2015/12/27/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームのレビュー記事を公開するタイミングの難しさ

4

どんな事でも、タイミングというものはあると思います。
例えば世間で大きな災害があった時に
それを彷彿させてしまうネタを投稿したら不謹慎と思われてしまいますし、
逆に流行っている時にそれにちなんだネタを投稿したら相乗効果が見込めるでしょう。

このブログでもほとんどの記事はストックから掘り出して公開しているんですが、
特にゲームレビューの場合は公開するタイミングにいつも悩んでいます。
発売直後に公開するのが一番良いんだけど、なかなかそうは行かない事もあるんですよね。

最近は驚くほどゲームの寿命が縮まっていて、
特にコアユーザー向けのタイトルは発売から1ヵ月も経ったらほとんど話題にならなくなります。
何度かその手のタイトルのレビュー記事を発売から1ヵ月程度で公開しましたが、
ファーストインプレッション記事と比べて反響があまりにもなくて驚きました。

内容が少し被っていたところが問題だったのかな?
ユーザーの間で中途半端に記憶が残っている時に公開するとあまり反響がないようなので、
忘れかけたころに公開するのが良いのかもしれないなぁ。

あとは続編が発売されるタイミングとか。これはよくやっています。
続編の発売で再び盛り上がっているという理由もありますが、
もう一つの理由として、続編発売後はますます記事を公開しにくくなってしまうというのもあるんですよw

「4」が発売されたのにそれからしばらくしてから「3」のレビュー記事を公開するのって、
抵抗あるんですよね。超人気RPGシリーズとかだったら
それぞれに専用のファンがついているので大丈夫なんですが、
マイナーな海外ゲームの過去作品とかは難しいです。

アクセス数や旬は気にしないで行きたいんですが、
1日に2回更新。投稿は12時と20時という自分の中でのルールを作っているからには
どうしても気にしてしまうところがあり、どの記事をストックから掘り起こすのかはいつも迷っています。
この辺はもっと柔軟性を持ちたいんですけどねぇ。長年続けているとなかなか(笑)

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら


夜廻
夜廻

posted with amazlet at 15.11.09
日本一ソフトウェア (2015-10-29)
売り上げランキング: 89

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(10)

  1. つぐみ より:

    ゲームあまりしなくなると、コラムやゲームプレイ日記くらいが一番読みやすいと思いますわ
    ゲームは本当に寿命が短くなったなと思いますわ
    ソシャゲのコラボまつり延命もおっさんにはわかりませんが
    更新頑張ってください、レビューは感じ方が一番だと思うので、コピペのゲーム情報よりそこだけにしかない記事の方が読みたいと思いますわ

  2. ウユニ より:

    反響というとアクセス数とかコメント数ですか?
    アクセス数はわからないですけどいずれにしてもファーストインスピレーションは謂わば「旬」の時期ですからねぇ。
    評価が落ち着く前というのも大きいのかも。
    ゲームの寿命に関してはクリア形式だとどうしてもね。
    DLCとか分割情報とかで話題を長続きさせようとするのも仕方ないのかな。
    スプラトゥーンくらいやれる体力あるメーカーとかソフトなんかあまりないですしね。
    初動に比べてレビューの反応少なかった大作というと最近ではMGSVとかかな?
    MGSVに関しては今になって初期のプレイ日記とか読んでますよー笑
    慣れてきたんで初見B判定くらいで大体クリアできてます。
    今15時間くらいやってミッション10まで終わったとこですがこれは神ゲー。
    凄すぎるわこのゲーム本当に面白い!
    特に前半の密度が凄いんでしょうけどエンディングが仮に悪くても凡作評価はあり得ない。

  3. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    >流行っている時にそれにちなんだネタを投稿したら相乗効果が見込めるでしょう。
    は、かなりアリだと思います。
    バイオの新作映画が始まったら
    バイオのソフトが売れたりもするし
    昔、松ちゃんと宇多田ヒカルがテレビでテトリス勝負したのですが
    放送が流れたあと、かなりテトリス売れたってのも
    聞いたことあるしw
    うまく世間と連動できたら
    アクセス数も増えるかもしれませんね
    だいぶ前ですが、ガンツの映画やってる時に
    PS2のガンツのレビューしたりとかww
    ちなみに続編発売前に前作のレビューはアリだと思います。
    発売前になると前作のソフトけっこう売れるので

  4. シロマ より:

    タイミングといえばニトロプラスと電撃のレビューはもう少し
    待ってくださいね。
    半年以内には完成させますんで。

  5. kentworld より:

    >つぐみさん
    ゲームレビューでは中身についてガッツリ書いていますからね。
    僕も自分のレビューを読み返す時は疲れますよw
    そこだけにしかない記事。
    これは本当に大切だと思っていて、
    ここは今後も貫いていきたいです。

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    >反響というとアクセス数とかコメント数ですか?
    そうですね、大抵のゲームは発売から1ヵ月もしたら
    大して反響がなくなってしまいます。
    メタルギアVはまだ良い方でしたよ。
    それよりも記事にリンクを貼ったようなタイトルは酷いものです。
    既に「あぁ、こんなゲーム出ていたな」と思いませんか?w
    ランキングでも既にTOP50圏外となっていますし。
    メタルギアV、楽しめているようで良かった!w
    コメントを読んでいて嬉しくなってきましたよ。
    僕の感覚はおかしく無かったんだと。

  7. kentworld より:

    >(ノ ・?・)ノ❤❤さん
    テトリス!懐かしいですねー。
    もし、当時ブログやっていたらレビューしていたでしょうw
    実は大量のレビュー記事をストックしていて、
    どのタイミングで公開しようか迷っているんですよ。
    新作の発売だけではなく、
    映画の公開にも合わせて放出していきたいです。

  8. kentworld より:

    >シロマさん
    完成とは、そこまで気合を入れているんですか!?
    なんか申し訳ないな(^_^;)
    はい、いつでも構いませんからね!お待ちしております。

  9. ナギ より:

    ブログやってる人はやっぱりアクセス数気にするものなのか‥
    そこの感覚すっごく鈍い僕にはなんともですが、やはり稼ぎたいならレビューは早かったり世間に合わせてだすのがいいのかな
    ただ、一読者としては「詳しいレビューは次に書きます」とか「最終的な考えはクリアした後のレビューに書きますね」とか書かれてる時にその「次」がないとあれ?って思います
    自分の感想や意見をそのレビュアーの最終意見を読んでから書こうと思うことが多いからです(書かないで自分の中だけで反芻する事も多いけど)
    自分がクリアしている場合、相手も同じでないと途中で考えや評価が変わるかもしれないのでフェアじゃないかな?なんて
    全部が全部そうではないし、自分の中の熱が抑えきれない時もありますが待って待って‥レビュアーの最終感想読んで脳内麻薬爆発させるのは気持ちイイですよ?
    忙しかったりすっかり忘れたり書くほどじゃなかったり‥義務じゃないのでレビュアーさんの自由ですが(・ω・`)こんな顔になっちゃいます

  10. kentworld より:

    >ナギさん
    ライブドアブログの場合、
    その日の途中経過も表示されるのでかなり気になります。
    タイミングの悪いな記事が更新されても
    大してアクセス数がないなんて事はすぐに分かりますので。
    >ただ、一読者としては「詳しいレビューは次に書きます」とか「最終的な考えはクリアした後のレビューに書きますね」とか書かれてる時にその「次」がないとあれ?って思います
    そう言う事はないようにしたいですね。
    どうしても1.2作はあったりしますが。
    大抵は忘れた頃に完全なレビューは公開されます。
    でも、そんなに気を使わなくて大丈夫ですよーw
    確かに水を差されてしまう事は良くありますが、
    ブロガーの宿命だと思っていますので。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。