2015/05/24/12:00 | ゲームの話

3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想

98
STELLA GLOW/3DS

6月4日に発売されるシミュレーションRPG、3DS「ステラグロウ」。
先日、体験版が配信されたのでプレイしてみました。体験版で遊べるのは序章。
序章とはいっても複数のマップが用意されており、
序盤のストーリーが分かるイベントシーンも用意されていてかなりのボリュームです。

47

内容の方は、オーソドックスなタクティクス型シミュレーションRPGでした。
つまり、クォータービュー画面でターン制のバトルが繰り広げられる詰め将棋型です。
体験版をプレイした感じでは際立った特徴は見受けられませんでしたが、
その分だけ丁寧な作りに感じました。

48

この手のゲームで重要な快適性はそこそこで、早送り機能を搭載。
攻撃モードに入ると専用の3D画面になりますが、キャンセルでスキップ可能。
OFFにするのは体験版では不可能でしたが、
オプション機能を使用できなかったので製品版ではOFFに出来るかも。

地味に良いなと思ったのが、
攻撃の項目を選択して攻撃出来る対象がいたら自動でカーソルを合わせてくれるところ。
これ、意外と手動のゲームが多いので助かりました。

46

ストーリーは比較的王道と言える内容で、分かりやすいですね。
目的も明確ですし、イケメン主人公と可愛いヒロインの
恋愛を思わせる描写もあって抑えるべきところは抑えていると思います。
キャラクターデザインも癖はなく、絵のタッチもシンプルに決まっていて良さ気です。

本作はイメージエポック創立10周年を記念した作品ですが、
実際にプレイしてみると確かに気合の入れようが伝わってきます。
フルボイスでアニメーションもあるので、開発費はそこそこかかっているんだろうなぁ。
イメージエポック、最後まで無茶しやがって。

96

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン/3DS

続いては3DS「Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン」の体験版をプレイした感想を。
こちらは既に発売中で、先日、残念過ぎる初週売上が判明したばかりですね。
体験版では導入部分をプレイする事が出来ました。
こちらもターン制のシミュレーションRPGなんですが、
特徴的なのが自由にキャラクターを動かして照準を合わせて攻撃出来る事。

50

これだけ書くとアクションシューターっぽいですが、
移動出来る範囲はコストによって制限されており、自分のターン中に敵は動かないので、
アクションシュータースキルは全くと言って良いほど必要ありません。
本当に皮がアクションシューターのシミュレーションRPGですね。

視点は見下ろし型では無く、TPSに近い視点なので、
全体の見渡しが出来なくてそこはシミュレーションRPGとしては不便に感じますが、
そこがこのゲームの味だと思いました。

気になったのは、敵ターン時の思考時間がやや長く感じられた事。
敵の残りが2体だけでもやけにモタモタしていて、ややテンポが悪く感じられます。
この辺りは製品版ではアップデートで改善されていないのかな?

49

世界観は思いっきりスチームパンクですね。このレトロな雰囲気は割と好きだったりします。
オープニングのイベントは3Dモデルを様々なアングルから見渡す形式となっていて、
3DSの裸眼立体視を意識した物となっていましたね。
体験版だけでは面白いのか面白くないのかは判断出来ませんでしたが、
こういう形のシミュレーションRPGも良いと思いました。

STELLA GLOW (ステラ グロウ「テーマ」ダウンロード番号 同梱)
セガゲームス (2015-06-04)
売り上げランキング: 109

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン
任天堂 (2015-05-14)
売り上げランキング: 931

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. Ryou より:

    ステラグロウは初期のイメエポの雰囲気が伝わりますね。
    もちろん当時に比べ開発力も向上してるし、
    戦闘バランスもそこそこなのでこれなら安心して出来そうかな。
    オプション機能は本当に欲しいですよね。途中でカットできるとはいえ、
    戦闘シーンに切り替わるのは煩わしさを感じたな。
    蒸気は素材は良いのにそれを活かしきれてない点が気になった。
    特に下画面にマップを表示したりして、状況確認ができるようにして欲しかった。
    ところで画像のスケアクロウ、ステラグロウに語呂似てるのは狙ったw?

  2. 街毛 より:

    タイトル的にファイアーエムブレム新作もう出てたっけ?とか思ったのは僕だけじゃないはず(笑)
    ステラグロウは3DS初期にだせれてれば良かったですよね。 ルミナスアークの知名度がまだあったころに。

  3. MGMの名無し より:

    ステラグロウは戦闘前にXボタン?で演出ON・OFF切り替えられて以後切り替え不要だったような・・・(うろ覚え)

  4. MGMの名無し より:

    スチームは敵の行動中に早送りができるんですが、なかったでしたっけ?

  5. 龍鬼 より:

    ステラグロウはタクティクスオウガのような素早さで順番が来るSRPG、CNスチームはスチームが有る限り個人が自由に行動出来る個別行動型のSRPG―と実際に両方の体験版をプレイした訳では無いのですが、PVとかを観た第一印象からすればそんか感じかな。
    CNスチームも蒸気機関が発達したロンドンとか、隊員が小説や伝記を由来とするキャラ等世界観は気に入っているんですけど、元々は外国メインで販売するゲームだけに、アメコミを意識し過ぎているのがちょっと残念かな~。
    キャラボイスや動きを表す「擬音」がほぼ英語になってるから、英語が苦手な方には多少不向きかも。
    日本語ボイスや擬音を日本語にローカライズしたら、もう少し人気が出そうかな。
    ステラグロウは楽しみにしているソフトの一つです。
    所々の設定やシステムが、ガストの「アルノサージュ」をプレイした方ならニヤリとする内容なんですよね。
    詳しくは書かないでおきますが、世界観は違えども「歌(詩)魔法が戦いの鍵を握る」のは両方共同じなので、アルノサージュもプレイした自分には馴染み易い設定やシステムなんですよね~。

  6. いつもの名無し より:

    ステラグロウkentさんもよさげに感じましたか
    私もこれはあたりの方のイメエポかなと感じられて一安心です
    引き継ぎないみたいなので最後まではプレイしていないんですけどね
    こういうクオリティで毎回出していればなぁ・・・

  7. kentworld より:

    >Ryouさん
    僕はルミナスアークをプレイした事はないんですが、
    ノウハウがあるだけあってシミュレーションRPGで
    大切な部分はきっちり守っていると思いました。
    コードネームスチームはインタビュー記事によると、
    意図的にマップは見えなくしたようですよ。
    マップがあるとこのゲームの特徴が失われると。
    最後のスクリーンショットは突っ込んでくれてありがとうございますw

  8. kentworld より:

    >街毛さん
    3DSでシミュレーションRPGといえば、
    FEの右に出る者はいませんからねー。
    イメージエポックは3DS/PSVITAへの移行を読み間違えた感が。
    時期が良ければもっと売れていたと思うんですよね。

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ステラグロウは戦闘前にXボタン?で演出ON・OFF切り替えられて以後切り替え不要だったような・・・(うろ覚え)
    え?そうなんですか!?そんな隠しオプションが・・・。

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >スチームは敵の行動中に早送りができるんですが、なかったでしたっけ?
    あら、製品版にはそんな機能があったんですか!?

  11. kentworld より:

    >龍鬼さん
    そんな感じですね。
    同じジャンルですが、方向性が全然違っていて面白いです。
    最近はステラグロウのようなタクティクス系が主流ですが、
    コードネームスチームのような変化球がもっとあっても良いと思っています。
    僕もアメコミはそこまで好きでは無いので、
    コードネームスチームのテイストは苦手ですねー。
    スチームパンクは良いと思っていますが。
    >所々の設定やシステムが、ガストの「アルノサージュ」をプレイした方ならニヤリとする内容なんですよね。
    体験版をプレイして、このゲームは歌が重要なんだと思いました。
    そこを武器に素敵なストーリーになって欲しいですね。

  12. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    10周年記念作品だけあって、一定のクオリティには達していると思います。
    目新しくはないけど、作りが丁寧なんですよね。
    こういう作品を定期的に出したら良かったのに。勿体ないですよね。

  13. バラザム より:

    >タイトル的にファイアーエムブレム新作もう出てたっけ?とか思ったのは僕だけじゃないはず(笑)
    そうですねw
    ファイアーエンブレムとラングリッサーかな、と一瞬思いました(;^_^A
    リンカーンはゼノクロとスプラトゥーンで注目がWiiUに行ってしまっていたのが不遇だった?
    公式サイトは頑張ってた印象がありましたが…ってそういやキャプテンレインボーも
    サイトは頑張ってたな~ 
    新規タイトルですし、「ちょっと NintendoDirect」をやってもよかったかも。

  14. kentworld より:

    >バラザムさん
    リンカーンは宣伝が薄く、Wii Uの注目作に挟まれてしまったのは敗因ですが、
    問題はもっと根本的な事だと思っています。
    決して手抜きのゲームではありませんが、
    力を入れるところを間違えた作品でしたね。

  15. チキ より:

    僕もコードネーム・スチームの体験版をやってみました。
    シミュレーションRPGはあまりやったことがありませんがコードネーム・スチームはTPS風の視点のおかげでスンナリ入り込めました。
    限られたコストの中でいかにうまく立ち回るか考えるのが楽しいですね。
    コストを余らせた状態でターンを終えると敵が接近してきた時に自動で反撃してくれるシステムが良かったです。
    ゲームプレイにメリハリが生まれていました。
    敵を倒しても時間が経つとステージの後ろから新たに敵が湧いた時はイラっとしました。
    ゲームが単調にならないように調整した結果なんでしょうけど、せっかくうまく立ち回っていたのが台無しになってしまいましたからね。
    僕もこのゲームのスチームパンクな世界観とレトロな雰囲気が好きです。値崩れしているようですし、いつか買いたいですね。

  16. kentworld より:

    >チキさん
    FPS風のボーダーランズが
    RPGに馴染みのない人からもすんなり入れるように、
    このゲームもシミュレーションRPGに馴染みがない人でも
    入りやすいよう、配慮したんでしょうね。
    キャラクターを直接操作して照準合わせが出来ると直感性があって
    シミュレーションRPGにありがちな自由に操作出来ない
    もどかしさがなくなって良いですね。
    バイオショックインフィニットをプレイして
    ストームパンクも良いなーと思いました。
    あのレトロな雰囲気がワクワクするんですよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Newニンテンドー3DSへのお引っ越しなど雑談色々
今回も終盤はとんでもない難易度だった!ドンキーコングトロピカルフリーズ・セカンドインプレッション
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!
最新PS4/XboxOne/Wii Uソフトをプレイ!僕の家で1年ぶりにゲームオフ会をしました!
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王のお気に入りキャラを紹介!
こういう和風ゲームをやってみたかったんだ!忍道2 散華をやってみた!
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!
お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
意外と期待外れも多い?1位になったのはあのタイトル!2016年上半期マイベストゲーム