2015/06/01/12:00 | ゲームレビュー

魔神少女 -Chronicle 2D ACT-【レビュー・評価】萌えゲーの皮を被ったロックマン

111

魔神少女 -Chronicle 2D ACT-

2014年8月に3DS向けダウンロードタイトルとして配信された作品です。
ジャンルは2Dアクションゲーム。2015年5月にはPSVITA版も配信されました。
今回の記事では本作のレビューをしていきます。

▼ロックマンテイストの2Dアクションゲーム

54

可愛い女の子が多数登場する2Dアクションゲームですが、
実はゲーム性は「ロックマン」シリーズに近かったりします。
好きなステージから順番にプレイが可能な点。各ステージの最後にはボスとの戦闘がある点。
ボスを倒す事で新たな攻撃技が可能になる点。遠距離攻撃メインの点。

攻撃技によってはボスにより多くをダメージを与えられる点。
ボスの攻撃を避けなければクリア出来ないバランス、そして最終ステージのボスラッシュなど、
プレイ感覚は「ロックマン」シリーズとかなり似ていて、フォロワー的な内容に感じられました。

▼強化スロットのインストール

53

本作の特徴と言えるのが、強化スロットです。
敵を倒す事で「トレース」と呼ばれるパワーが溜まっていき、
プレイヤーの能力を一時的に上昇させる事が出来ます。

実は初期状態では移動速度が非常に遅く、イライラするレベルだったりしますが、
敵を倒してパワーを溜める事でどんどん速くなっていくんですね。
移動速度以外にも滑空や攻撃技のパワーアップなど、
強化させると便利なものが多く、パワーアップは必要不可欠です。

各ステージのギミックはスイッチやカギが配置されている程度と控えめで、
基本は走りながら弾を撃って敵を倒していく事になるので、
感覚的には2Dシューティングに近いところがあります。
この辺りは「ロックマン」シリーズと少し変わっていますね。

▼難易度はかなり高い!

55

「ロックマン」シリーズのフォロワーという事で、難易度はかなり高い印象です。
ボス戦では初見だとほぼ確実に避けられない意地悪な攻撃技を放ってきますから。
チェックポイントは少なく、残機制なので、何回もゲームオーバーになってやりなおしてしまいましたよ。

クリアまでのプレイタイムは約3時間で、それまでに100回くらいミスをしました。
敵を倒す事でポイントが溜まっていき、それを利用して体力や攻撃力などを強化出来るので、
アクションゲームに自信ない人はそこで強化しないと厳しいです。
一応、難易度をイージーに引き下げる機能も用意されていますけどね。

▼個性的なキャラクター

51

ボス戦が始まる前には、ちょっとした会話イベントが挿入されます。
見た目が萌え系という事でどのキャラクターも特徴的で、
これから熱い戦いが始まるとは思えない呑気な前置きですw

57

また、道中に出現する雑魚キャラクターもユニークで面白いですね。
例えばマッチョで火を吐いてくる雪ダルマ、童顔なお化けなど。
ここはもっと突き抜けてネタ2Dアクションゲームとしても良かったかも。
ちなみにストーリーはあってないようなもので、特に最後のシーンは
シリアスなムードを期待するとガッカリします。あくまでもギャグコメディと思いましょう!

▼400円とは思えない内容

56

実はこのゲーム、たったの400円なんですよ!
用意されているステージは6+αと初代「ロックマン」レベルですが、
何回も死んでやり直す事前提の難易度なので1ステージだけでもクリアにそこそこ時間がかかりますし、
萌えキャラが多数登場するだけあってフルボイス仕様で
様々なご褒美要素(資料集、敵キャラ図鑑、サウンドテスト)が存在するため、
400円以上の満足感を味わえる内容になっています。

バーチャルコンソールで配信されている「ロックマン」シリーズは最低でも500円はするので、
そう考えるとどれだけお買い得なのかわかると思います。
こんなゲームをワンコイン以下で購入出来るようになるとは。

▼ちょっと気になった事

52

アクションゲームとしての完成度はかなり高く感じられましたが、特に終盤は初見殺し過ぎる気も。
3DSの画面視野が狭いせいで降りた先が落とし穴でしたー!とかはさすがに理不尽だと思いました。
この手のゲームにはありがちなことなんですけどね。

あと、グラフィック・演出はいかにも同人ゲームっぽいです。
実際、このゲームは同人集団制作によるものなので事実を知った時は「やっぱり」と思いましたね。
同人ゲーム特有のチープさはありますので、大手メーカーが開発したゲームに慣れていると
プレイしたての頃は「なんじゃこりゃ!?」と思うかもしれません。


見た目は同人ゲームっぽい雰囲気で、初期状態だと移動速度が極端に遅いので
「あれ?」と思うかもしれませんが、「ロックマン」シリーズのゲーム性が好きなのであれば
1ステージクリアする頃には熱中している事でしょう!萌えゲーの皮を被ったロックマン。

こんな人には特におススメ。
・ロックマン好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

魔神少女 -Chronicle 2D ACT-/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約3時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. MGMの名無し より:

    個人的にはボイスがイマイチでしたねー。
    オフに出来るので問題はないですが。
    実績全部埋めてたら30時間位遊んでたのでコスパは最高でした!
    将来2も発売するみたいなので期待ですね!

  2. マージ より:

    楽しそうですね。
    ダウンロードしてみようかな(^^)
    ロックマンシリーズ、好きなんですよね♪

  3. TOM より:

    知らんかった…こんなゲームがあるとは。流石kentさんや(笑)
    確かにパッと見はチープと言えなくもないですが、まあSFCテイストのゲームと考えれば個人的には全く問題なしですね!是非買って遊んでみたいです

  4. トモ より:

    1番のコメ自分なんですけど名前入れるの忘れてました(^^;;

  5. 龍鬼 より:

    魔神少女、ちょっと遊んでみたいですね。
    一応初代ロックマンはクリアーしてるので、難易度高めのアクションなら多少自信は有りますよ~。

  6. シロマ より:

    見た目に惑わされては痛い目見そうな難易度
    みたいですね。
    3DSのダウンロード専用ゲームはあまり遊んだり
    しないので定期的にレビューしてくれるのは
    ゲームの存在や内容について知る事ができるので
    ありがたいです。

  7. 街毛 より:

    次回作は声優がプロもいるらしいですよ(笑)
    ゲームとして普通に面白いですが、安すぎて逆に信用ができない人もいますかね(笑)

  8. peco より:

    私も購入しましたが、正に覚えゲーという印象ですね。
    ボスの攻撃も「これ…どう避けるの?」ってものばかり。
    画面をスクロールさせると再度雑魚敵が出るのも
    ロックマンと同じ仕様なので、納得がいくまで
    トレースを貯めて自己強化が出来るのは、
    懐かしさも手伝ってぬるゲーマーの自分には嬉しい仕様でした。
    ただここだけの話、未だにボス一人しか倒せていませんw
    暫く経つとプレイしたくなりますが、
    その頃には解法もプレイスキルも0になっていて
    クリア出来ずの永遠ループとなっています。

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >個人的にはボイスがイマイチでしたねー。
    僕は気になりませんでしたが、あまり聞いていなかったのもあるかも。
    今度、しっかりチェックしてみたいと思います。2も買いますよー。

  10. kentworld より:

    >マージさん
    ぜひダウンロードしてみてください!
    ただし、難しいですからねー( ̄ー ̄)

  11. kentworld より:

    >TOMさん
    お!気になりましたか!
    3DSのダウンロード専売タイトルって結構穴場だったりするんですよ。
    低価格で力作が多いので、発掘が楽しいですよ♪

  12. kentworld より:

    >トモさん
    お知らせありがとうございます!
    コメントランキングに追加しておきます。

  13. kentworld より:

    >龍鬼さん
    それでしたら購入しても良さそうですね。
    かつてのロックマンゲームを思い出す歯ごたえが味わえますので!

  14. kentworld より:

    >シロマさん
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    まだまだ3DSダウンロード専売タイトルで
    レビューが控えているタイトルがいくつかあります。
    少しずつ公開していきますので期待していてくださいね!

  15. kentworld より:

    >街毛さん
    これ、声優はプロじゃなかったんですねw
    価格は400円だと舐めてしまうところはあります。
    今はこの価格でこれだけ遊べてしまうのですね。

  16. kentworld より:

    >pecoさん
    プレイヤーが成長するゲームだと思います。
    クリアするのであれば、一気にプレイした方が良いですね。
    実は、僕の場合1日でクリアしてしまったんですよー。
    中には集中してプレイ出来ない作品もありますので、
    1日でクリアできたという事はそれだけ面白くて熱中したという事です。

  17. 黒詩★紅月 より:

    これちょっと欲しかったです。w
    最近DLタイトルはだいたいトロフィーの難易度をチェックしてから購入することを考えます。
    こっちは新作の『魔神少女エピソード2』が開発中で、VITAも出たら二作一緒に買おうと思っています。
    『Mighty No. 9』と『Bloodstained』など、2Dアクションゲームが再び燃え上がれそうなのは嬉しいです。
    ありえないですけど、ハード機で『ラグナロクバトルオフライン』と『魔女の家』をプレイしたかったです。
    『逆転裁判』のシステムを使う『逆転東方』もね。w
    よろしければ、『魔女の家』をレビューしてください。
    PCなんだけど、演出がすごい無料ホラーゲームです。
    小説まで買ったけど、トゥルーエンディングを知ったら、読みたくないです。w

  18. 黒詩★紅月 より:

    よし!『2』もVITAに出るように買います!

  19. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    これは紅月さんにおススメですよー。
    トロフィーは知りませんが、
    クリアまでになかなかの歯ごたえを味わえると思います。
    2作目も購入したいですねー。
    >魔女の家
    レビューですか!?
    サクッとおわれるゲームだったらすぐにでも出来るのですが。
    これから暑くなるので、ホラーゲームをやる時期ではありますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

人喰いの大鷲トリコ【レビュー・評価】最新技術を駆使して作られた、ゲームでしか味わえない楽しさと感動が詰まった名作!
カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄【レビュー・評価】世間的にはクソゲーでも、僕にとっては神ゲー!
マリオらしさを突き詰めたテニスゲーム!マリオテニスGC レビュー
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【レビュー・評価】せっかくの良作が仕様とユーザーのマナーで台無しになった残念な作品
新鮮味はないもののシリーズの決定版!ギアーズオブウォー3 レビュー
マリオパーティアイランドツアー【レビュー・評価】お手軽さと薄さを履き違えたパーティゲーム
ファークライ4【レビュー・評価】舞台をヒマラヤ山脈に移した前作の改良版的続編!
ファミコンリミックス1+2【レビュー・評価】もう少しお題にセンスがあったら完璧!
アキバズトリップ2【レビュー・評価】粗はまだ多いものの演出や戦闘は正当進化!
龍が如く5 夢、叶えし者【レビュー・評価】5本分のゲームが詰まった超豪華な作品!