2015/07/03/12:00 | プレイ日記

5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!

98a4932c.jpg
GOD OF WAR III PlayStayion 3 the Best(Z指定)

GOD OF WAR III Remastered(Z指定)

2010年3月に発売されたPS3「ゴッド・オブ・ウォーIII」。
発売当時は他のゲームに追われて1周しかプレイしていなかったんですが、
少し前に2周目のハードモードをクリアしてプラチナトロフィーをゲットしました!

150524-0729-34

ジャーン!!!

これでプラチナトロフィーは5個目です。
プラチナ入手までのプレイタイムは1周目含めて25時間程度とさほどかかっていないんですが、
ハードモードをクリアしないといけないので難易度はそれなりに高いと思います。
もう、何回もミスをして心の骨が折れるところでしたよ。
ここからはハードモードで難関だったポイントを書いていきます。

150524-0656-24
異界の裁きの神(一回目)

最初の難関だと思ったのがここ。ミノタウロスという敵が初登場するんですが、
奴の突進攻撃が厄介で最初は当たってばかりいました。
倒しても何度か新しいミノタウロスが出現するので、体力が持たなかった。

150524-0727-01
洞窟

ここでも厄介だったのがミノタウロス!
ここまで進めると奴の攻撃パターン自体は分かってくるんですが、
今回はを攻撃して床ごと落とそうとするので、
鎖を守るのが大変なんです。チェックポイントまでかなり長く、
その間にミノタウロスなどを大量に倒していかないといけないので疲れます。

150524-0701-53
クロノス戦

本作最大の見どころと言っても過言ではないクロノス戦
いくつかの形態があるんですが、指を攻撃して登っていく段階の攻略方法を忘れてしまって
何度も指に潰されてしまいました。そこさえわかれば比較的簡単なんですけどね。

150524-0705-25
ラビリンス

そして最大の難関が終盤のラビリンスでした!
ここではミノタウロス、盾を持った兵士、
サイレンなどがかなり出現して、体力を保つのが大変だった。

ミノタウロスをCSアタックで倒すと少しだけ体力回復するので、
それまで厄介だった相手ですが、ここではむしろボーナスアイテムみたいな存在でした。
ここだけで何十回もミスをしたので、3時間くらいロスしたでしょうね。

ラビリンスをノーコンテニューでクリアするとトロフィーが貰えますが、
ハードモードでは絶対に無理です!w
幸いにもイージーモードでも入手可能だったので、遠慮なくイージーでノーミスクリアしましたよ。

150524-0708-38
ゼウス戦

ゼウス戦は1回戦目が一番難しかった。
一回戦目は横スクロールの格闘ゲームっぽい戦闘になるんですが、
上手く回避やガード、カウンターを駆使しないと攻撃を避けられず、慣れるまで苦労しました。
2回戦目は楽勝でしたね。3回戦目はカウンターをマスター出来たらだいぶ楽になった。
それでも範囲攻撃など厄介な攻撃によってやられまくってしまった。


ここで挙げた以外にもゼウス戦、スコーピオン戦など苦戦したところはいくつかありますが、
スクリーンショットを撮影するのが面倒だったので割愛します。
それにしても久しぶりにプレイすると楽しいですね!一度クリアしたのに、大ハマりしてしまった。
PS4「ブラッドボーン」をプレイしてからますます高難易度のアクションゲームが好きになって、
こういう歯ごたえのあるゲームをもっともっとプレイしたくなって来たよ。
体が高難易度アクションを求めているんだ!w

▼おまけ

150524-0707-26

クリア後に遊べる試練の間は、「石化」が一番難しかった。
ゴルゴンという敵の石化攻撃を浴びると石になるんですが、
そこでスティックをガチャガチャしたら元に戻ります。これを10回繰り返すという試練ですね。

石化中に攻撃を受けたら粉々になってしまうので、
敵が少ないところで石化してすぐに戻るのが終盤になればなるほど大変なんです。
終盤になるとゴツイ敵が大量に出現しますから。
7月16日に発売されるPS4リマスター版は基本的なゲーム内容は変わっていないようですが、
試練の間は少し追加されているようなので、どんなものなのかちょっとプレイしたいなぁ。

GOD OF WAR III Remastered
GOD OF WAR III Remastered

posted with amazlet at 15.05.25
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-07-16)
売り上げランキング: 1,072

GOD OF WAR 3 PlayStayion 3 the Best【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 8,620

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. ポルヴォーラ より:

    プラチナトロフィー獲得おめでとうございます!
    発売当初プレイしたのでハードモードの厳しさは覚えてないですが、1000コンボ達成するのに苦労したことだけは覚えてます(^ω^;)
    PS4版が今月発売するのですね∑(゚Д゚)
    久しぶりにやってみようか悩ましいです。

  2. you-irving より:

    プラチナ取るとは凄い!本当にゴッドオブウォー好きなんですね。アクションとしての作りも良いし、ストーリーもクレイトスがブッ飛んでて面白いし、QTEの使い方もよい。私も好きな作品です!

  3. やゆよ より:

    おめでとうございますーー!同じく随分前ですがプラチナとりました。あんまり内容は覚えてないですが、ハードクリアとラビリンスは難しかった記憶がありますね!
    GOWは全シリーズやってますが、リマスターは買うかどうか微妙ですねぇ。

  4. シュウ(shu_night) より:

    プラチナおめです!!

  5. KOJI より:

    ゴッドオブウォー3のプラチナおめでとうございます!
    自分はゴッドオブウォーに限らず、高難易度モードのクリアを要求されるアクションゲームのプラチナトロフィー取得は苦手中の苦手です(^_^;)
    ゴッドオブウォー1~3はプラチナを取ってますが、仮に4が出ても、もうプラチナは狙わないと思いますw
    ゴッドオブウォー1~2は高難易度モードのクリアはプラチナトロフィーには関係無かった(と思う)ので良かったんですけどねぇ…。
    それでも1作目のCHALLENGE OF THE GODSのクリアとかめっちゃムズかった覚えがありますけど。
    しかし、kentさんならゴッドオブウォー本編も派生シリーズも全てプラチナ取れそうですね。
    …目指してみますか、ゴッドオブウォーマスターを…?

  6. セシル より:

    プラチナ獲得おめでとうございます!ほとんどプラチナ取れない自分としては凄いとしか言えません。時間掛ければ取れるなら頑張れるのですがねぇ~。

  7. ひらこうじ より:

    GOW3プラチナトロフィー獲得おめでとうございます
    今回の記事を読んでケントさんが
    どれだけこのシリーズを愛しているのかが
    伝わってきました!
    >プラチナ入手までのプレイタイムは1周目含めて25時間程度とさほどかかっていないんですが
    これ、絶対無理ですorz
    ケントさんが上手いから早くとれたと思いますよw

  8. kentworld より:

    >ポルヴォーラさん
    ありがとうございます。
    ハードモードよりもさらに難しい難易度がありますが、
    あれは僕には無理ですねw
    トロフィーなくて良かった。
    1000コンボは攻略サイトで簡単なやり方があったのでそれで何とかしました。

  9. kentworld より:

    >you-irvingさん
    ゴッドオブウォーのガチアクションは好きなんですよね。
    攻撃だけではなく、回避のタイミングも求められていて。
    それでいて攻撃のバリエーションもあり、
    改めてアクションゲームとして良く出来ていると思いました。

  10. kentworld より:

    >やゆよさん
    ありがとうございます。
    なんか無性にゴッドオブウォーがやりたくなってチャレンジしてみました!
    ラビリンスは本当に難しかったです。
    それでも5年も前だと記憶があいまいになりますよねw

  11. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    ありがとうございます。
    6個目を取れるのはいつになるかなぁ。

  12. kentworld より:

    >KOJIさん
    ありがとうございます。
    ってシリーズ3作品のプラチナ取っているのでしたら
    アクションゲームの腕は十分ですよw
    でも、かなり大変だったので、もうやる気しないのは分かりますw
    ゴッドオブウォーマスター、時間があったら取りたいです。
    最近の作品はプラチナ入手が簡単になっているようですし。

  13. kentworld より:

    >セシルさん
    僕は逆に時間がかかるとダメなタイプなんですよねー。
    プラチナ入手するかはそこを一番意識しています。

  14. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    ありがとうございます。
    世界観は好きじゃないんですが、ゲームとしては好きですねー。
    プレイタイム25時間は体感ですw
    もしかしたらもう少しかかっていたかも!?

  15. シロマ より:

    プラチナ獲得おめでとうございます。
    俺は、このシリーズは2とアセンションはプラチナを
    獲った事はありますが、3は余りやり込んでないんだ
    よね、理由は1と2クリアして日も浅いうちに買った
    からですけど、このシリーズは大好きなんで
    リマスター版がでたら俺もプラチナ目指してみよう。

  16. kentworld より:

    >シロマさん
    ありがとうございます。
    アセンションもプラチナ取りたいなー。
    こちらはもう少し簡単のようですね。IIIは少し難しかったです。
    プラチナ狙うと達成感がありますし、
    ゴッドオブウォーを堪能した感じがします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記③】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記②】我慢出来ずウユニ塩湖へワープ!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記④】ついにクリア!暗黒の剣無双でした
進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②
事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…