2015/08/10/20:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームの一方通行は大嫌いです!

172

一方通行

交通に関して、その道路が一方行のみに向かってしか進行出来ないことを指します。
ゲームでは後戻り出来ず、進行不能エリアが生まれる事を指しますが、個人的には大嫌いな要素です!
特に収集アイテム要素が存在するゲームや自由度が高いアクションやRPGではあってはなりません。

一本道のアクションアドベンチャーでは収集アイテム要素が必ずといって良いほど存在するけど、
来た道はある程度しか引き返せない作品が非常に多いんですよね。
チャプターが変わった時やイベントシーンが挿入された時は、
大抵それ以前のエリアには戻れなくなっています。直前に収集アイテムがあったら大ショックですよ。
トロフィーや実績のコンプリートを目指している場合、前回セーブしたポイントからやり直しますね。

初期の横スクロールアクションゲームでも一方通行で引き返せない事はよくありました。
「スーパーマリオブラザーズ」と「2」では引き返せなかったので不便だったなぁ。
その後「スーパーマリオブラザーズ3」で引き返せるようになったら進化したなぁと思いました。

広大なフィールドを冒険して様々なエリアを
転々とするゲームでも進行不能エリアはあってはなりません。
廃墟になるなどストーリーの関係上仕方が無い事もあると思いますが、
そういうシナリオにならないようにするとか、工夫をして欲しいです。

あと、この手のゲームでたまにあるのがラストダンジョンに入ったら後戻り出来なくなるパターン。
別のエリアでレベル上げがしたくなったり、街を探索したくなったらどうしろと言うのでしょうか?
せめてクリア後は自由に各地を歩き回れるようにして欲しいです。
結局のところ、一方通行は開発者のエゴでしかないと思うんですよね。
後戻りされると色々不都合だから戻れなくしているとか。

横スクロールアクションは作品を重ねた事で後戻り出来る作品が増えてきただけに、
一本道の3Dアクションゲーム、アクションアドベンチャーゲームもそれを見習って
後戻り出来るように作って欲しいです。グラフィックだけではなく、こういうところも進化して欲しいなぁ。

The Last of Us Remastered
The Last of Us Remastered

posted with amazlet at 15.06.09
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-08-21)
売り上げランキング: 657

The Order: 1886初回生産限定 コスチューム3種、武器2種、戦闘アイテム2種をダウンロードできるプロダクトコード同梱
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-02-20)
売り上げランキング: 394

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。