2016/01/13/12:00 | M☆G☆Mコラム

自分が「好きなもの」を話せる人の方が話していて楽しい!

96

僕は今までに色んな方とお話をしてきました。
その中で一番話しやすいのは、明確に何が”好き“かを表現してくれる人です。
何が好きかを表現してくれることでその人の趣向や人物像が見えていき、
イメージしやすくなるので話やすいんですよね。

例えばゲーム好き同士の集まりだったら、
「私は○○のゲームが好きです!」とどんどん言ってほしいのですよ。
そうする事でこちらもそれ絡みの話を振っていきますので、話が盛り上がると思うのです
(同じ事を繰り返し言っているようだとダレてきますけどね)。
逆に「私は○○が嫌いです!」というのも話のネタとしては良いのですが、
批判は敵を作るものですから好きをアピールした方がずっと良いでしょうね。

何が好きかをアピールするのって当たり前のことに感じますが、
意外とそれを口頭で言えない人って多かったりします。
こちらが趣味は?と聞いても「散歩」みたいな当たり障りのない答えを出したり、
「どんな音楽、ゲームが好きなの?」と聞いても「色々」と答えたり。
嘘は付いていないのだと思いますが、それでは会話を広げられず、こちらも困ってしまいます。

僕と趣向が合わなくても良いからまずはどんなものが好きなのか教えてくれると嬉しいですね。
僕自身自己主張が激しいのもあると思いますが、
僕は、自分の好きを明確にアピール出来る人の方が好きです。
自己主張が弱い人は話していても面白くありません。

自分の好きをアピールする事で引かれる恐れはあるけれど、
それを恐れて自分を出せないようじゃダメだと思います。
もちろん、職場など年齢・趣味・趣向が全く異なる場所だったら躊躇するのも無理はありませんが、
ある程度共通の話題が確約されている集まりだったら遠慮なく言った方が良いです。

実は僕、今まで隠れオタクで特に異性にはゲーマーである事を隠していました。
でも、最近はどんな場所でもゲーマーである事をアピールするようにしています。
男の子だったら多くの人がゲームをやっているでしょうから、
実は、そんなに抵抗のある事じゃないと思うんです。
女の子でもギャップがあってアピールしても僕は良いと思うなぁ。個人的には好感度アップ!

まあ、男女問わず初対面の人に「1日10時間やります!」、「年に50本買います」とか、
数字で表現してしまうといくら後ろ盾があってもドン引きされるでしょうけどね。
数字に頼らず「好き」をアピール出来たら良いんじゃないかと。

▼ブログは好きをアピールする絶好の場所

ブログは何が好きなのかをアピールするうえでは最適なSNSだと思います。
文字の制限が他のSNSよりも緩い分好きな事を自由に書けますし、
アーカイブ機能も充実しているので過去の書き込みを見返す事も容易ですから。

だからブログを通じて仲良くなった人って凄く多いんですよね。
特にこのブログの常連さんになった人は自己主張している僕のどこかに惹かれたわけなので、
何かしら共通の趣味・趣向を持っている可能性が高く、
距離を近づけるきっかけがあれば非常に親しい仲になる事だってあります。
そんな時はブログをやっていて良かったーと思いますね!

友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書)
菅野 仁
筑摩書房
売り上げランキング: 9,059

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. MGMの名無し より:

    確かにそうですね。
    まぁ、最近は、家族や職場関係の人くらいしか会わないので、アピールすることも少ないですが…。
    当たり障りのないことを言っても、人間関係が広げられないですよね。

  2. 伯爵 より:

    私、シャイなのでとても何が好きか言えないです///(マジカルミライを小脇に抱えながら)

  3. MGMの名無し より:

    嫌いなものを口にだすのは易しいが、好きなものは躊躇する。
    これは悪癖ですね。気を付けたいと思います。

  4. ナギ より:

    「共通の趣味」をもつ方が少ないのを知っているのでリアルではなるべく隠しますね
    もしくは、一般受けする方を表だって使うというか
    アピールしなければ近い趣向の人を見つけることすら出来ないとは分かってはいるのですがね‥語るつもりない物については大丈夫かな
    でも言動行動の端っこでなんとなーく察せられてる可能性も‥基本、社会の一員だと皆オトナな対応して。面と向かって聞かない限り真相は分かりませんが
    似たような話で、カラオケの歌趣向は隠します
    幸いそれほど親しくない人と行く機会ないので大丈夫ですが、一般用の歌覚えておかないとなぁとは思ってます
    趣向知ってる方々と行った時にやや本気で歌ったら、その内の1人にはドン引きな上脳内リフレクトかかったどうしてくれるとグチメールをもらいましたから(笑)

  5. タロン より:

    確かにゲームブログでここまで自己主張の強いのは
    珍しいかもw
    だからこそ、頻繁に見ているわけですがね
    自分の場合だと、相手の趣味がわからないor
    ゲームに興味がない人とは自分からは話に行きづらいですね
    逆にゲームが趣味の人なら怒涛の如く話たおすので
    ある意味コミュ障だと思ってます

  6. ケンタロ より:

    実は音楽大好きなんですが、何が好き?と聞かれると結構答えるのが難しいもんなんですよね。好きなジャンルが多岐にわたったり、今流行りのものだけ聴いているわけではなかったりで、これ!って1つ2つ挙げるのが難しいんです。それでも相手の知識を探りつつ2つ3つとミュージシャン挙げていってもポカンとされたりすることが続くとさすがに、、、笑
    実際、自分の知人の範囲では、かなり幅広い音楽を聴いてる音楽ファンって、即座にピンポイントでこれが好き!って答えてくれた人は少ないです。
    なのでわたしは今は趣味を聞かれたら誰にでもゲームと答えることにしてる感じです。実際大好きですし。やるのはアクション要素があるものがほとんどなので、答えやすいというのもあります。ブラッドボーンって答えて相手が知らないとしても、アクションRPGだよって説明から始めればだいたい分かってくれますしね。ドラクエとかFFとかの名前を出せば多くの人と共通の話題になりますし(アクションじゃないけど)、雑談のネタとしては重宝します。
    趣味が散歩って人、ほんとに散歩マニアだって可能性もあると思うんですよね。自分には興味のない分野でも、掘り下げて話を聞いてみると面白い展開もあるかもしれません。

  7. 烏賊焼き より:

    リアルだとどんなゲームが好きか言えないですけど、ネット世界だと結構主張しますね。
    周囲の人に言うのは何故か恥ずかしくて隠してしまいます。ネットは顔を合わせないからか大丈夫なんですが…。
    因みに自分はゼルダと世界樹が大好きです

  8. きりん より:

    なんか趣味ってものがパワーゲームの手段になってきている気がする。
    「楽しい」ってだけのものじゃだめなのかな。
    人間何かと比較しないと認識出来ないからそういう見方になるのかもしれないけど。
    純粋無垢に何かを楽しんでる人を見ると和む。子供だろうが大人だろうが。
    記事の趣旨とは違うけどもそんなことを時々考えるここ最近。
    とまあどっちが上だの下だの、そういう見方されちゃうから趣味言いづらいってこともあるよね。

  9. ウユニ より:

    控えめな人間が来ましたよー笑
    まぁ冗談はさておき。
    「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」ってヤツですね。
    自分はわりと言う方なんですがどの話題チョイスするかは選びますねー
    何に対しても自己ランキングみたいなの考えるのが好きなとこあるんで今何が一番好きかパッと出てくるのもありますが笑
    趣味や趣向は色んな引き出しで持ってるのがいいかなと思います。
    どっかしら相手が興味持ってくれるポイントあると思うんで。
    あとはある分野では合わないとなっても相手の好きな物否定しないのが鉄則ですね!
    …ちなみにゲームに関して話すときはモンハンやぶつ森辺りから様子見に入るチキンです笑

  10. MGMの名無し より:

    じゃあ私は駄目ですね・・・

  11. 黒詩★紅月 より:

    とりあえず可愛い子が好きです
    可愛いすぎて死ぬから、時々欧米のおっさんも食う様子
    ネイト美味しいンゴ
    日本のゲームだとなんとなく可愛い子に期待していますな…
    カメラワークをㄔ制限するとはどういうこと?訴えてやる!

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >確かにそうですね。
    僕はその人の中身を知って初めて信頼できるものだと思っています。
    やっぱりどんな人かわからないと怖いですもん。

  13. kentworld より:

    >伯爵さん
    シャイボーイでしたかw
    伯爵さんが好きな事を語っている時は輝いて見えますよ^^
    もっと見たいくらいだ。

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >嫌いなものを口にだすのは易しいが、好きなものは躊躇する。
    結構、そういう人は多いのだと思います。素直になるのが一番!

  15. kentworld より:

    >ナギさん
    ナギさんが本気で好きなものを語ってしまうと
    確かにニッチなものになってしまいますね・・・。
    慣れていない人に言うのであれば、
    引き出しの中にあるキャッチーな方を選択するのは無難だと思います。
    カラオケの曲チョイスは、
    マイナーでも良い曲だと思ったら歌っても良いと思いますよ。
    歌い終わった後に「これ何の曲?良い曲じゃん!」って僕は聞きますから。
    そこで無反応になるような人は聞き下手だなぁと思ってしまう。

  16. kentworld より:

    >タロンさん
    やっぱりそうですよねw
    少なくとも大手ブログでは僕も知りません。
    うちはそこで勝負していますから。
    相手がどんな人間なのか分からないと言いにくいところはあると思います。
    でも、何か言わないと相手も言ってくれないでしょうから、
    自信を持たないとダメなんですね。

  17. kentworld より:

    >ケンタロさん
    雑食系だとなかなかこれが好き!というのは選びにくいですね。
    あと、音楽に関しては本質を語ろうと思ったら
    素人ではなかなか難しいというのもあると思います。
    ゲームの場合はある程度表現しやすいので、
    趣味で会話を広げる手段としてはかなり有効だと思いますね。
    ゲームの話だったら何時間でも出来る自信があります!w
    散歩も本気で趣味にしているのであれば色々話は出てくるとは思いますね。
    当たり障りないと思いつつも、そこは掘り下げてみます。

  18. kentworld より:

    >烏賊焼きさん
    ネットだと言いやすいのはありますねー。
    なので、ネットで知り合ってから実際に会うとスムーズです。
    その2タイトルは僕も割と好みですね!
    世界樹は最近なかなかやれていませんが・・・

  19. kentworld より:

    >きりんさん
    オタクの世界になると趣味の中で争っていますね。
    でも、一般的にはそこまで殺伐としたものじゃないと思いますし、
    オタクコミュニティの間でも心の中で争っているだけですから、
    口頭での会話だったらよほど喧嘩早い人と接しない限り戦いにはならないと思うなぁ。
    文章でのやり取りだとイントネーションがないから
    クッションがなくて荒れてしまいがちです。

  20. kentworld より:

    >ウユニさん
    そうですね、好きな事を語るのが自己アピールとしては一番だと思います。
    僕もなんだかんだで色々趣味は持っているので
    ある程度選ぶようにはしていますが、
    ゲームに関しては特別なので、
    何かしらアピールはしておかないとなーと思ってしまうんですよーw
    その人とあとで距離が近づいた時に「なんであの時言わなかったの?」と言われてしまいそうなのでw
    >あとはある分野では合わないとなっても相手の好きな物否定しないのが鉄則ですね!
    これは特にオタクの世界では非常に重要なことだと思います。
    これを守れないと関係続きませんからね。
    ウユニさんは人脈広いので、話術を磨くため参考にさせていただきます。

  21. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >じゃあ私は駄目ですね・・・
    そんなこと言わないでください!今からでも遅くはないですよ!!!

  22. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    よし!今度の合コンで行ってみよう!w
    だめだ!やめるんだー!
    まあ、同性の間だったらその話題は盛り上がりやすいですよ。

  23. ナギ より:

    カラオケについてはドン引きの方向が「恐怖」だったことを補足しておきます(笑)
    ‥‥笑いだしてしまうんですよ‥興に乗ってしまうと‥
    僕も他の方が歌った曲が気になって詳しくきくことありますね!
    曲目の増やし方も又聞き系ばっかですし
    TVのバラエティ番組などでBGMとして使われた楽曲を気にいる時が一番難しいです
    歌手・曲名などすべて分からず、下手すると歌詞すら分からない時もありますから

  24. きりん より:

    その、実際に起こる争いでなくとも心理的な優劣の付けあいってあると思うのですよ。
    例えば漫画よりも小説の方が高尚な趣味、邦画好きよりも洋画好きのほうが程度が高い。
    インドアよりアウトドアの方が上とか。
    オタクじゃなくてもそういう見方をする人は少なく無いと思う。
    自尊心の高い人ほど余計に。比較しなきゃ価値が分からないから。
    趣味を話す時、「◯◯が好きだけど、低俗な趣味だと思われたら嫌だな」とか
    聞く側だったら「程度の低い趣味だなあ」とか
    優劣を付けて考えてしまうってことですね。だから言いづらい。
    まあ全く気にしないって人も当然いますけど。

  25. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    自分が好きなことを話すときは
    最初はジャブ程度の会話をして
    相手が反応してきたら
    さらにジャブを追加
    2,3回相手の反応みていけそうなら
    最終的にデンプシーロールで
    攻めますwww

  26. 自滅のイカ より:

    よく考えれば学校にはPCやCSのゲームが好きな人があまりいないな。
    皆スマホゲーばっかやっていますね
    アニメとか好きな人は多いわりには
    私のようにゲームが好きでUnity(ゲームエンジン)まで使っている人なんて学校ではいないんじゃないかな。
    なんかそう考えると悲しい(´・ω・`)

  27. kentworld より:

    >ナギさん
    恐怖ですか・・・ホラーソングを歌ったのかな?w
    僕も他の人が歌った曲が気になって
    そこで初めて知って好きになった事はあります。
    自分の持ち歌も相手からしたらそう感じるかもしれないので、
    世の中分からないものですねー

  28. kentworld より:

    >きりんさん
    あ、なんか解釈を間違えてしまったかな?w
    ○○がゲームということにして、
    それを低俗な趣味だと判断するような人は
    はなから合わない人だと思います。
    仕事での付き合いでなければ関わる必要はないでしょうね。

  29. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    分かりますよ、ボクシングみたいな掛け合いをやるんですよねw
    そこまで慎重になるべきなのかと思うようになってしまいますがw

  30. kentworld より:

    >自滅のイカさん
    やはり、基本プレイ無料は間口が広いので、
    アニメにしろスマホゲーにしろ人口は多いんですよね。
    学生さんになると使えるお金に限りがありますし。
    ゲーム好きとしてはそれで満足しないで
    フルプライスのちゃんとした作品をやってほしいんですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。