2015/07/14/12:00 | ゲームレビュー

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ【レビュー・評価】現代人が作った後期のファミコン風ゲーム

201

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ

2014年9月に配信された3DS向けダウンロードタイトルです。
ジャンルはアクションゲーム。何やら古臭い、いや、
懐かしいロゴが印象的の本作を今回はレビューしていきます。

▼まるでファミコン後期のゲーム!

97

1983年に発売されたファミリーコンピュータ。
1985年に発売された「スーパーマリオブラザーズ」によって
国民機と言えるほどの大ヒットゲーム機となり、その後大量のゲームが発売されて行きました。
1980年代終盤に入ると色表示性能52色。同時発色数25色という
厳しい制限の中で作られたとは思えない作品が登場したものです。

本作はそんな1980年代終盤のファミコンゲームを思わせるグラフィック・BGMが印象的でした。
SDキャラだけど、なんとなく表情が分かるコミカルなアニメーション。
影の表現を上手く使う事によって実現した書き込まれたグラフィック。
古き良き時代を思わせるメロディアスなピコピコサウンド。
どれをとっても1980年代終盤のファミコンゲームです。

99

また、当時のサブカルチャーネタを積極的に取り入れていたり、
ゲーム起動時にはファミコンのカセットを差し込むアニメーションが挿入されたり、
ファミコン風の説明書(メモ書き出来るページ付き!)を下画面から閲覧出来たり、
ディスクシステムにありそうなローディングメッセージが表示されたり、
公式サイトではレトロ調の少年漫画を閲覧出来たりと、
ゲーム本編以外でも1980年代終盤の雰囲気を作り出しているのもポイント。

レトロ調のゲームはダウンロード系を中心に数多く配信されていますが、
ここまで拘り抜かれて作られた作品は見たことがありません。
このゲームを作ったスタッフは、まさしく1980年代を生きてきた人たちですね。
僕は1980年代終盤のファミコンゲームからTVゲームにハマった人なので、
このゲームをプレイしているとめちゃくちゃ懐かしさを感じられます。こんな時代もあったんだよなぁ。

100

↑姫は一部ボイスが用意されていたりします。
そのボイスがまた拘っていて、なんとファミコン風の擬似音声になっているんです。
ファミコン風擬似音声による萌えボイスもまた良いもんですね。

▼ゲーム自体は今風のタワーディフェンスゲーム

95

肝心のゲームについては今風に感じられました。
本作はステージクリア型のタワーディフェンス型アクションゲームで、
敵の大群から姫を守っていくのが目的となります。姫を守るために大量のモンスターを倒し、
バリケードを作り、お城でレベルを上げるをひたすら繰り返していく感じですね。

面白いのが、敵が無限に沸くの存在です。
これを破壊しない限りは敵が出現し続けるわけなので、
時には姫の元から離れて壊しに行かないといけないんですよね。
自分が留守の間にバリケードが壊されて姫が襲われていないかドキドキする事もあって、
タワーディフェンスゲームならではの忙しさを感じられて良いアクセントになっていました。

ステージは全100面を用意。すべてをクリアする必要はなくて、
ゲームクリアだけなら半分以下のステージをクリアするだけで大丈夫です。
成長要素はかなり強く、スキル技のレベルアップ。お城や姫のレベルアップ。
アイテムの作成などをお金や素材を使って行う事が可能で、
この辺りはいかにも現代のゲームって感じですね。
1980年代終盤にはこんな要素、ほとんど見られなかったので。

▼爽快だけど、やはり飽きやすい

96

各ステージには大量の敵が沸きます。冗談抜きで100体とか一気に襲ってくるので、
この辺りはファミコンよりも遥かに高性能なニンテンドー3DSソフトですね。
8ビットテイストのドット絵グラフィックとは言え、大量の敵を武器でぶっ飛ばすのはなかなか爽快です。
タワーディフェンス要素といい、ファミコン風無双ゲームと言っても良いんじゃないかと思いました。

ただ、無双ゲーム特有の飽きやすさも併せ持っていて、
何十ステージもプレイしていると飽きが出てきますね。
ボスが登場したり、BGMや背景、敵キャラクターを変えたり、
変則的なマップ構造にしたりと差別化は図っているのですが、
やはり、ひたすら同じボタンを押して攻撃して行くのは単調です。
この辺りは好みの問題でもあるんですが、ぶっ続けでやるとちょっと厳しかったなぁ。

▼800円の価値は十分にある

98

本作は800円のダウンロードタイトルになります。
800円にしてはボリュームは満点で、100ステージ収録。
6のプレイアブルキャラクターの中から選択が可能。
1つのゲームソフトでの協力プレイ対応。マップエディタ機能に対応。
QRコードでの共有も可能と、コストパフォーマンスはかなり高いと思いました。
すべての要素を極めようと思ったら余裕でパッケージタイトル並みのプレイタイムになるでしょうね。


正直なところゲーム性はあまり好みではありませんが、
1980年代終盤のファミコンゲームとこんな形で再会できるとは思いませんでした。
現代人が作った後期のファミコン風ゲーム。

こんな人には特におススメ。
・1980年代終盤のファミコンゲーム好き。
・タワーディフェンスアクション好き。

こんな人にはおススメできない。
・単調なゲームが苦手な人。

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約8時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(5)

  1. 街毛 より:

    個人的にはフリーダム過ぎるテキストがツボでしたね。俺はアクションゲームで長い会話はだいっきらいなんだ!
    チュートリアルも丁寧でステージ数も多く、爽快なゲームなら飽きない人にはかなりオススメですよね。安いし。
    そしてこのゲーム、インタビュー見る限り二年半書けて音楽以外ほとんど一人で作ったそうです。

  2. KUMA より:

    あー、私はこのゲーム、好きですねぇ。ネタ全開のシュールさと昭和臭さが実にツボです。ソリティ馬、引ク押ス、クリエイトーイと並ぶ、3DSのDLタイトル四天王の内の一人って感じですかね!(←なんじゃそりゃ)
    単純そうですけど意外と作りこまれてますし、細かい所まで丁寧な作りなのが好感が持てます。キャラクターも6人おり、使い分けや武器・スキルのカスタムなど、色々試してみるのが面白い内容です。意外なステージで意外な組み合わせが使えたりするのを見つけた時の快感がいいですね。800円のタイトルとは思えん程にボリュームがあるのも嬉しい所。
    欠点はとにかく常時ボタンを連打するので少々疲れる事と、今年出た追加コンテンツがなんか内輪ネタっぽくてちょっと疎外感を感じる事くらいでしょうか(苦笑)。私としては9点/10点中付けても良いくらいのお気に入りで100時間弱遊んでますね。

  3. kentworld より:

    >街毛さん
    テキストは通な人が好む感じでしたね。
    >俺はアクションゲームで長い会話はだいっきらいなんだ!
    これは共感しましたw
    なので、彼をメインにプレイしましたね。
    開発期間は2年半だったか。しかも1人で制作とはこの辺も昔のゲームっぽい。

  4. ダベット より:

    おお意外なレビューって。これか
    確かにこれは間近なく価格以上の価値があったと思う。
    ちなみにいまいちゲーム性があわなかったのは、このゲーム、いわばファミコン無双みたいなゲームなんでkentoさんだとそう言いそうだなとは思ってましたw
    俺は逆に無双の作業埋めとか好きな方なんで、好きだったな。
    唯一の難点は他の人も書かれてますがボタン酷使しすぎで携帯機だとハードが心配になることかな。
    でも携帯機向きというね、しかし3DSでこれだけキャラ表示できるとは思わなかったな。
    ファミコン後期っていうけど、雰囲気は確かにそうだけど、実際はファミコンどころかスーパーファミコンでもこれだけのキャラは表示出来なかったと思う。

  5. kentworld より:

    >ダベットさん
    はい、このゲームでした(笑)
    記事タイトルはファミコン無双って書こうかなと思ったんですが、
    平たくし過ぎかな?と思って止める事に。
    これを無双と言っても良いのかな?という気もしたので。
    ボタン連打は携帯機にやさしくないですよね。
    100時間もプレイしたらさすがにガタが来てしまいそうです。
    キャラ数の表示に関しては現代のゲームならではですね。
    PS2くらいのマシンパワーが無いと難しいと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

イーグルフライト【レビュー・評価】シンプルだけど古典的な面白さが詰まっている首振り変態ゲーム
ICO【レビュー・評価】シンプルだけど心に残るものがある!
ロストウィンズ ウィンター オブ メロディアス【レビュー・評価】前作から正当進化したWiiらしいメトロイドヴァニア!
見た目以上に手ごわい探索ゲーム!FEZ/フェズ レビュー
rain【レビュー・評価】ICOからヒントを得た良質なアクションアドベンチャー
The Last Guy(ラストガイ)【レビュー・評価】地味だけど中毒性は高い!
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DS【レビュー・評価】劣化を最小限に抑えたポケットスマブラ!
アイアンフォール インべーション【レビュー・評価】技術は一流だが、センスは二流
ゲームと言うより動く小説 アナザーコード: R 記憶の扉 レビュー
The Unfinished Swan(アンフィニッシュド スワン)【レビュー・評価】FPSだからこそ実現出来たアート