2015/06/17/2:36 | ゲーム情報などのまとめ

どうぶつの森のパーティゲーム?2大マリオRPGがコラボ?ニンテンドーデジタルイベントまとめ

217
Wii U「どうぶつの森 アミーボフェスティバル」が発表!

「どうぶつの森」を題材にしたパーティゲームがWii U向けに発売決定!
サイコロを振って楽しむボードゲームで、
amiiboにも対応しているそうです。発売は今年の年末を予定。

3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」に続いてスピンオフが発表になりました。
よく考えたら3~4年に一本ペースで本編を発売しているだけなので、
こうして繋ぎのスピンオフタイトルを発売する事もシリーズを育てるのには良いと思います。
今年のWii U向けパーティゲームは「どうぶつの森」を持ってきたか。

212
Wii U「マリオテニスウルトラスマッシュ」が発表!

人気テニスゲーム「マリオテニス」シリーズの最新作が発表!
今回はWii Uでの発売で、テニス中に巨大キノコを取り、
ビッグサイズになることが特徴となっているそうです。発売は年末を予定。

3DS版から3年が経ったので丁度良いタイミングでの発売になりそう。
でも、キャメロットがHD機で開発するとは少々意外でした。
こんな作品を作っているという事は「黄金の太陽」新作はまだ先そうだなぁ。
また発売時期を逃して酷い売上になっても知りませんよ?

216
Wii U「スターフォックス零」が発表!

昨年のE3で発表された「スターフォックス」シリーズ最新作が正式発表!
今回は時機となるアーウィンが変形するそうで、それ以外にも様々な機体が登場するんだとか。
海外ではホリデーシーズンの発売を予定。

なんと本作はプラチナゲームズが開発しているんだとか!?
まさか「スターフォックス」の下請けを担当しているとは。
アクションゲームじゃないので、大丈夫なのでしょうか?
今度こそは良作だったら良いなぁ。

214
3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」が発表!

「ゼルダの伝説」シリーズのスピンオフタイトルが発表!
マルチ協力プレイ型の作品で、「神々のトライフォース2」の
高低差を利用したギミックがパワーアップして登場するそうです。
また、コスチュームを変更して性能を変化させるなどの仕掛けも用意されているんだとか。

発売は今年の秋を予定。何度か協力プレイ特化型のゼルダは発売されたので、
もう一度その流れを組んだ作品を発売するという事ですね。
気になるのは一人でどれだけ遊べるのか。
パッケージ販売するからにはいつも1人で遊べるようにはなっているけど・・・。

174
3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」が発表!

先日情報漏れがあった3DS版「ゼルダ無双」が正式発表!
「ゼルダの伝説 風のタクト」からのステージやキャラクターが追加されるそうです。
せっかく新しいパッケージを発売するのであれば、
「ムジュラの仮面」など他の作品にもスポットを当ててほしいなぁ。
発売は意外と遅く、来年初頭を予定しているそうです。

215
3DS「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」が発表!

マリオの2大アクションRPGとして展開されている
「マリオ&ルイージRPG」と「ペーパーマリオ」シリーズ。
なんと両作品のコラボレーションタイトルが発表になりました!

兄弟が力を合わせて戦う「マリオ&ルイージRPG」と
ペラペラなマリオの能力を使って謎を解く「ペーパーマリオ」の
エッセンスが融合した作品になっているそうです。

どちらも10年以上続いているシリーズですが、
まさか同じマリオシリーズでコラボしてくるとは予想外でした。
世界観的に全然違うから、あまり融合させてもらいたくないんですけどね。
発売は来年を予定しているそうです。

213
▼そのほか明らかになった情報

・amiiboとスカイランダーズのコラボが決定!
・3DS「メトロイドプライム フェデレーション・フォース」が発表!
 以前発表された「バトルボール」も収録された作品。

sa4
▼全体のまとめ

任天堂ファミリーのスピンオフタイトルが色々明らかになって、
3DSやWii Uの任天堂ラインナップが賑やかになりそうです。
ですが、E3のプレスカンファレンスに合わせて
発表する内容として考えるといずれもパンチ不足ですね。

これらを年末に売り出すつもりなのでしょうか?
繋ぎのタイトルばかりで、目玉が不在じゃないですか!?
以前から懸念していた弾不足がいよいよ現実のものとなりそう。
もう次のゲーム機を出さないと人気シリーズの新作を出せないんですね。

マイクロソフトやSCEのプレスカンファレンスを見た後だと、一人負けという印象です。
日本国内に限っては「妖怪ウォッチ」や「モンスターハンター」のおかげもあって
今年も3DSが一番手だと思いますが、ワールドワイドで見たら苦戦するでしょうねぇ。
せっかく「スプラトゥーン」でWii Uに風が吹いているのにもったいない。

5月31日のニンテンドーダイレクトで明らかになった情報。
そして、今週チラホラ出てきた情報をまとめたら
それなりに評価出来る内容だったと思うのですが。
今回は情報の分散が悪い意味で影響を与えたと思います。

ファイアーエムブレムif 白夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 4

Splatoon(スプラトゥーン)
Splatoon(スプラトゥーン)

posted with amazlet at 15.06.16
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 2

ここからは公開されたトレーラー映像を貼っていきます。





Nintendo Digital Event

Wii U「スターフォックス零」

3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(87)

  1. ユキちゃん より:

    WiiMusic回や「任天堂は必ず勝ちます」に並ぶ伝説回ですよ、これ。歴史に残ると思う。

  2. KUMA より:

    まさかメインどころでスターフォックスを紹介してくるとは思いませんでしたが、ちゃんと面白そうなシューティングになってそうで安心しました。このシリーズは誰も期待してない余計な要素を盛り込みがちだったので(苦笑)。
    ただ、予想外の流れを変えるような存在が皆無なのはがっかりで、WiiU/3DS共にソフトの絶対数が足りない印象は否めませんでしたね。WiiUぶつ森とか、普通にシリーズ新作を出せば大きな目玉になった物を、わざわざ飽和してるボードゲームにする意味がわからない。メトロイド・マリルイRPG・マリオテニスも真っ当な続編・小粒な派生作ってイメージは拭えず、ですかねぇ。

  3. KUMA より:

    他サードのプレゼンでもWiiU向けは皆無で弾不足は結局解消しそうになく、NX発売よりもだいぶ前に廃れて終わりそうな未来が予想されてしまうのは何とも残念。GC→Wii、そして今回WiiUと、任天堂据置機は持久力に乏しいのが一向に改善されんですな。ゼルダ・時のオカリナが64の流れを変えた過去もありましたが、今回はそれも期待できそうにないですし。
    終わってみて振り返ると大した発表が無い割には楽しく見れましたね。まぁ弾が限られてる割には見せ方は巧かったと思います。レジー・イワタ・ミヤホン3氏の人形小芝居は面白かったですよ。今年はSCEの圧勝って感じでしたがプレゼンの見せ方自体は任天堂も負けてなかったかな、と。
    ま、終わってみれば少し前に私自身が発言した「あれもこれも、まったくぶーぶー!」状態に見事に当てはまってしまいましたね。事前にハードル上げ過ぎましたかね(苦笑

  4. ジャム より:

    今回の任天堂カンファレンスは残念。
    サプライズと呼べるものもなく、数少ない弾でどうにかして間を繋げたような感じでした。
    発表済みのソフトばかりでしたしね。
    メトロイドの新作はここで触れるのかと思っていたのですがそれもなし。
    据え置きゼルダの出展が予定通りであれば個人的には満足出来たものの延期ですからねぇ。
    E3用に何か隠してあるのではないかという期待も無惨。
    改めてビッグタイトルは既にほとんど出ているのだと実感。
    やはりWiiUはもうどうしようもない時期に来てるような気がします。

  5. MGMの名無し より:

    目玉ソフトがないのにE3にぶつける形で発表会を開くのは今年で止めた方がいいような気がします。
    堂々とE3でカンファレンスを開いたソニーやMSの方が好印象でした。

  6. ma より:

    個人的には発表されたタイトルの多くはあまり好みのゲームじゃなかったですね・・・・・・(他の会社もそうですが)
    スターフォックス零は操縦桿とジャイロ照準を別々に動かして空中戦をするのが難しそうですし、
    ゼルダは一人プレイ時はリンクとマネビトx2を切り替えて操作するというのが4つの剣+の一人プレイの面倒くささを思い出してしまいます・・・。
    マリオテニスは3DS版の各種ショットを的確に使い分けないと勝てない、自分には難しすぎるシステムを引き継いでいるようだし、
    スーパーマリオメーカーは大いに興味をそそられますが自分でステージを作ったり他の人が作ったゲキムズステージをクリアしたりするのは大変そうですし・・・。
    ヨッシーはアイランド(GBA版)がそんなに好みでなかったのでちょっと。
    まあなげなわちびロボは普通に面白そうですし、
    3DSメトロイドプライムはロックオンなしスキャンなし敵発砲なしでアクションゲームみたいに遊べるならありかも、と思いました。
    kentさんはどれが好みですか?

  7. ma より:

    あ、連コメすいません。つけたしです。
    「kentさんはどれが好みですか?」ってのは別に任天堂に限った話ではないですすみません。
    kentさんは今回の任天堂の発表内容はあまり好みではないようでしたので・・・・。

  8. MGMの名無し より:

    任天堂デジタルイベントもスクエニカンファもひどかった…
    スクエニはFF7がSCEで発表済みだったのでそれが痛かったですね
    ただ個人的にスターフォックス零と♯FEの情報は嬉しかった!
    任天堂って客を待たせないようにを意識して発表を遅らせますが
    それが仇になったカタチではないかと思いました
    でもここまでこれだけ新作が無いは流石におかしい気がする…
    任天堂隠してるタイトル発売まで待つからもう発表してくれー

  9. ライリ より:

    寒い寸劇… コレジャナイどうぶつの森… 案の定amiiboないと遊べない… やっときたスターフォックス新作!…え?なんだこのグラ?PS2じゃないですよね…?しかも零て… センスもない。もう言葉が出ない…。本当にどうしたんだ任天堂!?

  10. 名前を呼んではいけないあの鼠 より:

    全体的に退屈で見ていて苦痛でした。
    楽しめたのがスターフォックスと人形劇ってそれで良いのか任天堂。
    内容的にも低予算の小粒なタイトル群って印象です。
    お金かければ良いって話じゃないですが、ゲーマーが喜びそうなタイトル1,2本あるだけでインパクトあったと思うのに。(そんな簡単な話でもないでしょうけど)
    3DSのメトロイドなんとかはプライム4を期待していた者としては残念極まりないです。
    本編があってそのおまけ程度に収録するのが妥当じゃないのか?って思いますね。
    というかそもそもメトロイドである必要が感じられなかった。
    いい加減どうぶつの森とマリオに当ててる資金を少しはF-ZEROとかにも回してあげて下さいよ…。靴ぐらいならいくらでも舐めるんで。
    そういえばスターフォックスと一緒に発表された巨大ロボゲーとタワーディフェンスはもう一年経ったのになんにも動向がないですね…。

  11. ラン より:

    E3なのに日本向けとしか思えない内容でしたし
    その上日本人の反応まで悪いと
    まあ5月にでかいの発表したばかりではありますが
    今回は任天堂が最も評価低くてもおかしくないですね
    スクエニも事前のハードルからするとかなりがっかりでしたが

  12. ウユニ より:

    正直これはひどいと言わざるを得ないですね。
    どれもこれも脇役でしかないというか賑やかしとしてはいいんですけど、
    主役不在でどちらのハードも末期感しか見えないラインナップ。
    任天堂関連で一番凄い情報が未だにスマブラ頼みってのがダメですね。
    今年前半で目玉となるのが出尽くして次はと思ったらもうない状態なの露呈した感じ。

  13. ミネラル より:

    ひどかったです、これ以上の言葉が見つからないぐらいのひどさでした。
    スターフォックスも期待はずれ、メトロイドもコレジャナイ。
    ただ個人的にはペーパーマリオとマリルイのコラボ作品が結構ツボだったので、そこはたのしみです。

  14. mg482ja より:

    WIIUの新作すごく期待していたんだけどな。
    もうゼルダ新作しか残ってないのかな?と悲しくなりました。

  15. シュウ(shu_night) より:

    評判悪いようですね。ヤハリWii Uゼルダ新作の詳細が発表されなかったのも一因か…

  16. 伯爵 より:

    一応観てたのですが、amiiboとスカイランダーズのあたりで寝落ちしましたw
    皆さんの反応を見ても、どうやら良くなかったみたいですね。
    せっかくE3に合わせているんだから、もっとコアゲーマー向けのタイトルとか、新規IPとかあって欲しかったですね〜

  17. MGMの名無し より:

    サードが充実していればこれくらいの発表でも満足ですけどね。実質ファーストだけで戦ってる状態ですもんね。
    どうにかゼルダUのプレイ動画上げられなかったんですかね。それだけで海外の反応もだいぶ変わったでしょうに。

  18. MGMの名無し より:

    スターフォックスはまあ待っていたファンには嬉しいかな?って感じですが全体的に弱いですよね
    マリオメーカーはアイデアは良いとは思いますが昨年度発表されているのでインパクトは落ちているし他のゲームも目新しいものがないという

  19. こめた より:

    これは一人負けですね。
    海外の商談会に言う事ではないのですが妖怪ウォッチやゼノクロのように国内発売済みタイトルも見ていてガッカリ感を強めていました。
    期待していたメトロイドも3DSの外伝みたいだし・・・
    良かった点はカンファレンスがこじんまりとしてしまった原因と表裏一体ですが、年内(特にホリデーシーズン)のタイトルは比較的充実していた気がします。SCEカンファと対比してしまっているだけかもしれませんし、単に先の大作よりも目先の中堅タイトルを発表しただけですが。それにfo4を筆頭に年内のビッグタイトルの発表もあった中で目玉のないカンファというのは見ていて緩慢な印象を受けてしまいますね。

  20. こめた より:

    スターフォックス零
    予想していたよりも64に寄った内容みたいですね。安心感はありますが期待感は薄れます。あとウォーカーがださい。
    また、プラチナのシューティングや外注のスターフォックスに悪い印象も・・(プラチナゲームズ自体は国内でも指折の素敵なデベロッパーだと思います)
    とはいえ操縦桿プレイや片方のディスプレイを演出に使う発想は順当に期待していた物が出てきそうです。
    トライフォースヒーローズ
    見た目が神トラ2過ぎてワクワクしない&本作をプレイするような友人を2人用意出来るか不安です。4剣の評判は地味に良いのでゲーム内容には期待してます。オンラインプレイやダウンロードプレイで上手くプレイまでの敷居を下げて欲しい。
    マリオ&ルイージ&ペーパーマリオ
    ペーパーマリオが活かされずただの3人目になっているようで不安です。ペーパーマリオシリーズとしては次元技やモノシールの次は3次元のマリオと絡んでくる事自体は実は予想&期待していたのですが、システムが追いついていないような印象を受けます。

  21. こめた より:

    幻想異聞録#FE
    今回は発表されないと思っていたので少し意外でした。キャラクターは予想よりもFEに寄っていて嬉しい!もっとFE的なものを期待していたので未だにコレジャナイ感はありますが、それでも期待作の内の一本です。
    マリオテニスウルトラスマッシュ
    スポーツゲーはもっとリアルに寄せるというかシンプルな内容の方が印象が良いです。マリオキャラクターが出てくるのはプラスの要素ですがキノコは要らない。そうすると前作というか、64時代から代わり映えしないから仕方ないのはわかるのですが
    どうぶつの森アミーボパーティ
    アミーボが少し引っかかりますが今回のカンファで一番わくわくしたのはコレ!私自身はぶつ森未プレイで興味も薄いのですが、彼女がシリーズのファンなので一緒に楽しく遊べそうです。Rパーカーズの店主さん♂か見知らぬネコあたりのアミーボが出たら持ちキャラにしたいのですが、アミーボ自体はどの程度出るのでしょう?あまり沢山出されても困惑してしまいますし、スマブラアミーボのような一部キャラクターの品薄も気掛かりです。

  22. Ryou より:

    今回のニンデジは荒れるのは避けられないかな。
    マリオメーカーとか説明要らないタイプなんだからはやくやらせろと思ったし、
    国内では既に発売されてるものを紹介するのも
    信じられなかったし、未発表タイトルも少な過ぎた。
    初頭までじゃそんなもんかもしれませんけど、
    その新作にしてもこれじゃない感が多かったな。
    森のボードゲーとか、メトプラがWii Uじゃないとか。
    よかったのはキャメロットがHD機やれる体力あった事や、幻影FEの続報かな。
    せっかく良い流れが5月位から来てたのに、それを自ら絶ち切って
    しまうんじゃないかという恐れが出てきたというのが本当に残念。
    まあ、この後のツリーハウスでも新作情報出る可能性もあるので
    最終評価は待ちの方向ですけどニンデジがこれだと期待薄かなぁ。
    少なくともニンデジは国内勢の不満を和らげる為にもカンファ
    やって貰わなきゃならない内容だった。
    今回紹介されたもので購入予定なのはマリオメーカー、幻影FEは変わらず、
    新たに紙マリルイRPGが追加位かな。ゼルダは今回は保留かな。

  23. KOJI より:

    スターフォックス零はスターフォックスのキャラ達が写真を撮って霊を撃退するゲームなのかと思ったら違ったんですね…。
    NX向けのゲームも製作開始しなきゃいけない時期だし、引き続きWii Uと3DSもあるしで、リソースの振り分けが大変そうだなと思いました。

  24. omroid より:

    任天堂は商談会とユーザー向けのカンファレンスを切り離してそれぞれに特化させた情報発信を行うために始めたデジタルイベントだったのに2年目にして早くも失敗したといった印象ですね
    そもそもE3の役目は商談会であったはずなのに今では新作ゲームの発表と化してしまいエンターテイメントショーの様なものになってしまっていました
    そしてそれに疑問を持った任天堂はメディアへの説明と一般ゲームユーザーへの紹介を切り離してスムーズな情報発信が出来るようにしたわけだったんです
    そのお陰で日本向けに特化してゲーム紹介ができるようになった筈なのに今回は殆ど海外向けのもの
    これではカンファレンスとして行わずデジタルイベントを行った利点が死んでしまっています
    もしこの先に望みが有るとすれば今回発表されたタイトルは海外の販売スケジュールで年内から来年初頭までに発売されるタイトル群だったので国内先行で発売されるタイトルが今後有るかもしれないという僅かな希望ぐらいですね
    発表はダメでしたがTree Houseはよかったです
    発売日も決まっていないソフトと違ってある程度目処がたっている強みで実際に遊んでいる画面が見られるのがいいです
    PVで観るよりもよっぽど購買意欲を掻きたかれます
    これは今後も続けていくべきですね

  25. クー より:

    特にビックリするような隠し球もなく、普通のダイレクトの内容はE3だと厳しいですね。
    壇上に上がってダラダラするよりプレゼンの見せ方はこちらの方が好きですね。
    まあ中身が第1なんでそこが上手くても仕方ないですが。
    多少無理してもWiiUの流れは変わらないので割り切ったなとは思いました。
    このガッカリで受けた評価を来年倍返しできると良いですね(ちょっと古いです)

  26. 黒詩★紅月 より:

    切り札の『スターフォックス零』は最初を出して、その後は楽しめなかったです。
    でも最初と最後のノリはかなり好きです。
    もし良いタイトルを揃えばな…。
    センス最高だが、王手がないです。
    最後の一日の発表でかなり期待しました。

  27. ごりら より:

    本来ならゼルダが目玉だったんだろうねえ。
    メトロイドを見送ったってことは
    wiiuではださないのかな。
    wiiuのどうぶつの森も
    このタイミングで情報をださないなら
    ないだろうし。
    社内では、完全に次世代機に移行してるのかな。
    リモコンで、ロボットを操作するやつもないし。
    最後までリモコンが足枷になってしまった。

  28. MGMの名無し より:

    こんな酷い発表は初めて見ましたよ、いつまで経っても同じようなものしか出すことの出来ない延命のようなゲームばかりであまりに駄目過ぎますね、すぐマリオ、すぐゼルダと全ユーザーはもう飽きているということに気付かないのでしょうか?恥ずかしくはないのでしょうか?もうこの会社に何かを期待するのは間違いだと私は思います。一方でSCE・MSはどうでしょうか?個人的には100点満点て文句はないと思います。MSはハードの価値が上昇し皆が求めるものを発表してくれた、そして何と言っても今年のE3の一番はやっぱりSCEがやってくれましたよ!FF7リメイク、シェンムー3を筆頭に発表されるタイトル全てが私をワクワクさせるものでした。kentworldさんも任天堂に毎回ガッカリさせられてると思うと同じゲーマーとして胸が痛いです…そこで提案なのですがこのブログをSCE・MS専門のゲームブログに変更するというのはどうでしょうか?読者の皆様もそれを望んでいるでしょうし私も望んでいます!kentworldさんは任天堂と一緒に時代に取り残されるような人では無いと思います。私はあなたを応援しています、これから心機一転頑張ってください!!それではm(__)m

  29. いつもの名無し より:

    なんとなく不安ではあったんですが絶句してしまいましたよ
    もうソフト面の不満についてはみなさん言われてるので
    言うまでもないと思いますが
    構成についてはだれが考えたんですかねぇ
    新規のソフトの紹介はほぼなし
    既出のタイトルの説明をずーっとしているだけと
    こうなるなら最近発表されたタイトルかき集めてでももう少し楽しめる
    内容にして欲しかったです

  30. MGMの名無し より:

    ソフトは作ろうと思ってすぐ作れる訳じゃなく移植でも半年程度、新作なら数年掛かりますからねぇ
    結局プラットホームは最初の1〜2年が大事何ですよね。
    ここである程度の勢いを見せないとサードパーティも一気に手を引いてしまう。
    その後持ち直してももう手遅れと言うパターンです。
    今のwiiuの苦境は1年2年目のwiiuツケでしょうね

  31. MGMの名無し より:

    全体的にチグハグな点が目立つ発表でしたね。待望のスターフォックスの情報が解禁されましたが、思い出話と絡めていたのも相まって64版のアップグレードのような外見に見えましたし、その後もスプラトゥーンのような目立った新規IPが無く、WiiUゼルダの新情報もまったくありませんでした。
    今回の放送の最初あたりに任天堂の魅力は常に「変化」であったことを強調されてましたが、既存タイトルの焼き直しに始まり、昔話の回想や8bit時代、横スクロールアクション等のレトロなイメージを彷彿とさせる単語が目に付いたので、変化と言うよりも伝統を守ると言った方がまだ矛盾を感じなくて済みました。
    また、岩田社長自身が姿を見せてないことやNew3DSを出したばかりなのにも関わらずNXは来年の発表なので今はあまり情報を出せませんがと今のユーザーに対して不安を煽るような言葉もマイナスだったと思います。
    来年こそはきちんとE3のプレカンファに参加の上で信頼を回復するような発表を期待したいです。

  32. MGMの名無し より:

    どうぶつの森すごろく・・・アミーボ売りたいだけですよねこれ
    こういう事がやりたいから、アミーボを売り出す!じゃなくて、完全にアミーボを売るためにこうしますになってますね
    スマブラのファイター育成とかは成程と思ったんですがね。スカイランダーズのようにWiiUで専用ゲームを作る気概もないみたいですね

  33. MGMの名無し より:

    > 28
    確かに今回の任天堂の発表はお世辞にも良いとは言えないと私も思いますが、マリオやゼルダを誰一人望んでいないと決めつけ、挙げ句の果てに数少ない客観中立なこのゲームブログに対して自分が気に入らないものは排除しろなどと言うのはゲーマーとしていかがなものかと思います。

  34. AIDO より:

    MSとSCEでかなり盛り上がったので任天堂のも期待していたんですが…見事に期待を裏切られました(苦笑)
    どう森の本編じゃなくてボードゲームだしメトロイドも2D新作・プライプ新作でもなくて派生のハンターズの新作だし…。
    3DSゼルダ無双は実質完全版だし、ゼルダは協力プレイ前提のようでボッチには厳しい仕様のようで…。
    任天堂が言っていた「変化」とはいったい?
    構成も悪かったですね せっかく製作者の話とか最後のマリオのやつとかも時間を引き延ばしていた感じで印象悪いですよね。
    ただ他の企業のカンファでWiiU向けがジャストダンスくらいでWiiUに力を入れてるのは実質任天堂だけという状況だとこれぐらいでも仕方ないのかもしれませんが。
    スマブラのDLCに力が入ってるのは他に弾が無いからなんじゃ?と思っていたんですがどうやらそれは正解のようですね…。
    この惨状を見ると来年でWiiUは終わりでNXに移行していく感じで間違いないですね。

  35. セシル より:

    任天堂カンファは評判が芳しくないですね(^_^;)ビッグタイトルの発表もなかったですから仕方ないですが。特に海外はハードパワーを活かしたタイトルが注目されますしその点でも任天堂は他社に遅れをとってしまいますから厳しいでしょうね。今後の任天堂の展開が心配です。

  36. ダベット より:

    ぱっと見ただけでも普通のニンダイとしても外れ回だったぽいですね。
    無駄にハードル上げたスクエニも既発のFF7以外はニーアくらいだったようで、よかった寝てて(苦笑)
    まあ確かに国内は残ってるタイトル考えたら今回なんの発表が無くとも今年も3DSの無双状態は間違いないでしょうが
    WiiUと海外は酷い事になりそう。
    もっとも今回程度の発表と既発の国内タイトルじゃ国内はPS4もまた来年から本気出す状態に陥りそうだけどね、なにしろ国内的な目玉はいつ発売だよってタイトルばかりだからな
    3DSにしても去年のWミリオン5連発にはほど遠いだろうし、今年の日本のゲーム市場はすげーひでー事になりそうだ。
    話戻すと、全体的なサプライズ不足もさることながら
    普通は数年先のタイトルも顔見せ的に出すのに、それが無いのは結局もうWiiUは諦めてんじゃないのって感じるとこと
    どうぶつの森、搾取モードに移行しすぎじゃないかって感じるとこが更に印象悪いですね。
    ゼルダも新しい動画すら無いとなるとNXとマルチの可能性ありそう。
    そしてamiiboなんかあれだけ売れてるんだからアクティビジョンとかディズニーみたいにもうちょっと本格的なソフトつくってくれても罰は当たらないと思うんだがなあ。
    まあ売れたのとが去年終わりからだし、まともな専用ソフトが出すとしても来年までは無理だろうが。
    初期の出荷数から考えてあんま売れると思ってなかった節あるしw
    3DSはともかくWiiUはファミリー向けは細々とでも来年末くらいまでは出しそうだけど
    ベヨ 零 ゼノみたいなゲーマー向け道楽枠というかご褒美枠はスタフォとゼルダが最後になりそうな予感。
    まあそれらの売上げ見たら枠ごと打ち切られても文句は言えんけどさ(泣)

  37. シロマ より:

    人形劇は面白かったけど物凄く微妙な内容でしたね
    新作ゲームはスターフォックス零ぐらいしか
    ワクワクするのがなかったです。
    個人的にはどうぶつの森とドットマリオのフィギュア型
    amiiboは気になりました、amiiboコレクターとしての
    新の戦いはこれからだ。

  38. くぅ より:

    WiiUゼルダの続報みたいなものを期待してたのですが、それも無かったんですね。
    それでも自分としてはまさかのスタフォの新作が出ることが大ニュースですけどやはり皆様方からするとパンチ力は弱いんでしょうかね。

  39. lemse より:

    神谷さんスタフォ好きだそうなんで喜んでるんじゃないですか。
    プラチナゲームズいろいろ動いていて凄いですね。
    まあ、任天堂の発表は欲しいものほとんどないなー。
    新しいゲーム機がどんなものになるかは分かりませんが
    ギミック仕込んで受けるものを作るのは大変ですから、
    ハードの性能それほど上げないで売れるものを作れるかな。

  40. バラザム より:

    ちょっと映像の見せ方が悪かったですね。E3で皆が期待しているのはゲームの新情報が洪水のように
    流れて来ることなので。
    インタビューがちょっと長かったですね。宮本さんは映って喋るるだけで海外の人には
    ファンサービスになっているのかもしれないですけどw
    ヨッシーとか「毛糸を使った柔らかい作風と編み物であることを活かしたギミックに
    ご期待ください。では映像をどうぞ」くらいでインタビューは良かったのに。
    録画ということで開発者の方が落ち着いて喋られるというのは良いことですが。
    ラスト10分はスーパーマリオメーカーダイレクトで流れれば自分も「マリオおめでとう」という
    気持ちになれたしマップ作りのテクニックやセッションも楽しめたでしょうが、普通ラストは
    発売日的には遠いけど大きな発表が流れるのを期待してるじゃないですか。あれで評価が
    下がってしまいましたね。映像全体で35分位にしてマリオテニス新作とマリオRPG・ペーパーの
    社内コラボ発表で終了した方が印象は良かったと思います。
    サガの発表会で「SAGA2015」この画面もない字だけで満足度がどれだけ変わったか。
    (発売は先でも出す予定があるならば)疾走するブルーファルコンの一枚絵だけでも出しとけばw

  41. バラザム より:

    任天堂一押しのスーパーマリオメーカーは当初の印象より付加要素が多くて期待値アップ!
    これはDL版向けだと思うのでブックレットをバラ売りしてくれるのは嬉しいですね(o^-‘)b
    マリオテニスウルトラスマッシュは正統進化でこれも楽しみ。結局3DS版は購入していないので
    久々。1ゲームが短いのでゴルフより接待ゲー向きなので持っておきたい1本ですね。
    テニスゲームにある「手前のコートの方がやり易い」という事象もゲームパッドがあれば
    1P2Pとも手前で対戦できるという利点がWiiUには有りますね!
    スターフォックス零は画面はもっとブラッシュアップしていくのか、あえてこの程度にして
    面数や分岐の増加、それによる火山地帯や洞窟内部といったシチュエーションを増やす方向
    なんでしょうか。もっとメカメカしくなると思ってたんですが。
    まぁあまりリアルにすると今度はフォックスの毛並やスリッピ―の滑りもリアルにしなくては
    いけないから、かもしれませんがw

  42. NAT より:

    いやあ期待は外れもいいところでしたね、やっぱり。というかtwitterでの岩田社長の発言が何か自信ありげだったので、変に期待し過ぎてた部分がありました。岩田社長や宮本さんがあの内容で受け入れられると思ってたとしたら、そこにWiiU の低空飛行の元凶があるように思います。要はユーザーやサードが何を望んでいるのか見えて無いんですね。
    スターフォックスは散々言われてるようにグラフィックにがっくり、さらに2画面の必要性が今一つわからなかったり。
    マリオメーカーは個人的には正直この手のソフトの楽しみ方がわからないのでコメントはスルー。
    あとサードソフトはやっぱり殆ど無く孤立無援もいいところですね。何でこういう状況になったのか、誰もがわかっていますが一番分かって無いのが任天堂幹部の人達だったりして(笑)
    何はともあれ自分は傑作と認めているスプラトゥーンの販拡に悪影響がないことを願うのと、WiiUでの反省をしっかりしていただいてNXは魅力的なハードであって欲しいものです。

  43. MGMの名無し より:

    個人的に今年から来年初頭の物に絞ったせいで来年発売されるであろうソフトを公開しなかったのはE3としてどうなんだと思います。
    ゼルダやメトロイドなど他にもWiiU向けは作ってるはずですし、宮本さんが言うゲムパ活用ソフトだってあります。
    発売未定でもある程度の情報は欲しいですね。そういうでっち上げはソニーやスクエニが散々してるし、別に恥ずかしい事じゃないですよ?
    むしろ途中経過報告するだけでもワクワク感は味わえたはずだし、その分どう森やメトロイドのスピンオフも普通に受け入れられたのでは?
    今年の任天堂は慎重過ぎです。イカも好調なんだからもっと調子に乗れ!!でっち上げろ!!

  44. ケンタロ より:

    スーパーマリオメーカー
    1ブロック単位での配置とスーパーマリオの操作感!
    リトルビッグプラネッツは自由度高いし、物理演算ありきの面白さもあるんですが、その分プレイしていて操作がしっくりこないことがあるんです(LBPはLBPでとても好きですが)。
    マリオメーカーは「ここでジャンプすればギリギリ次の足場に届く」みたいな調整がきっちり出来そうですし、これは楽しいんじゃないでしょうか。
    ヨッシーウールワールド
    「毛糸の」シリーズはやったことないのですが、HDになってさらに毛糸の質感がすごいことになってますね。
    WiiU版ゼルダ新作は大きなテコ入れしてる最中なのかな。続報見たかったです。

  45. kentworld より:

    >ユキちゃんさん
    これはガッカリでしたね。
    2008年のカンファレンスも酷かったですが。

  46. kentworld より:

    >KUMAさん
    スターフォックスシリーズは迷走していましたからね。
    今回はちゃんとしたシューティングのようなので期待しています。
    Wii Uのどうぶつの森、これは出ないかもしれません。
    まさかこの時期にスピンオフで繋ぐとは。
    来年だしたとしても寿命の問題で厳しそうです。

  47. kentworld より:

    >KUMAさん
    本当に任天堂据え置き機の持久力は問題ですね。
    新しいゲーム機が発売されるまでに力尽きてしまうって。
    だからこそ、任天堂の据え置き機は早い段階で買った方が良い気がしますが、
    初期も初期でソフト不足だったりするから難しい。
    今回のダイレクトはこれまで以上にファン向けでした。
    発表されたタイトルがスピンオフばかりで、
    それらのシリーズが好きな人以外の広がりが期待出来ないんですよね。

  48. kentworld より:

    >ジャムさん
    Wii Uがこうなることは想像できていました。
    もうWii Uで戦う気はないんだと感じていたので。
    記事では新着情報だけをまとめていますが、
    それ以外にも機種の情報が沢山出てくるので
    新しい情報を求めてしまうと中だるみしてしまいますね。

  49. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >目玉ソフトがないのにE3にぶつける形で発表会を開くのは今年で止めた方がいいような気がします。
    それもありますし、5月31日のダイレクトはやらない方が良かったですね。

  50. kentworld より:

    >maさん
    今回発表されたタイトルは確かに楽しめる人は限られていそうです。
    もちろんゲームとしての出来は良いと思うんですが、
    周辺機器が必要だったり、マルチプレイ特化だったり、
    対戦重視だったりして、1人でじっくり遊ぶゲームは少ないですね。
    そういう意味では僕も物足りなさを感じてしまいました。

  51. kentworld より:

    >maさん
    好みのゲームですか?これは期待!と思ったのは
    ギアーズ4、レア・リプレイ、ジャストコーズ3、ホライゾン、
    トゥームレイダー、アンチャーテッド4、人喰いの大鷲トリコ、FFVIIリメイク、
    キングダムハーツIII、スターフォックス零、マリオメーカーなどです。
    他にも思い出したらまだまだありそうで、僕はめちゃくちゃ興奮していますw
    多すぎるので、任天堂が控えめだったのは良かったのかもしれない。

  52. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂デジタルイベントもスクエニカンファもひどかった…
    今回は相手が悪かったのもあるし、
    両社事前に色々発表して自爆してしまった印象です。
    任天堂は現行機ではほとんど弾が無いんじゃないですかね。
    まだ見せられないNXなどにリソースを割いていそう。

  53. kentworld より:

    >ライリさん
    スターフォックスはHD機としてみたらイマイチですね。
    フォトリアル系に走るのは避けたかったのかも。

  54. kentworld より:

    >名前を呼んではいけないあの鼠さん
    既出の情報が多いと退屈してしまいますね。
    今回はゲームファン向けのタイトルが弱かったと思います。
    せいぜいスターフォックス零、FEくらいじゃないでしょうか。
    周辺機器が必要だったり、マルチプレイ特化だったり、
    対戦重視だったりして、悪い意味で任天堂らしいゲームが多いです。
    メトロイドは久しぶりの新作ですが、
    これは最新作を発表してからついでに出すタイトルですよね。
    そう、物足りないと感じたのは
    昨年宮本さんが見せたWii Uタイトルがどうなったのかです。

  55. kentworld より:

    >ランさん
    今回は色んな所でたたかれまくっていますねー。
    スクエニはSCEプレスカンファレンスで
    FFVIIリメイクを発表したのが痛かった。

  56. kentworld より:

    >ウユニさん
    そうですね、まさに主役不在です。
    デザートばかりでメインディナーが無い!
    今年の任天堂はデザートになるのか!?
    数年前からの懸念点が的中しました。

  57. kentworld より:

    >ミネラルさん
    ペーパーマリオとマリルイのコラボ作品は意外でしたね。
    どちらも前作は個人的にあまり高く評価していませんが、
    今回は反省を活かして作って欲しいです。

  58. kentworld より:

    >mg482jaさん
    もうWii Uに過度な期待はしない方が良いでしょうね。
    今後は中堅タイトルを出して終わる感じだと思います。

  59. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    Wii Uのゼルダがなかったのは痛かった。
    今年は公開しません宣言をしていたとはいえね。

  60. kentworld より:

    >伯爵さん
    寝落ちしてしまいましたかw
    それだけ退屈な内容だったという事ですね。
    今回はコアゲーマー向けのタイトルが不足していたと思います。
    子供やファミリーが喜びそうなタイトルばかり。
    ホリデーシーズン向けと考えたら分からなくもないですが。

  61. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >実質ファーストだけで戦ってる状態ですもんね。
    確かにそれはあると思います。
    こういう時にサードパーティがいたら助かるんだよなぁ。

  62. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >スターフォックスはまあ待っていたファンには嬉しいかな?って感じですが全体的に弱いですよね
    全体的に弱い発表会でした。
    スターフォックス零がピークでしたね。

  63. kentworld より:

    >こめたさん
    日本人からしたら既に発売中のタイトルも紹介しているから
    余計に退屈なんですよね。メトロイドは新作は嬉しいけどコレジャナイ!
    今年の任天堂は数でゴリ押しするように感じます。
    Wii/DS末期だった2010年末も同じような感じでしたね。
    でも、年末は1タイトルは目玉が欲しいよなぁ。

  64. kentworld より:

    >こめたさん
    ナムコが開発したスターフォックスアサルトは
    シューティングゲームのノウハウがないスタッフが開発したようなので、
    最新作はその再来になってしまう恐れはあると思います。
    地上戦のアクションがあったら期待出来そうですが。
    トライフォースヒーローズは多分買うと思いますが、
    僕もあまり期待は出来ないんですよねー。
    1人でどれだけ楽しめる事か。
    マリオ&ルイージ&ペーパーマリオは、
    マリオ&ルイージRPGの煩雑さが無いのかがまず心配です。
    内容的にはマリオ&ルイージRPG寄りなので。

  65. kentworld より:

    >こめたさん
    幻想異聞録#FEは開発順調そうですね!
    購入出来るのかまだ分かりませんが、
    年内に出るのであれば少しは盛り上がりそう。
    マリオテニスはGC版からギミック推しですねぇ。
    テレビ画面を共有しての対戦は魅力的ですが。
    サラッとリア充宣言ですかw
    うわー、それは楽しみになりますよ!
    こんちくしょー!!!w
    僕もパーティゲームは一緒にプレイ出来る相手がいたら
    期待度はグーンと増すので、気持ちは分かりますw

  66. kentworld より:

    >Ryouさん
    任天堂が発売するタイトル数自体は問題ないのですが、
    発売されるタイトルは本当にコレジャナイですね。
    ついでに出したら良いと思うタイトルばかりです。
    今年はリメイクやスピンオフで繋ぐ年なのかな?
    Wii Uの販売は3週続けて以前よりも好調なだけに、
    継続的に弾を出せそうにないのは残念ですね。
    ゼルダは迷うところですねー。
    きっと一人で遊んでもある程度は楽しめそうなので、
    僕はファンアイテムとして購入しそうですが。

  67. kentworld より:

    >KOJIさん
    スターフォックス零、ホラーゲームですかw
    これこそ本当にコレジャナイですw
    発表されたタイトルを見ているとNXに肩入れしているんでしょうね。

  68. kentworld より:

    >omroidさん
    今回は海外向けなんですが、
    日本で発売済のタイトルも紹介しているところはマイナスでしたね。
    これで年末の目玉タイトルが発表になったら良いのですが、
    どうにも小粒で不満が吹き飛ばせなかった。
    今回発表された新作はいつ発売されても
    大きな流れを作り出せるとは思えませんでした。
    個人的にこの手の発表会は実際にプレイしているシーンよりも
    次から次へと新作PVを流して欲しいなーと思っています。
    単独でニコニコ生放送などでやって欲しいなぁ。

  69. kentworld より:

    >クーさん
    これがいつものダイレクトだったら
    ここまで反発は無いのですが、
    E3にぶつけたダイレクトですからね。
    ここはもう少し特別視して欲しかった。
    昨年は良かったんですけどねー。

  70. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    スターフォックス零がピークでしたね。
    遊び心はあったダイレクトですが、
    それよりも新作に力を入れてほしかった。

  71. kentworld より:

    >ごりらさん
    そうですね、今回はWii Uのゼルダを見せなかったのが問題でした。
    見せない宣言なんかしなければ良かったのになぁ。
    Wii Uのどうぶつの森はきっと出ないのでしょうね。
    ジャイアントロボットはお蔵入りになったのかも。

  72. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こんな酷い発表は初めて見ましたよ、
    気持ちは分かりますが、まあ落ち着いて。
    個人的にはSCE、MSともに100点で、任天堂は30点ですかね。
    任天堂の情報も取り扱うのがこのブログのウリだと思うので今後も続けます。
    各個人ブログをチェックしていたら、
    任天堂のニュースだけをスルーしているところが多い事。
    この業界、どんどん狭くなっているので
    そこからさらに絞っていくのは良い事には感じられません。

  73. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    E3ダイレクトは特に新情報を待っているファンが多いですからね。
    任天堂もそこは理解して欲しかったなーと思いました。
    発売中のタイトルは別の場所でアピールして欲しいですよね。

  74. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ソフトは作ろうと思ってすぐ作れる訳じゃなく移植でも半年程度、新作なら数年掛かりますからねぇ
    >結局プラットホームは最初の1?2年が大事何ですよね。
    だからこそ3DSの大幅値下げ→巻き返しは良かったと思うんです。
    Wii Uは大して何もやらなかったからこそ今があるんですよね・・・。

  75. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >変化と言うよりも伝統を守ると言った方がまだ矛盾を感じなくて済みました。
    変化・・・ねぇ。
    スピンオフタイトルを多数発表した事が変かなのかな?
    それとも周辺機器商法が変化なのか。
    今回のダイレクトだけを見ていると良く分かりませんでしたね。

  76. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >どうぶつの森すごろく・・・アミーボ売りたいだけですよねこれ
    色々同梱して発売するようですね。
    パッケージの箱が大きくなりそうだから嫌だなぁ。
    amiiboの連動機能はそうじゃない!って感じです。

  77. kentworld より:

    >AIDOさん
    本当にそうですね。
    新作は発表されたけど、多くは「そうじゃない!」と言いたくなるものです。
    悪い意味で変化のあるタイトル群でしたねぇ。
    スーパーマリオメーカーはそれだけ売りたいのでしょうが、
    ダイレクトで大きく時間を問ってやるものではないと思いました。
    DLC展開はタイトル数不足を補うためでもあると思います。
    こんな小手先の展開をするほど厳しいのですね。

  78. kentworld より:

    >セシルさん
    発表前から今年は期待出来ないと言われていましたが、これほどとは。
    任天堂にとって今年は次につなげるための年になりそうです。

  79. kentworld より:

    >ダベットさん
    カンファレンスの発表内容だけで
    すぐに情勢が変わるってことはありませんから、
    冷静に考えたら国内ではまだまだ3DSが有利でしょうね。
    ですが、海外では今以上に任天堂の状況が厳しくなりそうです。
    PS4は今年に関しては海外勢がどれだけ健闘するのかによるでしょう。
    昨年よりは移行が進んでいるでしょうから、
    本体セールスはともかくソフト売上は
    コンスタントにヒットが出てくると思います。
    Wii Uに関しては2年目となる2013年のセールスをみてもうダメだと思いました。
    数少ない有力タイトルが発売されても前世代を大きく下回るタイトルが続出して、
    これはゲームキューブコースだなと。
    もう、任天堂ファン向けゲーム機として割り切った方が良いです。

  80. kentworld より:

    >シロマさん
    amiiboは予想以上に任天堂気に入っているようで、
    秋以降も様々な展開がありますね。
    これはますますコンプリートが大変になりそうです(^_^;)

  81. kentworld より:

    >くぅさん
    今年のカンファレンスは
    NX発表やWii Uゼルダの発表は無いと事前に言われていたので期待度低かったですが、
    予想以上にイマイチだった。スターフォックスは昨年のチラ見せがなかったら。

  82. kentworld より:

    >lemseさん
    今回発表された多くのタイトルは僕でも買おうか迷うくらいです。
    これらを買う余裕があるんだったら他の大作を飼いたいなぁと。
    新ハードのNXはまだ不鮮明ですね。
    性能はWii Uくらいはありそうですが、ギミック推しになるとみています。

  83. kentworld より:

    >バラザムさん
    別の機会を作って映した方が良い映像が多かった印象です。
    今回はE3に合わせたニンテンドーダイレクトなので
    これまで以上に任天堂ユーザー以外の視聴者がいますので、
    もう少しそこを理解した映像にした方が良かったですね。
    ニンテンドーダイレクト単体としてみたら
    可もなく不可もなくの発表会だったと思います。
    インタビューやプレイ映像は情報をまとめている時は半分流しています。
    時間がある時にじっくりとチェックしたいですね。

  84. kentworld より:

    >バラザムさん
    スーパーマリオメーカーは確かに当初予想していたものよりも
    色々できそうで、どんどん期待度が上がっていますよ。
    とは言えこれが目玉なのは荷が重い。
    マリオテニスは買おうか迷ってきましたw
    ゴルフだったら絶対に欲しいのですが・・・。
    僕もスターフォックスはもう少し
    メカメカしくなるものかと思っていました。
    この辺りからもファンとの剥離感がありますね。

  85. kentworld より:

    >NATさん
    岩田社長、イワッターなんてジョークをやっている余裕があるくらいですもんねw
    ネタとしては面白いですが、この発表会の内容を見た後だと
    ユーザーにヘイトを送っているようなものだと思います。
    Wii Uでは頑張ればまだ弾を出せそうな状況なんですが、
    やる気がないのか大作は発表されませんでしたね。
    これは次に切り替えようとしているのでしょう。
    NXのソフトラインナップには期待したいです。

  86. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >発売未定でもある程度の情報は欲しいですね。そういうでっち上げはソニーやスクエニが散々してるし、別に恥ずかしい事じゃないですよ?
    確かに、もう少し先の話を聞きたかったですね。
    NXの情報は公開しないと予め言っていたので、
    来年はNXに切り替えるつもりなのかな。
    >むしろ途中経過報告するだけでもワクワク感は味わえたはずだし、その分どう森やメトロイドのスピンオフも普通に受け入れられたのでは?
    僕もサブポジションタイトルは本編あってのものだと思います。

  87. kentworld より:

    >ケンタロさん
    スーパーマリオメーカーのクリエイト機能は、
    良い意味でクラシックですね。
    ライトユーザー的にはこの方が作りやすそうです。
    どうせなら上級者向けバージョンも欲しいですがw
    ヨッシーウールワールドはWii Uの映像表現の恩恵を受けています。
    これはHD機で発売するタイトルだからこそですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アンチャーテッドの限定PS4本体が発売決定!任天堂の健康事業は来期以降へ延期!他ゲーム情報色々
バイオ7が早くも250万本を出荷!ニンテンドースイッチの予約台数は初回分の8割強で好調!他ゲーム情報色々
東亰ザナドゥの発売日が決定!ブラッドボーンはアップデートで5~15秒ロード短縮に!他ゲーム情報色々
戦場のヴァルキュリアスタッフが新作を発表!ただし…。iPhone 6が発表!他ゲーム情報色々
スカイリムのリマスター版が11月10日に発売決定!ポケモン関連情報を3連発!他ゲーム情報色々
サイレントヒルが小島監督協力で最後の懸けに!?PS4が実売1,000万台を突破!他ゲーム情報色々
スターフォックスゼロが来年春に発売延期。仁王、進撃の巨人などゲームプレイ映像が多数初公開!ゲーム情報色々
【速報!】今年の年末にプレイステーション4が発売決定!新作ソフトも続々と発表!
ゼルダシリーズ最新作は和食が洋食になるくらいテイストが変わる?PS VRは買いますか?他ゲーム情報色々
【悩む】ソニックロストワールドにゼルダの伝説DLCが!?トライアルズ フュージョンのダウンロード版が配信延期。他ゲーム情報色々