2015/06/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PS4はPS3との後方互換は難しい?ゾンビUが移植?他ゲーム情報色々

102
Sonyの吉田氏: 「Xbox Oneによる下位互換性宣言には大変驚いている、
そんなことが可能だとは思えない」(BusinessNewsline)

SCEの吉田さんによると、PS4はPS3の後方互換は難しいようです。
やはり、PS3の特殊な構造が足を引っ張っているようですね。
XboxOneの後方互換については驚いているようで、
「そんなことが可能だとは思えない」とまで述べています。
吉田さんは正直な感想を言いますよね。3DSが大幅値下げされた時も驚かれていました。

企業ってどんなに厳しい状況に追い込まれても
強気の発言をするもんなんですが(岩田社長とか特に)、
吉田さんは正直に話すので好印象です。
他ハードをソフトで遊んでいる事を平気で公言しますし、
なんというか、柔軟性のある方だなぁと思っています。

154
豪レーティング機関にXbox One向け『Zombie』が登録
―『ZombiU』移植版との噂も(Game*Spark)

2012年に発売されたWii Uのロンチタイトル「ゾンビU」。
どうもXboxOneやPS4(?)に移植される可能性が出てきたようです。
海外の大手メーカー開発によるFPSなのでそこそこ開発費はかかっていそうですから、
利益回収のために移植されてもおかしくないかな。

ゾンビU」はWii Uゲームパッドの不便な操作によって魅力を引き出していただけに、
1つの画面で遊ぶとどう変わるのか気になります。
いや、スマートフォンやPSVITAを使えば2画面も可能ですが。

234
ソニックのバースデーイベントリポート
『ソニックトゥーン ファイアー&アイス』発表などファンも大満足(ファミ通.com)

ソニックのバースデーイベントで
3DS「ソニックトゥーン ファイアー&アイス」の国内発売が正式に決定!
やはり、バースデーイベントに合わせて新作発表の手土産を持ってきましたか。
でも、今年は3DSだけでの発売なんですね。据え置き機版のソニックが発売されないのは寂しいなぁ。

▼注目のAmazonバーゲンセール

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution/PSV 限定版


スプラトゥーンとWii U本体まとめ買いでお得キャンペーン

PSV「英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution」の限定版が40%OFFで販売中。
実は発売前からなぜか30%OFFだったんですよね。
限定版には「みんな集まれ!ファルコム学園FC」のDVDと設定資料集が同梱されています。

6月22日まで「スプラトゥーン」とWii U本体を一緒に買う事で1,500円安くなるキャンペーンが実施中。
「スプラトゥーン」とWii U本体をセットで購入している方は多いので、
これから購入する方にとっては朗報ですね!
これだけ反響があるのであれば任天堂公式でも何かやった方が良かったなぁ。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。



今週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


初 21 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015(KONAMI THE BEST) PS3
↓ 22 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~ 3DS
↓ 23 夏色ハイスクル★青春白書 (略) PS4
初 32 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015(KONAMI THE BEST) PS4
↑ 39 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2 3DS

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4/PS3「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015」の廉価版がそこそこ健闘。
ライトユーザーが多いタイトルだけあって発売から7ヵ月での廉価版は効果あったようです。
3DS「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2」は新作発売効果で再浮上。
前作に続いてロングヒットしており、累計売上は20万本を突破しています。





【アンケート】7月の話題作、どれを買う?

今週のアンケートはこれ!毎月恒例!購入アンケートです。
複数購入される方は、一番期待しているタイトルに投票をお願いします。
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

7月は3DS向けの新作がかなり充実していますね~。
7月といえば夏休みに入りますので、子供向けタイトルが強い時期です。
PS4/PS3/PSVITA向けタイトルは小粒ですが、ゲームファン的に気になるタイトルが色々ありますね。
個人的に気になるタイトルは明日の記事で紹介します。

それと、結果発表の時期についてなんですが、今後は2.3日後にします。
今までは8.9日後と遅かったけど、投票の伸びは記事の寿命と同じく2日くらいで止まるので、
もっと早く結果発表しても良いと思ったんですよね。

233

【結果】パズルゲームといえば?

という訳で前回のアンケート結果もこのタイミングでする事にします。
テトリス」が圧倒的な強さを見せて首位に。
「ぷよぷよ」がそれに続く形となっていて、大体予想通りですね。

3番手は「ドクターマリオ」でした。実は1作目は200万本以上売れていたんですよね。
「スーパーパズルファイターIIX」に2票入っているのは謎。
比較的新しい「メテオス」、「ルミネス」に一票も入っていないのは虚しいです。

85
▼最近の海外メタスコア
PS4「バットマンアーカムナイト」 91点/18レビュー

Metacritic.comより
※マルチタイトルは機種ごとに点数やレビュー数が異なるので最大と最小のスコアとレビュー数を掲載します。

海外の各サイトで付けられたレビューの平均点数をまとめたメタスコア。
今回は日本では7月に発売されるPS4「バットマンアーカムナイト」のレビュースコアを紹介。
現時点では90点を越えており、期待通りの高評価となっています。

前作は80点程度だったんですが、
超高評価だった前々作と同じロックスディ開発の今作は巻き返してきましたね!
レビュー数が増えたらまた変動しそうですが、
いずれにしてもゲームオブザイヤー候補になりそうな勢いです。

22
▼先週の人気記事



SCEプレスカンファレンスのまとめ記事が首位を獲得。
続いて2位はニンテンドーデジタルイベントまとめ記事でした。
どちらも通常ではなかなか達成出来ないPV・コメント数になっており、期待通りの反響です。

3位、4位もE3関係の情報をまとめた記事なので、先週は本当にE3フィーバーでした。
例年、E3開催週はゲームブログにとって最大の収穫期なんですが、
今年もここぞというばかりに更新をしたため通常の1.5~2倍ほど高いアクセス数となっています。
火曜日、水曜日辺りは睡魔に襲われながらの更新だったので、死ぬかと思いましたよ。

▼今週発売の注目CD


C、Dですと!?/GReeeeN(初回限定盤A) /
B

ALL TIME SINGLES BEST/華原朋美(初回限定盤)
D’AZUR/藍井エイル(初回生産限定盤A)

GReeeeNが第二弾となるベストアルバムをリリース。
今回は2011年以降に発表した楽曲の中からのベストアルバムになるそうです。
第二章となる2011年以降も配信を中心にそこそこヒットを飛ばしているのですが、
どうしても第一章と比較したら見劣りしますねぇ。

華原朋美さんはデビュー20周年を記念したベストアルバムをリリース。
20年間に発表したシングル楽曲を収録した豪華な内容です。
先日リリースされた小室哲哉さんとの共作シングルは意外にも振るいませんでしたが、
リリース展開が上手いですねぇ。これを出した後は厳しそうですが。

藍井エイルさんは3枚目となるオリジナルアルバムをリリース。
今回もアニメタイアップのヒット曲が満載の作品で、なかなか見所ある内容になっていそうです。
この方もそろそろベストアルバムをリリースしたら魅力的な内容になりそうですね。
※またしても先週間違えて翌週分を紹介していたので再掲載。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱
FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱
FIFA 16 【初回特典】:Ultimate Team:15ゴールドパック ダウンロードコード同梱

FIFA 16/PS4(通常版)
(デラックスエディション)

FIFA 16/PS3(通常版)
(デラックスエディション)

FIFA 16/XboxOne(通常版)
(デラックスエディション)

ニード・フォー・スピード/PS4
XboxOne

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー/3DS
(通常版)
(NFCリーダー/ライターセット)

レア・リプレイ/XboxOne(Z指定)

Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション/PS4
PS3

レインボーシックス シージ/PS4(通常版)
(ゴールドエディション)

レインボーシックス シージ/XboxOne

マッドマックス/PS4
XboxOne

アルスラーン戦記×無双/PS4 (通常版)
(限定版)

アルスラーン戦記×無双/PS3 (通常版)
(限定版)

Devil’s Third(デビルズ サード)/Wii U(パッケージ版) /
(ダウンロード版)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. シュウ(shu_night) より:

    吉P
    難しいですか〜。リマスターで対応期待するしかない
    アクセス数
    さすがE3になると増えますね!kentさんの書く速報記事はニュースサイトより読み応えありました!!!
    アンケート
    ついにBASARA皇発売来ました!勿論投票しました!!
    だが…30日に発売するF1 2015がアンケートにないのが残念・・・・

  2. Ryou より:

    >【アンケート】7月の話題作、どれを買う?
    これが来たって事はもうそんな時期か。
    6月のラッシュ明けで購入タイトルは減りますけど
    7月といったらそりゃあアレしかないっしょ!
    詳細は明日公開(されますよね?)の記事にでも。
    >【結果】パズルゲームといえば?
    ですよねー。テトリスはパズルゲームの元祖ですからね。
    そういやパズルゲームはパッケージとしては一向にでなくなったなぁ。
    DL用としてかろうじて出てきてる感じではあるけど。
    >ゾンビUの件
    ゾンビUはGamePadありきのゲーム性と聞いたので移植の話聞いた時、
    通常コンとしてプレイできるよう移植しても
    そこら辺によくある何の変哲もないFPSになるんじゃ?と思った。
    箱壱の場合ならスマホ(Smart Glass)ないと出来ないとか、そんな感じになると思う。

  3. アサヒ より:

    XBOXONEの互換機能はどうやって実装したのかかなり興味深いです。
    マイクロソフトの世界トップのソフトウェア開発力が遺憾なく発揮された結果だと思いますしね。
    PS4でのPS3互換は残念ながら無理でしょう。
    如何せん構造が違いすぎます。
    もしも互換搭載してくれるなら、PS3互換よりPS1、2の互換を搭載してほしいですね。
    個人的にはこの互換搭載がどこまで影響を与えるかに興味があります。互換があったところで、本当に過去のゲームを皆遊びたいと思うのか良くわからないんですよね。
    過去のゲームをリマスターして最適化した方が好みです。
    バットマンアーカムナイトの90点超えはビックリしました。
    今年はすでにbloodborneにwitcher3と90点超えが二つも出てますし、凄まじい豊作の年になりそうです。

  4. セシル より:

    下位互換はびっくりですよね、PS4は互換難しいみたいだけどそれなら早くPSNowサービスを日本でも始めて欲しいですね。

  5. 名前を呼んではいけないあの鼠 より:

    ラストオブアスのリマスターでさえディレクター曰く移植作業は地獄だったらしいですね。
    そう考えるとPS3互換なんて到底無謀な機能なんですかね。
    自分のPS3は馬鹿でかい旧型なので出来ることなら片付けて完全にPS4にシフトしたいのですが。
    XboxOneの互換機能はほんと嬉しい。
    まだやっておきたい360のゲームがちょこっとあるので。
    来月は断然バットマンアーカムナイト。
    一年延期して待たせられたんだから相応の体験はさせて欲しい。
    Metacriticのスコア見たらアーカムアサイラムが91でアーカムシティが96ですね。
    まだ上がる可能性は十分ありますが出来ればシティに並ぶ、いっそ超えるクオリティを見せて欲しいです。
    関係無いですがMetacritic見たらウィッチャー3のスコアって93とかなりの高得点なんですね。
    実際遊んで見た感じ93点のゲーム?とは少々思ったり…。つまらないと言うわけではないですが。
    自分の遊び方が悪いのか単にウィッチャーというゲームが合わないのか。
    直近でゼノブレイドクロスを遊んでいたのも印象に影響を受けた気がしたり。

  6. ダベット より:

    互換性はハードが片づけられるという一点においてとてもありがたんだよな、特に据え置きは。
    うちなんてメインモニタにはすでに常設でWiiU、PS3・4 xbox360、の4台、これにPS2、xbox GC、SS DCが場合によっては加わるわけで
    以上はスペースもだがコードも厳しいと言わざる得ない。
    ただ100タイトルからで日本向けのタイトルまで来るかどうかは不明ですけどね。
    吉田さんといえば、発言内容が素直なのはいいんですが、たまに動画に出てくるときの服装も素のヨレッとした服のままっぽいのは
    もう少し気を使ってほしいなと思ってます、青沼さんほどかっこよく決めろとはいわんけど、まさか服買う金がないほどのお給料安いとも思えんしね。
    まあ今回の発言は素直というより意地悪く言うと互換性は美学とかやたらとビッグマウスだった誰かさんの後始末という気がしなくもないw
    そもそもエミュで互換性とれないのもその彼の特殊な設計のせいだよなあ。
    気の早い話だけどPS5は今回の方法でエミュれるんじゃないかなあ、いやでもそのごろはクラウドかな。
    余談なんですけど、別にスターフォックスのコメ、別に文句ばかり言うなっていって怒ってるわけではないですよ。
    まあ普通の反応だよなと思うし。
    なんか言葉がきつかったですね、すぐフォローすりゃよかったんですが最近イカ中毒でこのブログも合間に3DSで見てるからコメが辛くてさ。
    さすがにこの長文はPCですけとね(笑)
    最後に話題作は俺一人かもしれんけどラングリッサーで、このソフトに関しては最後の一人になっても戦うよ俺は。

  7. KUMA より:

    >ゾンビU移植
    同じUBIでもアサクリみたいにブランド力があるでもなく、埋もれて終わりそうな気もしますが、どうなんですかね?正直あの二画面制取っ払うならXBOX ONEやPS4に移植する程の弾とも思えないような。
    >7月の作品
    私はパスですね。結局春先の物も買っても手付かずの物も多いので(苦笑)。WiiUスプラトゥーンに加えて3DSのFEifも出て当面やる物には困らず、また同時に、発売日に定価で買いたい程の物も夏は見当たらんですね。積みゲーをゆっくり消化することにします。

  8. MGMの名無し より:

    あーゾンビU移植とかいう最近話でてますね
    こう言っちゃなんですがそもそも名前が”ゾンビU”って…
    そりゃ誰も買わんって
    パッケもダサいし何”ゾンビU”って…(笑)
    WiiUだから売れなかったんだとかそれ以前の問題
    ちゃんとしてれば日本ではレイマンよりは売れるポテンシャル
    持ってたと思いますよ
    パッケ絵や名前はゲームの中身を何となく理解してもらい
    客に興味を持ってもらうそれなりに大事な1つの方法…だと思っています

  9. ひらこうじ より:

    ゾンビU
    いまさら移植と言われても・・・
    WIIU版が1000円で売られている現状で
    フルプライスで売れるとは思えないのですが・・
    なにか目玉になる追加要素でもあるのかな?
    個人的に
    アサシンゾンビクリードを希望しますw
    それぐらいしなくちゃ売れなさそうです
    本当に移植だけで
    製作資金が回収できるのか
    興味深いですね

  10. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    ありがとうございます。
    最近はこういうタイプのサイトって減っていますからね。
    重宝しているようで嬉しい限りです。
    F1 2015はセールス的には小粒と判断して入れませんでした。
    すみません、気になる場合はその他で投票をお願いします。

  11. kentworld より:

    >Ryouさん
    今月の新作ゲーム紹介記事は、
    基本的には月曜日の第4週か5週に公開する事としています。
    アンケートも大体同じ時期になりますね。
    パズルゲームは5年前からパッケージでの販売が厳しくなってきました。
    一生懸命大量のモードを収録しても、
    フルプライスタイトルとしての価値を感じられないんですよね。
    ゾンビUは一応、死んだから拠点に戻されてしまうゲームで、
    複数のルートが存在するため、
    最近多い一本道のFPSとの差別化はゲームパッドがなくても一応できます。

  12. kentworld より:

    >アサヒさん
    マイクロソフトの技術力は凄いですね。
    きっと凡人では考えられないような手法を編み出したのでしょう。
    互換対応はゲームファンの間ではかなり好評ですね。
    リマスターの方が快適性が増すのでそういう意味では良いのですが、
    全タイトルリマスター化されるのではなく、
    ごく一部のタイトルだけなんですよね。
    マイナータイトルが互換に対応した時は恩恵を受けると思います。
    90点を超えるタイトルはこれからもどんどん出てきそうですね。
    フォールアウト4など、候補がいっぱいありますので。

  13. kentworld より:

    >セシルさん
    PS Nowの存在を忘れつつありましたw
    このサービス、どうなったんですかねー。
    クラウドも少しずつ日本でも浸透していますが。

  14. kentworld より:

    >名前を呼んではいけないあの鼠さん
    初期型のPS3でしたか!?
    あれは場所を取るので、確かに早く片付けたいところです。
    XboxOneも同じく大きいものの、
    Xbox360との後方互換に対応するのであれば許せます。
    アーカムシティは96でしたか。
    そうなると、前々作から少し下がった事になるんですね。
    これから上がる可能性もありますが、
    やはり、シリーズ4作目という事でマンネリ感はあるのかな。
    ウィッチャー3は合いませんでしたか。
    戦闘が普通とは聞きますね。
    あとは海外のゲームなので、合わないところは出てくるのでしょう。

  15. kentworld より:

    >ダベットさん
    うちもテレビの前には4台ものゲーム機が並んでいます。
    スペースの事を考えると互換機能は有難いですね。
    Wii Uは互換対応していたのでWiiを片付けられて良かったです。
    GCソフトをプレイしたい時は引っ張り出さないといけませんが。
    代表者はその企業の顔ですから、
    だらしがない格好での登場は印象悪いですね。
    何十、何百万人もの人の目に触れる訳ですから、
    そこはもっと神経質になるべきだと思います。
    この辺はオタク気質なのかな?
    文句の件は了解しました。
    このブログをスプラトゥーンの合間に3DSでチェックしていましたか!?
    もしかしたら画像や動画多くて処理が重いかも。
    コメントは気軽にどうぞ!
    ラングリッサーはやはり、突撃しますかw

  16. kentworld より:

    >KUMAさん
    ゾンビは爆発的に売れることはないでしょうね。
    でも、海外では地味に売れそう。
    Wii U持っていなくてプレイ出来ない人は一定数いたでしょうから。
    7月もスルーでしたか。
    でも、よくみたら納得かも。
    ゲームファン向けのタイトルが弱いので。

  17. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >こう言っちゃなんですがそもそも名前が”ゾンビU”って…
    >そりゃ誰も買わんって
    >パッケもダサいし何”ゾンビU”って…(笑)
    こういうB級的なノリが良いんですよ。
    海外ではウケは良いと思います。
    日本では一応、レイマンよりは売れています。

  18. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    Wii U版は値崩れしていますが、
    プレイしたくてもできない人は多いので、
    そういう人はフルプライスでも購入すると思います。
    まあ、どちらにしても日本では売れないでしょうねw
    アサシンクリードは色んな可能性がありますねー。
    世界観はもちろん、コラボも良さそう。

  19. μ's海岸 より:

    PS3と4の互換は欲しいですね。
    置き場が無いので4を購入した時に
    3は押し入れに・・・・・

  20. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    そうなってしまいますよね。
    僕もXboxOneを買ってXbox360を押し入れに入れましたので。

  21. 黒詩★紅月 より:

    PS3タイトルをプレイ出来るPS4の販売計画を立て、価格とかどのぐらいの人が買うかアンケートして見ても良いな。
    価格が合理ならほしいです。
    『ゾンビU』は印象でしたよね。
    移植したらUは…。
    うわ…『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』は安いですね。
    一部のゲームが日本へ行った後買うほうがいいかも。
    円安と言っても、日本の所得は高いの方だと思います。
    後でアップデートしてもいいから、『バットマン アーカム・ナイト』はフルローカライズにしてくれないかな…。
    少なくても英語/日本吹き替えのオプションがあってください。

  22. チキ より:

    PS3を奥にしまい込んでしまった身としてはPS4にPS3の後方互換があったら嬉しいんですけどねー。
    フリープレイの積みゲーも溜まってきましたし…。
    PS3が特殊な構造だからマルチタイトルが作りにくいという話は聞いたことがあります。
    あとラスアスのリマスター作業は地獄だったらしいですね。
    後方互換の代わりにPS NOWのタイトルの充実に期待です。

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ゾンビUの移植版はどんなタイトルになるのか。
    ゾンビPやゾンビXになるのかな?
    英雄伝説 空の軌跡 FC Evolutionの限定版、
    このまま安くなるのか元に戻るのか。ちょっと気になります。
    バットマン アーカム・ナイトの音声、
    アップデートで何とかなるのかな?
    ダウンロードコンテンツで配信も良さそうですね。

  24. kentworld より:

    >チキさん
    マルチタイトルではよくPS3が劣っているという話を聞きました。
    最近は開発にこなれてきていたようですが、
    こういう話を聞くと改めてPS3は問題が多いハードだったんだなと思います。
    リマスタータイトルでも地獄だったとは。リマスターも簡単じゃないんですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアファイナルファンタジーがついに正式発表!シェンムー3は発売延期。他ゲーム情報色々
【速報!】ポケットモンスター サン/ムーンが3DSで発売決定!
PS4/PSVITAが中国で来年1月に発売決定!FFX/X-2のPS4版が来年春に発売決定!他ゲーム情報色々
スターオーシャン5のPS3版がまた発売延期!?極限脱出シリーズの最新作が発表!他ゲーム情報色々
SCEがスマホゲーム市場に本格参入!スターフォックスゼロの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々
Destinyの続編が2017年発売決定!ボンバーマンが女体化!?他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがファミ通クロスレビューで満点を獲得!地球防衛軍5が夏に発売決定!他ゲーム情報色々
地味に期待の進め!キノピオ隊長の発売日が決定!ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアの発売日も決定!他ゲーム情報色々
PS VRの発売月と価格がついに発表!人によって印象が異なる価格に?他ゲーム情報色々