2015/06/26/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

初代「聖剣伝説」がリメイク決定!3DS版ドラクエVIIIには1.5倍速機能を搭載!ゲーム情報色々

247
『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』制作決定! 
YouTube動画で公開(ファミ通.com)

1991年に発売されたGB「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」がリメイク決定!
対応機種は不明となっています。スマホ版「聖剣伝説 RISE of MANA」の動画で明らかになったので
スマートフォンで発売される可能性もありそうですが、
今やスマホゲームでは基本プレイ無料でやっていくしかなくなっており、
買い切り型のゲームは厳しくなってきています。

最近のスクウェア・エニックスを見ているとこの作品もコンシューマー向けかも。
以前、据え置き機で「聖剣伝説」を作りたいとも話されていましたしね。
ちなみにGB「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」がリメイクされるのはこれで2回目。
2003年にGBAで「新約 聖剣伝説」というリメイクタイトルが発売されました。
今度リメイクされるとしたら3Dポリゴンを採用しそうなのでまたガラッと変わりそう。
「聖剣伝説 RISE of MANA」の素材を使いまわすのも良さそうです。

248
アクアプラス『ダンジョントラベラーズ2-2』の発売延期および
『ジャスミン(仮)』の開発中止を発表(ファミ通.com)

アクアプラスが自社の発売スケジュールを色々と見直しました。
まずはPSV「ダンジョントラベラーズ2-2」が来年発売に延期。
2015年も後半に差し掛かろうとしていたので、スケジュール的に厳しかったか。

そしてタイトルとイメージイラストが明らかになっていた「ジャスミン」は
残念ながら開発中止になるんだとか。アクアプラスはあまり大きな会社では無く、
リソースの管理が大変そうなので、そう年に何本も作れないのでしょうね。
今は「うたわれるもの」に全力投球なのかな。
会社の規模の割には固定ファンを抱えるシリーズがそこそこ出ているので、大変そうですね。

83
Vジャンプチャンネルにて新たな仲間
ゲルダ・モリーの紹介やバトル映像を公開!(公式サイト)

3DS版「ドラゴンクエストVIII」には、戦闘を1.5倍速くする機能が搭載されているんだとか。
PS2版では長い事プレイしていると戦闘アニメーションのテンポが悪く感じられたので嬉しい機能。
この時代のRPGは演出過剰になっていて、全体的にテンポが悪いんですよね。
今回の3DS版はシンボルエンカウントですし、時代に合わせて遊びやすくなっています。
RPGって戦闘をする時間が一番長いので、この辺りに気を使ってくれるのは好印象です。

PS4/PSV「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」商品紹介映像が公開

7月30日に発売されるPS4/PSV「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」。
商品紹介映像が公開されました。
この手のゲームって、実際にプレイしてみないとよく分からないんですよね。
動画を見ても何が面白いのかはイマイチわからなかった。
体験版を配信するようなので、試しにプレイしてみようかな。

スパイク・チュンソフトのゲームらしく、
「ダンガンロンパ」と「風来のシレン」のキャラクターがゲスト出演するんだとか。
どちらも両社を代表するシリーズなだけに、これは気になる情報だ!

161
PS4『DRIVECLUB PS Plus エディション』
日本での配信日が6月29日に決定!(ゲーム情報!ゲームのはなし)

配信が延期されていたPS4「ドライブクラブ PS Plus エディション」。
ようやく日本でも6月29日に配信されるそうです。
これはPS Plus会員だったら無料でプレイ出来るコンテンツで、ゲームの一部を遊べるようです。

ただし当初はオフラインモードのみ対応で、確認のうえオンライン機能を開放していくんだとか。
PS Plusエディションを配信するのはユーザー数を増やしてオンラインを盛り上げるためなので、
ちょっと肩すかしですね。というか「ドライブクラブ」自体、
昨年の秋に発売されて値崩れを起こしているので遅すぎた感が。

271
▼2015年5月ダウンロード版ランキングが公開!

1位 Wii U「ゼノブレイドクロス」2.3万(構成比17.6%)
2位 PS3「
マインクラフト Play Station 3 エディション」1.5万(構成比100%)
3位 3DS「ブレイブリーセカンド」1.5万(構成比9.1%)
4位 PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」1.1万(構成比14.4%)

5位 PSV「マインクラフト Play Station Vita エディション」1.1万(構成比14.8%)
6位 PS4「トロピコ5」1.0万(構成比37%)
7位 3DS「パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズエディション」0.6万(構成比2.3%)
8位 PS4「ダイイングライト」0.4万(構成比15.6%)
9位 PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース」0.4万(構成比28.9%)
10位 PS4「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」0.4万(構成比12.8%)

Wii U「ゼノブレイドクロス」が首位を獲得。
大容量のためWii Uのフラッシュメモリには入らないのに装着率は高めですね。
ダウンロード版の購入を促進した効果が現れたか。

PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」は1週で4位にランクイン。
パッケージ版を含めたら初動は8万本規模になるのか!?
PS4「トロピコ5」は驚異の装着率37%!まさかここまで多いとは。
PSV「デジモンストーリー サイバースルゥース」はセール効果での上昇みたいですね。   

▼桜井政博さんの新作書籍がようやく発売!

245246
桜井政博のゲームを作って思うこと2 (ファミ通BOOKS)
桜井政博のゲームを遊んで思うこと2 (ファミ通BOOKS)

「大乱闘スマッシュブラザーズ」、「星のカービィ」シリーズで知られる桜井政博さんが、
6月25日に新たな書籍を発売しました。実は4月30日発売予定だったんですが、
その後発売が延期されたんですよね。僕も注文済だったので困りましたよ。
近いうちに両方読んだ感想でも書いていきましょうかね。
ファミ通のコラム記事を集めた内容なので、あえてそちらはあまり読まないようにしているんですよ。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


メイQノ地下ニ死ス 【予約特典】:ヒロインコスチューム「スペシャルver」プロダクトコード!付
夜廻
Rare Replay 【CEROレーティング「Z」】

メイQノ地下ニ死ス/PSV (通常版)
(限定版)

夜廻/PSV

レア・リプレイ/XboxOne(Z指定)
STEINS;GATE 0/PS4
PS3
PSV

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~/PS4
(通常版)
(プレミアムボックス)

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~/PS3
(通常版)
(プレミアムボックス)

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~/PSV
(通常版)
(プレミアムボックス)

Halo 5: Guardians/XboxOne 予約特典付

Halo 5: Guardians リミテッド エディション/XboxOne 予約特典付

フォルツァモータースポーツ6/XboxOne (特典同梱)

FIFA 16/PS4(通常版)
(デラックスエディション)

FIFA 16/PS3(通常版)
(デラックスエディション)

FIFA 16/XboxOne(通常版)
(デラックスエディション)

ニード・フォー・スピード/PS4
XboxOne

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー/3DS
(通常版)
(NFCリーダー/ライターセット)

Destiny 降り立ちし邪神 レジェンダリーエディション/PS4
PS3


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. マージ より:

    聖剣伝説の初代は、なんどもプレイしたもお気に入りの作品ですので、変にいじらないで、しっかりリメイクしてもらいたいですね。
    ドラクエの倍速化は賛成です。
    正直、戦闘のテンポ悪かったですから。

  2. シュウ(shu_night) より:

    ドライブクラブ
    やっとか。でも楽しみにしてますよ!

  3. Ryou より:

    >ドラクエ8
    戦闘スピードアップ機能は嬉しいですね!
    携帯機においては、最も肝心な点でもありますしね。
    >初代聖剣リメイク?
    素直にVC出して欲しいな。「2」が出てて「1」と「3」が一向に配信される気配が無いのは、
    奥歯に何か引っ掛かる感じがして、あんまり好きじゃないんですよね。
    まあ別にスクエニに限った事ではないんですけどね。
    コンマイ(元ハドソン)のボンバーマンGBシリーズも3だけだし(こっちは1がやりたいのに)。

  4. セシル より:

    今スクエニはコンシューマ頑張ってますので聖剣も期待したいですね。振り返りませんは気になるタイトルですけど、実際にプレイしないと判断が難しいですかね、なので体験版はダウンロードしようかと。ダウンロード版はソフト入れ替えしないで良いので便利ですよね、まあ中古売り出来ないのでそこは考えところですけど。

  5. masutar-50 より:

    不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ
    フリーゲームの「片道勇者」をコンシューマー化したものです
    体験版を待たずに、片道勇者をやるのも一つの手ですよ

  6. ダベット より:

    >先にKUMAさんへ
    先の方に書かないと読んで貰えないだろうしでもタイミング合わずでなかなか返せなかったのですが
    じゃあキノピオ隊長は初冠番組ならぬ初冠ゲームって事で手を打ちましょう、ワリオの森で主人公がキノピオってそりゃ知らなきゃ気がつきませんわ。
    あと自分へじゃないけど、今のご時世で定番5本くらいはハードル高すぎませんか、それが出来てるの3DSくらいだし、だからこそ商業的には他を圧倒してるわけですし。
    ここから記事へのコメ
    >ドラクエ
    立体視無しで購入候補から消えてましたが、一部はあるみたいだし、新情報が出る度に結構力はいってるっぽくかんじるし
    何より個人的に秋から冬にかけて買う予定のゲームがほぼ無いので前言を翻して買うかもって気になってきました(いい加減)
    >DLランキング
    ランキング的にチャリ走系とかハコボーイが4000本以下とも思えんので相変わらず信憑性は疑問符がつきますが
    任天堂系でもゼノ当たりなら捕捉出来るんですね、これは客層の問題だろうな。
    別途HDDがいるのにDL率高いのは、ハードの主流と離れたソフトだけにコスパを気にするような貧乏くさい人なら最初から買わないからではなかろうか。
    知り合いにもHDDと有線ポートと一緒に買った人がいて、しかもDL版だったから、すごいねっていったら「金なんか気にしたら買えるか」っていってましたから^^;

  7. MGMの名無し より:

    こんなこといっちゃまたkentさんに
    素直に喜べば良いのにって言われそうだけど…(笑)
    スクエニホントそんなに発表して大丈夫か?
    ハードは今のスクエニならPS4,Vitaとかになるのかなー
    …でもスマホの可能性もまだあるのかな?どうだろ?

  8. 野菜みた より:

    ダントラ、延期か。今年期待のタイトルだったんですよねえ。
    ただ、残念というより「やっぱりね」という感じですけど。
    うたわれるものが9月末で、ダントラの情報が全然出てこない時点で、来年になったかなーって思っていたので。
    まあ、年末に出されてもプレイ出来ないと思うので、来年に延期は嬉しかったりします。
    それに、DRPGはメイQを買うつもりなので、発売間隔ができるだけあいてほしいです。

  9. TOK より:

    ドラクエ8 ちょっと気になったのが公式動画6分35秒のとこなんですが
    戦闘画面が始まる時間が10秒掛かりそうですね
    敵に当たって画面が暗くなる時間が5秒そこから音楽流れてコマンド動かせるのが5秒
    合計10秒近く掛かってますね
    あとは編集でカットされてるので時間はわかりませんが、戦闘からフィールドへの切り替わる時間も気になります

  10. ウユニ より:

    最近のスクエニCSに積極的なんでスマホじゃない気がしますね。
    DQ8が3DS、FF7がPS4に続いてどこに来るのか。
    DQ8の高速化はありがたいですね。
    ボイスがついてさらに長くなるんじゃないかと思ってたので。

  11. μ's海岸 より:

    1.5倍速機能はありがたいな~
    やはりテンポは大事ですから。

  12. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「聖剣伝説」のVCが出ないのは、何か権利関連でアウトなのか、
    何か理由があるんですかね(笑)
    GBの液晶画面の残像や、処理落ちが無いだけでも、
    かなり遊びやすくなると思うんですけどね~

  13. ひらこうじ より:

    聖剣伝説は嬉しいですね
    発売機種が気になるところですが・・・
    できたらVITAでフルリメイク希望
    そのまま2、3と繋がったら更に嬉しいですね
    スマホは勘弁して欲しいです

  14. kentworld より:

    >マージさん
    新約聖剣伝説は評判悪いですからね。
    今度こそ、納得のいくリメイクだと良いですね。
    今となってはボリュームが少ないので、
    何かしら追加要素はありそうですが。

  15. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    やっとですね。なんと8ヵ月もの延期。
    グラフィックは凄いらしいのでやってみたい。

  16. kentworld より:

    >Ryouさん
    そういえば聖剣伝説は「2」だけ配信されていたんですね。
    何故、「1」と「3」は配信しないのだろうか?
    リメイク版を発売したいからという意図があるのかもしれませんね。
    バーチャルコンソールの配信スケジュールは少し謎です。

  17. kentworld より:

    >セシルさん
    振り返りませんは原作がフリーゲームですし、
    いかにもダウンロード系と相性が良いタイトルですね。
    でも、僕は買うとしたらパッケージ版かなぁ。
    売却できないのは痛いので。

  18. kentworld より:

    >masutar-50さん
    そんな余裕があったら良いんですけどね(汗)
    今はFEifなどに追われていまして(;^ω^)
    結局、体験版が配信されていそうです。

  19. kentworld より:

    >ダベットさん
    秋から冬にかけて買うゲーム、そんなにないんですか!?
    いやいや、きっとたくさん出てくるでしょう(笑)
    個人的にはありすぎて困るくらいなので。
    ゼノブレイドクロスの売上を見ていると、
    濃いユーザーはWii Uでも一定数いるのが分かります。
    ある意味、これだけの層がネット上で色々発信しているとも考えられますね。

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >スクエニホントそんなに発表して大丈夫か?
    >ハードは今のスクエニならPS4,Vitaとかになるのかなー
    FFXIVがひと段落してコンシューマーへ人員を割けるのかもしれません。
    今回はスマホの可能性もあると思いますが。

  21. kentworld より:

    >野菜みたさん
    ダンジョントラベラーズは一応、
    今年の春に1作目の移植版が発売されたので、
    結果的には毎年関連作が発売されるという事になりそうですね。
    延期は残念ですが、結果オーライという考え方も出来そうです。

  22. kentworld より:

    >TOKさん
    せっかく戦闘のテンポを良くしたのに、
    ロード時間が長くなってしまっては本末転倒ですね。
    開発中のROMでロード時間が長くなったんだと思いたいです。
    ホント、今回は一長一短なリメイクになりそうですねw

  23. kentworld より:

    >ウユニさん
    コンシューマーだったら良いんですけどねー。
    コンシューマーならPSVITAかな?
    今回は携帯機での発売なので、
    テンポの良さはかなり重要になっています。
    その辺りは分かっているようで良かった。

  24. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    RPGでテンポは重要ですもんね。
    今、PS2時代のRPGをやるのは少々辛いです。

  25. kentworld より:

    >くっぞこさん
    スクエニは看板タイトルをあまり積極的に配信しませんね。
    リメイクして儲けたいという想いがあるのかもしれません。

  26. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    同感です。PSVITAだったら丁度良さそう。
    それかDS版の流れで3DSですね。
    早く発表して欲しいなー。

  27. いつもの名無し より:

    最近はスクエ二いい感じの動きをしてくれているので
    今回もコンシューマーリメイクだといいですねぇ>聖剣伝説
    ゼノクロのDL版は案外伸びていたのか
    これなら合わせて13万くらいは行ったかな?

  28. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    聖剣伝説は開発者のインタビューを読んだ感じでは
    いずれまたコンシューマーでも発売されそうです。
    ゼノブレイドクロスはそのくらいになりそうですね。
    前作売上を超えられるのかは微妙ですが、
    思ったよりもダウンロード版が売れていました!

  29. 黒詩★紅月 より:

    『聖剣伝説』が『ファイナルファンタジー』の外伝とは、もうあまり知られていないかもね。
    最近のスクエニだと先にスマホでその後にVITA版を出そうです。
    アクアプラスのゲームはまだ買ったことが無いです。
    蔵入りは残念です。
    開発の時点でもう金を掛かるから、その計画をキャンセルのはどれほど痛いでしょうか…。
    最近大きく延期する作品は増えますね。
    『ペルソナ4D』とか、一番怪しいのはやっぱり『艦これ改』だ。w
    キャラデザはすごく好きですが、このままじゃ買わないかも。
    『ドライブクラブ』はやってみたいです
    最近のレースゲームはグラがかなり進化して、迫力が半端なさそうです。
    PS PLUSは切れましたから、PLUSのキャンペーンに乗せるかも。

  30. 黒詩★紅月 より:

    実は今回PS4のモデルは3代目とは知らなかったです。
    PS3も何回も機能的に変わらない変更がありましたね。
    電力は10%だけど、そこまで気にするものではないですね。
    もっと静かになったらしいけど、PS4の熱さ的に逆にちょっと心配です。w
    予想だけど、『絶対迎撃ウォーズ』は5000本以下かも…。
    ここまで影薄い新作は久しぶりかも。
    あまりアピールしてないし。
    『シャリーのアトリエ BEST』は入手したいです。
    VITA版を出そうだけど、まだ出ないですね。
    日付要素がないのは個人的には最高だけど、『アーランド』シリーズのシステムとイベント構成から見ると、良くないか。

  31. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    聖剣伝説は独り立ちに成功したという事ですね!
    今度、スピンオフが独り立ちしたのをまとめた記事を書きます。
    アクアプラスは何も買っていないとは意外ですね。
    ここの会社は1つずつ慎重に作っている印象です。
    艦これ改は僕も嫌な予感がしています。
    ドライブクラブはグラフィックが凄いようなので、
    それ見たさで少しやりたい。

  32. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    PS4は確か少し前にも微妙に変えてきたようですね。
    わざわざ買い変えるほどのものではないと思います。
    絶対迎撃ウォーズはそうでしょうね。
    僕もそのくらいになると思っています。
    アトリエは廉価版を出した後にPSVITA版も出すから油断出来ない。
    きっと今回も出すのでしょうね。

  33. MGMの名無し より:

    リメイクなのに、なんでスマホ?Vitaにしろよ!

  34. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    あれ?まだ確定していませんよ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

東亰ザナドゥの発売日が決定!ブラッドボーンはアップデートで5~15秒ロード短縮に!他ゲーム情報色々
ニーアシリーズ最新作がPS4で発売決定!スクエニがRPG特化スタジオを設立!他ゲーム情報色々
任天堂のスマホ参入はほぼ確定?モンハン4Gが早くも発表!他ゲーム情報色々
スクエニがPS4向けの新作を近々発表!テイルズオブゼスティリアの後日談DLCが期間限定で無料配信!他ゲーム情報色々
ワンピース海賊無双3がPS4/PS3/PSVで発売決定!ゼルダ無双に追加プレイアブルキャラが来るか!?他ゲーム情報色々
11月24日にペルソナシリーズの大発表が!?スーパーマリオ3Dワールドが海外で大絶賛!他ゲーム情報色々
XboxOneの日本発売が9月に決定!フリーダムウォーズの発売日が決定!他ゲーム情報色々
8月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!イグジストアーカイヴの発売日が早くも決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドー3DSの新型が登場!ゼノブレイドが3DSに!?他ニンテンドー3DSダイレクト2014.8.29情報まとめ
New2DSLLが電撃発表!ドラクエXIモデルのPS4/New2DSLLも正式発表!他ゲーム情報色々