2015/06/27/20:00 | プレイ日記

戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①


451450

ファイアーエムブレムif 白夜王国/3DS(Amazon特典無) /
(有)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国/3DS(Amazon特典無) / (有)

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION/3DS(Amazon特典無) /
(有)

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレムif」。
さっそくですが、本日から何回かに分けてプレイ日記を開始したいと思います。
プレイ日記で触れるのは「暗夜王国」ルートです。

▼プレイ日記について

・難易度ノーマル/クラシックモードでプレイ。
・リセット縛りはしないものの、面倒に感じたら仲間が死んでもそのまま続行。
・ストーリーにはあまり触れず、あくまでもシミュレーションパート中心。

126
0章

まずは序章から。序章にしては敵がやけに多く、いきなり大規模な戦争が始まるのか!?
と思いましたが、目の前にいる敵を倒しただけで終了。なんだ、簡単じゃん。
でも、この章で進化した移動パートと戦闘パートの切り替わりを実感できたのは良かったですね。

127
1章

兄となるマークスとのタイマンバトル。こちらもチュートリアルのようなもので、
回復床という仕掛けを利用して行ったり来たりを繰り返せば簡単にクリア出来ます。

128
2章

まだ出現する敵は少ないものの、これまでと比べたら戦略性のあるバトルが楽しめました。
新要素となる竜脈を起こすと瓦礫が吹き飛び、中央に回復床が出現!?
隙間を利用すれば回復床に乗りながら敵をまとめて退治できるのに、
それに気が付くのが遅くて主人公だけ回復床がある部屋に入れられなかったのが心残り。

129
3章

狭い橋を渡っていく章。ここではキャラクターを2体一緒にさせるダブルを学べる章ですね。
細い道だと正面対決で場合によっては一度に沢山の敵と戦う事になりますから、
キャラクターを2体まとめる事で戦闘能力を高めて先に進みました。

でも、ガンズという仲間(?)キャラがどんどん先に進んで敵を倒すんだよな。
こいつは敵を倒しても経験値が入らないので、迷惑なやつです。
と思ったら勝手にやられてどこかに行きましたがw

この章では初めて増援が出現。
今作の増援は前作とは違ってこちらのターン終了時に出現するので安心しました。
前作の場合、敵のターンが開始された直後に増援が出現するものだから
いきなり攻撃される事が多くて理不尽だったんですよ。

123
4章

雪の世界が舞台の章。雪によって移動に制限がかかってなかなか前に進めないので困りました。
しかも敵は奥にいる中立キャラめがけて移動するのでなかなか追いつかないし。
あとで知ったんですが、竜脈で雪山を崩して平地に変えられるんですね。
やっておけばよかったよ。やったらやったで敵も移動しやすくなると思いますが。

130
5章

主人公がなんと竜に変身!?戦闘能力が飛躍的にアップしました。
ただしドラゴンキラーという竜に大ダメージを与えられる敵が配置されているので、
そいつとは遭遇しないように主人公を配置。

この章で使用出来るアクアは歌の能力を使って
味方ユニットの誰かをもう一度行動させられる有難い特殊能力を持っていました。
シリーズではお馴染みの能力ですね。
今作でもお世話になりそうなので、このキャラは死なせないよう大切に育てよう。
この手の能力を持ったキャラクターって戦闘能力が低いから
最後まで生存させるのは大変なんですけどね。

131
6章

物語が大きく動く章。ここまでは白夜王国編、暗夜王国編ともに共通ルートなんですが、
ここからはガラッと変わるんですよね。今回は暗夜王国編なので、
少しの間仲良くしてもらった白夜王国の仲間たちと戦う事になって心苦しいです。

何故、仲良くしていた人達と殺し合いをしないといけないのか。
戦争というのは残酷なものです。「ファイアーエムブレム」は表現はまだマイルドなので良いけど、
これがZ指定のリアル系ゲームだったらめちゃくちゃ辛そうだ。

132
7章

ここから暗夜王国編が本格的にスタート!
出撃出来るのは主人公とフェリシアのみで「何この心細さ!?」と思いましたが、
少しずつ増援の仲間が出現して最終的には心強くなりました。

ただ、敵もそこそこいて3方向から襲ってくるので、ユニットの配置が重要になってきましたね。
回復役となる戦闘には向かない補助メンバーもいるので、
彼女たちに攻撃が当たらないように配置しないといけないですし。

あと、少しでも体力が減ったら彼女たちの能力を使って回復させた方が良いですね。
なんといっても経験値が入りますから!暗夜王国編では自由度が低く、
フリーマップで経験値を稼ぐなんて事は出来ませんから、
経験値を稼げるチャンスがあったら積極的に利用しないと!

個人的に強いキャラクターで敵を瀕死状態にさせ、
弱いキャラクターでトドメをさせて大量に経験値を稼ぐプレイが好きなんだよなー。
経験値は敵に攻撃を加える事でも貰えますが、
倒した時の方が圧倒的に沢山の経験値が貰えます。レベルが低いと尚更。

133
外伝

初となる外伝をプレイ!クリア必須ではありませんが、
何度も言うように暗夜王国編では限られた経験値とお金で戦わなければならないので、
こういうのは積極的にプレイしないとね!

この章ではモズメという中立キャラが登場しました。
彼女が敵にやられないよう守ったらクリア後仲間になるのでしょうから、なんとか生存させましたよ。
そしたら予想通り仲間になりましたが、戦闘能力が低くてイマイチ役に立たないなぁ。
おかげで次の章あたりで戦死してしまいましたorz
ま、いっか。大器晩成型でも強くなるまで待っていられないし。

134
8章

寄り道を終えて再び本編へ!4章以来の雪ステージですね。
ここでは拠点の制圧数によってクリア後の報酬が良くなるみたい。
なので、出来る限り制圧して行きましたが、
敵の数が多くてある程度慎重に進まないといけないんですよね。
難易度もそこそこ上がってきて、一回目のプレイでは主人公が戦死してリトライしてしまった。

135
9章

沢山の壁が設置された入り組んだフィールドが舞台の章。
この章では再びアクアが仲間になりましたが、主人公とは離れた場所にいるんですよね。
その代わり宝箱を開ける鍵を持っていました。なので移動させて宝箱を開けたいんですが、
敵の視界に入ると大変な事になるので、見つからないよう慎重にアクアを設置。
何だかシミュレーションRPGでステルスゲームをやっているかのようだった。

136
10章

11ターン拠点を防衛する章。
敵の数がこれまでの倍以上いてどんどん拠点に向かって進撃するので、
どのように味方を配置するのか考える必要がありましたね。

また、初登場となる砲台を使えば遠くにいる敵に範囲攻撃出来るのもポイント。
魔法攻撃を使えるキャラ、弓攻撃を使えるキャラに
対応した砲台が設置されているので、上手く利用しましたよ。

出現する敵で厄介だったのが、ドラゴンナイトですね。
ドラゴンナイトは空を飛べるため地形を無視して移動出来るんですよ。
そのせいで予想外の行動をされて拠点を制圧されたり、
弱い仲間キャラに大ダメージを与えたりして厄介な存在です。

ところで、クリア目前となる10ターン目で長い事お世話になったフェリシアが戦死しましたorz
貴重な回復薬で頼もしかったのでリセットしてやり直そうかと思ったけど、
10ターン目で最初からやり直すのは面倒なので我慢して続行する事に。

続く

ファイアーエムブレムif 暗夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 2

ファイアーエムブレム if ファイナルパーフェクトガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-07-15)
売り上げランキング: 86

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(18)

  1. ひらこうじ より:

    プレイ日記、待ってました
    新しいFE、中身が気になる所ですが
    ネタバレが怖くてあんまり見れないジレンマ
    ケントさんのはストーリーバレが無いので
    安心です
    モズメの扱い
    「ま、いっか。大器晩成型でも強くなるまで待っていられないし。」
    ドライすぎてちょっと吹いてしまいましたw
    そして、回復役が戦死しても突っ走る
    流石ケントさん、男らしいですw

  2. ミネラル より:

    もしかしてフェリシアって男主人公じゃないと仲間にならないのですか?女主人公だと最初はジョーカーという執事キャラが仲間になったのですが。フェリシアのことはずっと気になっていたのですが、まさか男主人公限定キャラだったとは

  3. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    ネタバレって大抵はストーリー系ですからね。
    その辺は控えめにしたら良いのかと思っています。
    モズメはもう少し可愛かったら良かったんですけどねw
    いかにも田舎の娘って感じで・・・。
    このプレイ日記では僕のガサツさを感じてもらえたらw

  4. kentworld より:

    >ミネラルさん
    情報を調べたところ、そのようです。
    ここは同性の主人公を選ぶべきでしたねw
    とは言え僕はフェリシアを失ってしまいましたがorz

  5. KOJI より:

    白夜編を進めている最中(8章まできました)ですが、今回のFEも大変おもしろい!
    システム的にはフリーマップ有りの白夜編の方が好きなんですが、キャラ的には暗夜編の方が好きなので、白夜編をクリア後は暗夜編も遊ぶべきか悩み中です…。
    カミラ様ー!(>_< ;)

  6. ナギ より:

    楽しまれてるようですね~
    6章まで白暗共通は知ってましたがそうか、対立国のキャラとは6章までで仲良くなる場合があるのか‥それはツライですね‥発売前には気づかなかったお気に入りが対立国にできてしまったら尚更。
    こんだけ戦争関係のゲームで、対立する気持ちをツライと感じるのにサバゲーはまだしも、現実でどうして『戦争』する(したい)のかなぁと思ってみたり‥
    まぁ全員が全員感情移入するワケじゃないのだし理由なんて簡単じゃないのだからこんなのは戯言でしょうが
    個人的には和テイストの白夜内で天馬の存在が浮いて仕方なかったり
    どうしても脳内で『ペガサス』だし!洋モノだし!と(笑)ちゃんと天馬って漢字あるのに拭えない違和感です
    あと妖狐って職業??暗夜の狼男もそうですが。モヤッとしたり
    つっこんだら負けなんですがね
    あ、レイトンvs逆転裁判クリアしました~
    やはり始めるとADVのクリアまでのスピードは早いものです。ほぼ4日か‥

  7. MGMの名無し より:

    えーフェリシアちゃんは男主人公限定だと!?
    ど…どうりで姿を見ないなぁと思った…
    男主人公の場合は女性のフェリシアで
    女主人公の場合は男性のジョーカーということか
    んまぁ第3のシナリオでフェリシアもジョーカーも使えると
    思うんでそこでよろしくしようかなー(???)
    主人公、アクア、リョウマ、マークス、タクミ、レオン、
    ヒノカ、カミラ、サクラ、エリーゼの連合軍…
    想像しただけで鳥肌がぁ…!

  8. いつもの名無し より:

    ネタバレですけどジューカーが途中から入ってきたので
    フェリシアも多分途中から入ってくると思うんですけどね
    なんか話題になっていたので書いてしまいましたが
    ネタバレなのでいらない情報だったらごめんなさい
    百夜で22章まで進めましたー
    ここまてレベル上げ一切しなかったらきつくなってきたので
    レベル上げしてます
    見た感じ結構ストーリー違うみたいですね
    暗夜も早くプレイしたいなぁ

  9. セシル より:

    FEIf楽しんでいるようですね♪FEはアドバンスの聖魔以降やっていないんですけどやりたくなってきますねぇ、まあ遊ぶ暇が無いのですが(^_^;)とりあえずKentさんの記事を楽しみします!

  10. ウユニ より:

    今日からようやく始めましたが安定の面白さですねー
    限定版だったので分岐めちゃくちゃ悩みましたがやっぱり王道っぽそうな白夜にしました。
    女主人公で始めちゃったんで2周目の男主人公で好みのカミラお姉さんとイチャイチャしたいのもあってw
    暗夜は難しいみたいですねー
    白夜のノーマルカジュアルだと結構簡単なんですが調子乗ってハードで暗夜にしたら泣き見そうw
    ただやっぱり分割商法じゃなくてDL版のスタンスでパッケージも売った方が良かった気がしますね。
    あそこで悩む楽しみ奪われるのは可哀想だと思いました。

  11. kentworld より:

    >KOJIさん
    楽しまれているようですね!
    こちらは白夜編のキャラクターと戦っていますが、
    味方だけあって暗夜編のキャラクターに愛着を持ってしまいます。
    彼らが敵となったシナリオも興味深い。

  12. kentworld より:

    >ナギさん
    面白い設定のゲームだと思いました。
    どちらの味方に付くのかはもちろん、
    片方のシナリオで見方キャラクターに感情移入したあと、
    もう片方のシナリオをプレイしたら
    お気に入りのキャラクターが敵として登場するのですから。
    FEに和風テイストは違和感ありますねw
    ここから和風のステージが増えて
    BGMもそれらしくなってくるんですが、
    本当にFEをやっているのか分からなくなってきます。
    西洋入り混じっているのが今作の特徴ですね。
    ストーリー重視だと気になってプレイしてしまう事はあります。
    面白いシナリオである事前提ですが。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >えーフェリシアちゃんは男主人公限定だと!?
    遅くなりましたが、遅れて参戦するようです。
    僕の場合、ジョーカーが参戦しました。
    いきなり参戦という形なのでビックリしましたよ。

  14. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    このあとジョーカーがサラッと入ってきましたw
    ちゃんと仲間になるのですね。
    その理由が唐突だった印象ですがw
    22章とはすごい!もう終盤ですね。
    暗夜王国はノーマルでも難しいのでなかなか進みません。
    でも、これが楽しいんだよなー。

  15. kentworld より:

    >セシルさん
    今回はかなり難しいです。
    しかも今まで見たことなかった仕掛けも満載でビックリ。
    何とかプレイする暇を作ってハマっていますw

  16. kentworld より:

    >ウユニさん
    今回の作品は面白いコンセプトですね。
    プレイしてみると2つの王国の争いが
    どれほど工夫されているのか分かりました。
    また、ボリューム的にも片方だけでも十分ですね。
    それだけに両方購入していないのに
    選択肢を出したのはちょっとミスっているなぁ。
    こういうちょっとしたことでユーザーの気持ちって変わってくるものです。

  17. 神宮寺カイト より:

    暗夜王国だと、リョウマとタクミが死んじゃうんですよね。あそこは、めっちゃ辛いです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
懐かしいモンスターに続々と再会!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記④】プカラでみんなとロック☆クライミング ※実況動画付き
辛口モード最大の難関へ突入!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑥】風の神獣ヴァ・メドーを攻略!なんでもっと早く行かなかったのか…
ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤