2015/07/01/20:00 | プレイ日記

ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②


451450

ファイアーエムブレムif 白夜王国/3DS(Amazon特典無) /
(有)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国/3DS(Amazon特典無) / (有)

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION/3DS(Amazon特典無) /
(有)

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレムif」。
第二回目となります暗夜王国編のプレイ日記を開始したいと思います。
難易度も急激に上がって難しくなってきましたので、
今回からは苦戦の模様をたっぷりお伝えで来そうです(笑)
参考にそれぞれの章でリセットした回数を書いていきましょう!

▼プレイ日記について

・難易度ノーマル/クラシックモードでプレイ。
・リセット縛りはしないものの、面倒に感じたら仲間が死んでもそのまま続行。
・ストーリーにはあまり触れず、あくまでもシミュレーションパート中心。

関連記事:戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①

138
11章

いくつもの小部屋に分けられたフィールド。
階段を登る事で別の部屋へ行く事が可能で、大きく分けて2つのルートに分けられていました。
という訳で二手に分かれて進む事になったんですが、
それぞれの部屋に中ボス的な強さの敵がいてそいつがなかなか厄介なのです。
単純に基本ステータスが高いのはもちろん、急所攻撃を持っていたりとかタチが悪い。

あと、この章からは切り込み攻撃をする敵が現れました。
切り込み攻撃を受けると相手と位置が逆になるので、
切り込み攻撃を持った敵に囲まれたら勝手に不利な場所まで飛ばされてしまうのです。
忍者らしい特殊攻撃だなぁ。

この章でリセットした回数・・・5回

139
12章

ツボが設置されたフィールドが戦場の章。このツボギミックがこれまたユニークで、
破壊すると周囲にマイナス効果を与える物とプラス効果を与える物の2種類が用意されていました。
これらのツボを使い分けて奥へ進む感じですね。

ツボは進行ルートを妨げているので、必ずどれか破壊しなくてはなりません。
あと、16ターン以内に主人公を特定の地点まで移動させる、
もしくは敵将撃破しないとクリア失敗になるので、ちょっと焦らされる章でしたね。

この章でリセットした回数・・・3回

140
13章

設置された2つの橋が特徴的なフィールドの章。一見すると地味ですが、
この橋の前には中ボスクラスの強敵がいてなかなか先に進めないんですよ。
しかも地形を無視できるドラゴンナイトが何体かこちらに向かってくるうえ、
動物系のユニットに大ダメージを与えるビーストキラーを装備した敵もいるし。
地味ながらも難しく、苦手な章です。

この章でリセットした回数・・・5回

141
14章

ここまで難易度が高い章が続きましたが、ここは比較的楽でしたね。
空中移動出来る敵や弓矢を持った敵がそこそこ設置されていて厄介なハズなんですが、
基本ステータスが低いからかあまり苦戦しなかった。
地形は特徴的だけど、ここは一回もリセットせずにクリア出来ましたね。

142
15章

主人公とアクア、ギュンターしか出撃出来ない章。たったの3体だけで心細いんですが、
竜脈を使って写し身を作り出す事が可能なので、実質6体のようなものでした。
ただ、写し身は本人と命を共有するため体力の減りが早い早い!

クリア条件には敵将撃破のほかに特定の地点まで行く事でクリア可能だったので、
とっとと離脱して強制的にクリアしました。
そのおかげでこの章でも一回もリセットせずに済みましたよ。なんか腑に落ちませんが。

149
16章

2方向から敵が襲ってくるフィールドの章。比較的オーソドックスな戦いになりましたが、
敵将だけは変わっていて、4体いる中立ユニットのどれかに紛れ込んでいるようです。
4体とも話しかけてみたところ最後に話しかけたユニットが敵将でした。

これ、運が悪かったという事なのか?敵将だけあって基本ステータスが高く、
しかも急所攻撃を持っているので厄介だった。
念のため味方をある程度配置したので1ターンで倒す事は出来ましたが。

この辺りになるとボスクラスの敵とまともに戦える味方キャラはかなり限られてきますね。
2軍ユニットの場合下手をしたら一撃もダメージを与えられず、
反撃で即死になってしまうくらいステータスに差が出てきてしまいますから。
この章でもリセットは一回もせずにクリア!最後に味方が1人戦死してしまいましたけどねorz

144
17章

洞窟の中で戦いを繰り広げる章。
ここは竜脈を使って道を塞いだり、開けたり出来るのが特徴的でしたね。
道を塞ぐことで敵の進行を妨げられるんですが、
思わぬところの道が開いて襲われたりして、ちょっとしたパズルをやっているかのようです。

あと、”まきびし“という罠も厄介だったなぁ。
これが設置されたエリアにいると大ダメージを受けてしまいますから。
処理する事も可能ですが、出来るキャラクターは限られているみたい。
相変わらず敵のステータスが高く、力負けするキャラクターが多くてかなり苦戦してしまいました。

この章でリセットした回数・・・7回

145
18章

和風の城が舞台の章。最初から出撃位置が2手に分かれているので、戦力が二分されてしまいました。
敵の数はそこまで多くないので数に圧倒されることはありませんが、相性を見極めないと苦戦しますね。
敵将を20ターン以内に倒す事がクリア条件でしたが、
敵将の位置までさほど遠くないうえ下の方を見渡すと
中立キャラが4体も囚われているのでまずはそちらへ行く事に。

門番として中ボスクラスの敵がダブル状態で設置されていて、
そいつを1ターンで倒すのに苦労しましたね。
もう、10体くらいのキャラクターを配置してチクチクダメージを与えて倒しましたよ。
ゴツイ鎧を被った敵が2体セットだったので、防御力が半端なかったのです。

この章でリセットした回数・・・7回

146
19章

キツネとのバトルをする章。キツネは幻術という特殊能力を持っていて、
なんとこれを使用しているターンは攻撃出来ないんですよ!
こちらから攻撃を仕掛けるには解除されたターンを狙わないとダメと言う事ですね。

なんというタチの悪い敵だ。幸いにも向こうからは積極的に襲って来る事はあまりなく、
こちらが攻撃範囲内まで近づいたら襲ってくるタイプだったので、
慎重に全ユニットを動かしながら進みました。今後、彼らと戦う事がまたあるのだろうか?
普通のユニットに混じっていたり、増援が出現する章では戦いたくないな(汗)
リセットは一回もしませんでした。味方がまたしても1人戦死しましたけどね。

続く

ファイアーエムブレムif 暗夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 2

ファイアーエムブレム if ファイナルパーフェクトガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-07-15)
売り上げランキング: 86

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(29)

  1. Ryou より:

    ちょw暗夜はノーマルでそんなムズいんですか!?
    自分は白夜でハード/クラシックでこれから14章って段階ですけど
    現段階では覚醒より若干簡単という感じですね。
    これから難しくなるのかもしれませんけど。
    暗夜は勝利条件や敵の特殊攻撃が厄介なのが特徴といった所か。
    白夜はほとんどが敵全滅、敵将撃破なので、kentさんの話を聞いて
    暗夜早くやりたくなってきた・・・w
    思えばフェニックスモードはある意味暗夜の為に入れたようなもんなのか。
    ゲーマーのプライドとして絶対選ばないモードでもありますが、
    入れた事で思う存分難易度上げる事が出来たと捉える事もできるかな?
    あと前回の記事でフェリシアやられたみたいですけど、かなり成長率良いので、
    やられたまま進んでるのはちょっと勿体ない気がしますね。

  2. KOJI より:

    難易度ノーマルでそんなに難しいとは…。
    まあ自分の場合カジュアルでやるので、リセットする必要はあまりないとは思いますけど(^_^;)
    ただいま白夜王国13章まで来ているので、暗夜に行ける日もそう先ではないはず。

  3. MGMの名無し より:

    今白夜の12章ですが、逆にいつもより難易度が低く感じています。
    まぁ、ノーマルですけど。

  4. ダベット より:

    あれ白夜クリアして移ってるけどハードでもそこまでは苦労した感はないな、まあ俺はキャラ死は即リセット派だから実は強いキャラが残る分難易度は低めになるってのもあるんだろうけど。
    でもひょっとすると珍しくSRPGだとkentoさんより微妙にうまいのかな、そうだと嬉しいなあ、なにしろアクションじゃ絶対に勝てん自信あるからね(苦笑)
    これがアクションだと誰かスプラトゥーンのタコワサ将軍チャージャーチャレンジがクリア出来ず誰か代理で倒してくれんかなあってレベルですから(つかあのボスくどすぎ)

  5. 野菜みた より:

    暗夜、難しそうですね。白夜は9章クリア時点では、そこまで難しくないです。ハードクラシックリセットなし遭遇戦なしでも普通に攻略出来ます。これから難しくなるのかな。それとも、本当に万人向け仕様なんですかね。
    スキンシップをやってみたんですけど、場違い感が半端じゃないですね。開発者はどういう気持ちであれを入れたのかを知りたいです。

  6. MGMの名無し より:

    白夜でもきちんとレベル上げしとかないと
    誰かしら危ない状況になりますよ(笑)
    白夜と暗夜はそれぞれ遊び方が違うので
    暗夜の方も早くやってみたいですねー
    そして第三のシナリオ…マークは白夜と暗夜の中央に太陽らしき記号…
    カタカナらしいので夕方からアカツキとか…
    あー早く遊びたい!

  7. ウユニ より:

    暗夜ヤバそうですねぇ楽しみだw
    ノーマルですが白夜は覚醒と似たレベルな気がしますね。
    遭遇戦やらずに後半まで来ましたが事故死もまだないです。
    カジュアルでやってますが死なれてゴリ押しってこともないですし。

  8. kentworld より:

    >Ryouさん
    難しいですよー。
    覚醒はハードでクリアしましたが、
    体感的にはそれと同等か少し難しいくらいです。
    本当にハードでやらなくて良かったと思っていますよ。
    暗夜王国はかなり玄人向けの作りで、マンネリの打破に成功しています。
    ファンであればあるほど可能性を感じられると思います。
    フェニックスモードはそうですね。
    こういうゆとり機能を付けたという事は
    その分だけ基本難易度を高くしているのが改めて証明されました。
    あああ!フェリシアー!!!
    本当にもったいない事をしましたorz

  9. kentworld より:

    >KOJIさん
    かなりイライラしながらプレイしていますw
    このストイックさが癖になる!
    でも、ぬるいFEもやりたくなってきましたw
    13章でしたら中盤くらいかなー。

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >今白夜の12章ですが、逆にいつもより難易度が低く感じています。
    白夜の方は簡単のようですね。逆に魅力的になってきました。

  11. kentworld より:

    >ダベットさん
    えええ、マジですか。
    一応、前作はハードモードでクリアしたんですけどねー。
    今回はノーマルでも難し過ぎます。
    リセットはやり過ぎるとストレスになるので、
    面倒に感じたら妥協してしまうんですよね。
    思考型ゲームは特に下手なのを自覚しておりますorz
    大雑把なところがあるから、それが原因なんでしょうね。

  12. kentworld より:

    >野菜みたさん
    白夜王国編が別の意味でやりたくなってきましたw
    もしやるとしたらこちらはハードでも良さそうだ。
    暗夜王国に慣れているとぬるく感じるんだろうなぁ。
    スキンシップは本当にね。
    男キャラとやる場合、どんな気分でやれば良いのか。

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >白夜でもきちんとレベル上げしとかないと
    >誰かしら危ない状況になりますよ(笑)
    フリーマップのお世話にはある程度なるんですね。
    出来ればフリーマップ縛りをしたいところですが。
    今回の新作、予想以上にテイストが異なっていて、
    これは2バージョンに分けても良いと思いました。

  14. kentworld より:

    >ウユニさん
    暗夜はプレイすればするほど覚醒とは別ゲーになっています。
    かなりユニークな内容なので、期待して良いと思います。
    白夜王国も気になってきました!
    何だかんだで覚醒も好きなので。

  15. MGMの名無し より:

    マップデザインが凝ってて楽しいですよね今作。
    久しぶりにガッツリSLGしてる気分になりました。
    パラメーター勝負で勝ったってのじゃなく、
    ユニットの運用方法で勝った気になれる今作のバランスは自分にとても合ってました。

  16. 龍鬼 より:

    自分は暗夜編の十章に挑む所です。仕事の傍らのプレイなので、ペースは遅いですけど一兵も欠ける事無く進んでいますよ。
    暗夜は武器や道具を買うにも慎重にならざるを得ないので、セールを上手く狙って購入してます。
    一割引きでも定価で買うよりかは、多少は遣り繰り出来ますからね~。
    段々難しくなるのは、暗夜編なら致し方無い事。上手く己の知識や運を武器にすれば、難しい所も進められると思いますよ。

  17. ひらこうじ より:

    順調にリセット回数増えていってますねw
    いや、逆にリセットこそFEの醍醐味
    ケントさん、クリアまでリセットを楽しんでください

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >久しぶりにガッツリSLGしてる気分になりました。
    同じく!シミュレーションも楽しいですね♪
    今作では常に頭をフル回転させておりますw

  19. kentworld より:

    >龍鬼さん
    おお!凄い!
    僕も見習って慎重にプレイしています。
    もう、これ以上仲間が死んだら厳しいので。
    緑属性の武器を持った仲間がほとんどいないので、
    最近はそこで力負けする事が多いですorz
    本来なら最初からやり直さないといけないレベルですね。

  20. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    リセット回数、累計100回を突破しましたよw
    これでも覚醒の半分くらいなんですけどねw

  21. MGMの名無し より:

    暗夜欲しーーーーーーーーーーーーーーーーい  白夜は持ってるげど暗夜は難しいって聞いて白夜を買っちゃったから今度暗夜をかってみたいと思います

  22. ジャス民 より:

    白夜は、暗夜とはちがくて簡単だから最初は白夜をやってから暗夜をやったらいいと思うけど・・・・暗夜ってどんくらい難しいの??

  23. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >暗夜欲しーーーーーーーーーーーーーーーーい  白夜は持ってるげど暗夜は難しいって聞いて白夜を買っちゃったから今度暗夜をかってみたいと思います
    暗夜は本当に難しいので、
    白夜でウォーミングアップしてからの購入が良いですね!

  24. kentworld より:

    >ジャス民さん
    ノーマルの場合、体感的には覚醒のハードモードくらいです。
    難易度が一段階上がったと思えば良いですね。

  25. アカギ より:

    私一日でクリアできましたよ?
    簡単だったと思うのですが…

  26. kentworld より:

    >アカギさん
    ・・・。

  27. MGMの名無し より:

    暗夜のノーマルをやっとクリアしました。ノーマルもかなり難しいと思います。
     白夜のノーマルは、主人公とリョウマに防陣を組んで突破しました。残りのキャラクターは全く育てていません。七時間くらいで全クリです。

  28. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >暗夜のノーマルをやっとクリアしました。ノーマルもかなり難しいと思います。
    本当にそうですね。って白夜王国は7時間程度でもクリア出来るのか!?

  29. MGMの名無し より:

    暗夜ハ―ドクラシックやってるんですけど21章で止まってます
    10章もそうでしたが今作の暗夜に限っては攻略難易度高くなってますね
    古参なのでやりごたえ面白いですけど

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ついにあの大型モンスターが登場!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記③
モンハンの醍醐味を徐々に思い出してきた!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記①
ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
サリヴァーンなど強敵が続出!?懐かしのエリアも発見!ダークソウル3 プレイ日記②
意外と難しかった!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ダイジェストプレイ日記
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記