2015/06/29/12:00 | ゲームの話

桜井政博のゲームを作って思うこと2/遊んで思うこと2【レビュー・評価】今回もコラム記事のインスピレーションになりました!

P6280075

「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「星のカービィ」シリーズで知られる桜井政博さん。

2015年6月に単行本の「桜井政博のゲームを作って思うこと2」と「桜井政博のゲームを遊んで思うこと2」が発売されたので、今回も購入しました!

P6280078

本書は週刊ファミ通で連載されているコラム記事をまとめたものとなっています。

僕は毎回単行本を買うようにしているから、出来るだけファミ通の記事は読まないようにしているんですよね。

と言いつつも3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS/Wii U」が発売された前後は情報が気になってちょくちょく読んでいましたが。

単行本の良いところは文字が大きくて読みやすく、”あとがき”が掲載されている事。

文字が大きいのは1ページで収まっていた内容を3ページや4ページまで引き延ばしているのもあるんですが、ファミ通の記事は文字が小さくて読みにくいので流し読みしがちなんですよね。

あとがきでは内容についての補完がされていて、ファミ通の記事を読んでいる人も新鮮に楽しめます。

2冊に分けているのは作り手目線と遊び手目線のコラム記事を分けているからなんですが、必ずしもそれらのテーマに沿った内容のコラム記事ばかりではなく、例えば「作って思うこと 2」では震災についての話がいくつか載っていましたね。

それは2011年3月辺りに書かれたコラム記事だからなんですが、古いものでは5年前のものが掲載されていたりします。

前作は2012年に発売されたというのに、それよりも古いコラム記事を掲載していなかったとはw

でも、桜井さんのコラム記事は本当にためになります。

「作って思うこと 2」ではスマブラの開発秘話が色々語られていて、相当大変な思いをして作られている事が凄く伝わってきます。

GC「大乱闘スマッシュブラザーズDX」開発エピソードはいつ聞いても胸が痛みますなぁ。

13ヵ月間休みなしで働くって、僕はとても出来ません。いくらゲームキューブのロンチに関わるタイトルだからと言ってもね。

ゲームキューブが最初の3ヵ月によく売れたのは、間違いなく桜井さんの頑張りによるものだと思います。

最新作となる3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS/Wii U」の開発秘話も色々面白かった。

桜井さん、バンダイナムコの未来研究所に通っていたのか。僕も何度か足を運んだので、もしかしたらすれ違っていたのかも。

あの建物の最上階でスマブラを作っていたなんて、2012年当時の僕は思いもしなかったなぁ。

彼の逆鱗に触れる話としては、「自分が好きなキャラを強く設定している」のと、「使いまわしのキャラクターがいる」件ですね。

前者は完全に否定しており、後者はサービスのつもりで入れているつもりが叩かれる材料になっていて納得が行かないようです。これらの話はずーっと前から話されていましたね。

「作って思うこと 2」では遊び手目線の話が色々載っていて面白いです。

相変わらず色んなゲームをプレイされているようで、PS3/Xbox360「フォールアウトニューベガス」、Wii「ラストストーリー」、PS3/Xbox360「L.A ノワール」、PS3/Xbox360「インファマス2」、PS3/Xbox360「ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ」などの意外(?)なゲームについて触れています。

いずれもゲーム性についての考察で、コラム記事を書く良いインスピレーションになりました。

P6280077
P6280076

恒例の巻頭特集もありました。

「作って思うこと 2」ではスマブラ最新作の秘蔵資料が掲載。新作のコンセプトがよく分かる内容となっていました。

「遊んで思うこと 2」では桜井さんの40年にも渡るゲーム年表をダイジェストで掲載。

これでもホンの一部にすぎないとはすげぇ。というかよく覚えているな。

実は僕も自分がプレイしたゲーム年表を1991年からまとめているんですが、記憶があいまいな部分があってなかなか完成しませんから。

▼そのほか思ったことを箇条書き

・PS3/Xbox360「ドラゴンズドグマ」って開発スタッフ300人、開発期間3年半だったのか。
・エアロバイクを2時間超こぎながらゲームをしているとは。僕もやってみたい!40代なのにあれだけ若々しいのは、トレーニングを欠かさずやっているからなんだろうなぁ。
・コントローラ2つを使って2キャラ同時操作が出来るなんて人間じゃねぇw
・ジョイサウンドには「電車でGO!GO!GO!」、「ロコロコのうた」が用意されているのか。
・PS4/PS3「アンフィニッシュ ド スワン」、そう言えばゲームデザイナーズ賞を受賞していたな。ますますやりたくなってきた!
・3DS「新・光神話 パルテナの鏡」のおドールバトル、定着しなかったなぁ。そう言えば一緒に付いた3DSスタンドもほとんど活用していない。
・11月21日は任天堂の日って言っちゃっているよ(笑)



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. μ's海岸 より:

    最近情報はネットで見れてしまうので
    コラムやら企画の方が
    希少価値がある感じがします。

  2. シロマ より:

    ゲームクリエイターの本はほとんど読んだ事がないな
    桜井さんの本は前から気になってはいたんで機会があれ
    ば買ってみよう。
    ネットでは桜井さんのアンチが上から目線で偉そうな
    事を言ってますが、ほとんどが自分の好みの押し付け
    ばかりで、説得力が全くない。
    多大な功績を残している彼をあそこまで叩かれている
    のは理解できませんし、彼が手掛けているゲームを
    まともにやっているかもどうか怪しいですね。

  3. ひらこうじ より:

    桜井政博さん
    この人は天才ですね
    すごいのはどんどん前に進んで
    才能が枯れないことです
    天才肌の人は自分で会社を作って
    部下に任せて一線を引くのに
    この人はまだまだ前に進む
    凄いですね
    スマブラも出たし
    そろそろ完全新作も期待したいです

  4. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    コラムはその人しか発信出来ないものですからね。
    確かにそれはあると思います。
    自分のブログを本にするとしたらコラム記事が良いなー。

  5. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    桜井さんは手さばきを見ただけで天才っぷりが伝わります。
    この人、全然40代に見えないですよw
    この年代の人って過去を語るようになるものですが、
    桜井さんはまだまだ現役バリバリで見習いたいくらいです。

  6. kentworld より:

    >シロマさん
    桜井さんにもアンチがいるのですね。
    スマブラのバランス調整などによるものなのかな。
    あれだけの規模の作品をまとめるなんて並大抵のことではありませんから、
    重箱の隅を突くのは止めてほしいですよね。
    彼に関しては本当に尊敬していて、スマブラに関しては尊重しております。

  7. 黒詩★紅月 より:

    こういう本はまだ買ったことが無いですな。
    PSハードのファンですけど、もちろんPSハードに関する人が書いたのほうがわかりやすいですがな。
    2012年震災の時は本当に大変でした。
    リアルタイムで3DSを買った時に、「あ…このハードはもうダメかも…」と思いましたが、まさか今でもすべてのハードの先頭として活躍しているとは、本当に思わなかったです。
    ですが、やっぱり3DS初代は個人的にデザインは惜しいハードTOP3に入るだと思います。
    VITA 2世とnew3DSLはいつか買うだと思いますけど、データは困りそうです。

  8. たまによくくる より:

    遊んで思うこと2の方を読み終えましたが、桜井さんはホント凄い人ですね。
    知識量や技術はもちろんのこと文章力もあって、ただただ凄いとしか言えないです。
    それにしてもゲームだけでなく漫画や映画など多くのコンテンツも追いかけているようで、桜井さんの時間の使い方が知りたいですねぇ。

  9. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ゲームクリエイターの本を読むと、
    その人の考えがよーく分かって面白いですよー。
    こういう考え方もあるのか!?と
    このブログでよく書いているコラム記事をさらに具体化して
    考えをまとめさせているような感じです。
    夢中で3時間ぶっ飛ばしで読んでしまいましたよ。
    3DSは本当に巻き返してきましたね。
    当時は思いもしませんでした。

  10. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    本当にあらゆる分野が優れていて尊敬します。
    どうしても人間って一つの事に集中してしまいがちですが、
    彼は色んなものに触れていて凄いですね。
    一点集中型なので見習いたいですw
    桜井さんの一日の様子は作っておもうこと2のコラムで少しわかりました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

LINEポコポコに5,000円も課金してしまったorz
PS4やXboxOneに合わせてついにテレビのサイズを26→40型にグレードアップしました!
迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
マリオゴルフ ワールドツアーのオンライン対戦がちょー面白い!!!
賛否両論なゼノブレイドクロスを楽しく遊ぶ方法
最強のゲーム部屋が完成!新しいテレビラックとスピーカーを購入して夢のワンダーランドに!
お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
ここまでやるか!?デジモンストーリー サイバースルゥースで再現された東京の街並みを紹介!
レジェンドモードクリア!アドベンチャーモードは…。ゼルダ無双・セカンドインプレッション
最大9人のフレンドとマルチプレイ!バトルフィールド1のマルチプレイが面白すぎる!