2015/07/02/12:00 | ゲームソフトランキング

ファイアーエムブレムがまたしてもシリーズ最高初動を塗り替える!2015年6月22日~6月28日ゲームソフトランキング

137


初 1 ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 3DS 26.1万
初 2 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト PSV 9.4万
初 3 ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION 3DS 4.3万
↓ 4 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 4.3万(累計26.7万)
初 5 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド PS4 3.9万
↓ 6 スプラトゥーン Wii U 3.7万(累計34.8万)
初 7 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 PS3 1.6万
↓ 8 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 1.1万(累計22.1万)
初 9 CHAOS;CHILD PSV 1.0万

↓ 10 ポポロクロイス牧場物語 3DS 0.9万(累計5.6万)
初 11 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド PS3 0.9万
↓ 12 マリオカート8 Wii U 0.8万(累計104.6万)
↓ 13 ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 3DS 0.8万(累計9.9万)
初 14 忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻- PSV 0.7万
↓ 15 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション PS4 0.6万(累計4.2万)
初 16 怪盗ジョーカー 時を超える怪盗と失われた宝石 3DS 0.5万
↓ 17 ポケットモンスター オメガルビー/
              アルファサファイア 3DS 0.5万(累計264.8万)
初 18 CHAOS;CHILD PS4 0.5万
初 19 RIDE PS4 0.4万
↓ 20 ウィッチャー3 ワイルドハント PS4 0.4万(累計12.2万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

▼ファイアーエムブレムがまたしてもシリーズ最高初動を塗り替える!


451450

今週のランキングで首位を獲得したのは、3DS「ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国」。
初動は限定版を含めて30.4万本となりました!
限定版は実質2本分になりますので、正確には初動34.8万本ですね。

いずれにしても前作が記録した最高初動をまたしても塗り替えました!
初動34.8万本ってあの「スーパーロボット大戦」シリーズよりも上ですよ!
「ファイアーエムブレム」シリーズも成長したもんだなぁ。

ただ、今回発売された2種類のパッケージは別物と言っても良い内容で、
両方を購入した人もかなり多いと思います。
そうなるとアクティブユーザー数自体は前作と同等か下回るくらいなので、
素直に喜んでも良い数字なのかは少々疑問です。

元々「ファイアーエムブレム」シリーズは
同ハードの2作目になると売上を落とす傾向にあるんですけどね。
前作は2ヵ月間TOP10入りするなど作風に合わず粘ったので、
今回もそのくらい粘ってまずは累計50万本を突破したら良いのですが。

関連記事:今回はストーリーも面白い!ファイアーエムブレムif 暗夜王国・ファーストインプレッション
関連記事:戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
関連記事:ヤバい!難し過ぎる!!!ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記②

▼ペルソナは安定の売上。FFXIVユーザーはパソコン版に流れた!?

227228

2位にはPSV「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」が初登場。
初動9.4万本はPS3「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」の
初動8.9万本と同レベルで、安定した売上を記録しました。
ゲームジャンルが格闘ゲームだろうとリズムアクションゲームだろうと関係なくこのくらい売れますね。

でも、3DS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」は初動から18.7万本売れたんだよなぁ。
それも「ペルソナ」に馴染みのない任天堂ハードで。
あのヒットは一体何だったのでしょうか?
親和性の高いRPG系だったから?キャラデザがSDで可愛かったから?謎だ。

拡張パックのPS4/PS3「ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド」は合計で4.8万本を販売。
無印版はPS4版が初動3.1万本。PS3版が初動18.4万本を販売していますので、
だいぶPS3版を購入したユーザーが流れていますね。

「ファイナルファンタジーXIV」自体は相変わらず人気が高いので、
アクティブユーザーの多くはパソコン版にいるのかも。
「ドラゴンクエスト」シリーズよりもコアなユーザーが多いでしょうし。
パソコン版の実売売上を知りたいところです。

▼新作が多数ランクインで久しぶりに大盛り上がり!

22925

先週は大量に新作が発売されただけあって、
TOP20中12作が新作とフレッシュなランキングとなっています。
「カオスチャイルド」はPS4/PSVITA版合計で初動1.5万本を販売。
PS3版を含めたら初動2万本弱になりそうですね。

XboxOne版の初動0.2万本を考えると健闘しましたが、
前作となるXbox360「カオスヘッド ノア」と大差ない売上で、
科学アドベンチャーシリーズとしてみたらこれでも低めの出足になっています。
PS3/Xbox360「ロボティクス・ノーツ」は初動から7万本規模でしたからね。
どうやら「シュタインズ・ゲート」や「ロボティクス・ノーツ」のユーザーは録りこめなかった模様。

3DS「怪盗ジョーカー 時を超える怪盗と失われた宝石」は初動0.5万本と苦戦。
これ、コロコロコミック連載の作品なんですよ。
コロコロ原作でこの程度の売上は厳しいですね。
初動率は低いでしょうからこれから伸びるかもしれませんが。

旧作では3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」とWii U「スプラトゥーン」がまだまだ好調!
特に後者は登場5週目で3.7万本を販売しており、
この調子だと来週には3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」と入れ替わりそう。

登場6週目のPS4「ウィッチャー3 ワイルドハント」は
新作ラッシュによってさすがに20位まで順位を下げてしまいました。
売上本数自体は急激な落ち込みをしているわけではありませんが。

PSV「Minecraft: PlayStation Vita Edition」は前週から微増してTOP10残留。
TOP10落ちもあり得ましたが、またしても持ち応えましたね。
この調子だとまだ連続記録は伸びそうです。

3DS「ポポロクロイス牧場物語」は2週目で1万本割れ。
残念ながら粘っておらず、「牧場物語」のようなロングヒットは期待出来ません。
さらに初動型なのがPS4「デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション」。
2週目は0.6万本まで下げており、ファンばかりが買っているみたい。

▼今週のハード売上

3DS&3DS LL&New3DS 24,000→32,000
PSV&PSVITATV 12,000→24,000
PS4 14,000→14,000
Wii U 15,000→13,000
PS3 2,800→2,800
XboxOne 200→240


ハード売上は3DSが「ファイアーエムブレムif」効果で約8,000台の上昇。
きせかえプレートセットのパッケージが効いたようですね。
PSVITAは「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」効果で倍増。
限定本体同梱版のおかげで牽引力はこちらの方があったようです。
Wii Uは久しぶりにPS4の下に。それでも以前よりは高水準です。

ここからはファイアーエムブレムifが爆発した
ゲームソフトランキング予想の結果発表





(結果)
1 ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 3DS 30.4万
2 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト PSV 9.4万
3 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 4.3万
4 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド PS4 3.9万
5 スプラトゥーン Wii U 3.7万
6 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 PS3 1.6万
7 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 1.1万
8 CHAOS;CHILD PSV 1.0万
9 ポポロクロイス牧場物語 3DS 0.9万
10 ファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルド PS3 0.9万

(Ryouさん予想)
○ 1位 ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 3DS 33.0万
○ 2位 ペルソナ4 DANCING ALL NIGHT PSV 8.2万

× 3位 FINAL FANTASY XIV:蒼天のイシュガルド PS4 5.0万
× 4位 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 4.0万
○ 5位 Splatoon Wii U 3.8万
× 6位 FINAL FANTASY XIV:蒼天のイシュガルド PS3 2.3万
× 7位 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 PS3 2.0万
× 8位 ポポロクロイス牧場物語 3DS 1.7万
× 9位 Devil May Cry 4 Special Edition PS4 1.3万
× 10位 CHAOS;CHILD PSV 1.1万

(いもたさん予想)
○ 1位 ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国  3DS 27.8万
○ 2位 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト Vita 7.2万

× 3位 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS4 6.2万
× 4位 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS3 3.9万
× 5位 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 3.8万
× 6位 Splatoon(スプラトゥーン) Wii U 3.3万
× 7位 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 PS3 1.7万
× 8位 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション PS4 1.2万
× 9位 ポポロクロイス牧場物語  3DS 1.1万
× 10位 Minecraft: PlayStation Vita Edition Vita 0.9万

(龍鬼さん予想)
○ 1位 3DS ファイアーエムブレムif(白夜/暗夜/限定)35万本
○ 2位 PSV ペルソナダンシングオールナイト 12万本
○ 3位 3DS リズム天国ザ・ベスト+ 7万本
○ 4位 PS4 ファイナルファンタジーXIV蒼天のイシュガルド 6万本
○ 5位 WiiU スプラトゥーン 4万本

× 6位 PS3 ファイナルファンタジーXIV蒼天のイシュガルド 3万本
× 7位 PS3 TVアニメ アイドルマスターシンデレラガールズG4UパックVol2 2万本
× 8位 3DS ポポロクロイス牧場物語 1万5千本
× 9位 PS4 カオスチャイルド 1万2千本
× 10位 PSV マインクラフト 1万本

(パルスさん予想)
○ 1位 ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 3DS 32.0万
○ 2位 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト PSV 7.5万

× 3位 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS4 6.5万
× 4位 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 3.8万
× 5位 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS3 3.5万
× 6位 スプラトゥーン Wii U 2.7万
× 7位 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 PS3 1.9万
× 8位 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション PS4 1.3万
○ 9位 ポポロクロイス牧場物語 3DS 1.2万
× 10位 カオスチャイルド PSV 1,1万

(いつもの名無しさん予想)
○ 1位 ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 3DS 31.8万本
○ 2位 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト PSV 8万本

× 3位 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS4 7.2万本
× 4位 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 3.2万本
× 5位 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS3 3万本
× 6位 スプラトゥーン Wii U  2.2万本
× 7位 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 PS3 1.8万本
× 8位 ポポロクロイス牧場物語 3DS 1.5万本
× 9位 デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション 1.2万本
× 10位 Minecraft:PlayStation Vita Edition PSV 0.9万本

(kentworld予想)
○ 1 ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 3DS 33.0万
○ 2 ペルソナ4 ダンシング・オールナイト PSV 9.2万

× 3 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS4 7.5万
× 4 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド PS3 5.9万
× 5 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 3.5万
× 6 スプラトゥーン Wii U 2.4万
× 7 TVアニメ アイドルマスター シンデレラガールズ G4U!パック VOL.2 PS3 1.8万
× 8 ポポロクロイス牧場物語 3DS 1.5万
× 9 ドラゴンボールZ 超究極武闘伝 3DS 1.2万
× 10 カオスチャイルド PSV 1.1万

2問正解。3位以下がめちゃくちゃだった。
「ファイナルファンタジーXIV」の売上を読み間違えすぎー。
まさかここまでパソコン版にユーザーが流れてしまっているとはね。
「ファイアーエムブレムif」は2バージョン、限定版をすべて合算しての結果発表です。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※これまでに公開したゲームソフトランキング記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(40)

  1. MGMの名無し より:

    パッケージ版を両方買う人はほとんどいないのでは?
    パッケージ版+ダウンロード版じゃないの

  2. 街毛 より:

    ファイアーエムブレムif スゴいなあ。まさかこんな初動を出すなんて。
    気づいたらSRPGの代表格として君臨するシリーズになっていますね。これはちゃんとハード性能とともにシステムも変わっているのもあると思います。
    ペルソナ4Dは十分ですね。さすがにペルソナ4をPS2でプレイして相当たつし熱は覚めてますし(笑)
    Qについてはもともと人気な世界樹システムを使ってること、3と4が公式に初コラボしたこと、そして何よりアトラス復活一作目だったこともあります。カオスチャイルドは黒字にはなったかな?

  3. 黒詩★紅月 より:

    いや…どんなハードでも明らかに『ペルソナQ』のほうが面白そうでしたから…。
    ATLUSおめえ正気か!?と思ったハードチョイスでした。
    『ペルソナ4D』のストーリーはやっぱり強引です。
    『ペルソナ4』の後、みんながリセのアイドル道を戻るために、ダンシングでサポートしてくれるとか、そして同じくサポートするアイドル団がマヨナカステージに誘拐されるとか、そのマヨナカステージは普通のバトルはできなく、ダンシングでバトルするしかできないとか、とにかく正気じゃない話だけど、以外に正気なストーリーモードが付いています。w
    ダンシングがイカれる以外はほぼ本編と同じ流れです。
    グラはトップレベルで、ロード時間もかなり快適です。
    ゲームで使えるメモリがアップするおかげ?ATLUSの技術がすごい?とにかくグラもローディングも文句無いです。
    ちなみに最後の一曲はトップグラフィックで9人も出るから、比べると『ラブライブ! School idol paradise』は
    https://twitter.com/Kuroutaakatsuki/status/615155673173659650
    曲は25曲ぐらいで、一部は同曲が違うミックスです。
    曲はほぼミックス版ですから、オリジナル版を収録してもいいでしょうかね。
    アニメ版のOPとEDはなさそうかDLC?
    ファン的にはちょっと不足かもしれないです。
    DLCなしで欲張りで40曲があって欲しかったです。
    『ペルソナ3』と『4』に合わせるとこれ以上に印象を残る曲がありましたから。
    簡略すると、グラとロードは思わないほどよくできます。 ストーリーモードはちょっと行かれる方向だけど、面白いです。 曲が少ないですから、今でもほかのリズムゲームが買いたくなるぐらいです。
    センスとジャンル的に、『IA/VT -COLORFUL-』はちょうどいいかも。
    ちなみにフリーモードはストーリーモードの演出をそのままですから、ストーリーモードプレイしなくてもこの曲はストーリーのザコ戦かボス戦か大体わかります。w

  4. アサヒ より:

    FF14はPS3/PS4とPCの比率が5:5程度だと聞いているので、DLユーザーもいること考えるとなかなか売れてますね。
    そもそも時代遅れの月額課金で、しかも拡張ディスクですから。
    やっぱ国内だけでもアクティブユーザーは10万人くらいいそうです。

  5. マージ より:

    ファイアーエムブレムも、貫禄が出てきましたね。
    今作も楽しいけど、和風テイストが、イマイチシリーズと合っていない気もします。

  6. MGMの名無し より:

    1の方が仰ってるように、今回のFEifは本編パッケージを購入し違う方を2000円でダウンロード出来るのでポケモンみたいな2本買いはあまりいないと思います、だいぶ割高ですしルート購入ボーナスもらえないですしね。

  7. MGMの名無し より:

    一方を買ったらもう一方はランキングに反映されないDL版を
    半額で購入出来るんで確実に前作よりユーザーは増えてると
    思いますよ限定版も少なかったですしね。
    DL版でもう一方も購入する人が約半数でもいれば軽く50万超えそう。
    全世界累計200万いきますかねー?(覚醒は約180万)
    完成度は相当高いし楽しいからいってほしいなー
    ペルソナQはいわば世界樹とのコラボ的な感じだったのかな?
    下地が無い任天堂ハードであれだけ売れたのがビックリでした。
    本編並みに売れたってことは市場が存在してるってことだから
    何かしらだしても面白そうですね。

  8. コアーズ より:

    ペルソナQはメガテン・ペルソナ好きとしてははずせないのと世界樹のシステムだったのでめちゃ期待して買いました

  9. MGMの名無し より:

    3DS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」は初動から18.7万本売れたんだよなぁ。
    それも「ペルソナ」に馴染みのない任天堂ハードで。
    あのヒットは一体何だったのでしょうか?
    ジャンルの違いは大きいんじゃないでしょうか
    分かりやすく言えばドラクエの外伝でもRPGと音ゲーでは大分差が出ますからね
    モンスターズはミリオン近く売れるけど、シアトリズムは10万本がやっとみたいな感じですし

  10. Ryou より:

    3問正解。FEif限定版だけで4万行ってんのかw2Ver.だけでも前作超えの好調な出足ですね。
    P4Dは派生としては十分とはいえるけど、やっぱりRPGじゃないと初動10万は中々届かないか。
    FF14蒼は集計多かったのにも関わらずこれは苦戦気味だな。PC版に流れたかな。
    DQ10の場合はそんな事ないんですけどね。

  11. KOJI より:

    FEif、30万本超えのスタート素晴らしいですね。
    今時これだけ活きの良いSRPGも珍しい。
    50万本突破できるといいですね。
    どうでもいいことですが、先日、FEifのきせかえプレートを衝動買いしてきました。NEW3DSは未所持のため、本来の使い方ではありませんが、棚に飾って眺めてます(^_^;)

  12. ウユニ より:

    FE売れ過ぎワロタ
    覚醒で掴んだ流れを確実に伸ばしてますね!
    9,000円の限定版が4万超えてるのも凄い。
    残りの本編半額以下でダウンロードできるし2種とも買う人はコレクター以外いないのでは。
    ポケモンみたいに交換できるとかの2本持ちのメリットもないですし。

  13. くぅ より:

    実感としてはFEはとても4万本も限定版が出回ったとは思えないのが現状ですね><
    FEはやはり両方をパッケージで買った人はさすがに一部のパッケージ派くらいかと思います。
    2バージョンを別々に売っても問題無い出来だったと思いますが、毎度のごとくアマゾンレビューが酷いことになっているのは、某ブログとかのネガキャンの賜物なんでしょうかね……
    「ペルソナQ」はP3とP4のオールスター+世界樹だったから、それくらい売れて当然なんですよね。
    ハードに馴染みはなくても、世界樹シリーズのユーザーやP4のアニメを見たことある人はいますしね。
    「カオスチャイルド」はまぁこんなものかと思います。
    「ロボティクス・ノーツ」の時は前作の「シュタインズ・ゲート」の評判もあって期待値が非常に高くて売れた感がありますが、この作品の場合はそのロボノやシュタゲの番外編で評判を落とした後なので仕方ないかなと。

  14. いつもの名無し より:

    うーん2問
    最近調子悪いなぁ
    FEはさすがの初動だなぁと
    単純に初動の合計だけ見るとRPGとしては
    テイルズあたりとすら同格な気がしてきますね
    まあ今後の伸びるかどうかも重要だと思いますが
    ペルソナはやっぱりジャンルじゃないですかね
    かくいう私も3と4をやりましたが
    外伝作でプレイしたのはQだけなので
    やっぱりペルソナはRPGじゃないとしっくりこないんですよねー
    あと一応紅月さんに突っ込んでおきますが
    Qはまんま世界樹システムなのでむしろあれ
    3DSじゃないと出せないソフトですよ

  15. ダベット より:

    FEは同ジャンルの双璧スパロボ越えもだけど、アニメ絵が売りのゲームの売上げじゃフラグシップともいうべきテイルズに並ぶ売上げなのも地味にすごいかも。
    どっちも最盛期はFEの倍くらい売れてたんだが、まさか肩を並べる日が来ようとはね。
    しかもホームとも言うべき秋葉じゃ週末を持たず通常版も全滅してたらしいから本来はもう少し上が狙えたって事なんですよね。
    まあ発売日に数が足りないのは任天堂ソフトの恒例行事ですけど^^;
    ちなみに他の方も突っ込まれてますが流石に倍出してまで2本買いはあんまいないとは思うけど
    でも濃いシリーズだし限定版あまりにも足りてないからちょっとはいそうでもあるけどw
    そして関連amiiboとかニンテンドープリカまでガチ上げしてるのがすげーFEらしいなあw
    ペルソナはいつもの手堅い10万人って感じでそこそこ善戦かな、ただ初動率がFE以上に高そう
    ペルソナQはそもそも他のペルソナ外伝だけで無く世界樹本編と比べても図抜けて大きいから本当に謎の売上げなんですよね。
    そしてFFは売れなかったなー、考えてみるとスクエニの中の人がドラクエが日本でぶっちぎりのNO.1だって言うんだから
    ぶっちぎりのNO.2がFFだろう事を考えると、それだけユーザー数に差があったと言う事か。

  16. セシル より:

    FEif 売れましたねぇ。気が早いですが次回作以降もうまくやれれば安定してけそうです。日本ではゼルダクラス位に成長したかな。ペルソナ もさすがのブランドってところでしょうか。

  17. シロマ より:

    FEifは当初は賛否を分けた販売戦略もプラスになった
    みたいですね。
    スプラトゥーンはこの調子なら本当にハーフミリオン
    いけそうだ。

  18. 龍鬼 より:

    五問正解か~。六位以下を上手くまとめたらまさかの全問正解だったのか!?う~ん惜しい。orz
    一応、予測していた他の皆さんよりは、初めて正解率単独トップかな?
    今回の予測はなかなか難しかった…。ランキングの作成に2バージョン作るとは思わなかったです。(笑)
    ファイアーエムブレムifは白夜と暗夜単作が一つのくくりの集計で、限定版は単独での集計なんですね。まぁ全て合わせて35万は行くだろうと予測してたら、ニアピンだったのには予測していた自分もびっくり。
    ifの限定版ですが、最初の本数が二万、追加で三万位とだいたい四万~五万は出るのではと予め予測を立ててたので、取り敢えずは予測通りでした。
    ペルソナダンシングはペルソナ4のキャラや世界観をモチーフにしてますけど、リズムゲームなので、キャラは好きだけど、リズムゲームじゃなかったら…。と、多少は好みが別れると思いますよ。購入した友人からは、なかなか面白いと話を聞いてます。
    それでもこの数値ならまずまずじゃないですか?自分もファイアーエムブレムifと被らなかったらペルソナダンシング購入してたかも。
    後7月一週の予測はお休みさせて頂きました。
    なかなか忙しくてコメント出来なかったのと、ファイアーエムブレムifの集計をはっきりさせたかったと言う理由です。

  19. KUMA より:

    FEifは想像以上に売れたなぁ…。消化率の高さ・ゲームそのものの出来を考慮すると、初動型とは言えまだまだ伸びるかも…?
    とりあえず、古参シリーズマニアとしては次もちゃんと出そうな数字はもう確保できたっぽいのが、本当に心の底から安心。FEって基本、綱渡りで何とか命を繋いで来たシリーズですんで、こうも簡単に「続編にGO」確定の数字が出ると逆に「アレっ?」と思ってしまうという(苦笑
    2015年の50万本は2000年辺りの100万本よりよっぽど価値があると最近常々思ってますんで(←なんじゃそりゃ)、WiiUスプラトゥーン共々何とか大台まで伸びていただきたいもんです。
    他のソフトはどうも景気が悪い数字が並んでて、二極化の状態からなかなか抜け出せないのはもどかしくはありますね。

  20. ひらこうじ より:

    FEif
    予想以上に売れまくってるみたいで
    びっくりです。
    覚醒といい、キャラデザを変えるだけで
    こんなに売れるシリーズになるとは
    もともと、名作シリーズなので
    売れる下地は十分だったし
    本来はこのぐらい売れても当り前な気もします

  21. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >パッケージ版を両方買う人はほとんどいないのでは?
    その辺は週刊ファミ通のダウンロードゲーム売上ではっきりしそうですね。

  22. kentworld より:

    >街毛さん
    前作の売上を見た時はスパロボと並んだ!と思いましたが、
    今回の売上によって完全に抜かしたんだなと思います。
    この時代に巻き返すとはすごいですね。
    そう言えばペルソナQの頃はアトラスの存在が危うい時期でしたね。
    それが売上にプラスされているのかと思うと、
    ユーザーとの結束力がスゲーと思います。
    カオスチャイルドはこの売上だったら黒字でしょう、きっと。
    ビジュアルノベルですからね。

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ペルソナQ、面白そうに見えましたか。
    個人的にはリズムアクションの方がとっつきよく感じたんですけどねー。
    ペルソナの音楽だけを楽しむのも良いかなと思って。
    ストーリーは外伝作なので、多少の具都合主義はあるのでしょう。
    この手のスピンオフ作品は気休めで楽しむと良いです。
    グラフィックは凄いらしいですね。
    リズムアクションゲームでは重要な要素になっているので、
    ここは頑張ってもらわないと。ラブライブは・・・
    角川って技術力がないのでしょうね。
    25曲はちょっと少ないかな。
    この辺はシリーズ1作目と言うのもあるのでしょう。
    レビューありがとうございます。

  24. kentworld より:

    >アサヒさん
    FFXIVはダウンロード版を購入した人も多そうなので、
    こちらもファミ通のダウンロードランキングの結果が気になります。
    周りの盛り上がりを見ていると、
    アクティブユーザーはもっといると思うんですよね。
    かなり成功している印象です。

  25. kentworld より:

    >マージさん
    和風テイストは僕も違和感があります。
    こちらは暗夜王国編なので、ステージが和風ばかりです。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >1の方が仰ってるように、今回のFEifは本編パッケージを購入し違う方を2000円でダウンロード出来るのでポケモンみたいな2本買いはあまりいないと思います、だいぶ割高ですしルート購入ボーナスもらえないですしね。
    確かに、僕も白夜を買うとしたらダウンロード版にすると思いますし。

  27. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >一方を買ったらもう一方はランキングに反映されないDL版を
    >半額で購入出来るんで確実に前作よりユーザーは増えてると
    >思いますよ限定版も少なかったですしね。
    ダウンロード版の売上はすぐには分からないので、
    この手の記事ではどうしても議論になりがちですねー。
    おそらく販売はかなり多いと思いますが、そこは結果待ちです。
    ペルソナQの結果を見ていると、任天堂ハードで何かまた出しても良いと思います。
    あの売上は本当にびっくりしました。

  28. kentworld より:

    >コアーズさん
    良いとこ取りに感じましたか!?
    シリーズのファンではないのであれだけ売れたのが不思議でなりませんでした。

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >分かりやすく言えばドラクエの外伝でもRPGと音ゲーでは大分差が出ますからね
    RPG系はペルソナユーザーと親和性が高いですもんね。
    確かに要因の一つとしてはありそうです。

  30. kentworld より:

    >Ryouさん
    限定版で4万本はそこそこ多いですね。
    でも、もっと出荷しても良かったと思う。
    FFXIVは確かにかなり少なく感じますが、
    この手のゲームはダウンロード版が高かったりするので、評価は保留ですね。

  31. kentworld より:

    >KOJIさん
    きせかえプレートを棚に飾るのも良さそうですね!
    まるでトロフィーみたいです。それだけFEが好きなのですね。
    累計50万本。余程初動に偏らなければ大丈夫そう。

  32. kentworld より:

    >ウユニさん
    FEのファンは濃いので高い買い物でも躊躇せずに手を出すのですね。
    そういう僕も白夜王国編が欲しくなってきましたw
    まんまと罠にはめられそうですw

  33. kentworld より:

    >くぅさん
    FEの限定版はほぼ予約完売でしたからね。
    一般分を入手するのはかなり大変だったと思います。
    Amazonのレビューは販売方法に関する指摘ばかりで、
    肝心のゲームについては二の次なのが残念です。
    確かに問題点はありますが、そこばかりなのはね。
    ペルソナQの売上は当時びっくりしていました。
    いくら複数のユーザーを取り込む要素はあっても、
    1+1=2になるとは限りませんから。
    カオスチャイルドはそうなんでしょうね。
    ロボティクスノーツの失敗は大きかった・・・。

  34. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    言われてみるとテイルズと同格になったんですね。
    テイルズは凄まじい初動型だったので、
    少なくとも最新作の累計は超えてくるとみています。
    ペルソナはRPG系じゃないとしっくりこない。
    というのはファンじゃなくても何となく分かります。
    本編とジャンルは近い方がスピンオフは売れるという事ですね。

  35. kentworld より:

    >ダベットさん
    確かにアニメ絵というカテゴリーで見てもトップクラスなんですよね。
    ファイアーエムブレムシリーズは元々固定ファンが15万人はいましたので、
    それに加えてアニメ絵を好むユーザーを大量に取り込んで
    非常に大きな市場となった印象です。
    今回は2バージョン発売なので、
    この売上をどう捉えたら良いのかは難しいところですけどね。
    1バージョンで発売したらここまで売れなかったわけなので。
    現状ではここがピークにならざるを得ない感じかな。
    ペルソナは格闘ゲームもかなり初動型でしたから、
    今回もかなり偏ると思います。
    ペルソナQも初動はビックリでしたが、その後の伸びはイマイチでしたから。
    FFXIVはコアユーザーだからこそダウンロード比率が高い可能性もあります。
    そこはファミ通のダウンロードランキングで確認したいですね。

  36. kentworld より:

    >セシルさん
    言われてみたらゼルダクラスになったんですね。
    固定ファンの数は上回っているかも!?
    ペルソナは何でも買う層が10万人もいるのは頼もしい。

  37. kentworld より:

    >シロマさん
    FEifは賛否両論でしたが、なんとなくこうなると思っていました。
    スプラトゥーンはどこかで減少に歯止めがかかるでしょうから、
    ハーフミリオンは確実になってきましたね。

  38. kentworld より:

    >龍鬼さん
    5問正解!凄いですね!何気にトップですし。僕は悔しがっていますw
    ファイアーエムブレムifの集計は2バージョン合算で
    限定版が別々の集計と変わったやり方でしたね。
    もういっそのことすべてを合算して欲しかったなぁ。
    僕は逆にリズムアクションだったから
    ペルソナをあまり手を出していない人でも
    気軽に手を出せる可能性があったとみていました。
    結局はファン中心の売上になってしまいましたね。
    予想はお気軽にどうぞ♪
    7月1週目は新作が少なくて盛り上がりに欠けましたからね。

  39. kentworld より:

    >KUMAさん
    初動35万本から来週はどこまで落ちるのか注目ですね。
    個人的には7万本を超えたら十分だと思っています。
    シリーズは今後も続けていくでしょう。
    前作で最後の予定だったようですが、
    DS時代の売上でもダメだったのかと驚いてしまいましたよ。
    今の50万本はそうですね。
    一部の有名タイトルはともかく、
    中堅以下のタイトルでは一昔前で言う100万本の価値があります。

  40. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    最近、キャラクターデザインは売上に大きな影響を与えるのではないかと思うようになりました。
    でも、FEはこのくらい売れても良いシリーズではあるとずっと思っていました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

SCE大丈夫か!?PSオールスターは不発に…2013年1月28日~2月3日ゲームソフトランキング
【ゲームソフトランキング】ニーアオートマタが大爆発!スパロボV、魔女と百騎兵2は大苦戦!【2017年2月20日~2月26日】
FIFA 17が前作を大幅に上回りシリーズ初の首位に!デモンゲイズ2はまさかの不調!2016年9月26日~10月2日ゲームソフトランキング
バトルフィールド1は標準的な出足。前週に続いてマリオの新作がまたまた大コケ!?2016年10月17日~10月23日ゲームソフトランキング
逆転裁判5が大ヒット!ドラゴンズクラウンも大健闘!2013年7月22日~7月28日ゲームソフトランキング
新たなビジネスモデル誕生か!?パズドラZ、50万本超えのスタート!2013年12月9日~12月15日ゲームソフトランキング
Wii Uの大作ゼルダ無双は何とも微妙なスタート。2014年8月11日~8月17日ゲームソフトランキング
アンチャーテッドが有終の美を飾る!ゴールデンウィーク明けで全タイトル急落!2016年5月8日~5月15日ゲームソフトランキング
Wii U最後の起爆剤?スマブラ for Wii Uは評価が分かれる出足に。2014年12月1日~12月7日ゲームソフトランキング
グラビティデイズ2は前作を大きく上回る出足!ヨッシーもWii U版越えで好調!2017年1月16日~1月22日ゲームソフトランキング