2015/07/08/20:00 | ゲームの話

シミュレーションRPGでこんな遊び方があったのか!?ファイアーエムブレムif 暗夜王国・セカンドインプレッション


451450

ファイアーエムブレムif 白夜王国/3DS(Amazon特典無) /
(有)

ファイアーエムブレムif 暗夜王国/3DS(Amazon特典無) / (有)

ファイアーエムブレムif SPECIAL EDITION/3DS(Amazon特典無) /
(有)

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作、3DS「ファイアーエムブレムif」。
「暗夜王国」編の1周目を終えたという事で、ここでセカンドインプレッションをしていきます。

▼このシリーズはまだまだやっていけるじゃん!

147

「ファイアーエムブレム」シリーズも今年で25周年
これだけ長い事続けていると当然ネタ切れになってくると思います。
3DS「ファイアーエムブレム覚醒」は当初シリーズの最終作品だったようで、
悔いの無いよう大量のアイデアを盛り込んだようですし。

完全燃焼の中、発売された本作はマンネリ化の懸念もあったと思います。
しかし、実際にはどうでしょうか?シミュレーションRPGでこんな遊び方があったのか!?
と驚くほど新しい戦略性が求められるステージが満載ではないですか!

敵を足止めしながらゴールを目指す脱出系ステージ。
風が吹いている方向に飛ばされてしまうステージ。
自分の分身を作り出して戦うステージ。少しずつ壁を壊して進入して行くステージ。
クラスによって移動速度が大幅に変化するステージなど、
シリーズの常識を知っている人ほど苦戦するステージが満載でした。

元々「暗夜王国」編はシリーズ経験者向けとは言われていましたが、
まさかここまで常識を覆すバランス調整になっていたとはなぁ。
シリーズ作品をプレイしてマンネリを感じていた人ほどやって欲しいです。

▼息抜き要素が増えたのは嬉しい!

157

このシリーズは1ステージ(1章)を終えると拠点画面へ戻り、
買い物や支援会話が楽しめました。買い物をして各キャラクターの装備を強化したり、
支援会話によって今まで見られなかった各キャラクターの
意外な一面を垣間見たりするのがステージクリア後の楽しみだったものです。

本作ではそれに加えてタッチペンを使ったスキンシップ、着せ替え、
温泉イベント、食事、キャッスルの探索、素材アイテムの収集、クジ引き、
そして拠点のカスタマイズとステージクリア後の楽しみがさらに増えているのが嬉しいですね!
プレイ日記を読んでいただければ分かるように「暗夜王国」編は非常に難易度が高く、
心の骨が折れてしまう事もあるだけに、息抜き要素が増えたのは嬉しいです。
ステージクリア後にあれこれやっていたら、30分は過ぎてしまいます。

▼ステータスの変動が多すぎてややこしさがアップ…。

158

「暗夜王国」編の難易度が高い大きな要因としては、
単純に敵のステータスが高いだけではなく、
スキル技やギミックによってステータスの変動が激し過ぎる事です。

多くの敵は特殊なスキルを持っていて、戦闘後にステータスを下げてくるんですよ。
その状態で戦ったら当初思い描いていたシミュレーションにはならなくなる訳で、
かなり先の展開まで予測しないといけなくなりました。

ただでさえ攻陣、防陣によってステータスが大きく変わってくるだけに、
計算が苦手な人は理不尽に感じてしまいます。
シリーズ上級者にとっては逆に喜ぶかもしれませんが、
初心者には嫌われやすいバランス調整ですね。

▼片方のバージョンだけで満足できるのか?

159

2バージョンでの発売によって物議を醸している本作。
僕は「暗夜王国」編しか購入していませんが、ボリューム的にはこれ一本だけでも満足でした。
確かにボリューム的には前作の3DS「ファイアーエムブレム覚醒」と同程度です。

「白夜王国」編が同じく3DS「ファイアーエムブレム覚醒」と同程度のボリュームで
新規マップ・ストーリーだったらそれぞれ購入して1万円になっても良いと思います。
もしこれでそれぞれのボリュームが3DS「ファイアーエムブレム覚醒」の半分程度で、
両方を含めて一本分のボリュームになるのでしたらこの商法は”否”を唱えます。
ですが、ちゃんと100%分のボリュームだったので良いと思います。

ただ、ストーリー重視の方だったらそうはいかないのかなぁ。
一応、「暗夜王国」編の最後は一区切りをして終えたんですが、
伏線は完全には回収されておらず、おそらく、
すべての伏線を回収したかったら全部プレイしてね。という事なんでしょうね。
ここをどう捉えるのかでまた印象は変わってきそうです。

あと、序盤で「白夜王国」にするか、「暗夜王国」にするのかの選択肢が出てくるんですが、
片方しか購入していない人でも出てくるのは消費者の心理的には良くないですね。
片方しか選択出来ないのであれば、選択肢は必要ありません。
こういうちょっとしたことでケチが付くのは悲しいです。

僕としては、選択肢はともかく、今回の商法は
かなーり昔に発売されたGB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」の
「大地の章/時空の章」と似たようなものだと思ったんですけどね。

あれもそれぞれのダンジョンやストーリー、マップが全然異なっていて、
連動する事で色々と良い事が起きる仕組みでしたから。
その連動する特典を真のエンディング・クリアと捉えてしまったら話は別なのかな?
僕はゲームでは完璧主義ではないので、当時もあまり気になりませんでした。


少し話がそれてしまいました。全体的な話をまとめると、個人的には楽しめましたが、
暗夜王国」編に関しては色々とややこしいのでシリーズ初心者は手を出さない方が良いですね。
フェニックスモードでプレイしたら誰でもクリアは出来ると思いますが、
それで楽しいと感じるのかは人それぞれですからねぇ。

▼お知らせ

284

せっかくなので、このタイミングで書いていきます。
7月24日、7月25日に開催される「ファイアーエムブレム」25周年コンサート。
僕も参加する事になりました!土曜日に参加予定で、もちろん、レポート記事も公開する予定です。
参加出来ない方はレポート記事を期待していてくださいねー!

ファイアーエムブレムif 白夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 12

ファイアーエムブレムif 暗夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 21

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. KOJI より:

    暗夜王国10章まで来ました。
    うう、フリーマップが恋しい…(ヽ’ω`)
    FEif、楽しいんですけど、タッチペンなでなでシステムは正直いらなかったw

  2. ハツカネズミ より:

    クリア&レビューお疲れ様です!
    FEifは今後購入予定ですが、まだ白夜と暗夜どちらを買うか決めてないのでとても参考になっています!とりあえずFEは封印の剣と覚醒しかやってないので、レビュー見る限り無理せず白夜から始めるのが良さそうですね。ヘタレゲーマーですし…(汗)
    今作は音楽も良さそうなので楽しみです。

  3. MGMの名無し より:

    「百夜」ではなく「白夜」です。

  4. ma より:

    ふしぎの木の実は数年前に中古で二本そろって安く買えたので二本分ガッツリはまりました。
    でも二番目に遊んだ「時空の章」も中盤になってくると(自分が)息切れしてきたりしましたが。
    自分の好きなゲームだったらたっぷり楽しめるのもいいですよね~。

  5. kentworld より:

    >KOJIさん
    フリーマップ、恋しくなってきましたか。
    そこからどんどん難しくなっていきますよー。
    タッチペンのあれは話題作りだったんじゃないかと。

  6. kentworld より:

    >ハツカネズミさん
    暗夜は本当に尖った作品でした。
    白夜でウォーミングアップ?をしてから挑んだ方が良いですね。
    僕もいずれは白夜もプレイしたいです。

  7. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    失礼しました、訂正しました。

  8. kentworld より:

    >maさん
    同じシリーズを連続でプレイすると
    例え差別化を図っていても胃もたれしまいますからねー。
    なので、白夜は少し間を置いてプレイします。
    シリーズファンからしたら2本分楽しめるのは嬉しい事ですね!

  9. くぅ より:

    暗夜クリアおめでとうございます!
    前作の欠点としてシナリオ以外ではステージ攻略の単調さが指摘されていたためか、今回は本気出して暗夜だと今まで以上に頭を使わないといけなくなりましたね。
    ゲームの内容はそれぞれで1本分、でもシナリオに関しては1つを3つに割った感があるというのが今作の最大の問題になったようですね。
    個人的にはシナリオの視点が軍じゃなくて、個人なのはちょっと違和感あるかなぁ。
    そして本当に売り方で損した感ですよね。
    今回はネットの悪意というものを嫌という程目の当たりにさせられました。
    ですが、ゲーム自体はそういった逆風をものともせずに売れて良かったと思います。

  10. マージ より:

    白夜の飛行タイプのユニットがたくさん出てくる章で止まっています。
    昔から、飛んでくる敵は苦手なんですよ。
    遭遇戦で、強化しながら挑もうかと思っています。

  11. kentworld より:

    >くぅさん
    ありがとうございます。
    前作の戦闘マップはあまり記憶に残っていませんが、
    今回は十分なくらい個性的なマップになっていましたねー。
    ユーザーとしてはゲーム3本分でも、
    シナリオが3分割されているようでは許されないという事か。
    これが同時発売じゃなかったらまた別なんでしょうね。
    ネット上での評判はまずは販売方法が前面に出てしまっていて、
    正当な評価をされていないと思います。そこは残念でなりません。

  12. kentworld より:

    >マージさん
    僕も飛行タイプの敵は苦手です。
    地形を無視できるし、移動能力が高いですからねー。
    弓矢キャラで優先的に倒します。

  13. MGMの名無し より:

    販売方法で評価を下げている方も確かに多いんですよねぇ。
    でもこれ全部ひとつに出来るか考えると
    遊んだ人なら「分けて正解」ってなると思うんですけど…
    内容も普通に面白いですし
    早く次の章にいきたい!気になる!ってなりますよね!
    ファイアーエムブレムifは楽しませてもらってますので
    十分良ゲーと呼んでも良いと個人的には思ってます
    これからのFEシリーズの進化がとても楽しみな1本になりました。

  14. MGMの名無し より:

    暗夜 白夜 第3のルート
    パッケージ+DL+ DL
    9000円ぐらいじゃん
    聖戦を買ったSFC世代からしたら
    高いと思わないなあ

  15. yy より:

    クリアおめでとうございます
    自分は白夜を一周目としてクリアして今は暗夜で2周目をしています
    カジュアルハードでやっていますがこの難易度をクラシックでできている人が信じられないですねw
    ゲームとしては確かにボリューム上は問題なく遊べましたがストーリーは消化不良の部分を多く残していました
    まあ、そこは第三ストーリーで解明するのかな?
    結局DLCもゲーム部分の内容が良ければ問題ないと思わされる作品でした
    逆に内容に不満点が多ければ完膚なきまでに叩かれていたと思うのでそう考えると結構リスキーな売り方ですね

  16. ナギ より:

    クリアおめでとうございます!
    それだけ難易度が高いとシリーズ&SLG初心者で暗夜のキャラクターの人は大変なんだろうなぁ
    記事を読む限り今回は特にキャラゲーと呼べるくらい交流できてますから
    カジュアルやフェニックスでどれくらい救済になってるのだろう
    第三の道も発売されるということで、伏線最終回収はこちらかもですよ?
    難易度はどんな感じにしあげていくのでしょうね一応両方やり込むくらいのユーザーをターゲットにしそうだから難しめかもです

  17. 龍鬼 より:

    暗夜編クリアーおめでとうございます。
    自分も何とか暗夜編クリアーしました。ただ、主要メンバーを五人失ってのクリアーでしたが。(泣)
    今までのFEシリーズって、大抵「敵将撃破」か「玉座制圧」の条件でクリアー出来る筈なのに、希に「エリア防衛」や「味方全脱出」とかなんかスパロボっぽい感じが出てましたね。
    まぁ、自分もスパロボシリーズは大抵遊んでいるから一応こう言った勝利条件とかは慣れているので、へぇ~な感じで遊んでました。
    今は白夜編をちょっとだけ遊んでます。
    本来の筋なら白夜編が正統の物語なんでしょうね。
    でも、暗夜編を選んだ時の「暗夜側から戦いを終わらせる」と言った主人公の言葉に、「おおっ!良く言った!」とその意気込みに感嘆しました。だから最初は暗夜でクリアーしようと決めたんですよ。
    ファイアーエムブレム祭
    ケントさんも参加するんですね!
    自分も土曜の夜の部に参加します。
    一度で良いからケントさんの勇姿を見てみたいなぁ~。

  18. いつもの名無し より:

    暗夜21章で新作が出てしまったのでしばらくストップしてますが
    暗夜はステージのクリア条件が多彩でほんと面白いですね
    覚醒とか百夜は単純に力でごり押せば良かったのであまりこういう
    所で面白いと感じることはなかったので新鮮でした
    まあその分難しいですがw
    ストーリーはやっぱ3ルートやってスッキリするって感じでしょうね
    私としては大体こうなるとは思ってたので想定内です

  19. Ryou より:

    コメント遅れてスミマセンorz
    そしてクリアおめでとうございます!
    >ステータスの変動が多すぎてややこしさがアップ…。
    これは自分も気になりましたね。蒼炎/暁のバイオリズムに始まり、
    覚醒の敵のターン時の増援もですけど、要らない変更がついて回る
    ISさんのクセは何とかして欲しいな。
    これから暗夜のレビューも来るとは思いますけど、
    レビューするなら白夜もやって欲しいです。欲を言えば第3のシナリオも。
    コンサートは残念ながら参加できないですけど、戦利品期待してますw

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >販売方法で評価を下げている方も確かに多いんですよねぇ。
    Amazonとかはそんな感じですね。
    30万人以上のユーザーがまずそこに目を向けるとは思えないんですよ。
    大多数の方がプレイしていて面白いのかに目を向けると思います。
    暗夜王国は2バージョンだからこそ発売出来た作品だと思いました。
    このゲームは新規のファンお断りのバランスですから。

  21. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >聖戦を買ったSFC世代からしたら
    >高いと思わないなあ
    それだけゲームの価値が下がっているのでしょう。
    ボリュームのあるゲームが出過ぎていて
    ユーザーの金銭感覚がおかしくなっています。

  22. kentworld より:

    >yyさん
    カジュアルは意地でも選ばない!と思って
    クラシックにしましたが、ノーマルでもキツキツのバランスですw
    ストーリーは一応区切りはありますが、
    消化不良の部分を知りたかったらDLCを買ってね。という訳なんでしょうね。
    確かにリスキーな売り方だと思います。
    シミュレーションRPGってストーリーがかなり重視されていますから、
    5,000円払ったんだからら全部見せろ!という人は出てきそう。

  23. kentworld より:

    >ナギさん
    カジュアルモードでは終盤でも厳しいと思いますが、
    フェニックスモードだったら大丈夫だと思います。
    これは本当にチート過ぎる仕様で、
    どんなに倒されても次のターンには復活しますので。
    これを使って楽しいと思うのかが問題ですね。
    さっそく第三のシナリオが配信されました!
    評判は聞いていませんが、こちらで伏線は回収されるかもしれませんね。
    難易度は中間のようです。

  24. kentworld より:

    >龍鬼さん
    ありがとうございます。
    やはり、最後はある程度捨身じゃないと厳しいですよね。
    スパロボはプレイした事がないので、
    そんなクリア条件だったとは知りませんでした。
    今回はスパロボの要素も取り入れているのかな?
    白夜王国の方が正当の物語だなーとは選択肢を選んでいて思いました。
    いつかこちらのバージョンもプレイしたいです。
    >一度で良いからケントさんの勇姿を見てみたいなぁ~。
    そんなに見たいですか!?僕は構いませんよー。
    メールアドレスを教えていただいたら、
    当日、どこにいるのかお知らせします。
    宜しければそれでお会いしましょう!
    ※コメントは非公開にしますので、大丈夫ですよ。

  25. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    暗夜をプレイしていると、
    しっかりと差別化を図っているんだなーと思います。
    プレイしていて次のステージに行くのが楽しみになってきましたよ。
    ストーリーは商売的にはこうせざるを得ないですよねw

  26. kentworld より:

    >Ryouさん
    確かにISは余計なことを毎回してくれますねw
    マンネリの打破を恐れているのでしょうけど。
    白夜はいずれプレイしたいと思います。
    プレイ日記も書きますよー!
    その代わり、Ryouさんもコメントしてくださいね!w
    と、こちらからもお願いしてしまいますw

  27. ウユニ より:

    暗夜クリアしたんでこちらにも。
    ノーマルカジュアルでやりましたが誰か死んだらリセットしてたんで結果クラシックと変わらないですね笑
    ルート分岐後しばらくがきつかった。
    結婚でスキル幅広がって子供外伝でレベル上げできるようになってからは少し緩くなったという感想です。
    ストーリーはフラストレーション溜まるだけですね暗夜は特に。
    白夜暗夜ともにハッピーエンドじゃないですし。
    覚醒の方がまだいいとは思わなかった。
    第三クリアしたらストーリーの印象変わるかもしれませんがパケ一本分での評価ははっきり言って酷い。
    任天堂では珍しいストーリー比重高い作品なんでこれではダメだ。
    外注して社長が訊くでも一番推してましたしね。
    キャラクターは覚醒共々好きなんでやり込むうえでは支障ないですが。
    カミラ姉さんとかシャーロット、オボロ、セツナあたりは大好きです笑
    覚醒はハードクリアと親世代支援会話コンプくらいはしたんですが今回は厳しそう汗
    子供世代は今回はいらなかったですねー
    覚醒みたいな必然性ないですし。
    結婚でスキル幅増やすくらいでよかった。
    その分普通にキャラ増やして欲しかったというのが本音。

  28. kentworld より:

    >ウユニさん
    少し古い記事にコメントありがとうございます。
    こちらは結婚をして外伝をプレイする事は出来なかったので、
    だいぶ苦戦してしまいました。
    ここを抑えているかいないかで、印象もだいぶ変わるんでしょうね。
    ストーリーは今回、有名な脚本家を起用していただけに、
    期待していた方も多いと思います。
    FEにストーリーを期待してはいけないのでしょうか。
    子供に関しては出来ていないので何とも言えないのが申し訳ない・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

すっごい面白いから見た目に惑わされないで!!!レイマンレジェンド・セカンドインプレッション
的中率が高すぎてヤバイ!ゲーマー種族診断の結果を発表します!
これは”ちょっと”マリオパーティだね。マリオパーティアイランドツアーを友人から触らせてもらいました
確かにこれは2D版「マインクラフト」だ!テラリア(体験版)レビュー
とあるゲームブロガーのカバンの中身を大公開!
ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w スーパーマリオ 3Dワールド・セカンドインプレッション
2017年のクリスマス/お正月向け売れ筋ゲームをまとめてみた!今年の主役はSwitchで決まり!
こりゃ売れないわ。うた組み575をやってみた
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.8)
女性にもおすすめのPSVITAソフトを大特集!