2015/07/20/20:00 | ゲームの話

上位はあのシリーズが独占?2015年上半期マイベストゲーム

350

大変お待たせしました!2015年も半分を過ぎたという事で、
ここで僕が今年の上半期に購入したゲームをランキング形式で振り返っていきたいと思います。
今年の上半期に購入した新作ゲームはこれだけでした!

(3DS)
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D
・世界樹と不思議のダンジョン
・シアトリズムドラゴンクエスト
・リズム天国 ザ・ベスト+
・ファイアーエムブレムif 暗夜王国

(PSVITA)
・デジモンストーリー サイバースルゥース

(PS4)
・レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム
・ファークライ4
・ジ・オーダー1886
・ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
・バイオハザードリべレーションズ2
・ブラッドボーン
・ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン

(PS3)
・テイルズ オブ ゼスティリア

(XboxOne)
・スクリームライド

(Wii U)
・タッチカービィスーパーレインボー
・マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
・ロデア・ザ・スカイソルジャー
・スプラトゥーン

(Wii)
・天空の機士ロデア

3DSソフト5本。PSVITAソフト1本。PS4ソフト7本。
PS3ソフト1本。XboxOneソフト1本。Wii Uソフト4本。Wiiソフト1本と、
携帯機は3DS。据え置き機はPS4とWii Uを主に稼働させた半年間でした。
この中でどのタイトルがマイベストになるのか、さっそく20位から挙げていきたいと思います!

150415-1140-39
20位 ロデア・ザ・スカイソルジャー/Wii U

まずはこのタイトル。基本は悪くないんですが、
角川ゲームスのセンスのない調整によって酷い作品になってしまいました。
本当に余計な調整ばかりで、「天空の機士ロデア」とは雲泥の差なんですよ。
今はWii版だけ残してWii U版は売却してしまいました。

2015-03-23-101512
19位 デジモンストーリー サイバースルゥース/PSV

19位はこのタイトル。ストーリーは良く出来ていたと思うんですが、
RPGとしてみるとお使い色が強くて僕が好むゲームでは無かった。
デジモンのキャラゲーとして楽しんだ方が良い作品ですね。

The Order_ 1886_20150503133839
18位 ジ・オーダー1886/PS4

SCEが贈る新規の大作として発売された作品。
新規タイトルとして売り出すからには何かしら新しい仕掛けが盛り込まれているのかと思ったら、
グラフィックが綺麗な平凡なアクションシューティングでした。
ボリュームも少なくて、プラチナトロフィーを獲得してすぐに売却してしまった。

27
17位 マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド/Wii U

アクションパズルゲームシリーズの最新作。
基本システムは完成されているので一定の面白さはあるんですが、
前作から何の変化もなくてとりあえず新しいハード向けに出しました感が強い作品でした。
3DS版のプロダクトコードが入っていたので、
そちらをダウンロードしてWii U版のソフトだけを売却したらほとんど無料で楽しめたのは良かったけど。

WiiU_screenshot_TV_0188B
16位 タッチカービィスーパーレインボー/Wii U

カービィのスピンオフ作品。タッチペンを使ったアクションは
スポーツ性が高くてコツを掴めば面白いんですが、
ミドルプライスのタイトルだからか全体的にアッサリしていて腹6分目くらいの印象でした。
まあ、価格相応でしたね。粘土のグラフィックは良いと思いますが、もう少し何かが欲しかった。

311
15位 シアトリズムドラゴンクエスト/3DS

ドラゴンクエスト」を題材にしたリズムアクションゲーム。
まだ記事ではレビューしていませんでしたが、ボチボチプレイしておりました。
リズムマーカーを直接タッチ出来ないのが直感性に欠けるのと、
アレンジのせいで楽曲のバリエーションが収録曲ほど感じられなくて色々惜しい作品。

150224-1031-37
14位 テイルズ オブ ゼスティリア/PS3

人気キャラクタープレイングゲームシリーズの最新作。
ネット上では大炎上となってしまって黒歴史扱いの作品ですが、
PS3の大作RPGとしてはかなりの気合を感じられ、
中盤の高い自由度など王道RPGとして光るものは感じられました。
でも、戦闘で大雑把な部分があったり、
マラソンしている感が強かったりとまだ磨き切れていないところはあったなぁ。

LEGO® マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム_20150130210909
13位 レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム/PS4/PS3/Wii U

レゴを題材にしたオープンワールドアクションゲーム。
中規模のオープンワールドマップを自由に飛び回れるのは感動的で素晴らしいんですが、
メインミッションのステージが退屈な作りなのが惜しかった。

150415-1132-07
12位 天空の機士ロデア/Wii

Wiiリモコンを使ったスカイアクションゲーム。
Wiiリモコンだけで快適なスカイアクションが楽しめて、気持ちの良い作品でした。
後半のバランス調整がイマイチなところがしっかりしていたら良作だったなぁ。

354
11位 スクリームライド/XboxOne/Xbox360

ジェットコースターを題材にしたゲーム。
良いスコアで完走する遊びやビルを破壊する遊び、
指定されたコースを作る遊びと色んな楽しみ方があって良く出来ています。
ステージクリア型で進行が淡々としていて
クラシックな感じがするところはダウンロードゲームっぽかったけど。

WiiU_screenshot_TV_0162B
10位 スプラトゥーン/Wii U

任天堂が贈る新規のアクションゲーム。
ペンキを塗って中に潜るというアイデアによって様々な遊びを生み出すという任天堂らしい作品でした。
当初はコンテンツ数が少なく、ボリューム不足が気になりましたが、
その後は定期的に新ルール、新武器、新ステージ、新コスチューム。

そして発表される度に題材が話題になるフェス
インターネットが普及した現代だからこそ実現出来た楽しみが多く、
オンラインを重視したゲームの新しい形を見せてくれました。

84
9位 リズム天国 ザ・ベスト+/3DS

人気リズムアクションゲームシリーズの最新作。
今回は新作というよりもベストアルバムに新曲をプラスしたような感じで新鮮味は薄いのですが、
相変わらずセンスとノリの良いゲームが満載で楽しませてもらいました。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301145026
8位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城/PS4/PS3

「ドラゴンクエスト」を題材にしたアクションRPG。
ハイエンドなドラクエは久しぶりなのでまずはその部分に感動しましたし、
タワーディフェンス色が強いのも単調になりがちな
無双アクションゲームでは良い塩味になっていて結構楽しめました。
アクションRPGとしてみたら疑問点はありましたけどね。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150323215131
7位 バイオハザードリべレーションズ2/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360

人気ホラーアクションゲームシリーズの最新作。
前作に続いて初代「バイオハザード」の探索要素を残しつつ、
最新ホラーゲームのトレンドを取り入れたホラーゲームのベストアルバム的な側面を感じられました。
オリジナリティは低いと思いましたが、今作も気に入っています。

9
6位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D/3DS

2000年に発売されたN64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のリメイク作。
オリジナル版は一番好きなゼルダ作品で大好きなんですが、今プレイすると厳しいところはありますね。
これでもかなり遊びやすくなっていたんですが、中には余計な変更点もあったりして、
N64版とどっちが好きなのかと訊かれたら迷ってしまいます。

Far Cry® 4_20150130083850
5位 ファークライ4/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360

オープンワールドFPSシリーズの最新作。
前作から大きな変更点はなく、世界観を変えただけという印象は否めませんが、
それでも前作に続いて大自然で狩りをしたり、ミニゲームをしたり、銃撃戦をしたり、
潜入プレイをしたり、収集要素を楽しんだりと自由度の高いゲーム性によってハマってしまいました。
今回はオープンワールドで協力プレイを楽しめるのも良かったですね。

124
4位 ファイアーエムブレムif 暗夜王国/3DS

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作。
暗夜王国編は難易度が非常に高く、ノーマルでも大苦戦してしまいましたが、
相変わらずのテンポの良さや絶妙なバランス調整によって今回もハマりました!
でも、玄人向けになり過ぎていてダメージ計算などの予測が面倒なところは困ったな。

ファイアーエムブレムif 暗夜王国
任天堂 (2015-06-25)
売り上げランキング: 21

ファークライ4
ファークライ4

posted with amazlet at 15.07.20
ユービーアイ ソフト (2015-01-29)
売り上げランキング: 442

ここからはTOP3を発表します!





13
3位 世界樹と不思議のダンジョン/3DS

2大シリーズのコラボレーションタイトル。
似て非なるジャンルの2大シリーズがコラボしてどうなるの?と思っていましたが、
絶妙なシステムの融合具合が素晴らしく、とんでもない中毒性の作品でした。
シリーズ1作目なので改善点はいくつかあるものの、
久しぶりに不思議のダンジョンRPGにハマりましたね。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150416150531
2位 ダークソウル2 スカラーオブザファーストシン/PS4/XboxOne

2014年に発売された高難易度アクションRPGのPS4/XboxOne版。
昨年のランキングに続いて上位にランクインしました。
アイテムや敵の位置が変更され、パフォーマンスの向上。
そしてダウンロードコンテンツダンジョンの追加によって準新作ながらも新鮮味を感じられ、
再び50時間以上プレイしてしまいました。

Bloodborne®_20150405101640
1位 ブラッドボーン/PS4

そして1位はこのタイトルでした!

「デモンズソウル」、「ダークソウル」シリーズの流れを組む高難易度アクションRPGですが、
過去作品よりも操作性がマイルドになって遊びやすくなっていて、
アクションゲームとしての爽快感も増しているからシリーズの中では一番好きです。

過去作品よりもボリュームが少なめなのは人によっては気になると思いますが、僕は丁度良かった。
もっと遊びたいので、ダウンロードコンテンツも購入したい!
このゲームをプレイした事によって高難易度アクション中毒に陥ってしまい、
2位の「ダークソウル2 スカラーオブザファーストシン」を購入してしまったんですよね。

世界樹と不思議のダンジョン
アトラス (2015-03-05)
売り上げランキング: 1,186

Bloodborne(通常版)
Bloodborne(通常版)

posted with amazlet at 15.07.20
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-26)
売り上げランキング: 294

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(58)

  1. MGMの名無し より:

    ウィッチャー3の購入予定はありますか?オープンワールドの最高峰だと個人的には思ってます

  2. KOJI より:

    自分の中での上半期ベスト5をあげると、
    5位 ドラゴンクエスト ヒーローズ(PS4)
    4位 ブラッドボーン(PS4)
    3位 トゥハート2ダンジョントラベラーズ(VITA)
    2位 バイオハザード HDリマスター(PS4)
    1位 ファイアーエムブレムif(3DS)
    になります。
    ゼノブレイドクロスやウィッチャー3はまだ満足するほどやれていないので、評価は保留しています(^_^;)
    ドラクエヒーローズはタワーディフェンス要素の強い作品だと思っていなかったので、最初は面食らいましたけど、慣れてくるとドラクエの世界が活き活きと描かれていて楽しかったですね。そーれハッスルハッスルー♪
    ブラッドボーンはアメンドーズ、ローゲリウスの2人のボスと繰り広げた激闘がいまだに脳裏に焼き付いています。あれは熱い戦いだった…。DLCでさらなる強敵を用意してくれても、私は一向に構わんッ!
    トゥハート2ダンジョントラベラーズは一応エンディングはむかえたものの、真のエンディングを見るために攻略継続中です。ダンジョンの構造を考えた担当者はドSで間違いないです。
    バイオハザードHDリマスターはプラチナトロフィー獲得の過程で何周もしましたけど、毎回楽しかったなぁ。ヌルゲーマーなのにインビジブルエネミーモードやナイフクリアまでやらされたのも、今では良い思い出ですw
    FEif、もうここ数週間このゲームしかやっていません(^_^;)欠点も色々目に入りますが、それでも上半期の1位にはこの作品を挙げたいと思います。FEの過去作をシリーズ1作目から順番に遡って遊ぼうかなと計画中です。

  3. MGMの名無し より:

    kentさんってたくさんゲームプレイしてるけど積みゲーとかは無いんですか?
    色々なゲームを満遍なくプレイしていて凄いと思います
    僕は積みゲーが多いのが悩みです

  4. セシル より:

    Kentさんゲームやってますねぇ、自分も見習ってゲームやらないとです。ランキングコメントみる限り厳しめのゲームが多い感じでしょうか?下半期も色々期待作が発売されますし十分楽しめると良いですね♪

  5. 黒詩★紅月 より:

    上半期トップ1は『ウィッチャー3』でした。
    イライラするところはあまりなくて、パッチ1.07で更に便利になりました。
    まさか1年もプレイできるじゃん?と思うゲームに出会えるとは…。
    『ブラッドボーン』はトロコンまでやりこんだからトップ2。
    『ドラゴンクエスト ヒーローズ』は初めてやったドラクエとしてちょうどいい大成功な一作ですからトップ3。
    『ファークライ4』は初めてオープンワールドゲームに面白く感じましたからトップ4。
    グラフィック面はまだVITAの未来性を感じるし、ストーリーもサクサク読めるから、『デジモンストーリー サイバースルゥース』と『ペルソナD』が共にトップ5。
    『バットマン アーカムナイト』に対する批判をしたいでしたが、ストーリー面はまたクライマックスになりますから、メインストーリーをクリアをした後に評価をします。
    お主に、熱い一対一のボス戦がない、バットモービルは良いアイデアだが、使いすぎて面白いから面倒に変わったこの2つが原因です。
    そのせいで一番気持ちよかったシーンはバットモービルが破壊されたシーンでした。w *わいはYoutubeに載せった
    https://www.youtube.com/watch?v=ZgVYeNIjuHM
    ↑ネタバレなし、笑えた一幕でした

  6. μ's海岸 より:

    凄いペースですねぇ~
    自分が購入したのは
    ドラクエⅩサードと
    ドラクエヒーローズと
    シレン5plusと
    vitaギャルゲー数本だけです。
    と、ここで3DSソフトを
    全く購入していない事に気付く。
    今年はDQⅧだけになりそう・・・・・

  7. アサヒ より:

    今年の上半期は例年になく良ゲーが多かった気がします。
    ブラッドボーンは僕も今年度最高のゲームだと思ってたんですよね、ウィッチャー3出るまでは。
    もちろんブラボも過去最高級に面白いゲームだったんですけど、もとから洋ファンタジー好きの自分にとってはウィッチャー3は理想形のようなゲームだったので。
    世界を歩くだけで感動するゲームなんて久々でしたからね。

  8. ダベット より:

    自分もせめてベスト10といければいいんだけど数は買ってはいるが順位つけられるほど遊んだゲームはそんなないんだよね
    1位 スプラトゥーン   ま、130時間くらい遊んでるらしいししかも1日7時間とかだし
    2位 ファイエム if   まだ終わってねえけど100時間選手になりそう
    3位 不思議ダン     正直両本編より面白かったかも^^;
    4位 ブラッドボーン   実は50時間でクリアが惜しくてとめてる
    5位 ゼノクロ      こっちは切りがなさ過ぎて50時間くらいで止まってる
    6位 ステラグロウ    自分でも甘いと思うがでもイメエポって信じられないくらいよく出来てた^^;
    7位 ドラクエヒーローズ もうちょっと防衛戦は減らしてくれてもいいかな
    ある程度がっつりやり込みおわってしかも文句なしに面白かったと思えるパケソフトはこの7本くらいかな。
    買うだけなら倍はかってるけど、やり込めてないソフトや悪口が先に出そうなタイトルは上げても仕方ないしね。
    珍しく据置のが多いや、もっとも後半据置で買う予定のソフトがいまんとこ1本も無いから(しいていえばマリメか)通期だと例年通りになりそうだけどw
    しかし我ながら面白みの無いラインナップだな、ステラ以外みんな売れ筋じゃ無いか、まあある意味、多機種持ちの宿命かね。
    そしてkentoさんは流石にブログ書いてることもあって各機種バランスいいねえ、あ。でも人に言っといてVITAは半年でめぼしいの1本しか買って無いじゃないか(笑)
    まあkentoさんだとリモートとかプラスで活用出来てそうだから俺とは全く違うけど。

  9. きりん より:

    上半期は…
    ファークライ4
    ムジュラの仮面
    EVOLVE
    FF零式HD&FF15体験版
    ブラッドボーン
    ゼノブレイドクロス
    ウィッチャー3
    スプラトゥーン
    FEif
    …だったかな。うろ覚え。旧作含めれば15本くらいかな。
    EVOLVEは斬新なシステムと素晴らしいバランス調整が良かったんですけどすぐ飽きてしまった。
    つまらなくはないけど何故か飽きてしまった。単調すぎるのかな。
    FF零式は初プレイですがエンディングとバンプの主題歌が全てでした。バンプ好きになりました。
    FF15は面白いけどまだまだ完成まで時間がかかりそうな荒削り感。
    ブラッドボーンはアクションゲームとしてはとっても面白かったんですけどソウルシリーズみたいに自由なキャラ育成…例えば魔法戦士とかアンバサとか作れなかったのが残念。
    RPGとしてはちょっと自由度が落ちましたね。
    ゼノブレイドクロスは間違いなく上半期一番楽しんだゲームです。
    今まで遊んだオープンワールドの中でも、RPGの中でも一番好きになりました。
    何時間遊んでも感動や衝撃の連続で。
    それでも細かい不満点はありますけどね。
    ウィッチャー3は世間では高評価ですが何が面白いんだかさっぱりでした。
    戦闘はそれなりに良い…けどそれ以外のストレスに耐えられずにクリア断念。
    スプラトゥーンは多分2番目に楽しんだゲームです。
    シンプルな分浅いゲームなのかなと予想とは裏腹にやり込むほど奥が深いゲームだと知りました。
    他のプレイヤー見ていても「こんな戦術あるんだ」みたいな。
    定期的にアップデートされるんで飽きないですしね。簡単操作で奥が深い理想的なゲームでした。
    FEifは未だにクリア出来ず…。薬瓶が配置されたステージむず。
    上半期は結構面白いゲームが多かった印象でした。後半も期待。

  10. くぅ より:

    kentさんらしい、まさにゲーマー!って感じのランキングになってますね!
    1位のブラッドボーンは今ちょうどPS4のキャンペーンに付いてくるので、まだ本体を持ってない方が(私を含めて)これを機に買ってみようかなって思う人が出てくるかもしれませんね。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ウィッチャー3の購入予定はありますか?オープンワールドの最高峰だと個人的には思ってます
    このゲームをプレイ出来なかったのが上半期最大の心残りです。

  12. kentworld より:

    >KOJIさん
    わざわざランキングを作っていただきありがとうございます。
    この手のランキングって満足行くまでプレイしないといけないので、
    下半期になったからと言ってすぐに書けないのが困るんですよね。
    結局、3週間経ってようやくかけました!
    上半期のマイベスト、
    僕のマイベストで上位に入っているタイトルもチラホラあって、
    割と共通していると思います。
    ドラクエヒーローズはタワーディフェンス要素肯定派です。
    でも、否定派の意見も分かりますね。
    トゥハート2ダンジョントラベラーズは
    やり込み要素強そうだなーと思っていましたが、
    そんなにハマっていましたかw
    バイオハザードHDリマスターがまさかのランクイン!w
    そして1位はFEですか。
    見た感じだと前作以上にハマっていて、
    シリーズの大ファンになっているじゃないですかー!

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >kentさんってたくさんゲームプレイしてるけど積みゲーとかは無いんですか?
    新作ゲームは計画的にやっているのでほとんどありません。
    その分、満足にやり込め無い事もありますが。

  14. kentworld より:

    >セシルさん
    ゲームブロガーという事で生活の多くがゲームで占められています。
    今の僕にとっては仕事、トレーニング、ゲーム、ブログしかないんですよw

  15. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ウィッチャー3が1位でしたか!
    紅月さん、相当ハマっていましたもんね。
    ブラッドボーンと双璧を成す存在と思っていましたが、
    紅月さんはウィッチャー3の方が上になるのね。
    ファークライ4の時はお世話になりました。
    楽しかったですよねー♪
    バットマンアーカム・ナイトは下半期のランキングで何位に入るのか。
    現時点では何とも言えませんね。
    紅月さんのランキングでは何位に入るのかなー?

  16. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    僕は広く浅くプレイする人なんですよー。
    中にはプレイタイムが10時間未満のものもあったりします。
    3DSソフトを購入されていないとは意外でした。
    僕はNew3DSを買ったのもあって結構買いましたね。

  17. kentworld より:

    >アサヒさん
    そうですね、上半期は良作が多くて幸先が良いです!
    ウィッチャー3は人気ですねぇ。
    そこまで面白いものなのか。
    ブラッドボーンよりも高評価とは!?

  18. kentworld より:

    >ダベットさん
    7位までランキングを作ってくれてありがとうございます。
    ふむ・・・コメントでちょくちょくプレイ近況は聞いていますが、
    こうしてまとめてくれると色んなものが見えて面白いですね。
    上位のタイトル、プレイタイムが凄いw
    おそらく、合計したプレイタイムは僕よりも多いですよ!
    だって、一番プレイしたのでもダークソウル2の60時間ですもんねー。
    個人的に下半期は据え置き機がかなり稼働しそうです。
    冬こそが布団の中でもプレイ出来る携帯機の方が良いんですけどね。
    PSVITAはSCEがやる気ないのもあって
    パッケージタイトルを買う率は減りました。
    仰る通り、リモートプレイやプラスのタイトルで大活躍していますが。

  19. kentworld より:

    >きりんさん
    上半期のタイトルを挙げてくださってありがとうございます。
    EVOLVEは期待されていたのに残念ですね。
    確かに、あっという間に話題にならなくなってしまいました。
    FFXV、結局まだプレイ出来ていないなぁ。
    ブラッドボーンは開発期間の問題もあったのでしょう。
    キャラクターメイキングには拘らないので、
    その辺は気にせず楽しむ事が出来ました。
    ゼノブレイドクロスは評価が分かれていますが、
    楽しめているようで良かったです。
    上半期の1位になるほどとは!?
    そしてウィッチャー3。
    案外、楽しめない事もあるのですね。
    僕もそういうタイトルはありますよ。
    スプラトゥーンは展開が上手いですよねぇ。
    プレイを再開したらもっと順位が上がるかも。
    8月の大型アップデートが楽しみだ!

  20. kentworld より:

    >くぅさん
    確かに上位は高難易度のゲームが並んでいて、
    自然とゲーマーらしいランキングになっていますねw
    ブラッドボーンはPS4のマストアイテムです。
    表現や難易度が気にならなければぜひプレイしてみてください。

  21. マージ より:

    一位と二位のシリーズは、僕はプレイしたことのないシリーズですねぇ。
    機会があれば、プレイしていきたいですが…。
    僕のなかでは、ファイアーエムブレムifが一番ですかね。
    まだプレイしていますし。

  22. ヒラオヨギ より:

    kentサンの多様性を現したランキングですね。
    僕の上半期1位はウィッチャー3です。
    2位ブラボ、3位ダクソ2(PS4)です。
    ウィッチャー3は僕の夢が全てそこにあるって感じです。
    モンスターハント、アドベンチャー、政治的駆け引き、色恋、勧善懲悪じゃない理不尽で残酷なストーリー。社会に出て揉まれたからこそ、このストーリーが良かったです。
    フロム好きなんでブラボ推したいけど、僕の中ではウィッチャー3とブラボとの間にはかなり差があります。サッカーで言えば日本代表とスペイン代表くらい。そのくらいウィッチャー3最高です。
    高望みですが、もし、ウィッチャー3の戦闘アクションがブラボ位あれば更に最高です!!!

  23. なつやすみ より:

    僕は去年の下半期あたりから受験勉強でゲームに触れてなかったので、下半期は徐々に手を出していきたいですね!どの作品から復帰するか、参考にさせてもらいます~

  24. バラザム より:

    自分は実際に上半期に発売されたゲームで言うと世界樹と不思議のダンジョンが1位かな?
    それと最近ようやく本格的にシアトリズムドラゴンクエストを始めました。ミュージックプレイが
    メインだと思っていたのでチャレンジモードを始めた時には皆レベル30以上になってました。
    道理で曲が増えないはずだよ!
    後、すれ違いでもらえる石版のスライム以外を置く台はどこで手に入りますか?
    せっかくすれ違っても石版をもらえない(;^_^A
    ウィッチャー3は評価高いですね!最近アップデートが来てさらに遊びやすくなったとか。
    これはXboxOneを買ったら併せて購入したいですね(^^)v

  25. シロマ より:

    俺の中でのベスト3を上げるならば
    3位 スプラトゥーン
    2位 ゼルダの伝説スカイウォードソード
    1位ブラッドボーン
    ですね。
    スプラトゥーンは任天堂らしい新機軸のゲームで敵を
    倒さなくても勝利に貢献できるのは好印象でした。
    ただ一人用モードのボリュームが少ないのは難点で
    倍のボリュームが欲しかったです。
    2位は2015年のゲームじゃないけど今年買ったんで
    いれました、俺の中では探索が一番面白いゼルダで
    Wiiリモコンでの操作が改めて楽しいと思いました。
    1位はkentさんと同じくブラッドボーンです。
    PS4を買わなかったのを後悔しました。
    貸してくれた弟には感謝です。

  26. DTchainsaw より:

    今年は、新作よりも去年やり過ごしたゲームばかりやっていたので、新作はあまりやってません。
    言うなら、「エイリアン・アイソレーション」が一位です。
    惹かれるタイトルが少なかったってのもあるんですが、やはり「ブラッドボーン」はやっとくべきなんだろうなと。kentさんの一連の記事は見て思ってましたが、ここに書いているみなさんの「ウィッチャー3」へのアツさにやられて急にやってみたくなりました!(^o^)
    「安くなったら買ってみるのもいいか」程度に考えていたのがどうやら間違いだったようで^^;
    近々買ってその凄さを早く体験したいところですね。
    あ、もちろんブラッドボーンも。

  27. 龍鬼 より:

    今年の一月から六月までで、遊んだゲームで面白かったのを挙げるなら、
    ゴッドイーター2レイジバースト
    ソードアートオンライン-ロストソング-
    クロスアンジュ-天使と竜の輪舞tr-
    ステラグロウ
    ファイアーエムブレムif
    この五本ですね。
    流れ的にはこの順番で遊んでます。
    レイジバーストは前作の謎を解き明かしてくれたので面白かったですけど、新システムのブラッドレイジが半端なく強すぎて、有る意味緊張感の狩りを台無しにしたのがちょっと残念かな。
    SAOやクロスアンジュは元々原作やアニメを観ていたので、かなり楽しませて貰ってます。殆どクリアーした今でも気が付いたら遊んでいる自分が居たりしますが。
    ステラやFEifもSLGとは言え、なかなか歯応えの有る難易度で今もじっくりと考えながら遊んでます。
    後、お約束していた自分のメルアドは、慎重を期すためにツイッターのDMで送りますので宜しくお願いします。

  28. KUMA より:

    私としては1位がスプラトゥーン、2番手がFEifって感じですかね。私としては年後半に発売日定価買いでも欲しい物が現状特に見当たらない(まぁなんとなーく欲しくなって勢いで数本は買うでしょうが)ので、まぁ1位2位はこれで決まりな気はします。
    最近は一層チキン化して危なそうな気配のする物とか発売日買いを躊躇しますんで、新作は思った程遊んでないかも…。
    一応50本以上は買ってるんですが、評価がイマイチでワゴン化した物、発売から経過して安くなった物とか、鮮度より数重視になってきてますなぁ(苦笑)。
    スプラが50時間、FEifは(データ取りながらですんで時間かかってる面もありますが)180時間って所ですね。ゼノXも150時間超えですが、時間に反して印象はイマイチかも…。
    まぁ、昔より集中力が落ちてぶっ通しの長時間プレイなしなのにここまで累計時間が短期で長時間になったのって久しぶりかもですね。

  29. kentworld より:

    >マージさん
    上位の2タイトルは高難易度のゲームなので、
    腰を据えてプレイしなくてはなりません。
    なので、マージさんにはおススメ出来ないかな(^_^;)

  30. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    ありがとうございます。
    確かに色んなタイトルが並んでいるので、
    スクリーンショットを見ただけでも華やかだと思います。
    ううう、ヒラオヨギさんもウィッチャー3を挙げますかー。
    しかも1位と2位にはかなり差があるとはw
    そんなに面白いのでしたらいずれはプレイしたいですね。

  31. kentworld より:

    >なつやすみさん
    参考になったら幸いです。
    なつやすみさんとは趣向が合うので参考になるかも!?

  32. kentworld より:

    >バラザムさん
    世界樹と不思議のダンジョンは面白かったですねー
    当時はプレイ日記の記事にもコメントありがとうございました。
    シアトリズムドラゴンクエストは、チャレンジモードがメインのようです。
    こちらを重点的にプレイしましょう。
    >後、すれ違いでもらえる石版のスライム以外を置く台はどこで手に入りますか?
    申し訳ありません、すれ違いはこのゲームでは堪能していないのでわからないんですよ><
    ウィッチャー3は定期的にアップデートしていて話題を作っていますね。

  33. kentworld より:

    >シロマさん
    ブラッドボーンが1位でしたか!
    PS4本体を借りてでもプレイ出来て良かったですね。
    2位にはスカイウォードソードとは!?
    そこまでハマっていただけたのでしたらおススメして良かった♪
    スプラトゥーンはユニークなゲームでしたね。
    アイデア一つで色んなものが繋がっていくマジックが凄かった。

  34. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    「エイリアン・アイソレーション」、
    期待通りの出来だったようで良かったです。
    レビューも拝見しましたが、やりたくなってきましたよ。
    今度やらせてください!いや、他のタイトルで時間がなさそうですが(^_^;)
    ブラッドボーンとウィッチャー3は
    2015年のマストバイになりそうです。
    新世代ゲームで傑作が立て続けに生まれるのは嬉しい限り。

  35. kentworld より:

    >龍鬼さん
    シリーズ物は新作を重ねる事でインフレ化してしまうケースは多いですね。
    ゴッドイーターもそのパターンだったのか。
    ソードアートオンライン-ロストソング-はちょっとプレイしたいんですよね。
    楽しめたようで良かったです^^
    6月はシミュレーションRPG三昧だったのではないでしょうか?
    ステラグロウも歯ごたえあるようで気になってきました。
    メールアドレスの件は了解です。確認させていただきますね。

  36. kentworld より:

    >KUMAさん
    あまり新作の購入報告を聞かないなーと思っていたら、
    旧作を色々購入していたのですね。
    >評価がイマイチでワゴン化した物、発売から経過して安くなった物
    この場合、後者のタイトルで良作があったら良いのですが。
    前者のタイトルは僕もランキングで挙げたものの中に
    いくつかありますが、まあ、価格相応のものばかりでしたね。
    累計プレイタイム、結構長いタイトルが多いですね。
    そうだった、ゼノブレイドクロスがありましたね。
    150時間プレイしてもあまり高く評価されていないとはうーむ。

  37. MGMの名無し より:

    どうも。
    流石沢山の新作をプレイなさってますね!ただ、これだけの量だとじっくり楽しめないのでは無いかと心配だったりもしますが。
    それはさておき、個人的には新作だとゼノクロがぶっちぎりで一番ですかね!プレイ時間が260時間になってもまだまだやり足りないことがあるくらいですから!
    後は、リズム天国ベスト+を初めて買ったらド嵌りしました…あれは危険です。
    基本新作よりも昔のゲームを買うことの方が多いのでそこまで買ってないですね。
    昔のでは、くりきん、スローンとマクヘールの謎の物語、エレビッツ、スペースチャンネル5辺りが面白くて満足でした♪

  38. KUMA より:

    >ゼノX
    >150時間でも…
    とにかく時間はかかる仕様なんであれやこれやとお使いや収集作業や友好・経験値稼ぎに時間がかかってしまいました。これが水増し的な物量の増やし方なんで、時間ほどのインパクトは無かったですね…。前作で讃えられた部分は失くして悪い部分だけ絶望的に伸ばしてしまった存在とでも言うか。長時間遊べるモチベーションはギリ保てるだけの品質ですが、それ以上じゃなかったですね。
    ちょっと遊んだ時点で「あっ、今回『神』側のモノリスじゃなく『いつもの』モノリスだっ!」ってピンと来ましたんで(苦笑)稼ぎ効率UP用のDLCは買わずに意地で自力で稼いでました(※セコい
    最後が「これは一体!?」なる打ち切りエンド状態なんでこれこそ早くDLCで続きを見せて欲しい所。続きは見たいとは言えど、シナリオ自体に魅力が無いんでゼノサーガみたいにep2・3とかパッケで展開しても売上落とすだけと思いますね。

  39. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >流石沢山の新作をプレイなさってますね!ただ、これだけの量だとじっくり楽しめないのでは無いかと心配だったりもしますが。
    とりあえずここで挙げたタイトルの大半は1周クリアはしています。
    2周、3周クリアで見えてくるものはありますが、
    1周クリアでゲーム内容の全貌は見えてくるんですよね。
    確かにもっとやり込みたいなーというゲームもあるにはありますが(泣)
    昔のゲームもちょくちょくプレイしたいです。
    新作と並行してやるのは大変だー!時間が欲しい!!!

  40. kentworld より:

    >KUMAさん
    うーむ・・・前作でも水増しだなーと感じる事はあったので、
    それがさらに強まっているようであれば困ったものですね。
    確かに水増し感が強いとプレイタイムほどのボリュームは感じられませんね。
    モノリスソフトは打率100%ではないのは確かです。
    過去には何度も評価が低いタイトルを出していましたし。
    それにしても今後はどう展開するのでしょうか。
    続編を発売するつもりなのかな?

  41. やゆよ より:

    なるほどー!にしてもkentさんはやってるゲームが多いすなぁ。自分は積みゲーありすぎて今年発売ゲームのランキングが出せませんw見習わなくてはならぬw

  42. 夜珠 より:

    どうもすみません…
    名前が表示されて無かったようで;
    コメント37は夜珠です。

  43. kentworld より:

    >やゆよさん
    こうしてみると色々ありますね。
    基本は広く浅くやっていて、それぞれのプレイタイムを見られると恥ずかしいです(/ω\)

  44. kentworld より:

    >夜珠さん
    あぁ、夜珠さんでしたか!
    旧作ゲームの購入がメインなのも良いものです。
    世の中にはまだまだたくさんの良作が眠っていますもんね♪
    僕も隙を見て隠れた良作を発掘しております。

  45. バラザム より:

    >すれ違いはこのゲームでは堪能していないのでわからないんですよ><
    そうですか、返答ありがとうございました。
    すいません。沼津の方に旅行に行っていたのでお礼が遅れました。
    電子説明書を見てもよくわからないんですよね。すごろく場はオーブだし。チャレンジモードの
    賞品なのかな。すれ違う人がスライムの分が終わった後は、石版を渡してくれないので。
    そういえば上半期ですが、すれちがいフィッシングとすれちがいゾンビを楽しく遊んでますね。
    ゾンビはアクションゲームとして良くできてます。DLゲーム基準で星9ですね。
    フィッシングもやることは単純ですが、海洋生物好きなので釣った魚を入れる水槽を
    色々なコンセプトで構築したり楽しめます。星7。
    図鑑に解説がついていればもう1点付けたのに!

  46. チキ より:

    今月最も楽しみにしていた記事です。
    僕が上半期に買った新作ゲームは…
    (PS4)
    レゴ マーベル
    ジ・オーダー1886
    ドラクエ ヒーローズ
    エイリアン アイソレーション
    (XboxOne)
    ファークライ4
    ドラゴンボール ゼノバース
    バトルフィールド ハードライン
    ダイイングライト
    ウルフェンシュタイン ザ・オールドブラッド
    (WiiU)
    スプラトゥーン
    計10本です。
    kentworldさんは僕の倍の数のゲームを買っているんですね。よくこれほどたくさんのゲームをクリアできますね。凄い!僕は結構積んでいるゲームもあるんですよ。
    この中で僕のベストゲームを挙げていきます。エンディングに到達していないゲームはランキングから除きます。
    6位 ダイイングライト
    オープンワールドをパルクールで飛び回るのが楽しくて癖になります。
    僕はジャンプのし過ぎでRBボタンが潰れてコントローラーを買い直す羽目になりましたw
    ストーリーは続きが気になるものになっていて、終盤は先の展開見たさに一気にプレイしました。
    一方でクエストはおつかいなので、どうしても単調に感じます。
    僕はサブクエストをガン無視してメインストーリーだけ追っていたら武器を強化するアイテムがほとんど手に入らず、ハクスラ要素を楽しめませんでした。
    5位 ジ・オーダー1886
    TPSとしては手堅い出来で気に入りましたがムービーやQTEで操作の自由を奪われる場面が多過ぎるのが残念でした。
    プレイ前は今年のマイベスト候補になるゲームだと思っていたんですけどね…。
    4位 バトルフィールド ハードライン
    キャンペーンはステルス要素と派手なアクション要素がバランス良くまとまっていました。FPSとしては突出した出来ではありませんが、海外ドラマ仕立てのストーリーと吹替声優陣の熱演のおかげで僕はかなり楽しめました。

  47. チキ より:

    続きです。
    3位 ファークライ4
    つい寄り道をしたくなるサブ要素のおかげで、やめ時を失いました。
    ストーリーはミン様の出番が少なくて不満でしたがラストの意外な展開で全て許せました。
    2位 スプラトゥーン
    こんなにハマったマルチプレイシューターは初めてです。8月の大型アップデートで何が来るのか楽しみですね。
    1位 ウルフェンシュタイン ザ・オールドブラッド
    雰囲気抜群の舞台設定と一人称視点ならではの圧倒的な没入感のおかげでかなりハマりました。
    収集要素やミニゲームなど、やり込み要素も良かったです。
    レゴ マーベルはまだクリアしていません。
    単調なメインクエストをプレイするよりオープンワールドでサブクエストをこなす方がずっと楽しいので、なかなか進まないんですよ。
    ドラクエ ヒーローズは光の塔をクリアして既に半分以上、進んでいるのですが少し飽きてきました。
    派手な戦闘を楽しめる一方で単調な部分もあるのであまり集中力が続きません。気が向いた時に少しずつ進めていくつもりです。
    下半期は上半期以上に面白そうなゲームが盛りだくさんなので楽しみです。年末のベストゲームランキングの順位は大きく変わりそうな予感がします。

  48. わにやまさん より:

    新作だけでこれだけの数を遊ばれているなんてすごいですね!
    購入されているタイトルもバラエティに富んでいて、
    kentさんの守備範囲の広さに驚きます!
    上半期に比べると、下半期の方が購入タイトルが増えそうなので、
    kentさんのような記事が書けるように頑張ります!^^*

  49. いつもの名無し より:

    僕は前半期は15本くらいだったかな
    ゼノクロとイカで250時間くらいU起動していましたね・・・
    個人的に楽しめたのはブレセカとイカのツートップでした
    特にブレセカは多分誰よりも楽しめた感ありますね
    ここまで世間と評価食い違っているタイトルも珍しいかなと
    ゼノクロは期待が大きすぎたせいか悪い点がちらほら見えてしまったのが残念
    せめてシナリオは完結して欲しかったなぁ

  50. kentworld より:

    >バラザムさん
    いえいえ、本体の名前もkentworldとしてやっている関係上、
    地元ではすれ違い通信って気軽に出来ないんですよ。
    そんなに有名なつもりでもないんですが、万が一の事を考えるとね・・・。
    なので、すれ違い通信の追加コンテンツも手を出せません(^_^;)
    面白いとはよくききますけどね。

  51. kentworld より:

    >チキさん
    ようやく公開する事が出来ました!
    あら、10本でしたか!?
    Twitterでの投稿を見ているともっと購入しているのかと思っていたので、意外です。
    バーチャルコンソールなどの旧作も多いんですね。
    クリアしたゲームについてですが、
    僕の場合は集中してプレイする事が多いですねー。
    例えば最近はヨッシーウールワールドと
    バットマンアーカムナイトを購入しましたが、
    まずはヨッシーウールワールドをクリアしようとこちらを集中的にプレイしました。
    >6位 ダイイングライト
    コントローラを買い直す羽目になるとはw
    ボリュームは予想以上にあるようで驚きました。
    クエストに関してはデッドアイランドから変わっていないのですね。
    >5位 ジ・オーダー1886
    それでも意外と順位が高い!と思いました。
    確かにこのゲームは理想的なシネマティックアクションとは言えませんでしたね。
    >4位 バトルフィールド ハードライン
    キャンペーンモードの評価ですね。
    このゲームのキャンペーンモードは気になるなぁ。
    バトルフィールドのキャンペーンモードのイメージを打ち破ってくれそうなので。

  52. kentworld より:

    >チキさん
    >3位 ファークライ4
    オープンワールドの理想的な中毒性を持った作品でしたね。
    ミン様は中盤の空気っぷりが残念。
    パッケージに映っているからにはもう少し出番があってもなぁ。
    >2位 スプラトゥーン
    ううう、チキさんもかなり上位に入れますね。
    8月のアップデートで復帰しますよー!
    >1位 ウルフェンシュタイン ザ・オールドブラッド
    やはりこのゲームでしたか(笑)
    大型ダウンロードコンテンツ的な内容でも、この位置に入るとは!?
    レゴマーベルはオープンワールドで寄り道するかによって
    大きく評価が変わってくる作品だと思います。
    ドラクエヒーローズはそこからさらにタワーディフェンス要素が強まります。
    それを楽しめるのかどうかで印象は変わってきますね。
    もっと色んなステージが欲しかったなぁ。

  53. kentworld より:

    >わにやまさん
    気が付いたらこれだけ購入していました(^_^;)
    発売日に買ったものばかりではなく、
    発売してからすぐにセールになって衝動買いしたものもありますけどね。
    下半期の購入タイトル、増えそうですか!?
    わにやまさんの2015年マイベストゲームランキングで
    どのタイトルを上位に入れようか迷ってしまうくらい、
    白熱したランキングになる事を祈っています^^

  54. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    250時間とはすごい!
    おそらく、ここで挙げたタイトルをすべて足して良い勝負になると思います。
    ブレイブリーセカンドは賛否両論になっていますね。
    前作との比較が目立っているのでしょう。
    ゼノブレイドクロスも同様だと思います。
    最近は未完のゲームが増えてきましたよね。

  55. ひらこうじ より:

    ブラッドボーンが一位なのは予想してましたがw
    世界樹と不思議のダンジョンが三位とは予想外でしたw
    おいらも欲しくなってきました
    中古価格も安定してきているのでそろそろ買い時かな?

  56. Ryou より:

    遅れてスンマセンorz上半期ランキングですか!
    記念として自分も一応晒しておきます。購入タイトルは14本(売却含む)で
    クリアしてる事が前提の条件としてランキングにすると・・。
    1位 リズム天国 ザ・ベスト+
    2位 ファイアーエムブレムif
    3位 ポポロクロイス牧場物語
    4位 デビルサバイバー2 ブレイクレコード
    5位 シアトリズム ドラゴンクエスト
    こうなるかな。相変わらず積みゲー多いです(汗)
    リズ天は堂々の首位かな、なんてたってフラゲ当日に
    クリアしてしまうほどでしたからw
    マイナスポイントは旧作分が多く新鮮味が薄い所位か。
    僅差でFEif。最初は不安の方が大きかったですけど、
    蓋を開けたらやっぱりFEだなーと感じた。
    戦闘後によるパラメーター増減要素はいらなかったですけどね。
    これから暗夜に挑戦していきます(`・ω・´)。kentさんと同じ条件で。
    ポポロ牧場は今日クリアしました。王道のポポロがやれるだけでも
    価値はあったと思う。テンポもそこそこ良好で、
    EDはまさかの初代ポポロの(歌詞含めた)アレンジにも驚いた。
    ただ、シリーズでお馴染みの仲間キャラの加入タイミングが遅いのが気になったかな。
    デビサバ2はシリーズ初でしたが、ボリュームの多さは他も見習うべきと思った。
    それだけにゲームのテンポはもっと気を遣って欲しかった。
    kentさんのランキングでは世界樹ダンジョンの高順位が印象的ですな。
    残念ながら自分にはちょっと合わなかったかも。一応5階層までは来てるんですけどね。
    UIの煩雑さがどうにも慣れない。WiiVCでやったシレンや月影村は
    そこそこハマったので多少緊張感があった方があってるのかもシレン。
    下半期はまだ現時点で出揃ってないので何ともいえないですけど、
    少なくともマリオメーカー、幻影FEの購入は揺るがないと思うw

  57. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    徹夜するくらいハマりましたからねー。
    ただ、ユーザーインターフェースは課題になっているので、
    そこは頭に入れてプレイしてみてください。

  58. kentworld より:

    >Ryouさん
    いえいえ、ランキング紹介をありがとうございます。
    ほー、意外な結果でした。
    リズム天国が相変わらずの上位だったんですね!
    今作はいつもより評価は低めだと聞いていたので。
    ファイアーエムブレムは暗夜王国の方が
    Ryouさんだったら楽しめるかも!?
    ポポロは賛否両論ですが、結構順位が高いですねー。
    久しぶりの新作を楽しめたようで良かったです。
    デビサバ2は実質、2本分のボリュームと言われていますね。
    世界樹と不思議のダンジョンは、
    確かにユーザーインターフェースは少し気になりますが、
    それを吹き飛ばすほどの中毒性を感じました。
    欠点があっても、それ以上の魅力があったら関係ない事を再認識。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ついに現れた真のヨッシーアイランド2!ヨッシーウールワールド・セカンドインプレッション
少なくとも名作の名を汚した続編では無かった!ゼルダの伝説 神々のトライフォース2・セカンドインプレッション
良く出来ているが、演出過剰。パペッティア・ファーストインプレッション
このゲームでWii Uの元を取ったぜ!レゴ シティ アンダーカバー・セカンドインプレッション
どのブログも面白すぎて悔しい!!!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.4)
ターゲット層が間逆なゲーム2本の体験版をやってみた!妖怪ウォッチ/グランツーリスモ6(体験版)レビュー
【結果発表】正解者先着5名にプレゼント!あなたは解けるか!?マニアックなゲームクイズ
Newニンテンドー3DSへのお引っ越しなど雑談色々
なんとすべて●●だった!?初音ミク -Project DIVA- F 2ndでお気に入りの曲
イベントシーンが豪華だからこそ出て来る不満。ゴッドイーター2序盤まるごと体験版をプレイして思ったこと