2015/07/17/12:00 | 1stインプレッション

予想以上に探索要素が手強い!ヨッシーウールワールド・ファーストインプレッション

P7170094

昨日発売された2.5Dアクションゲーム、Wii U「ヨッシーウールワールド」。
「毛糸のヨッシー」として発表されてから2年半。ようやく発売されました。
果たしてどんな出来になっているのか、今回の記事でファーストインプレッションをします!

▼毛糸の表現が素晴らしい!

WiiU_screenshot_TV_0131F

本作をプレイしてまず目に入るのが、毛糸のグラフィックです。
同社のWii「毛糸のカービィ」でも手触り感のあるグラフィックを再現していましたが、
HD機であるWii Uソフトとして発売された本作はさらにパワーアップして細かい糸がくっきりと見えます。
紙で出来た世界が舞台の「ペーパーマリオ」シリーズといい、
こういったいかにも作り物の世界観は温かみがあって良いですね。

「ヨッシー」シリーズでは定評のあるBGMは、生演奏が印象的でした。
でも、メロディ自体は大人し目でSFC「ヨッシーアイランド」や
N64「ヨッシーストーリー」のように強烈な個性は感じられないな。

▼予想以上にヨッシーアイランドを踏襲した作り!

WiiU_screenshot_TV_0131F

今回はグラフィックが毛糸調になっているという事で、
これまでの「ヨッシー」シリーズとはゲーム性が異なるように感じると思います。
実際には「ヨッシーアイランド」から大きく変わっておらず、
ふんばりジャンプ、タマゴ投げ、ヒップドロップといったお馴染みのアクションは登場して
敵キャラクターもヘイホー、カチカチくん、つむじくん、ドンブリなど、見たことあるのが目立っています。

アイテム、ギミックも「ヨッシーアイランド」で見られたものが多く、新鮮味には欠ける。
と思いきやある程度進めると立体的な演出やギミックが登場したり、
毛糸を使ったギミックが登場して本作ならではの遊びはしっかり追加されていると思いました。
これからどんなギミックが登場するのか楽しみです。

▼予想以上に凝っている探索要素

WiiU_screenshot_TV_0131F

「ヨッシー」シリーズは探索要素が強い事が特徴となっています。
今作も例に漏れず、探索要素はかなり強いですね。
収集アイテムとしては各ステージごとにハッピーフラワー5個、
ハンコワッペン20個、クラフトウール5個が用意されています。

さらに完全クリアするためにはハートを集めて体力を最大の状態にしなければならず、
「ヨッシーアイランド」でいう100点満点と同等かそれ以上に難しいです。
探索はかなり積極的にやっているつもりなんですが、
今のところパーフェクトクリア出来たステージは1つしかありません。
1-1ですら初見ではすべての収集アイテムを見つける事が出来ず、
これはかなり巧妙に隠しているんだなと思いました。

WiiU_screenshot_TV_0131F

収集アイテムが隠されて居る場所としては、毛糸の結び目があるところ。
近づくと中が透けて見える隠し通路。何も無いところに出現するハテナ雲の中など。
油断しているとすぐに見逃してしまいます。

近年の任天堂製2Dアクションゲーム全般に言える事ですが、
各ステージのわき道の数が半端ないんですよ。
真っ直ぐ進む場合はそんなに時間はかからないんだけど、
収集アイテムが隠されたわき道を探していると
かなりの数があるからクリアに時間がかかってしまいます。

▼そのほか思ったことを箇条書き

WiiU_screenshot_TV_0131F

・ワールドマップ、ステージ開始時にはミーバースの書き込みが表示されて、
 この辺りはWii U「NewスーパーマリオブラザーズU」を踏襲していると思った。
・ワールドマップではWii U「スーパーマリオ3Dワールド」のように自由にキャラクターを操作出来た。

・各ワールドですべてのハッピーフラワーを入手すると隠しステージが追加されるらしい。
・敵キャラクターの図鑑やBGMを閲覧・視聴出来るモードを確認。
・海外レビューで指摘されていたロード時間は少し気になるくらいで問題なし。
・ボスはワールドの4ステージ目と8ステージ目に登場。ここも「ヨッシーアイランド」から変わっていない。
・最近のゲームらしく残機制は廃止されている。


WiiU_screenshot_TV_0131F

現時点では特別気になった部分はなく、普通に面白い作品だと思いました。
傑作!最高!とまでは言えませんが、堅実な仕事をこなすグッドフィールらしい作りですね。

▼おまけ

P7170095

こちらは本作に合わせて発売されたamiibo(あみぐるみ)です。

P7170096

触ってみたところ本当に編み物で作られていました。
ゲームソフトと連動するという事で中に小さいフィギュアでも入っているのかと思い強く握りましたが、
そういったものは見当たらず、入っていたとしても相当小さいと思います。
ヨッシーのフィギュアは数多く発売されたけど、
さすがに編み物で作られたものはないのでこれは買う価値がありますね。

↑体脂肪が1桁との噂のAkirA君が
Wii U「ヨッシーウールワールド」amiibo同梱版、開封の儀をやっています。
あみぐるみがどんなものなのか気になる方はぜひご覧になってくださいねー!

ヨッシー ウールワールド
任天堂 (2015-07-16)
売り上げランキング: 38

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. ma より:

    ヨッシーアイランドは結構難しいですよね~。
    私は探索要素とか、動く床や仕掛けが多いのとかが苦手で、
    NEWマリオシリーズもこれらの要素が逆輸入されているのであまり好きでなかったりします。もっとスポーツ的なおもしろさのほうが好き。

  2. 夜珠 より:

    毛糸のヨッシーがあまりに可愛すぎて買ってしまいました。何気に初ヨッシーでした。
    可愛らしい見た目に反して難しく、序盤で既に中々苦戦してます;
    探索要素が多くて、ステージ内をあちこち探し回るのが楽しくていい感じですね。
    2Pプレイも遊んでみましたが、協力プレイも良いですが、なんだか意図的に争いが勃発しやすい様な仕様で……凄く楽しいですw
    無意味にポチを連れて行って、フリーダムな行動を見守るのも楽しいですw

  3. ナギ より:

    やっぱりヨッシーアイランドシリーズは愛くるしく難しいようですね~
    うぅ‥やりたくなる
    ヨッシーの乗り物変身も編みぐるみだからいつもより自分には違和感少なく感じます
    ニンテンドーショップで濱口さんの挑戦動画を観ましたが、ギミックの発現も編み上げられていく感じが美しいっ
    これならヨッシークレイワールドも出来そうな気も。出てましたっけ?
    amiboもスゴイですね、中に固いもの感じないなんて。もしかしてイタズラで端っこ切ったりしたら、ほどけてチップか何かだけ残して消失してしまうのでしょうか‥

  4. きりん より:

    今はいくつかゲームを並行して遊んでるのでヨッシーは後回しにしてます。
    バットマンかFEifをクリアしてからになっちゃいますね。
    ただバットマンは満足するまでやり込みたいし、FEifはそもそも難しくてクリアまで行き着くかどうかあれですけど。
    考えてみれば横スクゲーム自体かなり久しぶりに遊ぶ気がするのでわりと楽しみです。
    同じくamiibo付きを買いました。可愛い。
    部屋に飾っても良しなのでこういうamiiboも良いですね。
    ただ時間が経つにつれほつれてくるんじゃねえかって心配があったり。

  5. MGMの名無し より:

    自分も大体同じような感想ですね。NEWマリオシリーズや3Dワールドを基にアイランドの頃のヨッシーでプレイしているような感覚。こう書くとマンネリ?と思われそうですが布や毛糸の表現が素晴らしく、新鮮な手触り感があります。毛糸カービィをプレイしてない自分にはより斬新に感じられました。
    amiibo。柄をいくつか試してみたんですがなぜポケモンのだけ未対応なんでしょうか…?

  6. KOJI より:

    うう、あみぐるみのヨッシーかわいいですね…。
    今度お店に行ったときに探してみようと思います。
    一番色が派手なピンクの子があるといいな。
    そうそう、ついでにドクターマリオのアミーボを予約してこないと…。

  7. やゆよ より:

    優しいというか、あったかいというか、任天堂らしい、そんな雰囲気のゲームですね。
    ヨッシーアイランドにあった要素を上手くアレンジ(残して)その辺は流石だなと思います。

  8. 黒詩★紅月 より:

    毛糸表現の二作目ですね。
    毛糸のグラフィックですか…。
    えっと…なんか面ファスナーにやられた縫いぐるみのような気がします。w
    火と水のステージはどう表現するか興味があります。
    土に踏むところは汚くなりますかな。
    このジャンルのゲームにはPSハードがあまり無いような気がします。
    『星のカービィ 鏡の大迷宮』は十数回も100%までクリアしました。
    大した変わらないことは最近のマリオの遭いましたよね。
    難しいです。
    「体脂肪が1桁」はどう見ても余計な形容詞です。w
    腹立つ!w

  9. MGMの名無し より:

    2Pプレイたのしい。
    キャラ同士の当たり判定があるのがいいですね。意図せず殺してしまったり…。
    このくらいのペースで発売してもらうとありがたいです。マンネリより安心感につながるし。

  10. シロマ より:

    1-2までパーフェクトクリアしましたけど、kentさん
    の言うとうり探索要素が強くて面白いですね。
    さすがに初見ではパーフェクトクリアは無理でしたけど。
    amiiboの連動要素も面白くキャラクターの特徴
    を掴んだ柄になるので個人的にはamiiboを集めて
    良かったと思えるぐらい魅力的です。
    スデージを進むたび柄を変えながらこのゲームの
    世界観も楽しもうと思います。

  11. Ryou より:

    お!第一印象はなかなかの好感触ですか!情報追う内に
    ヨッシーアイランドしてるんじゃないかという目は間違ってなかったっぽい?
    今回は手塚さんがガッツリ関わってるだけはあるという感じなのか。
    購入に躊躇してるのは毛ービィが歯応えなかったのと、
    アートゥーン(現アーゼスト)によるでっていうDS、Newでっていうの所業ですね。
    最終的にkentさんがクリアして汚名返上してるような出来であれば即購入します。
    それまでにFE白夜編、ポポロ牧場クリアしないとな(大逆転裁判は終わりました)。

  12. kentworld より:

    >maさん
    最近の任天堂の2Dアクションゲームは探索色がかなり強くなっています。
    スポーツ的な面白さで言うと最近ではタッチ!カービィかな。

  13. kentworld より:

    >夜珠さん
    このゲームはタッチ!カービィスーパーレインボーを
    気にいられた夜珠さんは買うと思っていました(笑)
    タッチ!カービィスーパーレインボーとはまた性質が異なるタイトルですが、
    雰囲気の良さは素晴らしいですよね。
    2人プレイはやはり・・・(笑)
    Newマリオとかでも妨害プレイが盛り上がるくらいですからね。

  14. kentworld より:

    >ナギさん
    ヨッシーって色んなものに変身しますよね。
    確かに毛糸だったら変身も違和感ありません。
    というか、ふんばりジャンプをする時点で
    足をプロペラに変身させていますよw
    ヨッシークレイワールドは出ていません。
    ヨッシー、なんでもありになってきたなw
    amiiboヨッシーは分解したい。勿体なくて出来ないけど。

  15. kentworld より:

    >きりんさん
    バットマンは世界観が暗く、FEifは難易度が高いので、
    癒しを求めるためにヨッシーに手を出すのも良さそうです。
    といってもこちらもコンプリートは難しいですし、
    条件を満たすと出現するスペシャルステージは
    コンプリートを狙わなくても難しいですけどね(^_^;)
    毛糸である関係上、置き場所は気を付けないといけませんね。
    とりあえず直射日光は避けましょう!
    これはどんなamiiboにも言える事だと思いますが。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >自分も大体同じような感想ですね。NEWマリオシリーズや3Dワールドを基にアイランドの頃のヨッシーでプレイしているような感覚。こう書くとマンネリ?と思われそうですが布や毛糸の表現が素晴らしく、新鮮な手触り感があります。毛糸カービィをプレイしてない自分にはより斬新に感じられました。
    毛糸のカービィとの共通点はありましたが、
    元のゲームが別物なので
    別物と言っても良いくらいの変化を感じられます。
    ポケモンは版権周りかな?なんか、煩そうなので。

  17. kentworld より:

    >KOJIさん
    このamiiboは反則ですねw
    僕でも欲しくなってしまったので。
    出来ればブルー、ピンクもそろえたいなぁ。
    ってここに来てドクターマリオですかw

  18. kentworld より:

    >やゆよさん
    ヨッシーアイランド好きは懐かしさも感じられると思います。
    こういった温かい雰囲気のゲームは定期的にプレイしたいですね♪
    これは癒されますよー。後半は難しいけどw

  19. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    毛糸のカービィ以来、5年ぶりの作品となります。
    そのためか毛糸のカービィと比較している人は少ないですね。
    炎と水のステージもありますよー。
    どんなものなのかは見てのお楽しみ♪
    PSハードでもちゃんとあるじゃないですか!
    パペッティア、テラウェイ、リトルビッグプラネットなど。
    手触り感はこちらも負けていませんよー。
    体脂肪1桁は伝えてくれ!と言われてしまって、すみません。
    でも、紅月さんも身長と体重からして1桁に近いでしょw

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >キャラ同士の当たり判定があるのがいいですね。意図せず殺してしまったり…。
    まだやっていませんが、面白そうですね。
    ちょっと試したくなりました!

  21. kentworld より:

    >シロマさん
    ハテナ雲がとんでもない場所に隠れている場合が多く、
    コンプリートを狙ったらかなり大変ですよね。
    ヨッシーアイランドとは違って
    一度にすべてを取らなくても良いだけの事はあります。
    せっかく色んな柄のヨッシーがいるので、
    出来る限り色んなものを使った方が良いですよね!

  22. kentworld より:

    >Ryouさん
    セカンドインプレッションもしますのでお楽しみにー!
    Ryouさんの要望もあってWii Uソフトの実況動画もやる事に致しまして、
    第一弾としてヨッシーウールワールドを選びましたので、
    こちらも合わせて楽しみにしてくれたらうれしいです。
    現時点でいえる事は、ヨッシーアイランドの良さを残しつつ、
    毛糸のカービィほど簡単ではないよという事です。
    海外のレビューは80点前後でしたが、確かに妥当だと思いました。

  23. チキ より:

    ヨッシーアイランドを踏襲した作りと探索要素のおかげで僕はかなり楽しめています。
    期待通りの出来で、待った甲斐がありました!
    アイテムの隠し場所が凝っているのでパーフェクトクリアは難しいですね。
    僕はじっくり探索しているのでワールド1をクリアするだけで2時間近く掛かってしまいました。
    ボスが4ステージ目と8ステージ目に用意されていて安心しました。
    NEWアイランドでは4ステージ目のボスがカメックで統一されていて、過去作からボスの種類が半減しているようなものだったのでガッカリしたんですよ。
    編みーボでNPCのヨッシーを召喚してみましたが操作方法がマリオ3Dワールドのチェリーの分身みたいな感じでやりにくいですね。
    しょっちゅう穴に落っこちるので毛糸玉としてキープしてました。正直、面倒見きれませんw
    僕は3色の編みーボを買いましたが、今後、編みーボヨッシーを召喚することはあまりないかもしれません。
    編みーボが凄く可愛いので買ったことに後悔はしてませんけどね。
    そういえば、気になっていたパックマンカラーのヨッシーですが、ただの黄色ヨッシーでしたw
    特徴は手がオレンジ色になっているところくらいですね。
    僕のこのゲームの第一印象としては傑作!最高!と言えるくらい楽しめています。
    開封の儀、拝見しました。AkirAさんは豪快にアミーボのパッケージを開けていますねw
    僕はフィギュアコレクターの癖で、なるべくパッケージが傷まないようにカッターで開けています。
    アミーボは今回で2体目なんですね。僕は9体あるので既に置き場所に苦慮してますw

  24. いつもの名無し より:

    まだ2面なんですけど難易度が1面から結構ガチで笑いました
    フルコンプできる未来が見えない・・・w
    でも1ステージの長さは割といい感じですね
    なんだかワールドマップは3Dワールド思い出しました
    これからはステージ制もこんな感じにしていくのかな

  25. MGMの名無しさんforWiiU より:

    序盤から既にやり応え抜群。正直残機性の廃止は有難いです。
    おかげで未だにワールド2を右往左往しています(´・ω・`)
    パーフェクトクリアを目指せば結構長く遊べそうですね。
    アミーボのダブルプレイは動かしていると想定外の動きになったりして面白いですよw
    投げた卵がアミーボにぶつかったり、天井が狭い所で重なるとアミーボに高速踏みつけされたり・・・。
    後は以下の点で便利なので割と実用的かと。
    ・卵の代替(卵が無くなり、近くに食べられる敵がいない時)
    ・高い所に登る時の踏み台(下へ進むステージで取り逃しがあってもテクニック次第で戻れる)
    ・自分が体力満タンになったらアミーボに卵にしてもらい、運んでもらう(落下さえしなければ確実に満タン状態でゴール出来る、特にボス戦で重宝)
    ・スイカの種やヒップドロップでW攻撃
    ただ、ステージによっては暴発したり邪魔な時もあるので、使い分けが重要ですね。

  26. kentworld より:

    >チキさん
    ワールド1をクリアするだけでも2時間はかかってしまいますね。
    これに隠しステージを含めたら
    2Dアクションゲームとしてはかなりのボリューム感を味わえそう。
    NEWアイランドではそんな手抜きがあったのか。
    毎回、カメックだと寂しいですねー。
    ネタが切れたのかと思ってしまいます。
    amiiboの連動機能、僕もやってみましたが、
    これは完全におまけ要素で
    積極的に使いたいとは思いませんでした。
    カラーチェンジできるのは良いんですけどね。
    パックマンのカラーはただの黄色でしたかw
    パックマンのカラーに近い黄色なのかな?
    手がオレンジ色になっているという事で、拘りはあるようですね。
    amiiboのパッケージは箱が痛まない仕様にして欲しかった。
    と開封の儀を終えた彼は話していました。
    ここは今後のパッケージでは改善して欲しい。
    9体も購入していましたか!?意外と沢山持っていますね。
    3体セットが大きかったか!?

  27. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    実はフルコンプ、あきらめていますw
    フラワーさえすべて集めたら良いかなって。
    ワールドマップはこの形を踏襲しても良さそう。
    自由に動かせるのは嬉しいので。

  28. kentworld より:

    >MGMの名無しさんforWiiUさん
    残機制はもう、今の時代必要ないと思っています。
    インフレ化によってもはや1UPの有難味は薄れてしまいましたから。
    とは言え、マリオやドンキーでは捨てがたいんだろうなぁ。
    amiiboのやつは操作になじめず一回しかやっていません・・・。
    確かに便利なところはあるのですが、
    自力でクリアしたいのもあるから難しいところです。

  29. より:

    スマブラforに、発売前にも関わらずステージが収録されていたなど気合が入っていただけあり、面白いですね。ビーズ等、あっちのゲームからの引継ぎも存在しますが、今回は…ビーズをばら撒かない!!これは大きい!!前作では穴から落ちたり敵からダメージ食らった時に大量に落としてましたからね!!今回無くなったのは嬉しいです。そして更に嬉しいのは、「スイカ」「アイテム使用」の復活!!携帯版の二つのヨッシーはこれが無くなったのでボリュームが下がってました。3DSのは「一人で出来るミニゲーム」も無くなってましたからね。
    初心者に考慮した優しい作りにもなっているので嬉しいですね。

  30. kentworld より:

    >星さん
    相変わらず着眼点が細かい!
    ビーズのバラマキがなくなったのは地味に良いですね。
    あれって地味にストレスだったので(笑)
    スイカってそう言えば携帯機のヨッシーではなかったんだった。
    久しぶりに種を吐くことが出来てスッキリしましたよ♪
    ミニゲームは一種類ですが、色んなバリエーションのステージがあって良いですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2D版ダークソウル(ソルトアンドサンクチュアリ)と3D版ジャックとマメの木2(GROW UP)をファーストインプレッション!
ダークソウル3の息抜きとしてはおススメ!デッド オア アライブ エクストリーム3 フォーチュン・ファーストインプレッション
ダンジョンが進化し過ぎてヤバい!ペルソナ5が面白過ぎる!
これはドラクエ無双なのか?ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・ファーストインプレッション
リトライのロード時間が7秒で感動!しかし、ブラッドボーンに慣れているとモッサリ!ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン・ファーストインプレッション
見た目や演出面は正当進化!だけどゲームとしては相変わらず…アキバズトリップ2・ファーストインプレッション
これは開発3年かかるだけの力作だ!テイルズ オブ ゼスティリア・ファーストインプレッション
テンポが良くてPS4版にして正解だった!今のところは無難に楽しめています!いけにえと雪のセツナ・ファーストインプレッション
騒動になったフレームレートやロード時間はどうなのか?アサシンクリードユニティ・ファーストインプレッション
Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【1stレビュー・評価】まさにバンジョーとカズーイの大冒険3!