2015/07/26/12:00 | コラボレーション, ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ

PSVITAの現状について語る!ブログの拘りについても語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第40回放送分~

 

ピコッ!ゲームだらけの
M☆G☆Mラジオ~第40回放送分~(23分3秒)


ゲスト「
ゲーム情報&ブログ2.0 marukomuさん
(大先輩の大手ゲームブロガーさん!)

▼今回のラジオでの見所

・ホームページの作成から始まった!ブログを始めた時期は?
・トレンドはまとめブログに?
・最初はゲーム専門ブログじゃなかった?ブログを始めたきっかけとは?
・ブログを続けるには向上心が大切!

・PSVITAの現状を変えるには?
・大ヒット作が少ないせいでギャルゲーが目立つ現状。
・海外ではあまりにも厳しいPSVITAの現状。
・やる気を出さないSCE。
・なぜセガサターンはギャルゲー専門ハードの烙印を押されなかったのか?

▼収録後の感想

今回は大先輩のゲームブロガーさんをお呼びしたという事で、
冒頭ではゲームブロガー同士の更新方針などを語ってみました。
普段はあまり語らない事なので、参考にしていただけたら幸いです。

そして、目玉となりますのがPSVITAの現状に関する話です。
良い部分と悪い部分が両極端な状況で一言では言い表せないので、
非常に語り甲斐のあるテーマでした。コラム記事にしても良いくらいです。
収録後は例によって色々話し合ってしまいました。ブログの話からゲームの話まで本当に色々。
なかなかお話をする機会がなかったので、毎回、収録後はゲストさんと話し続けてしまうんですよね。

MGM
ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオのお便り募集中!

インターネットラジオ「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」では、
みなさまからのお便りをお待ちしております!お便りの投稿方法は簡単。
このブログのどこのコメント欄でも構わないので、【ラジオでの返信希望】
最初に書いてから投稿してください。そうすることでそのコメントは承認せず、
ラジオで返信をさせていただきます。ただ、あまりにも多い場合は
なかなか返信できなかったりします。その際はご了承ください。

お便りに関する内容は、ゲーム関係のみ。
それ以外の、例えば管理人の個人情報を聞き出す話などはご遠慮ください。
今後もみなさまからのお便りを中心に話題を膨らませて
放送して行きたいので、お便りの方どしどしお待ちしております!

文章ではなく、音声での返信ですとまた違った印象を
持ったりしますので、よろしければ投稿お願いしますねー!
何度も言うようにこのラジオは、みなさんからの
お便りを中心に構成していく予定なので(汗)
また、ラジオの感想も、コメント欄でどんどん受け付けています!
ここが面白かった、ここはグダグダだったなど、思うことがあったらどうぞ教えてください


▼お便りの例

年末商戦の動向を語ってください。

今、期待しているゲームは何ですか?

▼ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオとは?

このブログを書いている管理人「kentworld」が司会・運営をしている
インターネットラジオ。読者のみなさんから頂いたゲームに関するお便りを読んで
ゲストの方と話を広めていく内容となっています。ギャグ要素が少し多めなのも特徴。
文章だけではなく、音声でもゲームの話をしているところを
形として残したいと思い、始めてみました。お時間がある時に聴いてくれるとうれしいです。
※今までの放送リストはこちら



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. lemse より:

    marukomuさんのところのブログはこちらと同じ頻度
    で見せていただいてます。海外の動向が面白いです。
    で、こちらのラジオでいつも感じるのはkentさんの
    音声が音割れするため、ヘッドフォンで聞いてると
    耳がきついなぁという感想持ってます。
    marukomuさんの方は音割れいっさいしないですし
    以前の方もあんまり音割れしてないので主催者の
    kentさんが音声に気をつけると聞きやすい
    音声ブログが出来ると思います。
    ブログの話題が出てましたが僕も以前はドメイン取って
    MTや普通のホームページやってましたが、
    自分のやりたいようにやれるので、楽しかったですよ。
    アクセス数はその後ブログやっても伸びなかったので
    特に気にもしませんでしたし。
    今は何もやってませんが。

  2. セシル より:

    VITA自体は凄く良いハードだと思うのですが売れないですよね(^_^;)FF、ドラクエ級が出ないと厳しいのかなぁ、ソニーがレベル5みたいなマルチ戦略すれば少しは違うんでしょうけど、やらないですしね(^_^;)とりあえずグラビティ2早く出しましょう!

  3. いつもの名無し より:

    PSVの現状についてというテーマは興味深いですよね
    僕も以前から色々考えてました
    まあ個人的には据え置きマルチのおこぼれ重要があるので
    それなりに助かってるんですけどね
    やっぱり「代表作」がないんですよね
    SCEはPS4だけでなくこっちにも力を入れてくれ~

  4. やゆよ より:

    VITAは中途半端な位置になってしまいましたね。この前も書きましたが、スピンオフだったりマルチだったりで。まぁソフトが出なくはないんで悪くは無いんですが…グラビティデイズ2は果たして出るのでしょうか?

  5. 黒詩★紅月 より:

    黒詩赤月たん再びキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    毎回呼ばれておおおお!?と思いました。
    チェックするブログがまた増えます。(*´艸`*)
    せっかくVITAがゲームで使えるメモリが大幅に解放してくれたのに、こんなざまはもったいないだと感じますね。
    でも、わいはPS4メインでゲームを買うようになったけど、PS4/PS3/VITAマルチゲームは確実に増えましたな。
    どのぐらいプラスになるか制作側ではないから、『ドラゴンクエストビルダーズ』はメモリが増えなかったら、出ないじゃないかと思ったら、思わなかったりしますね。
    VITAがタイトルをシェア出来て、ちょくちょく販売台数が増えて、独占タイトルが増えると嬉しいです。
    PS4が世界に大ヒットするから、こちらにメインに戦略を打つのは分からないでもないけど、「VITAも良いハードだよ!」とアピールすることが減るとは寂しいです。

  6. 黒詩★紅月 より:

    ギャルゲーがますます多くなるのはむしろありがたいですね。
    でもそのだけではたりない!VITAはそういう強いハードですから。
    もしVITAが売れなかったら、性能が良い携帯ゲーム機がもう二度とでないかもしれないです。
    また話が戻ったけど、なぜギャルゲーは色々規制しなければならないか、個人的には理解できませんね。
    購入意欲がかなり減ります。
    https://goo.gl/rdRhEi
    アニメ&マンガとゲームの規制が明らかに違うことは正直に上の人とか都合がいい話だけだと思いますな…。
    まぁ、わい自分が変えることではないですけど、こういう規制があるゲームは絶対買わないです。
    規制のおかけで販売数は減りますよ。
    PSPのデザインが考えた時には、メモリカード類の価格がまだ高い時期ですから、UMDの容量は高かったですね。
    あっという間に追いかけられました。
    PSP2はどんな感じでしょうかと思った時、UMDがなくなったことは本当に思わなかったです。
    個人的にVITAは幻みたいな進化型です。
    こんなにプレイしやすい携帯ゲーム機は初めてですからな。
    日本へ行ったら、早くもVITA 2000型を買いたいです。
    BDとか中古品ゲームも色々買いたいですから、多分余裕がないですけど。w
    こんなにいいハードはもし市場のせいでもう一度と後継機が出なかったら、悔しいしかないです。
    今の任天堂もそんな感じかもしれないです。

  7. kentworld より:

    >lemseさん
    すみません、僕の声が大き過ぎるんでしょうね。
    もう少し音量を下げていきますが、
    癖を直さないと音割れは避けられないかもしれません。
    やはり、ブログやホームページって、
    ある程度の反響がないとやる気が出てきませんね。
    そこを気にしなければ続けられるんですが、
    やはり、何かモチベーションは欲しいです。
    lemseさんのコメントは良いモチベーションになっていますよ♪

  8. kentworld より:

    >セシルさん
    PSVITAはポテンシャルを発揮で切るタイトルがほとんど出ていないのが勿体ない。
    マルチタイトルだけでお茶を濁すハードではないと思うんですよね。

  9. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    代表作がないとやはり厳しいですね。
    PSVITAの代表作は?と言われても、なかなか思い浮かばない。
    マインクラフトがその座を取ろうとはしていますが、
    うーんこれはほぼ全機種マルチだしなぁ。

  10. kentworld より:

    >やゆよさん
    そう、PSVITAの現状は中途半端なんですよね。
    PSP初期異常にその印象が強いです。
    グラビティデイズ2もPS4の可能性が高まって来たしなぁ。

  11. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    お便り、読ませていただきましたー。
    良いネタをありがとうございます!
    PSVITAはポテンシャルをなかなか発揮できていませんよね。
    マルチタイトルでお茶を濁すのではなく、
    もっとPSVITAに特化したゲームデザインの作品が出ても良いと思います。
    やはり、そのハードに特化した作品だからこそ生まれてくるものはありますので。
    PSP時代にはそういった作品が数多く生まれていました。

  12. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    海外では携帯機市場が厳しいので、
    PSVITAの後継機は発売されない可能性があります。
    今回のPSVITAにしても海外でPSPが苦戦してのリベンジという意味合いもあったりしますので。
    規制は残念ながらこれからはどんどん厳しくなっていくでしょうね。
    なんというか、最近はどんどん敏感になっているというか。
    PSVITAの欠点を挙げるとしたら、メモリーカードの値段。
    あれは本当に何とかして欲しいですよ。
    値下げされるかもしれないので、最近はなかなか気軽に買えません。

  13. チキ より:

    VITAは本体を持っていたら買うであろうゲームが山ほどあるので、いつか本体を買うつもりではいます。
    でも積みゲーが多い現状ではどうしてもVITAまで手が回りません。
    やはり、どうしてもプレイしたいキラータイトルが無いと本体の購入には至りませんね。
    個人的にはVITAにはそれが欠けています。

  14. kentworld より:

    >チキさん
    PSVITAはマルチタイトル中心ですからね。
    独占タイトルになるとなかなか出てきません。
    あとは据え置き機派か携帯機派かも関わってくると思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

【特別企画】俺たちの可愛いゲームヒロインを作ろう選手権!
E32013について色々語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第19回放送分~
E3 2014の話をじっくりとしました!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第27回放送分~
最近見たゲームの夢は?おススメのパーティゲームは?ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第18回放送分~
ゼルダで好きなBGMは?ミニゲームは?謎解きに詰まったところは?ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第37回放送分~
フォトリアル系ゲームで画面を見やすくする自然な打開策とは!?Wiiでおススメのゲームは?ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第17回放送分~
ブレスオブザワイルドについて語ってみた!①ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第59回放送分~
【特別企画!】最新作発売記念!ブレイブルーシリーズを格闘ゲーマーにレビューしてもらいました!
【ウユニさん執筆の特別レビュー!】次世代オープンワールドRPGの完成形!ウィッチャー3 ワイルドハント レビュー
これが俺の神ゲーリストだっ!kentworldが満点を付けた神ゲーを紹介!