2015/08/12/12:00 | M☆G☆Mコラム

今のゲームユーザーはミニゲーム要素を求めていない?

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最近のゲームユーザーは、1本のゲームに複数のジャンルの要素が入る事を嫌がっていると思います。
RPGなのにアクションゲームやレースゲームの要素が入っていたり、
アクションゲームなのにレースゲームやシューティングゲームの要素が入っていたり、
アクションRPGなのにリズムアクションゲームの要素が入っていたり。

複数のタイトルをまとめたオムニバスタイトルだったらともかく、
1つの物語からなるタイトルだったら嫌われる事が多いと思います。
「このゲームでは○○の要素を求めているのに、○○の要素は邪魔だ!」、
「ジャンルが○○なんだから○○の要素だけを堪能したい!」みたいな。

僕もアクションゲームなのにイベントシーンが
長かったりしたらテンポが悪くなるので文句を言いそうですが、
インタラクティブ性やゲーム性のある要素だったらアクセントと捉える場合が多く、
今のゲームユーザーとは感覚が異なると思っています。

例えば、一本道のアクションシューティングでは
色んなジャンルのミニゲームを入れてほしい派だったりするんですよ。
Xbox360「ギアーズオブウォー2」では銃撃戦に加えて乗り物に乗って大暴れするシーンや
空飛ぶイカ(?)に乗って楽しむシューティングゲームなどがあって飽きませんでした。
これらの要素によって2作目は僕にとってシリーズ最高傑作なのです。

大作RPGでは寄り道として楽しめるミニゲームがあったらうれしいなぁ。
街に訪れたら本編とは関係のない射的ゲームが遊べたり、
レースゲームが遊べたり、クイズゲームが遊べたり、スロットゲームが遊べたり。
未だにミニゲームが収録されていたらワクワクしてしまいます。

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【アンケート】RPGのミニゲームはどのくらいあったら良い?

でも、今のゲームユーザーは大作RPGにはミニゲームを求めていないみたい。
以前、アンケートを取ってみたのですが、ご覧のような結果となっています。
開発者もユーザーの趣向の変化を理解しているようで、
PS3時代に入った辺りから大作RPGにミニゲームを盛り込む事は少なくなってきました。

ミニゲームが多い事で定評のある「ファイナルファンタジー」シリーズも、
2009年に発売されたPS3「ファイナルファンタジーXIII」ではほとんど収録されていませんでしたし
(続編となる「ファイナルファンタジーXIII-2」ではそこそこ収録されていましたが)。

国産タイトルでは例外的に「ゼルダの伝説」シリーズは今も昔もミニゲームを沢山収録していますね。
僕が「ゼルダの伝説」シリーズが好きなのは、ミニゲームを沢山収録しているのも大きかったりします。
「ゼルダの伝説」って謎解きが面白いイメージですが、寄り道して隠し部屋を探したり、
草を刈ってお金を集めてミニゲームをプレイするのも楽しいと思うんですよね。
これは、海外産のオープンワールドアクションゲームでも似たようなところがあります。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ウィッチャー3 ワイルドハント
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ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
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※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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