2015/08/26/12:00 | M☆G☆Mコラム

ハード移行期に機種選択・発売時期を誤ったゲームたち

ゲーム機が世代交代する時、人気ゲームシリーズは
どのタイミングで次のゲーム機へ移行するのか難しいところだと思います。
早過ぎるとユーザーが付いてこれないかもしれないし、遅すぎると技術が追いつかず、
市場もなくなっているかもしれない。今回の記事では移行に失敗したシリーズを紹介したいと思います。

404
魔界戦記ディスガイアシリーズ

日本一ソフトウェアが贈るシミュレーションRPGシリーズ。
毎回、10万本前後の安定した売上を記録していたものの、
PS4で発売された最新作は3万本程度まで一気に売上が落ちてしまいました。

まだPS4で国産タイトルが売れる土壌が出来上がっていない中、
あえて独占タイトルとして発売した事が裏目に出た形です。
ちなみにPS3時代もPS2からの移行が早く感じられましたが、売上はそこまで酷くはありませんでした。

152
メダロットシリーズ

「ポケットモンスター」のフォロワーとして知られる育成RPGシリーズ。
ゲームボーイから生まれた作品で順調にヒットを重ねていたものの、
ゲームボーイアドバンスが発売されてからも
2作品新作をゲームボーイに出したことが原因でブランド力が低下。
一気に存在感がなくなってしまいました。

ゲームボーイ市場は後継機が出るまでに12年もの歴史があり、
すぐにでも世代交代をした方が良い状況だっただけに
ゲームボーイアドバンスが発売されてからは急速に市場が縮小してしまったんです。
それを読めなかったところが敗因でしょうね。

523
ロックマンエクゼシリーズ

人気アクションゲーム「ロックマン」の派生作品。
コロコロコミックとのタッグで小学生の間で高い人気を誇り、平均売上は50万本を超えていました。
しかし、ニンテンドーDSに移行して「流星のロックマン」に改名してからは人気が低迷。
1作目こそは値崩れ効果で50万本を突破するものの、それ以降は売上が半減しています。
本作の場合はハードの移行以外にも改名やシステム変更、
小学生だったユーザーの卒業など、他にも色々要因はありそうですけどね。

70cf32af.jpg
レイトン教授シリーズ
イナズマイレブンシリーズ

レベルファイブの2大看板シリーズ。
どちらも全盛期は100万本前後の売上を記録していましたが、
ニンテンドー3DSに移行してからは一気に売上が半減。

こちらは移行するのがあまりにも早過ぎましたね。
ライトユーザー中心のシリーズなのに、「レイトン教授」シリーズはロンチタイトルとして。
「イナズマイレブン」シリーズは発売1年目で3DS向けに新作を発売するもんだから・・・。
せめてあと1年はDSで我慢した方が良かったと思います。

d5530577.jpg
黄金の太陽シリーズ

ゲームボーイアドバンスで人気を博したRPGシリーズ。
1作目、2作目共に30万本規模のヒットを記録しており、海外でも好調でした。
しかし、ニンテンドーDSで発売された3作目は国内外ともに一気に売上が低下。

このシリーズはRPGが少ないハード初期に発売され、
それもマシンパワーの限界を活かしたグラフィックに注目が集まっていたのに、
3作目はDS後期に発売されたもんだから埋もれてしまったんですよね。
4作目を3DS初期に発売したら再注目されていたかもしれないのに、
既に3DS発売から4年以上が経っているので時すでに遅し・・・。

524
天誅シリーズ

和風アクションゲームシリーズ。PS2で発売された3作目は20万本を超えるヒットを記録。
その後もそこそこの売上を保っていましたが、Wiiで発売されたナンバリング4作目は大コケ。
すぐにPSPで発売して売上を回収しようとするものの大きな挽回にはならず、
それ以降シリーズの新作は発売されていません。
このシリーズの場合はハード選択を間違えた感じですね。

212
ベヨネッタシリーズ

プラチナゲームズが贈るスタイリッシュアクションゲーム。
1作目は魔女のお姉さんが華麗に戦うゲーム内容がウケたのか
PS3/Xbox360版合わせて30万本を超えるヒットを記録しました。

しかし、続編はメインユーザー層が全く異なるWii Uでの発売となり、
累計売上は5万本以下まで一気にダウンするという有様です。
ただ、このゲームに関しては特殊で、本来ならお蔵入りになっていた企画を
任天堂が拾って実現した訳なのでWii Uで発売するしか選択肢はなかったと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

魔界戦記ディスガイア5
魔界戦記ディスガイア5

posted with amazlet at 15.08.22
日本一ソフトウェア (2015-03-26)
売り上げランキング: 648

天誅4 PLUS PSP the Best
天誅4 PLUS PSP the Best

posted with amazlet at 15.08.22
フロム・ソフトウェア (2010-02-18)
売り上げランキング: 20,276

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。