2015/07/30/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

3DS版モンスターストライクは年末商戦の目玉タイトルになるか!?RED ASHはPS4/XboxOneで発売決定!他ゲーム情報色々

73
アニメ版「モンスト」はイシイジロウ氏や岩元辰郎氏を起用。
プロモーションムービーも上映された制作発表会の模様をレポート(4Gamer)

不思議なくらい話題になっていないので紹介するのが遅くなってしまいました。
5月にスマートフォンで大人気の「モンスターストライク」が
3DS向けに発売されると報道されていましたが、
今週発売の週刊ファミ通で詳細情報が掲載されています。

3DS版はアニメのストーリーが収録されており、
3D空間を動き回ってクエスト受注可能なRPG形式になっているようです。
また、発売予定と書かれている事から、パッケージでの買い切り型の可能性が高まってきています。

以前は提供開始予定という表記だったので基本プレイ無料になるかと思われていましたが、
ゲーム内容からしても買い切り型の可能性が高く、
2013年末に発売された3DS「パズドラZ」のような作品になっていそうですね。

これは、もしかしたら年末商戦の目玉タイトルになるかもしれません。

「モンスターストライク」と言えば、「パズル&ドラゴンズ」に次ぐ人気のスマートフォンゲームですからね。
個人的にもちょっと欲しい。買い切り型だと終わりが見えて安心して遊べますから。
気になったのはアニメがYouTubeでの展開で1話7分である事。
新時代を感じさせる展開ですが、TVでの放送と比べて浸透度はどうなのでしょうか。

266
『Red Ash』中国FUZEの支援受け本格的に開発スタートへ!
Xbox One移植も決定(Game*Spark)

先日の記事で紹介した稲船敬二さんの新プロジェクト、「RED ASH」。
キックスターターで資金を調達する形になっており、
もうじき締切日となっていましたが、目標達成額の6割程度しか届いておらず、苦戦しています。

これではプロジェクトがお蔵入りになるのではないかと密かに心配していて、
そう遠くないうちに残念なニュースが流れるのかと思いましたが、奇跡が起きました!
なんと、中国の会社から支援を受けてキックスターターの成否を問わずに開発が決定したのだとか。
さらにコンシューマー向けにはPS4/XboxOne版の発売も決定!
最悪、お蔵入りになる可能性もあっただけに、発売が決まって嬉しいです!

なんて僕は喜んでいるんですが、「茶番」、
「最初からそのつもりだったんだろ」
とかいう意見を見てしまってゲンナリしています。
どんだけマイナス思考なんだよと。こっちまでマイナス思考になってきてしまいますよ。

198
オメガフォース、新作は“無双”ではない…謎のティザーサイト公開(iNSIDE)

オメガフォースが謎のティザーサイトをオープン!
「無双」シリーズの開発を得意とする会社ですが、新作は「無双」ではないそうです。
それで真っ先に思い浮かぶのは「討鬼伝」になりますが、更なる新シリーズの可能性がありますね。

オメガフォースって開発ラインが多いチームだなぁ。
なんか、ポンポンと作品をリリースしている印象です。
下手な大手ゲームメーカーよりも出していますよ。
最近はコンシューマーゲームに積極的な会社とそうでない会社が極端になってきていますね。

909ebf71.jpg
Wii Uに『朧村正』配信決定!
『ホスピタル 6人の医師』の配信は8月19日に変更(iNSIDE)

Wii U専用のWiiソフトダウンロード版として、「朧村正」が発表!
一瞬「おぉ!」と思いましたが、既にPSVITAでも展開されている事を考えたら
さほど有難味は無いですね。7月配信予定だった「ホスピタル 6人の医師」は8月19日に決定。
Wiiの隠れた良作と言われているだけに、こちらの配信はかなり有難いと思います。

25
任天堂、第1四半期は5期ぶりの黒字転換・・・
『スプラトゥーン』効果でWii U好調、amiiboも伸びる(iNSIDE)

任天堂の決算が発表。営業利益は第1四半期としては5期ぶりの黒字との事で、
引き続き持ち直しているようですね。Wii Uや3DSの逆ざやも解消されて、収穫期に入っている感じか。
その割には以前ほどの利益はありませんが、大ヒット作が少ないので無理もありません。

そんな中でWii U「スプラトゥーン」は、
全世界で162万本を販売。新規タイトルという事を考えたら大健闘です。
まだまだ伸びしろはあるので、最終的には任天堂タイトルの中でもなかなかの売上になりそう。
次世代の「大乱闘スマッシュブラザーズ」のポジションを獲得しつつあります。

200189
『スマブラ for 3DS / Wii U』7月31日に
「N64ステージ」「大会モード」「リプレイ投稿機能」などを実装(iNSIDE)

7月31日に3DS/Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii U」の
アップデートが行われる事が発表!以前、告知されていた機能やコンテンツが追加されるようですね。
Miiファイターのコスチュームには「スーパードンキーコング」のキングクルール。
そして「テイルズオブシンフォニア」からロイドが登場して、とんでもなくカオスな状況となっています。

すべてのコンテンツを購入したらとんでもない額になりそうですが、
追加コンテンツの存在によって田舎のお祭りが大都会のお祭りにまで膨らんだ印象です。
ここまで大規模なお祭りを味わえるゲームって、他にはないと思いますよ。

45
大山のぶ代、肉声メッセージを公開…
「モノクマを演じることができて本当に幸せ」(iNSIDE)

ドラえもんの声優として知られる大山のぶ代さん。
以前、認知症を患っていると報道されていましたが、舞台に合わせた台詞を新録したようです。
リンク先の動画では元気な肉声メッセージを公開しています。

しっかりとモノクマ(ドラえもん)ボイスとなっていて、元気そうな様子です。
聴いていて凄く安心しました。大山のぶ代さんも81歳と高齢なだけに、
いつ声が聴けなくなるのかもわかりません。
「ダンガンロンパ」シリーズは今後も新作が発売されるでしょうから、
少しでも長く生きて役を演じてもらいたいものです。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


Tearaway PlayStation 4
スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)
Wii U スーパーマリオメーカー セット

Tearaway PlayStation 4/PS4

スーパーマリオメーカー/Wii U (パッケージ版) /
(ダウンロード版)

Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット

なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!/3DS

なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!amiiboセット

VALKYRIE DRIVE –BHIKKHUNI-/PSV(通常版)
(限定版)

Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド

バイオハザード リベレーションズ2/PSV

激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団/PSV(通常版)
(限定版)

ブレードアークス from シャイニングEX/PS4(通常版)
(限定版)

ブレードアークス from シャイニングEX/PS3(通常版)
(限定版)

東京喰種トーキョーグール JAIL/PSV

オーディンスフィア レイヴスラシル/PS4
PS3
PSV(特典付)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. シュウ(shu_night) より:

    kickstarterでの資金調達も理想とは程遠いのですね。

  2. MGMの名無し より:

    RedAsh、マジでこのまま消えたらどうしようと心配していたので安心しました!
    3DS版DASH3の二の舞だけはマジで勘弁です
    あの時も最終的にはCAPCOMがダメな判断しか出来なかったせいではありますが
    元々はユーザー参加型企画で十分にフォロワーが集まらなかったことが原因でした
    いくらCAPCOMでも何十万人も支持されて、確実に売れると分かっていればGoを出した筈ですので
    声だけ大きくてアレコレ口は出すくせに金は一切出さない自称ファンが多かったことが敗因でした
    (モチロン真剣に取り組んでいたファンもいっぱいいたのですが)
    今回は速攻でBackerになりましたが、実現性は3割もなかったと思います
    どんな形であれ、少なくとも何らかのプロダクトが出ることになっただけで、本当に嬉しいです
    (PS4購入確定です!)

  3. きりん より:

    「それは“無双”ではない」って謎のインパクトを放つキャッチコピーですね。
    オメガフォース開発と聞けば無双という連想を一刀両断ですよ。なんて男らしいの。
    どうでもいいですがオメガフォースは開発チームと表記する方が良いんじゃないでしょうか。
    それを考えても何本ゲーム作ってんだって集団ですけど。
    まあ無双の開発って下地が出来上がってるから時間も人手もかからないのかもしれませんが。
    スマブラはキングクルールのコスチューム出ちゃって残念。
    プレイキャラで遊びたかった夢が壊れた。現実的じゃない夢。
    大山のぶ代さんが認知症と聞いた時はのぶ代ドラを見てきた自分にはショックでした。
    ドラえもんの声と聞いて脳内再生されるのは未だにのぶ代ドラの方だったりします。

  4. なつやすみ より:

    モンスト人気ですね!僕の周りではパズドラよりもやっている人が多いです。
    僕はパズドラしかやったことがないのですが、3DSで出るなら、暇なときに少しやってみようと思います。

  5. KOJI より:

    RED ASHは開発が無事決定という事で喜ばしいですね。
    しかもPS4とXboxOneでも発売とは!
    まさにこれ以上ないベストな形です。
    発売まで気長に待つとします。
    オメガフォースの新作はなんですかね…。
    狩りゲーは苦手なので、それ以外のジャンルだとありがたいです。

  6. やゆよ より:

    無双ではない無双とは?チョット笑ってしまいましたが、無双ばっかりというイメージを少しでも払拭したいのかな?別に無双は無双で何も悪くない気がするのですが。
    のぶ代さんは完全復活という認識でいいのかな?本当嬉しいです。モノクマの声がのぶ代さんじゃなかったら、それはもう僕の中で弾丸ロンパではありませんからね。
    ただ認知症入っているという事はジャイアンの訃報を知っているのでしょうか。さよならも言えないなんて悲しいですね。

  7. スカンポ より:

    WiiUは逆ざや解消してたのですか?
    あまり情報追いかけてなかったので気づきませんでした。
    ハードの赤字がなければ収益も上がりやすいのでこれからも期待できますね。

  8. セシル より:

    REDASH、PS4版の開発決定素直に嬉しいです(>_< )一部穿った意見もあるのですね、素直に期待できるゲームが増えるのを喜べばいいのに。オメガの新作は無双でない新規タイトルなのかな?楽しみがまた増えますね♪

  9. Ryou より:

    オメガフォースは正確にはコエテクの開発チームですよ。
    最初、「それは無双ではない」ってタイトルのゲームかと思ったw
    無双ではないといってもどうせ無双なんでしょ?という先入観はあるかな。
    一部では株式会社無双とまで言われてる位ですから>コエテク
    とりあえずオメガフォースの初?のRPGと予想してみる。
    モンスト3DSは画面みた瞬間、これはパッケージ売りだなと確信した。
    モンハンが11月なのをみると12月にくる可能性あり?
    来週また特集組むみたいなので更なる詳細あるかもですね。
    のぶ代さんの件は朝ニュースで見ましたけど
    大分良くなってる印象はありましたね。ひとまず良かった。
    そういや商談会やったからか地味にちびロボの発売日決まってるんですよね。
    イカやスマブラのアプデ情報含め、本来ならニンダイで紹介するもの
    なのに無かったのはニンダイ自体、岩田社長が構成してたのかな。
    朧の配信はちょっと意外ですた。配信するならPSV版のDLCも
    配信して欲しいとこですけど流石に厳しいか。
    そしてホスピタルの配信延期はあんまりですよorz

  10. チキ より:

    RED ASHの開発がスタートして良かったですね。PS4とXboxOneで発売されると聞いて僕も興味が湧いてきましたよ。
    大山のぶ代さんはもう声優復帰は難しいと思っていたので今回のニュースは嬉しいです。

  11. 黒詩★紅月 より:

    『モンスターストライク』台湾CMはなんかちょっと下手なアレンジをしちゃったから、良い印象がないでした。
    『ケリ姫』とかは良かったのに。
    3DS版は知らなかったですよ…。
    アニメ版はかなりわい得なスタッフを採用ですし、Youtubeで見えますから、視聴予定です。
    『ロックマンDASH』は中国で流行りだったっけ…。
    プロトタイプ版をプレイしましたぞ。
    『Mighty No. 9』コールちゃんのパンツ写真を撮りまくる内容でした。
    https://twitter.com/Kuroutaakatsuki/status/626290423871377408

  12. 黒詩★紅月 より:

    オメガフォースの新作は気になりますね。
    一つのジャンルを作りすぎた会社がほかのタイトルに挑戦することは良いことです。
    小島さんとかも、完全新作を求められていますね。
    そういえば、『絶対絶望少女』まだクリアしていないです。w
    会話がかなり多くて、あの時期ではプレイしづらかったです。
    今ちょくちょく進めていますぞ。

  13. ダベット より:

    モンストは最近はパズドラも抑えて月間順位売上げ一位を確保してるからもう実質一番な気がする。
    まああの手のタイトルは課金方次第ってとこもあるから一概には言えないけど。
    >無双ではない
    いまや乱発の代名詞みたいな無双だが、わざわざ断るということはやっぱり気にはしてたんだw
    >任天堂決算
    インサイドらしいというか、そこは5期ぶりではなく5年ぶりでいいだろうに、ようするに第1四半期としては5年ぶりの黒字ってことだよね。
    嫌味はともかく、内容としては黒字額は少ないが5年ぶりでわかるように任天堂が最も苦手な4~6月期の本業の営業利益が黒なのはそこソコソコ大きいかな。
    それもアミーボやDLの増加(スプラトゥーンやFEもだが3DSのF2Pじゃなかろうか)比較的谷の少ない方法で収益源増やしてるんでそれもいい感じ。
    とはいえ一番の要因はイカだろうが。
    >ダンガンロンパ
    実は最近、残してた2遊んだんだけどやっぱ1で世界のネタバレされてるせいで1ほどのインパクトがなかったな、最後の美味しいとこも1組にもってかれちゃうし。
    これでVITAの積みゲー全部崩しちゃったよ、はやく3をくれ。

  14. ナギ より:

    大山さんの話は普通のニュースでもたくさん流れていましたのでダンロンのCM普通に流れていたとはいえ、あのモノクマの台詞を聞いて「何?!ドラなのにドラじゃない?!」と更に思う人が増えて興味もつ人増えると嬉しいなぁ
    僕自身は「3か?3の録り終わってのコメントか?!」と思ってしまったのでほんの少しだけがっかりでしたがお元気そうで、しかも大山さん自身がモノクマを楽しんでらっしゃったようで何よりです

  15. ひらこうじ より:

    ホスピタル 6人の医師
    狙ってたので楽しみです
    WiiU専用ソフト
    最後に買ったの風のタクト
    最近はほぼ
    バーチャルコンソールと
    WiiDL版と
    インディーズソフト
    専用機ですorz

  16. いつもの名無し より:

    モンストはやったことないですけど
    こういうコンシューマー移植のタイトルは割と好きなので
    ゲーム性が面白そうだったら買ってもいいかなーという感じですね
    スプラトゥーンはUの次世代機とかでもメインタイトルとして出せそうですねぇ
    ここで一発ヒットしたのはなかなか大きいと思います

  17. シロマ より:

    大山のぶ代さんが主演で好きな作品は無敵超人ザンボット3
    ですね。
    スーパーロボット物なんですけど非常に重いストーリーで
    敵を倒して解決ではなく、守った人間に感謝されるどころか
    主人公たちが迫害されたりするんですよ。
    (敵が地球を攻撃してきたのはお前たちのロボットがいる
    からだみたいな理由で)
    敵も人間を虐殺するのが目的で地球を侵略して、特に捕ら
    えた人を人間爆弾に改造して元の場所に返した後、爆弾を
    起動させて周囲の人間を巻き込んで殺すという極めて残虐
    な事を平気でします。
    このような鬱展開が続きますが全23話で話もテンポよく
    進むのでハードなストーリーが好みならオススメです。

  18. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    キックスターターも厳しい話は色々出ていますね。

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >RedAsh、マジでこのまま消えたらどうしようと心配していたので安心しました!
    >3DS版DASH3の二の舞だけはマジで勘弁です
    これがファンとしての素直な意見だと思います。
    DASH3の発売は限りなく0に近くなっただけに、
    キャラクターデザインや世界観こそは異なりますが、
    その流れを組む作品が世に出そうなのは嬉しい事ですね。
    僕も高確率で購入する予定なので、無事に発売されて欲しい。

  20. kentworld より:

    >きりんさん
    もうじき、どんなタイトルが発表されるのか正式発表されそうですね。
    記事の方、会社からチームに変更させていただきました。
    文章の流れから無意識に会社と表記して痛みたいです(;^ω^)
    Miiファイターのコスチュームは、
    逆に言えばプレイアブルで出る可能性が下がってしまう事になりますもんね。
    僕も世代的にドラえもん=大山のぶ代さんですね。
    もう、何十年も声を聴いてきたので。

  21. kentworld より:

    >なつやすみさん
    僕の周りでも中高生がやっているところを良く見かけます。
    僕も3DS版はやってみたい!

  22. kentworld より:

    >KOJIさん
    PS4とXboxOneでの発売が決まって良かったです。
    シェア機能も使えたら最高ですね。
    発売を楽しみに待ちます。
    オメガフォース、狩りゲーじゃなくても良いから、
    アクション系だったら良いなぁ。

  23. kentworld より:

    >やゆよさん
    オメガフォースは無双のイメージが定着しているので、
    「どうせ無双でしょ?」と思われる事を逆手に取った
    プロモーションなんだと思います。
    のぶ代さんは完全復活だったら良いんですけどねぇ。
    台本を覚えるのも大変ですから、どうなる事か。
    元気な声は聴けましたが、実際、どこまで回復しているのかはよく分かりません。

  24. kentworld より:

    >スカンポさん
    以前の決算でのコメントを信じたらそうなると思います。
    今の任天堂は収穫期に入った感じですね。

  25. kentworld より:

    >セシルさん
    そうですね、本当に最近は素直な意見を聞くことが少なくなってしまいました。
    オメガフォースの新作、いよいよ発表間近になりました!
    コメント返信遅くなってすみません。

  26. kentworld より:

    >Ryouさん
    会社をチーム表記に変えました。
    文章の流れで無意識に会社と書いていたみたい。
    >無双ではないといってもどうせ無双なんでしょ?という先入観はあるかな。
    そういう事なんでしょうね。
    あぁ、RPGは良いかもしれない。
    >モンスト3DSは画面みた瞬間、これはパッケージ売りだなと確信した。
    あのグラフィックで基本プレイ無料だったら逆にビックリですよねw
    12月に発売されたらかなりの売上が期待出来そう。
    >そういや商談会やったからか地味にちびロボの発売日決まってるんですよね。
    ひっそりと決まりましたね。
    次の記事でも触れさせていただきました。
    ニンテンドーダイレクトはやる余裕がないのでしょう。
    8月下旬か9月下旬辺りになって落ち着かないとね。

  27. kentworld より:

    >チキさん
    RED ASHはハイエンドマシンでの展開は少々意外です。
    高画質な据え置き機で腰を据えてやれるのは嬉しいですね♪
    のぶ代さんの声がまた聴けるとは・・・
    ダンガンロンパ新作の期待度が増しました!

  28. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    モンストの3DS版はこれから露出が激しくなってくると思います。
    既に大変な人気になっていますが、
    今後はこのブログでも登場回数が増えそうですね。
    RED ASHのプロトタイプ、配信されていますね。
    プレイされていたのですか!?
    このグラフィックでパンツ写真を撮ってもねw

  29. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    オメガフォースはチャレンジングですね。
    討鬼伝に続く新たなブランドを作り出して欲しいです。
    絶対絶望少女、クリアしていませんでしたか!?
    このゲームはアクションシューティングにしては
    会話パートが多く、シリーズの流れを組んでいます。

  30. kentworld より:

    >ダベットさん
    モンストは確かに体感的な人気は今のパズドラを超えていると思います。
    任天堂は4~6月にヒット作をあまり出さないイメージですが、
    今年はスプラトゥーンの大ヒットが大きかった。
    あれは本当にそうて以外の売上でしたよ。
    ダンガンロンパは1派と2派で分かれているんですよね。僕は2派です。
    それにしても密かに色々プレイされているんですねw

  31. kentworld より:

    >ナギさん
    確かに大山のぶ代さんはドラえもんのイメージが強過ぎますもんね。
    ダンガンロンパの人気に火が付いたのは
    大山のぶ代さんの影響も大きいですから、
    ここで再び火を付けても良いと思います。
    大山のぶ代さん、モノクマを演じるの楽しんでいるのは台詞からしても凄い伝わってきます。

  32. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    なんと、そこまでWii Uを持て余していましたかorz
    それは勿体ない!もっと色々稼働出来たら良いんですけどね。

  33. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    モンスターストライクはちょっと触ったけど結構面白かったです。
    今後、3DSの注目タイトルになりそうですね。
    スプラトゥーンは次世代機でも絶対に出るでしょうね。
    スマブラDXのようなキラータイトルになる可能性もあります。

  34. kentworld より:

    >シロマさん
    大山のぶ代さんってドラえもんのイメージが強過ぎて
    それ以外に役を演じた作品ってほとんどイメージが湧きませんが、
    そんな作品があったのですね!
    話を聞いた感じだと、当時だからこそ世に送り出せた気がします。
    今は規制でいろいろうるさくって、ここまで過激な作品って出しにくいですからね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バトルフィールド4が正式発表!パペッティアの海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
FFXVの発売日は来年3月に発表!ミュージックステーションに初音ミクが出演決定!他ゲーム情報色々
XboxOneで発売されるカオスチャイルドの発売日が決定!MAGES.(5pb.)の特大サマーセールの詳細が発表!他ゲーム情報色々
リディー&スールのアトリエが発表!PS Plus6月のフリープレイタイトルはたったの3本?他ゲーム情報色々
シティーズ:スカイラインズがPS4/XboxOneで発売決定!ロストスフィアの発売日が決定!他ゲーム情報色々
2大新作ゼルダの新情報が明らかに!インデックスに粉飾決算容疑が!?他ゲーム情報色々
かつてのフルプライスタイトルがワンコインに!?カプコン、セガなどが大規模な年末セールを実施!他ゲーム情報色々
3DS版逆転裁判4が発売決定!ドラクエXIがクロスレビューで満点を獲得!他ゲーム情報色々
ドラクエヒーローズのPS4/PS3版の違いとは?バンジョーとカズーイの大冒険の精神的続編が登場?他ゲーム情報色々
XboxOneの話題作が続々と発売日決定!ガストがコーエーテクモと合併!?他ゲーム情報色々