2015/08/03/20:00 | M☆G☆Mコラム

マインクラフトはPSVITAを救えるのか?

137

もうすぐ発売から4年が経過して、累計販売台数は400万台を突破したPSVITA
ある程度の市場規模になっては来ましたが、相変わらずニッチなゲームばかりが
目立っていて大ヒット作が生まれておらず、微妙な状況なのは否めません。

PSVITAの現状について語る!ブログの拘りについても語る!
ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第40回放送分~

先日公開したインターネットラジオでも、PSVITAの現状について色々語らせていただきました。
ただ、一つだけ補足したい事があったので、今回の記事で触れていきたいと思います。

374

それは何かと言うと、今年の3月に発売された
「マインクラフト PSVITA エディション」のロングヒットについてです。

394

本作は発売から4ヵ月半が経過したのにも関わらず
毎週1万本以上が売れるというPSVITAソフトの中では異色の売れ行きを見せています。
おそらく、PSVITAソフトの歴代売上NO1の座は時間の問題でしょう。

とは言えニンテンドー3DSの大ヒットソフト群と比較したら足元にも及ばない売上なのは確かで、
大ブレイクしているとまでは言い難い状況です。
果たしてこれからさらに火が付いて大ブレイクを果たすのか、
それとも中途半端にブレイクしたまま終わるのか、それは分かりませんが、
今後PSVITA市場ではサンドボックス型ゲームが大きなムーブメントを生み出すかもしれません。

294

それは、PS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の存在が大きいです。
本作は露骨なくらい「マインクラフト」を意識した作品ではありますが、
「ドラゴンクエスト」シリーズならではの分かりやすさを感じられる作りで、
サンドボックス型ゲームの入門用になりそうな気がしています。

実際、本作発売決定のニュースを聞いて
「マインクラフトは未プレイだけど、ドラクエが皮の今作は買いたい!」と仰る方は沢山見てきました。
PS4やPS3でも発売されますが、「マインクラフト」の売上からしても一番売れるのはPSVITA版でしょう。

「マインクラフト」って人気ですが、
海外産のインディーズタイトルだけあって結構プレイヤーを突き放した作り
面白さが分からず投げ出してしまう可能性もある内容となっていて、
キャラクターデザインも日本のユーザーが強く惹かれるものではないと思います。
にも関わらずこれだけの人気を博しているのですから、
もっとハードルを下げたら手を出す人がさらに増えると思うんですよね。

その役割を「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が果たしそうで、
PSVITA市場の活性化に繋がる可能性があると思っています。
今後「モンスターハンターポータブル」のような大ブレイクを果たして
数年後にはサンドボックス型ゲームのフォロワーが
PSVITAに沢山集まってくる可能性だって十分に考えられます。

海外でよく販売されている「マインクラフト」のクローンタイトルはもちろん、
バンダイナムコがキャラクター性の高さを活かしたフォロワータイトルを出してくるかもしれませんし、
カプコンが「モンスターハンター」シリーズの皮を被せて発売してくるかもしれません。

相変わらず微妙な状況が続いているPSVITAですが、ここに来て1つの希望が生まれてきました。
PSVITA市場の今後は「マインクラフト PSVITA エディション」と
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」に懸っているといっても過言ではありません。

それにしてもSONYの携帯機は毎回準新作がブレイクのきっかけになりますよねw
「モンスターハンターポータブル」もそもそもはPS2「モンスターハンターG」を
ベースにアレンジした作品であって完全新作ではなかったのに、
ハイスペックな携帯機とマッチしたゲーム内容であるためか大ブレイクを果たしました。

ハイスペックな携帯機って革新的なゲームを生み出しにくくはあるけど、
他機種で発売されている作品を移植したら
稀に意外なメリットを見出す事が出来てとんでもないブレイクに繋がる事があるんですね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

Minecraft: PlayStation Vita Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-19)
売り上げランキング: 154

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 141

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(52)

  1. いつもの名無し より:

    マイクラ自体はあんまりハード牽引しているイメージないので
    ビルダーズでハードを牽引できるか、というところでしょうね
    これで活性化したらすこしはSCEも力を入れてほしいなぁ・・・

  2. mon より:

    Vitaは・・・というよりSCEはモンハンを任天堂に持って行かれたのが一番痛かったでしょうね
    しかしSCE自体はVitaに殆ど力入れていないので、PSPほどのヒットは厳しい気がします

  3. tanu より:

    マイクラはNew3DSとも相性良さそうです。
    メモリ増の恩恵も受けられますし。
    キューブクリエイター3Dって売れてるのかなぁ

  4. ぐら より:

    VITAの性能、操作性には満足してますし、キラーソフトになってくれたらいいなぁ。
    気になるとすれば、上手く差別化できないとフォロワータイトルは売れにくそうだなーと。
    一本で割りと何でも作れる、長く遊べるとなると他のソフトは手にとってもらえなさそう。
    ドラクエはその辺上手くやりそうですが。

  5. やゆよ より:

    マイクラのじわ売れは凄いですよね!まぁトモコレやらぶつ森ほどではないですが。
    ドラクエビルダーのVITAがどれだけ売れるかでVITAの運命が??とは言えPSP程はさすがに無理かと…自分はPS4でVITAリモートしますw

  6. MGMの名無し より:

    VitaのみならずPS4含め日本で定番になるのは
    もう難しいでしょうね。
    PS3の時に完全にコア、オタク向けなイメージが定着してる印象なので
    そのイメージはそう簡単には払拭出来ないと思います。
    少なくとも日本国内ではライト意識の任天堂が強すぎる。
    WiiUのスプラトゥーンのような新規IPでヒット作がでれば
    多少は改善すると思うのですが
    既存IPの新作なら劇的な変化は望めないかなと…
    ドラクエ11に関しても多分3DS版だらけになるでしょうしね。
    そもそもゲーム自体がスマホに流れている状況なのに
    PS1や2の時のようなライトすら入れる余地が完全に無くなってるのが痛い。

  7. kiyoppy より:

    以前、コロコロ告知のVITAでのマイクライベントに行きましたが、想像以上に来場者が来ていたので、ビックリしました(勿論モンストに比べればカワイイものですが)。
    毎月コロコロにも特集があるので、認知度はキッズの間では上がっているとは思います。
    但し、クラスでVITA所有者は3~4人程度みたいですけどね。

  8. バラザム より:

    前々号のファミ通で「欲しいハードは?」という定期調査があって、VITAは新型PS4、new3DSLL、WiiU、
    の次だったんですよね。順位は前回と変わらずと書かれていたので前回もWiiUの後塵を
    拝していたということで、自分はWiiUより下だったのが意外でした。イカ人気の影響かも
    しれないですけど以前「ファミ通を購入するのは意外にライト層が多い」と仰っていましたが
    やはりライトユーザーには発売するソフトの系統が偏っている、据置期とのマルチが多い、
    という現状のVITAは選択順位が低いといったところでしょうか。(ラジオまだ聞いていませんので
    同じようなことを仰っていたらすみません)
    それだけにマインクラフトとその亜流のビルダーズはそのライト層を掴むチャンスですね。
    SCEも量販店などに小冊子を置いていますし、コロコロも「VITAはマインクラフトの為のハード!?」
    なんてパンフレットに書いて子供たちを煽ってますしw
    あ、任天堂も「ハイラルを再興しよう」なんてゲームを作ってみても面白いかも(o^-‘)b

  9. KUMA より:

    Vitaはねぇ…なにせSCE自身が全くやる気ないですもんねぇ。出るソフトも妙にジャンルに偏りがありますし。
    ただ、ギャルゲなり萌えヲタさん向けが大半を占めたこの手のハードとしては、セガサターンの次くらいにしっかり根を張った市場は築けてるとは思いますが。海外ではもう死んでるに等しいハードなんで、多くは期待できんでしょう。PS3・4からのマルチのおこぼれ次第ですかねぇ。持ち易さ・操作性・快適性など基本の部分の出来は良いと思えるだけに、SCEのやる気の無さが勿体ないです。モンハンPクラスの化け物が新規に生まれれば別でしょうが、まぁ無理でしょうね。
    個人的にはグラビティデイズとかVitaで生まれたシリーズくらいは今後もVitaで展開して欲しいですが、それすら厳しいような。

  10. きりん より:

    PSPはメディアプレーヤーとして使っていた人も少なからずいましたからそういう存在意義をVITAも持てればいいんですけどね…。
    それとモンハンはマルチプレイを通じた社交ツールのような価値もあってそれで大流行しましたがマインクラフトはそういう面では弱いですよね。
    まあ大流行とは言わずともVITAを少しずつ普及させることは出来るかもしれませんが。

  11. 黒詩★紅月 より:

    「今まで一番満足できる体験をくれたハード機は?」と聞かれたら、間違いなくVITAを選びます。
    でもやっぱり足りないところは足りないです。
    ソニーの方針はどうやら「家でPS4、外でVITA」らしいですが、これま勘弁して欲しいです。
    PS4/VITAマルチ両方も買う人はそもそもあまりいないですし、PS4の進化を引っ張ることは見なく無いです。
    PS4/VITAマルチはVITA活気にくれるかもしれないですが、長期から考えると、ちょっと無茶なことをしているだと思います。
    あの方針を活かす方法は簡単と言えば、「『NAtURAL DOCtRINE』おもちだしパック」と「『GOD EATER RESURRECTION』クロスプレイバック」みたいな売れ方を全マルチタイトルに導入、そしてオフラインでも素早く簡単にクロスセーブできることです。
    『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』もちろんPS4版を買いますよ。
    PS4/VITAマルチでVITA版を検討しているのはグラフィックがVITAを基準に見える『イグジストアーカイヴ』ぐらいです。

  12. アサヒ より:

    VITAはSCEのやる気が感じられないハードですからね。
    特にPS4が出てからはその傾向が強いです。
    まぁ、正直なところVITAで大作出されてもPS4で出してよって思いますし。
    TGS頃にSCEから新作が出てこなかったら、切り捨てられたということでしょうね。
    でも、国内の中小メーカーは結構VITAに助けられてるところが多いと思うので、撤退はしてほしくないです。

  13. セシル より:

    VITAは良いハードだと思うけど売れないのが悲しい(T_T)このままニッチなゲーム機としてだけでも頑張って欲しいなぁ。ビルダーズが出ても中々厳しいと思うけど少しは上向いて欲しい。個人的には中身が同じならVITA版買うつもりだけど専用じゃないので3や4版を選ぶ人がほとんどなんだろうね(^_^;)やっぱり気合いの入った専用ゲームが出ないとねぇ…。頑張れSCE!

  14. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    活性化したらおそらく、SCEの気も変わると思います。
    今のPSVITAはSCEにとっては商売にならないと思っていそう。

  15. kentworld より:

    >monさん
    モンハンがなくなる事でここまで影響があるとは。
    SCEが力を入れていないのは大きな痛手ですね。

  16. kentworld より:

    >tanuさん
    New3DSでも遊べなくはないんですが、
    あのCスティックでの視点変更がやりにくそうです。
    ドラクエビルダーズのように三人称視点で
    操作を変更したらまだ良さそうですが。
    キューブクリエイターは売れているようですが、操作性には問題あるようです。

  17. kentworld より:

    >ぐらさん
    サンドボックス型ゲームは、
    狩りゲーのように時間泥棒ですからね。
    流行ったら時間の奪い合いは起きそうです。
    なので、差別化はかなり重要になってきそう。

  18. kentworld より:

    >やゆよさん
    マインクラフトはPS4を買えないお子さんたちに人気があるので、
    そういう方々を取り込めるのかどうかが重要だと思います。
    また、低年齢化が進んだら他にも今まで発売出来なかったタイトルを出せそうです。

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >VitaのみならずPS4含め日本で定番になるのは~
    決めつけは良くないと思います。
    その流れを払拭出来るほどのポテンシャルは
    サンドボックス型ゲームにはありますので。
    何が起こるのか分からないのがこの世の中なんです。
    大抵は皆が売れないと思っている物が売れるんですよ。
    少し話はそれますが、ここで宣言しましょう。
    もし、モンスターストライクの3DS版がパッケージの売り切り型だとしたら、
    ミリオンは固いでしょうね。

  20. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    マインクラフトブームは、
    現時点では中ヒットと言える程度でしょうね。
    ドラクエビルダーズはさらに大きな火を付ける可能性がるので期待しています。

  21. kentworld より:

    >バラザムさん
    ファミ通読者だったらとっくに
    マインクラフトをどこかの機種でプレイしていると思います。
    PSVITAの優先順位が低いのは、
    むしろ既に持っているからではないでしょうか?
    紹介されているゲームもPSVITAのキャラゲーが多い印象ですし。
    >SCEも量販店などに小冊子を置いていますし、コロコロも「VITAはマインクラフトの為のハード!?」
    これは印象的でした。
    確かにPSVITAとの相性は良いゲームなんですけどねw

  22. kentworld より:

    >KUMAさん
    現状のPSVITA市場は良い点と悪い点が極端です。
    その流れを良くしようとしているのが
    マインクラフトを始めとするサンドボックス型ゲームなんですよね。
    ここで大きなムーブメントが起きれば
    PSVITAの気が変わる可能性だってあると思います。
    携帯機市場ではまだ十分に戦えるマシンパワーを持っていますし。

  23. kentworld より:

    >きりんさん
    マインクラフトはローカルプレイとしての起爆剤は弱いかもしれませんが、
    SNSを使った広がりは大きいので、
    PSVITAのスクリーンショット機能は大活躍しそうです。
    この辺を上手く使えばさらに爆発するポテンシャルはあると思っています。

  24. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    マルチタイトルは難しいところですね。
    まずは、どちらのハードをベースにしているのかも重要だと思います。
    PSVITAベースのPS4とのマルチタイトルだったら、
    むしろPS4にとっては有難い存在なので。
    ゴッドイーターとかはそんな感じですね。
    「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は、
    僕も買うとしたらPS4版かなぁ。リモートプレイが大きいので。
    ですが、子供たちにとってはPSVITA版一択でしょう!

  25. kentworld より:

    >アサヒさん
    SCEはPS4に全力でリソースが足りていないのでしょうね。
    ですが、日本市場に絞ったタイトルは
    PSVITAで出しても良いと思うんですけどねぇ。
    昔のようにSCEJは携帯機重視。SCEAは据え置き機重視とか、
    上手く差別化を図って欲しいです。

  26. kentworld より:

    >セシルさん
    鍵を握るのは子供たちの興味の度合いでしょうね。
    ドラクエビルダーズはかなりの訴求力があると思います。
    ワールドホビーフェアなどで大きくアピールしたらきっと注目されますよー。
    僕はPSVITA版が全体の半数以上を占めるとみています。

  27. ゆき より:

    気になるのはSCEのソフトの深刻なリソース不足ですよね
    Vitaタイトルが最たる物なんですけど、PS4も今年後半はVitaのTeraway移植とアンチャのリマスター…
    シェンムーやインディー支援するのもいいですがもうちょっと自社タイトルにお金と人を使って欲しい
    全てがAAA級タイトルじゃなくてもいい訳ですから

  28. 名無し より:

    本当にビルダーズで復活して欲しいです。
    個人的にもちょうどマイクラにアクションやキャラなど物足りなさを感じてたし、RPGよりアクションが好きなので11より楽しみだったりしますし
    あとVitaの問題はゲーム会社がVitaユーザーは皆こうだと決めて自ら層を狭めて行ってる事かと思います。初期なら王様物語、最近なら太鼓の達人とか
    一応数字だけ見れば400万台出てますし、ビルダーズを機に大きな方にシフトしてもらいたいです。

  29. tanu より:

    ドラクエビルダーズが子供にウケたなら
    日野さんが妖怪ウォッチ+マイクラとか作りそうですね

  30. ウユニ より:

    実はパワプロ目当てでvita買ってたりします笑
    プロ野球で好きなチームが調子いいのとコツコツやるゲームと携帯機の相性いいので。
    ビルダーズもなんとなくvitaにしようかなと思ってます。
    ヒーローズとかは絶対PS4買いますが。

  31. MGMの名無し より:

    Vitaにとってマイクラの売れ行きは喜ばしいことですが、フリーダムウォーズ移降でこれといったヒット作が生まれておらず、消去法的に選ばれてる可能性も拭えないです。
    誰もが指摘してるようにカプコンから半ばそっぽを向かれているのも懸念材料です。
    しかしその反面、スクエニからは一目置かれているのでドラクエ外伝やサガ新作がどこまで売れるかが今後のVitaの試金石ですね。
    あと、個人的には今後のデジモンの動きに期待しています。育成重視のRPGはVitaとの相性が良いですし、マイクラで得た若年層の支持が得られると理想的な流れです。

  32. MGMの名無し より:

    >決めつけは良くないと思います。
    あくまで個人的な予想なので…
    私はマイクラはぼちぼち売れるで爆発はしなさそうと考えてるんです。
    だからこそモンハンやスプラのような話題になるタイトルがもっと必要じゃ
    ないかなーって私は思います。
    それをファーストとサードがやろうとしないんですよ…
    これじゃ状況が劇的に改善する可能性は0ではないがかなり低い。
    何となくVitaはローリスクローリターン市場っぽくなってる気がします。
    売れる、売れそうなタイトルが全部3DSに行ってるのもキツい…
    モンストミリオンいきますかね?
    ただパズドラだけは超えたいとmixiは思ってそうです(笑)

  33. ケンタロ より:

    VITAはなかなか気に入っているハードなのですが(歴代持っていた携帯機では一番好きかも)、世間的にはパッとしない感じですね。
    SCEは一時狩ゲーばかりに注力しすぎたような気もします。結果論ですが、もう少し小規模な実験作も欲しかったかな。
    マイクラのような地味に長く売れ続けるゲームって、他になんかありましたっけ?
    任天堂系のロングセラーソフトは、そもそも累計数百万本売れるような大ヒット作ですよね。
    マイクラはヒット前の助走段階なのか?このまま地味に売れ続けるのか?
    興味深いです。
    たしかにドラクエビルダーズでここにきてのまさかのブレイクってのは期待したいですね。ハードの素性はすごくいいのでこのままだと勿体無いですよ、VITAは。
    テラウェイみたいなVITAならではの機能を活用したゲームももう1本くらいはやりたいですし。

  34. ダベット より:

    VITAはね、ハード的にはいいんだが肝心のソフトのラインナップがな。
    前のコメのダンガンロンパ1・2の件ですが、そもそも中高生向けのアニメ系雰囲気を前面に押し出してない非マルチ非狩りゲーでソコソコの規模のVITAゲーならハードがもったいないからという理由もあってかなり遊んでます。
    重力とか王様物語とかテラウェイとかシボウデスとかレディリバティとか無双chronicle3とか、そのくくりでいえば抑えとくべきタイトルはあのWiiUより更に少ないですからw
    ちなみに挙げたいくつかはここでのおすすめでみて買ってます。
    たしかに下手なミリオン超大作より中作の数が多い方がいいというゲーマーも多いだろうけどVITAの場合はにしても限度があるというか
    据置とのマルチ以外は1~5万本くらいの超固定層向けの小作ソフトが中心で、それも多くはコアゲーマーともまた別の濃い層向けのゲームだからねえ。
    洋ゲーの替わりに深夜アニメ系が入ってかわりに大作が抜けたPS4ってイメージかな。
    仮にマイクラで特定層向け以外が復活するにしても、それでそれようやく3DSの1年目って事だからなあ。
    そこから幅広いゲームが出るまで更に数年と考えると発売日買いのうちのVITAはバッテリーが先に逝ってそうだw
    そんとき買い換えてもいいなと思わせてくれる状況になってたらいいけど
    太鼓とかあるいは明日発売のルミナスアークのパケ見てもどうしても、もうメーカーが特定層しか狙ってない感じなんで残念だけど厳しそうに思う。
    ま、一番悪いのはやる気の見えないポポロすら3DSに投げたSCEですけどね、そりゃサードだけなら手堅く楽な方へいくよ、そうでなくともCSは採算怪しいんだから。
    去年なんかようやく出したと思ったら売れ筋の狩りゲーとJRPG、しかも両方とも評価微妙の速攻中古1コイン化ってってなめてんのかと。

  35. ダベット より:

    個人的愚痴ばかりでもなんなんで客観的に統括すると
    本当にハードは素直ないい子で、だからマルチはいっぱい出てるし全体としてのシェアもソコソコあるのがいい点で
    逆に素直すぎて別にVITAじゃなきゃいけないという決定打がなくてハードの顔みたいなのがないのと
    そのせいもあって客層が偏ってるとこが悪い点ってとこかな。
    そして据置がPS4に移行し始めてるからマルチが主のVITAは実は3DS以上に次世代機が必要になる状況が早そうなんですが
    はたしてSCEは次を出す気あるんだろうか?
    素直なVITAの次を出す事自体ははスマホの進化に合わせるだけだから簡単だと思うから後はやる気次第だけど
    最近のSCEの携帯機に対するやる気のなさみてると望み薄かね、いやNXみたいにもう次があるからやる気ないって可能性もあるが。

  36. kentworld より:

    >ゆきさん
    SCE、任天堂共に今年の年末は弱いですねー。
    どちらも来年に向けて充電している感じ。
    唯一、マイクロソフトのラインナップが今年は充実しています。

  37. kentworld より:

    >名無しさん
    そうですね、PSVITAのイメージを各社固め過ぎています。
    確かにハードにあったタイトルを出す事で
    安定した売上は見込めますが、
    ユーザーだってそんなゲームばかりやりたいわけではありませんからね。

  38. kentworld より:

    >tanuさん
    妖怪ウォッチのスピンオフは、
    流行りのテンプレを乗っけてくる事が多いのでそれはあり得そうです(;^ω^)

  39. kentworld より:

    >ウユニさん
    ゲームソフトの性質に合わせてハード選びをするのは良い事だと思います。
    僕もタイトルによってはPSVITA版を選択しますね。

  40. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >Vitaにとってマイクラの売れ行きは喜ばしいことですが、フリーダムウォーズ移降でこれといったヒット作が生まれておらず、消去法的に選ばれてる可能性も拭えないです。
    PSVITAのマインクラフトが主に購入しているのは、
    小中学生と言われています。
    これが大人ユーザーばかりだったら消去法の可能性もありますが、
    全く異なるユーザーの取り込みに成功しているんですよね。
    彼らにどんなゲームを次に買わせるのかも重要だと思います。

  41. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >私はマイクラはぼちぼち売れるで爆発はしなさそうと考えてるんです。
    >モンストミリオンいきますかね?
    これらのタイトルに共通して言えるのは、
    大人ゲーマー目線で見てはいけない事です。
    妖怪ウォッチバスターズが大人ユーザー目線からは信じられないくらい売れているように、
    ゲーマー目線で子供のトレンドを把握するのは危険だと思います。

  42. kentworld より:

    >ケンタロさん
    SCEの狩りゲーラッシュが早くも懐かしくなってきました。
    今度はサンドボックス型ゲームラッシュでも始まるかもしれませんね。
    PSVITAでジワジワ売れたゲーム・・・
    規模は小さいですが、ソードアートオンラインやペルソナ4辺りはジワ売れしました。
    マインクラフトが今後さらに爆発するのかは分からないですが、
    ドラクエビルダーズは期待しています。

  43. kentworld より:

    >ダベットさん
    PSVITAのおススメ、参考になっているようで嬉しいです。
    PSVITAはもはやマルチタイトルしか買うものがなくなっており、
    専用タイトルで買いたいものは特定層に向けたものばかりで
    なかなか買う機会が無いのは正直なところです。
    食わず嫌いせず、特定層に向けたタイトルもたまには買うようにしていますけどね。
    SCEのやる気次第ではありますが、
    PSVITA市場が今後活性化するのであれば
    また新たな新モデルを発売すると思いますよ。
    メモリーカードの値下げと合わせて。

  44. kentworld より:

    >ダベットさん
    PSVITAの次は、正直なところ怪しいですね。
    SCEはワールドワイド路線なので、
    日本市場でそこそこ程度では次を出したくはないでしょう。
    海外市場はこのままフェードアウトさせて、
    日本市場は状況次第で力を入れていく感じでしょうね。
    今は何とも言えない状況で、
    本当にこの記事で触れたサンドボックス型ゲーム次第なんですよ。

  45. シロマ より:

    確かにドラクエビルダーズの売り上げしだいで
    PSVITAの市場が活性化するか衰退化するか決まる
    でしょうね。

  46. kentworld より:

    >シロマさん
    スピンオフながらもPSVITA市場を救うポテンシャルを持っていると思います。
    ドラクエのブランド力って凄いなぁ。

  47. チキ より:

    VITA版マインクラフトのジワ売れが凄いですね。
    僕はXbox360の体験版に触れたことはありますが、面白さを理解する前に投げてしまいました。
    ドラクエ ビルダーズは映像を見た感じは面白そうですね。
    この手のゲームに手を出すならビルダーズになりそうです。

  48. kentworld より:

    >チキさん
    チキさんにとってもビルダーズは良い入り口になりそうですね^^
    マインクラフトはチュートリアルがダメだったと思います。
    僕も投げそうになったのでw

  49. より:

    PS2のソフトが動かない事に対する意見もネットでは多い気がします。PSPをちょっとだけパワーアップしただけのゲーム機…とも感じられます。チャイルドオブライトのこの機種のバージョンは、カピッリの村から修道院に移動したり、又はその逆に移動する時にエラー起きたりしますし…。
    任天堂はマリオを出し続けて頑張ってるというイメージですが、日本のソニーはあまり頑張ってない印象ですよね。マリオと同じような感じにソニーのマスコットの猫ちゃんのゲームシリーズも停止にしちゃいましたし。
    GOLFシリーズも発表されないし日本のソニーが出したPS3ソフトはもう買い尽くした感じなので、後はレゴのゲームを中心に買っていく予定です。2008年発売のハリーポッターのレゴや、日本未発売のホビットのレゴとかを、購入予定です。ジュラシックワールドは日本で出ますよね。発売日はレゴムービー発売一周年的な日に出て、アイアンマン達のレゴゲームの二作目は前作と同じ一月に出るので、これ又マーベル発売一周年的な日に出そうです。

  50. Ryou より:

    (コメント遅れてスミマセンorz)
    Vitaはマイクラ出てから専用ハードみたいな売れ方してるのに、
    未だに同梱版出さないのが凄く不思議なんですよね。
    最近はタイトル発表は続いてる印象ですけどやっぱ美少女ゲー、
    乙女ゲーが相変わらず多いのが目立つかな。この辺のイメージ
    を解消しない限りは厳しいでしょうね。だからこそSCEJがやるべきなんですけど、
    国内発信のブランドタイトルが軒並み出なくなったのは痛いよなぁ。
    ワイルドアームズなんて今日で新作途絶えて8年ですから・・。

  51. kentworld より:

    >星さん
    PS2アーカイブスをPSVITAでもサービス開始したら確かに化けそうですね。
    同じような事を3DSでも感じています。
    SFCやGBAのバーチャルコンソールを始めてくれないかなーと。
    どちらも前世代機からスペックがかなり上がったハズなのに、
    何故、エミュレーターは1世代上でも出来ないんでしょうかね。
    SCEはスッカリローカライズメーカーになってしまいました。
    海外では他社が売っている物をSCEがローカライズするようになってきたし。

  52. kentworld より:

    >Ryouさん
    確かに同梱版はSCEが発売するべき!
    ワールドホビーフェアなどで盛り上げているようですが、
    もっと色々やっても良いと思うんですけどね。
    ワイルドアームズ、丁度8年ですかw
    思ったよりも経っていないと思ってしまったから恐ろしい。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。