2015/08/16/12:00 | コラボレーション, ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ

任天堂の岩田社長について語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第41回放送分~

 

ピコッ!ゲームだらけの
M☆G☆Mラジオ~第41回放送分~(27分56秒)


ゲスト 「ヨッシーの愚痴」ヨッシーさん
(ラジオを始めるきっかけを作った大先輩ブロガーの1人)

▼今回のラジオでの見所

・2015年7月11日に息を引き取った岩田社長について語る。
・亡くなられた事実を知ったのはいつ?
・数年前から感じられた岩田社長の見た目の変化。
・弱音を吐けない大企業の社長。

・生で見たことがある岩田社長。
・良い意味で社長が訊くではなかった「社長が訊く」シリーズ。
・プレゼンテーション能力が高かった岩田社長。
・次期社長はどうなる!?

・ニンテンドーDS初期に感じられた計算された販売戦略。
・次の社長が可哀そう?偉大過ぎる岩田社長。
・感動の傑作に生まれ変わったWii U「スプラトゥーン」。

▼収録後の感想

2015年7月11日にお亡くなりになられた岩田社長。
これまでも何度か記事で触れさせていただきましたが、
どうにも語り足りないので岩田ウォッチャーだった大先輩ブロガーと対談ラジオをする事にしました。
岩田社長についてじっくり語らせていただきましたので、気になる方はぜひご覧になってください。

今回の話題は決して明るいものではないので、
いつも流している明るいテーマのBGMは冒頭のみでしか使用していません。
それと、相変わらず僕の声が一部で割れてしまいました。
イヤホンで視聴される方は気を付けてください。次回からはヘッドセットを変えて試してみます。

MGM
ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオのお便り募集中!

インターネットラジオ「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」では、
みなさまからのお便りをお待ちしております!お便りの投稿方法は簡単。
このブログのどこのコメント欄でも構わないので、【ラジオでの返信希望】
最初に書いてから投稿してください。そうすることでそのコメントは承認せず、
ラジオで返信をさせていただきます。ただ、あまりにも多い場合は
なかなか返信できなかったりします。その際はご了承ください。

お便りに関する内容は、ゲーム関係のみ。
それ以外の、例えば管理人の個人情報を聞き出す話などはご遠慮ください。
今後もみなさまからのお便りを中心に話題を膨らませて
放送して行きたいので、お便りの方どしどしお待ちしております!

文章ではなく、音声での返信ですとまた違った印象を
持ったりしますので、よろしければ投稿お願いしますねー!
何度も言うようにこのラジオは、みなさんからの
お便りを中心に構成していく予定なので(汗)
また、ラジオの感想も、コメント欄でどんどん受け付けています!
ここが面白かった、ここはグダグダだったなど、思うことがあったらどうぞ教えてください


▼お便りの例

年末商戦の動向を語ってください。

今、期待しているゲームは何ですか?

▼ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオとは?

このブログを書いている管理人「kentworld」が司会・運営をしている
インターネットラジオ。読者のみなさんから頂いたゲームに関するお便りを読んで
ゲストの方と話を広めていく内容となっています。ギャグ要素が少し多めなのも特徴。
文章だけではなく、音声でもゲームの話をしているところを
形として残したいと思い、始めてみました。お時間がある時に聴いてくれるとうれしいです。
※今までの放送リストはこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. ウユニ より:

    ラジオ聞きました。
    改めて本当に惜しい人亡くしましたね。
    一応私も世間的にそれなりに知られてるメーカー勤務の技術者なんですが、
    現場を理解しようとしない経営者と経営面に振り回される技術者しかいないんで
    本当に稀有な人材だったと思います。
    そういう面を見せずに両者やり切れる人はいないと思うんでそういう人間になりたいと思ってます。
    3DSWiiUが両方苦戦している現状をどう打破するかが見たかった。

  2. μ's海岸 より:

    急激に痩せられて退院されましたからね。
    あの時かなりビックリしましたが
    それでも普通に仕事に復帰されていたので
    まさかお亡くなりになるとは思わなかったです。

  3. チキ より:

    ラジオを聴いて改めて岩田社長の凄さを実感しました。
    志半ばで亡くなられたのは本当に残念です…。NX、スマホ事業、クオリティ・オブ・ライフは今後どうなるんでしょうね。
    ブログの記事では書けないような、ぶっちゃけトークもあって聴き応えのあるラジオでした。

  4. lemse より:

    岩田社長の病名を聞いたときは、調べていたんで
    5年後の存命率が極端に低いので
    これは、大変は病気だなと思ったのです。
    ただ早期発見で大丈夫なのかと思ってしまったのですが
    やはり、そういうものじゃなかったのか。
    今後の社長はどうするのだろうか、誰がなっても
    大変でしょうけど、任天堂のスピリットを持って
    頑張ってほしいです。

  5. セシル より:

    岩田社長の逝去はホントに驚きました、今、任天堂は色々節目を迎えようとしている中で会社の行く末を決める船頭がいなくなってしまったわけですから、今後が心配ですね。岩田社長ほどの代わりがいるとは思えませんし、ホントに若すぎる死だったと思います。少しでも良い方向に向かうのを祈るばかりです。

  6. やゆよ より:

    聞きました。岩田社長の訃報は本当ビックリしました。そんなに酷い病だったんですね。左目が潰れてるとか初めて知りました。前線で活躍されていた社長の後継者なんているのでしょうか?宮本さんでしょうか。
    何れにしても今後の任天堂が気になります。

  7. kentworld より:

    >ウユニさん
    視聴、ありがとうございます。
    多くの経営者は数字しか見ておらず、
    作品のクオリティは気にしていないと思います。
    ゲームソフトは信用が大きく関わってくる娯楽なだけに、
    それに気が付けないのは愚かです。
    その点、岩田社長は分かっていましたね。

  8. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    岩田社長の声を聴いて安心していたところがありました。
    やつれた顔が真実だったのか・・・。

  9. kentworld より:

    >チキさん
    ブログでは書ききれなかった事を
    語れたら良いなーと思っていたので、そういわれると嬉しいです!
    もうすぐ次期社長など気になる話題を発表してきそうですがどうなるか。

  10. kentworld より:

    >lemseさん
    lemseさんのように病名をしっかり調べておけば
    覚悟が少しは出来ただけに、何とかならなかったのかと思います。
    岩田社長が抜けた穴は簡単には埋められないでしょう。
    最低でも2人は社長が必要になりそうです。

  11. kentworld より:

    >セシルさん
    タイミングが悪いからこそ、岩田社長も無理をしていたのでしょうね。
    もう少し休まれてくれていたら・・・。
    本当に今後の任天堂はどうなるのでしょうか、
    ゲストのヨッシーさんも心配されていました。

  12. kentworld より:

    >やゆよさん
    岩田社長をみてなんか違和感あるなーと思っていたら、
    よくみると左目が潰れているんですよ。
    知った時は驚いてしまいました。
    とは言え、死因とは直接関係していないんですけどね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

久しぶりにプレイすると新たな発見が!?kentworld×C-rexが選ぶ長いブランクがあった事で印象深くなったゲーム
XboxOneの魅力を存分に語ってみる!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第47回放送分~
なんと今回は1人ラジオ!ゲームで萌え~と思った瞬間は?次世代機戦争の展望を語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第25回放送分~
今回は3人でのラジオ!ゲームが安く売っているお店は?おススメの協力できるゲームは?ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第14回放送分~
絶対絶望少女の感想をネタバレ含めて語り合ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第31回放送分~
今回は初の外国人がゲスト!台湾のゲーム事情を語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第46回放送分~
これから発売される期待作について語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第54回放送分~
今までで一番長時間プレイしたゲームとは?ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第26回放送分~
久しぶりにボイスチャットでマルチプレイを楽しみまくっています!Halo 5: Guardians・セカンドインプレッション
2015年マイベストゲームなどを一足早く大発表!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第45回放送分~