2015/08/18/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

コールオブデューティシリーズ最新作はSCE/MSから発売!ディズニーインフィニティ3.0が発表!他ゲーム情報色々

483
PS4/PS3『CoD ブラックオプス3』SCEから発売決定、
8月19日からCBTスタート(iNSIDE)
Xbox One/Xbox 360版『CoD ブラックオプス3』はMSから発売…
ベータは8月26日開始(iNSIDE)

海外では既に発表されていた人気FPSシリーズの最新作、
コールオブデューティ ブラックオプスIII」。
実は、今まで日本向けには発表されていませんでした。
例年だったらとっくに発表されているのにおかしいなぁと思っていたら、
今回は各ハードメーカーが販売を担当することになったようですね。

PS4/PS3版はSCEから。XboxOne/Xbox360版はマイクロソフトから発売されます。
さらにPS4/XboxOne版の発売日は11月6日と海外とほぼ同時発売で、
何と今回は日本語吹き替え/字幕を同時収録しているんだとか!?

この5年間はスクウェア・エニックスが販売を担当しており、
字幕版と吹き替え版と分けて販売していた事が反感を買っていましたが、
今年はついに1バージョンでまとめるようです。2013年の「コールオブデューティゴースト」が
大不評で前作は大きく売上を落としてしまいましたが、今回の変更によって巻き返せると良いですね。

ちなみにPS3/Xbox360版の発売日は未定となっています。
元々今作はPS4/XboxOne向けに発表されていたのがあとからPS3/Xbox360版も発表になったので、
おそらく、PS4/XboxOneベースに作ってそこから旧世代機に移植しているのでしょう。
前作の時点でXboxOne版がリードプラットフォームでしたしね。
話は変わって、PS4版は8月19日から8月23日までの間ベータテストをやるようですね。
前作からどれだけ進化したのか気になるので、ちょっとやってみようかなー。

484
PS4/PS3/Wii U『ディズニーインフィニティ3.0』11月12日発売、
「スター・ウォーズ」の世界が初登場(iNSIDE)

ディズニーやディズニー/ピクサーなど、さまざまなキャラクターが登場する
フィギュア連動アクションゲームPS4/PS3/Wii U「ディズニーインフィニティ3.0」の国内発売が決定!
11月12日発売予定で、今作は「スターウォーズ」の世界が初登場するようです。

先月、前作となる「ディズニーインフィニティ2.0」が
ひかりTVゲーム専用タイトルになって「ええ~!?」と思ったけど、
次回作は再びコンシューマー向けに発売されるんですね。
しかもWii Uだけではなく、PS4やPS3でも発売。何か大人の事情でもあったのでしょうか?

このシリーズは本格的なディズニーのゲームですが、フィギュアを使った連動機能が
ハードルを高めてしまって日本では売り出しにくいのがネックですね。
「レゴ」シリーズといい、海外で子供に人気のシリーズはなかなか日本では浸透しません。

402
『DOA エクストリーム3』がPS Vita&PS4で発売!(ファミ通.com)

先日、存在だけは明らかになっていた「デッド オア アライブ エクストリーム3」が正式発表!
対応機種はPS4とPSVITAになるそうです。しかも機種ごとに名称が変わっていて、
PS4版は「デッド オア アライブ エクストリーム 3 フォーチュン」。
PSVITA版は「デッド オア アライブ エクストリーム 3 ヴィーナス」になるんだとか。

両バージョンの違いは不明ですが、
PS3/PSV「憂世ノ志士/憂世ノ浪士」を彷彿させる売り方ですね。
しかし、今作はXboxハードでは発売されないのか。
ここ13年、「デッド オア アライブ」シリーズは
Xboxのキラーコンテンツだっただけに時代は変わったんだなぁと思います。

82
『サモンナイト』に新たな動きが?
シリーズ公式サイトに“COMING SOON…”の文字が掲載(電撃オンライン)

人気シミュレーションRPG「サモンナイト」シリーズ。
2013年の「5」から音沙汰ありませんが、何やら新作発表が近いうちにありそうな気配です。
前作は7年ぶりの新作だっただけに、2年程度のインターバルを置いての発表は早く感じてしまいます。
何にしても、ファンにとっては朗報ですね。懸念点としては前作の評判が悪かった事ですが・・・。

485
オトメイト新作ラッシュ! オトメイトパーティーで解禁された
新作ゲーム12タイトル&CD3タイトルを紹介(電撃オンライン)

PSVITA向けに乙女ゲーが大量に発表!
全くついていけませんが、新作の発売が増えるのは嬉しい事です。
この中からTOP10入りするくらいのプチヒットタイトルが現れたりするのかな?

477
▼2015年7月北米ゲームソフトランキング


1. レゴ ジュラシックワールド (PS3/PS4/X360/X1/Wii U/3DS/PSV) – Warner Bros. Interactive
2. バットマン アーカム・ナイト (PS4/XBO/PC) – Warner Bros. Interactive
3. マインクラフト (PS3/PS4/X360/X1) – Microsoft/ Sony Computer Entertainment
4. グランド・セフト・オートV (PS3/PS4/X360/X1/PC) – Take 2/Rockstar
5. ローリー・マキロイ PGA ツアー (PS4/XBO) – Electronic Arts
6. ジ・エルダースクロールズ・オンライン:
             タムリエル アンリミテッド (PS4/XBO/PC) – Bethesda Softworks
7. デスティニー (XBO, PS4, 360, PS3)
8. モータルコンバット X (PS4/XBO/PC) – Warner Bros. Interactive
9. FIFAワールドクラスサッカー2015 (PS3/PS4/X360/X1/Wii/PSV/3DS) – Electronic Arts
10. コールオブデューティ アドバンスドウォーフェア (PS3/PS4/X360/X1/PC) – Activision Blizzard

日本では11月5日に発売される「レゴ ジュラシックワールド」が首位を獲得。
映画版が記録的な興収を記録しているので、その影響も大きいのでしょう。
これだけ乱発しているのに、海外での「レゴ」ゲーム人気は凄いなぁ。
まるで日本で言うコラボレーション無双のようだ。

それ以外は昨年発売されたAAA級タイトルが並んでおり、新鮮味のないランキングです。
Wii U「スプラトゥーン」は残念ながらTOP10圏外になってしまったようですね。
7月の売上は8.5万本だったようです。まだ少し売れ続けていますが、
日本での売上と比較したら見劣りしてしまいますね。
ハード売上は相変わらずPS4が首位で、そこからXboxOneが続く形となっています。

▼今週発売の攻略本


魔壊神トリリオン ザ・コンプリートガイド+ビジュアルコレクション

7月に発売されたPSV「魔壊神トリリオン」の攻略本と資料集をセットにした本が今週発売。
資料集としては描き下ろしカバーや店舗特典、ラフ画など貴重なビジュアルを収録しているそうです。
攻略情報も完全にしているそうなので、購入者は注目ですぞ!

482

【結果】3DS版モンスターストライクはどれだけ売れそう?

かなり票がばらけてしまいました。一番多いのは31~75万本となっています。
100万本以上売れると予想している人は全体の2割程度で、
現時点ではそこまで大きな期待度ではないようですね。

18

ちなみに2年前に実施した3DS「パズドラZ」のアンケート結果がこんな感じ。
これは発売7ヵ月前に実施したものですが、今回よりも期待値は低い結果となっています。
にも関わらず累計売上は150万本を超えて
大方の予想を良い意味で裏切ったものですが、今回はどうなるのでしょうか?
いずれにしても、みなさんスマートフォン発のゲームは懐疑的に見る事が多いですね。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. シュウ(shu_night) より:

    COD新作のローカライズがファーストパーティで行われるのは珍しいですね

  2. 黒詩★紅月 より:

    『ディズニーインフィニティ3.0』はPS4/ONEにも出て、ちょっと興味があります。
    でも2作もWiiUしか出なかったから、どんなゲームか正直にわからないです。
    前のストーリーはプレイできるかな。
    『デッド オア アライブ エクストリーム3』キタ━(゚∀゚)━!
    財布に優しくないけど、違うハードの内容を差別かするのは好きです。
    テクモ昔はMSハード側でしたね。
    板垣伴信さんがなくても新しいスタイルに掴んだのは良いです。
    『零』と『ニンジャガイデン』シリーズの今後も気になるところです。
    完全新作も期待します!
    「VITAはキャルゲーハードだな」
    「じゃ乙女ゲーム大量投入するンゴ!」
    「大作もお願いね」

  3. ss より:

    ディズニーインフィニティはソニーが広告権を獲得したこととかが大きいんでしょうかね。どうやらソニーはスターウォーズのゲーム全般の広告権獲得してるみたいですし。販売はバンナムみたいですけど。
    個人的にはこれちょっと気になってます。TOY BOXモードっていうのが楽しそうです
    モンハンはくさってもモンハンってことで150-200万本はいくんじゃないんでしょうかね。年末ですし

  4. やゆよ より:

    CODはスクエニからじゃない?遂に字幕吹替え商法が無くなった!?

  5. ケンタロ より:

    CoDはMW以降やってない(しかもマルチはいっさいやらなかった)ので、久々にやってみようかな。
    日本語吹き替え版を待っている間に購入意欲が薄れてしまうというのがここ数年続いていたので、良い変化だと思います。FPSで戦いながら字幕読むというのはわたしのような下手っぴには辛いので、吹き替え版はありがたいんですよね。

  6. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    珍しい販売方法ですね。
    ローカライズに関してはハードメーカーが行っている訳ではないようです。

  7. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ディズニーインフィニティは3Dアクションゲームですが、
    フィギュアが無いと遊べないところが問題なんですよね。
    ハードによって内容を変える事で両方買う人は少ないと思いますが、
    面白い試みではあると思います。
    そろそろニンジャガイデンの次回作をみたいなぁ。
    PSVITAはギャルゲーと乙女ゲーに関しては言う事なし!

  8. kentworld より:

    >ssさん
    ディズニーインフィニティに関しては、
    PSで出るとかそういう事では無くて
    何故2.0だけひかりTVのみになったのかなーという事です。
    アンケートはモンハンでは無くてモンスターストライクです!
    スマートフォンで人気のゲームが3DSに登場するという事で
    どれだけ売れるのか気になってアンケートを取ってみました。

  9. kentworld より:

    >やゆよさん
    あの商法がついになくなりました!これは嬉しい!

  10. kentworld より:

    >ケンタロさん
    同じく、吹き替え版を待つまでに興味が薄れてしまう事が良くあっただけに、
    今回のパブリッシャー変更は嬉しいですね!
    まずはベータテストでどんなものなのか確かめてみたいです。

  11. MGMの名無し より:

    ディズニーインフィニティは中古で3000円で売る場所多くて買おうと思ってもフィギュア集めなくちゃ……
    って思うと買えなくなるんですよねぇ
    アミーボみたいに他と連動してないから余計に手が出しづらいのもゲームユーザーとしては辛い。
    代わりに飾るだけでも価値があるクォリティーのフィギュアなので、スターウォーズはそれ目的で買う人きっと多いでしょうね。
    アナ雪がたしかフィギュア売れましたよね。
    まぁ、それきっかけでゲーム自体は本当に面白いので、売り上げは期待

  12. Ryou より:

    >サモンナイト Coming soon
    PXZ2で登場キャラ(アティ先生)が参戦決定したので、年内に何か発表はあるとは踏んでました。
    懸念点は5の評判もそうですが、2Dドットであるかの方が気になる。
    今年サービス開始したメモリーズで新規で2Dドット作ってたようなので、
    もしかしたらと思ってる反面、プロデューサーに恵まれないシリーズでもあるからなぁ。

  13. ナギ より:

    乙女ゲームスゴいなぁ‥
    今さら思ったのですが、このテのゲームが携帯機に多いのはそれほどスペックいらないのは勿論、「イヤホン」も関係あるのかなぁと
    据え置きをヘッドホンでやる人よりは割合多そうだし、囁き声がまさに耳元で聞けますからね
    とはいえ‥手出しできんジャンルですわ、男女向け共に
    結構ミステリとかホラーっぽいタイトルもありますし、たまには甘いモン食べたくなるのですが乙女はきらびやか~な絵(オトメイトは特に)や喜ばれそうな台詞にギャルは登場人物たちのじゃれあい系の声にヤられて速攻ギブ‥体験版があればそれで、十分お腹いっぱいです‥
    もう僕にはRPGにちょこっと添え物にされてる恋愛ちっくなかけあいが妥当な量ですわ‥
    あ、恋愛もの=僕にとってのホラーが持論です
    賛同得られた試しはないっす

  14. シロマ より:

    ディズニーインフィニティの動画をみましたけど
    かなり本格的ですね。
    任天堂もamiiboを使ってこのようなゲームをだして
    くれたらいいんですけど。

  15. セシル より:

    サモンナイト6は4とVitaみたいですね、5がいまいちな評判だったので挽回できる出来になっていると良いのですが。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ディズニーインフィニティは中古で3000円で売る場所多くて買おうと思ってもフィギュア集めなくちゃ……
    熱狂的なディズニーファンだったら
    フィギュアは嬉しい存在だと思いますが、
    そうでなかったらゲームに飽きた時が困るんですよね。
    あの箱の大きさを見たらなかなか買えません。

  17. kentworld より:

    >Ryouさん
    残念ながら今回も2Dドットではないようですね。
    PS4にも対応してよりハイエンドな方向へ向かうようです。
    これが失敗したら原猿回帰もあり得そう。

  18. kentworld より:

    >ナギさん
    >据え置きをヘッドホンでやる人よりは割合多そうだし、囁き声がまさに耳元で聞けますからね
    キャラクターの声を聴いて妄想するのが
    魅力的なジャンルだと思いますのでそれはありそうですね。
    この手のジャンルはまず、性別の壁があると思いますw
    女性から見た男性の視点とかいろいろ学べるものはあると思いますけどね。

  19. kentworld より:

    >シロマさん
    HD機で遊べる本格的なポップ3Dアクションは貴重だと思います。
    本来、任天堂が出すべきゲームなんですけどね。

  20. kentworld より:

    >セシルさん
    このタイミングで発表があるとは!?
    今回はかなり本気のようですね。

  21. MGMの名無し より:

    シロマさんがおっしゃる様に任天堂ランドのやり口でディズニーインフィニティのようなゲームが出たら、アミーボ共にバカ売れでしょうね。
    任天堂ランドは今でも二人プレイを一人でもできるようにしたり、オンラインプレイがあれば面白いなぁっと思う分、あのゲーム本当におしいゲームだったなぁっと思う。

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂ランドは今でも二人プレイを一人でもできるようにしたり、オンラインプレイがあれば面白いなぁっと思う分、あのゲーム本当におしいゲームだったなぁっと思う。
    ロンチタイトルだったので、やりたいことをすべてやりきれなかったのでしょうね。
    2作目を出しても良いと思いますが、今出しても埋もれてしまいそうだなぁ。

  23. チキ より:

    ブラックオプスⅢの日本発売が無事に決まって良かったです。
    しかもSCEとMSそれぞれが発売して日本語音声と字幕を同時収録とは驚きました。
    例年より発表が遅れたのはこういう事情があったんですね。
    僕が本作を買うかどうかは評判次第です。余裕があったらベータに参加したいです。
    ジュラシックワールドの映画を観ましたがアベンジャーズを超えるメガヒットも納得の傑作でした。
    これはゲームが売れるのも分かります。
    kentworldさんはテュロックのレビューを絶妙なタイミングで公開しましたねw
    僕も恐竜ゲーをやりたくなってしまいましたよ。

  24. 二本のしっぽきゅうだん より:

    3.0は嬉しいのですが、2.0が出ないのが悲しいですよ。
    2.0しか楽しめないストーリーがあるのに…。
    これだとひかりTVに契約するしかないですね。
    きっと2.0はひかりTV側がローカライズ権利を買ったんだと思います。
    で、日本ではアベンジャーズよりスターウォーズの方が人気あるから3.0は出すのでしょうね。
    個人的には2.0もちゃんと出してほしかったです、
    フィギュアは3.0でも使えるのに…。
    アベンジャーズやベイマックスのフィギュアが欲しかったら(使いたいなら)海外から買うしかないのが残念です。
    まぁスターウォーズは弟が好きなんで一緒にやろうかな?
    それとヴァネロペなどフィギュアも欲しいのですが、いつの間にかプレミアになっててビックリしてます。
    あとスターウォーズ以外も出るんでしょうかね。
    例えばインサイド・ヘッドなど、気になります。

  25. いつもの名無し より:

    CODがファーストから出るなんて珍しい
    何かしらの裏事情があったんですかね
    モンストの予想は
    ここのブログの読者さんの層的にもあんまりスマートフォン発のゲーム
    に詳しくないというのもありそうな感じしますね
    僕もいまいちどれだけ盛り上がってるのか掴めてなくて
    100万はどうなのかなって思ってます

  26. ダベット より:

    >ディズニーインフィニティ
    まずあの大きさのフィギア市場がないからね、日本、おまけに数飾るには家も狭いし。
    とはいえamiiboとか結構売れたんだからキャラ次第か。
    任天堂もこういう任天堂インフィニティみたいな専用ソフトつくればアメリカじゃ結構売れそうなんだけどつくらんのかね。
    まあつくるとしても3DSはアミーボに機器いるし、Uは売れてないしで次からのがいいか。
    >スマホのソフトは懐疑的に~
    人は弱い生き物なので希望的観測に流れがちなのと、ネットの声の大きい層がソーシャル的な人の輪の外にいる人が多いのが大きいのではないかと(こら)
    真面目に考察すると安いとはいえにゃんこでも20万本は売れたわけで、流石にそれ以下とは考えにくいと思うけどな。

  27. kentworld より:

    >チキさん
    ブラックオプス3、ベータテストやってみました!
    明日の記事で感想を書きたいと思います。
    とは言え、気になるのはキャンペーンモードですよね。
    >kentworldさんはテュロックのレビューを絶妙なタイミングで公開しましたねw
    良かった・・・このタイミングに
    1997年のゲームをレビューするのって結構度胸が要りますので。
    欲を言えば、もっと恐竜と戦っているスクリーンショットを掲載するべきでした。
    最近は恐竜と戦うFPSってほとんどないですよね。

  28. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    2作目だけ飛んでしまうのはモヤモヤしますね。
    プレイしたかったらひかりTVと契約するとか・・・。
    これはちょっとハードルが大きいと思います。
    ひかりTVとしてはキラーコンテンツにしたいのだと思いますが、
    それにしては荷が重すぎますので、
    誰も得しない独占契約だと思います。
    3.0はスターウォーズがやたらとプッシュされていますね。
    これは映画公開に合わせてだと思います。

  29. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    ブラックオプス3もパブリッシャーの件は色々と理由を知りたいですねw
    3DS版モンスターストライクはまだ露出が少なく、
    盛り上がっているとは言えない状況です。
    早く情報を一基に公開して欲しいところなんですが。

  30. kentworld より:

    >ダベットさん
    amiibo自体がディズニーインフィニティやスカイランダーズの後追いなんですよね。
    amiiboが始動してからまだ1年も経っていないので、
    上手く行っているのであればいずれはこんな作品も出てくると思います。
    スマホのゲームだからと言って脊髄反射で否定するのは良くないと思っています。
    モンスターストライクもそういう見方をされているのかもしれませんね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4版ファンタシースターオンライン2のサービス開始日が決定!妖怪三国志の発売日が決定!ゲーム情報色々
マーべラスが完全新作SRPGを発表!ウォッチドッグスの海外発売時期が判明!他ゲーム情報色々
プラチナゲームズがXboxOneで独占タイトルを発表!さらにXboxOneの新作も続々発表!マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
かつてのフルプライスタイトルがワンコインに!?カプコン、セガなどが大規模な年末セールを実施!他ゲーム情報色々
フィリスのアトリエがPS4/PSVITA向けに発表!PS4版パックマン256が発表!他ゲーム情報色々
セブンスドラゴンが久しぶりに任天堂ハードで登場!ファミスタが久しぶりに復活!他ゲーム情報色々
あの三上真司さん開発の完全新作サバイバルホラーゲームが発表!他ゲーム情報色々
アサシンクリードエツィオコレクションの国内発売が決定!サガスカーレットグレイスのロード時間は気にならない?他ゲーム情報色々
国内初となる1TBのPS4本体が発売決定!任天堂がついにLINE進出!他ゲーム情報色々
戦場のヴァルキュリアスタッフが新作を発表!ただし…。iPhone 6が発表!他ゲーム情報色々