2015/09/24/12:00 | ゲームレビュー

Until Dawn – 惨劇の山荘 – 【レビュー・評価】もう一歩面白かったら良かった次世代のB級ホラーアドベンチャー

503
Until Dawn -惨劇の山荘-/PS4(Z指定)

2015年8月に発売されたPS4「Until Dawn – 惨劇の山荘 –」を今回はレビューします。

PS4「Until Dawn- 惨劇の山荘 –」は、雪山を舞台にしたホラーアドベンチャーゲームです。

良いところ

作り込んであるキャラクターの表情

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150830221422

閉ざされた山荘を舞台に8人の若者たちの生死を懸けたドラマが描かれるPS4「Until Dawn – 惨劇の山荘 –」。

基本は多彩なカメラアングルから見せるムービーシーンがメインとなっていますが、PS4専用ソフトだけあってキャラクターの表情が凄いです。

ポリゴンキャラクターのハズなのに、細かいシワの動きまでバッチリ!

キャラクターの微妙な感情の変化をしっかりと把握出来ました。また、モーションも本物そっくりです。

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150831024051

キャラクターの表情やモーションの拘りは、ゲームクリア後に確認出来るメイキング映像からも感じられました。

比較対象としてPS3「HEAVY RAIN 心の軋むとき」、PS3「ビヨンド:ツーソウルズ」が挙げられますが、この点はどちらの作品も上回っています。

体感出来るゲーム性

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150829013441

ゲームの進行はクイックタイムイベントや選択肢がメインに、限られた空間を探索していく構成となっています。

半分以上が操作出来ないムービーシーンではありますが、画面の切り替えなしでインタラクティブ要素が絡むため、没入感はかなりの物です。

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150831022331

クイックタイムイベントで面白いと思ったのが、PS4の高感度6軸検出システムを活かした「動くな!」。

画面に「動くな!」と表示されている間はコントローラを一切動かしてはいけないので、これが出てきた時は焦ってしまいました。

他にもゲーム内に登場するスマートフォンのロックを解除する際にタッチパッドをフリックする操作を要求されたり、コントローラを傾けて狙いを定めたりと、PS4コントローラの機能をよく活かしています。

選択肢やクイックタイムイベントの結果によっては、登場人物が死んでしまう事も!?

しかし、例え全員が死んでもゲームオーバーにならず、ゲームは続きます。

この事からアクションゲームが苦手な人でも楽しめる作りとなっていて、ゲームジャンル通りこれはアドベンチャーゲームなんだなーと思いました。

徐々に恐怖が増していくストーリー

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150831025038

山荘に集まった8人ですが、様々な怪奇現象や何者かの手によってはぐれてしまいます。

怪奇現象や謎の人物の正体は中盤以降にならないと明らかにならないため、それ見たさで進めてしまいました。

中盤以降は選択肢によっては登場人物が次々と死んでしまうので、それもあって徐々に恐怖度が増していきます。

ドッキリの演出も多いので、心臓が弱い方は気を付けましょう。

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150830221651

↑各章の最後に登場するドクター・ヒル。プレイヤーは彼の質問に答えていきますが、一人称視点で進行するため誰を操作しているのかは終盤にならないと分かりません。

果たして、誰を操作しているのか?それは意外な人物でした。

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150829013217

↑各章の始めには、海外ドラマのような演出も。

一気にプレイする場合は邪魔にも感じますが、雰囲気は出ています。

痒いところに手が届いたオプション

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150828104041

PS4コントローラの機能を活かしているとはいえ、モーション操作を嫌う人は一定数いると思います。

オプションではスティックによる選択も出来ますので、好みに合った選択が出来るのが良いと思いました。

また、英語音声、字幕表示も可能で、PSカメラを使った仕掛け。インターネット機能を使った統計情報をONにする事も出来ます。

プレイヤーの好みに合った選択が色々出来るのはユーザーフレンドリーですね。

ちなみにPSカメラを使った仕掛けとは、ドッキリ演出が発生した際、自分がどんなリアクションを取ったのか後で確認出来る機能です。

怖がりの人はリアクションが激しいと思うので、クリア後に確認すると面白そうです(自分の場合は驚くほどリアクションが薄かった・・・)。

インターネット機能を使った統計情報をONにすると、みんながどちらの選択肢を選んだのかパーセンテージで表示されます。

多数派に流れるか、それとも少数派に流れるかはあなた次第です。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

何が起こったのか分からないシーンがある

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150830223621

日本版は規制が酷く、死亡シーンは画面が真っ暗になってしまいます。

突然真っ暗になるので、何が起こったのか分かりませんでした。このような規制は、手抜きにも感じます。

ただ、規制がない海外版の動画を確認したところかなり衝撃的なシーンだったので、あのシーンをそのまま日本版にも入れるのは困難だったでしょうね。

トラウマになりかねないシーンばかりなので、規制シーンがちゃんと収録されていたらホラー度はかなりの物になると思います。

一方で規制によってホラー要素が全くなくなったのかと言われたらそうではなく、前述のドッキリ演出や殺害シーンなど、ショッキングな描写はまだ残っています。

映像を見ていて「これはCEROがDだと表現が難しいだろうなぁ」と思う事はあったので、Z指定で出す意味が全くなかったという事は無いですね。

似たようなクイックタイムイベントが多い

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150831015824

10時間前後ものムービーシーンをメインにしているという事で、似たようなシーンは見られました。

崖を登っていくシーン。追いかけたり、追いかけられている時に障害物を避けるシーン。鍵がかかっている扉を誰かに開けてもらうシーンなど。

その多くは似たようなクイックタイムイベントが発生するため、「またか!」と思ってしまう事はありました。クイックタイムイベントに関しては、もう少し工夫が欲しかった。

2周目が面倒

Until Dawn™-惨劇の山荘-_20150828101837

2周目はチャプターセレクトが出来るようになります。

しかし、飛ばし飛ばしで選択していたら選択肢が反映されないので、別のエンディングを見たかったら最初からプレイするしかありません。

本作ではムービーシーンをスキップできないので、作業的なところがあるのは否めません。

全体のまとめ

丁寧に作られた次世代のB級ホラーアドベンチャー。

規制によって恐怖度が薄れてしまっているのは否めませんが、真相を知りたくなるほど引き込まれるストーリーではありました。でも、あともうちょっと面白かったらなぁ。

こんな人には特におススメ。
・ホラー映画好き。

こんな人にはおススメできない。
・心臓が弱い人。

Until Dawn(アンティル・ドーン) – 惨劇の山荘 -/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約12時間

 

A52

タグ , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ホライゾン ゼロドーン The Frozen Wilds:凍てついた大地【レビュー・評価】有料で購入出来る良質な隠しエリア!
Wii Sports Resort【レビュー・評価】Wiiの更なる素晴らしさを実感!
BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣【レビュー・評価】フェチシズムと退屈さでおっきするゲーム
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産【レビュー・評価】ちょっとアクが入ったリズム天国
その他のハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
マインクラフト【レビュー・評価】ツールの域を出たクリエイトゲームの歴史を変えた作品
光神話 パルテナの鏡【レビュー・評価】成長要素も存在する、昔ながらの骨太アクションゲーム!
マリオテニス64【レビュー・評価】万人向けテニスゲーム!
聖剣伝説2 SECRET of MANA【レビュー・評価】シュールな部分も残した天然カジュアルアクションRPG
TENGAMI(テンガミ)【レビュー・評価】「あぁ、いいな」以上の感想が出てこなかった