2015/09/02/20:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオワールド【レビュー・評価】ロンチタイトルならではの挑戦心を感じられた2Dマリオ

603

1990年11月に発売されたSFC「スーパーマリオワールド」を今回はレビューします。
SFC「スーパーマリオワールド」は人気2Dアクションゲーム、
「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目となる作品です。
2001年12月には本作をリメイクしたGBA「スーパーマリオアドバンス2」が発売。

良いところ

608
スーパーファミコンでパワーアップしたグラフィック・演出

スーパーファミコンと同日に発売された「スーパーマリオワールド」。
新ハードと同日に発売されただけあって、ファミコンでは実現出来なかった表現が満載でした。
グラフィックはこれまでよりも多くの色を使えるため、よりカラフルに。
キャラクターの表情もよりハッキリ分かるようになりました。

演出面では超巨大な棍棒が降って来たり、金網の裏面へ行けたり、
巨大なキラー大砲が飛んできたりとよりダイナミックで立体感のある演出が印象的。
洞窟のステージでは音響が響いたのも当時としては臨場感がありました。

611
ヨッシーの初登場など様々な挑戦

基本はこれまで通りのステージクリア型の2Dアクションゲームですが、
マンネリ化しないよう様々な挑戦が盛り込まれていました。その代表的な例が、ヨッシーです。
ヨッシーに乗る事で防御が増すだけではなく、敵キャラクターを食べる事が可能になり、
木になっているフルーツも食べられてゲームを有利に進めるためには心強い仲間でした。
ある条件を満たすと伝説のヨッシーにも出会えますし、本作の目玉要素だけの事はあります。

それ以外にもカギやそっくり部屋の追加によって生まれたお化け屋敷の謎解き要素。
隠しゴールの追加。壁登りによるアクション性の強化。
残りタイムによって変化するステージ構造。ゴールシステムのリニューアル。
条件を満たすと実体化するステージの足場ブロック。
ドラゴンコインというシリーズ初の収集アイテムなど様々な挑戦をされていて、
シリーズ4作目ながらもマンネリを感じられない作りになっていたと思います。

607
ボリューム満点

前作のFC「スーパーマリオブラザーズ3」も
80以上のステージが収録されていてボリューム満点でしたが、
本作はそれをさらに上回る90以上のステージが収録されています。

しかも裏面まで存在するのだから、
すべてを楽しもうと思ったらかなりのボリューム感を味わえる事でしょう。
開発者もビックリしたスペシャルステージは必見ですぞ!
ちなみに今作からセーブ機能が追加されました。
そのため、前作までのように一日でゲームをクリアする必要はありません。

個人的に合わない&気になったところ

612
取っつき難いマントマリオ

本作から新たに登場したマントマリオは、上手く行けばずっと飛んでいられます。
しかし、上昇する際に入力するコマンドは非常に難しく、初心者にはハードルが高いのも確かです。
ゲームクリアとは関係ありませんでしたが、マントマリオの飛行能力を
駆使しなければ行けない隠しエリアはなかなか辿り着けませんでした。
あの先には一体何があるんだと、子供の頃はずっと思っていた物です。

610
もっと色んなアイテムが欲しかった

前作は変身アイテム、便利アイテム共にかなり用意されていました。
本作では一気に減ってしまい、変身マリオのバリエーションはかなり減っていたりします。
その分だけ新しいギミックが追加されているのでステージは単調にはなっていませんが、
色んなアイテムが用意されていたからこそミニゲームのワクワク感があり、
ゲーム全体の奥深さにも繋がった訳なので、ちょっと寂しかったです。

609
残り人数がセーブされない

セーブ機能が追加されたのは良いのですが、再開後は残り人数が5に戻るのは残念でした。
せっかく残り人数を増やしたのに、次にプレイする時はまた増やさないといけないって・・・。
とは言え今作から1UP出来る機会が増えて
ややインフレ気味だったので、そこまで気になりませんでしたが。


ロンチタイトルならではの挑戦心を感じられた2Dマリオ。
本体と同日に発売されたのにも関わらずボリューム面での不満は感じられず、
いきなり完璧な作品を生み出してきました。
その後スーパーファミコンで純粋な2Dマリオが発売されなかったのも納得の出来。

こんな人には特におススメ。
・2Dアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・2Dアクションが苦手な人。

スーパーマリオワールド/お気に入り度 ★★★★★★★★★★ 星10個
プレイした時間・・・約50時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ちびロボ!【レビュー・評価】超個性的なゆるいゼルダ!
パックマン チャンピオンシップ エディション DX+【レビュー・評価】誰でも楽しめるハイスピードパックマン!
タッチ!カービィ スーパーレインボー【レビュー・評価】ミドルプライスという縛りの中で無難に作られた作品
ギアーズオブウォー4【レビュー・評価】少々水増し感はあるが、キングオブTPSの座はまだ揺るがない!
謎の触れるアドベンチャー!DATURA/ダチュラ レビュー
プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
フェアルーン【レビュー・評価】十字キーと1個のボタンだけで遊べるレトロ風アクションRPG!
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-【レビュー・評価】思い出や雰囲気補正がないと楽しめない悪ションゲーム
逆転裁判3 【レビュー・評価】巨大なピースが完成する最終話が最高過ぎる!
ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト【レビュー・評価】冒険好き、謎解き好きは見た目の地味さでスルーしちゃ勿体ない!