2015/10/05/12:00 | M☆G☆Mコラム

ブログに書いている事は嘘なのか?

619

僕はこうしてブログを書いていますが、
ネットの特性上、姿が見えないので、を付こうと思えばいくらでも嘘を付けます。
日記でありもしない事を書けますし、ゴーストライターに頼んで記事を書いてもらう事だって出来ます。
実際にはゲームを購入したわけではないのに、購入したと嘘を付く事も出来るでしょう。

でもね、そんな事は全くやる気になれないんですよね。
罪悪感が生まれてしまうのもありますし、一番は虚しいからです。
彼女が出来たわけではないのに彼女が出来ました!ディズニーランド行ってきます!
クリスマスはイルミネーションデートをしました!クリスマスプレゼントを貰えましたとか、
リア充を装って日記を書くなんて何が楽しいんですか。

読者の方はきっと信じてくれて「羨ましい!」とか「悔しい!」とか色んな感情を持って
コメントをするとは思いますが、それに返信する方も虚しいだけですよ。
ですので、そんな事をする気には全くなれません。
それよりも事実を書いてその事実についてどう思ったのか
読者と意見交換する方がよっぽど建設的ですし、変な感情も生まれてきませんよ。

当ブログではよくカメラで撮影した画像を掲載しますが、あれも本当である事を証明するためです。
ゲームソフトを購入した時にパッケージが映った写真を掲載するのは
本当に買ったことを証明するためですし、
ケンザップで自分のセミヌード写真を掲載したのも本当である事を証明するためなんですよ。

▼じゃあ嘘は付かないのか?

じゃあ嘘は付かないのか?と言われると、それはないですね。
世の中には嘘を付いて良い日がありますし、そうでなくても、どんな人でもは付きますから。
例えば本当は天才なのに遠慮して「天才じゃないよ」とか言う人はいますが、
これも嘘と言われたら嘘になるんですよ。

このブログでの嘘になりますと、話の流れをスムーズにするため
ノンフィクションの日記に多少のフィクションを混ぜる事はありますね。
もちろん、内容に差支えのない程度になりますが。
例えば友達と遊ぶという日記を書いた時。実際には病気持ちの体が弱い奴だけど、
そんな事をわざわざ書く必要はないと思って日記上では温厚な友達に変換したりとか。

あと、自分を追い込むために途中経過を誇張する事はよくありますw
実際には3kgしか体重が減っていないのに、「5kg痩せました!」と言ったりとか。
そうする事で罪悪感が生まれると同時に
「嘘を本当にしてやる!」と思ってモチベーションが高まるんですよ。
例えは悪いですが、借金をするような感じですね。

▼嘘も方便

基本的にブログでは自分が思っている本音を書くようにしています。
だからこそ正体を隠してハンドルネームでやっている訳なので。
でも、現実世界でそれをやると色々損をするんですよね。
「嘘も方便」ということわざがあるように、世の中上手く渡っていくためには嘘も必要だと思います。

例えば上司から貰ったお土産がめちゃくちゃ不味かった場合、
本当に「不味かったです!」と言いますか?
そこは例え不味かったとしても「美味しかったです!」と嘘を付くのが普通だと思います。
そこで本音を言うような人は正直で好きだけど、不器用で世渡り下手だなぁと思いますね。

お世辞、社交辞令にも言える事ですが、
こういった本心とは異なる発言が当たり前になってきている国民性が
日本全体に陰気臭さを作り上げているんでしょうね・・・。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

嘘(アニメ仕様盤)
嘘(アニメ仕様盤)

posted with amazlet at 15.09.01
シド
KRE (2009-05-27)
売り上げランキング: 60,636

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。