2015/09/09/12:00 | 攻略

挫折しそうな人は必見!僕はこうしてメタルギアソリッドV ファントムペインを攻略しています!

577578

メタルギアソリッドV ファントムペイン(通常版)/PS4 /
PS3 /
XboxOne

メタルギアソリッドV ファントムペイン(限定版)PS4 /
PS3 /
XboxOne

PlayStation 4 METAL GEAR SOLID V LIMITED PACK THE PHANTOM PAIN EDITION

人気ステルスアクションゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの最新作、
PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「メタルギアソリッドV ファントムペイン」。
前のプレイ日記を読んでいただければ分かるように、このゲームは慣れるまでが大変です。
慣れなければ1ミッションクリアするのに1時間どころか10時間くらいかかって、
挫折してしまう可能性だってあると思います。それだけ基本難易度は高いです。

でも、セオリーを掴めたら意外とすんなりクリア出来るんですよね。
プレイ日記では大苦戦していましたが、
今では1つのミッションを10分程度でクリア出来るようになりました。
上手くプレイ出来ず困っている人も多いでしょうから、
今回の記事ではkentworld流の攻略法を書いていきたいと思います。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150904051915
その1:潜入時は高台から敵の位置を把握する!

これは基本中の基本ですが、
敵の基地に潜入する前には必ず双眼鏡で敵を探し、マーキングをしましょう。
マーキングをする事で壁の向こうに敵がいても透視する事が出来るので、潜入も楽になります。
潜入時は漏れがないようよーく確認してマーキングしましょうね!

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150904062722
その2:ホフク前進が基本!

移動速度が遅いのでせっかちだと厳しいですが、
敵の基地に入ったらホフク前進をするようにしましょう。間違っても歩いたり、走ったりは駄目です!
せめてしゃがみながらの移動をするようにしましょう。
姿勢を低くすればするほど見つかりにくくなるんですよ。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907102947

しゃがみながらの移動をしている時に白い矢印のようなものが出てきたら伏せるようにしましょう。
これが表示された場合、敵が異変に気が付いた証拠で、こちらまで確認しに来ます。
ホフク前進で少しずつ逃げる事で気のせいだと思われる可能性もあるので、まだ大丈夫です。
スナイパーを持った兵士やサーチライトで見回りしている兵士は視力が高いので、
かなり遠くからでも異変に気が付かれます。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907023712
その3:リフレックスモード中は一人称視点に!

それでもついうっかり敵に見使ってしまう事ってありますよね?
本作では敵に見つかってからの数十秒間リフレックスモードが発生して、
その間はスローモーションになります。

その間に気絶させるなり殺すなり眠らせたら他の仲間には知られないので、諦めるのはまだ早いです!
一番良い方法が、サプレッサー付きの睡眠銃(※)で眠らせる事。
頭を狙えば一発で眠ってくれるので、上手く頭を当てましょう!
PS4/PS3版の場合は銃を構えている時にR1ボタンを押すと一人称視点になって狙いやすくなりますよ。
※ただし、あんまりヘッドショットを決めるとヘルメットを被った兵士が増えるようになります。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907060953
その4:尋問をしよう!

無防備状態の敵に銃を向けると、尋問が出来ます。
ここで重要なヒントを得ることが出来るので、積極的にやりましょう!
特に集落で捕虜や開発資料を探している場合、尋問をする事で高確率で場所を教えてくれます。

これをやるのかやらないかで探索の難易度が大きく変わってくるので、
自然とプレイタイムも変わってきますよ。最初の方はこれをやっていなかったから
ターゲットを見つけるまで凄く時間がかかってしまいました。

ある程度ゲームを進めると3~4ヵ所の集落が潜入の舞台となって、
そんな広大なフィールドの中で人探しやアイテム探しをする事になりますからね。
ロクなヒントなしじゃ全然見つからなくて大変な事になります。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907023702
その5:夜間に潜入しよう!

夜間の潜入だとより見つかりにくくなります。ホフク前進しながらの夜間潜入は最強ですね!
ヘリコプターに乗ってからのミッション選択時は何時に潜入するのか選択出来るので、
そこでは必ず夜を選択するようにしましょう。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907093625

でも、夜って暗くて分かりにくいじゃないですか?そこで役に立つのが暗視ゴーグル
これを付けていたら敵の位置やアイテムなどが暗くてもすぐに分かるようになるので、
特に広大で見通しの良いエリアでは重宝しますよー。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907084006
その6:どうしてもダメならアイテムの開発を!

それでもクリア出来ないようであれば、スタッフを増員させて便利なアイテムをどんどん作りましょう。
やり込む事でビックリするくらい便利なアイテムがどんどん開発出来るので、
難易度を大幅に落とす事が出来ます。
あと、とあるイベントで仲間に出来る何人かのNPCもいると良いですね。
みんな非常に使い勝手が良く、潜入の難易度を大幅に落とす事が出来ます。


本作はミッションの攻略範囲が非常に広く、
装備アイテムが充実して攻略方法も色々用意されているため、
難易度に対する印象が人によって全く異なってくるといっても過言ではありません。

ある程度セオリーが掴めてきたら簡単に感じる人もいれば、
「こんなの分かるか!」と感じてしまう人も出てきて不思議ではないくらい。
後者の方が圧倒的に多いと思うので、この記事が参考になったら幸いです。

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 4

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 7

メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 809

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. 黒詩★紅月 より:

    えー、歴代一番簡単でしょう?
    敵が見つからにくいと思う人はDDを連れてお勧めです。
    そういえば、敵姿風船のマーキングを解除できるかな。
    時々面倒です。
    いつもしゃがみして潜入するスネークの腰は強いですね。w
    ほふくは敵が疑い始める時に。
    今作はヘルメットを被った敵でも、顔を当たれば眠らせるのはいいです。
    PWの時はできなかったから、かなり苦労しました。
    リフレックスモードはたいへん助かって、下手に敵に発見されても焦らずに対応できます。
    「うつ伏せろ→言え→仲間はどこだ」のは日常ですね。
    L1ボタンからの命令選択はR3を押して命令するのがオプションで手短く設定できます。
    手短くタイプは『GZ』の仕様でした。
    夜間と日間はあまり変わらないだと思います。
    同じ感覚でプレイしてもいままで困ることが無いです。
    スネーキングスーツがあればちゃっちゃっと!
    DDがいれば、暗視ゴーグルの使用率もだいぶ減りますな。
    「とあるイベントで仲間に出来る何人かのNPCもいる」
    意味がわからん!
    クワイエットの活躍は乱戦以外、好感度と良い武器を開発できるまであまり出処が無いですね。
    防音睡眠スナイパーは1000000GMPをかかるようですし…。

  2. きりん より:

    前のコメントの伏せ状態ですが一度伏せさせれば例えプレイヤーが遠くに離れても解除されないのでかなり便利です。
    ただ当然他の敵兵にその状態を発見されると解除されますし、警戒状態に移ってしまうのでリスクもありますね。
    目立つ場所にいる敵兵は「CQCで気絶→物陰へ運ぶ→蹴り起こす→ホールドアップ」という面倒な作業してます。
    ホフク前進は移動速度が遅いのでころころ横に転がって移動してますね。
    敵から15mくらい(10mでも大丈夫かな?)なら意外と見つからない。
    服のカムフラージュ率にも寄りますけど。
    アイテムはほぼ麻酔銃とダンボールとマガジンしか使ってないぜ…。
    ただ最近デコイ開発したんですがめっちゃ便利です。
    「やばい、見つかりそう。でも逃げられない」って時はデコイぶん投げとけば割りとどうにかなります。
    ネタアイテムかと思いきや意外と便利っていうメタルギアらしいやつですね。
    あとDDがバディになってくれたんですがこいつもまた便利、最早チートじゃね?って思うくらい有能ですね。
    というか能力以前に癒される。
    ダッシュしても付いてくるDDカワイイ。待てって言ってんのに付いてくるDDカワイイ。
    あ、D-Horse、お前も可愛いぞ。

  3. げんこつ より:

    どれも基本的なものではあるけれど、これらを無視すると難易度がグッと上がりますからねw
    落ち着いて冷静に、というのがいつも以上に大切になっていると思います

  4. セシル より:

    多分シリーズ経験者は当たり前なのかもしれませんが、自分のような未経験者には助かる情報ですよね。とりあえずプレイする時は肝に銘じておきます。

  5. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    確かに救済措置を使いまくれば歴代で最も簡単になると思います。
    しかし、初見で予備知識なしでプレイしている人はどうでしょうか?
    この記事ではそういった方に向けて書いています。
    とにかく今作は素晴らしい出来なので、
    大半を占めている初見で予備知識がない人が挫折しないか
    他人ごとながらも心配しているんですよ。
    NPCで人間は1人しかいませんでしたねw
    いや、あれも人間離れしていますがw
    使いこなすと素晴らしい仲間なのに、ある条件を満たすと、ううう。

  6. kentworld より:

    >きりんさん
    やはり、敵兵に見つかってしまうと解除されてしまうのですね。
    そうなってくると運ぶなどしないと使いにくそうです。
    まあ、気絶させるよりは良いのかな?
    前作では転がりをやっていましたが、
    今作ではそう言えば全く使っていなかったw
    アイテムは色々ありますが、
    どうしても使用するものは偏ってきますね。
    中には意外な効果があったりするので、
    色々使ってみるとまた面白そうですが。
    DDは最近仲間にしました。
    ミッション4にいたのに見逃していましたよw
    こいつを仲間にするかしないかで難易度は全く変わってきますね。

  7. kentworld より:

    >げんこつさん
    どうしてもミスが続くと冷静になれなくなってしまうので、
    基本的な事だけど忘れてはいけませんよね。
    システムは大きく変わっているようで、
    シリーズの伝統はしっかり受け継いでいる作品だと思いました。

  8. kentworld より:

    >セシルさん
    これはぜひ参考にしてください!
    本当に初見だとビックリするくらい難しいのでw

  9. ケンタロ より:

    いや〜、面白い!
    ほんと面白い!
    毎日TPP三昧ですよ。
    E3のプレイ動画観るまではさほど期待していなかったし、そもそも、メタルギアは初代PS版とGZしかやったことなかったのに、こんなにハマることになるとは。
    わたしもこのゲームはもっと多くの方に触れてもらいたいので、個人的に、この戦法を見つけてから結構色々な場面で役に立った、というのをひとつ。
    装備を開発しなくても序盤から使える戦法です。
    さて、催眠弾系の銃では、セオリーはヘッドショットを狙って即眠らせる、というものだと思います。これをあえてやらないという戦法。
    複数の敵がわりとかたまって近距離にいたり、眠らせたい敵が他の敵の視界内に入っているという場合。
    セオリー通りにヘッドショットで1人眠らせると、他の敵が異変に気付いて警戒し始めちゃいます。
    だから、あえて頭以外の場所に1発だけ催眠弾を撃ち込みます。当たったことだけ確認したら反応を見ないで、さっさと他の敵にも1発ずつ撃ち込んでいきます。
    そうするとどうなるかというと、しばらく経って薬が効き始めると複数の敵が撃ち込んだ順番にバタバタと眠っていきます。
    面倒なかたまった複数の敵を一度に安全に眠らせることが出来る戦法です。
    この戦法のメリットは、ヘッドショットを狙わないので遠方からでも成功させ易いし、1人を眠らせた後の次のヘッドショットを焦らないで済む、1人1発なので無駄撃ちで弾を減らさずに済む、ヘッドショットで生じる他の敵を警戒させてしまう危険がない、などです。
    一生懸命書いてみたけどうまく伝わるかなぁ。
    3、4人しかいない監視所みたいなところで試してみると、意味が分かりやすいかと思います。
    ていうか、わたしは前作やってないので、すでに常識の戦法だったらごめんなさいっ!!!
    敵がボディアーマーを着るようになるとちょっとだけ面倒くなりますが、手や首筋や下半身に撃ち込めばよいです。

  10. kentworld より:

    >ケンタロさん
    凄くハマっておられるようですね!
    僕もプレイ歴を含めて同じような感じです。
    この記事はより多くの人に楽しんでもらいたくて書きました。
    せっかく面白いのに挫折したら寂しいですもんね。
    >そうするとどうなるかというと、しばらく経って薬が効き始めると複数の敵が撃ち込んだ順番にバタバタと眠っていきます。
    あぁ、麻酔銃って顔に当てなくてもしばらくしたら眠ってしまいますもんね。
    当てれば当てるほど眠くなるまでの時間が短くなりますので、
    それを利用した上手いテクニックだと思います。
    せっかちな僕は思いつかないやり方でした。
    本当に奥が深いゲームだなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゴールド&ブロンズトロフィーをゲットしよう!KNACK/ナックのコロシアムアタックステージを徹底攻略!
ダークソウル2の攻略アドバイスをピンポイントで紹介!
超凶悪で詰まる事必至!2Dゼルダライクゲーム、フェアルーン2を攻略!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを楽にクリアする5つの方法。寄り道でストレスを溜めている人は必見!
1つの目標にどうぞ!マリオカート8のタイムアタックでkentworldの記録を抜かそう!
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
プレイタイム100時間突破!大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii Uのプレイ近況&攻略情報を紹介!
クリア出来ない人もこれで安心!ドンキーコングトロピカルフリーズの高難易度ステージを徹底攻略!
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
Prey(プレイ)をクリア出来ない人へ贈る8つの攻略アドバイス