2015/09/11/12:00 | 1stインプレッション

最高の作りやすさと楽しさ!スーパーマリオメーカー・ファーストインプレッション

P9110283

昨日発売されたクリエイトゲーム、Wii U「スーパーマリオメーカー」。
「スーパーマリオブラザーズ」発売から30年経ってようやく発売されたクリエイトゲームという事で、
2015年のWii Uソフトでは一番期待していました。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼最高の作りやすさと楽しさ

WiiU_screenshot_TV_018DB

クリエイトゲームって夢が広がる素晴らしいものだと思うんですが、
どうしてもハードルの高さがあると思うんですよね。
多くのユーザーは自分で作るのは面倒に感じられて、
用意されているステージで遊ぶのを求めると思います。
例えで言うなら料理を作って食べるよりも飲食店に行って
お金を出して食べる方がずっと楽ですし、なるべくそうしたいものではないですか。

本作はその辺りの事はよく分かっているようで、
今まで僕がプレイしたクリエイトゲームの中では一番とっつきが良いと思いました。
とにかくタッチペンで画面をなぞる事で足場やらアイテム、敵をどんどん配置出来るので、
あっという間にステージが完成してしまいます。
近年のクリエイトゲームよりも出来る事がそれほど多くないのもハードルを下げていますね。

そして、設置した時に鳴る効果音がBGMに合ったものなので、
クリエイトをしているのにまるで楽器を演奏しているかのような感覚を味わえるのが任天堂らしい。
こういう所から触っているだけで面白いものを作るという任天堂の気概を感じられますね。
ユーザーインターフェースや触り心地は最高に良いと思います。

▼歴代マリオメーカーゲームファンが喜ぶネタが満載!

WiiU_screenshot_TV_018DB

様々な派生作品が発売されているマリオシリーズですが、
その中にはマリオメーカーシリーズというものがあると思います。
スーパーファミコンで発売された「マリオペイント」。
64DDで発売された「ペイントスタジオ」、「タレントスタジオ」、「ポリゴンスタジオ」。
いずれもマリオを看板にしたクリエイトゲームです。

本作はその流れを組んだ作品だけあって
過去作品にあった演出を踏襲しているのがファンとしては嬉しい!
まず、「マリオペイント」にあったハエ叩き。これがミニゲームとして遊べるのが嬉しい。

それ以外にも1つ前の状態に戻す時は犬のアイコン。
すべてを削除する場合はロケットと、この辺りも過去作品と同じアイコン・演出となっています。
そしてデータ管理画面のBGM!ここで流れるBGMが
64DDで発売された「ペイントスタジオ」、「タレントスタジオ」、
「ポリゴンスタジオ」と同じものなので(アレンジは違いますが)めちゃくちゃ懐かしい気分を味わえました。

▼遊び心満載!こんな電子説明書は大歓迎!

40

本作の電子説明書は、まるでインターネットのホームページみたいな凝った作りになっていました。
メインメニューには沢山のアイコンがあって
それぞれクリックするとイラスト付きの面白い解説を確認出来ますし、
何より電子説明書に登場する謎の脱力系お姉さんキャラが面白い!w
こんなところで黒い任天堂が発動か!?
何気に任天堂のクリエイトゲームってブラックユーモアネタが多いですよね。

そして、電子説明書には番号を入力するメニューがあります。
これは同梱されているブックレットと連動したもので、
ブックレットに記載されている番号を入力する事で
クリエイトのアドバイス動画を電子説明書内で確認できるというものです。
本とゲームが連動した面白い試みですね。

近年は紙の説明書が廃止されて寂しい思いをしていますが、
電子説明書がこれだけ凝った作りになるようであれば受け入れる事が出来そうです。
他のゲームの電子説明書もこんな感じで凝った作りにして欲しい。
※電子説明書はインターネット上からも確認出来ます。

▼サンプルステージは期待外れ

WiiU_screenshot_TV_018DB

本作には最初から遊べるサンプルステージが収録されています。
これのおかげでクリエイトゲームに興味がなくてオンライン環境がなくてもある程度は遊べる!
と思っていましたが、これは期待外れだったなー。

WiiU_screenshot_TV_018DB

サンプルステージの多くは本編では感じられなかったユニークな仕掛けが満載なんですが、
10秒で終わってしまうようなショートステージも目立っていて、アッサリなんですよ。
全部で17×4の68ステージが用意されていますが、数字ほどのボリューム感を味わう事は出来ません。

▼オンラインのステージを遊んでみた!

WiiU_screenshot_TV_018DB

という訳でオンライン上にアップロードされているユーザーのステージも遊んでみました。
まずは人気のあるステージをいくつかやってみましたが、うーん・・・中には「お!」と思うものもあるけど、
上位のものでは単に仕掛けを設置しまくった派手なステージばかりが目立っていて、
遊びにくくて面白いとは感じられません。まだユーザーも作り慣れていないのでしょうか?

コミュニティシステムは任天堂らしい試みをいくつか見受けられました。
他のユーザーがどこでミスをしたのか分かるようになっていたり、
ミーバースの投稿がステージのどこかに表示されるようになっていますからね。
これは作り手に回った場合、他のユーザーがどこでミスをしたのかとか、
イラスト付きのメッセージがどこかに設置されたりして作るモチベーションが上がりそうです。

▼アンロックシステムはもどかしい

WiiU_screenshot_TV_018DB

発売前から物議を醸していたアンロックシステム
本作は1日5分ずつプレイする事で少しずつクリエイトで使えるパーツが増えていくようになっています。
最初に使えるパーツはほとんどないため、これはもどかしいですね。

前述の通りサンプルのステージはあまりガッツリ遊べるものではないし、
ユーザーの投稿ステージもまだ良い物を見つけにくい状況なので、
初日は1時間程度で中断したくなってしまいました。

いきなり出来る事を増やしたらユーザーが混乱してしまうとか、
細く長く遊んでほしいとか任天堂の意図は分かるのですが、ちょっとやり過ぎに感じてしまいます。
ある程度クリエイトをすると予定よりも早くパーツが届くようですが、それでもねぇ。
あと、本体の時計を弄る事で当日にすべてのパーツをアンロック出来るようですが
(アップデートで出来なくなるという情報もアリ)、これは裏技のようなものですし。


WiiU_screenshot_TV_018DB

基本は素晴らしいものですが、遊びの部分はもう少し頑張って欲しかったなぁ。
とは言えこれから確実にユーザーが素晴らしいステージを作ってくれるでしょうから、
それに期待したいと思います。え?他力本願なのかって?いえいえ、当ブログでも色々やりますよ!
という訳でここで当ブログの「スーパーマリオメーカー」を使った企画を発表します!

自作ステージの紹介

せっかくのクリエイトゲームなんだから、自分で作ったステージも紹介しないと!
ある程度出来の良いステージが溜まって来たら、ブログで紹介したいと思います。
パスワードを公開する事で読者も作ったステージで遊べますよー。
また、「スーパーマリオメーカー」を持っていない人への配慮として、
それぞれのステージのプレイ動画も合わせて公開する予定です。

読者のオリジナルステージレビュー&実況

面白いステージが完成したら教えてください。
実際にプレイして、ブログでレビューをしたいと思います。
また、kentworldの友人、AkirAにもそのステージをプレイしてもらって
実況動画でその様子を公開する予定です。
※募集は後日行いますので、少々お待ちくださいませ。

オンラインで見つけたおススメステージの紹介

オンライン上に投稿された無数のステージの中から「これだ!」と思ったものが溜まって来たら
ブログで紹介したいと思います。プレイ動画は公開しないかもしれませんが、
ステージの名前くらいは紹介すると思うので、期待していてください。


WiiU_screenshot_TV_018DB

このゲームは能動的に遊ばないとすぐに飽きてしまうと思います。
せっかくこんなゲームブログを持っているだけに、最大限に活用して楽しまないとね!
「スーパーマリオメーカー」は、ユーザーの努力次第で最終的な評価が変わってくる作品だと思います。

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
任天堂 (2015-09-09)
売り上げランキング: 4

※ここからは同梱されているブックレットの中身を紹介します!





P9110280

ブックレットのデザインはこんな感じ。ハードカバー仕様なので、耐久性は高そう。
ジャケットがブロックなのは、ハードカバー仕様だからなのでしょうか?

P9110281

中身はこんな感じ。見ているだけで楽しくなってしまうようなカオスステージのアートが掲載されています。
読み物としてはほとんど楽しめず、見て楽しむ感じですね。
ただ、それぞれのページに電子説明書と連動したパスワードが掲載されているので、
これを入力する事で100%楽しめるようになっていると思います。

P9110282

こんな開発資料も掲載されていました。とは言え、これは25周年記念作品として発売された
Wii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」にも掲載されていた記憶があります。
あちらよりも大きく掲載されているのでこちらの方が価値はありそうですが。
関連記事:過去作品未プレイのファンならおススメ!
スーパーマリオコレクション スペシャルパック レビュー

P9110279

とあるパスワードを入力するとこんなお宝動画が!?
宮本さん、手塚さんといった大物ゲームクリエイターの直筆サイン動画を確認する事が出来ます。
どこにパスワードが掲載されているのか探してみよう!

スーパーマリオぴあ (ぴあMOOK)

ぴあ (2015-09-11)
売り上げランキング: 27

スーパーマリオメーカー (まるごとシールブック)
小学館
小学館
売り上げランキング: 492

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(39)

  1. 黒詩★紅月 より:

    遊びココロが満載するクリエイト環境が良さそうです。
    でも収録ステージは残念ですか…。
    てっきり歴代のステージを色々収録と思いました。
    まともなステージは少し時間を掛かりそうです。
    アンロックは本体の時間を弄ればすぐロック解除できるようです。
    後、オンラインに人気がないステージが削除される予定の情報があります。
    『スプラトゥーン』のキャラも使えるようで卑怯です。

  2. ジャム より:

    クリエイトのしやすさは流石任天堂ですよね。
    タッチペンの万能さも去ることながら、インターフェースもわかりやすいですし。
    ここまで自分の思い通りに作れるならライトユーザーも取り込めそう。
    その分やれることが少ないのは仕方ないですけど。
    期待外れと言うか不満はサンプルステージもそうなのですが、ステージ検索が貧弱なことと中間の設置ができないこと。
    ステージ検索はキーワード検索やタグ検索もなく、条件絞り込みも少ないとクリエイトとしては致命的。
    中間は早くなんとかしてほしい。
    これがないと高難易度のステージを作るのもやるのも骨が折れます。
    なんで最初から使えないのか・・・

  3. きりん より:

    リトルビッグプラネットとかだとなんでも出来ちゃう作りになっていてそれはそれで凄いんですが、逆に言うと選択肢が多くてどう手を付ければいいのか分からなくなっちゃうんですよね。
    スーパーマリオメーカーはオブジェクトの配置は1マス単位だし、パーツの数は少ないながらも特色のあるものばかりだから凄く作りやすいです。
    適当に配置しても数分程度でステージできちゃいますからね。
    タッチ入力で作れるのも楽だし分かりやすい。
    早速ひとつステージ作りました。ありきたりなコンセプトだけど取り敢えず。
    有野課長じゃないけどこれ性格出ますね。
    「難しいもの作ってやるぜ。ひゃはー」って。
    スーパーマリオシリーズのステージデザインってほんと凄いんだなーとなんか思う。
    そもそもアイデアが思い浮かばないし…。
    アイデアの宝庫みたいなゲームには頭がさがる。

  4. sparrow より:

    このあたりは、LBPの初期で起こっていた問題と同じですね。
    あちらは、サンプルでそれなりに遊べましたが、ネットで公開されているステージは玉石混合状態でしたし、クリア方法すらわからないようなステージもいいくつかありました。
    LBPと比べたらある程度ルールが決まっていますし、もともとユーザーレベルでステージを作って遊ぶというようなものはあったので、少し待てば盛り上がってくるのではないかと思います。

  5. tanu より:

    100人マリオチャレンジをやると意地悪なコースが多いですよねぇ
    気合が入ってしまう気持ちはわかるけどもうちょっと余裕が欲しいところw

  6. hiro より:

    電子説明書にそんな仕掛けがあるとはww
    自分は画面が表示されるまでちょっと時間掛かるから
    あまり読んでませんでした(笑)
    自分はプレイしてて気持ちの良いステージを作成中ですが、
    中々上手くいかないものですね♪
    kentworldさんの作成したステージ楽しみに
    待ってます^^

  7. マージ より:

    とても欲しいんですが、今回は、ケントさんのレビューで我慢することにしますね。

  8. いつもの名無し より:

    アンロックシステムの存在意義がわからないんですよねこのゲーム
    初日はほんとやれる事少なさ過ぎて即効で飽きちゃいましたよ
    まあ今日多少増えてたんでまたちょっとやりましたけど
    もしかしてこうやってちょこちょこやることを公式は狙っているんでしょうか?

  9. やゆよ より:

    逆に何故今まで出さなかったのかって思います!ゲームに興味ない人達も話題にしてるので、間違いなくこれは看板タイトルになるでしょう。
    まぁただクリエイトって自体が敷居高い雰囲気はありますがね。

  10. セシル より:

    ニコニコとかでも大人気のようですね♪何気に今までクリエイト系のマリオが出ていなかったのが不思議でしたから、面白そうなステージが沢山作られそう(>_< )

  11. KUMA より:

    やっぱり素人が適当に作った物がマリオ本編のように楽しい、とは簡単に行かないようですねぇ。過去のクリエイト系ゲームに比べるととにかく敷居が低い点は凄い点ですが。
    今後の盛り上がり次第ですが、一部の職人に依存する形になっちゃうと興ざめ&すぐ飽きて、結局スプラトゥーンあたりに戻っちゃう気もしますね、個人的には(苦笑)。アップデートで内容がもっと充実すれば嬉しいですけどもね。
    >電子説明書
    紙の取説時代に比べると3DS/WiiUになってからの取説は同一フォーマットで最低限の説明のみの味気ない物が多かったので、遊び心が詰まってる点は歓迎したいです。手間はかかるでしょうけど、もうちょっとこの手のスタイルが定着してくれると嬉しいところ。昔で言えばGBAのメイドインワリオとかアホくさくて好きでしたね。

  12. ケンタロ より:

    NXの詳細待ちでWiiUを買おうかどうか決めようかと思っているのですが、もしWiiU買ったらこれとスプラトゥーンと毛糸は恐らく買うでしょう。
    このソフトは個人的にWiiUの購買意欲を高められる1作です。
    初代スーマリのステージは入ってると思ってたんだけどなぁ。話題性を保つために後でアンロックされるか追加DL出来ると思いたい。
    ユーザーがお手本とするための雛形としてやはり任天堂謹製の初代スーマリステージくらいは欲しいし、この部分はこういう意図でこれを配置してるんですよ、という解説とかもあったらいいな。

  13. MGMの名無し より:

    ついに発売しましたねー。
    コースはこどもにやらせてクリア出来るかを確認して手を加えながら投稿してます。
    ズルいですが、パーツアンロックは時間設定変えて全部だしてしまいました、なにぶんパーツでやることがあまりにも少なすぎたので……
    せめて、音遊びなどは最初から入れるべきだったと本当に思います。
    個人的には操作の慣れたゲームだからこその楽しさがあり、マリオとしての面白さがしっかり伝わるゲームですね。
    不満点は中間がない事やアイテムのストックを蓄える要素がない事ぐらいですかね。
    あとはギミックの設定変更や、キャラクターがほとんどいないというのも悲しかった。
    ツルツル床がフラワーで溶けないのは悲しかったなぁ……
    キャラクターはブル好きにはショックでしたが、まぁ初心者にもとっつきやすいキャラクターのみで、それはそれで良かったのかもしれません。
    今後何かしら追加アイテムがあるのか期待したいですねー。
    あとネットについてはあきらかに進めないコースをセーブして調べると何かしら裏道や隠しブロックで作者以外にゴール出来ない仕様になってるコースも多くてイライラしますね。
    かなりやりましたが、3ステージ程そういうステージがあった程度ですが100人マリオの時本当にやめてほしいorz
    しっかりした難しさのあるコースもあったり個性を活かしたステージがあったり様々で楽しいし、終わりがないのが今作の魅力ですね。
    でわでわ、また管理人さんのステージが出来ましたら楽しみにしていますノシ

  14. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    すみません、歴代ステージもアレンジされて少し収録されています(^_^;)
    でも、知っているから新鮮味があまりないんですよね・・・。
    アンロックはずるいですが、裏技を使ってしまいましたorz
    仕方が無いよね。うん。

  15. kentworld より:

    >ジャムさん
    良い意味でクラシックなクリエイトツールだと思います。
    あえて自由度を増やさずやれる事を絞るところが任天堂らしい。
    >ステージ検索はキーワード検索やタグ検索もなく、条件絞り込みも少ないとクリエイトとしては致命的。
    例えば強制スクロールステージだけを探している場合は困ってしまいますね。
    中間ポイントに関しては、無いなら無いでそれに見合った難易度のステージを作ると良さそうです。
    そういう所も含めてユーザーが合わせていかないとね。
    自由度はさらに下がってしまいますが・・・。

  16. kentworld より:

    >きりんさん
    リトルビッグプラネットとは良い意味で差別化を図っていると思います。
    あっちはあっちでクリエイト上級者向けにして行けば良いですからね。
    このゲームはタッチペンの素晴らしさを感じられる作品です。
    マシンスペックとタッチ操作の事を考えたら
    Wii Uで出すのが最適なゲームですよね。
    ユーザーのステージをプレイして、
    改めてマリオ職人って凄いなーと思いました。

  17. kentworld より:

    >sparrowさん
    リトルビッグプラネットは
    発売されてから1年後に買ったのでそれは知りませんでした。
    あちらでもそんな事があったんですね・・・。
    やはり、ユーザーの経験値が左右される作品なので、
    本領発揮はこれからでしょうか。

  18. kentworld より:

    >tanuさん
    飛ばせるとはいえ、そうですよねw
    遊びにくいステージが目立っています。

  19. kentworld より:

    >hiroさん
    今作の電子説明書は読む価値ありですよー。
    なぜか人生相談まで載っていますのでw
    >自分はプレイしてて気持ちの良いステージを作成中ですが、
    これは良いですね!
    僕も難し過ぎないステージを作るようにしていきたいです。

  20. kentworld より:

    >マージさん
    マージさんが思わず本体ごと買ってしまうような記事を書くように頑張ります!w

  21. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    とびだせどうぶつの森辺りから顕著になってきましたね。
    僕は初動型なので、1週間以内にすべての要素を楽しむくらいで行きたいんだけどなぁ。
    そこは任天堂とは合わなくなってきています。

  22. kentworld より:

    >やゆよさん
    ようやく発売してくれてうれしいですよw
    リトルビッグプラネットから7年経っていますからね。
    リトルビッグプラネットでは実現出来なかった事を実現して欲しいです。

  23. kentworld より:

    >セシルさん
    動画サイトで人気という事は、
    スプラトゥーンのように広まる可能性があると思います。
    2週目以降の売上が楽しみになってきました!

  24. kentworld より:

    >KUMAさん
    現時点ではKUMAさんが予想されていたような展開になっていますね。
    プレイ人口は多いので、優れた職人さんは沢山出てくると信じたいです。
    なので、今後の展開には期待していますよ。
    スーパーマリオメーカーの電子説明書は、
    初めて電子説明書が良いと思いました。
    ホームページスタイルで面白ネタが満載で・・・
    他のゲームメーカーも見習ってほしい。
    メイドインワリオの説明書は僕も大好きですよ。

  25. kentworld より:

    >ケンタロさん
    >このソフトは個人的にWiiUの購買意欲を高められる1作です。
    本体を持っていない人も惹かれるというゲームという事は、
    ポストスプラトゥーンになれる可能性もありそうですね。
    >初代スーマリのステージは入ってると思ってたんだけどなぁ。話題性を保つために後でアンロックされるか追加DL出来ると思いたい。
    すみません、1-1、1-2、1-3はアレンジされて収録されています。
    個人的には遊びつくしたので新鮮味がなくて触れませんでした。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ついに発売しましたねー。
    >コースはこどもにやらせてクリア出来るかを確認して手を加えながら投稿してます。
    >ズルいですが、パーツアンロックは時間設定変えて全部だしてしまいました、なにぶんパーツでやることがあまりにも少なすぎたので……
    誰かにやらせてクリア出来るか確認するのは大切ですね!
    ゲームの完成度はテスターがいてこそ上げていけますので。
    個人的にはお子さんがクリエイト出来るのか気になります。
    もし出来たらそれだけ作りやすいツールである証拠だと思いますので。
    アンロックは僕も時間経過でやりましたが、
    面倒だし、罪悪感もちょっぴりありますね。
    >あとネットについてはあきらかに進めないコースをセーブして調べると何かしら裏道や隠しブロックで作者以外にゴール出来ない仕様になってるコースも多くてイライラしますね。
    そんなこともあるんですか・・・うーむ、
    安易に難しいステージを配信しないでほしいんだけどなぁ。

  27. ダベット より:

    いやそりゃいきなりすごいコースがバンバン出来てたら任天堂の中の人の仕事がなくなるじゃないですか(笑)
    そして世の中2Dゲームで溢れますって、まあそうなったらそれはそれで楽しそうだけどさ。
    他人のコースを何個か遊んだ感じ、マンネリといわれつつもプロはプロだなとシミジミ思ったわ。
    いまんとこ、作り手は楽しいだろうけど遊ぶ方はそんな気持ちよくないってそんなコースが多めに感じるね。
    まあとりあえず某ゲームのフェスでえいえんまで上げ終わったら本格的に何かつくろうかと思ってます、しかし某フェス、えいえんのボケガールってそれ単にリアルに認知症なだけじゃ^^;

  28. シロマ より:

    久しぶりにAmazonで注文したから、konozama中です。
    明日には届くかなぁ(泣)
    記事を見る感じステージを作りやすいのはクリエイト
    ゲームとしては魅力的ですね。
    kentさんのマリオメーカー関連の記事を楽しみにしてます。

  29. KA より:

    思ったより作りやすくてパーツを配置するたびに効果音もいい感じです、ペイントのオマージュも結構ありますね。
    サンプルステージは半分以上ネタ系ですね、中には原作のアレンジステージもありましたけど本編みたいなステージは期待しないほうがいいですね。
    アンロックの件は最初から全てのパーツを使えてしますとどういう風に使うのか分からなくなってしまうことを配慮したのかもしれません、けど初日はファイアフラワーすら使えないのはどうかな、サンプルステージにはまだ使えないパーツも出てくるのでなおさらそう思いました。でもズルしないで追加されるのを待ちますので自分は追加されたパーツは追加された日にそのパーツをスポットに当てたステージを一つ作るようにしています。
    ドットマリオのアミーボは見慣れたものでも立体的に表現するとかなり新鮮に見えました、特に正面から見たときは衝撃・感動的でした。
    使ってみたら、こちらがでかくなるだけでなく敵もマリオ風になって最初は面白かったけど、少し微妙かなと思いました。まあオマケ程度だと思えばこんなものかな。

  30. Ryou より:

    コメント遅れてスミマセンm(_ _)m
    マリオメーカーはSplatoonでシューターの入口を広げたのと同様に
    クリエイトゲーの入口を広げる可能性はあり得るかも。
    パーツ置いたらバックで流れてる曲に合わせたメロディが流れたり、
    任天堂らしいギミックの集大成って印象を持ちましたね。
    そのパーツに関しては昨日、ようやく全部出荷の表示が出ましたけど、
    まだ一行分(王冠)残ってるんですよね。何かの条件で開くんでしょうか?
    ワールドで登場したブルやウンババ、甲羅を蹴るノコノコとかが、
    居ないのが不満なので王冠枠として追加来ると思いたいな。
    >自作ステージの紹介
    ついに来ますか!クリエイト歴が長いkentさんはどういった
    コースを作るのか・・・今から楽しみです!
    >読者のオリジナルステージレビュー&実況
    こっちもやりますか!?昨日限られたパーツで作ったコース1つだけ作って
    既に投稿済みなのでそれで良ければ(スキンはマリブラ×城です)。
    2本目はワールド×平原の組み合わせで少しパワーアップしたものを作成中デス。

  31. KA より:

    追記すみません、投稿した後に書きたい事を思いついたので・・・。
    このゲームに対応しているカード型アミーボが二枚ありましたので使ってみました。キャラが変化するだけじゃなくて効果音も変わるのもいいです、アミーボじゃないけどジャンプ台に変身して笑いました。性能は当たり判定がチビマリオになったスーパーマリオみたいな感じでした。
    TVをつけないでゲームパッドのみで遊べるのもなかなかいいものですね、ゲームパッドでステージを作ってTV画面で作ったステージをプレイするのもオツなものです。
    明日マリオ3のスキンが解禁されるのでどんなステージを作ろうか楽しみです。
    このコメントをした日がスーパーマリオブラザーズが発売されてからちょうど30周年なのでVCで1週してきます。

  32. kentworld より:

    >ダベットさん
    そうですね、クリエイトゲームではよくある事ですが、
    いかに開発者のステージが計算されて作られているのかを分かります。
    難易度調整って本当に大変ですよね。
    簡単に見えて他人にやらせると不親切で難しかったりとか。
    永遠のボケってそれはどうしようもないw
    ダベットさんは突っ込み派ですな!w

  33. kentworld より:

    >シロマさん
    特撮好きのシロマさんとしてはまたしても気になるタイトルが出てきた感じでしょうか?
    内容の方は、やはり劣化無双なのですね。
    無双をより単調にしたって、想像も出来ませんw

  34. kentworld より:

    >シロマさん
    まだ届いていないようで、これは酷いですね。
    もう1週間近く経つじゃないですかw
    不在届も入っていないのかな?
    地方に住んでいるのであれば、多少は遅くなりますが。

  35. kentworld より:

    >KAさん
    タッチペンでステージの形をすぐに決められるのは大きいと思います。
    サンプルステージは本当に一発ネタばかりで、
    遊ぶ分にはあまり手ごたえがなくてガッカリ。
    アンロックはもう少し緩くしても良かったと思います。
    それか条件でアンロックされるようにして欲しかったなぁ。
    つい僕もドットマリオのamiibo買いました。
    あれは実物を見たら欲しくなりますね。
    ゲームの特典はまだ試していませんが、
    話を聞いた感じでは過度な期待は禁物か。

  36. kentworld より:

    >Ryouさん
    クリエイトゲームって最初の腰は重いけど、
    作り始めて上手く行ったら止みつきになりますよね。
    今作のハードルは圧倒的に低いので、
    クリエイトゲームの入門用になってくれたら良いな。
    最後の一行分はお気に入りのパーツを
    置くスペースではないでしょうか?
    パーツの種類は全部で60と言われていますし。
    クリエイトステージは公開しました。
    Ryouさんの感想を楽しみにしています!
    レビューや実況も近いうちにやりますよー。
    ぜひ、参加してくださいね!

  37. kentworld より:

    >KAさん
    効果音も変わるキャラマリオは面白いと思いました。
    100人マリオをクリアする事でも入手出来るけど、
    すべて集めるのは大変なので、
    amiiboで指定のキャラを入手出来るのは良いですね。
    ゲームパッドだけで遊べるのはかなり良いです。
    これのおかげで布団の中でもクリエイトできます!
    30周年に合わせた特集は時間がなくて出来ませんでした。
    レビュー記事はいくつか公開できたんですけどね。

  38. チキ より:

    このゲームは時間泥棒ですね。
    作りやすくて触り心地も良いので僕は一度ステージを作り始めると完成するまで数時間ぶっ通しでやってしまいます。
    そういえばkentworldさんは僕が作ったステージを遊んで下さったんですね。
    しかも「いいね」までして頂けるとは!
    理不尽なステージになっていないか心配でしたが、いかがでしたか?
    感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  39. kentworld より:

    >チキさん
    それだけの集中力がありましたか!
    もしかしたら、創作の素質があるのかも。
    僕もマリオメーカーはもちろん、ブログでも
    筆が乗ると数時間ぶっ通しで書き続けてしまいます。
    ステージの方はかなりバランスが取れていましたよー。
    難し過ぎず簡単すぎず、さすが理不尽と難しいの区別が
    出来るチキさんならではのステージだと思いました。
    もっとこういうステージが100人マリオで出てきたら良いのに。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ユニークな初心者向けマルチプレイアクションシューティング!スプラトゥーン・ファーストインプレッション
触りは良好!ただしWii U版の独自要素は最低限。ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT・ファーストインプレッション
シームレス最高!スキーの実体験も書いていくよ!STEEP ファーストインプレッション
カオスチャイルドは買いか?早くも隠れた良作を発見?XboxOneソフトをまとめてファーストインプレッション!
今回も無難過ぎる作り。Wii Party U・ファーストインプレッション
ダンジョンが進化し過ぎてヤバい!ペルソナ5が面白過ぎる!
メタルギアソリッド+ウォッチドッグス?リパブリック・ファーストインプレッション
これはドラクエ無双なのか?ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・ファーストインプレッション
3D酔いの心配はなし?ゲームとしては薄味かも。イーグルフライト ファーストインプレッション
これは面白い!最高傑作の予感!?メタルギアソリッドV ファントムペイン・ファーストインプレッション