2015/09/22/20:00 | ゲームの話

この辺は抑えてほしかった!スーパーマリオメーカーでやりたいのに出来ない事

383
スーパーマリオメーカー/Wii U (パッケージ版) /

(ダウンロード版) /
(ディスクフリー版)

Wii U スーパーマリオメーカー セット


Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット

好評発売中のクリエイトゲーム、Wii U「スーパーマリオメーカー」。
今も定期的に自作ステージを作っていますが、
やはり、色々作っていると「ここがこうだったらなー」と思う事は多いんですよね。
今回の記事では個人的に思った事を書いていきます。

WiiU_screenshot_TV_018DB
アップロードすると録音した音声がインコの鳴き声に変わる!

Wii U「スーパーマリオメーカー」には録音機能が付いていて、
特定の場所に移動する事で録音した音声を鳴らす事が出来ます。
これって凄い可能性を秘めていると思うんですよ。

僕はこの機能を知ってから、面白い事を考えました。
ブログ企画で読者の方に自作ステージをプレイしてもらい、
そのステージに隠された録音ボイスのメッセージが何なのか
最も早くコメントで回答した人にはニンテンドーポイントをプレゼントするという企画です。

録音した音声の設置場所は1ブロック単位で決めれるため
隠し部屋を作らなくても行きにくい場所に設置したりとかも出来るので、
どこに隠そうかすごく楽しそうじゃないですか。

しかし、しかしですよ?アップロードすると録音した音声は
インコの鳴き声に変わるのでこの企画はお蔵入りになりました。
おそらく、不快な音声を入れてくる輩がいると思って
オフラインでのみ使える機能にしたんだと思いますが、いやー勿体ない。

WiiU_screenshot_TV_018DB
自作ステージをダウンロード出来ない設定も出来るようにして欲しい

じゃあ、隠し部屋を作ってそれを見つけたら
ニンテンドーポイントをプレゼントするという企画にしたら?と突っ込まれそうですが、
自作したステージは誰でもダウンロードしてクリエイトする事が可能のため、
探そうと思えば簡単に探せてしまうんですよね。
こちら側の設定でダウンロード出来ないように出来たらまだ良かったんですが。


それ以外にも「中間ポイントを設置できない!」とか、「坂道や斜め土管を設置できない!」とか、
「ゴール地点よりも右にはほとんどパーツを設置できない!」とか、
「縦長のステージを作れない!」とか、「鍵パーツが欲しい!」とか、
「もっと色んなタイプの敵を設置したい!」とか、やりたいのに出来ない事は結構多いです。
クリエイトは制約があってこそ楽しいものですが、この辺は抑えてほしかったなぁ。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. KOJI より:

    自分が一番気になったのは縦長のステージが作れない事ですね。
    ひたすら下にくだっていくステージを作ろうと思っていたんですけど無理だったので、残念に思っていました。
    あとパックンフラワーなどはもっと数を配置させてほしい…。
    と言うかdon’t pressなんとかっていうステージからぷんぷんとやばそうな匂いがしてるんですけどw

  2. ブルー より:

    何気に本気臭(クリア率低そうな意味で)高いコースがwwww
    個人的にはブルと、ゲジゲジは欲しかったなぁって思います。
    せっかく、ブルは3Dワールドで復活したんだから馴染ませて欲しかったなぁっと。
    あとは恐竜系の敵もせっかくのマリオワールドなんだから、欲しかったなぁっと言ったらきりがないですが、ところどころ追加コンテンツとか期待してしまいますねw
    あと、ニンテンドーダイレクト復活するんですね今から楽しみです。

  3. MGMの名無し より:

    音声はしょうがないと思いますが、ある程度アップデートなどで対応してほしいですね。

  4. アカリョシカ より:

    >ゴール地点よりも右にはほとんどパーツを設置できない!
    最初、ゴールの左側に置いて、タッチペンでゴールの右側に移動させればだいたいのものは置けるよ。めんどいけどなw
    多分斜めパーツとかはアプデやDLCで追加してくれるんじゃないかなーって密かに期待してる。
    既存のパーツで斜め地形再現しようと思ったけど無理だったw
    あとLBPみたいにステージ名で検索出来るようにしてほしいね。
    コード入力するのがだるくてだるくて

  5. MGMの名無しさんforWiiU より:

    ヨッシー以来ですが、お久しぶりです(覚えちゃいないでしょうがw)。
    いつも愛読させてもらっています。
    マリオメーカーは僕もほぼ毎日楽しくコースを作っては遊ぶの繰り返しですが、だからこその欲求不満も出てきますねw今回の記事は色々共感できます。
    「縦長」「坂道」は勿論の事、僕自身はワールドの敵キャラドラボンやマグナムキラー、Uのペンギンマリオが欲しいですね。
    特に「鍵パーツが欲しい!」は凄く分かる!
    僕は探索要素のあるゲームが好きで、そういうのを意識したコースを作ってるんですよ。
    今は1UPやスターをご褒美として収集アイテム代わりに使ってますが、ゴールに必須な鍵パーツなら収集する必然性も出てきますね!
    ニンドリのインタビュー曰く「組み合わせが膨大でデバックも大変」との事なので、そんなにホイホイ増やせる訳ではないみたいです。
    しかし今はアップデートなりDLCなり、いくらでも要素を増やせる時代なので、少しでもファンの要望に応えて欲しいですね!
    僕自身はネット環境がない(テレビとモデムが離れ過ぎて無線も難しい)のでその恩恵が受けられないですがorz
    何とか安く環境整備出来ないか四苦八苦してます。

  6. ジャム より:

    色々企画されてたようなのに残念です。
    オトアソビはフレンド限定とかあればなんとかなりそうでしたのに。
    細かい部分で不満が積み上がるのは仕方ないんですけどね。
    中間は前も触れましたが、縦長ステージも不満に感じる人は多そうですし。
    クリエイト系の性というか、何でも出来るってなるとインターフェース等煩雑になりがちですから、任天堂はその辺りを嫌ったのかなと。
    クリエイト系がライト層に受けないのってそこだと思いますし。
    あくまで簡単にマリオを作れるのがうりなんでしょう。
    その分、深い部分で不満が出てくるんですかね。

  7. シロマ より:

    正直言って、アンロック要素のせいでモチベーションが
    かなり低いです。
    5分ぐらい適当に作ってから、バスの予告が来たら作る
    のを終って10人マリオチャレンジをやってました。
    kentさんの企画は面白そうなのに残念ですが、kent
    さんが作ったステージはまだ遊んでないので
    今日か明日、遊ぼうと思います。

  8. Ryou より:

    マリオメーカーは本来あるべきパーツが存在しないっていうのが
    最大の不満点ですからね。中間地点は全共通で、マリオワールド
    のスキンでは、チョロボン、ブル、ウンババ、四方キラー(ほか多数)とか
    抑えておくべきだったかな。アプデで追加されるとかやって欲しい。
    因みに3つ目のコースですけど、一応完成してテストプレイの段階です。
    割りと長いコース&歯ごたえもそこそこのものになったので、
    こういう時に中間地点のパーツを置きたかったなとつくづく思う。
    スキンはマリオUです。

  9. MGMの名無し より:

    マリオワールドとかやると「あ…マリオメーカーにこのギミック欲しいな」って思うことが多いですね
    アプデで新しいギミックの追加とかあるといいなぁ
    個人的に気になったのは坂が作れないことですね
    巨大滑り台みたいなコースとか作れると面白いのにとよく思います

  10. 街毛 より:

    ここまでこれが足りないあれが足りないってのは私たちがどれほどマリオに思い出を持っているかの裏返しとも言えますね。
    ブルは欲しかったな。ビジュアルのインパクトはシリーズでもかなり高いです。

  11. チキ より:

    録音音声を投稿できないとは知りませんでした。
    全自動でクリアできるステージでカービィやスプラトゥーンの音楽を再現している人が居ましたから録音音声を使っているのかと思いましたよ。
    実際は音符ブロックを利用しているのかな?
    詳しいやり方はサッパリ分かりませんが…。
    縦長のステージが作れないのは僕ももどかしく感じました。
    エリアをドアで小分けにすれば延々と登って行くステージは擬似的に作れそうですけどね。
    頂上のドアに入ったら隣のエリアの1番下のドアから出て、また登るって感じです。
    それでアイスクライマー風のステージを作った人を見かけました。
    kentworldさんのようにブログで企画をやりたい方には痒いところに手が届かない仕様があるんですね。そこは盲点でした。

  12. kentworld より:

    >KOJIさん
    縦長のステージは作りたかったなぁ。
    滑空できる能力を使ってコインを取っていったりとか出来るのに。
    パックンフラワーはあまり設置しないので、
    厳しい制限があるとは知りませんでした。
    don’t pressは僕が作ったステージではないんですよ。
    他の職人が作ったものですが、仕掛けだらけで凄いですw

  13. kentworld より:

    >ブルーさん
    次回はもっと歯ごたえあるステージを公開するのでお楽しみに!
    ブルは追加希望の声が非常に多いですね。
    ボス戦もマリオでは重要な要素ですからねぇ。
    恐竜系の敵、そう言えば全然いませんね。
    スキンを切り替える時のデータを作るのが面倒だったからか!?

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >音声はしょうがないと思いますが、ある程度アップデートなどで対応してほしいですね。
    スプラトゥーンのような運営型のゲームなのかは気になるところですね。

  15. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    情報ありがとうございます。
    そんな事出来たんですね!ちょっと試してみます♪
    次回作るステージのネタが思い浮かびそうだ!
    追加DLC、来るんですかねぇ。
    リトルビッグプラネットの場合は
    発売後も色々展開していましたが、このゲームはどうなるのだろうか。
    オンラインのシステム含めて色々改善して欲しい。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさんforWiiUさん
    いえいえ、覚えていますよ。
    あみぐるみヨッシーの楽しみ方を教えていただいてありがとうございます。
    マリオシリーズって作品数が多いだけあって
    色んなギミックや敵が登場した物ですが、
    さすがにマリオメーカーはすべて使えないようで厳選しているようですね。
    ですが、カギなど最低限必要なのが揃っていないところは残念です。
    デバックなど大変そうですが、少しくらい追加して欲しいなぁ。

  17. kentworld より:

    >ジャムさん
    はい、色々計画していたんですが、
    制約の多さによって断念してしまったことも実はあります。
    任天堂側の意向も分かるんですけどね。
    ですが、やっぱりここはこうして欲しい!と思う事は多いですねー。
    条件を満たすとアンロックされるなどでも良いから追加して欲しい。

  18. kentworld より:

    >シロマさん
    アンロック要素は邪魔ですよねー。
    10日くらい我慢しないといけませんから。
    このゲームは能動的に楽しまないと低評価になってしまいます。
    僕のステージをプレイするなどして楽しみましょう!

  19. kentworld より:

    >Ryouさん
    すべてのパーツがアンロックされても
    「あのパーツが無いじゃんか!」と思う事は多いですね。
    その代わり原作とは違って巨大化した敵を設置できたりとか、
    頑張っているところは頑張っているんですけどね。
    ちなみにクリエイトモードでは
    「あそぶ」をタッチするとその地点からスタートで来ますよ。
    マイナスボタンを押してのあそぶだと最初の地点からのスタートになります。

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >マリオワールドとかやると「あ…マリオメーカーにこのギミック欲しいな」って思うことが多いですね
    言われてみるとマリオワールド成分のギミックが少ないですもんね。
    巨大滑り台は僕も作ってみたい。坂道があるだけで随分と可能性が広がると思います。

  21. kentworld より:

    >街毛さん
    出来ればマリオメーカー2を出して欲しくないですからね。
    これっきりにしてもらいたいので、
    だからこそ「これが欲しかった!」と思ってしまいます。

  22. kentworld より:

    >チキさん
    最初は音声も投稿できると思っていたんですけどね。
    いざ投稿してテストプレイしたら
    インコの鳴き声になっていて「あれ?」と思って調べたら出来ないみたいで・・・。
    縦長のステージは擬似的に作る事は出来ますが、
    個人的には一気に落下するステージを作りたいので、
    そうなると部屋を分けての作成だと意味がないんですよね。
    記事で大きく取り上げた要望を求めているのは僕くらいだと思いますw

  23. 黒詩★紅月 より:

    音を利用して自動に音楽を演奏するステージもありますよ。
    全自動マリオがかなり好きです。
    タイミングをどれだけ計算をしましたかな。
    そのうちストーリーに込めるのがでるでしょうね。
    自動に始まって、雑魚を倒して、険悪に遭遇して、最後にクッパをボコボコする全自動マリオ!
    隠し部屋?弾幕系シューティングみたい激高いところにありえないぐらい踏むところを少なくて激多い敵を配置すればいいでしょう!
    なかなか適度です。w

  24. やゆよ より:

    まぁマリオのクリエイトなんて初でしたから、その辺は続編ありきで作ってるのかなぁ?もしくはアプデで改善されるのか。

  25. ナギ より:

    人気投票みたいに追加してほしいものをユーザーが投票してDLCで配信できたらいいのになぁ
    希望するギミックやキャラ全部ほしいのだろうけど、それだとすごく調整が大変そうですし

  26. 生徒番号774番 より:

    マリオメーカーやってると
    本家が遊びたくなりません?
    考え抜かれたコースデザインだったんだと脱帽します(笑)

  27. 街毛 より:

    再コメントすみません。
    ニコニコで動画見てたら
    一階と二階をつくり、土管に入った先に二階と三階があり、次の土管に入ったら三階と四階という形で縦に二つのステージを重ねるように配置することで縦長ステージを再現してるステージとかありました。
    制約のなかでどれだけ上手く見せるかと言う意味では面白いですね。

  28. ダベット より:

    個人的には中間ポイントが無いのがなにより一番いたい。
    あれのせいで後半に高難度なしかけのあるコースは遊ぼうという気が減退するし
    そして自分が遊びたくないなって物はつくる気にもならないから短いコースばりになってしまう。
    ちなみにあのエロゲとかSRPG的な変な勘違いは同時期に発表されて発売日も一週違いのうたものと勘違いしてました^^;
    まあバレットガールズとガールズパンツァー間違えて予約した程度の男なんであの辺は軽く聞き流して下さい。
    よし、コメントが埋まった下の方でコソッと修正コメしたぞ(マスコミメソッド)
    ついでにピクロスは確かに好きだけど、新作買ったぞっていう高揚感は全くないタイプのタイトルなんで
    (別にそれが悪いわけではないんですが、何となく言いたいこと伝わりますよね)
    やっぱ1本くらいはなんかそういうの欲しいよなと思うわ。

  29. lemse より:

    マリオメーカーかぁ。
    マリオ本篇やったこと無いけど、昔はどこかの
    お兄さんがやってるの良く見てましたが。
    そのうち、マリカ8はダウンロード版購入してるでしょう。
    零 濡れ烏の巫女終わったので、またゼノクロ
    始めました、しばらくやってなかったので、忘れて
    ないかと思いましたが、もともとよく分かって
    なかったので全然問題なかったです。
    いやー、しかしどこでもセーブ出来るのは正義です。
    零はオートセーブでやめられないから、適当に
    中断すると、随分前まで戻されたり、忙しい
    人はやるんじゃないと言われてるみたいでした。
    これで、数日中に1プレイスタイルで今年中に終わるといいな、ってとこです。
    来年はYU-NOが出ますが、vitaでなくて据え置き機で
    プレイしたいので、PS4欲しいですが、mac買うと
    財政的にきつく年末くらいになるかも。
    まあ、ゲームは逃げないので気楽に待ちます。

  30. バラザム より:

    >おそらく、不快な音声を入れてくる輩がいると思って
    いつのまに交換日記とか任天堂もユーザーの性善説を信じて痛い目にあってますからね…
    自分はまだパーツが揃ってないので10人マリオやフォロワーさん作成分、紹介された分
    等を少しづつ遊んでます。
    なので縦長の面が作れないのは知りませんでしたがそれは残念ですね。敵キャラくらいは
    今後DLCで追加されたりするとといいですね。

  31. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    全自動マリオ、スーパーマリオメーカーでもはやっていて、
    かなりの数がアップロードされていてレッドオーシャンになっています。
    もはや僕が作っても見向きもされなさそうです。
    隠し部屋がばれてでもそこまでいくのに苦労すれば良さそうですが、
    クリエイトモードでは好きなところから始められてしまうんですよ・・・。

  32. kentworld より:

    >やゆよさん
    続編を出すのは大変そうに感じています。
    出したとしてもユーザーは今作で満足してあまり売れなさそうな。
    なので、今作は運営型にして長く売って欲しいです。

  33. kentworld より:

    >ナギさん
    確かにあまりにもギミックの数が多いですからね。
    投票と言うのは良いアイデアだと思います。
    話題作りにもなりますし。

  34. kentworld より:

    >生徒番号774番さん
    同感です。100人マリオに登場するステージは、
    どうも練り込みが足りないというか・・・。

  35. kentworld より:

    >街毛さん
    一応、土管や扉を使えば縦長のステージは作れなくはないですね。
    僕が作りたいのはノンストップでどんどん下へ落下していくステージなんですよ。
    それを作ろうと思ったら今の仕様だと難しいんですよね。

  36. kentworld より:

    >ダベットさん
    中間ポイントが無い事に関して
    気になる人が予想以上に多くて驚きました。
    また勘違いでしたかw
    どちらも美少女色が強いので、
    ごっちゃになったという感じなのかな?
    ピクロスに関しては分かりますよ。
    立体ピクロスはともかく、普通のピクロスは
    基本は同じで問題を変えただけなので。

  37. kentworld より:

    >lemseさん
    今はセーブポイントの数が少ないと
    据え置き機でも厳しいと感じる方は多いですね。
    PS4の場合はスタンバイモードが非常に便利ですよ!
    この機能を使う事でいつでも中断してゲーム機の電源を切る事が可能なので、
    例えセーブポイントに辿り着けなくても安心です。
    PSVITAを使ってのリモートプレイもありますし、
    ぜひ、購入されたらこの快適性の感想を聞きたいですね。

  38. kentworld より:

    >バラザムさん
    パーツは揃わないとなかなか辛いですね。
    毎日アンロックするためには
    1日5分はクリエイトモードをやると良いです。
    すべての要素を解禁しても出来ない事は結構ありますね。

  39. ウユニ より:

    ニコ動で幾つか動画見ましたが自分には合わないだろうなーと思いました。
    身内で遊ぶノリがないとストイックにやるしかないのかなと思って。
    U周りで全然持ってないんですよー

  40. いつもの名無し より:

    最近できていませんが案外楽しめています
    でもなんかやり込み用のコインとか中間地点も欲しかったかな
    現状コインがあんまり意味がないのがちょっと残念でした

  41. KA より:

    確かに中間ポイントと縦長ステージは欲しいですよね、特に前者の中間無いせいで長いステージを作るのに億劫になりますし。
    日付によるアンロック開放は個人的には少し早く感じました、届いたばかりのパーツをメインにステージを作ってる時に「予定より早くパーツが届きました」って出てパーツを試すのが一時追いつかなくなった事がありました。
    ハード面の話になりますけどこれの為にWiiU買った身とすれば本体同封の限定版は25周年みたいに専用カラーにして欲しかったです。でも黄色より赤で出して欲しいかな

  42. kentworld より:

    >ウユニさん
    僕は楽しんでいますけどね。
    このブログを通じて。ブログをやっていて良かったと思っています。
    身内・・・マリオを知っている人にやらせたら盛り上がりますよー。

  43. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    案外楽しめていますか!
    もっと楽しませるためにステージを配信したいのですが、
    もう少し待っていてくださいね!

  44. kentworld より:

    >KAさん
    じっくりプレイされているようですね。
    開発スタッフが推奨している遊び方そのものだと思いますよ。
    赤のWii U本体は気になります。黄色だったらちょっとねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2に登場する初期8ステージの個人的な感想
これで見えない積みゲーも怖くない?ダウンロードゲームチェックリストを作りました!
2017年下半期の期待ゲーム!年内に発売される個人的な期待作をドーンと紹介!
確かにこれは2D版「マインクラフト」だ!テラリア(体験版)レビュー
珍ゲー祭り!ドリームキャスト/セガサターンの名作(迷作)を色々触ってきた!
3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
3Dアクションなどが自由に作れる!プロジェクトスパークをやってみた
香港に擬似旅行をしてきた!スリーピングドッグス 香港秘密警察をやってみた!
残念ながら楽しめなかった…。零~濡鴉ノ巫子~・セカンドインプレッション
しつこい!しつこい!しつこい!しつこい!!!マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー・セカンドインプレッション