2015/12/16/20:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオメーカー【レビュー・評価】簡単に作れる一方、マリオ職人の偉大さがよく分かる作品

383
スーパーマリオメーカー/Wii U (パッケージ版) / (ダウンロード版) / (ディスクフリー版)

2015年9月に発売されたWii U「スーパーマリオメーカー」を今回はレビューします。

Wii U「スーパーマリオメーカー」は2Dアクションゲーム、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのステージを作成出来るクリエイトゲームです。

良いところ

簡単にステージを作成出来る!

WiiU_screenshot_TV_018DB

クリエイトゲームって夢が広がる素晴らしいものだと思うんですが、どうしてもハードルの高さというものがあります。

多くのユーザーは自分で作るのは面倒に感じられて、用意されているステージで遊ぶのを求めると思うんですよね。

例えで言うなら料理を作って食べるよりも飲食店に行ってお金を出して食べる方がずっと楽ですし、なるべくそうしたいものではないですか。

本作はその辺りの事はよく分かっているようで、僕が今までにプレイしたクリエイトゲームの中では一番とっつきが良いと思いました。

とにかくタッチペンで画面をなぞる事で足場やらアイテム、敵をどんどん配置出来るので、あっという間にステージが完成してしまいます。

コピーやカット機能も用意されていて、パーツの切り替えも簡単に可能。

タッチペンを使っての操作によって、ボタン操作とは比べ物にならないくらい快適です。

簡単なステージを作る場合、早ければ1分程度で完成してしまいます。

近年のクリエイトゲームよりも出来る事がそれほど多くないのもハードルを下げていますね。

色々弄っているだけで楽しい

WiiU_screenshot_TV_018DB

計算してパーツを設置して作り込まれたステージを作るのも楽しいですが、そうではなく、適当にパーツを配置しても楽しい作りになっています。

設置した時に鳴る効果音がBGMに合ったものなので、クリエイトをしているのにまるで楽器を演奏しているかのような感覚を味わえるんです!

また、敵キャラクターにスーパーキノコを与えると巨大化したり、クリエイト画面にマリオを土管に入れると別エリアの画面に移り変わったりと、安易にパーツの数を増やさず、何らかのアクションを取る事で別の事が出来るようになっていてそこはさすがインタラクティブ性を重視した任天堂のクリエイトゲームだと思いました。

本当におもちゃのような感覚でクリエイト出来るので、お子さんでも楽しめます。

多彩なキャラクターとのコラボレーション

117

実はこのゲーム、「大乱闘スマッシュブラザーズ」並みにクロスオーバーが楽しめたりします。

本作独自の要素としてキャラマリオという様々なキャラクターに変身できるようになっているんですが、その変身出来るキャラクターはamiiboに対応したものなので「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U」などに登場するキャラクターが本作にもドット絵となって登場するんです!

なので、リンクやマルスといった他の任天堂キャラクターはもちろん、パックマンやロックマン、ソニックといった他社のキャラクターも登場して、しかもBGMや効果音も作品に合ったものが使用されるのでかなり力が入っています。

キャラマリオは対応するamiiboを使う事で使用出来るようになる他、ランダムに選ばれる他のユーザーが作ったステージをクリアしていく100人マリオを1周するごとに100種類のうちいずれかを使用出来るようになるので、プレイヤーはご褒美目当てでプレイする事になり、ステージをクリエイトしたユーザーは何もしなくても誰かが遊んでくれる仕組みになっているため非常に上手くまとまったシステムになっていると思いました。

ステージを作成するモチベーション作りが上手い

WiiU_screenshot_TV_018DB

自分で作ったステージは、オンライン上にアップロードする事が可能です。

前述の通り100人マリオモードで誰かが勝手にプレイしてくれるのでプレイしたユーザーの数は自然と増えるでしょうし、「いいね!」やミーバースを使ってのコメント機能が用意されいるので、ステージ作りのモチベーションを高まります。

さらにはステージ作成者だけプレイヤーがどこでミスをしたのか確認出来るようになっていて、足あと機能で誰がプレイしたのか「いいね!」を付けたのか分かるようになっていたり、「いいね!」の数が一定数に達する事でアップロードできるステージ数が増えたりとそれ以外にもステージ作りのモチベーションを高める要素はいっぱいです。

4作品のスキンに対応

WiiU_screenshot_TV_018DB

本作は「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ3」、「スーパーマリオワールド」、「New スーパーマリオブラザーズU」のスキンに対応しています。

それぞれクリエイト画面で瞬時に切り替える事が可能なので、面倒さは全く感じません。

それで凄いのが、各作品に描き下ろしのパーツが色々用意されている事。

例えば「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオワールド」には飛行船のステージが用意されていませんよね?スキンを瞬時に切り替えられたらその辺で不都合が生じるんじゃ?

そう思っていましたが、なんと、それぞれの作品の雰囲気に合わせて描き下ろしたパーツが用意されていて、地味に手間がかかっていますし、プレイヤーは各作品の新たな一面を楽しむ事が出来ます。

原作にはないぶっ飛んだステージの作成が可能

89

本作はWii Uソフトという事でメモリ量が多く、原作ではあり得ないくらい各パーツを設置出来ます。

クリボーやノコノコを一画面に何十体も設置したりとか、なんと、クッパを何体も設置したりとか。

そのため原作にはないぶっ飛んだステージの作成が可能で、「ぼくがかんがえたさいきょうステージ」や「ぼくがかんがえた裏マリオ」も簡単に作れてしまいます。

自分で作って自己満足するのはもちろん、友達にやらせて盛り上がるのも良いでしょうね。

電子説明書が面白い

40

本作の電子説明書は、まるでインターネットのホームページみたいな凝った作りになっていました。

メインメニューには沢山のアイコンがあってそれぞれクリックするとイラスト付きの面白い解説を確認出来ますし、何より電子説明書に登場する謎の脱力系お姉さんキャラが面白い!w

こんなところで黒い任天堂が発動か!?

何気に任天堂のクリエイトゲームってブラックユーモアネタが多いですよね。

そして、電子説明書には番号を入力するメニューがあります。

これは同梱されているブックレットと連動したもので、ブックレットに記載されている番号を入力する事でクリエイトのアドバイス動画を電子説明書内で確認できるというものです。本とゲームが連動した面白い試みですね。

近年は紙の説明書が廃止されて寂しい思いをしていますが、電子説明書がこれだけ凝った作りになるようであれば受け入れる事が出来そうです。

他のゲームの電子説明書もこんな感じで凝った作りにして欲しい。
※電子説明書はインターネット上からも確認出来ます。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

オフラインではほとんど楽しめない

WiiU_screenshot_TV_018DB

このゲームはオンライン要素をかなり重視した作りです。

オンライン環境がないと他のユーザーが作ったステージを遊べませんし、自分で作ったステージをアップロードできず、評価してもらえませんからね。

オフラインで出来る事はステージのクリエイト以外にはサンプルステージを遊ぶ10人マリオくらいです。

その10人マリオが遊び応えあるものだったら良かったんですが、残念ながらおまけレベル。

収録されているサンプルステージの数は17×4の68ステージと本編並みですが、10秒で終わってしまうようなショートステージも目立っていてアッサリなんですよ。

その中にはユニークな仕掛けのステージがあったり、本編のステージを再現したものがあったりと見所はあるんですが、あくまでもサンプルステージでクリエイトを学ぶ程度のもので遊んでいて楽しいものは少ないです。

もどかしいアンロックシステム

WiiU_screenshot_TV_018DB

本作は1日5分ずつプレイする事で少しずつクリエイトで使えるパーツが増えていくようになっています。

最初に使えるパーツはほとんどないため、これはもどかしいですね。

前述の通りサンプルのステージはあまりガッツリ遊べるものではないし、ユーザーの投稿ステージもまだ良い物を見つけにくい状況なので、初日は1時間程度で中断したくなってしまいました。

いきなり出来る事を増やしたらユーザーが混乱してしまうとか、細く長く遊んでほしいとか任天堂の意図は分かるのですが、ちょっとやり過ぎに感じてしまいます。

ある程度クリエイトをすると予定よりも早くパーツが届くようですが、それでもねぇ。

あと、本体の時計を弄る事で当日にすべてのパーツをアンロック出来るようですが(アップデートで出来なくなるという情報もアリ)、これは裏技のようなものですし。

原作で出来る事が出来ない事も多い

88

原作にはないぶっ飛んだステージの作成が可能な一方、出来ない事も多いです。

例を挙げさせていただくと、「坂道や斜め土管を設置できない!」、「ゴール地点よりも右にはほとんどパーツを設置できない!」、「シームレスに下ったり登ったりできる縦長のステージを作れない!」、「鍵パーツがない!」、「ブルなどの敵キャラクターが設置出来ない」など。

あまり出来る事が増えたら煩雑になるので、任天堂側の意向も理解は出来ますが。

100人マリオの最高難易度が理不尽

WiiU_screenshot_TV_018DB

ユーザーが作ったステージをランダムで楽しめる100人マリオ

全部で3つの難易度が用意されていますが、最高難易度で出てくるステージは理不尽なものばかりです。

敵キャラクターを沢山配置して強引に難易度を上げているだけだったり、やたらと色んな仕掛けを設置してごちゃごちゃして訳が分からなかったりと、僕の運が悪いのか、質の低いステージが目立ちます。

というか人気のステージもやっていて楽しいものは決して多くはなく(これは「いいね!」をしないとコメント出来ないシステムに問題があるため)、このゲームがあれば2Dマリオはもう新作は要らない!という事にはなりませんでした。

アップデートしてからは任天堂公式の良質なステージがオンライン上でいくつか遊べるようになったので、作り手では無く、遊び手としてこのゲームを楽しみたい場合はそちらを楽しみましょう。

全体のまとめ

手軽に2Dマリオを作れるという意味では素晴らしい作品。触っているだけでも面白いので、比較的低年齢の方でも作れると思います。

その一方で玄人が触ると制約の多さが気になってしまい、2015年に発売されたクリエイトゲームとしては古臭さを感じてしまうかも。

また、このゲームをプレイして改めてマリオ職人が作るステージは偉大なんだと思いました。簡単に作れる一方、マリオ職人の偉大さがよく分かる作品。

こんな人には特におススメ。
・クリエイト好き。
・2Dマリオ好き。

こんな人にはおススメできない。
・オフラインユーザー。
・能動的に楽しめない人。

スーパーマリオメーカー/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約30時間


 

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. MGMの名無しforWiiU より:

    相変わらず的を得たレビュー、感服するしかありませんw
    とにかくゲームパットのおかげでパーツを置くも消すも簡単ですからスイスイとステージが出来て最高に気持ち良いです。
    1ステージ作るだけでも余裕で3時間~半日潰れるぐらい没頭してしまいますよw
    だからこそkentさんが言うとおり、坂道とか縦長とか敵キャラとか欲望がどんどん増大するばかりですが、スプラトゥーンと違って頻繁なアップデートはないですね (´・ω・`)。
    やっと追加された中間ポイント等の要素はあくまで既存のパーツを振る事によるものな辺り、新規のパーツ作成って我々が思ってるほど簡単じゃないかも・・・一つ一つのバランス調整とかも必要でしょうし。
    続編に期待と言っても、パーツを増やすだけじゃ目新しさは感じられないし、何よりゲームパットが便利過ぎてNXのコントローラでも同じように楽しめるかが心配なんですよw
    結局WiiUが中々サードに恵まれない(開発しにくいため)原因なだけに、画面が外される可能性もあるし。
    だからなるべく今作でのアップデートに力入れて欲しいなあと思ってます。長文失礼しました。

  2. KOJI より:

    自分が遊んだWii Uの作品の中で、このスーパーマリオメーカーが一番ゲームパッドを有効活用できていました。
    クリエイト系ゲームとの相性ばっちりですね。
    スーパーマリオビルダーズまだかな…。
    あとリトルビッグプラネットのようなストーリーモードがあればもっとよかったと思います。
    クリエイトに特化している分、他の要素が淡泊なので、ちょっと食い足りない感じが残ったので。

  3. MGMの名無し より:

    日本語に違和感があったので、指摘させていただきます。
    というか人気のステージもやっていて楽しくないものも決して多くはなく
    (これは「いいね!」をしないとコメント出来ないシステムに問題があるため)
    の部分は
    楽しいものは決して多くはなく
    楽しくないものも決して少なくはなく
    のどちらかではないですか?

  4. kentworld より:

    >MGMの名無しforWiiUさん
    ありがとうございます!
    クリエイトのツールとしての土台は凄い良く出来ていて、
    これをベースに他のゲームを作ってしまいたくなるくらいです。
    パーツの数に関しては全種類とまではいいませんが、
    スーパーマリオ大百科を見た感じでは
    まだまだ沢山の種類のパーツが存在する事を再確認しましたので、
    もう少し増やして欲しいなーとどうしても思ってしまいました。
    続編に関しては出しにくいゲームだと思います。
    リトルビッグプラネットも結局売れたのは1作目だけですし。

  5. kentworld より:

    >KOJIさん
    クリエイトゲームはタブレット型式のデバイスとの
    相性が良いなとこのゲームをプレイして思いました。
    1人用に関してはもう少し頑張って欲しかった。
    30周年として出すのであればストーリーモードを入れても良かったと思います。
    まあ、時間がなかったんでしょうね・・・。

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >日本語に違和感があったので、指摘させていただきます。
    失礼しました、訂正します。

  7. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    いいねを500ほど集めた自分の感想ですが
    最初はコースを作るだけで楽しいですが
    いくつかコースを作ると
    そのコースを
    誰かにプレイほしいってなりますよね
    でも、このゲームは
    プレイする人より
    クリエイトする人が多いので
    自分がコースを作成しても
    プレイしてくれる人も少なく
    コースの感想もほぼない状態になります。
    そうなるとコース作成の
    モチベーションが保てず飽きがきます。
    ま、ソフトのコンセプトは
    マリオのコースを作ることなので
    しょうがないですが・・・
    個人的な意見になりますが
    もう少し飽きさせない工夫が欲しかったですね。

  8. MGMの名無し より:

    これ十字キーでパーツ選択してどこに置くかAボタンで決定してまたパーツ選んで…って既存のコントローラーでクリエイトする事考えると超めんどいですよね。
    その点絵を描くように塗るようにパーツを置けて、タッチペン滑らすだけで適当でも地形が出来てくるこのシステムこそゲームパッドの正解だと思いました。手軽さが群を抜いてる。
    …もしもの話はNGですがこれとイカがWiiUのローンチだったらなぁ…(苦笑)
    あと電子説明書は感心しました。からあげと枝豆が好物の鳩と突然出てきたお姉さん(笑)
    字の羅列で説明されるより写真やコラム、ひとくちメモを多用した作りは電子版の雑誌を読むように楽しく読めたので。

  9. Ryou より:

    本作はWii Uの義務教育的なソフトとして胸を張れる作りだと思います。
    GamePadとの相性に気づいたのか他メーカーもテラリア(海外)、
    マイクラなどクリエイトゲームが出て来てるのはよい傾向かな。
    タッチ操作はこの手のジャンルと相性いいだけにマイクラUが
    タッチ操作非対応なのが惜しまれますが、出てくれるだけでも
    感謝してるので、この件については贅沢は控えようと思います。
    本題のマリオメーカーですけどもランキングの仕様はもう少し
    何とかならなかったかなと思う。無名の職人も報われるような
    システムが欲しいですね。いいねボタン1ヵ月間押されないと
    せっかくupしたコース消える仕様とかモチベ下がる。
    自分で消したい時に消すだけならともかくね。
    いいねボタン貼ったら貼り返す(というタイトル)ってやつは、
    クリエイトゲーとして邪道だと思うのでああいったのが無く
    なればいいのになーとやってる度に思いますね。
    あとパーツ。クリエイトゲーにおける最重要素ともいえますが、今後の課題として、
    アプデでブルとか2Dマリオで存在していた仕掛けや敵キャラの追加も欲しいな。

  10. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    「いいね」を500ですか!?
    それは凄い!なかなかのクリエイターですな(笑)
    確かに遊ぶよりもクリエイトする人が多そうで、
    そうなってくるとプレイヤーは減ってしまいますね。
    最近は任天堂公式ステージが出てきたので、
    そちらを中心に遊んでいる人が多いのかも。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >これ十字キーでパーツ選択してどこに置くかAボタンで決定してまたパーツ選んで…って既存のコントローラーでクリエイトする事考えると超めんどいですよね。
    そうなんですよ、想像しただけで面倒に感じてしまいます。
    RPGツクールとかもゲームパッドで遊んでみたい!
    >…もしもの話はNGですがこれとイカがWiiUのローンチだったらなぁ…(苦笑)
    発売されるのが遅かったですね・・・
    発売3年目に出るゲームでは無かった。

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    テラリアは相性良いと思います。
    マインクラフトは相性良いとは思いますが、
    ベタ移植なのであまり利便性を活かしていないようですね。
    マリオメーカーはクリエイターのモチベーションを高める方法、
    もう少し工夫して欲しかったなぁ。
    マリオ&ドンキーコングなど他のクリエイトゲームの
    ノウハウを活かしてこんな風にしたんだと思いますが、
    根本的に「いいね」のシステムは問題あると思います。
    アップデート、取り上げるの忘れていましたが、
    少しパーツが追加されたようですね!

  13. KA より:

    最初の頃はまともなステージを作ってましたけど最近はつまらないネタ系ステージや100人マリオをプレイが多くなってまじめなステージはあまり作らなくなってしまいました。
    今のところステージは1つも投稿してません、どうせ埋もれるだろうと思っているのもありますけど自分のステージがコメントで罵倒されるのが怖いので投稿するのが億劫になっているのが最大の理由です。ステージ作成は完全に自己満足で済ましてますけど自分が楽しければそれでいいです。
    100人マリオはやさしい、ふつうだったらキャラマリオコンプ後でもピンキリを楽しむ上で楽しくプレイしてます、けどむずかしいはキャラマリオをコンプしたら二度とやりたくないです。
    ゼルダのアタリマエを見直すのもいいけどそれ以上にマリオのアタリマエ、特に2Dマリオも見直して欲しいと思ってました。そこで簡単に自分で2Dマリオのステージを作れるソフトを出すのは良かったです、これに惹かれてWiiUを購入した程ですから。
    >次の2Dマリオの新作
    最低でもステージクリア式を廃止にするくらいしないと・・・

  14. kentworld より:

    >KAさん
    ステージ投稿は結構しましたが、
    コメントはほとんどつきません。
    その数少ないコメントも好意的なものが多く、
    そこは気にしなくても良いんじゃないでしょうか。
    これがニコニコ動画の投稿とかだったら知りませんけどね(^_^;)
    100人マリオはやさしい、ふつうを遊び続けるのが無難だと思います。
    むずかしいはキャラマリオで余程魅力的なものがないとね。
    2Dマリオの当たり前は以前から見直して欲しいと思っています。
    今作を機に変わってくれたら良いのですが・・・。

  15. 九九区 より:

    とても面白いです!

  16. 若林りょうた より:

    ありがとうございます

  17. やだっち より:

    僕はこのソフトは面白いのですが、アップデートが好きじゃないです。確かに中間ポイントとかは便利ですがそれ以上に面白いのはバグですかね。バグ=不具合という考えはわかりますが、少しバグが好きな人の気持ちも考えて欲しい。

    • kentworld より:

      アップデートではなく、最初から入れてほしかったですよね。
      バグは分かりますよ。たまに遊びの幅を広げることがありますもんねー

  18. やだっち より:

    マリオメーカーをやりはじめてもうすぐ1年になります。その中の名作だと思うものは2コースです。(自慢しなくてもいいよ)もし良かったらアドバイスしましょうか?返答お待ちしてます。

    • kentworld より:

      色々と作られているんですねー。
      最近はほとんど作成していませんが、コメントの書き込みは自由ですので、
      お時間があるのでしたらどんどん書き込んでください!

  19. やだっち より:

    1 まず、主役にするものを決める
    とげこんぼうだと、嫌らしいほどおいて鬼畜にする。
    2 とげこんぼうが沢山あるところに赤コインをおく。(ゴールの手前に1マス開けてブロックの壁を作り、その手前に片方の鍵穴つきのドアをおき、ゴールの手前にも片方のドアをおく。これですべての赤コインをとらないとゴールできない。)分かりにくくてすみません。
    これ位です。

  20. 匿名 より:

    たのしいよ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

リトルビッグプラネット PSVITA【レビュー・評価】手のひらで遊べるクリエイトアクションの決定版!
ワンダープロジェクト J2 コルロの森のジョゼット【レビュー・評価】力作だがコレジャナイ
爆ボンバーマン【レビュー・評価】高難易度のパズルアクション!
フォーエバーブルー【レビュー・評価】眠れない夜のお供に
レッド・デッド・リデンプション【レビュー・評価】やや薄味だが遊び要素が盛り沢山!
100万トンのバラバラ【レビュー・評価】ハマるとみんなの顔をバラバラにしたくなる!
ギアーズ オブ ウォー アルティメットエディション【レビュー・評価】2006年の名作を今の基準に一生懸命リマスターした作品
ウェーブレース64【レビュー・評価】水上スキーの魅力を上手く表現した作品
L.A.ノワール【レビュー・評価】セットの魅力にシステムが追いつかなかった惜しい作品
ナムコミュージアム バーチャルアーケード【レビュー・評価】多少の不満はあれど、超お買い得!