2015/10/20/12:00 | ゲームの話

何がやりたいのかよく分からないゲームだった。なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!・セカンドインプレッション

151
なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!/3DS

なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!amiiboセット

amiibo ちびロボ! (ちびロボ!シリーズ)

先日発売された2Dアクションゲーム、3DS「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!」。
ファーストインプレッションからある程度プレイしたので、
今回の記事ではセカンドインプレッションをしていきます。

▼う~ん、やっぱり突き抜け切れないなぁ!

193

今の時代、面白い2Dアクションゲームはいくらでもあります。
パッケージタイトルになると任天堂のブランドタイトルが沢山ありますし、
インディーズゲームでも数多くの良作・佳作が生まれています。

そんな中で発売された本作は相当な面白さがないと目立たないと思うんですが、
残念ながらある程度プレイしても「あまり面白くない」から
「ちょっと面白い」を行ったり来たりするレベルに感じてしまいました。

まず、ファーストインプレッションでも書きましたが、
触って気持ち良い!と感じる割合が少ないんですよ。
動きに制約があってダッシュできなかったり、パワーを溜めないと
コンセントを真上に投げられなかったり、コンセントを投げると動きが止まってしまうとか、
もうちょっと柔軟に動いてくれたら面白くなるのになぁと思いました。

それをカバーするハズのギミックにしても
どこかの2Dアクションゲームで見られたものばかりで目新しさはなく、
バリエーションもさほど多くないのであまり印象に残りません。

▼ルーレットは救済措置が多いが・・・

186

本作の決定的な難点は、ワールドをクリアするまで自由にステージを選択出来ず、
次の行き先がルーレットで決まる事だと思います。このシステムだと運が悪い場合、
強制的に一度クリアしたステージをプレイしないといけなくなるのでストレスを感じるのですが、
目押しが可能なうえにお金を払う事で好きなだけ数字を設置する事が可能なので、
慣れたら自分が行きたいところへ行ける事が判明しました。

ですので、言うほどストレスを感じるシステムではないのですが、
じゃあなんでこんなシステムにしたんだ?って感じです。
ステージ選択がルーレット式になっても面白さがアップしているとは全く思えませんから。

219

それ以外にも隠しエリアに行って指定のお菓子をキャラクターに渡さないと
収集アイテムのお菓子に説明文が追加されないとか、
ミーバースを使って暗号を探し出してきぐるみを集めたりとか、
試みは面白いけど、「?」なシステムが満載なんですよね。
全体的に滑っていて、何がやりたいのかよく分からないゲームです。

▼これはアカンやろ!ちびロボのamiibo特典が多過ぎ!

192

本作の発売と同日に発売されたちびロボのamiibo。
ほぼ等身大とも言えるamiiboでシリーズファンからしたらかなり魅力的だと思います。
僕も購入して3DS「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!」の連動を楽しんでいるんですが・・・

これ、amiiboがないと100%楽しめないんじゃ!?

と言いたくなるほど3DS「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!」は
ちびロボamiiboとの連動機能が多いんですよ。連動機能を挙げさせていただきますと・・・

・移動速度などが強化された「スーパーちびロボ」に変身出来るようになる。
⇒何度も言うように通常状態のちびロボは動きに制約があって少しストレスが溜まります。
 しかし、amiiboを使ってスーパーちびロボに変身すると動きが早くなり、
 コンセントを使ったアクションも動きが止まる時間が少なくなってかなり快適です。

・ステージクリアデータを書き込む事で経験値が溜まってレベルアップする。
⇒レベルアップすると後述のガチャポンでレアなフィギュアが出やすくなる他、
 一日のうちに変身出来るスーパーちびロボの回数が増えます。
 初期状態だと1回ですが、レベルアップする事で2回、3回に増えるんですね。

・「占い」が楽しめるようになる。
⇒1日に1回だけ占いが楽しめます。これは完全におまけ。

・フィギュアやおまけステージが出てくる「ちびガチャポン」が楽しめるようになる。
⇒50マネを払う事でプレイ可能。

・フィギュアの種類は200。ジオラマ機能付き。
⇒フィギュアの種類はやたらと多く、しかもジオラマ機能付き。
 これがamiiboないと楽しめないって、ちょっとやり過ぎなんじゃ?

・おまけステージは6種類。BGMやギミックもオリジナル。
⇒amiiboがないと楽しめないステージは、なんと6種類もあります!
 そのうえおまけという割にはステージのボリュームは通常ステージと変わりなく、
 ギミックやBGMもオリジナルとなっています。何より、世界観が和風なのが魅力的。

どうでしょうか?amiiboの連動機能が多過ぎませんかね?
どれもこれもおまけと言えばおまけではありますが、
本編が5,000円で満足出来る内容とは言い難いだけに、
amiiboとの連動要素は100+αには感じられず、80+20みたいな感じになっています。

190

amiibo対応タイトルとしては珍しく「書き込み」機能に対応していて
単なるアンロックキーの役割だけではなく、amiiboを育成する要素もあるのですが、
その育成要素にしても初期状態のちびロボに動きの制約がある以上、
スーパーちびロボを出したいがためにわざと動きに制約を持たせているように感じられてしまい、
面白さに繋がっているとは思えませんし、やり方が汚く感じます。

amiiboを買わないと遊べないステージやおまけ要素があるだけではなく、
ストレスを感じるキャラクターしか操作出来ないって・・・。
この内容ではamiiboとの連動は「占い」とお金のプレゼントくらいで良かったんじゃ?

このゲームのamiibo連動は、悪い例だと思います。
本来ならばAmazonのカスタマーレビューなどで酷評されるハズなんですが、
わざわざ書き込むほどの熱心なファンが少ないからか、ほとんど書き込みがないですね(笑)
同じような事を熱心なファンが多い「ゼルダの伝説」や「ファイアーエムブレム」の本編でやったら、
きっと大荒れしている事でしょう。それだけこのゲームの連動は汚く感じました。
今後3DS「なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!」を買われる方がいましたら、
ソフト単品ではなく、amiiboもセットで買うようにしましょう!

▼何のために出したのか分からない作品

218

このゲーム、ストーリーがほとんどないんですよ。
オープニングが始まったと思ったら地球に着陸して、最後もアッサリ。
「ちびロボ!」の1作目はもっとストーリー性が強くて
沢山のメッセージが込められていたハズなんですが、このゲームにはそれがほとんどありません。
典型的な外伝作といった感じで、何をやるにしても理由付けがされていないんですよね。

元々「ちびロボ!」シリーズは1作目以降、
ジャンルをコロコロ変えて何がやりたいのかよく分からず、
無理やり続けている感が強かったのですが、今作ではそれが極まっています。

何故このタイミングで発売したのか?とか、何故このシステムを取り入れたのか?とか、
何故このタイミングでこの演出を入れたのか?とか、考え出したらキリがないです。
そういう意味では謎だらけの怪作。まあ、細かい事を気にせず遊べ!ってことなんでしょうかね?w

色々面白い事をやっている作品ではありますが、そのほとんどは面白さに繋がっておらず、
ぐるぐる滑っていますが、逆に言えばそれがになっているわけなので、
最近の保守的な任天堂タイトルに飽きてしまった方は手を出してみても面白いと思います。

220

なんか、あの3DS「ペーパーマリオ スーパーシール」に近いものを感じる作品でした。
あの作品も色々新しい事をやって滑りまくってユーザーから酷評を食らっていますが、
個人的には尖ったものを感じられて嫌いではなかったんですよね。

なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!amiiboセット
任天堂 (2015-10-08)
売り上げランキング: 115

なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!
任天堂 (2015-10-08)
売り上げランキング: 137

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(10)

  1. MGMの名無し より:

    星6くらいの感じですか?

  2. MGMの名無し より:

    amiiboでキャラクターの動作まで変わるとは!さすがにどうかと思いますね。
    しかし、シリーズの最後かもしれないというところでなんでジャンルを変えたんでしょう?個人的にはやっぱり初代のような作品で勝負して欲しかったです。ちびロボとゲームの舞台のスケール感が据え置き機にマッチしていて好きでした。

  3. 街毛 より:

    なんというか、こういうのを迷走って言うのかな。もっと売れなさそう、埋もれそうなジャンルにして発売して微妙っていうのはね。

  4. つぐみ より:

    自分もクリアしましたが、最後まで頭にクエスチョンマークと苛々がつのるゲームでした。
    勿体無いな~~と思いますわ
    amiibo特典がそんなにあったんですね
    うちの娘がNFSだか無くしてしまって、amiiboだけ愛でてました(笑)
    最終決戦がパ●チア◎トかリモートコ●トロールダ●ディ(自分は好きでしたが)なのも
    オイオイって思いました。

  5. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >星6くらいの感じですか?
    いえ、もっと下になります。

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >amiiboでキャラクターの動作まで変わるとは!さすがにどうかと思いますね。
    これはさすがにアカンと思いました。
    わざとやっているのかと疑ってしまいますから。

  7. kentworld より:

    >街毛さん
    迷走していますねー。
    久しぶりにこんなゲームに出会えてしまいましたw

  8. kentworld より:

    >つぐみさん
    つぐみさんも「?」でしたかw
    本当に首をかしげまくって首が痛くなりますよねw
    これはamiiboないと損するゲームですよ。
    汚い商売をしているなぁと思いました。
    ラスボスは良いと思ったけど、既視感があります。

  9. 秋葉鳥籠 より:

    ソフト単品で購入していたので、amiiboとの連動内容をしって愕然としました。
    ただ、今からamiiboを買って追加要素を楽しみたいと思うほどの面白さはゲーム本編からは感じられなかったのは残念です。

  10. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    あとから購入される場合は
    追加コンテンツを買うような感覚になりますもんね。
    まあ、買ったところで印象は大して変わらないですよw
    色々特典は多いですが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

今回もパロディ要素満載!絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeのネタ要素を紹介!
これが2016年を生きるゲーマーの姿!kentworldのゲーム部屋を3年ぶりに大公開!
つい課金してしまう!3DSのバッジとれ~るセンターにハマっています!
マルチプレイに期待!バトルフィールド4がAmazonで予約受付開始!
こういう和風ゲームをやってみたかったんだ!忍道2 散華をやってみた!
今年最大の売れ筋タイトル!3DS最大のヒット作になるか!?ポケットモンスターX/YがAmazonで予約受付開始!
ゲーム系Webメディアを大特集!いつもお世話になっています!
据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
おススメがあったら教えてください!ゲーム関係の書籍を色々と購入してみました!