2015/10/19/20:00 | M☆G☆Mコラム

マイルドヤンキー層の取り込みがPS復活の鍵?

243

プレイステーションプラットフォームが国内で以前ほどの売上を見せなくなった要因として、
よくライトユーザー離れが指摘されます。でも、ライトユーザーって凄く曖昧な表現だと思うんですよ。
ゲームを軽くプレイする人って、凄く多いじゃないですか?

僕が思うに、任天堂が取り込んだライトユーザーと
プレイステーション(SCE)が取り込んだライトユーザーって似て非なるものだと思います。
任天堂の場合は主婦やOL、お年寄りがメインだと思いますが、
プレイステーションの場合はサラリーマン、そして、マイルドヤンキー層が多いと思うんですよね。

マイルドヤンキーとは、一体何なのでしょうか?
NHKによると、マイルドヤンキーはこのように定義するようです。


・EXILEが好き。
・地元(家から半径5km)から出たくない。
・「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き。
・車(特にミニバン)が好き。
・ショッピングモールが好き。

5項目のうち、3つ以上当てはまったらかなりマイルドヤンキー。
すべて満たせば完全なマイルドヤンキーになるようです。
これらの項目を見て、「あぁ、こんな人か」と何となく定義できないでしょうか?

もっと具体的に挙げさせていただきますと、喫煙・飲酒率が高く、
ドン・キホーテによく出かけてニット帽を被ってスウェット着てチャラチャラしているような人です。
ゲームしながらタバコを吸うので、ゲーム機本体はたばこ臭く、中はヤニだらけですよ(笑)
僕が思うに、最近のプレイステーションプラットフォームは
こういった人が好むようなゲームが減ってきていると思うんですよね。

2013-12-27-231119

PS2時代以前だったら主人公が体育会系で絆、仲間、そして純愛描写のある「ファイナルファンタジーX」、
キャバクラ、ヤクザ、金が強く絡む「龍が如く」、車好きにはたまらない「グランツーリスモ」、
そしてパチンコ・パチスロゲームを思い浮かびますが、最近はどうでしょう?

マイルドヤンキー層が好みそうな絵を描く野村哲也さんの
「ファイナルファンタジー」ナンバリングタイトルはずっと出ていませんし、
出ていても小難しい専門用語だらけのマイルドヤンキーには響かないゲームで、
「龍が如く」、「グランツーリスモ」シリーズもなかなか本編が発売になりません。

パチンコ・パチスロゲームに至っては発売すらされなくなりました。
その代わりオタクが好みそうな深夜アニメっぽいゲームが増えていて、
マイルドヤンキー層が寄り付かなくなるような空気になって来たと思うんですよね。

クライムアクションゲームの「グランド・セフト・オート」シリーズが伸びてきたのも、
遊びたいゲームが不足しているマイルドヤンキー層が手を出しているのも大きいのでしょう。
でも、マイルドヤンキー層の多くはゲームを今やるとしても
「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」、「ツムツム」などの
キャラデザが媚び過ぎておらず、気軽に遊べるスマートフォンのゲームでしょうね。
彼らは車好きであまり遠くには行かないものの、外で遊ぶ事を好んでいますから。

▼2016年のPS4はマイルドヤンキー層の取り込みも鍵?

7

そんな中、2016年はPS4に野村哲也さんがキャラクターデザインを担当する
「ファイナルファンタジー」のナンバリングタイトルが発売され、
「龍が如く」シリーズのナンバリングタイトルも発売されます。これはゲームファンだけではなく、
マイルドヤンキー層を取り込める可能性を秘めていると思うんですよね。

アニメ好きなゲームファンの多くは「ファイナルファンタジーXV」のキャラクターデザインを
「ホストみたい」と揶揄しますが、マイルドヤンキー層にとってはむしろこちらの方が良いんです。
「龍が如く」シリーズに関しては題材が題材なので言うまでもありませんね。

イメージが悪いので無視されがちですが、
かつてプレイステーションプラットフォームに手を出した人には
こんな人も多かったわけなので、彼らの取り込みも復活の鍵の一つになると思います。

▼マーケティングは年齢や性別だけではなく、ジャンルも重視!

このように記事を書いていて思うんですが、
日本のゲーム会社って年齢や性別だけで市場分析していませんかね?
例えばSCEは女性におススメのゲーム特集をしていましたが、乙女ゲーム中心だったんですよ。
若い女性全員がそんなゲームに惹かれると思っているんですかね?

同じ年代でも妄想好きな腐女子。オシャレ好きなTHE・女の子。やんちゃなギャルとか色々いますし、
男性でもネット弁慶なオタク。爽やかなきれいめ男子。体育会系男子など色々いて、
それぞれのジャンルによって好みの傾向はありますから、単に年齢や性別を見て判断するのではなく、
どんなジャンルの人に売っていくのか判断するのも大切だと思います。

251
252
253

今の若者のタイプは、大きく5つに分けられる(NEWS PICKS)

こんな記事を見つけました。僕が思うに、
最近のゲーム会社はこの中でいうオタクをターゲットにしたゲームばかりを出していると思うんですよ。
そんなピンポイントばかりを狙っているから売上が20万本程度で頭打ちなんです。
やるとしても、もっと色んなジャンルの人に売り込むべきですよ。若者にもいろんなタイプがいますから。
ちなみに僕をカテゴライズしたら、この中ではさとり世代になりました(笑)

※あくまでも全体の傾向であって、マイルドヤンキーでも深夜アニメは見る人も少数はいるでしょう。
 同じジャンルの人でも、細かいところは少しずつ違います。0と100しかない訳では無いので、
 個人はそれぞれレーダーチャートで表現した方が分かりやすいでしょうね。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

龍が如く 極 【予約特典】PS4版『龍が如く6 (仮称) 』先行体験版DLC同梱
セガゲームス (2016-01-21)
売り上げランキング: 141

龍が如く0 誓いの場所
龍が如く0 誓いの場所

posted with amazlet at 15.10.19
セガゲームス (2015-03-12)
売り上げランキング: 429

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。