2015/11/01/12:00 | ゲームの話, コラボレーション

欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!

PA250319

先日、セガ好きな友人、DTChainsawさん の家へまた遊びに行きました。
前回お邪魔したのが昨年の12月だったので、約10ヵ月ぶりかな。
本当はもっと早く遊びに行きたかったんですが、
色々と都合が合わず、これだけの期間が開いてしまいました。

もちろん、今回もゲームばかりやっていましたよ!
前回、前々回はドリームキャスト、セガサターンの名作(迷作)を色々触らせてもらいましたが、
今回はメガドライブのタイトルやそれ以外の機種で発売されたキラリと光る良作を触らせてもらう事に。

PA240312

まずは僕がプレイしていないPS4やPS2のソフトを触らせてもらいました!
それぞれの感想を軽く書いていきましょうかね。

309
ホットラインマイアミ/PS4/PSVITA

今年の6月に発売された2Dの見下ろし型アクションゲーム。
家の中に潜むギャングを全滅させるのが目的のゲームです。
ギャングを倒すには近接攻撃や銃を使わなければならないのですが、
主人公は一発ダメージを受けただけでミスになってしまい、
スタート地点、もしくは中間地点からやり直しになってしまいます。

そのため後ろから気が付かれずに倒すなど慎重な行動が求められるのですが、
ギャングの動きはある程度のランダム性があってアドリブプレイが求められ、
毎回、違った楽しさがあるんですよ。

感覚的には海外ゲームでトレンドとなっている
ステルスアクションを上手く2D見下ろし型ゲームに落とし込んだような作品。
バイオレンス要素はかなり強い作品ですが、2Dでコミカルだからかバカっぽい印象が強く、
アドリブプレイと相まってギャラリーとしても楽しい作品ですね!

1.2時間くらいプレイしてトライ&エラーを繰り返していましたが、
DTChainsawさんと奥さんも後ろから楽しそうに眺めていました。
家にゲーム好きを集めて遊ぶことが何度かあるので、その時のためにこれは買いたいですね!

310
魔界英雄記マキシモ ~マシンモンスターの野望~/PS2

高難易度アクションゲーム「魔界村」の派生作品。
「魔界村」は2Dアクションですが、こちらは3Dアクションとなっています。
基本的には一本道のステージクリア型アクションですが、
サブクエスト的な物が存在して寄り道も多少楽しめました。

世界観は「魔界村」の派生作品らしく毒々しい森っぽいところが多い印象ですが、
3Dアクションゲームという事で冒険している感を味わえ、
プレイしている時は先に進むワクワク感がありました。
「魔界村」らしい歯ごたえはまだ序盤だからかさほど感じられませんでしたが、これは気になります!

311
ゴッドハンド/PS2

カプコンの主力スタッフが集まったクローバースタジオ制作のアクションゲーム。
これは、3Dアクションゲームのような視点で繰り広げられる3D格闘アクションゲームですね。
PS2後期のアクションゲームらしくモデリングやモーションにさほど粗さを感じられず、
同社の「バイオハザード4」を彷彿させるクオリティでした。

ただ、効果音はともかく、攻撃がヒットした時のエフェクトが
ほとんどなくてやや味気ない感じがしてしまった。
ゲーム的にはバカゲー色が強く、アーケードスタイルで気軽に遊べそうなんですけどね。
これはもうちょっとプレイしないとハッキリした感想は書けないかな。

PA240305

PA240306

続いてはメガドライブのゲームを色々解説&触らせてもらいました!
今回、僕が家にお邪魔するという事で
わざわざ実家から大量にあるゲームの中から厳選して持ってきてくれたんですよ。

もちろん、すべてはプレイ出来ていませんが、それぞれのタイトルの解説はさせてもらいました。
本当にこうして昔のゲームを振り返ってみていると多様性の高さに驚かされますよ。
パッケージ画像を見ただけではどんなゲームなのか想像しにくいものがあるかもしれませんが、
ここに並んでいる物の大半は2Dアクションかシューティングだったりします。

大きく分けてアニメ系。リアル系となっていますが、
同じアニメ系でもタッチがガラッと違っていて
それぞれ区別できるのが凄いなぁと今のゲームショップ棚を見ていると思うんだよなぁ。

PA240307

メガドライブソフトの中身はこんな感じ。
昔懐かしのビデオケース風のパッケージケースとなっていて、耐久性が高そうでした。

PA240308
PA240309

説明書はこんな感じ。これはTENGENの「V・V(ヴイファイブ)」に封入されている説明書なんですが、
このTENGENという会社の説明書は遊び心が満載のようで、
よく読んでみるとテキストが説明調ではなく、プレイヤーに問いかけるような感じで、
注意書きのページもイラスト付きで読み物としても楽しめました!
こういう手作り感のある説明書、大好きだなぁ。

ゲームソフトもいくつか触らせてもらいました。少し前の話なのですべては覚えていませんが、
確か、「魂斗羅 ザ・ハードコア」と「パルスマン」は触った覚えがあります。
「魂斗羅 ザ・ハードコア」は2Dアクションシューティングゲーム。
ドット絵の描き込みが素晴らしく、テンポ良く先に進める良質なアクションゲームですね。

パルスマン」は、「ポケットモンスター」の生み親である
田尻智さんを始めとするゲームフリークが手がけた2Dアクションゲーム。
感覚的にはソニックとロックマンをミックスしたようなゲームでしたね。

電気を使ったアクションが印象的でしたが、
光の演出に刺激があって人によっては目が痛くなりそうな気がした。
ポケモンの生み親が関わっているだけに、ポケモンショックを彷彿させざるを得ない作品ですw


こんな感じで4時間弱、たっぷりゲームを楽しませてもらいました!
今回も色んな発見があってまた欲しいゲームが増えてしまったよ。
DTChainsawさん、ありがとうございました!

▼おまけ

以前も紹介しましたが、DTChainsawさんは趣味でヒップホップユニットをやっていて、
オリジナル曲も作っています。ゲーム好きという事でゲームにちなんだ曲も作っているんですが、
この「タイタンフォール」を題材にした曲が凄いよくってねぇ。

もう、50回は聴きましたよ。MP4のデータを貰ったので、
よくランニングする時のファイトBGMとして活用させてもらっています。
XboxOne/Xbox360「タイタンフォール」、1.2時間程度しか遊べていませんけどねw

ホットライン マイアミ Collected Edition
スパイク・チュンソフト (2015-06-25)
売り上げランキング: 2,080

魔界英雄記マキシモ ~マシンモンスターの野望~
カプコン (2003-09-18)
売り上げランキング: 12,230

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(21)

  1. ビーグル犬 より:

    ゴッドハンドと聞いて久しぶりにコメントします!w
    一見バカゲーのようですが、ノーマルでも難易度高めでやり応えは十分ですよ。
    技の豊富さや組み合わせを考えるのも楽しいし、ダクソなどのパリィみたいにカウンターがあるのでそれを狙うにはテクニックも重要になります。
    自分がアクション系のゲームで初めて最高難易度をクリアしたくらいハマッたゲームなので思わず推させてもらいましたw

  2. MGMの名無し より:

    ゴッドハンドは良作です
    あとバトルマニアとか幽遊魔強とか
    セレクトが渋い!
    どれも今やっても楽しいです

  3. ほにょ より:

    テンゲンの説明書はメガドラの名物でしたよね。テンゲンはPCエンジンにも1本だけソフトを出していて、クラックス(KLAX)と言って大好きなパズルゲームなんですけど、やはり説明書の書き出しが…、
    “ある日アメリカのアタリ本社から、”クラックスをPCエンジンに移植しろ。移植しないとぶっちゃうぞ”と指令がきた。アメリカ人の太い腕でぶたれたらきっと痛いだろうな、と思ったんで移植した”
    …という具合で。でもアタリは自社のゲーム機、ジャガーのCPUにトムとジェリーって命名するような会社なので(厳密にはテンゲンの親会社のアタリゲームズとジャガーの発売元のアタリコーポレーションは別の会社なのですが)、それぐらいのジョークは平気でかましていたのかも知れません。GTAⅡ以前の、古き良き?アメゲーの時代を象徴する話です。

  4. バラザム より:

    おー、最後のメガドラソフト群は結構なプレミア付いてるはずですよΣ(゚Д゚)
    中古ゲーム屋のガラスケース入りクラスですねwパルスマンとかいいなぁ。
    マキシモは発売時は魔界村の世界観に松下進さんの絵ということで
    期待度は高かったんですが
    値崩れていた覚えがあります。

  5. MGMの名無し より:

    ゴッドハンドは最近じゃすっかりお目にかかれないバカゲーですのでお勧めですよ
    余談ですが加山雄三さんはこれのハードをクリアしたそうです。これがどれ程か肌で感じていただきたいですねww

  6. シロマ より:

    DTChainsawさんの曲聞きましたけど、タイタンフォールが
    癖になりますね(笑)

  7. ミネラル より:

    俺の、俺の、俺の右手はゴッドハンド〜〜〜♪    
    ゴッドハンドは本当にゴッドなゲームなんです、ぜひプレイしてみてください。

  8. 黒詩★紅月 より:

    『ホットラインマイアミ』は面白いですね。
    でも『2』のほうは自由度が下げて、ステージごと違う性能のキャラしかプレイできなくて、縛りゲームになってしまったと聞きましたな。
    DLC版が分けて売れたら欲しくなるかもしれないです。
    いつか行きたいです。
    あの謎な家。

  9. DTchainsaw より:

    我が家特集ありがとうございますw
    再び「タイタンとの戦い」まで紹介してもらって。
    マキシモの横にうちの子供の手がww
    メガドラソフトは、ハードケースや取説、独特のアートワークもあって所有欲の満たし方は全ハード中No.1ですね。
    こういうところに力を入れる事もゲームには大切だと思うけどなー。
    昔ほどゲームがお金にならないのだから世知辛い。
    今度は来てもらったときはこれらを片っ端からプレイしたいところですね(^^)
    「ホットラインマイアミ」は是非ガッツリしたレビューを見たいですね。
    >シロマさん
    超個人的な趣味のものを聴いてもらってありがとうございます!m(_ _)m ただ今、違うゲームの曲も制作中です。良かったらこちらも是非チェックしてください~

  10. チキ より:

    話には聞いていましたがDTChainsawさんのタイタンフォールの曲カッコイイですね!
    これは何度も聴きたくなる気持ちも分かります。
    曲だけでなく映像編集のセンスも良いなぁ。

  11. DTchainsaw より:

    >チキさん
    先日はお疲れさまでした(^^ゞ
    気に入ってもらえて嬉しいです!
    実は映像編集はこのとき初めてやりました。
    まだまだ技術的に未熟すぎるので頑張って勉強していきます!

  12. kentworld より:

    >ビーグル犬さん
    プラチナゲームズの前身となる会社らしい作品だと思います。
    最高難易度をクリアするくらいハマったんですか!?
    これはすぐにクリア出来る感じなのかな?
    機会があったらもっとプレイしたいです!

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >あとバトルマニアとか幽遊魔強とか
    >セレクトが渋い!
    セレクトはDTさんによるものですが、凄く迷われていました。
    コメントの反応を見た感じでは大成功ですね!

  14. kentworld より:

    >ほにょさん
    やはり、テンゲンの説明書は定評あるみたいですね!
    >”ある日アメリカのアタリ本社から、”クラックスをPCエンジンに移植しろ。移植しないとぶっちゃうぞ”と指令がきた。アメリカ人の太い腕でぶたれたらきっと痛いだろうな、と思ったんで移植した”
    こんなネタを説明書にぶっこむとはw
    予想の遥かうえを行くぶっとびようです。
    これは今のゲームでもやって欲しいなぁ。

  15. kentworld より:

    >バラザムさん
    やはりそうでしたか!
    DTさんもかなり厳選してチョイスしていましたからねぇ。
    マキシモはAmazonで1円でしたよw
    送料の方が高いという・・・。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ゴッドハンドは最近じゃすっかりお目にかかれないバカゲーですのでお勧めですよ
    バカゲーはかなり珍しくなってきましたね。
    うーん、これも買おうかなぁ。

  17. kentworld より:

    >シロマさん
    そうなんですよ!サビとしては理想的なフックだと思います。

  18. kentworld より:

    >ミネラルさん
    予想以上にゴッドハンドの反響が大きくて驚きましたw
    ううう、これもレビューするべきか。

  19. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    2作目に関しては良い評判を聞かないので、
    あまり期待していません。
    とりあえず1作目を楽しみたいと思います!

  20. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    先日はどうもありがとうございました!
    しっかり記事にさせていただきましたよ。
    手の方はあえて載せてみましたw
    メガドライブのパッケージは頑丈で、
    確かに数あるハードの中でも所有欲を満たしてくれます。
    最近のパッケージタイトルは本当にねぇ。
    ホットラインマイアミのレビューも楽しみにしていてください!
    ゲームブロガーとしては、
    ゲームネタ提供は大歓迎ですよ!

  21. kentworld より:

    >チキさん
    妙な中毒性があるんですよねー。
    カッコいいので、聴いているとテンション上がります!
    タイ・タン・フォール!!!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
会議室を貸し切って総勢13名での大規模ゲームパーティを実施しました!
隠れた名作と名高いカエルの為に鐘は鳴るをやってみた
まだまだやっています!大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの近況報告
プレイステーションVRについて語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第53回放送分~
ガチホコが面白い!フレンドマッチもやります!スプラトゥーン・サードインプレッション
昨年とは違って据え置き機のゲームが豊作だった!2013年上半期マイベストゲーム
ついに現れた真のヨッシーアイランド2!ヨッシーウールワールド・セカンドインプレッション
体脂肪率8%!?40代子持ちのスーパー肉体派ゲーマーに特別インタビュー!
非対称プレイはどうだった!?ニンテンドーランドの対戦アトラクションをプレイした感想