2015/11/06/12:00 | ゲームの話, コラボレーション

久しぶりにボイスチャットでマルチプレイを楽しみまくっています!Halo 5: Guardians・セカンドインプレッション

222
Halo 5: Guardians/XboxOne

Halo 5: Guardians リミテッド エディション/XboxOne


Xbox One 1TB 『Halo 5: Guardians』 リミテッド エディション/XboxOne

マイクロソフトの看板タイトル「Halo」シリーズの最新作。
発売されてから約1週間が経ちましたが、
特に先週末はフレンドとマルチプレイを楽しみまくっていました!
いやー!こんなにガッツリマルチプレイを楽しんだのは久しぶりだなぁ。

▼ゲーム雑談を交えてのボイスチャットマルチプレイ

330

今回、一緒にプレイしたのはブログの常連読者のチキさん、きりんさんです。
お2人とは一度オフ会でお会いしたことがあったんですが、その時は参加者が多く、
特にきりんさんとは満足にお話することが出来なかったので
「Halo 5」のマルチプレイを通じて楽しく喋りながらマルチプレイが出来ないかと思っていたんですよね。

PB050372

↑XboxOne本体に同梱されていたヘッドセット
コントローラにカチッと装着して使用するので、ちょっとカッコいい!
音量を調整すると「ピッピッ」と音が鳴るので上げているのか下げているのか分かりやすく、
ミュートボタンを押すとオレンジ色のランプが点灯するので分かりやすくて助かります。
でも、XboxOneでボイスチャットをするのは今回が初だったので、戸惑ってしまいましたw
Xbox360からユーザーインターフェースがガラッと変わっていますからね。

実際にボイスチャットをやってみたところ、音質はXbox360から確実に良くなっていると思いました。
Xbox360の時はボイスチャットの音質が悪く、時々相手の声が聞こえなくなるので
最終的にはSkypeに頼っていましたが、XboxOneの場合はそんな必要はなくなりそうです。

マルチプレイはすべてのルールを順番に楽しんでいました。
色々試してみたところ、アリーナの復活なしで戦うサバイバルルールのブレイクアウト、
シールドとモーショントラッカーなしで戦うSWAT(スワット)が盛り上がったかなぁ。
アリーナでは4対4で戦う関係上、3人での協力プレイだと連携を取りやすく、盛り上がりやすいですね!

▼キャンペーンモードも協力プレイでやっています!

327

キャンペーンモードはなんか1人ではあまり進める気がしないので、
チキさんと協力プレイで進めています(2ヵ月前から約束していました)。
本作のキャンペーンモードは協力プレイ前提で作られているだけあって、
一緒にプレイすると楽しさがアップしますね~。

328

例えば定期的に乗り物が出てきてそれに乗って進む事になるのですが、
2人乗りのものもあって一人が運転。
もう一人がタレットを操作して戦う事になって連携が求められるのですよ。

また、協力プレイをしない場合AIの仲間キャラがサポートしてくれるんですが、
XboxOneになったからかなかなか賢いAIで、
2人乗りの乗り物を操縦する事になってもある程度は問題なく動いてくれます。
過去にもAIと一緒に戦うアクションシューターのキャンペーンモードはプレイした事がありますが、
それらの作品よりもワンランク共闘感を持てる内容になっていますね。

ところでキャンペーンモードは複数の攻略ルートが用意されているようですね。
ヒビが入った壁を何度か見つけてそちらを破壊して奥へ進むとその後の戦闘が有利になりました。
最初は収集アイテム部屋かと思っていたのに何もなくてガッカリしたんですけどね。
でも、その時にチキさんが「隠しルートだと思ったのに正規ルートだと知った時のガッカリ感ですね」と
話して来て笑ったw  ヤバい・・・完全に僕の事を見抜いていますよw

▼最終的にはゲーム雑談をしながらのマルチプレイに

331

これはいつもの事なんですが、こうやってフレンドとボイスチャットでの
マルチプレイをやり続けていると「Halo」とは関係のないゲーム雑談が続いてしまいますねw
今回誘ったチキさんときりんさんは僕とかなり趣向が似ているので、
ゲームの話に関しては本当に色々話せるんですよ。

なんか、PS3/Xbox360「ディスオナード」、3DS「コードネームスチームリンカーンVSエイリアン」、
PS3/Xbox360「ダークサイダーズ2」、Wii U「ベヨネッタ2」など、色々おススメされてしまった。
レビューをしてほしい!という要望があるのであれば、出来る限り答えたいんですけどね。

それ以外には「今年のマイベストゲームオブザイヤーは何になりますかね?」、
「鉄騎を買いました!」、「今年一番印象に残ったニュースは何になりますかね?」、
「桜井さんってイケメンで天才ですよね」、「お金よりも愛ですよね!」、
「Haloのナレーションボイスに惚れる!」とか話していたような。
って、なんかだんだんアレな方向に話が行っていますね。そんな趣味はないですよ!w

それ以外にはチキさんときりんさんの2人で話してもらうよう、
お互いが好きなゲームを語り合ってもらいました。
予想通り8割方被っていたので、僕が割り込まなくても会話が続きますね!

329

そんなこんなで先週の金曜日はきりんさんと。翌週の木曜日はチキさんと。
先週の土日はきりんさん、チキさんと3人でマルチプレイをやっておりました。
大抵の日は22時半から大体3時間くらいやっていましたね。
最後の方は会話が止まらずにかなり遅くなってしまいました。
ゲームの話をし出すと止まらないんですよね。
先日は夜遅くまでありがとうございました!またやりましょう!

▼おまけ

332

実は、僕ときりんさんのPSNアバターは「クラッシュ バンディクー」で被っていたんですよw
僕以外でこのアバターを選択している人を今まで見たことがなかったので、ちょっと感動しました。
その話をしたらチキさんまで「クラッシュ バンディクー」の
アバターに変更したので笑ってしまいました。こーなったらクラッシュ同盟を作るしかない!w

Halo 5: Guardians リミテッド エディション
日本マイクロソフト (2015-10-29)
売り上げランキング: 1,410

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. きりん より:

    >「桜井さんってイケメンで天才ですよね」
    任天堂の青沼英二さんも格好良いと思ったりします。
    ダンディズム溢れる老けたビジュアル。
    なんかスタジオジブリにいそうなビジュアル。
    笑い方めっちゃ怖いけども。
    鉄騎は知り合いに持ってる方いたら是非遊ばせてもらって下さい。
    まず最初の関門として格納庫から出られないという壁にぶち当たると思います。
    ディスオナードとダークサイダーズ2も是非。この2つは特に気に入ると思われ。
    コードネームスチームも今なら結構安いので。
    というわけで改めて先日はありがとうございました。
    チャットでも話しましたが、自分の周りには趣味嗜好が合う人が殆どいないのでお二人とご一緒出来たのはとても楽しかったです。
    良かったらまた誘って下さい。先日と同じ時間帯なら大体可能です。
    クラッシュのアイコンに関しては意外でした。
    プレイステーションと言えば未だにクラッシュのイメージ。
    HALO5の事ですが、何度かマルチプレイ遊んだ感じこれ恐ろしいほどにゲームバランスが取れてる気がします。
    特にスレイヤーは毎度々々均衡した試合展開になりますし、武器に関しても明らかに強いと言える武器がない感じです。
    今後のアップデートでもいじる必要ないくらいかも。
    ただマッチングのエラーが多いのでそこは早急に対応求む。

  2. シロマ より:

    ゲームとは関係ないけど、俺のアバターはクレイトス
    ですw

  3. チキ より:

    キャンペーンの協力プレイは共闘感を味わえるから楽しいですね。
    一緒に困難を乗り越えた時の達成感が堪りません。
    >隠しルートだと思ったのに正規ルートだと知った時のガッカリ感
    これは僕もゲームをやっていて常々思っていたことなのでkentworldさんのコラムが印象に残っていたんですよ。
    特にヘイロー5のヒビの入った壁はゼルダで言うところの爆弾で壊せそうな壁に似てるので隠しアイテムが無くて余計にガッカリしたんですよね。
    マルチプレイはチームスレイヤーがランダムで色々なルールを楽しめるのでボイスチャットしながらのプレイと相性が良かったですね。
    中でもブレイクアウトはチームプレイと立ち回りが重要で試合の展開も早いので面白かったです。
    僕もkentworldさんときりんさんとゲームの濃い話ができて凄く楽しかったですよ!
    僕はPSNのアバターの変え方を知らなくてkentworldさんのクラッシュのアイコンがずっと羨ましかったんですよ。
    PS3で変えられると教えてもらったので本体を引っ張り出して変更しました。
    3人でお揃いのアバターというのも面白いですね。

  4. kentworld より:

    >きりんさん
    青沼英二さんは僕の中で渋いって感じですねー。
    確かにスタジオジブリのスタッフっぽい。
    宮崎駿監督に似ているからかな?
    鉄騎は持っている人、かなり限られそうですw
    でも、意外と僕の周りで持っている人、いるかもしれませんね。
    このブログでは意外な旧作タイトルの紹介もしますので、
    いつの日か挙げられたタイトルが登場するかも!?
    前回はありがとうございました。
    きりさんも楽しまれたようで良かったです!
    都合があればまたやりたいですね!なんだったらHalo5以外でも。
    Halo5は変に要素を増やさず、対戦人数も少なくしているのが
    バランスが取れている要因だと思いました。
    コールオブデューティとかはごちゃごちゃしていますもんね。

  5. kentworld より:

    >シロマさん
    シロマさんはゴッドオブウォーが好きなので、
    イメージ通りで良いじゃないですか!w

  6. kentworld より:

    >チキさん
    >一緒に困難を乗り越えた時の達成感が堪りません。
    これは協力プレイならではの醍醐味ですね!
    モンハンとかはこれを凄く味わえるようになっていると思います。
    >隠しルートだと思ったのに正規ルートだと知った時のガッカリ感
    この記事は以前から書きたいなーと思っていたんですよ。
    何度か思い当たる事があってコラム記事のネタにしたいと思っていたけど、
    そう言う時に限ってメモをするのを忘れて何年もかけなかったんですw
    共感していただけたのでしたら記事を公開した甲斐がありましたね!
    3人での会話ですと2人の時よりも
    いろんな話が飛び込んできやすく楽しいですね!
    何度会話に夢中でやられてしまったかw
    ずっと前からクラッシュにしたかったんですか!?
    まさか本体を引っ張り出して変更したとはw
    でも、最近になってPS4でも変更出来るようになったようです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
昨年と比べたら地味なのは否めない。2015年の年末商戦に発売される注目作をまとめてみた
ネタバレ注意な!俺、このゲームのこと好きだわ!ファイナルファンタジーXVのエンディングを見た感想を書いていく!
ここまでやるか!?デジモンストーリー サイバースルゥースで再現された東京の街並みを紹介!
海外で大絶賛されていたけど、自分の思っていたのとは違った。バイオショック インフィニット・セカンドインプレッション
E3 2014の話をじっくりとしました!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第27回放送分~
下呂温泉のリポートもアリ!kentworldと伯爵が選ぶ癒しのゲーム特集!
欲しいゲームがマルチタイトルだけでもPS4は買いの理由をユッキーが語る!
続きが気になって発売まで待ちきれない!!!ラスト・オブ・アス(体験版)レビュー
上位はあのシリーズが独占?2015年上半期マイベストゲーム