2015/11/10/12:00 | ゲームレビュー

スター・ウォーズ 帝国の影【レビュー・評価】色んなジャンルの要素が詰まったスター・ウォーズ体感ゲーム!

356

1997年6月に発売されたN64「スター・ウォーズ 帝国の影」を今回はレビューします。
N64「スター・ウォーズ 帝国の影」は映画「スター・ウォーズ」を題材にしたシューティングゲームです。
開発はアメリカの制作会社ルーカス・アーツが担当。

良いところ

349
多彩なステージ

本作には全部で10のステージが用意されています。
凄いのが、ステージによってゲームのジャンル自体が変わってくる事!
例えば1ステージ目は360度自由にマシンを操作出来る3Dシューティングゲームかと思ったら
2ステージ目はアクションアドベンチャーになっていたりするんです。
映画を題材にしたゲームとは言え、これだけ多彩なジャンルで原作の追体験を出来るとはすごい!

全体的には一本道のアクションアドベンチャーステージがやや目立っていました。
アクションアドベンチャーとは言っても題材が「スター・ウォーズ」なのでTPSに近く、
銃で敵を倒しながら奥に進むのがメインになっています。

TPSにしては武器の種類は少なめですが、
ジャンプアクションが要求されるエリアやスイッチを使った仕掛け、
ボス戦などによって単調になる事は無く、
アクションアドベンチャーゲームとしてそれなりに楽しむ事が出来ました。

350
高い技術力

海外のゲーム会社が作っているという事で、技術力の高さを感じられる作りになっていました。
3Dシューティングステージでは広大な地上や宇宙をしっかりと描いていますし、
アクションアドベンチャーステージでは画面の切り替えなしで
全長が非常に長いステージの奥へ進めますからね。

N64ソフトなので画面の切り替えがあっても読みこみは一瞬ですが、
それでもゲームプレイを妨げる存在になる訳で、
広大なフィールドを読みこみなしで移動出来るのは没入感が増してワクワクしました。

あと、この時代のゲームにしては珍しく、敵が仲間割れをしたりします。
ステージ2などにはワンパという雪男がいるのですが、
放っておくとどんどん他の敵に攻撃をして仲間割れをするんです。
その光景が面白くて何度眺めていた事か。

351
探索が面白い

アクションアドベンチャーステージでは、収集アイテムが隠されています。
その多くは非常に分かりにくい場所に隠されているので探索の楽しさを高めていました。
もう、すべての収集アイテムを集めるためジェットパックで色んな所を空中移動しましたもん。

352
歯ごたえ抜群!

ゲームの難易度は、全体的に高めです。
しかも高難易度モードが用意されていて、そちらの凶悪さは半端ないです。
残機制でゲームオーバーの概念も存在するので、昔のゲームならではの緊張感を味わえますよー。
あと、すべての収集アイテムを集めると「ゲームの秘密」と呼ばれる隠し要素が解禁されます。

具体的には言いませんが、ゲームをより楽しめる隠し要素でした。
ゲーム内で「ゲームの秘密」なんてアピールしていたから
当時は夢中になって収集アイテムを集めていたものです。

個人的に合わない&気になったところ

354
N64ソフトにしては荒いグラフィック

フィールドが広大であるためか、グラフィックはN64ソフトにしては荒いです。
特にアクションアドベンチャーステージはあまりにもフィールドが縦に長過ぎるせいか
テクスチャやポリゴンがで、見栄えは良いとは言えません。

355
昔のゲームらしい理不尽さ

1997年に発売された海外ゲームという事で、理不尽な部分が散見されます。
敵の配置が意地悪で覚えゲーなところがあるのは百歩譲って、
収集アイテムの隠し場所があまりにも分かりにく過ぎるのは困りました。
ボタンを押す事で開く隠し扉の奥にあるなんて分かりにく過ぎ。
もう、何度壁を歩きながらボタン連打をした事か。デバッカーになった気分を味わえましたよ。

357
長過ぎるステージ

ステージ数は全部で10と1997年のゲームにしては少なめですが、どれも非常に長いです。
特にアクションアドベンチャーステージの長さは尋常では無く、
ミスしてチェックポイントからやり直す時間を考えるとクリアまでに1~2時間はかかります。
当時は長過ぎるステージにワクワクしていたものですが、今だと胃もたれしてしまいますね。

353
謎のストーリー

本作は「スター・ウォーズ」を題材にしたゲームですが、ストーリーは端折りまくっています。
一応、ステージ開始前後には2Dのイベントシーンが挿入されますが、
原作ファンじゃないとよく分かりません。このゲームは何周もプレイしましたが、ストーリーは「?」です。
原作のBGMは再現しているので、ファンがニヤリとするポイントはあると思いますけどね。


昔の海外ゲームらしく作りが荒い部分はあるものの、
色んなジャンルのゲームが収録されていてそれなりに楽しめました。
歯ごたえ抜群なので、原作を知らない人でも高難易度ゲームとして楽しめます。
色んなジャンルの要素が詰まったスター・ウォーズ体感ゲーム!

こんな人には特におススメ。
・「スター・ウォーズ」シリーズファン。
・高難易度のゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションアドベンチャーやシューティングが苦手な人。

スター・ウォーズ 帝国の影/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約80時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. 零隠坊 より:

    お久しぶりです。
    バンジョー2の時に書きこませてもらった零隠坊です。
    こっそりブログ読ませていただいてます。
    やっぱり内容が64のときには黙ってられないですね(笑)
    15年位前買いましたよ帝国の影!!
    未だにクリアできてないですけど!!
    ちょうどスターウォーズエピソード1が上映中でスターウォーズと名の付くものは全て手に入れたいと思って購入しました。
    音楽はもちろん登場するキャラクター達やアイテムに興奮したのを覚えています。
    僕はムズすぎて4年に1ステージくらいしか進めてないのにkentさんすでにエンブレム集められたのですね!!
    すごいな〜!
    やっぱゲーム好きとしてはゲームうまい人尊敬します!
    もうすぐスターウォーズ新作が公開されますね。
    楽しみだなー!
    新たなゲーム体験にも反映されたらいいなー!
    バトルフロントすごくやりたいです(笑)

  2. kentworld より:

    >零隠坊さん
    マイナーゲームのレビュー記事にコメントありがとうございます。
    映画公開やゲーム発売に合わせて公開しましたが、
    マイナーなので反応が鈍そうだと思ったので
    こういう記事にコメントが付くと特にうれしいです!
    明日の記事もN64のスターウォーズソフトのレビューですよー。
    このゲームは当時友達がプレイしていてその影響で買いました。
    最高難易度をクリアしてチャレンジポイントを
    コンプリートしたのは、実に発売から3年経っての事でした。

  3. 二本のしっぽきゅうだん より:

    最高難易度と隠し要素なんてあったんですね。
    何回もやったのに気づかなかったです。
    難しかったのはその列車の砂漠のステージですかね。後半は意外にも簡単でした。
    あとはボバフェットのステージが好きですね。
    空を飛べるのが楽しくてね。
    確か設定ではこの主人公がした事は凄い事なんですが、地味なんでわかりずらいと、元が小説なんでね。
    細かいところは省いてるのでちゃんとしたストーリーが知りたいなら小説を読むのが一番になりますね(笑)

  4. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    一応、隠し要素があったんですよ!
    攻略本が発売されていなかったので
    隠し要素を解禁するのは凄く大変でした。
    でも、何があるのか気になっていたので頑張りましたよ。
    ネットを確認出来ない時代だからこそ楽しめた作品です。
    小説で詳細を語っていたのか。当時だったら買っていたかもしれません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Outlast(アウトラスト)【レビュー・評価】逃げる事に特化した恐怖度MAXなホラーゲーム
グラビティデイズ2【レビュー・評価】3を名乗っても良いくらい新要素が大幅に増した一方、パンの耳も大幅増!
バイオハザード6【レビュー・評価】癖が強い味の特盛り弁当!
デジモンストーリー サイバースルゥース【レビュー・評価】デジモンの先入観を打ち破ったメガテンライクな育成RPG!
初音ミク Project mirai 2【レビュー・評価】新鮮味は薄いものの、大ボリュームな内容
シャンティ-海賊の呪い-【レビュー・評価】良い意味で1990年代を思わせる良質な探索型2Dアクションゲーム
マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!
ニンテンドッグス+キャッツ【レビュー・評価】ゲーム性以外がパワーアップ!
ファイアーエムブレム無双【レビュー・評価】キャラゲーとしては微妙だが、システムのコラボには成功!
アサシン クリードIII レディリバティ【レビュー・評価】見かけ倒しの凡作