2015/11/09/20:00 | ゲームの話

とんでもステージが満載!読者が投稿したスーパーマリオメーカーのステージをレビュー!

383
スーパーマリオメーカー/Wii U (パッケージ版) /

(ダウンロード版) /
(ディスクフリー版)

Wii U スーパーマリオメーカー セット


Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット

クリエイトゲーム、Wii U「スーパーマリオメーカー」。
以前、読者が投稿したステージをレビューすると記事で書いて以来、
1ヵ月が経ってしまいましたが、ようやくプレイすることが出来たので、今回の記事でレビューします!
IDを掲載しているので、気になった方は検索して遊んでみてくださいねー!
※お時間の関係上、3回ミスをしたらクリアの有無に問わず次に移るという形を取らせています。

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「Fly me to the goal.」

投稿者 pecoさん
ID DA0A-0000-003D-4DCB

Bダッシュジャンプだけでゴール出来てしまうステージ。
一見すると非常にシビアに見えるんですが、ちゃんとギリギリで届くように作られています。
こちらの調整に問題があるのか、たまに思わぬところでミスしてしまいましたけどね。

個人的体感難易度/★★★★★★☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「Mario’s nightmare!?」

投稿者 pecoさん
ID C7B8-0000-0061-BEC4

本人も認めるほどのゲキムズステージ。
いきなり高度な壁キックアクションを求められるのですが、この時点でギブアップしてしまいました(汗)
壁キックでアクションだけではなく、ファイアーバーやバブルが行く手を阻むので、
調整をしないといけないんですよ。何とか壁キックゾーンを乗り越えたと思ったら
ミニクッパがリフトに乗って邪魔してくるし、難しい!
腕に自信のある読者はチャレンジしてみましょう!現時点ではクリアしている人は0となっています。

個人的体感難易度/★★★★★★★★★★

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「Do you run? Or not? 走るかどうかはアナタ次第」

投稿者 モノクさん
ID 6D3A-0000-008C-7C94

複数の攻略ルートが用意されたステージ。
ダッシュしながら進めるように設計されていますが、
ギミックも多くて危険なので、慎重に進んでも良さそうですね。
よく見ると上の方には雲ブロックが並んでいて、なんだか賑やかなステージです。

個人的体感難易度/★★★★★★☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「MARIO PUZZLE(EASY) パズル詰め合わせ(初級)」

投稿者 モノクさん
ID 8F3E-0000-00AE-D4BE

複数の小部屋で構成されたパズル要素が強いステージ。
パズルとしてはノコノコの甲羅を使った物から
Pスイッチを使った物まであってしっかり計算されて作られています。

僕もPスイッチを使ったパズル要素が強いステージを作りたいなぁとは思っているんですが、
こういうのって作り手も頭をフルに使わないといけないので大変なんですよね。
ところでこれで初級なんですか・・・上級になったらどれだけ高度なパズルステージになるのかw

個人的体感難易度/★★★★★★★☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「上から来るぞ!気を付けろぉ!」

投稿者 kojiさん
ID BD95-0000-0020-E98C

上から沢山のトゲゾーが降ってくるステージ。
何かと思って上にスクロールしてみると複数のジュゲムが配置されているんですね。
ブロックなどを屋根代わりにして奥へ進むと良さそうなステージです。

個人的体感難易度/★★★★★★☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「なんだこの階段はぁ!?」

投稿者 kojiさん
ID 1471-0000-002D-9EB4

長い階段に大量のパックンフラワーが配置されたステージ。
とは言えスターが配置されているのでそれを取ってダッシュしたら簡単にクリア出来てしまいます。
クリア率80%超えのボーナスステージですね。なんだこの階段はぁ!?

個人的体感難易度/★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「フルボッコするかどうかは貴方次第」

投稿者 kojiさん
ID 4D2F-0000-003C-803E

これといって特徴のないステージ。
と思いきや、ゴール直前に挟まって身動きが取れないクッパが!?
ファイアーマリオの状態でゴール出来るように作られているので、
フルボッコしてゴールを目指す事も可能です。え?僕はどうしたのかって?
もちろん、フルボッコしてゴールしましたよ♪日頃の恨みを晴らさないとね!w

個人的体感難易度/★★☆☆☆☆☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「その道で大丈夫?」

投稿者 いつもの名無しさん
ID E1EB-0000-00A7-AEC3

複数のルートが用意されたステージ。
終盤には複数のクッパが配置されていて、行き止まりがありました。
ゴールするにはクッパを避けなければならず、
少々難易度が高いかなと思ったら意外にも初見でクリア出来てしまいました。

個人的体感難易度/★★★★☆☆☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「プロペラ ジャンプ2」

投稿者 チキさん
ID D307 0000 00A8 0FA7

プロペラマリオ専用のステージ。
プロペラマリオの浮遊能力を使ってトゲだらけの道を進んでいく事になります。
例えダメージを受けたとしても大量のプロペラキノコが飛んでくるため
積んでしまう可能性は極めて低く、遊びやすいステージになっています。

個人的体感難易度/★★★☆☆☆☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「イバラをこえて」

投稿者 チキさん
ID 3B7F 0000 008F F507

「プロペラ ジャンプ2」を発展させたようなステージ。
同じようにプロペラマリオを使って先に進むのですが、
ステージの後半にはスターを使って危険地帯をダッシュしていく形になっていて、
ボリュームは倍増しています。なんか、スターでダッシュしていく途中で気になる土管があったけど、
無視して奥へ進んだら正規ルートだったのでこれで良かったのかな?

個人的体感難易度/★★★★★☆☆☆☆☆

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「くるくるマリオ」

投稿者 Ryouさん
ID 4DC0-0000-009E-6576

Ryouさん曰くマリオの回転アクションを駆使したステージのようですが、
ごめんなさい、スタート直後で積んでしまいましたw
一体、どうしたら奥へ進めるのでしょうか?
マリオマニアの友達と集まってプレイすると盛り上がるステージかもしれない。

個人的体感難易度/★★★★★★★★★★


という訳で読者が投降したステージのレビューでした!本当はkentworldの友人、
AkirAに頼んで実況動画も作成したかったんですが、時間がないので断念してしまいましたorz
またいつか彼にも登場してもらおうと思っているんですけどね。
年末は忙しいのでなかなか難しいのですよ。

▼おまけ:イベントコースレビュー

WiiU_screenshot_TV_018DB

アップデートによってイベントコースというものが追加され、
有名人が作成したステージをプレイ出来るようになりました!
クリアすると中には写真のようなキャラマリオをゲット出来たりするので、これは面白い企画。
さっそくいくつかのステージをプレイしたのでレビューしていきます!

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「スーパーマリオくん25周年記念コース」

長寿漫画「スーパーマリオくん」の作者さんが作成したステージ。
内容の方はメッセージが描かれたボーナスステージ的な感じですが、後半は少しだけ危険です。
とは言え難易度は低め、クリアするとレアな「スーパーマリオくん」のキャラマリオが手に入りますよー!
長寿漫画なのにこうやってゲーム本編とコラボしたのは初なんじゃ!?

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」

「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」をモチーフにしたステージ?
トライフォースを描いて配置されたコインやトーテムをした敵キャラクターが印象的で、
確かに3銃士っぽいステージ。こちらもクリアするとキャラマリオが貰えますよー。

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「アリノメーカー」

「ゲームセンターCX」に出演している有野課長が作ったステージ。
初代マリオの地下ステージのスキンを使っているのに上下スクロールする構造になっていて
色んな仕掛けがあって何だか賑やかなステージでした。でも、難易度はちょっと高めですね。
クリアするとキャラマリオが貰えるようなので、頑張ってクリアしよう!

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「スーパーバカリズムランド」

Wii U「スーパーマリオメーカー」のTVCMに出演しているバカリズムさんが作ったステージ。
マリオ好きを公言しているだけあって意外なくらい完成度が高く、
一見すると無茶な配置に見えますが、理不尽に感じないよう作られています。

WiiU_screenshot_TV_018DB
タイトル「Ship Love」

Facebook社で行われたイベントで1位になったステージ。
さすが1位になったステージだけあって非常に凝った作りで完成度が高く、遊んでいて関心の連続でした。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. 街毛 より:

    あれ、なんかコンバット越前が混じってるぞ

  2. Ryou より:

    >一体、どうしたら奥へ進めるのでしょうか?
    そう思われるのも予測済みでした(笑)。
    ある意味最初が一番難しいンですよこれw
    とはいえ慣れれば実は簡単なんですけどヒントは
    ノコノコの甲羅→ジャンプ台による甲羅の跳ね返り→回転ジャンプです。
    因みに投稿できるまでに4~50回はやられたステージでもあります。
    (最初に投稿したステージに匹敵するかな?)
    >マリオの回転アクションを駆使した
    今だから言えますけど中盤辺り回転アクションを必要としない
    ステージ構造にしてしまった事を悔やんでますorz
    あと、制作中のコースですけど、今までで一番簡単になりました。
    中間なしだとそこそこの難度にはなるけど入れるつもりなのでね。

  3. こめた より:

    アプデされたので久しぶりにちょこっと遊んでみましたが、公式クリエイターのクッパさんのパズルコースがとても面白かったので紹介しておきます。
    パズル難易度は中の下、アクション難易度は上の下くらいですが公式の作るギミック群には感心してしまいました。
    自作コースでなくて恐縮ですが是非!

  4. kentworld より:

    >街毛さん
    さりげなくネタを仕込むkojiさんさすが!と思いましたw

  5. kentworld より:

    >Ryouさん
    ってRyouさんでさえも40~50回ミスをして
    何とか投稿できるレベルのステージだったらクリア出来ませんよw
    序盤の難関は裏技的なテクニックで何とかなりそうですね。
    あと、書き忘れましたが、
    投稿されたもう一つのステージはありませんでした。
    ご自身の判断で削除したのかな?

  6. kentworld より:

    >こめたさん
    情報ありがとうございます。
    ちょっとプレイしてみますね!
    公式クリエイターはまだチェックしていませんでした。
    マリオメーカー、遊び手としても楽しめるようになってきたなぁ。

  7. モノク より:

    レビューありがとうございます。
    パズルの方は、思ったよりクリア率が低かったので、ちょっと意地悪な構成だったと反省。
    コースを作る際は、初見でも詰まないように気を配ってるつもりでしたが、最初のノコノコのところは罠にはめる感じになってしまいました。
    コース作りって難しいですね。(;´Д`A

  8. peco より:

    お忙しい中でのプレイ&記事にあげて頂き、
    ありがとうございました~!
    「Fly me to the goal.」は初期に造った物で
    kentworldさんにお勧めした後に問題が発覚…。
    割とタイミングがシビアになっていまいたね(汗)
    造っている内に本人が慣れて難度が上がってしまう
    問題を体感したステージです。
    ゲキムズステージはその造った本人ですらリトライを繰り返し、
    最後は半泣きになりながらクリアした次第です。
    (アプデ前で中間地点すらない鬼畜ステージかと…)
    本当に時間のある方だけでも挑戦して貰えたら嬉しいですね!

  9. いつもの名無し より:

    おお、初見でクリアできましたか!
    かなりクリアできてない人多かったのでどうかなぁ‥と思っていましたが
    さすがはkentさんですね!
    実はあれ最後のところは下から行くのが一番簡単だったりします
    しかし他の投稿者のみなさんのステージも面白そうですね
    時間があったらやってみようかな

  10. Ryou より:

    >ご自身の判断で削除したのかな?
    どうやら「いいね」が一定期間押されてない場合
    (1ヵ月間?)強制的に削除される仕様のようです。
    もうじき消えるんじゃないかと思ってた紹介されてる
    ステージも今日確認したところ消されてましたorz
    (やっぱり最初の仕掛けがまずかったのかな。)

  11. kentworld より:

    >モノクさん
    投稿してから1ヵ月近くもお待たせしてすみません。
    腰が重くてなかなか記事を書けませんでした。
    ステージ作成は難しいですよね。
    僕もかなり簡単にしたつもりが思わぬところでミスをする人が続出して、
    意外にも難しいステージになってしまう事は良くあります。

  12. kentworld より:

    >pecoさん
    大変遅くなりました。
    あぁ、やっぱり微妙に問題点があったんですね。
    100%確実にクリア出来ないから何でなのかと思っていました。
    あのステージは作った本人でも投稿するのに苦労しましたかw
    それだったら誰もクリア出来ないですよねw

  13. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    僕も最初にプレイした時はクリア出来るのかな?
    と思っていたんですが、序盤は上のルートへ行って
    終盤は下のルートへ行くようにしたら案外アッサリクリア出来ました。
    クッパのジャンプを避けるのは少し苦労しましたけどね。
    他の方のステージもぜひやってみてください!

  14. kentworld より:

    >Ryouさん
    あらら・・・削除されてしまいましたか(;^ω^)
    やはり、ある程度の方がクリア出来るように作った方が良いのかもしれませんね。

  15. むぐお より:

    いつも拝見しております。
    マリオメーカー、ケントさん好みのステージを2つ
    一つはむりやり1-1から4
    4570-0000-00E4-E7AA
    もう1つはGAME WATCH
    83C4-0000-00E4-6E7F
    本当お暇なときにでも手をつけてみて下さい。
    応援しております。

  16. kentworld より:

    >むぐおさん
    ありがとうございます。
    時間がある時にプレイしますね。
    もし、次にスーパーマリオメーカーの記事を書くとしたら
    紹介するかもしれません。書かなかったらすみません。

  17. チキ より:

    お礼が遅くなりましたが僕の自作ステージをレビューしていただき、ありがとうございます!
    どちらのステージもダメージを受けると詰んでしまう恐れがあるので救済措置としてキノコを配置しまくりました。
    100人マリオで遊んでもらう時にスキップされたくないですからね。
    実は「プロペラ ジャンプ2」 には天井裏にスターが隠されていて楽にゴールできる隠しルートがあります。
    「イバラをこえて」の気になる土管というのは多分プロペラキノコが出てくるやつですね。
    このステージは1つしかルートを用意していません。
    読書の方達のステージやイベントコースは面白そうなものばかりですね!
    今度WiiUを起動する時にやってみようと思います。

  18. kentworld より:

    >チキさん
    こちらこそ紹介が遅くなってすみません!
    かなりユーザーフレンドリーなステージで、感心してしまいましたよ。
    チキさんがゲーマーだからこそ作れるステージに感じました。
    隠しルートを用意しているとはさすがです。
    僕はそんなものを作る余裕がなかったりするので、
    大抵は一本道になってしまうんですよねー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2017年のクリスマス/お正月向け売れ筋ゲームをまとめてみた!今年の主役はSwitchで決まり!
9年間の集大成だけあってごった煮感が凄い!バットマン アーカム・ナイト・セカンドインプレッション
ロデア・ザ・スカイソルジャーは駄作!天空の機士ロデアは佳作でした!
ニンテンドースイッチの意外と知られていない9つの便利テクニック
ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w スーパーマリオ 3Dワールド・セカンドインプレッション
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王のお気に入りキャラを紹介!
意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
大規模セール「TOKYO GAME SHOW 2017セール」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
幻のゲーム機、バーチャルボーイを触ってきた!これを22年前に実現していたのか!?
良い意味で独自性のあるブログばかり!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.5)