2015/11/16/20:00 | M☆G☆Mコラム

たまには自然鑑賞もしよう!ゲームで見られる紅葉の風景を大特集!

PB291013

11月も後半に入って、葉の色が緑から赤や黄色に変わってきましたね。
これから1週間ほど紅葉が見ごろになりそうで、とても楽しみです。
今回の記事では紅葉の時期に合わせてゲームで見られる紅葉の風景を紹介したいと思います。

366
Halo 5: Guardians/XboxOne

海外で人気が高いFPSシリーズの最新作。
マルチプレイをやっていたら、紅葉が綺麗なマップを発見!
激しい銃撃戦が繰り広げられる中、こっそり見上げてウットリしておりました。
そんな事をしていたらハチの巣にされてしまうぞ!!!

2015-01-13-201208
忍道2 散華/PSVITA

和風ステルスアクションゲームシリーズの最新作。
前の記事でレビューしているのは、紅葉の時期に合わせたからです(笑)
このゲームの季節は秋となっていて、世界観が和風だから今の時期にプレイするのが
タイミングといては一番だと思います。日本庭園に設置された紅葉の木を見て癒されましょう!

378
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルベアラー/Wii

2009年にWiiで発売されたオープンワールドアクションアドベンチャー。
四季を感じられる様々なエリアが存在しますが、
その中にある「紅葉の駅」周辺はその名の通り紅葉が綺麗でつい形式を眺めたくなってしまいます。

Wiiソフトでは珍しくスクリーンショット機能が用意されているので、
ぜひ、ベストアングルから紅葉を撮影してみましょう!
ゲームとしてはアクションゲームにノウハウのないスタッフが作っているのかイマイチで、
スクエニのアクションゲームはダメと言うイメージが僕の中でますます強まってしまいました。

inFAMOUS™ Second Son_20151111183222
インファマス セカンドサン/PS4

海外で人気が高いオープンワールドアクションゲーム。
舞台はシアトルですが、季節は秋なのかそこら中で紅葉が見られます。
中華街のようなエリアもあるので、そちらで紅葉を撮影するとより絵になりそうですね。
ゲームとしては前作同様キャラクターの軽快なアクションが癖になる作りで、
発売当時ハマっておりました。PS4の独占タイトルとしては現時点ではかなりの上位に位置する作品です。

WATCH_DOGS™_20151111182431
ウォッチドッグス/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360/Wii U

ハッキングに重点が置かれたオープンワールドアクションゲーム。
シカゴが舞台になっていますが、こちらも季節が秋なのかそこら中で紅葉が見られました。
いくつかの場所に公園がありますので、メインミッションでのステルスアクションや銃撃戦、
カーチェイスにつかれたら紅葉を眺めると良い気分転換になるかもしれませんね。

2014-03-28-012323
初音ミク -Project DIVA- F 2nd/PS3/PSVITA

人気リズムアクションゲームシリーズの最新作。
収録曲の「番凩(つがゐこがらし)」は秋がテーマになっているという事で
PVでは紅葉がとても綺麗で、今の時期にとても合った曲だと思います。
こういう哀愁漂う曲は大好きなので、「初音ミク」の関連曲では一番聴いた気がする。
このシリーズは和風の曲も充実しているので、そういうところが好きです。
最新作でも和風の曲が収録されていたら良いなぁ。

379
朧村正/Wii/PSVITA

ヴァニラウェアが開発したアクションRPG。
山奥にある滝エリアで紅葉がちょっとだけ見られました。やはり、秋といえば山ですもんね!
ゲームとしてはスピーディで爽快感のあるアクションだった記憶が。

今まで色んなゲームをプレイしてきましたが、
これだけ世界観が魅力的だった作品はそうありません。
それだけヴァニラウェアスタッフが描く和風の世界観が素晴らしかったんですよね。
新作を出すごとに世界観をコロコロ変えてくるヴァニラウェアですが、
「朧村正」の世界観を踏襲した作品も作って欲しいなぁ。

377
DATURA/PS3

SCEが発売したインタラクティブアドベンチャーゲーム。森の中を探索していくゲームなんですが、
季節が秋の終わりのようで辺り一面落ち葉でいっぱいなんです。
紅葉の時期からは少し外れてしまっていますが、この寂れた雰囲気も良いもんです。
ゲームとしては謎だらけで、理解しようとしたら困難で人を選びます。でも、この世界観は好きですね。

380
閃乱カグラ2-真紅-/3DS

3DSでは3作目となる爆乳ハイパーバトルアクションゲーム。
メインストーリーでは秋の修学旅行がテーマとなっていて、京都の嵐山などが登場します。
カグラシリーズといえば和風の世界観を採用していますが、
この作品が一番和の雰囲気を出していましたね。
ゲームとしてはシリーズ最低になってしまいますが、世界観は良いと思います。

Assassin's Creed® Syndicate_20151113022925
アサシンクリード シンジケート/PS4/XboxOne

オープンワールド型ステルスアクションゲームシリーズの最新作。
今回はロンドンが舞台になっていますが、季節は秋なのかそこら中で紅葉が見られます。
最近の海外ゲームは季節を秋にするのがトレンドなのでしょうかね?

それはともかく、列車から見られる紅葉は特に素晴らしいものですよ。
毎回、素敵な世界を表現してくれる「アサシンクリード」シリーズですが、
紅葉効果で今作が世界観的には一番気に入ってしまいました。

130624-2007-23
ラスト・オブ・アス/PS4/PS3

ノーティドッグが贈るサバイバルアクションゲーム。
ゲーム終盤に訪れる大学キャンパスは夕焼け空と紅葉に、
品のある建物が並んだ風景は非常に絵となっていて、見とれてしまいました。
実際に、この世界に足を踏み入れてみたいなぁ。感染者が怖いけどw

ゲームとしては「アンチャーテッド」シリーズと比べてユーモアが足りないなぁと思っていましたが、
難易度サバイバルでプレイしてからは本作ならではの生き残る緊張感を味わえてハマりました。
ラストの賛否分かれる展開も色々考えさせられて好き。

アサシン クリード シンジケート
ユービーアイソフト (2015-11-12)
売り上げランキング: 18

朧村正 PlayStation Vita the Best
マーベラスAQL (2014-03-06)
売り上げランキング: 6,380

ここからは紅葉写真を公開します!






僕は四季の中では秋が一番好きな季節なんですよね。
その理由の1つとして、紅葉が見られるからです。
紅葉って一番日本らしい風景に感じられて、日本人としてはたまらないのですよ。

毎年、この時期はどこかに出かけて紅葉写真を必ず撮るようにしています。
という訳でせっかくこんな記事を書いたわけだし、
ここからは僕のデータフォルダに眠っていた紅葉写真を大公開しちゃいましょう!

382
京都 永観堂(2008.11撮影)

京都にある寺院の一つ。11月上旬に行ったのでやや早い印象でしたが、
それでも結構色付いていて良い写真が取れました。紅葉の名所としてもかなり有名のようですね。

381
愛知県 香嵐渓(2009.11撮影)

愛知県最大の紅葉名所。約4,000本もの木が設置されていて、夜はライトアップも行っています。
愛知県最大の紅葉名所という事で車で行く場合は渋滞で苦労します。駐車料金も高いですしね。
でも、屋台が色々あって賑やかでお祭りに来たかのような気分を味わえますよー。

383

384
京都(2012.11撮影)

これらの写真は2012年に京都のどこかで撮影しました。
確か、この年は嵐山を中心にあちこち行った気がする。
11月の下旬に行ったので、時期的にはピッタリでしたねー!

385

386
京都(2013.11撮影)

2013年も京都に行きましたよ!この年で印象的だったのが、床もみじ。
大量のもみじが地面に落ちているので、寝っ転がりたいくらいです。
旅館で和食も頂いて、かなり癒されたなぁ。

387
東福寺(2014.11撮影)

2014年も京都で紅葉を見てきました!もはや毎年恒例ですね!
この年は東福寺などに行ってきました。
11月中旬に行きましたが、1週間くらい早かったかな。それでも観光客で凄かった記憶が。

388

こちらも2014年に撮影した写真。
11月の終わりごろで、大量のイチョウが地面に落ちていました。
辺り一面黄色に染まっていて、とても貴重な光景を見られて良かったなぁ。

PB150391
名古屋城(2015.11撮影)

これは昨日撮影してきました!w 名古屋で最も有名な観光地、名古屋城から見られる紅葉です。
名古屋城は別に紅葉の名所ではないので特別綺麗ではありませんが、
この時期に名古屋城へ行ったのは初めてなのでちょっと新鮮。
ちなみに今週は再び京都で紅葉を楽しんできますよ!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
スクウェア・エニックス (2009-11-12)
売り上げランキング: 10,587

Halo 5: Guardians
Halo 5: Guardians

posted with amazlet at 15.11.16
日本マイクロソフト (2015-10-29)
売り上げランキング: 436

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(6)

  1. 伯爵 より:

    こうして見ると結構あるもんですねー
    大神が無いのが結構意外だったりしますがw
    大神って紅葉なかったでしたっけ?
    ラストオブアスは四季を味わえてそういう意味でも楽しめた覚えがありますね(´∀`)

  2. カムカム より:

    最近プレイしたゲームの中ではウィッチャー3が断トツで良い風景が多かったです。
    馬で走って風景見るだけでも楽しかったです。
    紅葉があったかは記憶していませんが・・・(^~^;)

  3. ウユニ より:

    紅葉っていうとPS4の戦国無双4は相当綺麗でしたよ!
    桜や雪景色などの背景もものすごいレベルでした。
    リアルだとやっぱ京都は別格ですよねー
    高山寺って寺が少し奥まったところにあるんですが京都の中で一番綺麗だと思いました。
    最近自分で見たのだと中国の九寨溝が時期少し早かったんですがヤバかったです!
    興味あればググるとすぐ画像出てくるんで是非見てみてください!

  4. kentworld より:

    >伯爵さん
    僕が紅葉好きなのもあって
    ゲームで紅葉の風景が見られたら必ずスクリーンショットを撮ってしまうんですよー。
    大神は桜の風景だったらよく見かけましたが、
    紅葉はほとんどなかったような。
    アマテラスがアクションする時にモミジはエフェクトとして出てきましたけどね。
    ラスト・オブ・アスはチャプターごとに
    季節が変わって時間の経過を感じられて良かった!

  5. kentworld より:

    >カムカムさん
    ウィッチャー3ですか!
    確かに高台からの見渡しは良さそうに感じました。
    紅葉エリアがあったらさらに良かったんですけどね。

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    戦国無双4ですか!?
    それはノーマークでした!
    でも、このゲームの続編となる4-II主題歌の
    「なでしこ桜」に最近ハマりまくっているんですよー。
    高山寺ですか!?
    今年はそこに行ってみようかな?
    中国の九寨溝、ググりましたよ。
    日本では見られない幻想的な風景で、
    中国にもこんなきれいなところがあるのかと思いました!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。