2015/11/18/12:00 | ゲームの話

ロード時間めっちゃ早くなっているやん!XboxOneの後方互換機能を試してみた!

192

先日、XboxOneが大型アップデートされ、Xbox360との後方互換が実現しました。
という訳でXbox360との後方互換がどんなものなのか試してみましたよ!
今回の記事ではXboxOneの後方互換機能についてレポートしていきます。

PB130367

こちらはXboxOneを大型アップデートさせた後の画面。
これまでとは微妙に画面レイアウトが変わっていて、
左右だけではなく上下にスクロール出来るようになりました。
またしてもユーザーインターフェースが独特になっているので、また慣れないとなぁ。

PB130366

マイコレクションの画面に行くと、
Xbox360で購入したダウンロードタイトルでインストール出来るものが一覧として表示されました。
これらのタイトルはインターネットに接続していればすべてダウンロード出来るので、凄く有難い!

インストール出来るタイトル一覧の中には自分が購入した覚えのない意外なタイトルもあったので、
一覧で表示されるのは助かります。そう言えばいつの日か
ジャストコーズ2」をダウンロードしていたっけなぁ。

421

こちらはXboxOneのスクリーンショット機能で撮影した「ジャストコーズ2」の画面。
XboxOneでXbox360ソフトを起動させるとスクリーンショットや
ゲーム録画も可能になるのがブロガーとしては嬉しいですね。
「ジャストコーズ3」は購入予定なので、ちょっとだけ予習を兼ねてプレイしようかな。

PB170398

お次はパッケージタイトルの動作確認を行いました。
どのタイトルで試そうか迷いましたが、
Xbox360といったら「ギアーズオブウォー」なのでこちらの作品で試してみる事に。

PB170399

XboxOneにディスクを入れてみると、インストールが開始されました。
6.4GB程度のインストールなので大して待たないだろうと思いきや、
なんと100分近くも待たされましたよ!ここはもう少し早く出来なかったのかなぁ。
もし、今後パッケージタイトルをすべてインストールする事になったら相当な時間がかかりそうだ。

420

インストールしたゲームをプレイしたところ、さすがフルインストールしているだけあって
Xbox360でプレイした時よりもロード時間が早く、快適に遊べます。
体力がなくなってリトライする時のロード時間が驚くほど早くなっていたからビックリしましたよ!
スクリーンショット機能や録画機能も使えますので、
これだったらインストールに100分かかっても許せますね。

っていうか改めて「ギアーズオブウォー」をプレイしていたらグラフィックの美しさに驚いてしまいましたよ。
このゲーム、何年前に発売されたと思います?
なんと9年前のホリデーシーズンに発売されたんですよ!
改めてプレイしてみてもそのクオリティの高さには驚いてしまいました。
海外ではXboxOneで本作をリメイクした作品が発売になっていますが、
一体、どれだけパワーアップしているのだろうか?ちょっと気になってしまいましたよ。

国内でもXbox One本体が下位互換対応
―日本のサポートタイトルは70以上!(Game*Spark)

国内での対応タイトルは、現時点では約70タイトルのようです。
海外では100タイトルだったので少し少ないですね。
まあ、これから順次対応ソフトを増やしていくそうなので、今後の続報に期待しています。

Xbox One Elite KG4-00066
Xbox One Elite KG4-00066

posted with amazlet at 15.11.16
日本マイクロソフト (2015-11-19)
売り上げランキング: 849

Gears of War Ultimate Edition (輸入版: 北米)
Microsoft Corporation (2015-08-25)
売り上げランキング: 2,941

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ズースカ より:

    後方互換いいっすねー
    それだけで少し欲しくなってきました!
    XBLAのゲームやってないのたくさんあるし、
    ディスクもたくさん持ってるしナー
    DLC買ってやってないのもたくさん・・・。
    マルチで旧版が付いてくるのもいいね。
    Falloutしかり。

  2. MGMの名無し より:

    ロード時間が目に見えて早いというのはいいですね。おいらは今後の対応予定にヘイロ-リーチが入ってるのがありがいです。これでoneだけでヘイロ―全シリーズが楽しめます。ギアーズ、今見ても綺麗なんですね@。序盤をやっただけで積んでたのでこれを機に引っ張り出してやってみようと思います。

  3. lemse より:

    XBOXONEはwindows10インストール可能で、パソコンとしても使えるらしいですね。
    これってwindows10パソコンでも、XBOXONEのゲームが
    動くと言ってるのかな?
    だとしたら、XBOXONEの優位性はどうなるのやら。
    XBOXONEはXBOX360のソフトが動くのは凄いけど
    消費者の購買意欲はわくのだろうか。
    でも、XBOXONEユーザーには嬉しい機能でしょう。
    僕はまだ、windows10インストールしてません。
    いずれ、手持ちの機種にインストールするだろうけど
    心はmac OSXに行っちゃってるので。

  4. きりん より:

    「今こそワンコインで買ったロストオデッセイを遊ぶ時!」と意気込んだら対応リストになかった。
    世の中の不条理なふるいの存在を改めて感じた今日このごろ。
    でもマイクロソフトならいずれ対応してくれる。だってマイクロソフトだし。
    もうワンコイン払うんで早く対応して下さい。
    試しにFallout3をインストールしてみました。(特典で貰えるけど)
    大きさは6.5GBですけど20分もかかりませんでしたよ。
    XboxOneソフトのHALO5も「インストールに何時間もかかった」って人見たけど自分は30分もかからなかったし、本体の状態によってなんちゃらタイムが違うのかね。
    もしくは何かインターネット経由で認証とかしてるのか。回線の状態によって遅かったりするのかも。
    それで100分もかかるとは思えんけど…。
    GoWはグラフィックも然ることながらカバーシステムとか操作性、キャラクター、物語、あらゆる面で洗練されすぎだと思います。
    しかも段階的に完成度が高まっていくならまだしも。
    Wiiのメイドインワリオでひたすら変なポーズして遊んでた時に裏でこんなゲーム出てたとかどういうことなんだよ。

  5. たまによくくる より:

    後方互換、本格的に始まりましたね。
    自分もいくつかプレイしましたが、快適に動作していて特に文句なしという感じです。
    360でプレイしようとすると、本体の音の大きさが気になりますし、何より250GBでも残り容量が少なくなってきたので互換はありがたいです。
    あと、DLCも普通に使えますし、360のセーブデータをクラウドに移せばそのまま使えるというのも魅力です。
    ゴールドメンバーを対象としたGame with Goldで無料配信されたタイトルはできる限り互換対応するらしいですし、毎月100以上のタイトルを対応させていく予定らしいので、まだまだ360のゲームで遊べるのが嬉しいです。
    ただ気がかりなのは、国内専用タイトルやマイナータイトルがどこまで対応するかですね。
    個人的にはSTGソフトを対応してほしいです。(斑鳩やR-typeは対応しましたが。

  6. たまによくくる より:

    連続してすいませんが、XboxOneがパソコンとして使えるようになるというデマが出回っていますが、全くそんなことないですからね。
    確かにxboxでもwin10PCでもwindows phoneでもユニバーサルアプリが使えるようになるという話はあります。
    しかし、パソコンにはなりません。
    windows10のxboxアプリではストリーミングプレイもできるようになってますし、今後windows10とXboxOneで配信される予定のFable LegendsやGigantic、Sea of Thieves、加えてKiller Instinctなどのタイトルはオンラインクロスプレイが可能な予定ですのでWindows10との連携は今後より強まっていくと思います。
    全く関係ない話ですが、今週末からXboxストアでブラックフライデーセールという大規模なセールが行われる予定ですので要チェックですよ。

  7. kentworld より:

    >ズースカさん
    今後対応タイトルが増えていけば、
    これは大きなアドバンテージになると思いました。
    特に積んでいるXbox360ソフトが多い場合はw
    順次増やしていくようなので、追加のタイトルは紹介していきます。

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ロード時間が目に見えて早いというのはいいですね。おいらは今後の対応予定にヘイロ-リーチが入ってるのがありがいです。
    出来れば比較したかったところですが、
    ギアーズ1は発売当時リトライのロード時間が
    長いと欠点として書いたのに
    早いと感じたので相当なものだと思います。

  9. kentworld より:

    >lemseさん
    Windowsとの連動は情報が錯乱していて
    僕も良く分からないんですよね。
    たまによくくるさんが仰ることを信用しましょう。
    せっかくこんなゲーム機を作ったわけなので、
    XboxOneを持っていないと楽しめないようにはしてくると思いますよ。

  10. kentworld より:

    >きりんさん
    ロストオデッセイ、コメントではあまり触れられていませんでしたが、
    よく考えたらこのゲームはきりんさんに良くマッチしているな!
    と勝手ながら思ってしまいましたw
    あの硬派な感じなところとか。
    インストールはおかしいなぁ?
    本体やネット環境に依存するのでしょうか?
    そう言えば最近うちのネット環境は繋がりが良くないように感じますが。
    ギアーズは改めてプレイして完成度の高さを感じました。
    これはTPSのチャンプですわ。
    1作目でこの完成度なんだから驚きです。
    >Wiiのメイドインワリオでひたすら変なポーズして遊んでた時に裏でこんなゲーム出てたとかどういうことなんだよ。
    僕も発売当時はWiiしか買っていなかったのでよく分かりますw

  11. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    そうそう、最近は起動していないので忘れていましたが、
    Xbox360って音がうるさいですもんね。
    それが軽減されるのも大きなメリットだと思います。
    DLCやクラウドセーブに関しても説明しておくべきだったなぁ。
    XboxOneは日本での認知度が非常に低く、
    どんな機能があるのか分からないユーザーさんも多いと思うので。
    対応ソフトに関しては海外優先でしょう。
    向こうの方が圧倒的に需要がありますからね。

  12. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    買い説ありがとうございます。
    僕も情報が錯乱していてよく分かっていませんでした。
    ブラックフライデーセールは毎年楽しみにしていますが、
    年々、ラインナップが地味になっているのが残念です。
    PS Plusのフリープレイもありますし、
    セール対象タイトルに手を付けるのかはよく考えたいです。
    昨年はストライダー飛竜でそれをやってしまったので(^_^;)

  13. MGMの名無し より:

    後方互換はじまりましたね〜
    個人的にはskate3とHALO reachがやりたい。
    それにしてもHALO5楽しいです!
    これからもキャンペーンに力を入れてほしいですね。

  14. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >後方互換はじまりましたね〜
    最近はキャンペーンモードに力を入れた作品が減っていますからね。
    この件に関しては近いうちに触れます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

歴代ゼルダシリーズランキング【決定版】ブレスオブザワイルドは何位?
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)
文字遊びが満載!スーパーマリオメーカーの自作ステージを紹介!
自作映画「サクライフ2」をついに公開!制作の裏側も明らかに!?
Switchの隠れた良作を発見!?みんなでPS4/XboxOne/Switchのゲームを楽しみました!
今買わねーバカがいるかよ!PSVITAに関するお得な情報色々
アクションゲームとして破綻しているんじゃ!?閃乱カグラ2 -真紅-をやってみた!
みんなはどれだけやり込んでる?kentworldのトロフィーレベル、ゲーマースコアを大公開!
やはりこれは微妙だ…プレイステーション オールスター・バトルロイヤル・セカンドインプレッション
これで見えない積みゲーも怖くない?ダウンロードゲームチェックリストを作りました!