2015/11/17/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

あの戦場のヴァルキュリアがPS4で復活!パズドラの新作がまたしても3DSに登場!他ゲーム情報色々

430
新プロジェクト『蒼き革命のヴァルキュリア』始動!(ファミ通.com)

セガが「戦場のヴァルキュリア」シリーズを再始動すると発表!
まずはPS4向けに「戦場のヴァルキュリア」のリマスターパッケージを発売する事にしたそうです。
このリマスターパッケージはダウンロードコンテンツを収録しており、
トロフィー機能が追加されているんだとか。発売日は来年の2月10日。
2011年からシリーズが止まっていますので、再始動するためには出した方が良いでしょうね。

そして、新プロジェクトとして「蒼き革命のヴァルキュリア」を発表!
こちらのジャンルはRPGとなっていて、対応ハードは不明。
この流れからするとPS4向けに発売されるもんだと思いたいところですが、
最近のセガはこの手のゲームもスマートフォンの基本プレイ無料タイトルとしてよく出しているので
油断出来ません。何にしても、ずっと音沙汰のないシリーズが復活するのは嬉しいですね!
※追記!PS4「戦場のヴァルキュリア」のリマスターパッケージには、
 「蒼き革命のヴァルキュリア」の体験版が付くようです。この様子だと対応ハードはPS4で確定かな。

90
『パズドラ』新作ほか、
ガンホー・オンライン・エンターテイメント作品を大特集!(ファミ通.com)

ガンホーが3DSで「パズドラX」を発表!
今作の舞台はドラゴーザ島で、新モンスターを含む500体以上のモンスターが登場するそうです。
3DS向けのパズドラはこれで3作目。さすがにそろそろ良いんじゃない?
と思うようになってきましたが、まだコンシューマー向けに発売してくれるのは有難く感じます。

さらにPS4向けには新作の「リバブリック」を発表。
本体発売前からPS4向けの新作を発表しているガンホーですが、
来年こそは色々世に送り出して欲しいですね。

428
『いけにえと雪のセツナ』発売日が2016年2月18日に決定! 
進化したATBも判明!(ファミ通.com)

スクウェア・エニックスとTokyo RPG Factoryが贈る新作RPG、
PS4/PSV「いけにえと雪のセツナ」の発売日が来年の2月18日に決定!
価格は5,184円(税込)になります。予想以上に早い発売日でビックリしました!

本作のボリュームはそれほどないようなので、
価格を見ても大作RPGとして期待はしない方が良さそうですね。
あくまでもミドルプライスの中作程度と思った方が良さそうです。
時間がない人に取ってはそっちの方がありがたい。

429
『オーディンスフィア レイヴスラシル』の8bit化計画進行中!?(iNSIDE)

来年1月14日に発売されるPS4/PS3/PSV「オーディンスフィア レイヴスラシル」。
本作の8bit版がブラウザゲームとして遊べる企画が動き出しています。
Twitterで一定のツイート数を超えたら実現するんだとか。

これは良い企画ではないでしょうか。
出来ればゲーム本編のおまけとして入れてほしかったところですが、
ブラウザゲームにする事で誰でも遊べるようになりますから、
それが宣伝に繋がって売上が伸びたりしたら良いですよね。

520
『ストリートファイターV』にチュートリアルモード実装決定、
ADV形式でストーリーも(iNSIDE)

来年2月18日に発売されるPS4「ストリートファイターV」に、
アドベンチャーゲーム系式のチュートリアルモードが実装されるそうです。
このモードでは若き日のリュウとケンが描かれているようですね。

前作の「ストリートファイターIV」はチュートリアルモードが
簡素でそういうところからも間口の狭さを感じられたので、
ストーリー要素を加えた本格的なチュートリアルモードを実装するのは良いアイデアです。

でも、動画を見た感じでは大したボリュームはなさそうな予感。
モード名からしても「ブレイブルー」シリーズのような
大ボリュームのアドベンチャーモードとして期待してはいけなさそうですね。
いっそのこと、そちらの方面でも力を入れたら良いのにと思いました。

130
3DS『マリオ&ソニック AT リオオリンピックTM』
発売日が2016年2月18に決定(ファミ通.com)

ニンテンドーダイレクトで発売日が発表された3DS「マリオ&ソニック AT リオオリンピック」。
密かにこのゲーム、めちゃくちゃ気になっているんですよね。
3DSの歩数計を使ったフルマラソンモードというのがあるようなんですが、
それがどういった仕様になるのかで購入を決めたい。

例えばオンライン機能を使って全国のユーザーと累計走行距離を競うとかだったら
1位を目指すために頑張って実生活でもプラスになるんですけどねー。
動画を見た感じでは「○○○人抜き」とか表示されているので期待してしまう。

85
▼最近の海外メタスコア
PS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロント」
                     73~78点/11~13レビュー

Metacritic.comより
※マルチタイトルは機種ごとに点数やレビュー数が異なるので最大と最小のスコアとレビュー数を掲載します。

海外の各サイトで付けられたレビューの平均点数をまとめたメタスコア。
今回は人気映画を題材にしたアクションシューティングの平均スコアを紹介。
現時点ではハイスコアに達するか達さないかの
AAA級タイトルとしては微妙な評価となっていて、ユーザースコアもイマイチなものとなっています。

ベータテストをやった感じでは好感触だったんですけどね。
キャンペーンモードを収録していないのがいけないのか、空中戦のバランスなどがイマイチなのか。
とは言え映画を題材にしたゲームとしては良く出来ていそうですね。

427

【結果】検索エンジン、何を使う?

Googleが圧倒的な人気。次点はYahoo!で、
それ以外はほとんど票が入らないという結果になりました。
いずれの検索エンジンも知名度は高いと思ったんですが、
Googleには全く歯が立たなかった模様です。

そういう僕も検索エンジンを使うとしたらGoogleなんだよなぁ。
というか、どこの端末も検索しようと思ったら
Googleがデフォルトになっていて気が付いたらそれを使っていたという感じです。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品




いけにえと雪のセツナ
いけにえと雪のセツナ
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

いけにえと雪のセツナ/PS4
PSV

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD/Wii U(通常版)
/

(限定版) /
(ダウンロード版)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD Amazon特典付き/
Wii U(通常版) /
(限定版)
マリオテニス ウルトラスマッシュ/Wii U(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

マリオ&ソニック AT リオオリンピック/3DS(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション/PS4

amiibo トリプルセット[カイゾー/とたけけ/リサ] (どうぶつの森シリーズ)

amiibo しずえ【冬服】
たぬきち
タクミ
きぬよ
とたけけ
ケント
リサ
カイゾー

グランド・セフト・オート:サンアンドレアス/PS3

ロックマン クラシックス コレクション/3DS (数量限定特典 同梱)

スカルガールズ 2ndアンコール/PS4
PSV


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(41)

  1. ファニー より:

    戦ヴァル復活!しかも、新作も!セガありがとう!セガには足向けてねれないなw
    蒼き革命のヴァルキュリア開発会社とシステムが変わるみたいだけど何より新作が出る事が嬉しい😭気になるのは開発会社メディアビジョン!?もしかしたら、PS4で開発経験有ると言う事はワイルドアームズもPS4で復活する可能性が微レ存…

  2. mon より:

    PS3→PSP→スマと、どんどん凋落(個人的な感想)していった戦ヴァルがまさかの復活とは驚きましたね
    PSP以降は手を出していなかったんですが、ご祝儀も込めて買いですかね~

  3. 遠い海から来たKOJI より:

    ヴァリュキュリアの再始動は嬉しい限りです。
    ストーリー等もう色々忘れてしまっているので、リマスター版で復習してみようと思います。
    というか、いけにえと雪のセツナと1週間ほどしか離れてないんですね…w
    最近レトロフリークでクロノトリガーをやり直してみたら凄い楽しかったので、いけにえと雪のセツナにも期待しておりますよ。
    グラフでは検索エンジンはYahoo!が圧倒的になっているように見えますw

  4. Ryou より:

    >蒼き革命のヴァルキュリア
    開発はメディアビジョンらしいですね。
    WAを待ってるものとしては、いつまで待てばいいのだろう。
    >オーディンスフィア 8bit化計画
    ちょっと興味あるかも。こういったレトロ感に弱いってのもあるけど(笑)
    制作はツイート数的にほぼ確定でしょうね。
    (あれ?この流れどっかで見たような)
    >【結果】検索エンジン、何を使う?
    これはgoogleだよなぁと思った、細かい所まで検索できるから
    ググるという単語まで生まれた程ですからね

  5. ss より:

    まあスターウォーズの評価に関してはこんなもんじゃないでしょうかね;
    もともとスターウォーズの世界で友人たちとオンラインで遊べるってだけでファンにとっては評価などはさほど関係ないのでしょうから。
    あといけにえと雪のセツナ楽しみですね!^^
    今のスクエ二が作るJRPGがどういうものなのか、という意味でも楽しみにしてる一本です

  6. ユメミ より:

    ヴァルキュリアの新作はジャンルがRPGに変更してるのが残念です
    まぁ何も出さ無いよりマシだと思って受け入れます

  7. BLESS より:

    ヴァルキュリアシリーズ再始動はうれしいです!
    初代戦場のヴァルキュリアはPS NOWに来たらやろうと思っていましたがリマスターということで購入確定ですかね。
    いけにえと雪のセツナも発売日がきまり個人的に好きそうなRPGで楽しみです。
    ただこの2つの発売日が近いのが…
    年末は新作は買わない予定なので今のうちに積んであるものを終わらせていこうと思います。

  8. 遠い海から来たKOJI より:

    ちょっとヴァリュキュリアとか書いちゃってました(^_^;)
    ヴァルキュリアですねw
    これだけだとコメントとしてアレなんで、もう一言…。
    まずは、おかえりなさい。

  9. アサヒ より:

    ヴァルキュリア新作めちゃくちゃ嬉しいです!
    生きてて良かった…
    SWBFは良くも悪くもBFクローンですからね。
    でも大事なのはそこじゃないんです。
    スターウォーズの世界を堪能できるか、そこが全てなので。
    というかまだレビュー全然集まってないので、何とも言えないですね。

  10. 黒詩★紅月 より:

    『戦場のヴァルキュリア』の復活に詠おう!
    もう予約しました!
    ちょっと繋がるし、評判も良い『3』も欲しいですな。
    2月は恐ろしすぎます。
    興味があるのは1作、3作予約しているところです。
    で、2月は新年や…遅めに届くんだ…。
    『仮面ライダー』は欲しいけど、時期があまり悪すぎる割に、完全に楽しめるのはいつもどおりに限定版(名曲をBGMできるDLC)を買うしかないから、断念しました。
    『蒼き革命のヴァルキュリア』はメディア・ビジョンが開発している新作です。
    プロデューサーとディレクターは『シャイニング・レゾナンス』のめんつです。
    完全新作として見て良さそうです。
    『いけにえと雪のセツナ』はまだ様子見だけど、買う確率が高いです。
    逆に『イグジストアーカイヴ』がどうしても迷っちゃいます…。
    どうしましょう…。
    最近はあまりコメントしなくてすみません。
    IPを変わらなくちゃコメントできないですから、なかなか。

  11. 笹島 より:

    戦ヴァル復活は嬉しい!でも何故RPG…
    システムが何もわかっていないのですが、ちゃんと初代システムを大事にしてほしい。
    世界観とシステムが揃っていれば即予約だったのですが、ファミ通待ちですね。
    「いけにえと雪のセツナ」は体験版が出たら遊んでみたいですね。
    システムは古そうですが、RPGゆえの達成感(装備やスキルで強くなってく)や
    シナリオがしっかりしていれば良さそうなのですが。
    スクエニ的にSO5と時期被っててもよかったのかな^^;
    SWBFは点数パッとしないですが、既に予約済なので楽しめるといいなー
    あの世界でブォンブォンやってるだけで楽しいのですが…w
    海外のCMが日本でもやるようで、あのCMもすごい好きなのですがね。

  12. 街毛 より:

    メディアビジョンについてですが、ワイルドアームズを担当してた金子さんがシンフォギアに専念するために退社しております。結果メディアビジョンは完全に下請けRPG開発になりました。戦場のヴァルキュリア3の開発も担当してるし、新作には丁度いい会社ですね
    セツナはスクショがブレイブリーデフォルトっぽくて期待してます

  13. ウユニ より:

    なんかPS4発売しばらく経って過去のシリーズもの復活みたいなの増えてきてますね。
    来年はスクエニ筆頭にようやく日本メーカーも本格参入って感じですこしコンシューマに流れが戻ってきてるのはいい感じだと思います。
    決算過ぎたらどうなるかというのもありますが汗
    セツナの発売日意外に近いですね!
    日本のサードメーカーよろしく決算前に畳み掛けるのやめて欲しい笑
    スクエニ自社ソフト密集させすぎじゃないですかね?笑
    興味はあるんですが似たコンセプトのブレイブリーデフォルト途中で投げちゃったんで悩み中。
    ボリュームそんなに多くないんならやってみてもと思うんですけどその時期やりたいゲーム多すぎて汗
    パズドラはソシャゲの大型アップデートみたいな感じで新作持ってきますね笑
    ルールも変えようがないしキャラ変わるだけだったらそれこそ過去作買った人はいらないかスマホ版に行くでしょう。
    このタイミングでの新規獲得が目的なんですかね?

  14. 龍鬼 より:

    >戦場のヴァルキュリア
    シリーズ復活は純粋に嬉しいですね!
    自分は戦場のヴァルキュリア2と3をプレイ済です。新作まだかな~。って待ち焦がれてたら、新作はRPGですか~。RPGには定評の有るメディアビジョンの開発だし、期待して良いかな。
    初代は遊んで無いから初代のリマスターを買おうと思ったけど発売が二月か…。二月はスターオーシャン5と艦これ改が控えてるから、どうしよう…。
    >パズドラ3DS新作
    今度の3DS新作はコラボ無しのガチ新作みたいですね。まぁ最初のパズドラZでパズドラはお腹一杯だから、様子を見て面白ければ買おうかな。
    >いけにえと雪のセツナ
    これも興味は有るんですけど、直ぐには買わないでプレイヤーレビュー等を参考にしてから購入を検討しよう。
    >アンケート
    自分も検索するならGoogleですね。
    結果発表の円グラフが間違ってますよ。(笑)
    この結果だとYahoo!が一番になっちゃってます。

  15. MGMの名無し より:

    戦ヴァをアニメしか見たことないから、ゲーム発売してくれて嬉しい!
    FA4とかBF.CODと共にps4買う理由がまた一つえたわ。ありがたい!!

  16. パルス より:

    戦ヴァルの復活は嬉しいです!
    しかし、リマスター版の発売日が2月10日…
    わざわざ2月にぶち込んでこないでも…
    リマスター版とかなら、発売タイトル数少ない4月や5月に出せばいいのにと思ってしまう…
    いけにえと雪のセツナ、まさか2月18日に来るとは…スターオーシャン5の1週間前なんですが…
    プレイ時間はそんなに長くはならないみたいなので、
    1週間で終わらせろということなんですかね、これは…

  17. いつもの名無し より:

    パズドラはなんだかんだ2作買ってきましたけど
    さすがに次はどうするかなぁ
    正直もういいや感はありますね
    セツナは発売日が微妙すぎてなんともいえないんですが
    まあ短かそうですし買ってもいいかな
    どういう感じになっているかちょっと気になりますし

  18. kentworld より:

    >ファニーさん
    セガ!?どうしたんだよ!
    少しだけ見直してしまいました。
    少なくともコナミのようにはならなさそうですね。
    メディアビジョンは結構色んなところで仕事します。
    でも、そろそろワイルドアームズが出ると良いですよね。

  19. kentworld より:

    >monさん
    セガもユーザーの声を拾うようになったのでしょうか?
    ずっと勿体ないなーと思っていたので、
    良い方向に向かって良かったと思っています!

  20. kentworld より:

    >遠い海から来たKOJIさん
    ストーリーを忘れている方にとっては
    リマスターパッケージは有難いですよね!
    そうでなくてもご祝儀買いをしたら
    売上も伸びて更なる続編に繋がると思います。
    2月も色々固まってきましたね!
    僕も色々買う事になりそうです(^_^;)

  21. kentworld より:

    >Ryouさん
    メディアビジョンは色々作りますが、
    肝心のワイルドアームズを作らないのはどういう事なんだろう。
    Ryouさんを引き込むにはレトロネタが欠かせないと(メモメモ)
    制作はほぼ決まったようなものでしょうw
    検索エンジンはやはり、Googleが一番か。
    ググるという単語が出来上がるくらい代名詞になっていますもんね。

  22. kentworld より:

    >ssさん
    個人的には思ったよりも低く感じました。
    コールオブデューティBOIIIよりも好感触だったので。
    いけにえと雪のセツナは気軽に遊べそうなので購入したいです

  23. kentworld より:

    >ユメミさん
    出来れば同じジャンルでやって欲しかったですよね。
    あのシステムを洗練させても良かったと思います。

  24. kentworld より:

    >BLESSさん
    PS4が浸透して大手メーカーも
    眠っていたIPを再始動させる気になったのでしょうか。
    それでしたら良い流れになって来たと思います。
    2月に色々固まってきましたね。
    これはヤバそうだと思うようになってきましたw

  25. kentworld より:

    >アサヒさん
    この記事、戦場のヴァルキュリア効果でかなりの反響で、
    それだけ待ち望まれていたんだと改めて実感しました。
    スターウォーズバトルフロントは
    もう少しレビューが集まったら再び記事にしますよ。

  26. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    早い!もう予約したんですか!w
    Amazonとかで予約始まっていたかな?
    来年の2月はヤバそうな感じになってきましたね。
    年末が不作な分、2月、3月は凄い事になりそうだ!
    仮面ライダーは分が悪すぎでしょう。
    蒼き革命のヴァルキュリアは
    ヴァルキュリアの世界観を使ったRPGでしょうか。
    メディアビジョンだったらそれなりに期待出来そうですが。
    コメント見かけないなーと思ったらそういう事か。
    IP変更をしないと出来ないとは申し訳ない。
    もう少し不便をかけないようにしたいのですが。

  27. kentworld より:

    >笹島さん
    戦場のヴァルキュリアが復活したのは良い事ですが、
    出来ればジャンルやシステムも継承して欲しかったところですよね。
    まあ、今回の新作が売れたら
    更なる新作を出しそうな気もしますし、
    ファミ通にはインタビュー記事も掲載されていますので、
    そこに何かヒントが隠されているかもしれません。
    スクエニ、来年は初頭から飛ばしますね。
    近年見られないくらいの新作ラッシュですよw
    スターウォーズバトルフロントは予定通り購入予定ですか!
    ほぼ完全にオンラインゲームになるので楽しめたら良いんですけどね。
    この手のゲームは人間プレイヤーに勝って
    ランクがどんどん上がる事で楽しさを感じられますので、
    上手く行けばドハマりするでしょう!

  28. kentworld より:

    >街毛さん
    そうなるとワイルドアームズの新作が出そうで出ないのも納得です。
    でも、下請けRPG開発メーカーのままなのも何かもったいないですよね。

  29. kentworld より:

    >ウユニさん
    そうですね、最近になって
    日本の大手メーカーがかつて出していたタイトルが
    続々と復活しているのもPS4が海外で健闘しているからだと思います。
    来年になったらそういった作品が出揃いそうなので、
    ユーザーがどういう反応を示すのか楽しみです!
    スクエニは本当にそうですよw
    その分、今年の後半はほとんど新作を発売しませんでしたけどね。
    パズドラは2作目で一気に売上おとしたので、
    今度は10万クラスまでランクダウンする恐れがあります。

  30. kentworld より:

    >龍鬼さん
    龍鬼さんにとって今回の戦場のヴァルキュリア関連ニュースは
    ドンピシャじゃないですか!
    まさか2と3しかやっていないとは。
    どちらも新作感覚で楽しめそうですね。
    パズドラはみなさんおなか一杯のようで・・・
    これだけ厳しそうな感じます。
    いけにえと雪のセツナは購入したいので、
    レビュー記事もすぐに公開出来たら良いなぁ。
    結果発表のグラフは訂正しておきますw
    すみません。

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >FA4とかBF.CODと共にps4買う理由がまた一つえたわ。ありがたい!!
    これはもう、購入するしかありませんね!
    値下げされたし良いタイミングです!

  32. kentworld より:

    >パルスさん
    そうですね、リマスターパッケージは
    どうしても優先順位低くなってしまいがちですから、
    新作が少なくなりがちな初夏に繋ぎとして発売するのがベストのように感じます。
    まあ、決算に合わせて出すのかもしれませんが。
    いけにえと雪のセツナは15時間程度だったら
    1週間でクリア出来そう。
    なんとなくそのくらいのボリュームを想定しています。

  33. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    パズドラはもう余程変えていかないと
    ユーザーも付いていけませんよね。
    基本的にやる事は同じになってしまいますから。
    セツナは個人的にもタイミング悪いですが、
    ボリュームが少なそうなので手を出せそうな感じです。

  34. lemse より:

    「蒼き革命のヴァルキュリア」
    ps4で発売かな。
    ヴァルキリアはps3だし、ps4で出て普通だろうし
    気になるなー。
    でも、高スペック型やNXも気になるから静観しよう。

  35. ダベット より:

    ヴァルキュリア、リマスターでテンションあがって、新作でマックスになって、RPGで一気にゼロどころかマイナスになったわ。
    一遍でこれほどの天国と地獄を味あわせてくれるとは流石セガだわ。
    せっかく1は本当にすげー面白くて新世代のSRPGというかポストFE最右翼って感じだったのに、携帯機移行で細切れマップに少人数出撃、子供向けなストーリー、モンハン的な無理矢理なマルチ要素と劣化しまくり、そのまま先細って3後はスマホ重課金キャラゲーへ。
    ようやく家庭用に戻ってきたらRPGとか、なんなのそれ、1の正当な続編路線はもう日の目見ることはないってことですか。
    1は超やり込みまくりで当時トロフィーがあれば確実にプラチナ獲ってるだろうってレベル(当然全部Sどころか考え得る最短クリア試行錯誤しまくり)だったものだから今更やりたくないし、なんかもう変に思い入れが強い分さんざんな気分だわ。
    まあでも確かにRPGじゃないと売れんもんね、仕方ないのかな。
    他にも言いたいことあるけどこれがインパクト強すぎて頭飛んでしまった。

  36. kentworld より:

    >lemseさん
    高スペック版の存在はlemseさんにとっては
    購入を躊躇する要因になってしまいましたか(;^ω^)
    確定でもないのに、SCEは余計なことを言ったかもしれませんね。

  37. kentworld より:

    >ダベットさん
    開発が3から引き続いてメディアビジョンなのもあるのでしょう。
    1の開発スタッフが手がけていたらなぁ。
    でも、これが売れたらまたどうなるのか分かりませんよ。
    企業というのはニーズがある方へ転がっていきますから。
    とりあえずHDリマスター版を購入して
    ちょっとした変化を楽しんでみるのはいかがでしょう?
    体験版も収録されていますしね。

  38. ダベット より:

    なんかKentoさん最近人に金使わせよう使わせようと画策してませんか、俺だって庭に油田が湧いてるわけじゃないんですよ^^;
    んでもまあここだけは真面目に答えとこうか。
    思い入れの強すぎるタイトルのジャンル変更は特にそれが好きなジャンルからだった場合はキツくなるもんなんですよ。
    実際いくら俺がネガティブな人だとしても、さすがに発売前どころか初報でこれだけ文句言うのは希ですもん。
    たとえばKentさんだってゼルダの本編がアクションアドベンチャーはマイナージャンルで人気出ないからコマンド式のRPGに転向するねっていわれたら怒るでしょう。
    あるいはそこまで極端じゃなくても、ゼルダ無双がハード唯一無二の本編扱いだったら、罵詈雑言の10や20はあったんじゃないでしょうか。
    文句ばかりじゃ聞かされても最悪でしょうしこの件はもうこれ以上はいう気は無いですけど、しばらく冷却期間おかないと冷静に買う買わないの判断もできないわ。
    しかし本当にSRPGは大作が育たんなあ(溜息)

  39. MGMの名無し より:

    FEが成功してるんだから色々参考にすればいーのにね。
    SRPGは売れないっていう常識を覚醒でぶち壊したんだから
    ヒントがあるはずだよ。
    ってか業界がSRPGが売れない理由を理解してない…?
    本編のジャンルが変わるのが嫌ってのも分かる気がします…
    ♯FEは本編ではなくアトラスとのコラボ新規タイトルなのでいいけど
    ヴァルキュリアはこれ本編として見て良い感じのやつですよね?
    個人的にはちびロボもショックだった。
    なのでFF本編がアクション化してることも不満だったりします。

  40. kentworld より:

    >ダベットさん
    すみません、実は、最近、ノイローゼ気味なんですよ。
    コンシューマーゲームの売上がどんどん下がっていますし、
    周りもスマホゲーの話ばかりしているので。
    なので、買いませんみたいな話をされるとゲンナリしてしまって。
    まあ、買いません発言で有名になった「お前が言うなよ!」と思われるかもしれませんがw

  41. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >FEが成功してるんだから色々参考にすればいーのにね。
    今のセガはそんな余裕がないんでしょうね・・・
    まあ、ジャンルを変えるのも度胸がいることだとは思いますが。
    いずれSRPGバージョンも出たら良いなともいます。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

XboxOneの新モデルが発表!期間限定の値下げも明らかに!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIII、FFVIIリメイクの発売は2018年以降?PS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
SCEがPS4リマスターを続々発表!アニメジャパン2015に合わせた新作情報も!?他ゲーム情報色々
PS4版テイルズオブゼスティリアが海外で発表!3DS版ドラクエVIIIはシンボルエンカウント確定!他ゲーム情報色々
2015年上半期のコンシューマーゲーム市場は前年比80%台と厳しい状況。2大ディズニー映画を題材にしたゲームが発表!他ゲーム情報色々
PS4の新作ソフト紹介映像が公開!Switch版テイルズは2017年度内に発売!他ゲーム情報色々
2014年後半以降は大作RPGラッシュ?キネクト非同梱のXboxOneが発売決定!他ゲーム情報色々
あのサッカーゲームが今年も秋に登場!ベヨネッタ2にスターフォックスコスチュームが!?他ゲーム情報色々
ついにXboxOneの国内向け同時発売タイトルが明らかに!その数なんと29タイトル!他ゲーム情報色々
おそ松さんのゲームがPSVITAで発売決定!真・三國無双 英傑伝の発売日が決定!他ゲーム情報色々