2015/11/20/12:00 | ゲームの話, コラボレーション

欲しいゲームが増えた!ゲーム好きの方から色んなゲームを布教されました!

PB150388

この秋、僕は「これがゲームだぞ!運動」という草の根活動をしていまして、
コンシューマーゲームの隠れた良作を中心に
色んな人に直接やらせて良さを伝えようとしているんですね。

その一方で僕自身もまだ見ぬ良作に出会いたいので、
ゲーム好きの方に会ったら持っていないゲームを色々やらせてもらっています。
今回は最近、ゲーム好きの方にやらせてもらったゲームの感想を軽く書いていきます。

PA310362

10月某日、伯爵さんにPSV「IA/VT -COLORFUL-」をやらせてもらいました。
これは「初音ミク -Project DIVA-」ライクなリズムアクションゲームですね。
基本的には同シリーズと同じような感覚でプレイ出来ますが、
タイミングサークルがあちこちに動き回るのでアイコンの動きがよりアート的に感じました。

リズムアクションゲームでは大切な爽快感もかなりありますね!
それでいて楽曲が60以上収録されているのだから驚き。
このゲームはニコニコ超会議2014でプレイして微妙な印象だったんですが、
その後当初のコンセプト、スタッフ構成を見直してほぼすべてを作り直したようで、
当時プレイした時の印象とは全く異なる作品に生まれ変わっていました。

PA310360

伯爵さんは期待を遥かに上回る満足度だったようで、
プラチナトロフィーを獲得した後もパーフェクトクリアなどの
やり込みプレイをしているようで、かなり気に入っている様子。

今年の夏はあまり新作ゲームを買っておらず、
初音ミク -Project DIVA-」シリーズの新作も1年以上出ていなかったので
買っておけば良かったと思ってしまいましたよ。
PSV「初音ミク -Project DIVA- X」の予行練習として今から買っておいても良さそうかな。

PB140380

11月某日。街毛さんに3DSのダウンロードタイトルなどを色々やらせてもらったので、
ここからはそれらのプレイした感想を色々書いていきます。

426
アートオブバランスタッチ!

すべてのブロックをバランスよく積み上げればクリアのゲーム。
3秒間ジッとして、それで崩れなければクリアです。
ブロックは物理演算で動くので、本当に積み木をやっているような感じですね。

終盤の問題になると積み上げると重力が逆転するなどゲームならではの仕掛けが用意されていて、
めちゃくちゃ難しかった!でも、全200問収録されて500円程度なので、
これはかなり遊び応えがありそうです。セールで半額販売されていたようなので買っておけばよかったorz

424
脱出アドベンチャー 旧校舎の少女

学園を舞台にした脱出ゲーム。
シリーズ4作が発売されていますが、今回は1作目を触らせてもらいました。
700円のゲームにしてはキャラクターデザイン・背景共に書き込まれていてストーリーも本格的ですね!

でも、この手のゲームはほとんどプレイしたことがなかったから謎解きに苦労してしまった。
ゲームってある程度プレイしているとどうしても先入観のようなものが出来てしまって、
「ここは飾りだから反応はないだろう」なんて思ったりするんですよね。

脱出ゲームには脱出ゲームなりの常識というものがあるので、
まずはそれを把握しないといけないなと思いました。
それ以外には本シリーズならではの要素として分解パートが存在。
タッチペンで機械のネジを緩めて中を開けて行くパズル要素が強いパートでした。

ストーリーはゾクッとするようなホラー要素があるみたい。
言われてみると旧校舎ってホラーの定番舞台ですから、そう言う要素がないとねw
過去にこのシリーズのファンを見てきましたが、ファンになるのも納得のクオリティです。

425
マイティースイッチフォース!

海外制作の横スクロールパズルアクションゲーム。
これはフーリンと呼ばれるキャラクターを5人確保してゴールを目指していくゲームですね。
通常の2Dアクションゲームはどんどん奥へ進んでいく物ですが、
本作の場合は迷路のようなマップを好きなルートで攻略していくようになっていて、
試行錯誤する楽しさがありました。タイムトライアル要素があるため、
ステージ構成を把握する必要があって面白い!

何度か同じステージをプレイしてみましたが、
かなり洗練されて作られていてプレイする度に感心してしまう。
日本人からしたらちょっとずれたキャラクターデザインですが、
ゲームとしての完成度はピカイチで改めて見た目で判断してはいけないと思いました。

201
シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール/3DS

ファイナルファンタジー」シリーズのBGMを演奏出来るリズムアクションゲームの2作目。
ダウンロードコンテンツの楽曲をかなりダウンロードしているようなので、
今回はそちらを中心に色々やらせてもらいました。

基本的には僕がプレイした3DS「シアトリズムドラゴンクエスト」と同じですが、
こちらの方が楽曲のバリエーションがあるからかおもしろく感じました。
でも、それより街毛さんが最高難易度の曲を難なく演奏していたのが印象的だった。
もう、タッチペンのさばき方が美しくって見とれてしまいましたよ。
なんか、上手にタクトを振っている指揮者みたいだった。

200
ソードアート・オンライン―ホロウ・フラグメント―/PSVITA

アニメなどで知られる「ソードアート・オンライン」を題材にしたRPGの2作目。
PSVITAのゲームでは1.2を争うくらい気に入っているようなので、
色々とプレゼンテーションをしてもらいました。
まずは予想以上にスケール感のあるフィールドが印象的だった。
これ、キャラゲーなのかと言うほど書き込まれていましたから。

戦闘システムは意外とダイナミックで、アクション要素もあって面白そう。
70時間以上プレイしてもクリア出来ていないそうで、
これは予想以上に力が入った大作RPGなんだと思った。

発売週以降もジワジワ売れていましたが、
それはTVアニメ効果だけではなく、ゲーム内容の良さが口コミで広がったのもあるのでしょう。
原作アリの作品なのでどうしても先入観を持ってしまいますが、
こんなところにPSVITAの力作RPGが隠されていましたよ。


こんな感じで僕も逆に布教されてしまっています(笑)
いずれも良く出来ているので、購入して他の方に布教しましょうかね。
僕が持っている隠れた良作ゲームにも限りがありますから、
こうやって誰かに布教されておススメメニューを増やすのもアリだと思います。
ゲーム熱が冷めているそこのアナタも「これがゲームだぞ!運動!」で熱を高めて差し上げますよ!

IA/VT -COLORFUL-
IA/VT -COLORFUL-

posted with amazlet at 15.11.17
マーベラス (2015-07-30)
売り上げランキング: 654

IA/VT-COLORFUL- オリジナル・サウンドコレクション1(DVD付)
IA
1st PLACE (2015-07-29)
売り上げランキング: 7,341

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. ヨウタイガ より:

    世の中はまだまだ知らないゲームであふれてますね!
    ご紹介のホロウフラグメント、どうやらvitaのダウンロード版が値下げされたようです。僕も興味はありましたが、いかんせん本体無くて‥。今、長期実習中で、終わったらご褒美に買おうかなー。ダンガンロンパ3もやりたいし!

  2. 街毛 より:

    ホロウフラグメント、PS4に合わせてVITAの方も値下げしてます。イベント数とオンライン感のあるシステムに関しては携帯機の中でもトップクラスな気がしてるんで、これ1600円は安すぎますよ。
    シアトリズムは他の音ゲーみたいに譜面の位置によって押すボタンが違うってこともないので、慣れたらかなり簡単だと思います。
    マイティースイッチフォースはタイムアタックに挑戦したらノーミスかつルートを正しくなぞらないとクリアできない、芸術的とも言える絶妙なバランスではまりますね
    旧校舎はシリーズ五作目まで行かないと完結しないこと、アートオブバランスは難しすぎです。

  3. つぐみ より:

    アートオブバランスタッチは近年ではかなりの良作と思いました。
    DLゲームが最近は価格も安価だし、ゲームだなって思える楽しさがあると思います。
    魔神少女も良くできているかと思えます。
    運命の洞窟 THE CAVEも1kにしてはなかなかかと
    フルプライスでも冒険(製作者側が)しているゲームが出るといいですねぇ

  4. 黒詩★紅月 より:

    紅月にもおすすめしたいですよ!
    「外国人にこれをおすすめされてしまった草!」コーナーをやりましょうよ!
    『IA/VT -COLORFUL-』の欠点は原曲PVそのまま作った曲は多いから、キャラのコスチュームに楽しめることが結構減るらしいです。
    でも本編が安くて、ボリューム的にかなり魅力がありますね。
    音ゲー乱戦じゃなかったから、購入するだろうな…。
    グラフィックと更に50箇所以上も変わる『ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント』はPS4で絶賛配信中です。
    私も検討しています。
    トロコンは250時間らしいですよ!
    『戦ヴァ2』と『戦ヴァ3』を購入するために、PSNストアに1万円を突っ込んでましたが、よく考えると、500円と1000円のセールがありました…。
    リマスターに合わせてのセールがありですね…。

  5. 伯爵 より:

    IA、予想を遥かに上回ると言われると言い過ぎな気もしますが(笑)、延期ばかりであまり期待してなかったので嬉しい誤算でしたね〜
    IA自体にハマって、ベストアルバムも3本買っちゃったので。
    最近はIAは落ち着いて、ロックスミスやってますけど音ゲーの中でも過去最高の難易度で、全然上達しないです\(^o^)/
    SAOはアニメも見てたし気になってはいるんですけど、いかんせん時間がかかりそうでなかなか手が出せないですね…
    RPGだとまず序盤で積んでるゼノブレイドクロなんとかさんがいるので( ´・ω・`

  6. ウユニ より:

    この中でプレイしたことあるのはシアトリズムだけですが自分もかなりお気に入り!
    FF系列の曲は本当に音ゲーに合うと思うんですよねー
    シリーズ作の中には好き嫌いもありますが曲に関しては嫌いな作品がないのも大きい。
    13系列やったことありませんが曲は大好きです。
    DLCも充実してるのといいとこついてくるんで何と全部買ってます笑
    これとmirai2はダウンロード版買って未だによくやってますね。
    それでは俺からのお勧めということで一つ。
    ずばりペルソナ4ゴールデンです笑
    シリーズ初プレイというにわかですがだからこそお勧めできる点もあると思いますw
    プレイ時間はトゥルーエンドまでで65時間でした。
    かなりかかるんですが最後になっても「このゲームに終わってほしくない」と思いました。
    理想の高校生活がリアルに描かれてます。
    RPG部分はランダムダンジョンなんであまり質は高くないかもしれませんが、
    日常ADV部分との融合が本当に素晴らしい。
    そんな中で各キャラクターへの思い入れがイベント+戦闘重ねることからの時間で凄いことに笑
    味方キャラにどういうのがいるのかすら知らない状況で始めたんですが、
    味方キャラサブキャラ含めて悪役以外はみんな好きです。
    あらゆる要素でネタバレすると致命的なんで真っさらな気持ちでやって欲しい。
    難易度はノーマルだと後半は少し簡単だったかなー
    FF10のバトル形式に非常に似ています。
    簡単なんですが爽快感がメッチャあるんで楽しい。
    音楽もスタイリッシュで通常戦闘曲を筆頭に大好きで速攻サントラ借りました笑
    ゲーム性的にも携帯機でちょこちょこやれる形なんでvitaは最適。
    2周目限定の裏ボスがいるんですが、それはこのプレイ時間なんでたどり着けるかはわかりません笑
    5が出るまでに絶対やってください!w

  7. 伯爵 より:

    ウユニさんのを見て、私からもP4Gを勧めときますw
    ウユニさんとほぼ同じ意見ですね〜
    第二の高校生活を送った気分になって、ラストはかなり心にきましたし、終わって欲しくないという滅多に出会えないRPGでした。
    世間の評価がかなり高くて、半信半疑でやりましたがその評判違わぬ面白さでしたよ。
    ダンジョンが単調なのが唯一の欠点ですかね…
    色々やり込みもやってトゥルーエンドまで90時間かかりましたが、あっという間でむしろもっとプレイしていたいと思うようなRPGでした。
    時間はかかりますが、それ以上の価値があるゲームだと思いますよ(^ω^)

  8. 夜珠 より:

    どうも。
    ゲームを勧め合える仲間が居ると良いですね〜。
    自分も最近、(数少ない)ゲーム仲間とゲームを紹介し合ってお互いハマる…という経験をしました。
    お勧めしたがりなので、上手くハマってくれた時の喜びは何物にも変えられません!
    ここの読者の方々のお勧めも是非知りたいですね〜。
    自分もオススメしたいゲームはあります…が!
    長くなりそうなので止めときます…。

  9. シロマ より:

    俺が進めるのは、格闘ゲーマーなら知る人ぞ知るゲーム
    の「わくわく7」です。
    このゲームは、操作キャラは7人(ボスキャラ等含め9人)
    と非常に少ないけど、キャラクターの個性が非常に
    強くてどのキャラクターも動かすのが楽しかったです。
    ボスキャラは見た目がふざけたデザインですが性能が
    かなり凶悪です。
    今ならWiiのバーチャルコンソールが手に入りやすいと
    思います。
    さあkentさんもわくわくしようぜ。

  10. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    本当にそうです。
    これからも皆さんが知らない面白いゲームを
    紹介出来るようなブログにしたいですね。
    家でじっくりプレイする余裕がなかったら
    PSVITAを買うのは良い選択だと思います。検討してみましょう!

  11. kentworld より:

    >街毛さん
    僕は携帯機派ではなく据え置き機派なので、
    ホロウフラグメントは買うとしたらPS4版が良いかなーと思っています。
    それか、最新作を買ってしまうという手も。
    いえいえ、シアトリズムのあれは
    短時間に大量のマーカーが出てきますので、
    反射神経などが優れていないと難しいですよw
    とりあえずおススメしたゲームはいくつか買いました。
    購入報告はもちろん、そのうちレビューしたいですね!

  12. kentworld より:

    >つぐみさん
    おおー何だかんだでつぐみさんも色々やっているじゃないですかw
    パッケージタイトルが重いと思ったら、
    ダウンロードタイトルを漁ってみるのも良いですよね。
    僕も最近になって可能性を感じてきたので色々漁っています♪

  13. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >「外国人にこれをおすすめされてしまった草!」コーナーをやりましょうよ!
    お!良い企画じゃないですか!w
    やりたいです!w
    紅月さんは貴重な外国人の読者さんなので、
    閲覧&コメント投稿は有難いですよ。
    「IA/VT -COLORFUL-」は購入したくなりました。
    まあ、ミクと比べるのは酷という事でw
    お、1万円チャージしましたか!
    それでどんなゲームを買うのか気になります(^ω^)

  14. kentworld より:

    >伯爵さん
    伯爵さんの話を聞いていたら、
    期待を上回ったゲーム特集を書いたら面白そうだと思いました。
    ベストアルバム3枚も買ったんですか!w
    相変わらず奮発しますね!w
    ロックスミスはギターの演奏そのものですもんね。
    実は昔、少しギターをやっていたので、
    難しさは何となく想像出来ますw
    ソードアートオンラインは時間がネックですよねー。
    大人になるとなかなかRPGが出来なくなってしまいます。
    ゼノブレイドクロなんとかさんも同じく。

  15. kentworld より:

    >ウユニさん
    ファイナルファンタジーシリーズは、
    BGMに関しては毎回高い評価ですもんね。
    FFXIIIも賛否両論ですが、
    サウンドトラックはスプラチューン並に売れましたし、
    僕自身も良い曲だなーと思っています。
    うわ!ついにウユニさんにおススメされる時が来たか!w
    またしてもドツボな内容だったようですね。
    これはやらないとゲーマー失格ですかね?w
    伯爵さんにも何度かおススメされていましたし、
    「5」は購入したいと思っているので
    これもやりたいなーとは常に思っているんですけどね。
    とりあえず来年の夏までの目標にしましょうかね。
    予想通りボリュームありそうなので、
    やるとしたらプレイ日記を何らかの形で掲載したいです。

  16. kentworld より:

    >伯爵さん
    ウユニさんのコメントを見て、
    伯爵さんの感想を思い出しました(笑)
    終わって欲しくないと思うのは相当な事ですね。
    僕は「まだ終わりじゃないのかな?」と思って
    攻略サイトで全体のボリュームを確認する事がよくありますのでw
    なんとかプレイ出来るように時間を作りたいと思います。

  17. kentworld より:

    >夜珠さん
    夜珠さんも同じような経験をしましたか!
    やはり、好きなゲームって一人だけで楽しむだけではなく、
    みんなと共有し合う事で楽しさが倍増しますよね。
    >上手くハマってくれた時の喜びは何物にも変えられません!
    これは本当にそう思います。
    常にそんな体験をしていたので、布教活動はもっとしていきたいですね!

  18. kentworld より:

    >シロマさん
    わくわく7ですか。
    なかなかユニークな名前のゲームですね。
    バーチャルコンソールで配信か。
    ちょっとチェックしてみますね!
    ちょっとワクワクしていますよw

  19. ウユニ より:

    ゲーマー失格とか言える立場じゃないですよ笑
    キャラのデザインが苦手じゃなければめっちゃ取っつきやすい作品ですしオススメですね!
    清々しい感動が得られます。
    伯爵さんに賛同していただけて嬉しいです笑
    確かにプレイ時間かかるんですが細切れでやれるRPGなんでちょこちょこ進められますよ!
    携帯機との相性抜群だと思います。
    とはいえストーリーの先知りたくてどんどん進めちゃったんですが笑
    何より5がとても楽しみになります!
    ちなみにゲームの進行度は攻略サイト見なくても把握できるんですよこのゲーム。
    1年間っていう時間が決まってて行動ごとにアマガミみたいに日が進んでいくんで、
    4月からの春夏秋冬過ごして終わりです。
    だからこそ秋くらいから段々終わる寂しさが募ってくるんですよねー
    そこも主人公とかなりシンクロできてエンディングでの余韻が半端なくなるんですよ!
    あらゆるネタバレ避けて欲しいんで攻略サイトは厳禁でw
    どのみち1周だとコンプ無理ですし多分難易度的には詰まないと思います。

  20. kentworld より:

    >ウユニさん
    ウユニさん、伯爵さんと話題共有したいし、これは買わないといけませんねw
    ちょっと購入スケジュールを見直してペルソナ4Gをブッ込みましょうかねぇ。
    考えてみたら惰性で買う予定のタイトルがいくつかありますので。
    あ、でも、ゼルダに関しては準新作でもグッズ目当てで買いますがw
    プレイしなくても無難な内容だと分かるようなタイトルに関しては
    見送る方向を考えて、旧作の良作を触れていくようにしていきます。
    発売タイトル数がどんどん減って寂しい思いをしていますが、
    遊び手としてはまだまだ可能性を感じる市場で、
    その良さをブログで発信していけるよう努力したいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

JRPG好きは集まれ!近いうちに発売される&新発売のJRPGタイトルをまとめてみた
賛否両論なゼノブレイドクロスを楽しく遊ぶ方法
最新作発売記念!閃乱カグラシリーズで個人的なお気に入りのキャラクターを紹介!
スーパーダンガンロンパ2の漫画を読んでみた!
スーパーマリオRPGのネタバレトーク!ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第12回放送分~
カセットに息を吹きかける行為の正式名称は何か?ラブプラスで好きなヒロインは?ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第24回放送分~
祝!レア社30周年!レア社の思い出を語ってみた
この秋はRPGがいっぱい!これから年内にかけて発売されるRPGをまとめてみた!
メトロイドの新作を待っている人は必見!メトロイドヴァニア系大特集!
クソゲーやWii Uの話をしてみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第3回放送分~