2015/11/24/12:00 | お知らせ

周りがスマホゲーにハマろうと知ったこっちゃねぇ!うちはコンシューマーゲームをもっともっと応援してやるんだ!

PB080369

本当は新年のあいさつで言いたかったんですが、
見るたびに悲しくなってくる最新ゲームの売上や周りの冷め具合を見ていたら
我慢出来なくなってしまったので、このタイミングで宣言したいと思います。

当ブログは今後、さらに多くのゲームソフトを紹介してレビューする予定です。
ゲームソフト紹介記事では大作タイトルの紹介はもちろん、
小粒のダウンロードタイトルも可能な限り紹介したいと思っています。
購入するタイトルも2016年からはさらに増やしていく予定です。

コンシューマーゲーム市場がどんどん縮小していき、
遊ぶ人が減っているからこそ盛り上げていかないと!と思っているんですよ。

周りがスマホゲーにハマろうと知ったこっちゃねぇ!

うちはコンシューマーゲームをもっともっと応援してやるんだ!

だってコンシューマーゲームが一番好きで面白いんだから!

当ブログは今後もSCE、任天堂、マイクロソフト。全方面応援していきたいと思っています。
PS4、PS3、PSVITA、Wii U、3DS、XboxOne。
対応ハードを限定することなく、色んなゲームの話題を書いていきますよ。
なんといっても日本一の正統派コンシューマーゲームブログを目指していますから!

毎日2回、真面目に更新して、毎週、真面目に新発売のゲームを紹介して、
定期的にゲーム情報をまとめてあれこれ語って、
新発売のゲームのレビューやプレイ日記を書いて、
ゲームをプレイして思った事をコラム記事として書いて、とにかく正統派を突き進めていきます。

という訳でみなさん、今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。
一緒にコンシューマーゲームを盛り上げていこうではありませんか!!!
何か思う事があったらコメント欄でどんどんぶつけてくださいね♪

▼応援はするけど、ダメなものは批判します

こんな事を書いたら僕がコンシューマーゲーム博愛主義者になったと捉われそうですが、
実際に触ってみてダメだと思った物はこれまで通り批判しますよ
(批判というか正確には叱咤激励ですが)。

この辺りもしっかりしていかないと、個人ブログである必然性が薄れてしまいますからね。
何でもかんでも持ちあげて肯定してしまうとただの宣伝ブログになってしまい、
ステルスマーケティングをしているのかと疑われてしまいますから。

ただ、それはソフト単位での話であって、
ハード単位での話になると基本的にはどれも応援していこうと思っています。
どんなハードにも自分の合う、合わないタイトルはありますから、
それらを全部ひっくるめて全否定する事はしません。

▼何故、ここまでコンシューマーゲームに拘るのか?

人によってはなぜ、僕がここまでコンシューマーゲームに拘るのか
疑問に感じる方もいるかもしれません。この話に関しては以前もお話した
僕の重大な秘密を明らかにする爆弾記事で触れていきたいと思います。
今はとにかく、少しでも多くのゲームをプレイしてレビューなどを書いていく事を目標にしたいです。

インドア系の娯楽としてはアニメ、映画、ドラマ、小説、漫画、
スマートフォンゲームなどいろいろありますが、
僕はインドア系の趣味に関しては極力コンシューマーゲーム(とブログ)に時間を注ぎます。
少なくとも2017年のブログ開設10周年記念日まではそうしたい。

僕の重大な秘密を明らかにする爆弾記事は、
2017年のブログ開設10周年に合わせて公開出来たら良いなと思っています。
これはもう、トップシークレットともいえる話なので、ブログ史上、最大の反響を頂ける自信がありますから。
まだ2年ほど先になりますが、それまでお待ちいただけるようにお願いします。
僕もその間、少しでも多くのゲームをプレイしてさらなるゲーム好きになるよう努力しますので。

あ、憶測でコメント欄や掲示板などで色々語るのは止めてくださいね。
2年後も生きていたらちゃんとカミングアウトしますので。
一つ言える事は、タダ者じゃないってことです。

Fallout 4
Fallout 4

posted with amazlet at 15.11.18
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 7

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(76)

  1. kiyoppy より:

    スマホゲーはパズドラだけハマりましたが、それ以外は何が面白いのか理解不能です。僕が特殊な感性をもった人間だとは思いたくないですが、、、。
    カミングアウトまで2年とは、しかも凄くハードルが上がったと思いますよ。

  2. ナギ より:

    こちらも、これからも応援&訪問していくつもりですが‥
    気負いすぎて潰れないでくださいね?!
    すでに何度か体調&心労崩してらっしゃるのですから‥
    頑張るのと頑張りすぎるのは紙一重、自分でも知らない内に‥ってのもあるのでなんとも難しいですが。
    「皆」でわいわいコンシューマー談義に華を咲かせるのが楽しいのであって、「誰か」の身を削ってまで守るのは行き過ぎだと思ってますので
    ともかく、kentさんの爆弾を僕自身も元気に待つ所存です
    あ、勿論AkirA(いまいち表記が分かってない‥)くんのプレイ&報告?も微笑ましく観賞していきますよー

  3. ナギ より:

    んで、別話。
    僕自身はスマホでないし、まわりもあまりスマホゲーやってる人いなさそう(スマホは触ってるけど目的違いそう)なので実感は薄いですけど、街ではちょっとした待ち時間・空き時間にされてる人みかけますね
    スマホ買ったら適当にダウンロード→しばらく没頭ぐらいハマる→飽きるを繰り返すだろうな
    外でゲームはやらないし、時限イベントに追われ続けるのは好かないのでこれからもコンシューマー派を続けていきそうです
    そういえばパソコンゲーム(買い切り・フリー)派は更に少数派なのだろうか‥

  4. MGMの名無し より:

    2016年のコンシューマーゲーム
    ★ゼルダの伝説30周年   ★ドラゴンクエスト30周年
    ★ポケットモンスター20周年 ★任天堂NX正式発表
    これだけでも凄い年って分かる(笑)
    ドラクエ11は間に合うか分からないけどゼルダとポケモンは
    来年最新作は大丈夫だと思います。
    妖怪3もあるし来年は景気の良い年になりそうやな。
    PSはFFとKH、DQがどうなるかで大きく変わってくる。
    こいつらがちゃんと来年発売できれば(同じ年に全部はないか…?)
    ただFFに関しては2017年が30周年だからそこでもいいかも。
    私はスマホゲーを批判はしません…ただCSゲームが好きですね。

  5. マージ より:

    僕は最近モンストに時間を捧げていますが、コンシューマーゲームにも、時間を取ってはいます。
    家で積みゲーになっているゲームがほとんどですが。
    今は、ポケモンブラックをプレイしています。
    新しいハードは、しばらくは買えないかな。
    ケントさんの秘密を楽しみにしつつ、今後もコメントをしていこうかな、と思っています。

  6. トットテルリ より:

    今年プレイしたゲームの半分がスマホゲーです……もっとコンシューマにも時間を割きたいとは思っているのですが(^◇^;)
    スマホゲー多くプレイしてますが、こちらのサイトも日々楽しく読ませて頂いてます★
    少しでもコンシューマが盛り上がれば……!という気持ちもありますので、応援しています!

  7. つぐみ より:

    最近流行の業界暴露話なのかな?wktk(笑)
    スマホゲーはボタン押した感覚が無いと不安になるおっさんなので、ツムツムちょっとやってそれ以後投げ出しました。
    コンシューマーは現在では娘と週一でプレイするくらいになりましたが、最近はWiiUがやっとこ面白そうなゲームが出揃ったかなと思います(まだ本体買わないけど)
    コンシューマーはDLでも良いので、ガンガン新しい道と新規プレイヤーを獲得するような驚きのあるゲームが出るといいなぁと老害ゲーマーとしては思います。

  8. MGMの名無し より:

    僕もスマホゲームは合わなくて嫌いでコンシューマゲームしかやりません。
    なので非常に共感出来て嬉しいです。
    さてKentさんがこれ程コンシューマゲームに拘る
    重大な秘密とは何でしょう?
    いや想像も出来ないですね。
    ・応援したい強い理由がある
    ・スマホゲーム(課金型)に対する強い抵抗感
    ・実は重い病で残りの人生を好きなコンシューマゲームにより重点を置きたい
    ↑これはいささか冗談ですが
    うーむ、やはり想像出来ないですけど
    重大発表までブログを読み続けたいと思います。

  9. ゲンコツ より:

    同じコンシューマ好きとしてゲーム業界、ケントさん共々応援しています!
    コンシューマゲームはアニメでもあり漫画でもありドラマでもあり小説でもあり、…色々な要素が入っているので娯楽としては欠かせないと思っています
    ケントさんのトップシークレット解禁も楽しみに待っています

  10. peco より:

    ここまで出しておいてあと2年も待たせるなんて・・・
    kentさん、いけず(死語)ですね!
    では私もコンシューマゲームを楽しみながら
    あと2年、気長に待つ事にします♪
    その間もこの業界が色々と盛り上がっていると良いですよね。
    とりあえずは「NX」がどうなっているか楽しみです。

  11. lemse より:

    おお!これは清清しいですね。
    僕は、スマホゲーやらない、というかスマホが古すぎて
    出来ないのですが、新型に変えても外ではゲーム
    しませんから、結局スマホゲームはやらないでしょう。
    ただ、個人的にはコンシューマに
    固執はしないんですが
    大画面、高画質、高音質でやるのが一番楽しいので
    コンシューマになってるんです。
    でも、「スマホゲームもやりたきゃ、やってー!」
    というスタンスなんで特にコンシューマに肩入れは
    しませんけど、僕がやるのはコンシューマです、はい。
    2017年のブログ開設10周年記念日の重大な秘密って
    期待してますね。
    僕は、アニメ、映画、小説、テレビドラマ、ゲーム
    で言えば、小説がなんの飛び道具もないのでこれが
    核になると思ってますが、やれることなんでもやれるのがゲームなんですよね。
    それだけに表現方法が多義にわたり、面白いゲーム
    作るのは至難の業です。
    僕は、ゲームに触れる時間が少ないせいか
    ゲームやゲーム機の売り上げの数字とか
    あまり記憶に残ったことはないですが
    コンシューマー市場って萎んでるのは、スマホが
    あるので、そう思います。
    こればっかりは時代の流れでどうしようも
    ないですが、住み分けが出来ればいいかなと
    考えてます。
    いつの時代にもリッチな体験は
    無くならないでしょう。

  12. XBOXが好き より:

    いつもブログ楽しみにしてます!
    個人的にはXBOX ONEが好きですので、時々取り上げてもらえると嬉しいです。
    Deal with Goldだけでも相当遊べる機種で助かるのですが、タダであれだけ遊べてしまうと、メーカー側はどうなのか心配もあります。
    ところでファントムダストはどうなったのでしょうか…

  13. MGMの名無し より:

    国内のCSが活気付くにはやはりドラクエとFFが重要だと考えています
    来年以降のスクエニほんとがんばってくれ

  14. げむおた街道をゆく より:

    こんばんは。
    自分の願いはただ一つ。
    「PS4で最先端のRPGとSLGをやりたい。」
    ごきげんよう!

  15. ウユニ より:

    爆弾記事…「実は女性でした」という衝撃告白ですねわかります。
    とまぁ冗談はさておき楽しみにしてます笑
    8年以上もブログやり続けるだけの熱量のある何かがそこにあるんですね。
    邪推はしませんw
    最近熱量高い記事多いですねー
    ブログに割く労力減らすみたいな記事以前よりアツい気がするんですが笑
    くれぐれも無理なさらないように。
    コンシューマからスマホに行きかけてたところから一気に戻ってきた感のある今日この頃笑
    抜け出してみるとスマホゲーは課金よりも漫然と続けさせるゲーム設計が怖いですね。
    無意識的にスタミナ回復時間とかに振り回されてた気がします。
    インドア系の趣味の中では一番進化というものが感じられるのと
    インタラクティブ感があるのがゲームのいいとこですね。
    読書も好きなんですが広い意味での単調さと受け身感はどうしても拭えないんで。
    アウトドアな趣味も多いんでやっぱり刺激を求めてるのかな。
    今年で漸くゲームの最先端に追いつけた感あるので来年は新作ゲームに色々触れたいですねー
    なんだかんだ今年はリマスターやら旧作多かったんで。
    デカいとこではアンチャ4、FF15、龍6、ゼルダ辺りが楽しみかなー
    龍は1月の極でデビューですがねw
    小さめだとやっぱりロンパ3!
    来年SCEはさらに磐石に、任天堂は大きな転換期でしょうね。
    今は仕事的にもプライベート的にも比較的趣味に時間使える環境なんで楽しみたいと思います!
    多分10周年の頃まではまだゲーム遊んでいられると思うんでついて行きますよ!w

  16. シュウ(shu_night) より:

    2017年が楽しみです!!

  17. むぐお より:

    ファミコンからずっとゲームにはまってる自分でも、最近はps4の大作ゲームには
    起動してからプレーするのにパワーがいります。
    メタルギア5もはまったけど最後までやるモチベーションがなく
    現在いまさらホットラインマイアミにはまっております。
    テンポが早くて、気楽で中毒性がある!
    ストーリーも考えすぎない
    ゲーマーを自負してる自分でも大作ゲームへのパワーがもたないなーと感じます
    今のご時勢だとスマホゲーのように合間にやるゲームが流行るのも少しはわかります。
    でも、スマホゲーなんて流行らされてゲーム業界が縮小していくのは本当嫌です。
    スマホゲーはクローズだけやって確かにぼんやりやれるけど、課金優遇な感じが嫌でアンインストールしましたね
    あるとダラダラ続ける怖さ。
    ケント爆弾とは何でしょうねー
    実は有名ホストとかだったりして笑

  18. MGMの名無し より:

    発売日に買って応援
    そして積むを繰り返す
    自分はもう駄目かもわからん

  19. やゆよ より:

    最早タイトルだけで同意です。自分もCS機もkentさんもずっと応援していきますよ!!
    と言うか重大な秘密ですと!?それも楽しみにしてますね!

  20. 遠い海から来たKOJI より:

    コンシューマーオンリーでスマホゲーはあまりやらないオールドタイプのゲーマーなので、コンシューマー業界の事はそりゃもう応援しちゃいますよ。
    kentさんタダ者じゃないんですね。
    石油王か何かですか?

  21. ぱんくすのひよこ より:

    初米です
    いつも楽しく読まさせて頂いてます
    僕は多趣味でゲーム、映画、楽器、漫画、アニメ、バスケ、読書等を好んでますが中でもゲームはどれにも勝るエンターテイメントだと思ってます。
    これからもぼくはCSを愛します!

  22. ダベット より:

    いやもちろん大筋では同意するんだけど、なんか本当に失礼で悪いけどそんなキャラだし今更だからいうけど微妙に精神ヤバくなってね? 
    ラジオのオフレコでいったネットの負の部分とはまた別のベクトルで。
    あんま思い詰めてもいい結果が出ることは少ないぞ、自分の好みでない大きな流れがあるときはどうしても譲れない点をはっきりさせて、そこを守るようにしないと
    流れそのものを押しとどめようとすると人は壊れやすくなっちゃうよ。
    確かに底の見えない減少ってのは気が滅入るけど、それも悪くともあと数年である程度は底打つと思うのよ。
    冷静に考えると日本のコンシューマ全体はPS4が大きく伸びるけど、その多くはPS3の減少で相殺されてしまい、大きなウエイトを占めてる3DSの減少もあって
    来年はスクエニの大作で穴埋め出来るかもしれないけど、それだと前年比の再来年がキツくなるかもむしれない、でも悪くてもその辺が底じゃないかな。
    新しい芽があれば古いのが終わったあとはより強固になってるはずだからさ、それがなかったら本当にヤバかったけど。
    現行ハード以降のハードは他に選択肢があっても残ってくれた精鋭達だからね。
    再来年ならPS4は500万台~は普及してるだろうし、NXも携帯機ならむしろそれ以上に売れてるだろうから別に家庭用市場が無くなったりはしないだろう。
    特にPS4には力強い海外需要もありますしね。

  23. セシル より:

    たまに電車乗るとほとんどの人がスマホをいじってて、結構スマホゲームやっていますよね(^_^;)以前はDSや3DS、PSPを遊んでいる人見かけましたけど今は全然ですよね。個人的にはスマホゲームの何が面白いのかわからない人なのでゲームするなら専用機ですね!というわけでKentさんを応援しますよ~♪それにしても爆弾記事気になりますなぁ(>_< )

  24. 伯爵 より:

    気合い入ってますね〜
    Kentさんのゲーム熱はかなりすごいので、これからも応援していきたいと思いますよ。
    私もここ数年は、今までで1番コンシューマゲームにハマってると思います(ハマるきっかけになったのがトロフィーというのが良いのか悪いのかという感じですがw)
    あとは布教も結構してて、PS4も計5人くらいに買わせたり。
    インドア系だとマンガ、アニメ、映画、小説、ライブBlu-rayとかにも結構手を出してますが、やっぱりゲームの比重が1番大きいですね。
    個人的にはWiiUの稼働率が低すぎるので、せっかく買ったしそこをなんとかしたいところではありますが(トロフィー厨の嘆き)

  25. ken8 より:

    良いですね~kentさんの家庭用ゲーム機に対する「愛」
    を感じますw
    このブログではMS、SCEJA、任天堂と別け隔て無く
    ゲームを評価してると僕は思ってますので、これからも
    応援しますよ!
    後、kentさんの秘密ですか~上の方も言ってましたが
    「実は女だった」って言うのは水を被ったらでしょ?
    で、お湯を被ったら男に戻るんですよね?(るーみっくわーるど)

  26. シロマ より:

    俺もスマフォゲームじゃ全然満足しないので
    これからもコンシューマーを応援します。

  27. いつもの名無し より:

    僕も結構コンシューマー業界に貢献している…はず
    なのでこれからもいろいろ買う予定ですよ!
    まあでも別に僕はスマホゲー否定する気はないですけどね
    好きな人は好きなものをやればいいと思っています
    >僕の重大な秘密を明らかにする爆弾記事
    あーこれは心臓にファミコンが埋め込まれているに違いない…
    たまげたなぁ…

  28. MGMの名無し より:

    kentworldさん頑張ってください
    最近の日本でのコンシューマー産業は確かに元気が無いです
    ゼルダの伝説
    FF15
    ダークソウル3
    ドラクエ11
    KH3
    自分としてはこの辺りのソフトが日本のゲーム業界を引っ張っていって欲しいと思います
    大作が売れない市場では業界が衰退するのは当たり前ですからね
    逆に言えばこのソフトが売れてくれなければ日本のゲーム業界は終わりかもしれませんね…

  29. しめさば より:

    僕もスマホゲームが嫌いで絶対にダウンロードしないと誓っています
    なんか当たり前っちゃそうですが、金稼ぎのためって感じがあからさまに感じるからです
    それに絶対にコンシューマーゲームの方が面白いんですもの!
    確かにスマホゲーは無料でリスクがないですが、無料よりもゲームの質です
    と、友達に言っても理解されないことが多いんですけどね、、、
    あと2年もあるのにとてももったいぶりますね〜
    すんごく気になります
    2年後まで楽しみにしてますね!

  30. Ryou より:

    >周りがスマホゲーにハマろうと
    スマホ云々以前に未だにガラケーな自分が通りますよっと(笑)。
    仮に持ってたとしてもゲームの為には絶対やらない自信がある。
    >僕の重大な秘密を明らかにする爆弾記事
    実は女性でした!・・・という冗談はさておき。
    ゲームショウでビジネスデー行ったりしてる事がヒントですよね?
    その点から少なくとも業界人なのは間違いないか。答え合わせは2年後か。
    その爆弾記事はkentさんの事ですから既にストックしてありそう。

  31. 二本のしっぽきゅうだん より:

    無料はガチャが多いですからそこが嫌ですね。
    まぁ知名度が低いですが無料でも面白いのがそこそこありますね。
    ガチャ無しのもありますし(スタミナ時間を買う系)
    あと有料のスマホゲーはガチャもなくていいんですけどねぇ。
    海外だとタブレット向けなどに専用コントローラーが出てたりしますが日本のゲームはほとんど対応してないですからねぇ。
    あとは熱の問題もありますし他もまだまだありますね。
    じゃPCはと、こちらはこちらでゲーミング用だと価格が…あとCSと比べるとメンテナンスもね。
    となるとやっぱりCS(コンシューマー)が一番いいじゃないかともなっちゃいますよ。

  32. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    スマホゲーの面白さは理解していますが、
    それが今の僕に合ったものではないのは確かです。
    kiyoppyさんもそんな感じなのでしょう。
    ハードルあがったのでしたらその期待に応えるまでです!

  33. kentworld より:

    >ナギさん
    ハハハッ心配ありがとうございます。
    第一前提としてゲームを楽しめるのかどうかが懸ってきますから、
    そこがなんとかなれば熱量を保ってブログ更新が出来ると思います。
    悪食をやるにしても時期を考えなければ・・・。
    今後も楽しい企画を色々考えていますよ^^

  34. kentworld より:

    >ナギさん
    街を見てもそうですし、ゲームショウなどを見ても
    確実に流れが変わってきていることを感じます。
    5年前とは確実に変わっていますね。
    パソコンに関しては日本だとコンシューマー以上に厳しいでしょう。
    スマホで十分という層が凄い増えていますから。

  35. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >2016年のコンシューマーゲーム
    そうですね、色々節目なので、盛り上げてほしいです。
    本当にコンシューマーゲームが好きなのでしたら、
    特定のハードメーカー市場の枠を出て楽しみましょう!

  36. kentworld より:

    >マージさん
    ポケモンブラックですか!
    また懐かしいタイトルをw
    今回の記事でこのブログのスタンスを改めて伝えました。
    うちのブログはコンシューマーメインです!!!!!
    スマホゲームはサブです!!!
    それでも良いのでしたら今後ともよろしくお願いします!!!

  37. kentworld より:

    >トットテルリさん
    ありがとうございます。
    スマホゲームは安いしお手軽なんですが、時間は有限。
    その限られた時間でもっと楽しいゲームライフを送りたいと考えています。
    僕にとってそれはコンシューマーゲームのようなんです。

  38. kentworld より:

    >つぐみさん
    さあ、なんでしょうね(笑)
    きっと、つぐみさんも反応する話だと思います。
    週一でプレイしている感じでしたか。
    家族サービスでしょうか?
    まあ、ほどほどに楽しんでいるようで良かったです。
    ダウンロードタイトルを見ていると、
    まだまだ驚きのあるゲームは生み出せると思っています。

  39. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >僕もスマホゲームは合わなくて嫌いでコンシューマゲームしかやりません。
    ありがとうございます。
    記事タイトルだけでも自分の意思を伝えられたと思うので、
    この記事によってより読者との結束力を高められたらなと思います。

  40. kentworld より:

    >ゲンコツさん
    ありがとうございます。
    その通りです、コンシューマーゲームは
    総合エンターテイメントの側面があるので、
    これだけをやり続けても様々な趣味を楽しんだ感じが味わえるんですよね。
    トップシークレットの記事もお楽しみに!

  41. kentworld より:

    >pecoさん
    2年間も待たせることになってすみません・・・。
    僕としてはこの2年間を制限時間として、
    少しでも多くのゲームを楽しんで
    ゲーマースキルを高めていきたいと思っています。
    そうする事で自信を持って公開出来ますので。

  42. kentworld より:

    >lemseさん
    lemseさんの趣向を見た感じだと、
    コンシューマーゲームがピッタリでしょう!
    スタンスがそれでも、自然とコンシューマーゲームメインでしょう!
    >やれることなんでもやれるのがゲームなんですよね。
    そうなんですよね、ゲームは色んな可能性を秘めています。
    僕もそれはつくづく感じていて、
    これだけやっているのに想像出来ない楽しさを感じていますもん。

  43. kentworld より:

    >XBOXが好きさん
    XboxOneのゲームを取り上げるブログもそうないでしょうからね。
    数は少ないものの独占の良作がいくつかありますから、
    そういうタイトルもしっかりプッシュしていきたいです!
    ファントムダスト、もう続報が2年くらい出ていないのか・・・。

  44. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >国内のCSが活気付くにはやはりドラクエとFFが重要だと考えています
    本当にそうです、どちらもオンラインやスマホをやっている場合じゃない!

  45. kentworld より:

    >げむおた街道をゆくさん
    それには売上実績が必要です!
    ユーザーが応援すれば少しは可能性が高まるでしょう!

  46. kentworld より:

    >ウユニさん
    確かに、なんかパワーアップしているかもw
    最近はちょっと気持ちが落ち込んでしまう事がよくあるんですが、
    ウユニさんが熱いコメントをよくしてくれるので励みになっていますよ。
    こういう人も少ないながらもまだいるんだ!と思っています。
    刺激を求めるにはコンシューマーゲームは良い趣味です!
    僕も同じように刺激を常に求めています。
    インドアではコンシューマーゲームが一番!次に映画かな?
    アウトドアな趣味も沢山持ちたいですね!
    2016年はかつてないほどの当たり年になりそうなので、
    これは頑張ってブログを運営しないと!と思っています。
    ぜひ、今後も応援よろしくお願いしますね!
    楽しみなゲームはもちろん、仲間がいるからこそ頑張っていけますので。

  47. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    2016年も楽しみですが、
    2017年も別の意味で楽しみにしていてくださいw

  48. kentworld より:

    >むぐおさん
    メタルギアV、あれはめちゃくちゃパワーいるゲームです。
    僕もあれ程パワーが必要なゲーム久しぶりに見ましたよ。
    何とか勢いで1週間でクリアしましたけどね!
    ゲームは日本が作り出した文化!
    惰性でだらだらプレイするものではありません!!!
    爆弾記事、期待していてください。
    凄い燃料投下になるでしょうから。

  49. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >発売日に買って応援
    時間は有限ですもんね。
    お金と時間。上手く使って楽しみましょう!

  50. kentworld より:

    >やゆよさん
    インパクトのあるタイトルにしてしまいましたが、
    共感していただけると嬉しいです。
    重大な秘密・・・意外に感じていただけたら
    僕も成長したんだと実感出来ます。

  51. kentworld より:

    >遠い海から来たKOJIさん
    僕も同じくです。
    オードルオールド!!!
    オールドを極めてやります!!!
    ある意味でタダ者じゃないです。本当に。

  52. kentworld より:

    >ぱんくすのひよこさん
    僕も色んなインドア趣味を持っていましたが、
    コンシューマーゲームに勝てるものはないと思いました。
    今後も可能性を信じて応援します!

  53. kentworld より:

    >ダベットさん
    確かに気分は良くありませんが、
    こういう記事を書く事で少しはスッキリするんですよ。
    僕は超が付くほどの頑固です。
    誰が何を言っても自分がやるといったらやる人なんです。
    それに、ここでスタンスをハッキリさせる事で読者との結束力が高まり、
    自分もその方向に進もうと頑張れますからね。
    最近、また一つ貴重なコンシューマーゲームブログがなくなってしまいそうで、
    うちはそんな事ないぞ!と読者の方に伝えて安心させるだけでも
    この記事は意味があると思います。

  54. kentworld より:

    >セシルさん
    本当にそうですね、電車の中ではスマホが圧倒的です。
    携帯ゲーム機はどこに行った!?
    明らかに力を落としていると思います。

  55. kentworld より:

    >伯爵さん
    伯爵さんからのコメント待っていました!w
    みんな忘れかけていると思うので、
    改めて爆弾記事の存在も明らかにしましたよ。
    トロフィーでハマるという気持ちも分かりますよ。
    僕もXbox360を先に買って
    実績システムがゲームを面白くしているなーと思ったので。
    PS4を5人に買わせるって尊敬しますw
    本来なら僕がそのくらい布教しないといけないのに・・・グググッ。

  56. kentworld より:

    >ken8さん
    伝わってきましたか!
    どこの陣営の方でも楽しんで読んでいけるよう頑張っていますよ!
    「実は女だった」ネタはエイプリルフールで使いたかったw

  57. kentworld より:

    >シロマさん
    お願いします!どんどん応援してください!
    まあ、シロマさんは十分貢献していますよね♪

  58. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    どんどん買ってください!
    2016年は一つの山場を迎える時期だと思いますので。
    ここを越えてどうなるのかが注目です。
    重大な秘密は・・・いつもの名無しさんも
    非常に興味を示す内容だと思います。
    2年後をお楽しみに!!!

  59. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >kentworldさん頑張ってください
    ありがとうございます!
    それらのタイトルはみんな買いますよ!
    みんなの期待を上回る内容であることを祈りたいですし、
    そうだった場合、どんどん面白さを
    ネット・リアル問わず伝えていきたいです!

  60. kentworld より:

    >しめさばさん
    熱いコメントありがとうございます!
    しめさばさんは仲間です!同士です!
    今後もこのブログをよろしくお願いします!
    お互い、ゲームの質について上手く違いを伝えられるようにしていきたいですね。
    基本プレイ無料と売り切りのバランス調整って、絶対違うと思うんです。

  61. kentworld より:

    >Ryouさん
    Ryouさんがスマホゲーやったらどんな反応するのか気になる。
    任天堂も参入しますし、試しにやってみては?
    僕はやってみたうえでこのようなスタンスを取る事にしましたので。
    爆弾記事はRyouさんも興味を持つ内容だと思います。
    凄いですよ、本当に、ストックしていますが、
    まだまだ大幅に加筆しなくてはなりません。

  62. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    スマホゲーでも良いものは眠っていると思います。
    だが、今、主流になっているパズドラ系はもうたくさんです!
    いろいろ総合した結果、専用機が一番!
    僕も色々触ったうえでこの考えになりましたから。

  63. コアーズ より:

    スマホゲーはデレステだけははまってしまいました。初音ミクの音ゲーが好きなのが下地ではありますけどね。そしてデレステの影響でvitaの太鼓とIA/VTを買ってしまいましたw

  64. ほにょ より:

    僕なりに思っていることはあります。なんとか形にしようとしているのですが、なかなか簡潔にまとまりません。
    ただ、それとは別に思っていることとして、スマートフォンに対するコンシューマーの優位性としてよく言われるのが、リッチ体験という言葉に象徴される、ディ
    スプレイやオーディオの規模を含めたスペックの高さにあると思います。   
    しかし、スペックでの優位というのは遅かれ早かれ追い付かれてしまうものだと思うんですね。ただでさえ、ハイテク業界は軽薄短小の方向に進んでいるわけで。
    追い付かれそうになったら抜き返せばいいと思うかも知れません。ドッグイヤーと言われるように、現にこの業界はそうやって進んで来たわけですから。でもゲームとは何のためにあるのでしょう?やはり遊びであり、日常の中の息抜きだと思うんですね。そういうお客さんがゲームを遊ぶ上でまで、日常と変わらないせっついた競争にさらされることをどう思うでしょうか?うまく言えませんが。
    だからコンシューマーがこの先もやって行くには、スペックの優劣とは別の次元で「モニターの前に座ってゲームをする明確な理由」を提示する必要があると思うんです。そしてそれはいわゆるゲーマーやマニアではない、ごく普通の人が理解して積極的に乗れるものでないといけないと思います。
    改めて、kentさんが考えるコンシューマーの存在意義とはなんでしょう?そしてそれは、ゲーマーではない普通の人にもアピールするものでしょうか?ついてける人間だけついてこいというスタンスでは先細りするだけだと思うんですよね。

  65. ダベット より:

    そこまで覚悟を決めてるなら第三者がとやかく言うことではなかったな、余計なこと言ってすまんかった。
    よし骨は拾うから全力でいってくれ、って、これだと縁起悪いな、じゃあ後に続く者によりよいゲーム体験が出来ることを信じてって事で。
    だいたい基本無料とかゲーム中に金勘定するなんざ真っ平だ、そんなもん現実だけで充分。

  66. kentworld より:

    >コアーズさん
    それは理想的な流れだと思います。
    スマホゲーだけで満足せず、
    そこからコンシューマーゲームに
    手を出すようになる人が増えてくれるのが理想的なんですよね。

  67. kentworld より:

    >ほにょさん
    >コンシューマーの存在意義
    売り切り型のビジネスモデルが主流になっている。
    物理キーでの操作が中心。
    みんなと画面を共有して遊べる。
    他にも色々ありますが、とりあえずこう答えます。
    個人的に大きいのが売り切り型のビジネスモデルですね。
    基本プレイ無料+アイテム課金のゲームって育成要素やハック&スラッシュ要素が強くて
    長く遊んでもらうために水増しステージが多くて
    同じ素材をしつこく使ってくるんですよ。そこは僕には合いません。
    残念ながらこれは普通の人が理解してくれることではありませんけどね。
    ですので、このまま汎用機へシフトしていく流れはなかなか変えられないと思います。
    だからこそ、残された期間を楽しもうと思っていますし、
    このブログを僕のような考えの人が集まる楽園にしたいです。

  68. kentworld より:

    >ダベットさん
    コンシューマーゲームとブログに命をかけていますからぁ!
    いや、マジで。じゃないとこの規模のブログを運営出来ませんもん。
    未だに向上心が衰えていなくて、
    もっと有名なブログになりたいなぁと思っています。
    ライバルが少ない今はある意味チャンスではありますね。
    まあ、今後も攻めの姿勢を見せていきますよ。

  69. キキ より:

    お!頑張れー!
    正体はどっかのメーカーさんと予想!

  70. 桜子 より:

    こんにちは!お久しぶりです。何かたまにコメントしないとゲームしてないんじゃないかと思われそうですがガンガンゲームしてますよ!(初期型VITAの右側が熱くてたまらない。そろそろ寿命…?)
    そういえばKentさん何年か前にも爆弾発言記事書きましたね、思い出しました~wあのとき私『ゲーム業界に携る人なんじゃ…』と予想したけれど、二年先を楽しみにしております!
    確かに私の周囲の人たち、殆どがスマホゲーに流れてしまって寂しいです。3DS持ち歩いても以前ほどすれ違わないし、子供達もスマホゲーばっかりやってるのかなと思うとちょっと悲しくなりますよね。私は未だにガラケー持ちなのでスマホゲーやったこと無いのですが、CM見た感じではどれも似たりよったりのゲームばかりだなぁという印象です。これはゲームと言うより暇つぶしツールではないのかと。でもスマホゲーを楽しい!って思えてそれを遊ぶのも良いのかなと思いますね。もっと操作性が優れ、大画面でクオリティの高いゲームを楽しみたい!って思う人が現れ、そんな人がコンシューマーゲームへ興味を抱いてくれたら嬉しいです。
    これからも皆でコンシューマーゲームを盛り上げて行きましょう!大丈夫ですよ、好きって気持ちに優るものなし!コンシューマーゲーム好きな人たちの情熱はそう簡単に消えませんよ

  71. ヒカル より:

    ロロナのアトリエのレビューを色々見てて辿り着きました。
    コンシューマーゲームを盛り上げていきたい気持ちは同じです!
    わたしもひと月に4タイトルぐらいゲーム買ってます。
    スマホでは出来ないゲームの魅力をもっと知って欲しいですね。
    応援してます!

  72. MGMの名無し より:

    確証がある訳ではないですが、個人的にkentworldさんの正体なるものはある程度推測してます。おそらくですがこのブログの成り立ちに深く関わってるのではないかと考えてますので、約2、3年後の答え合わせを楽しみにして待ってますね。念のために言うと本当に分かってる訳ではないです、証拠も全くないです。でも何となく…ですね。(苦笑)

  73. kentworld より:

    >キキさん
    頑張ります、2年後をお楽しみにね!

  74. kentworld より:

    >桜子さん
    久しぶりにコメントありがとうございます!嬉しいですよ!
    色々プレイされているようで、安心しました。
    爆弾記事は1年半前にも触れましたが、内容に関してはあれと同じです。
    スマホゲー市場はフットワークが軽い分、
    色んなタイトルを出せそうなんですが、
    最近は流行りに乗ったゲームばかりで多様性が薄れています。
    コンシューマーゲーム市場でもそういう事は起こりますが、
    あまりにもクローンと言えるレベルの作品が多く、
    クリエイティビティを感じられません。
    その辺のレベルの低さからもコンシューマーゲームと比較してしまいますね。

  75. kentworld より:

    >ヒカルさん
    ロロナのアトリエレビューからとは意外です!
    それをきっかけに読み続けていただけているとは有難いですね。
    色んなレビューを書いていますが、
    こういうコメントを頂けますと書いて良かったと思います。

  76. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >確証がある訳ではないですが、個人的にkentworldさんの正体なるものはある程度推測してます。
    そこまでだ!それ以上は(ry
    ブログの成り立ちに深く関わっているのは確かです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

当ブログの10年間を振り返る!第3章:2009年~2010年「ブロガー体験会で広がる視野」
スーパーマリオオデッセイに関するビッグニュースを発表!そしてカミングアウトの公開日も発表!?
【特別企画】ニンテンドースイッチ体験会でkentworldを探せ!【ヒント追加】
当ブログの10年間を振り返る!第8章:2014年~2015年「失恋からの闇落ちで生まれた出会い」
【悲報】俺氏のブログ、読んでいてつまらない
noimage
当ブログの10年間を振り返る!第7章:2013年~2014年「次世代機と恋と友情と」
「M☆G☆M+etc…」はつまらないブログなので、面白くするためのテコ入れを発表します!
当ブログの10年間を振り返る!第2章:2008年~2009年「任天堂不満記事で大ブレイク」
当ブログの10年間を振り返る!第4章:2010年~2011年「萌えゲームブームでノイローゼ」