2015/11/27/12:00 | ゲームレビュー

本編よりもハマってますますマゾヒストになりました!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ レビュー

444

ブラッドボーン ジ オールドハンターズ エディション/PS4 初回限定版

高難易度アクションRPG、PS4「ブラッドボーン」。
2015年3月に発売されて以来全世界で大絶賛された作品です。
それから約8ヵ月後の2015年11月24日。
大型ダウンロードコンテンツ「ジ オールドハンターズ」が配信されました。
今回の記事ではこの大型ダウンロードコンテンツのレビューを書いていきます。
※本編のレビュー記事はこちら

▼大型ダウンロードコンテンツの内容について

Bloodborne®_20151124192153

ジ オールドハンターズ」を購入すると、新たなフィールド、敵、武器、ボスが追加されます。
また、日本語吹き替え機能も新たに追加。新フィールドは全部で3つあって、
1つのフィールドをクリアする事で次のフィールドへ行けるようになっています。

それぞれのフィールドは標準的なボリューム。広くもなく、狭くもありません。
PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「ダークソウル2」の大型ダウンロードコンテンツは
非常に広大なフィールド1つと2つほどのミニフィールドで構成された
パックが3つ配信されていましたが、さすがにこちらと比較するとボリューム的には劣りますね。

▼新鮮味はしっかり味わえる!

Bloodborne®_20151124203315

新たに追加されたフィールドはしっかりとイチから作り直しているようで、
本編をクリアしていても新鮮味を味わえるようになっています。
最初に訪れるフィールドは本編の序盤に訪れる「大聖堂」をベースにしているのでちょっと不安でしたが、
仕掛けや敵はしっかりと新規の物が用意されているため、
本編をやり込んだ人でも予想外の罠にハマって泣きを見る事でしょう!

Bloodborne®_20151125212914

個人的にお気に入りのフィールドは2つめの「実験棟」。
ちょっとしたパズル要素があって頭を使うところが良かった。
でも、全体的には特筆するほどマップデザインが良いと思う事はなかったな。
しっかり作り込まれているとは思いましたけどね。

▼最大の見どころはボス戦!

Bloodborne®_20151126094142

「ジ オールドハンターズ」最大の見どころは、何といっても新たなボスでしょう!
全部で3体+αのボスが各フィールドに潜んでいますが、どのボスも本編では見られなかったタイプで
トリッキーな動きをしてくるので、新たな攻略法が求められます。

ソウルシリーズのボス戦って手強いけど、
実は、多くのボスがロックオンモードにして敵の後ろに回り込んで
チクチク攻める戦法が通用してしまうんですよ。
でも、「ジ オールドハンターズ」のボス戦に関してはその戦法があまり通用せず、
敵の動きをよく見て前後左右に回避しなければ勝てないほど強力な攻撃をしてくるボスが多かったです。

Bloodborne®_20151127084204

もうね、どのボスにも大苦戦してしまいましたよ。
このゲームをプレイする前にPS4版「ダークソウル2」の感覚に慣れてしまって
回避の感覚が鈍っていたのもあると思いますが、もう、何十回もやられて心の骨を折られまくりましたw

正直、本編のボス戦はガスコイン神父など一部を除いたらシリーズの中では特別強いとは言えず、
聖杯ダンジョンをやり込まないとソウルシリーズの醍醐味である
高難易度をさほど味わえなかったんですよね
(あくまでもソウルシリーズにしてはであって、普通のゲームとしてみたら高難易度ですが)。

それだけに「ジ オールドハンターズ」をプレイしていたら「これだ!これこれ!」と思いました。
あくまでも個人的な印象であって、装備やステータスによっては簡単になるかもしれませんけどね。
このシリーズって高難易度といわれていますが、ステータスが物を言うアクションRPGでもあるので
難易度はプレイヤーの装備やステータスに左右されるところがあるんですよ。

▼ユニークな新武器!

Bloodborne®_20151125171020

10種類以上の武器が追加された事もセールスポイントだと思います。
本編ではあまり武器が用意されておらず、
不満に思った方も一定数いると思いますが、その期待に応えた形ですね。

新登場の武器はいずれもユニークで、単にデザインを変えただけではないのが良いですね。
個人的に気に入っているのが回転ノコギリ。
武器を振るとノコギリがギュンギュン回転して面白いんですよ。

新登場の武器は新フィールドでサブイベントなどをこなす事で手に入ります。
新フィールドを隅々まで探索して新武器を入手するのも目標にすると良いでしょうね。
ただ、新登場の武器はいずれも初期状態では愛用している武器と比べて弱いので、
素材を集めて強化しなくてはなりません。新武器を主力にするには時間がかかるでしょうね。
素材が足りなかったので、結局、僕は強化したノコギリ鉈で最後まで戦っておりました。

▼日本語音声は違和感あるけど、頭にスッと入る!

Bloodborne®_20151125203614

「ジ オールドハンターズ」を購入する事で設定出来る日本語音声は、最初の違和感が凄いw
ソウルシリーズって国産タイトルなのに毎回英語音声を貫いていて
中世の高級感ある雰囲気を醸し出していたので、
そのイメージがこびり付いていると慣れるのが大変です。

でも、それまで流し読みしていたNPCの会話がスッと頭に入るので、これはこれで良いと思います。
新フィールドでもサブイベントがいくつか用意されているので、日本語音声でイベントを楽しみました。
脳汁を頂戴とか、相変わらずこのゲームの世界観は悪趣味だ!(←褒め言葉です)。


ボリューム的には7時間前後。人によっては難易度の印象が大きく異なるので、
クリアまでに20時間以上かかることもあると思います。
全体的には「ブラッドボーン」本編をやり込んだ人向けの
上級者向けコンテンツで、まさに「おかわり」といった感じです。

もう、本編以上に大苦戦してしまったので、ますますマゾヒストになってしまいましたよ。
やられてやられてやられまくって気が狂いそうになるけど、
激しい攻撃を避けながら瀕死状態で勝利した時の達成感は素晴らしいもので、
ボスによっては勝てた時に肩の力が抜けてそのまま眠ってしまったくらいですよ。

ゲームにこれだけ没頭できるってのも幸せな事ですよね。
今更ですが、この大型ダウンロードコンテンツをプレイして何故、
僕がゲームにハマったのかを改めて実感しました。
困難に立ち向かう時の過程。クリア出来た時の達成感。これが大きいんですよ!
2016年春に発売されるPS4/XboxOne「ダークソウル3」の発売がますます楽しみになってきました。

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 19

DARK SOULS Ⅲ 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 69

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. ウユニ より:

    楽しそうで何よりです笑
    こりゃkentさんの今年1位ですね間違いない。
    こんだけ楽しそうなレビュー見てるとやりたくなる笑
    FO4が目処立ったときに余裕があれば完全版買おうかなー
    来年2月辺りは据え置きで欲しいものが今のところないので。
    ドMになれるかは心配なんですがねw
    色々プレイして大分DS4にも慣れてきたんで。

  2. ポルヴォーラ より:

    本編より楽しいとは!
    12月のパッケージ待ちですが楽しみです。

  3. むぐお より:

    自分もダウンロードコンテンツ買いました!
    そして久々に起動したら2週目の拠点からスタートになってまして
    久々の起動で操作がさっぱりだし、調べたらダウンロードコンテンツ
    すぐいけないみたいで、結局初めからやっております。
    久々のガスコイン、まじつらいです笑

  4. アサヒ より:

    今回のボス、ルドウイークとマリア様がカッコいいです。
    特にマリア様はかなりの良ボスだと思います。
    上手くやれば楽に倒せますけど、ミスるとラッシュかけられて死ぬという緊張感がたまりません。
    何よりモーションがカッコ良すぎて見入ってしまうというのがw
    日本語音声楽しむために二周目やってますが、やはりブラボは面白い!

  5. なみ より:

    こんばんは。
    楽しそうですね〜。
    私も早くやりたいのですが、最近やりたいゲームが多すぎてお腹パンパンって感じなので、プラッドボーンのような高難易度ゲーを腰を据えてやるのは厳しいんですよね…
    欲しいゲームが増えるのは嬉しいのですが、プレイする時間がなかなか作れず…悩ましいです。

  6. 伯爵 より:

    クリアしましたか!
    私はのんびり進めてますが、実験棟の棚から水出てくるところで死んで、ガトリング爺さんに撃たれて落ちて死んで、次に階段急に切れてるとこで落ちて死んでとフロムの思惑に引っかかりまくってますw
    相変わらずブラッドボーンかなり面白いですが、ここからも手強いボスが多そうなので楽しめそうですね〜

  7. シロマ より:

    ブラッドボーンは俺にとっても今年No.1のゲームなので
    来週買うパッケージ版が楽しみだぁ。

  8. たくめ より:

    本編よりはるかにボスが手強く、楽しいです。
    正直、Bloodborneへあまりやりこんでなかったのですがdlcの武器をひっさげてやりこんできます!笑

  9. kentworld より:

    >ウユニさん
    マジで面白過ぎて全然寝ていません!w ヤバい!w
    このゲームにハマると何かを失った気がする。
    麻薬ゲームですよこれはー!w
    中毒性は間違いなくあると思います。
    ゲーム熱がさらに高まって体中がファイア状態です!

  10. kentworld より:

    >ポルヴォーラさん
    最高でした!これは完全版を買う人に向けて再プッシュしなくては!

  11. kentworld より:

    >むぐおさん
    あらら、それは大変ですね(^_^;)
    2周目だったらある程度の知恵によって
    ダウンロードコンテンツのところまで
    10時間ちょっとで行けるとは思いますが・・・。

  12. kentworld より:

    >アサヒさん
    ボス戦は本当に魅力的でしたねー。
    僕もモーションのカッコ良さに惚れてしまいましたよ。
    どうやって攻撃を避ければ良いのか最後まで試行錯誤の連続で、
    気がついたら外がとんでもない事になっていました。
    ブラッドボーン、最高です!

  13. kentworld より:

    >なみさん
    これは最優先でプレイしたくなるゲームでした。
    僕も他に色々やりたいゲームがあるのに、
    始めてしまったらこのゲームをまずはクリアしたくなって
    短時間で集中的にプレイしてしまいましたもん。
    いやー、恐ろしいです、ブラッドボーンw

  14. kentworld より:

    >伯爵さん
    良い感じにやられていますね!w
    でも、このコンテンツ最大のセールスポイントは
    そこから連続して登場するボスだと思います。
    実験棟のボスは良かったですよー。
    カッコいいモーションの敵がいて燃えましたし、
    情けない名前のボスにやられて心だけではなく、
    プライドもズタボロにされてしまいましたからw
    正直、このレビュー記事だけでは全然語り足りないくらい楽しめました。
    あー、もっとジオールドハンターズについて語りたい!!!

  15. kentworld より:

    >シロマさん
    めっちゃ面白かったです!
    ダウンロードコンテンツのところまで行くのは少々大変ですけどね。

  16. kentworld より:

    >たくめさん
    やっぱりそうですよね、動きが凶悪すぎますもん。
    何、この攻撃範囲!?反則!!!と何度思った事かw

  17. ウユニ より:

    ゴースの遺児撃破&全武器コンプ!
    無事にDLC部分も完全攻略しました!
    やっぱり探索する楽しみは変わらずですね!!
    道中罠だらけで翻弄されっぱなしでしたよ笑
    kentさんと同じく実験棟が好みかな。
    最後の仕掛け解き終わった後の流れがよかった。
    とはいえ新武器は鍛えるの面倒で結局ノコギリ鉈で押し切ったけど笑
    あとは血の遺志がブタとか聖杯でインフレしてたせいでリスクがほぼ皆無だったのが惜しかった。
    道中で死にまくったんですが本編と違ってあまり緊張感なかったんですよねー
    この辺はダークソウル3でまた味わいたい!
    ボスは確かにトリッキーなの多かったですねー
    残念ながら(?)全然苦戦はしなかったんですけど笑
    なんせゴースの遺児以外は初見撃破、ゴースの遺児もパターン見えた2回目で撃破でしたw
    井戸の魚人も一発でしたよーw
    輸血液2個連続で使う場面すらあまりなく…
    聖杯ダンジョンと並行でやってたんでレベルはkentさんより高かったとは思うんですが。
    まぁ本編からほぼ通しでやってたんで操作が馴染んでたのはあります。
    聖杯もあとラストダンジョンだけになったんでそのうちプラチナ取れそうです!
    DLCより聖杯の方が難しい…
    いやーにしても本当に楽しかった!
    DLC込みとはいえ本編だけでもボリューム不足と言われるのは信じられないw
    ダークソウル3はkentさんはじめ皆さんと同時期にできるので一緒に苦しみましょう笑

  18. kentworld より:

    >ウユニさん
    おお!おめでとうございます!
    昨日は僕もガッツリPS4のゲームをやっていてオンラインにつないでいましたが、
    ウユニさんの姿がずっと見えて相当楽しんでいるんだなーと思っておりました。
    きっと、当時の僕にも負けないくらいハマっていたんでしょうね。
    >最後の仕掛け解き終わった後の流れがよかった。
    ちょっとゼルダみたいなエリアでしたね。
    どこがどう変わったのか最初は分からず、色々探し回っていました。
    あの豚さんはゲームバランスを考えると余計でしたよねーw
    まあ、RPG系の終盤ではよくある事なんですが。
    って全く苦戦しなかったんですか!?
    ウユニさん、実はめちゃくちゃゲームが上手いんじゃ!?
    みんな簡単にクリア出来ているようで、僕の心はズッタズタにされております。
    今度、やっているところを見せてください!w
    ボリュームは十分ですよね。
    お金がなくて一本のゲームを何百時間もやれないと
    物足りなく感じる子供が少ないと思っているのでしょう。
    ダークソウル3は盛り上げていきますよ。
    ウユニさんもこの、ビッグウェーブを見逃すな!!!

  19. ウユニ より:

    >昨日は僕もガッツリPS4のゲームをやっていてオンラインにつないでいましたが、
    >ウユニさんの姿がずっと見えて相当楽しんでいるんだなーと思っておりました。
    バレテーラw
    まぁ実験棟と漁村と聖杯ダンジョン2つ一気にクリアしましたしね。
    kentさんもセツナと進撃楽しんでましたよね?笑
    >って全く苦戦しなかったんですか!?
    >ウユニさん、実はめちゃくちゃゲームが上手いんじゃ!?
    いやーそんなことない気しますけどね。
    銃パリィ最後までできなかったし笑
    聖杯のためにHPに厚めに振ってたのもあるのかも?
    >お金がなくて一本のゲームを何百時間もやれないと
    >物足りなく感じる子供が少ないと思っているのでしょう。
    むしろ我々の子供の時の方が低ボリュームの作品をもっと長くやってた気がしますけどね。
    ノコギリ鉈だけでトータル50時間楽しみましたしまだまだ楽しめる余地残ってると思いましたもん。

  20. kentworld より:

    >ウユニさん
    ばれていますよw
    案外、見ているものなんです。
    ウユニさんも見ていましたかw
    あれってなんか気になりますよねー。
    少なくともゲームは僕よりもうまいんじゃ!?
    何かで対戦したくなってきましたよ。
    スマブラだったら絶対に負けません!
    >むしろ我々の子供の時の方が低ボリュームの作品をもっと長くやってた気がしますけどね。
    ファミコン時代は1周2時間未満で終わるゲームばかりでしたが、
    アーケードスタイルで難易度が高くてすぐ最初に戻されたので
    結果的に同じステージを何十、何百回もやっていましたね。
    ブラッドボーンも高難易度で同じ側面はありますが、
    様々な武器が存在して育成スタイルも色々あって
    ルートも複数あるのでその気になったら500時間とか楽しめそう。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻【レビュー・評価】昔の日本へ旅に出かける2Dアクション!
ファイナルファンタジーXIII【レビュー・評価】戦闘が楽しいストーリー重視のRPG!
ピンチ50連発!!【レビュー・評価】プレイヤー自らが新アクションを覚えていくマゾゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT【レビュー・評価】玄人向けで前作以上に人を選ぶが、戦闘システムの完成度はピカイチ!
ニュートピア【レビュー・評価】あまりにも「ゼルダの伝説」に酷似した問題作!
Xeodrifter(ゼオドリフター) 【レビュー・評価】手軽に遊べるコンパクトなメトロイドヴァニア
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面【レビュー・評価】人を選ぶがハマれば最高のゼルダ!
ゴッド・オブ・ウォー(PS2)【レビュー・評価】マシンパワーの限界に挑戦した究極のPS2ソフト!
ラチェット&クランク THE GAME【レビュー・評価】やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!
テイルズ オブ エクシリア【レビュー・評価】ストーリーを重視するならもっと面白いシナリオを!