2015/12/04/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

今年のゲームオブザイヤーはウィッチャー3に決定!スプラトゥーンはベストマルチプレイヤー賞を受賞!他ゲーム情報色々

2425
大作RPG『The Witcher 3』が
2015年度「Game of the Year」受賞(Game*Spark)

その年に一番優れたゲームに授けられる「The Game Awards 2015」のゲームオブザイヤー。
今年はPS4/XboxOne「ウィッチャー3 ワイルドハント」が選ばれました!
日本ではダウンロード版を含めても15万本クラスのタイトルですが、
プレイしたユーザーの間では非常に評価が高く、大方の予想通りと言える受賞ではないでしょうか。

僕はプレイ出来なかったので、2015年の心残りとなりそうです。
ちなみにベストマルチプレイヤー賞はPS4/XboxOne「コールオブデューティ ブラックオプスIII」や
XboxOne「Halo 5: Guardians」などの競合を抑えてWii U「スプラトゥーン」が受賞したんだとか。

日本人的にはこちらの方が大きなトピックになりそうですね。
Wii U「スプラトゥーン」は日本では海外以上に評価されている作品なので、
この様子だと来年の日本ゲーム大賞でも選ばれそう。

ところでPS4/XboxOne「ウィッチャー3 ワイルドハント」と
Wii U「スプラトゥーン」ってどちらも5月下旬に発売されたんですよね。
5月といえばゴールデンウィーク明けで例年寂しくなるものですが、
今年は偶然にもその年を代表する作品が立て続けに発売されました。

238
Telltale Gamesが「The Game Awards 2015」で
新作バットマンゲームを発表!(Game*Spark)

「バットマン」の新作ゲームが「The Game Awards 2015」で電撃発表!
今回はエピソード形式のアドベンチャーゲームになるようで、
開発は「ウォーキング・デッド」のテルテイル・ゲームズが担当するそうです。

「バットマンアーカム」シリーズのようなオープンワールドアクションゲームではないので
個人的な期待度は低めになりそうですが、「バットマン」はアクションがカッコいいので、
ウォーキング・デッド」のようにクイックタイムイベントを
上手くゲームプレイに絡めたら面白い作品になりそう。

172
壮絶サバイバル『Far Cry Primal』ゲームプレイ映像!
雄大な自然に内在する弱肉強食の世界(Game*Spark)

来年春に発売されるオープンワールドFPS、
PS4/XboxOne「ファークライ プライマル」のプレイ映像が初公開!気になる方はリンク先をどうぞ。
今作は石器時代が舞台という事で銃は登場せず、弓がメインの武器になるようですね。

また、動物を味方にして戦うシステムも強化されているようで、
プレイ映像ではフクロウの視点から上空を見渡すシステムを確認出来ました。
こうなってくると同系統のゲームとなりそうなPS4「ワイルド」は厳しくなりそう。

個人的には今、プレイしているXboxOne「ライズ オブ トゥームレイダー」と印象が被っています。
こちらは舞台こそ現代ですが、弓がメインの武器でオープンワールドを探索する要素があるんですよ。
「ファークライ」自体今年の初頭にナンバリング4作目が発売になりましたし、
食傷気味なのは否めません。今のところ購入する優先順位は低めです。

78276012.jpg
『Shadow Complex Remastered』が
PC/PS4/Xbox One向けに発表(Game*Spark)

2009年にXbox360で配信された「シャドウコンプレックス」のPS4/XboxOne/パソコン版が発表!
リマスター版は100以上のアイテムや機能が追加されているそうです。
懐かしいゲームがリマスターされますね~。

この作品は見た目こそはアクションシューティングですが、
実際には2Dのメトロイドヴァニア系で入り組んだ基地での探索が面白いゲームでした。
今回のリマスター版が続編フラグだったら良いのですが、果たしてどうなる事か。
良く出来た作品なので、未プレイの人はおススメですよ~。

577578
小島監督はThe Game Award 2015不参加―
「日本でイベントを観てくれている」(Game*Spark)

「The Game Awards 2015」で
PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「メタルギアソリッドV ファントムペイン」が
ベストアクションアドベンチャー賞を受賞したのにも関わらず、
代表者の小島監督は不参加だったようです。

なんでもコナミからイベント参加を許可されなかったんだとか。
プレイステーションアワードでも不参加でしたし、コナミはどれだけ露出を制限しているんだw
本来なら今頃色んな所で顔を出しているハズなのに。
小島監督の状況がまもなくすべて明らかになるとの情報も出ていますが、早く明らかにしてほしいです。

402403
「グランキングダム Lite体験版」の部隊数上限や
雇用職種を開放するコンテンツが配信開始。(4Gamer)

発売中のRPG、PS4/PSV「グランキングダム」の体験版がアップデートされ、
追加コンテンツを購入する事で製品版と同等の仕様にグレードアップするようになったそうです。
追加コンテンツは,雇用可能なクラス(職種)の追加や所持部隊数の上限解除など。
つまり、体験版がフリー・トゥ・スタートになったという事ですね。

このゲームはオンラインイベントがメインのゲームなので、あまり売れていなくて困っているのでしょう。
こうして体験版から入れるようにしないとコンセプトが崩壊してしまうんでしょうね。
何だか見ていて可愛そうに感じてきた。まあ、キャラクターデザインをなんとかしたら(ry

482
2015年最も遊んだゲームランキング(gooランキング)

1位 ディズニーツムツム
2位 パズル&ドラゴンズ
3位 ねこあつめ
4位 白猫プロジェクト
5位 キャンディークラッシュ
6位 モンスターストライク
7位 艦隊これくしょん
7位 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
9位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
9位 妖怪ウォッチバスターズ
9位 クラッシュ・オブ・クラン

20~30代の男女500人を対象にした今年一番遊んだゲームランキングが公開。
見ての通り上位7タイトルはスマートフォン向けのゲームが並びました。
コンシューマーゲームで首位は7位の3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」です。
スマホゲームは基本プレイ無料で間口が広いとはいえ、
コンシューマーゲーム頑張れ!と言いたくなる結果ですね・・・。

ちなみに僕はこの中でプレイしたことあるのは5本でした
(ドラクエVIIIをオリジナル版も含めたら6本)。
コンシューマーゲームメインにプレイしているとはいえ、
何だかんだで広義で見たゲームのトレンドも追いかけられているようです。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

602

初音ミク -Project DIVA- X/PSV 予約特典付

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3/3DS

戦場のヴァルキュリア リマスター/PS4 初回購入特典同梱

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~/PSV (通常版)
(限定版)

レトロゲーム復活剤 (ゲームカセット用)
UPPERS(アッパーズ) /PSV 特典付

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝/PS4 早期購入特典同梱

amiibo フータ
フーコ
シャンク
リセットさん

いけにえと雪のセツナ/PS4
PSV

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD/Wii U(通常版)
/

(限定版) /
(ダウンロード版)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD Amazon特典付き/
Wii U(通常版) /
(限定版)
マリオテニス ウルトラスマッシュ/Wii U(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

マリオ&ソニック AT リオオリンピック/3DS(パッケージ版) /
(ダウンロード版)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. KUMA より:

    >最も遊んだゲームランキング
    おおぉ……。見事に私の遊んだゲームがゼロ!昔っから「自分は傍流ゲーマー」って認識はありましたが、ゲーマーって括りでも一般人巻き込んだランキングでもしっかり主流派からズレてるって再認識できる場ですねぇ。一層ニッチ化に拍車がかかってる模様。私は「流行に乗る」って行為が嫌いなヘソマガリですんで今後も我が道を征くのみ、ですね(苦笑

  2. Ryou より:

    >ベストマルチプレイヤー賞はWii U「スプラトゥーン」
    これの凄い所は”新規タイトル”って所ですよね。海外から見ても
    イカは革新的なソフトとして評価されてるのは誇りだと思う。
    >コナミからイベント参加を許可されなかった
    PSアワードの件もそうですけどこれって悪い意味で捉えるともう、
    功績を横取りしてるようなもんですよね。コンマイ内部はもう
    腐りきる所まで腐り切ってんのかなぁ。
    >2015年最も遊んだゲームランキング
    この中だとドラクエ8だけですね。
    自分だと何になるかなー。デビサバ2BRかFEif辺りかな?
    SRPGってゲームの構造上プレイ時間が長くなりますからね。

  3. MGMの名無し より:

    >体験版がフリー・トゥ・スタートになったという事ですね。
    フリー・トゥ・スタートを任天堂以外が使ってるのを初めて見た気がします。
    実は一般的なんですか?

  4. MGMの名無し より:

    小島監督はコナミを辞めたのか辞めてないのかすら良く解らない
    ですからね。
    噂で色々聞こえてきますがコナミの最後の公式発表はあくまで長期休暇中って事ですし。
    内情はわかりませんけどコナミ的にも小島監督的にも辞めた(辞める)のかコナミに在籍し続けるの位は早急に発表した方が良いと思います。

  5. きりん より:

    スプラトゥーンがまさかの2つ受賞って結構驚きでした。
    CoDやスターウォーズはまだしもHALO5と競った上での結果ってのが凄い。
    お金がかかった他タイトルの中、アイデア路線のゲームが選ばれてなんか喜ばしい。
    スプラトゥーンが発表された時はこんなことになるとは思いもしなかった…。
    そもそもこれ任天堂の若手が作ったんだよね。
    ウィッチャー3がGOTYってのは「ですよねー」って感じですよね。
    このゲームの事を思うとなんだかよく分からないけど疎外感を感じて仕方がない。
    いや別にいいんですけど。
    あと期待のゲームにノーマンズスカイがあったけどコレまだ発売されてなかったんですね…。
    このゲーム「惑星が沢山あるよ!」ってのは凄いと思いますけど、どう頑張っても遊びきれない数って意味あるの?とも思う。純粋な疑問。
    ランダムマップ生成ってのがしっくりこない自分には謎すぎるゲームです。
    ファークライは石器時代ってこともあるので出来るアクションは限られてきそう。
    なんか動物を愛でるゲームになりそうな気がする。
    まあ私はそれでも構わない。むしろ歓迎。
    小島監督はまさかコナミに監禁されてるのでは…。
    暴力的な何かを必死にボタン連打して耐えているのだろうか。
    正直出しゃばりな人だけどこうも出てこなくなると逆に心配になります。

  6. アサヒ より:

    witcher 3のGOTYにはさすがとしか言えないです。
    本当に凄いゲームだった。
    やっぱり、売上とか数字を追うより、真摯にファンの心を捉えるゲーム作りが大切ですね。
    まだまだGOTYはたくさんありますが、witcher 3はさらに賞を獲得すると思います。

  7. どんだけ~! より:

    シャドウコンプレックスのPS4移植がすごく嬉しい!
    何かの間違いで
    初代デッドライジング・ケース0・デッドラ2ケースウエスト・デッドラ3も
    PS4に移植されないかなw

  8. セシル より:

    ウイッチャー3はプレイしたいと思っているけど、海外のオープンゲームはやれる事が膨大過ぎてクリアできる気がしなくて躊躇しちゃうだよね(T_T)学生みたいに暇持て余しているなら最高のゲームなんだろなぁ。

  9. kentworld より:

    >KUMAさん
    このランキングを見た感じだとそうかもしれませんが、
    スプラトゥーンをあれだけやり込んでいたら十分に主流派だと思いますよw
    僕もスプラトゥーンはやりましたが、
    独自でデータをカウントしているKUMAさんほどは深く語れません。

  10. kentworld より:

    >Ryouさん
    スプラトゥーンの大ヒットは今年の大きなトピックでしょう。
    Wii Uであれだけ売れて評価されるのは凄いです。
    コナミは本当に腐っていますね。
    これだけヘイトを送れるのもまた凄いもんですよw
    もっとも遊んだゲームランキング、
    やはり、成長要素が強いゲームが上位に来るもんですね。
    僕の場合はブラッドボーンになるかなぁ。
    何気に70時間近くやりましたw

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >フリー・トゥ・スタートを任天堂以外が使ってるのを初めて見た気がします。
    課金によるステージのアンロック式は他でも見ました。
    実はそんな珍しく無いですよ、少なくとも海外では。

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >小島監督はコナミを辞めたのか辞めてないのかすら良く解らない
    そうですね、すぐにハッキリするようですが、
    本当に速く発表して欲しいと思っています。
    いつまでモヤモヤさせるのかと。

  13. kentworld より:

    >きりんさん
    スプラトゥーンは海外ではそこまで飛びぬけて高く評価されていなかっただけに、
    2つも受賞するのは意外に感じました。
    マリオメーカーよりもこちらをゲームオブザイヤーに
    ノミネートした方が良かったかもしれませんね。
    ノーマンズスカイは気になりますが、
    僕も同じようなところで懸念を感じています。
    適当な作りのマップになっていなければ良いのですが。
    ファークライは本編では無い&前作で満足なので、
    今のところはさほど期待はしていません。
    小島監督は出しゃばりで有名ですもんね。
    それだけに今の状況は確実に圧力によるものだと思います。

  14. kentworld より:

    >アサヒさん
    ウィッチャー3はゲーム作りの姿勢も高く評価されていましたよね。
    その辺りでユーザーの信頼を勝ち取ったことも大きいのでしょう。
    ユーザーとの信頼関係は重要だと思います。

  15. kentworld より:

    >どんだけ~!さん
    なかなか渋いところを付いて来ましたねw
    その辺りの作品を出すのであれば、
    まずはデッドライジング3を移植しないといけませんね。

  16. kentworld より:

    >セシルさん
    そうですね、僕もクリア出来る気がしない作品は
    迂闊に手を出さないようにしていて、
    積みゲーとにらめっこして購入を判断しています。

  17. 黒詩★紅月 より:

    やっぱ『ウィッチャー3』ですね
    個人的にロード時間の改善は一番対応してくれて欲しいです。
    アイテムボックスすらちょとかくかくだしな。
    後、次の大型DLCがパートナーシステムを追加したら完璧。
    前のDLCは新システムを追加したことで、次もなにかがあるのを予想です。
    あのメーカーのタイトルリストから見ると、次の『バットマン』新作はアニメ調でしょう。
    ただ、あまりアクション性が高いゲームを作ってないみたいで、ちょっと気になりますね。
    『ファークライ プライマル』は『4』のシャングリラの延長じゃと言われます。w
    『ジャストコーズ3』の購入はほぼ断念したので、これにしようと思いますが、分かる言語すらないさなそうで、ストーリーにも期待できなさそうです。
    『フォールアウト4』『ジャストコーズ3』『ファークライ プライマル』最近結局海外タイトルをスルーして、日本タイトルばかり買った気がします。
    合うなら買う、合わないなら様子見、これは海外製も日本製も変わらないがな。
    後、海外製のはCERO Zが多めだから、セールがあってもクレジットカードがないかぎり購入できないのは難点だと思います。
    コナミはもう良いよ。
    会社としても失格だ。
    むしろ小島さんは『MGSV』を完結するために、よくここまで頑張った感じ。

  18. kazu より:

    自分の記憶だと、スプラトゥーンは外国人の開発者が任天堂にダメ出しを食らいながら製作したって記憶があるんですけど、スプラトゥーンが売れ初めてからはどこのメディアでも「任天堂の若手が」みたいな表記ばかりで、あの外国人の開発者の人たちはどこに消えたんでしょうか???もしかしたら、自分の記憶のほうが間違ってる可能性もありますが(笑

  19. MGMの名無し より:

    >>※18
    スプラトゥーンの社長が訊く読めば、誰が作ったかはわかるよ。

  20. MGMの名無し より:

    コナミは

  21. ウユニ より:

    やっぱりウィッチャー3でしたか!
    ついさっきやっとクリアしましたが最後まで素晴らしかった。
    他の候補作と比べると前評判そんなでもなかったのに圧勝ムードですもんね。
    1とか2と比べて段違いの出来だったみたいですし。
    ゲーム自体の出来がいいのも勿論ですがローカライズが本当に凄かったです。
    ダンガンロンパとこれやってスパイク・チュンソフトの株ストップ高ですよ笑
    15万本という売上規模でここまでクオリティ高いの楽しめるのは嬉しい。
    ゲーム回帰してすぐ予約してこれ買った自分の審美眼褒めたい笑
    コナミはどうしようもないですね。
    とはいえ日本のメーカーの技術者軽視はどこもひどいですけど。
    LEDでも騒ぎになりましたが本当に実力が待遇に反映されず金融とか株屋のほうが儲かっちゃうんで。。
    仮にも技術大国なのに。
    小島監督は世界的に名前知られてるだけまだ恵まれてるのかもしれない。
    彼はどこかでまた実力発揮することができる男だと思いますよ。
    世界は彼を求めてることは今回の件にも現れてますし。
    よく遊んだゲームにスプラトゥーンは入らないんですねー
    スマホゲーはツムツムパズドラキャンクラはやったことあります。
    ただスマホゲーも一部の勝ち組以外はなかなか厳しいみたいですね。

  22. KUMA より:

    >十分に主流派だと思いますよw
    はは、確かに…。スプラと3DSのFEifは今年の任天堂機種を代表するゲームですしね。期待未満の出来で裏切られたタイトルも多かったんですが、スプラとFEの2つ合わせてプレイ時間:700時間超え達成で、今年はこれだけで当たり年だったとは言えるかもしれませんね。
    >独自でデータをカウント
    集計とって自己満足してるだけですので全然弱いのがアレですが。撃ち合いが苦手で殆ど塗りモードしか遊ばない『塗り専』なせいもありますが、未だにウデマエはC前後を行ったり来たりのザコですし(苦笑)。塗りモードは通算勝率がもう少しで6割到達ですが、勝ったり負けたりで暫くは横ばいです。

  23. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ウィッチャー3は紅月さんも凄く推していましたね。
    それだけ素晴らしい作品だったのか!?
    そう言えばまだ新しい大型ダウンロードコンテンツを予定しているようで、
    まだまだ遊べそうな予感がしますね。
    アニメ調のバットマンは気になるなぁ。
    ファークライプライマル、シャングリラパートの延長では無いようですよ。
    言語はあえて現地のものを採用するようですね。
    来年は日本のゲームを積極的に買えたら良いなと思っています。

  24. kentworld より:

    >kazuさん
    当初から任天堂の若手スタッフが手がけたと聞いていました。
    その話は一体どこで???

  25. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >コナミは
    ????

  26. kentworld より:

    >KUMAさん
    ゲームをプレイする人の集まりで話題に乗れるのかという面で見ると
    僕以上に話せるのではないでしょうか?w
    僕もその2本はプレイしましたが、
    そこまで深くはプレイしていませんからね~
    合計700時間って凄い・・・。
    そこまでプレイしたのはN64時代までさかのぼらないといけません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゲーム業界著名人が最も注目した2016年のタイトルはポケモンGO?山下達郎さんが龍が如く6をクリア!他ゲーム情報色々
コーエーテクモがまたしても新作ゲームの発売延期を発表!スペースチャンネル5が復活!他ゲーム情報色々
龍が如く、閃乱カグラシリーズ最新作が近々発表!任天堂が大幅な増収増益に!?他ゲーム情報色々
PSVITA TVが生産終了?Wii U版マインクラフトが早くも約15万本を販売!他ゲーム情報色々
スマホ版レイトンは3DS版の半額以下で販売?アンチャーテッド 古代神の秘宝が国内配信決定!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがアップデートで処理落ち改善!FFXVの実写パロディ動画を日本の若者が作成!?他ゲーム情報色々
ゲームオブザイヤー2016のノミネート作品が発表!ペルソナ5公式設定画集が発売決定!他ゲーム情報色々
PS4版ダンガンロンパ1・2 Reloadと絶対絶望少女が国内正式発表!ホライゾンゼロドーンが海外で大絶賛!他ゲーム情報色々
マリオのスマホゲームが電撃発表!小型PS4&ペルソナ5同梱版が発売決定!他ゲーム情報色々
二ノ国2、エースコンバット7が電撃発表!フルリメイク版FFVIIの最新映像も!?他ゲーム情報色々