2017/06/14/7:00 | ゲームレビュー

ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

なんだこのゲーム!?みんなでやるとすっげー面白いぞ!

535

ロケットリーグ

2015年11月にPS4向けダウンロードタイトルとして配信された作品です。ジャンルはサッカーゲームで、価格は約2,800円。

2016年2月にはXboxOne版が。2017年冬にはニンテンドースイッチ版が発売。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

ラジコンカーでサッカー!?

Rocket League_20151122234256

本作の内容を平たく言うと、ラジコンカーでサッカーをするゲームです。操作性、ゲームルール共に良くも悪くも想像通り。

でも、そこが良いんですよね。誰でも想像出来るという事はそれだけすんなりゲームに入っていけますので、未プレイの方を混ぜて対戦する時には持って来いです!

操作はレースゲームで車を運転するのと同じような感覚で、ブーストを使って高速移動をする事も可能。

ちょっと特殊なのがジャンプ出来るのと壁を走行出来る事ですね。ジャンプはヘディングのような役割を果たすので、上手く決まったら最高に気持ち良いです!

実はすんごい奥深いゲーム

操作は簡単ですが、実はこのゲーム、すんごい奥が深かったりします。

最初の頃は車にボールを当てて転がすくらいしか出来ませんが、慣れてくると空中に浮いたボールに向かってタイミング良くジャンプしてヘディングを決めたり、壁走行とジャンプを上手く組み合わせてダイナミックなシュートを決める事も可能で、自分のプレイに酔いしれる事が出来るんです!

上手くなるには2種類用意されているカメラの使い分けも重要だったりします。

カメラはプレイヤーの背後に回るものと常にボールの方向に視点が行くものの2種類があり、初心者は後者に頼ってしまいがちなんですが、前者を上手く使いこなすとボールのドリブルを自在にこなす事が出来てよりゴールを決めやすくなるんです。

Rocket League_20151114172141

↑ゴールが決まったらリプレイシーンが挿入されます。それを見て反省するなり爆笑するなりしたらさらに盛り上がりますね!リプレイシーンではちょっとしたチャットを楽しむ事も出来ます。

対戦が最高に面白い!

Rocket League_20151114170605

このゲーム最大の見どころは、なんといっても対戦プレイでしょう!

なんとオンライン対戦だけではなく、オフラインでも最大4人対戦が可能なので、友達が集まった時のパーティゲームとしても活用出来るんです。

やはり、気の合う人と顔を合わせて一つの画面を共有して対戦するのは面白いね!

もう、めっちゃ盛り上がりますよ。コンピュータを混ぜて4対4の8人対戦も可能ですが、それよりも全員プレイヤーで2対2の4人対戦をする方が程良い長さで中だるみせずに楽しめました。

この感覚、N64の4人対戦ゲームで楽しんでいた頃に似てる。久しぶりにあの頃の興奮を思い出す事が出来ましたよ。家に人が集まったら高確率で本作を楽しんでいます。

もちろん、オンラインでの対戦プレイも楽しいです。野良でも配信直後はすぐにマッチングされてストレスなく楽しめましたし、フレンドと一緒に対戦したり、協力したりも出来ますので、ボイスチャットなどを通じて楽しむのも良いと思います。

アップデートによってサッカー以外の遊びも可能に!?

「ロケットリーグ」は半運営型となっていて、発売から2年が経ってもアップデートによって内容が拡張されています。

代表的なのが新ルール。なんとサッカー以外にもフープス、スノーデイ、ランブル、ドロップショットが楽しめるんです!それぞれのルールを簡単に説明すると・・・

フープス
バスケ形式のルール。ゴールが宙に浮いているため転がすのではなく、シュートを決めないといけません。ヘディングが捗るルール。壁に向かって転がす事も出来るので、それを上手く利用するのもアリですが。

スノーデイ
ホッケー形式のルール。とにかく滑る滑る!ボールはもちろん、ラジコンカーもツルツル滑るので、上手く操作出来ません。ゴールを決めやすいので、点数は稼ぎやすいです。

ランブル
アイテムが加わったサッカー。11種類のパワーアップアイテムが一定時間ごとに手に入り、それを上手く使えばゴールを狙いやすくなります。

全体的にスポーツ性よりも運の要素が強く、パーティ色が強いため実力重視の方は嫌いがちなルール。

ドロップショット
がゴールになっている新感覚のルール。敵陣の床にボールを落とすことで穴が開き、そこにボールを落とし込むことで得点を獲得出来ます。

このように通常ルールのサッカーとは全く異なる楽しみ方が出来るので、別ゲームが収録されているかのようです。これらが無料アップデートで追加されたんだから凄いですね。

スポンサーリンク

最近流行りの成長要素はなし。だがそれが良い!

Rocket League_20151114170015

最近のゲームってやたらと成長要素を入れて長く遊ばせようとしますが、このゲームの場合それがありません。

マシンをカスタムする要素こそはありますが、あくまでもそれは見た目が変わるだけ。スタジアムもいくつか用意されているものの特別なギミックはなし。

長く遊ぶ分には少し物足りなく感じるところはありますが、あくまでも低価格のダウンロードタイトルですし、成長要素がないからこそ実力勝負でバランスの良い対戦が楽しめる訳なので、これはこれで間違っていないと思います。

欠点を挙げるとしたら、海外のゲームではありがちな○と×の役割がな事ですね。

全体のまとめ

リアル系のサッカーゲームはややこしくてあまり積極的にプレイしない僕ですが、このゲームは凄く楽しむ事が出来ました

余計な要素は注ぎ落とし、純粋にサッカーを楽しめる事から誰でもおススメ出来る内容になっています。引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

こんな人には特におススメ。
・対戦ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・成長要素を重視する人。

ロケットリーグ/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約20時間

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(17)

  1. 街毛 より:

    個人的に今年のベストゲームかもしれません。久々にエイム力とかいらずに楽しめる据え置きの対戦ゲームでしたし、対戦人数がかなり幅広いので、なかなか飽きが来ませんし。PS4買ってよかったですわ

  2. kentworld より:

    >街毛さん
    今年のベストゲームになりますか!?
    確かに凄いハマっているように感じられましたし、
    街毛さんのプレゼンテーションによってプレイを始めて
    その後友人とオンラインやローカルプレイを楽しみました。
    ありがとうございます。まさかの良作に出会えましたねw

  3. yy より:

    このゲームは初めてやった印象は小学生頃に経験があるような全員がめちゃめちゃな動きをするサッカーみたいな楽しさがありましたw
    取り敢えずボールに突っ込みまくってぶっ飛ばそうみたいな感じですね
    でも慣れてみると意外と本物のサッカーの様な立ち回りが有効だったり壁からジャンプしてスーパープレイをする上級者がいたりと実はシンプルながらかなり奥深さがあるゲームだと感じましたねー

  4. kentworld より:

    >yyさん
    そうですね、プレイしていると童心に帰れるゲームだと思います。
    >壁からジャンプしてスーパープレイをする上級者
    これ、出来る人がいるようで凄いと思いました。
    出来るアクションはそんなにないですが、
    少ないアクションの組み合わせでスーパープレイが
    出来る辺りは奥が深いんだなぁと思います。

  5. 伯爵 より:

    これは同じく★9ですね。欠点らしい欠点が見当たらないですよw
    やる前は、「何で車でサッカー?」とか思ってたんですが、これが思った以上に合うこと合うこと。車のスピード感と小回りの利かなさ、迫力などがいい感じにゲーム性に繋がってて、単なるバカゲーでなくかなり計算されて作られた奥深いゲームだなと感じました。
    これは海外で絶賛されるだけのことありますね。

    再戦とかもすぐ出来てテンポもいいですし、
    しかもただでさえ定価が安いのに、無料アップデートでどんどん拡張されてく太っ腹さ。

    Kentさんとオンラインした時は敵の時はタックルしてボール奪ったりミラクルシュート決めてきて鬱陶しいのに味方になると弱体化してまるでRPGのようでした笑

    • kentworld より:

      シンプルにまとまっていて、欠点を挙げるのが困るほど完成されていますよねw
      車でサッカーするゲームはエキサイトバイク64などミニゲームとして収録しているのは何度か見かけたけど、
      単品としてしっかり売り出しているのを見たのはこれが初です。
      何もかもが絶妙なバランス調整で、数百時間は楽しめそうですね。

      オンライン対戦の時はムラがありすぎましたw
      次、やる時は腕を磨いていくぜー(^o^)

  6. ほにょ より:

    確かに64っぽいですよね。なんとも知れないバギーブギー感というか。実際にラジコンカーのバンパーにボールを受ける板をつけてサッカーをしている人もいるでしょうし、シンプルで親しみやすいゲームらしいゲームだと思います。

  7. ウユニ より:

    少し前からリメイクレビューしたいと言ってましたがまたしても凄くタイムリーになっててワロタ
    カメラに慣れるまでは少し難しいですが分かりやすくてすぐ楽しめる良作ですよね!
    ベース同じでもバスケやホッケーにするだけで楽しみ方も変わるし素晴らしい。
    後発マルチではあるけどSwitchのコンセプトにもメッチャ合うし
    現段階ではSwitchで貴重なサードタイトルなんで盛り上がったらいいなと思います。

    • kentworld より:

      公開するならこのタイミングしかない!と思ったので、ちょっと無理をして急遽、記事にしてみました。
      基本が良く出来ているので、競技を変えるだけでも新鮮に楽しく遊べてこれは良いですね!
      もう、2年近くプレイしているけど、一向に飽きる気配がありません。
      早くこの良さを日本でも多くの人に知れ渡って欲しい。
      そういう願いも込めて記事にしてみました。

  8. TOM より:

    2000年頃に発売されたボンバーマンカートのミニゲーム集にこれとほぼ同じカートサッカーゲームがあったんですが、それにどハマりしたのを思い出しましたw

    • kentworld より:

      ボンバーマンカートにもこんなゲームがあったんですか!?
      意外と車×カートの組み合わせってミニゲーム系では定番なのかもしれませんね。

  9. 匿名 より:

    ロケットリーグ、スイッチにも発売が決定しましたね!
    Xbox One・PCとのクロスプレイも対応するようで、楽しみです( ´ ▽ ` )

    案の定、PS4はSIEの意向により、他機種とのクロスプレイ対応しません。

  10. Masaya より:

    Xbox One・PCとのクロスプレイ対応するそうですし、楽しみですね!
    なぜか、PS4だけ他機種とのクロスプレイ非対応なのは、SIEが参加拒否したからですね。

  11. 街毛 より:

    二回目のコメントですが、PS4を起動するたびに「ロケットリーグver1.◯◯をダウンロードしました」ってかなりの頻度で出ますよね。ダウンロード当初と比べてルールが増えすぎ笑

    こなゲームは車の成長要素いれなくて良かったです、本当に。

    • kentworld より:

      アップデート多いですよね。
      こんなにも変えてくるとは思いませんでした!
      ミドルプライスで販売されているだけの事はありますね。
      僕の評価もぐんぐん上がってますよ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

デカ盛り 閃乱カグラ【レビュー・評価】出来は良いものの演奏曲が重複し過ぎ
初音ミク -Project DIVA- F 2nd【レビュー・評価】続編というよりバージョンアップ版だけど、今回も超面白い!
エンスレイブド~オデッセイ トゥ ザ ウェスト~【レビュー・評価】良質なアンチャーテッド系ゲーム
星のカービィ【レビュー・評価】丁寧な作りだけど、中身は薄い
一万回は死にました。でも楽しい! N+ レビュー
スリーピングドッグス 香港秘密警察【レビュー・評価】龍が如くとGTAを合わせたような香港旅行ゲーム
みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ【レビュー・評価】現代人が作った後期のファミコン風ゲーム
ゼルダの伝説 夢をみる島 DX【レビュー・評価】ゲストキャラを中心に構成された悪ノリ満載の外伝作!
ファンタビジョン【レビュー・評価】スタイリッシュなファミコンゲーム
エルテイルモンスターズ【レビュー・評価】N64では本当に貴重な王道RPGだが凡作