2015/12/21/12:00 | ゲームレビュー

ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

なんだこのゲーム!?みんなでやるとすっげー面白いぞ!

535

ロケットリーグ

2015年11月にPS4向けダウンロードタイトルとして配信された作品です。
ジャンルはサッカーゲームで、価格は2,800円(税込)。
今回の記事では本作のレビューをしていきます。

▼ラジコンカーでサッカー!?

Rocket League_20151122234256

本作は簡単に言ってしまうとラジコンカーでサッカーするゲームです。
操作性、ゲームルール共に良くも悪くも想像通り。でも、そこが良いんですよね。
誰でも想像出来るという事はそれだけすんなりゲームに入っていけますので、
未プレイの方を混ぜて対戦する時にはもってこいです!

操作はレースゲームで車を運転するのと同じような感覚で、
ブーストを使って高速移動をする事も可能。
ちょっと特殊なのがジャンプ出来るのと壁を走行出来る事ですね。
ジャンプはヘディングのような役割を果たすので、上手く決まったら気持ち良いですよ~。

カメラは2種類用意されていて、プレイヤーの背後に回るものと
常にボールの方向に視点が行くものの2種類があります。
ブーストやジャンプ、壁走りだけではなく、2種類のカメラを使い分ける事も上達への第一歩ですね。

Rocket League_20151114172141

↑ゴールが決まったらリプレイシーンが挿入されます。
それを見て反省するなり爆笑するなりしたらさらに盛り上がりますね!
リプレイシーンではちょっとしたチャットを楽しむ事も出来ます。

▼対戦が最高に面白い!

Rocket League_20151114170605

このゲーム最大の見どころは、なんといっても対戦プレイでしょう!
なんとオンライン対戦だけではなく、オフラインでも最大4人対戦が可能なので、
友達が集まった時のパーティゲームとしても活用出来るんです。

やはり、気の合う人と顔を合わせて一つの画面を共有して対戦するのは面白いね!
もう、めっちゃ盛り上がりますよ。コンピュータを混ぜて4対4の8人対戦も可能ですが、
それよりも全員プレイヤーで2対2の4人対戦をする方が
長丁場になり難くて中だるみせずに楽しめました。
この感覚、N64の4人対戦ゲームで楽しんでいた頃に似てる。
久しぶりにあの頃の興奮を思い出す事が出来ましたよ。

もちろん、オンラインでの対戦プレイも楽しいです。
野良でも配信直後はすぐにマッチングされてストレスなく楽しめましたし、
フレンドと一緒に対戦したり、協力したりも出来ますので、
ボイスチャットなどを通じて楽しむのも良いと思います。

▼最近流行りの成長要素はなし。だがそれが良い!

Rocket League_20151114170015

最近のゲームってやたらと成長要素を入れて長く遊ばせようとしますが、
このゲームの場合それがありません。マシンをカスタムする要素こそはありますが、
あくまでもそれは見た目が変わるだけ。スタジアムもいくつか用意されているものの特別なギミックはなし。

長く遊ぶ分には少し物足りなく感じるところはありますが、
あくまでも低価格のダウンロードタイトルですし、成長要素がないからこそ実力勝負で
バランスの良い対戦が楽しめる訳なので、これはこれで間違っていないと思います。
欠点を挙げるとしたら、海外のゲームではありがちな○と×の役割がな事ですね。


リアル系のサッカーゲームはややこしくてあまり積極的にプレイしない僕ですが、
このゲームは凄く楽しむ事が出来ました。余計な要素は注ぎ落とし、
純粋にサッカーを楽しめる事から誰でもおススメ出来る内容になっています。
引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

こんな人には特におススメ。
・対戦ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・成長要素を重視する人。

ロケットリーグ/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約6時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(4)

  1. 街毛 より:

    個人的に今年のベストゲームかもしれません。久々にエイム力とかいらずに楽しめる据え置きの対戦ゲームでしたし、対戦人数がかなり幅広いので、なかなか飽きが来ませんし。PS4買ってよかったですわ

  2. kentworld より:

    >街毛さん
    今年のベストゲームになりますか!?
    確かに凄いハマっているように感じられましたし、
    街毛さんのプレゼンテーションによってプレイを始めて
    その後友人とオンラインやローカルプレイを楽しみました。
    ありがとうございます。まさかの良作に出会えましたねw

  3. yy より:

    このゲームは初めてやった印象は小学生頃に経験があるような全員がめちゃめちゃな動きをするサッカーみたいな楽しさがありましたw
    取り敢えずボールに突っ込みまくってぶっ飛ばそうみたいな感じですね
    でも慣れてみると意外と本物のサッカーの様な立ち回りが有効だったり壁からジャンプしてスーパープレイをする上級者がいたりと実はシンプルながらかなり奥深さがあるゲームだと感じましたねー

  4. kentworld より:

    >yyさん
    そうですね、プレイしていると童心に帰れるゲームだと思います。
    >壁からジャンプしてスーパープレイをする上級者
    これ、出来る人がいるようで凄いと思いました。
    出来るアクションはそんなにないですが、
    少ないアクションの組み合わせでスーパープレイが
    出来る辺りは奥が深いんだなぁと思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ボクは小さい【レビュー・評価】小さいけど壮大な物語!
走る事の気持ち良さを実感!エキサイトトラック レビュー
行列ナゲループ【レビュー・評価】PS1時代を思わせる変なゲームだが、パズルとしては手堅い作り!
ダークソウル2【レビュー・評価】より厳しく、より自由に
実質1,000円なら十分価値アリ!はじめてのWii レビュー
1時間で楽しめるアクションシューティング!罪と罰 〜地球の継承者〜 レビュー
あつめて!カービィ【レビュー・評価】末期にひっそりと発売されたDSらしい良作!
チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト
3DSの機能を活かしまくったシリーズファン向けの作品。キングダムハーツ3D レビュー
マリオスポーツ スーパースターズ【レビュー・評価】1万円以上の価値はある良質なオムニバススポーツゲーム