2017/02/22/7:00 | ゲームレビュー

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【レビュー・評価】せっかくの良作が仕様とユーザーのマナーで台無しになった残念な作品

621
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士/3DS

2015年10月に発売された3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」を今回はレビューします。

3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」はマルチプレイを前提にして作られたアクションアドベンチャー「ゼルダの伝説」シリーズの関連作品です。

良いところ

気の合う人とやったら最高に面白いマルチプレイ

265

マルチプレイを前提にして作られているだけあって、気の合う人とやったら最高に面白いです!

本作は全32ステージが収録されていて、1ステージは4つの部屋で構成。最後の部屋にはボス、もしくは中ボスが待ち構えています。1つの部屋はそこまで広くはなく、1ステージクリアは順調に行けば10分程度。

それで各ステージでは数種類のアイテムの中から1つを持つ事が出来るのですが、複数のアイテムを使って謎を解く場面では1人がAのアイテムを。別の1人がBのアイテムを使用といった感じで、「ゼルダの伝説」ならではの協力プレイが求められました。

そして、本作最大の特徴がトーテムアクションです!

別のプレイヤーは持ちあげる事が可能で、3段階のトーテムにする事が出来ます。トーテムにすると高いところにいる敵に攻撃が出来たり、高いところへ登ることが出来るので、高さを使った仕掛けがふんだんに盛り込まれている本作では非常に重要な要素。

これを別々のプレイヤーが息を合わせてやらないといけないのですから、協力している感は高まりますね。

過去にもマルチプレイを前提にして作られた「ゼルダの伝説」はありましたが、本作はそれをさらに突き詰めてよりマルチプレイ前提の作りになっていると思いました。ゲームをクリアするには3人の息がピッタリ合わないといけません。

ユニークな意思疎通

263

意思疎通はアイコンを使って行います。

オンラインプレイではこれが絶妙な意思疎通になっていて、完全には伝わらないけど、ある程度は分かる意思疎通になっていて、相手に自分の意図が通じた時は妙にうれしいんですよ。

アイコンは何回も同じものを選択すると絵と効果音がどんどん大きくなり、絵柄もアニメーションします。その辺りも意思疎通の面では分かりやすくて良いですね。

リプレイ性が高い

536

サクサク進めたらクリアまで10時間以内なので、全体のボリュームは決して多くありません。

ですが、同じステージでも条件を追加して遊べるようになっていて、素材を集めて追加能力を得られる服を作成出来る要素があるので長く楽しめるようになっています。

条件を変更した同一ステージを含めたら、収録されているステージ数は128!

さらにはアップデートによってひたすら敵と戦っていく魔境ステージが追加され、プレイヤー同士で戦う対戦モードも用意されているのでボリュームは決して少なくありません。

279

服の追加能力に関しては、ダメージを受けにくくなったり、アイテムを短時間にたくさん使用出来るようになったりと戦闘で有利になる能力強化だけではなく、謎解きを簡単にする役割を果たすタイプも存在します。

例えば爆弾の爆風を大きくする役割を持つ服が存在するのですが、これを上手く利用すれば通常では届かないところにある衝撃スイッチも簡単に作動出来てしまい、手順を大幅にショートカットできるんです。意図的なのかは分かりませんが、このように能力アップする事で戦闘だけではなく、謎解きまで簡単に出来るのは新鮮ですね。

協力プレイが重視された本作で強力な服を身に付けていたら主導権を握れますよ!

ちょっとだけ楽しめるゼルダらしい探索要素。

262

本作のゲームエンジンは3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」と同じものを使用しています。グラフィックやキャラクターの動きが同作品そっくりで、ちょっと懐かしかったなぁ。

でも、全く同じという訳ではなく、水の中を早く動けるようになったりと細かい部分は異なっています。ゲームエンジンは同じでもブラッシュアップされているんですね。

あと、本作はステージクリア型のゲームとなっていますが、自由に移動が出来るエントランスでモード選択する形となっていて、ちょっとした町や城の中をある程度自由に動いてお金集めなどが出来るのはゼルダらしいと思いました。こういう所はメニュー選択で済ましてしまいがちですからねー。

ダウンロードプレイ対応

537

本作はインターネットプレイだけではなく、ローカルプレイにも対応しています。

ダウンロードプレイにも対応しているので、例え相手がゲームソフトを持っていなくても最新のアップデート状態にした3DSを人数分持っていればゲームソフト一本でマルチプレイを楽しめてしまうのが嬉しいですね!

しかも、ソフトを持っていないユーザーでもSDカードに追加データが書き込まれるため、電源を落としてもアンロックされたステージの状態などは次回も引き継がれるんですよ。

という事は誰か一人ゲームソフトを持っていたら、残りの人は買なくても良いじゃん!

と言いたいところですが、ダウンロードプレイで本作をプレイしている場合、作成出来る服に制限があるなどちゃんと制約は存在します。

服の制限なんかあっても別に良いじゃん?と思いがちですが、前述の通り本作の服は単なる飾りではなく、能力が大きく変化するため、かなり重要なんです。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

面倒すぎるソロプレイ

264

このゲームは一応、オフラインでのソロプレイにも対応しています。ですが、ハッキリ言ってソロプレイはクソゲーです!

何故かというと、3人のキャラクターを交互に切り替えて操作して謎を解かないといけないから。

例えで言うと3つのコントローラで3人のキャラクターを1人で操作するような感じなんです。プレイして10秒で「めんどくさ!」と思ってしまいました。

一応、詰まってしまったら妖精を消費して次の部屋へ進めるという機能はありますが、それにしても割り切った仕様だなぁと思いました。

同じような方向性だったマルチプレイアクションゲームのGC「ゼルダの伝説 4つの剣+」ではソロプレイでも4人のリンクを同時に操作出来てあまり面倒さはなかったのに。

オフラインでのソロプレイ目的で購入されるのはハッキリ言っておススメしません!

マナーの悪いユーザーが多過ぎる野良プレイ

538

じゃあオンラインで野良プレイはどうなのかというと、こちらはさらに酷い。

子供ユーザーが多いのか自分勝手に行動して謎解きする気のない人が多過ぎるし、勝手に持ちあげて奈落の底に投げてくる人もいるうえに失敗したり、自分がプレイしたくないステージが選ばれたら切断する人も多く、まともに楽しむのが困難です。

前述の通り本作はお互いの息が合わないとクリアするのが難しい調整になっているんですよ。

アップデートによってユーザーのタイプを選択したり、問題のあるプレイヤーをブラックリストに登録できるようになりましたが、焼け石に水です。

問題だらけの仕様

539

ステージ選択はそれぞれのプレイヤーが決めたステージの中からランダムで選ばれます。

それは百歩譲るとして、オンラインのマッチングは4つのステージがまとまったワールド単位でしか選択出来ないのは何とかして欲しかった。

例えば「5-3」をプレイしたいからといってそれを選択しても他のプレイヤーが「5-1」を選択したらそちらになる可能性もある訳で自由に決められないんですよ。

この仕様によって自分がプレイしたいステージを自由に挑戦出来なくなっていました。

だからといってステージ単位でマッチング条件を選択出来たらプレイヤーが分散してマッチングしにくくなってしまうかもしれませんが・・・。

あと、誰かが切断したらその時点で全員が強制終了になってしまうのも何とかして欲しかった。

前述の通りマナーの悪いユーザーが多く、そうでなくても無線通信なので事故によって誰かの回線が切れてしまう事もありますからね。1ステージ10分程度と短いのがせめてもの救い。

2人プレイが出来ない

280

なんとこのゲーム、2人で遊ぶ事は出来ないんですよ。1人、もしくは3人じゃないと遊べません。これってハードル高過ぎませんかね?3DSユーザーが2人いても遊べないって・・・。

先日、1人の友人と遊ぶ機会があったんですが、2人では出来ないと知ってショックを受けました。

しかし、ローカルプレイの場合はどちらかが3DSを2台持っていれば、2人でも遊べるんです!

ソロプレイの場合は実質、3台の3DSを持ち変えて遊んでいるようなものなので、それと比べたら2台の3DSを交互に持ち変えて遊ぶのは意外にもそれほど難しくありません。

試しに火山の4ステージを友人と2人でプレイしましたが、何とかクリア出来ました。というか、2台の3DSを交互に持ち変えて遊ぶという制限によってこっちの方が面白いかもw

とは言え普通の人が3DSを2台持っているケースは少ないと思うので、欠点であることには変わりありません。ダウンロードプレイに対応していたのがせめてもの救い。

ちなみにオンラインプレイではフレンドと見知らぬ人を混ぜる事が可能なので、フレンドと2人で遊ぶ約束をしていてもそこは問題なく楽しめます。

ですが、3人が力を合わせないと先に進めないシステムの関係上、見知らぬ人が困ったちゃんだったらそれでも苦戦は必至です。

先日、フレンドと2人で遊んでみましたが、残りの見知らぬ人が困ったちゃんで全くクリア出来ませんでした。やっぱり全員が気の合う知り合いじゃないとまともに遊べません。

全体のまとめ

ステージの構成やシステムはさすが「ゼルダの伝説」だけあって非常に良く出来ています。

しかし、問題だらけの仕様で野良だとマナーの悪いユーザーが非常に多いため、その良さを味わいにくい作りになっているのも確か。

環境が整っていたらめちゃくちゃ面白いゲームですが、その環境を整えるにはお金だけではなくタイミングや人脈も必要になってきて楽しめる人が非常に限られてしまっています。

本作を最大限に楽しむには3DSを持っていて、お互いの結束力が高く、尚且つ本作に興味があってプレイ中のユーザーが2人も必要ってハードル高すぎでしょ。

せっかくの良作が仕様とユーザーのマナーで台無しになった残念な作品。

こんな人には特におススメ。
・周りに3DSユーザー&ゼルダ好きが多い人。
・ハック&スラッシュ好き。

こんな人にはおススメできない。
・周りに3DSユーザーが少ない人。
・ソロプレイを楽しみたい人。
・短気な人。

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士/お気に入り度 ★★★★★☆☆☆☆☆ 星5つ
プレイした時間・・・約10時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(32)

  1. ジャム より:

    久方ぶりの任天堂ゼルダシリーズで購入を踏みとどまったソフトなのですが、評判を聞き齧る限りは正解だと思ってます。
    協力プレイが面白いだろうことは容易に想像できましたが、自分がゼルダに求めているものではなかったので。
    すぐ集まれるようなゼルダ仲間いないですしね。
    据え置きでやられたら幻滅ですが、携帯機ゼルダは色々やってもらいたいんでそこはいいんですけど。
    個人的に最近のゼルダはリメイクや変化球が多くてなんだかなぁといった感じ。
    まさかトワプリまでやってくるとは、嬉しい反面なんとも複雑。
    HD開発の苦労もありますから仕方ないのでしょうけど。
    新作ゼルダへの期待度が反動で上がりすぎてるのが不安ですかね。

  2. バラザム より:

    普及しまくって3DSだから出せた冒険作、って感じですね。
    自分も持っている3DSが丁度3台なのでとりあえずそれぞれに試勇版を入れられますが
    機会はまだないですねw正月に従兄妹の子供たちが集まったら誘ってみようかな。
    今作に限らずMMOなりガンダムVSなりでもそうですが、ゲーム自体や制作会社には問題ないのに
    受け手側が遊び場を壊してしまうのは残念ですね。

  3. 名無し@MLB NEWS より:

    たった10時間でやめちゃったのはもったいないなぁ。
    私はぼっちですが、野良専で55時間でオールクリア出来ました(ソロは全くやってません)。
    私も最初の頃、野良プレイでのマナーの酷さにしばしばイラッとはしましたが、夜22時以降だと上手くて親切な人が多いので快適ですよ。切断する人に当たる確率もかなり少ないのでサクサク進みました。
    アップデートで、何度かプレイしているうちに同じくらいの腕前の人とマッチングするシステムになったようですし、機会があればもう一度、ゆったりした気持ちでプレイしてほしいですね。

  4. きりん より:

    そういえばこれクリアしてないのよね…。どうしましょ。
    謎解きの解法に気付かないくらいな全然どうってことないんですが、既に攻略済みで「黙って付いて来い!」って感じでこっち来てアイコン連打する人とかね。
    俺に楽しむ余地を与えてくれよ…。
    あと謎解き分からなくて当てずっぽうに行動するのも。
    一人で適当に動いてる分には構わないけどトーテムされると何かと困る。
    お金払って買ったゲームでクレイジーボーイの相手をするほど俺は慈愛深き人間じゃないのだ。
    任天堂ってマナー対策に疎いのか、「寛容な心を持って皆で笑顔でゲームしよう!」なんて思想なのか知らないけど、正直任天堂こそマナーに厳しくすべきだとこのゲームやって強く思いました。
    もうNXはオンライン有料にしてくんないかな…。
    有料にしてサービスの拡充に回してくれれば万々歳だし…。

  5. MGMの名無し より:

    アイスクライマー、マリオブラザーズ、デビルワールドとかの二人プレイとかで
    子供の頃、相手を邪魔しまくって楽しんだけどな。
    今はオンラインになったが、
    いつの時代にもいるだけだよ。

  6. MGMの名無し より:

    試勇会&発売初期の頃は良質、というか、心の広いユーザーが多かったんですけどね
    解き方が分からなかったり、鈍臭くてモタモタしてても、丁寧に誘導してくれたり気長に待っていてくれて有り難いなぁと感じました
    最近、特に休みの日なんかは特に、いわゆる民度の低いユーザーが多くて、序盤のステージでさえクリアするのも難しかったりします
    いまプレイするなら平日昼間か、深夜帯がオススメですね

  7. kentworld より:

    >ジャムさん
    これは非常に人を選ぶゲームです。
    周りで協力してくれる人がいないようでしたら手を出さない方が吉ですね。
    ゼルダはなかなか本編が発売にならないのがもどかしいです。
    スカイウォードソードから間を置かずに発売する予定だったようですが、
    結局、過去最大のインターバルで発売されそうですもん。

  8. kentworld より:

    >バラザムさん
    確かに冒険しているところはありますが、
    これは普及率が高い3DSでもいろいろ厳しいソフトだと思います。
    このようなゲームこそ基本プレイ無料で
    幅広く展開した方が良いと思いました。
    まあ、そうなるとユーザーの質がさらに悪くなるかもしれませんが、
    ゼルダ程度のブランドで売り切り型にして
    コミュニティを形成するのはちょっと無理があると思いました。

  9. kentworld より:

    >名無し@MLB NEWSさん
    >夜22時以降だと上手くて親切な人が多いので快適ですよ。
    22時以降にやっていたんですけどねぇ。
    運が悪いのか、そういった人とは全く出会えませんでした。
    こういうブログを運営していますし、
    本気でやろうと思ったら快適に楽しめる環境には出来るんですが、
    いかんせんそれをやるには労力が必要で、
    そうでもしないと楽しめないのもまた問題だと思ってこの評価にしました

  10. kentworld より:

    >きりんさん
    年末の購入ラッシュで埋もれてしまいましたか(;^ω^)
    僕は何とかソロでやりましたよ!
    かなーりイライラさせられましたが・・・。
    これまで任天堂のゲームでオンラインは
    対戦メインでここまでガチガチな協力プレイをするゲームは
    ありませんでしたので、色々と気が付かなかったことがあったのかも。
    このゲーム、ある意味、モンハンよりもガチだと思うんですよ。
    モンハンの場合は1人寄生プレイヤーがいても問題なかったりしますから。

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >アイスクライマー、マリオブラザーズ、デビルワールドとかの二人プレイとかで
    邪魔をする楽しさは知っています。
    このゲームでもそれが楽しさに繋がってはいますが、
    真面目にやらないと先へ進めないんですよ。

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >試勇会&発売初期の頃は良質、というか、心の広いユーザーが多かったんですけどね
    体験版のようなものに飛びつくのは
    比較的高い年齢のユーザーですから、
    それもあって質が高かったのかもしれませんね。
    発売から時間が経つごとに低年齢層も手を出すようになりますから、
    ユーザーの質が下がっていくのも自然な流れなのでしょう。

  13. 代々 より:

    野良の民度は本当に心から心底同意です……
    私の場合レベル7あたりまでは割と順調に楽しめたんですが、天空エリアがまあ魑魅魍魎の巣窟で……
    結局ラスボス倒さずに止めてしまいました。もう2度と起動しない気がします。
    そして中身については中盤以降のステージがもう少しパズル寄りだったらよかったなあと
    オンラインゲームの繰り返しプレイを重視する面と
    謎解きゲームの一回ゲー的側面をどう擦り合わせるのか興味深かったのですが
    そっちにいっちゃったかーという感じですね。
    試勇版が面白さのピークだったのが残念です。

  14. W・D より:

    特別任務は野良でもそこまで問題なくできたので、多少大げさではと思ってしまう。闘技場は魔境でした、まともにやってくれる人が5%いないんじゃないかというレベル。

  15. わにやまさん より:

    なんとなく、ちゃんと遊べる相手がいないと大変そうなタイトルだなぁとは思っていましたが、
    かなり苦戦されたようですね((^^;)
    私も妖怪ウォッチバスターズをオンラインで遊んだ時は、
    低年齢層が多いのか、マナーには辟易しました。

  16. おなかすいた より:

    このゲームは親切かつ上手い人とマッチングできるかどうかが全てだからなー。
    そういう、自分の責任ではないところでイライラしてしまうのが不評の理由なんだろうね。
    上手い人とだけマッチングできる部屋があれば良かったかな。

  17. kentworld より:

    >代々さん
    >オンラインゲームの繰り返しプレイを重視する面と
    >謎解きゲームの一回ゲー的側面をどう擦り合わせるのか興味深かったのですが
    僕もその辺りは少し気になっていました。
    謎解きは繰り返して遊ぶ分には不向きなタイプですからね。
    結局はアクション方面に寄り過ぎてしまって
    各プレイヤーのスキルが重視され過ぎてしまっています。

  18. kentworld より:

    >W・Dさん
    特別任務は上級者向けですからね。
    ある程度はまともな人が多かったのかも。
    とにかくこのゲームはマッチングしたユーザーの質によって評価が変わってきます。

  19. kentworld より:

    >わにやまさん
    はい、かなり苦戦しました。
    やっぱり協力プレイありきなゲームってまだ厳しいと思います。
    1人で遊べる事を前提にして作って欲しいなぁ。

  20. kentworld より:

    >おなかすいたさん
    そうですね、スプラトゥーンのガチマッチにも言える事だと思います。
    こちらは結構楽しめましたけどねー。

  21. MGMの名無し より:

    凄く良いレビューですね。
    悪い所も良い所も抑えているというか。
    最近は前よりも親切プレイヤーが増えてきて、楽しくなってきました。11月は良く、12月は悪く、そして1月でまた良くなった感じですかね。あくまで個人的な感想ですが。

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >凄く良いレビューですね。
    ありがとうございます。良くなっているんですか?
    こればっかりは運しだいですが、また機会があればやります!

  23. 匿名 より:

    唯一クリアしてないゼルダです
    これまで任天堂のスタンスはソロプレイは楽しい、マルチプレイだともっと楽しい、だったと思うのですが
    本作に限ってはマルチプレイは確かに楽しいがソロプレイは楽しいどころか苦痛でしかありません
    それでも序盤はマルチプレイの練習だとか、取り残したアイテムをチマチマ回収する作業とかで(面倒ながらも)プレイできていたのですが、中盤以降は、これソロプレイでクリアするとかどんな神業だよという難易度
    タイミングと連携命みたいな作りになってるのにソロプレイでそこを全く調整なしでそのままやらせるとか正気の沙汰ではありません
    確かにマルチは難しいけれども息があったときの爽快感は素晴らしい、それは認めます
    けれどソロプレイを収録しているからにはそちらも一本のゲームとしてきちんと調整するべき
    それができないならマルチ専用、とするべきです
    現状だと単なる手抜きにしか見えません
    (これは昨年発売されたメトロイドPFFも同じです)
    ゲーム自体がよくできているだけに勿体ない

    • kentworld より:

      そうなんですよ、ソロプレイは楽しいってもんじゃなくて、苦痛でしかありませんでした。
      何で入れたんだ?ってレベルで、これはないよーって思います。
      今だったらマルチプレイもさすがに過疎って来ていると思うので、
      本当に周りでやる人がいないと楽しめない作品ですね。

  24. shiba より:

    当時kentさんや他の方のレビューを見て、ソロだと厳しそうなので購入を見送りました^_^;
    周りにゼルダファンがいれば楽しめそうだったのですが、ゼルダファンどころか3DSユーザーも少なかったので…(T-T)

    仲間同士での協力プレイ動画はワイワイ盛り上がっててとても楽しそうだったんですけどね〜
    限られた人にはかなりの良作っぽくて羨ましい限りです

    • kentworld より:

      これはソロだと酷いゲームです。周りでやる人がいないと全然楽しめないのが勿体ないですね・・・
      本当に人を選び過ぎる作品でした。

  25. トモフミ より:

    この作品は試みは面白いですが、ゲームシステムがストイック過ぎましたよね。トライフォース3銃士だからって3DSを持った気の合う友人が二人必要ってハードルが高いですよ。私の周りにはそういう人がいません( ;∀;)
    せめて二人プレイができればいいのに!今だからこそおすそ分けプレイができるスイッチで出すと良いんじゃないかなぁ

    • kentworld より:

      確かにスイッチのおすそわけプレイだったらまだハードルが下がりますね。
      ある意味、開発者の意地を感じられた作品ですw

  26. えす より:

    作りの甘い所も多々ありましたがオンラインの協力プレイは本編と
    一味違う楽しさがあったのでそこは凄く良い体験、経験をさせても
    らいました。(何回か遭遇してしまった偽勇者達も含めてw)
    謎解きに気付かないプレイヤーに対し気付かせる為に自分はどう行動
    すれば良いのか?という
    いつものゼルダとは違う頭の使い方もこのゼルダでは出来ましたし
    意思疎通上手くいった時はやはり嬉しいものでしたからね~。
    実験的な所もあったと思うのでこちらの可能性も今後模索していって欲しいですね。

    勿論本編をしっかり出してもらった上でですがw

    • kentworld より:

      オンライン協力プレイだからこそ得られたもの、楽しめたものは間違いなくありましたね。
      パートナー次第で面白さが変わってくるので変にランダム要素が高まっていますが、
      運が良かったら凄く楽しめると思います。
      協力プレイのゼルダに可能性はあると思うので、また形を変えてチャレンジしてほしい。
      個人的には「ララ・クロフト ガーディアン オブ ライト」みたいな形のを見たいです。

  27. KA より:

    製品版は購入しませんでしたけど試勇版を少しプレイしてみました、マナーの悪いプレイヤーとマッチしてしまったこともありましたけど二人ともまともなプレイヤーとマッチした時はとても楽しかったです。偽勇者のマナーの悪さはとび森やルイマン2のマルチプレイで散々痛い目に遭わされてきたから、野良プレイだとストレス全開になりそうなのは容易に想像できますし、周りと一緒にプレイできる環境ではないから試勇版だけで十分とみました。

    ここで少し近況、神トラのラスボス倒せました、銀矢と火杖の持ち替えが面倒でしたけど、意外とあっさり倒せてしまいました、ついでだから神トラ2も再プレイしてみようかな。

    • kentworld より:

      試勇版をやりましたか。野良プレイは変なところで運の要素を求められ、楽しめるのかどうか分からないから危険ですね。

      ゼルダのボスってパターンが理解出来ればそこまでアクションスキルを必要としないので、
      プレイヤーの知恵が重視されていると思います。
      それでも僕は神々のラスボスは倒し方忘れたので、勝つには何度もゲームオーバーにならないと難しいだろうなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クラッシュ・バンディクー【レビュー・評価】少々不親切な奥スクロールのスーパードンキーコング
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム【レビュー・評価】メインステージは淡々としているが寄り道は楽しい
新鮮味はないもののシリーズの決定版!ギアーズオブウォー3 レビュー
ゴミ箱 -GOMIBAKO-【レビュー・評価】PS3だからこそ実現出来た次世代の落ちモノパズル!
風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜【レビュー・評価】よりダイナミックな2.5Dアクションに!
スーパーマリオ ラン【レビュー・評価】2Dマリオの入門用としてはおススメだが、ランアクションスマホゲーとしての課題は多い
バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS【レビュー・評価】お子様へのタイピングソフトとしてはおススメ!
ネタゲーとしてなら… スーパーペーパーマリオ レビュー
安定した面白さのFPS!クライシス2 レビュー
やり込み要素が大幅にパワーアップ!スーパードンキーコング2&3の紹介