2015/12/17/12:00 | ゲームソフトランキング

シュタゲゼロがシリーズ最高の出足に!ヴァルキリードライブも好調。2015年12月7日~12月13日ゲームソフトランキング

137

 


→ 1 モンスターハンタークロス 3DS 19.2万(累計201.3万)
↑ 2 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 5.3万(累計185.2万)
↑ 3 スプラトゥーン Wii U 5.1万(累計91.2万)
↑ 4 スーパーマリオメーカー Wii U 4.9万(累計49.1万)
初 5 ヴァルキリードライブ ビクニ PSV 3.9万
初 6 シュタインズ・ゲート ゼロ PSV 3.9万
初 7 シュタインズ・ゲート ゼロ PS4 3.8万

↓ 8 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 3.3万(累計8.2万)
↓ 9 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 3DS 2.8万(累計117.5万)
初 10 GRAVITY DAZE/重力的眩暈:
上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 PS4 2.5万
初 11 レインボーシックス シージ PS4 2.3万
初 12 アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 PSV 2.3万

↓ 13 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2 3DS 2.2万(累計15.2万)
↓ 14 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 1.8万(累計44.2万)
初 15 英雄伝説 空の軌跡SC Evolution PSV 1.5万

→ 16 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 1.4万(累計52.4万)
↓ 17 すみっコぐらし おみせはじめるんです 3DS 1.3万(累計4.2万)
↓ 18 コール オブ デューティ ブラックオプスIII PS4 0.9万(累計24.0万)
初 19 シュタインズ・ゲート ゼロ PS3 0.9万
↓ 20 スター・ウォーズ バトルフロント PS4 0.8万(累計16.0万)

先週のゲームソフトランキング
過去のゲームソフトランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

▼モンハンクロスが3週目で首位!

388

今週のランキングで首位を獲得したのは、3DS「モンスターハンタークロス」。
3週目の売上は19.2万本となりました。
前作3DS「モンスターハンター4G」の3週目売上は17.2万本だったので、
引き続き僅かに上回っている状態が続いています。
累計売上は200万本を突破!前作よりも1週早く達成しました!
200万本を突破したのは、今年発売されたゲームでは初になります。

▼シュタゲゼロがシリーズ最高の出足に!ヴァルキリードライブも好調

478479

新作1位はPS4/PS3/PSV「シュタインズ・ゲート ゼロ」になりました。
3機種を合計した初動売上は8.6万本!惜しくも10万本には届きませんでしたが、
PSP「シュタインズ・ゲート」の初動6.4万本を上回り、シリーズ最高の出足になりました!
これは再放送されたTVアニメの改編による話題性が功を奏した形といっても過言では無く、
それまでの静けさを吹き飛ばすほどの素晴らしい売上を残しています。

PSP版もそうでしたが、TVアニメで先の気になる展開で終えておいて
「続きはゲームで!」というプロモーションは効果抜群なのかもしれませんね。
安易にメディアミックスをするのではなく、
発売スケジュールを徹底的に管理した方が相乗効果が起きやすいのでしょう。

それと、PS4版がPSVITA版に迫る売上を見せているのも注目ですね。
ガストのタイトルでも同じような結果となっていましたが、
ノベルゲーでもこれだけPS4版が売れるとは意外です。
全機種の特典にPS4「シュタインズ・ゲートHD」が付いていた事が影響したのでしょうか?
何にしても、据え置き機が厳しい中でPS4版が売れてくれるのは良い傾向です。
関連記事:本編を補完する作品としては
期待以上でも期待以下でもない。シュタインズ・ゲート ゼロ レビュー

そういう意味で5位にランクインしたPSV「ヴァルキリードライブ ビクニ」は
もう少しTVアニメと上手く連動出来たら良かったなと思いますが、
それでも初動から3.9万本を売り上げており、
セクシー系の新規タイトルとしては非常に高い出足となっています。

マーベラスは最近あまり上手く行っていない印象ですが、
「閃乱カグラ」シリーズ、PSV「IA/VT -COLORFUL-」といい、
高木プロデューサーの作品と「牧場物語」シリーズは好調ですね。
こりゃ高木プロデューサーがますます出世しそうだな!
PSV「UPPERS(アッパーズ)」は成功するのか現時点では微妙ですが・・・。

▼PS4版グラビティデイズはもう一歩!アイマス版太鼓の達人は苦戦!

477558

10位にはPS4版「グラビティデイズ」が初登場。
初動2.5万本とPSVITA版が初動4.3万本だった事を考えると
HDリマスターにしては健闘していますが、
プロモーション量が多いためあともうひと伸び欲しかったところです。
こんな様子では続編の大ヒットは期待出来そうにないかなぁ。

PSV「アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤」は
なんとPS4「レインボーシックス シージ」以下の出足で大苦戦!
同じリズムアクションゲームのPSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ」は
3バージョン合計で初動11.9万本を売り上げていたのにね。

ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」に
需要を奪われているのかそれとも企画が安易すぎたのが要因なのかは分かりませんが、
この年末に発売されるPSVITAの注目タイトルだっただけに残念です。

久しぶりの新作となったPS4「レインボーシックス シージ」は
初動2.3万本とブランクを感じさせない安定したスタート。
中堅の海外産タイトルとしては妥当な売上となっています。

▼年末需要で定番タイトルがさらに上昇!

23625

新作以上に元気なのが、年末需要が高まっている定番タイトルです。
3DS「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」は3.8万本から5.3万本。
Wii U「スプラトゥーン」は3.5万本から5.1万本。
Wii U「スーパーマリオメーカー」は3.2万本から4.9万本。
3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」は1.2万本から2.8万本。
PSV「Minecraft: PlayStation Vita Edition」は1.1万本から1.8万本まで伸ばしています。

出足が鈍かった3DS「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」も
4.9→3.3万本と粘りを見せており、
この調子だったら初回出荷本数は捌けそうな予感です。

その一方でWii U「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」、
Wii U「どうぶつの森 amiiboフェスティバル」は勢いが増すどころか圏外に吹っ飛んでおり、
こちらはもう、どうしようもない状態となっています。

▼今週のハード売上

 

 

3DS&3DS LL&New3DS 102,000→112,000
Wii U 33,000→48,000

PS4 36,000→38,000
PSV&PSVITATV 22,000→36,000
PS3 1,900→2,400

XboxOne 290→610

 

ハード売上は今週も3DSが10万台を超える売上を記録!3週連続で大台を超えています。
Wii Uはさらに伸びてPS4を追い抜いて来ました!
前年同時期は2.7万台だったので、2倍近く売れていますよ!
「スプラトゥーン」と「スーパーマリオメーカー」効果すげぇ。

PS4は大きな新作が発売されなかったので横ばい。
前年はスライムエディションによって6.8万台を販売していただけに、
もう少し何か用意出来なかったのかなぁと思いました。

何気にPSVITAも前年を上回る売上に。
こちらはそこそこ注目のタイトルが集中した影響か、
それとも「マインクラフト」効果が現れているのでしょうか?
何にしても前年を上回っているハードが多くてうれしい限りです。

ここからはシュタゲゼロが絶好調だった
ゲームソフトランキング予想の結果発表




(結果)
1 モンスターハンタークロス 3DS 19.2万
2 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 5.3万
3 スプラトゥーン Wii U 5.1万
4 スーパーマリオメーカー Wii U 4.9万
5 VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- PSV 3.9万
6 シュタインズ・ゲート ゼロ PSV 3.9万
7 シュタインズ・ゲート ゼロ PS4 3.8万
8 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 3.3万
9 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 3DS 2.8万
10 GRAVITY DAZE PS4 2.5万

(Ryouさん予想)
○ 1位 モンスターハンタークロス 30.0万
× 2位 Splatoon Wii U 3.4万
× 3位 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 3.2万
× 4位 STEINS;GATE 0 PSV 3.0万
× 5位 SUPER MARIO MAKER Wii U 2.9万
× 6位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 2.7万
× 7位 VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- PSV 2.6万
× 8位 STEINS;GATE 0 PS4 2.3万
× 9位 GRAVITY DAZE PS4 2.0万
× 10位 Rainbow Six Siege PS4 1.8万

(ウユニさん予想)
○ 1位 モンスターハンタークロス 3DS 21.0万
× 2位 アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 PSV 4.8万
○ 3位 スプラトゥーン Wii U 3.5万
× 4位 ヴァルキリードライヴ ビクニ PSV 3.3万
× 5位 STEINS;GATE 0 PSV 2.8万
× 6位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 2.7万
× 7位 スーパーマリオメーカー Wii U 2.5万
○ 8位 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 2.5万
× 9位 GRAVITY DAZE PS4 2.0万
× 10位 STEINS;GATE 0 PSV 1.8万

(パルスさん予想)
○ 1位 モンスターハンタークロス 3DS 16.0万
× 2位 スプラトゥーン Wii U 3.8万
× 3位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 3.6万
× 4位 アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 PSV 3.3万
○ 5位 ヴァルキリードライヴ ビクニ PSV 3.1万
× 6位 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 2.9万
× 7位 シュタインズ・ゲート ゼロ PSV 2.7万
× 8位 シュタインズ・ゲート ゼロ PS4 2.5万
× 9位 スーパーマリオメーカー Wii U 2.2万
○ 10位 GRAVITY DAZE PS4 2.0万

(いもたさん予想)
○ 1位 モンスターハンタークロス 3DS 17.0万
× 2位 Splatoon(スプラトゥーン) Wii U 3.7万
× 3位 スーパーマリオメーカー Wii U 3.2万
× 4位 VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- Vita 3.1万
× 5位 STEINS;GATE 0  Vita 2.9万
× 6位 STEINS;GATE 0  PS4 2.7万
× 7位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 2.6万
× 8位 アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 Vita 2.4万
× 9位 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 1.9万
○ 10位 GRAVITY DAZE PS4 1.8万

(いつもの名無しさん予想)
○ 1位 モンスターハンタークロス 3DS 20万本
× 2位 スプラトゥーン Wii U 3.5万本
× 3位 アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 PSV 3.2万本
× 4位 ヴァルキリードライヴ ビクニ PSV 3.2万本
× 5位 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 2.8万本
× 6位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 2.6万本
× 7位 シュタインズ・ゲート ゼロ PSV 2.6万本
× 8位 スーパーマリオメーカー Wii U 2.5万本
× 9位 GRAVITY DAZE PS4 2.4万本
× 10位 シュタインズ・ゲート ゼロ PS4 2万本

(ダベットさん予想)
○ 1位 モンスターハンタークロス 3DS 25万
× 2位 ヴァルキリードライヴ ビクニ PSV 4万本
× 3位 アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 PSV 3.5万本
× 4位 STEINS;GATE 0 PS4 3.2万本
× 5位 STEINS;GATE 0 vita 3.1万本
× 6位 Splatoon 3万本
× 7位 スーパーマリオペーパーmix 3ds 2.6万本
× 8位 スーパーマリオメーカー 2.2万本
× 9位 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 2.1万本
× 10位 レインボーシックス シージ ps4 2万本

(kentworld予想)
○ 1 モンスターハンタークロス 3DS 21.5万
× 2 アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤 PSV 3.9万
× 3 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 3.8万
× 4 スプラトゥーン Wii U 3.6万
○ 5 ヴァルキリードライヴ ビクニ PSV 3.5万
× 6 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 2.8万
× 7 GRAVITY DAZE PS4 2.8万
× 8 シュタインズ・ゲート ゼロ PSV 2.7万
× 9 スーパーマリオメーカー Wii U 2.5万
× 10 レインボーシックス シージ PS4 1.8万

2問正解。2位以下が激ムズに感じていたので予想通り撃沈しています。
新作の予想は「アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤」と
「シュタインズ・ゲート ゼロ」が対照的な結果になっているのが印象的。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET

※これまでに公開したゲームソフトランキング記事の一覧はこちら
何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. J.S より:

    eshopのランキングからMHXはDLで30万本以上(今は40万本くらい?)は確定しているので、カプコンの目標本数は年度末どころか年内に達成しそうですね。これを見て思いましたが、今の時代メディクリなどの売り上げって、数字だけ見てそのまま受け取っても意味が無くなってきてますね。DL版が誤差の範囲じゃなくなってきて、数字だけみるとXは4G並ですが、DL含めるとXの方がけっこう売れていると思います。まあ、前作越えをしてくれて素直にうれしいですけどね。

  2. ウユニ より:

    シュタゲゼロかなり売れてますね!
    合算だと断トツ2位相当とか凄い。
    本当にメディアミックス上手いですねー
    累計10万は余裕かな?
    アニメ次第では15万くらい行くかもですね。
    特典効果とはいえPS4がこれまた凄い。
    HD版ついてるとはいえシリーズ出すの初でこれですもんね。
    ただ順位的には旧作強すぎ(特に妖怪)
    全体的に皆さん旧作に翻弄されてますね笑
    3個当たったのも運でしかないw
    妖怪ウォッチ人気落ち着いたと言われてますがまだまだ根強い。
    WiiU去年よりも売れてるみたいですしスプラトゥーンマリオメーカー凄いな。
    スマブラマリオカートの去年より強いのか…
    任天堂ソフトだけ売れるってのが更に狭まって任天堂ソフトの一部しか売れないって状態なのは中々複雑ですが。

  3. Ryou より:

    1問orzイカマリメはクリスマス週控えてる中でのこの推移は素直に凄い!
    実質値下げもなしでこの勢いならWii U本体も久々の週販10万台狙えそう?
    事実上2本+年末補正だけでPS4上回ったってのにも驚いた。
    シュタゲ0は発売直前のアレ効果で持ち直したのも凄いな。
    ヴァルドラはカグラ程のインパクトは無かったものの新規としては中ヒットか。
    アイマスは当初の予想より売れたけど、やはりTOP10圏外か。太鼓のシステム
    自体がユーザー層と合ってない点、さらには3Dモデルでアイドル達の姿を
    見ることに意義があるとみてるファンが多かったのかもですね。

  4. lemse より:

    モンスターハンタークロスとかは出来ないけど
    「シュタインズ・ゲート ゼロ」売れましたね。
    来年は「シュタゲゼロ」と何か一つ出来たらいいな
    くらいですか。
    ところで、こちらから頼んだ、lovelive school idol movie
    ブルーレイ来ました。
    見開き型でいままで見たことないくらい
    凄く綺麗なケース&ブルーレイです。
    いやー感動もんです。
    画像も映画みたいにフォーカス甘くないですし、
    音も厚みがあり、いいです。
    特典のノンテロップエンディングは永遠に見ていても飽きない
    ステージの美しさ、曲の良さでしたわ。

  5. MGMの名無し より:

    更新お疲れ様です。
    wiiu何気に去年より伸びてるんですよね
    去年はマリオカートとスマブラの発売年の年末商戦だったので今年のwiiuの
    健闘っぷりが目立ちます。
    年末の目玉だったぶつ森双六と妖怪ダンスがコケて実質スプラトゥーンとマリオメーカーの2本で支えてるのは複雑ですけど
    シュタゲはアニメ改変が功を奏しましたね
    最初は影も薄くて埋もれて濃いファンが買う程度だと思ってしまいました。

  6. tanu より:

    この先、新作に期待できないWiiUでも伸びるのがさすがクリスマスに強い任天堂です。
    マインクラフトが発売されたのはクリスマスプレゼントにWiiUを送られたチビッコにはビッグなプレゼントでしたね。
    子供は年間に数本しか買ってもらえないだろうから
    マリカ、スマブラ等の長く遊べる過去作を買うだけでも結構楽しめそうですね。
    Vitaが去年より伸びてるのはマイクラ効果でしょうね。

  7. MGMの名無し より:

    アイマス太鼓ダメだったか…。まぁ40曲ずつ分割はさすがに擁護のしようがないな。太鼓VバージョンのDLC無しでも80越えてるのに…。
    と思ってたんですが一方22曲しかないミラクルガールズフェスティバル。
    いいですよ、コレ。
    『音ゲーの絶対条件は曲数』に異論無い自分でも満足する作り込みでした。3Dモデルの出来すごい!原作アニメのほぼ全部見てる自分だからこその満足度とは思いますが想像以上にいいっすよ。これ来週結果出ますが
    …売れてるといいなぁ…(笑)

  8. シロマ より:

    ニトロプラスブラスターズはランク外ですか。
    参戦キャラクターの殆んどがアダルトゲームのキャラ
    で知名度の高いのが原作がアニメ化されたセイバーと
    ニトロプラスのマスコットキャラでフィギュア等の
    グッツ販売が盛んなスーパーそに子ぐらいしかいません
    し、ジャンルが格ゲーだからニトロプラスのファンも
    手を出しづらかったのかな。

  9. 黒詩★紅月 より:

    毎回も思ったけど、国内販売数は実は国内だけではいのは面白いですな。
    PSハードは1~2%ぐらいが海外に輸出するとだろう。
    中国・台湾の市場はビジネス上に成立して、リージョンロックもしてるハードは3~5%かもっと高いかも。
    アジアの販売数は統計してないようだから、計算しづらいですな。
    国内販売数すら判断しづらい以上、本当にもう日本国内だけ売れて十分だと言いがたいです。
    『シュタゲ0』はまだ襲撃された後、フェリスにゃんにゃんの店に行ったところだけど、どのぐらい進めますかな…。w
    この勢いで、セールも欲しいですな。
    VITAの3作を一気に買いたいです。
    『グラビティデイズ』は10万本行って当然な作品なのにね…。
    VITAの性能をほぼ使い切りましたな。
    SCEJゲームが少ない!と文句行っても、出しても買ってくれないですよ…。
    トリコ先輩も同じぐらいしか売れないとまずいです。
    SCEJブランドの不人気とは、極端言うと、もしこれが任天堂が作ったら、20~30万本いけるかもしれないですな…。
    『アイドルマスター マストソングス 赤盤/青盤』はこんなもんですか…。
    前のVITA『太鼓の達人』も思ったけど、いつはこのシリーズって人気が無いですか!?
    せっかく2作も買ったけど、ちょっとテンションを下がります。
    『太鼓の達人』も『アイマス』もこれが初めてです。
    ゲームではバージョン商法が目立ちです。
    パッケージ版よりDL版が良いでしょうね。

  10. ダベット より:

    引き続き死ぬほど忙しいぜ、けどまあその分コレクションが着々と貯まりつつあるからいいんだけど。
    でもせめて自分の予想の後始末くらいはね。
    シュタゲ強い、特にPS4頑張る、でもおっぱいはそれより上、そしてシージも一つ違いだしアイマス以外は順位ほど大きく外してはないかな、誤算はこの時期の任天堂ハードソフトの強さだったか^^;
    そこは先週で判明してたからもう諦めてましたけどね^^;
    ただシュタゲは予想当てに行ってたから後出しになるけど後発のPSPを最初から主流ハードマルチのゼロと比べても仕方ないように思う。
    つか当時は後発単機種で最終的に30万とか売れたんだよなPSP版、どんだけ景気のいい時代だったのか、なんかもうなにもかも懐かしいわ。
    そして今週の売上げである程度確信を持ったが、VITAを強固に支えてた、アニメ系非アクション和ゲーマーみたいな層もある程度PS4に軸足を移してる感じですね。
    ほぼ同等のシュタゲとか、ここんとこのコンパイルハートのプチ不振とか今回の英雄伝説の微妙な売上げとかそれが原因ではないかと推測してみる。
    これからはVITAもPS4とのマルチが必須になりそうな予感、基本的にはいいことだけどただ中小は益々厳しくなりそうだな。
    最後に、マリルイRPGペパマリ(略しても長えw)本当にこの時期で良かったな、でないと大惨事だったな、ただ次はマジ厳しそう。 

  11. ケンタロ より:

    自分で買って楽しんでおいてなんですが、レインボーシックス シージわたしが思ってたより売れてるんだなあ。なんか発売直前になっても全然盛り上がってる気配を感じなかったので。て言っても2.3万本ですが。
    内容的にはオンラインオンリーだと思ってたら、オフラインのチュートリアルが意外とボリュームあったんで嬉しい誤算でした。ていうかチュートリアルにしては難しすぎでまだ半分しか終わってないんですけど!笑
    オンラインプレイもちょっとだけやってみましたけど、フレンドリーファイアありなので射撃に気を使う気を使う。体力の自動回復もリスポーンもないので、味方を誤射したらそのラウンドはその人死んだまんまになっちゃうという、、、。でもそのガチ感がたまんないです!

  12. kentworld より:

    >J.Sさん
    ダウンロード版の売上はどんどん伸びていますので、
    特に大作タイトルの場合はバカにならない数になっているので
    そこは早くランキングに反映させるなどして欲しいです。
    こちらとしては見えている数字でしか語りようがないので。

  13. kentworld より:

    >ウユニさん
    シュタゲゼロは予想以上に売れました。
    10万本突破と聞いた時は「本当かよ?」と思いましたが、
    ダウンロード版を含めたら超えてもおかしくないくらい
    本当に売れていて嬉しい誤算です!
    旧作はここに来て強さを発揮してきました。
    今年はお子さんがクリスマスに欲しいゲームが不足しているので、
    その需要が夏前後に発売された作品に集中している印象です。

  14. kentworld より:

    >Ryouさん
    Wii Uの週販が10万台超えたらビックリですよ!
    クリスマス週にどれだけ売れるのか・・・
    9万台とかは普通に売れてしまうかも。
    シュタゲゼロの持ち直しは凄い。
    ♯FEもそうなって欲しいところですが、
    残念ながらニコ生やっても持ち直ししませんでしたね・・・。
    アイマスは悪い予感が的中してしまいました。

  15. kentworld より:

    >lemseさん
    先週はシュタゲゼロフィーバーでしたよ!
    僕もこのビッグウェーブに乗ることが出来ました。
    lemseさんにも乗ってもらいたかったんですけどね・・・。
    注文したタイトルの感想をありがとうございます。
    本当にゴージャスそうなのが伝わって来て、羨ましいです。
    僕もハイテク家電に囲まれた生活をしてみたいなぁ。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >wiiu何気に去年より伸びてるんですよね
    紛れもなくあの2タイトルの影響で、
    少数精鋭のWii Uらしい現象だと思います。
    タイトル数が少なくても数本のヒット作が生まれたら
    案外何とかなってしまう物なんですね。

  17. kentworld より:

    >tanuさん
    タイトル数を重視するのはあくまでもゲーマーであって、
    Wii Uを買うような層は気にならないんでしょうね。
    それもまた良い事だと思います。
    あんまり賢くなり過ぎるのも買い渋る原因になりますから。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >と思ってたんですが一方22曲しかないミラクルガールズフェスティバル。
    >いいですよ、コレ。
    ほぅ!それは気になりますねー!
    DIVAのシステムを使っているからリズムアクションゲームとしての
    クオリティは問題ないだろうなぁと思っていましたが、
    それ以外の部分にも力を入れているのか。
    売上はヴァルキリードライブと同程度とみています。

  19. kentworld より:

    >シロマさん
    >ニトロプラスブラスターズはランク外ですか。
    2機種合計で初動1万本程度のようです。
    そに子のゲームでさえもそのくらいしか売れないので、
    まあ、こんなものなのかなと思いました。

  20. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >PSハードは1~2%ぐらいが海外に輸出するとだろう。
    そのくらいだったらまあ、誤算の範囲内かなと捉えています。
    これが5割、6割くらいになると無視出来なくなりますね。
    >『グラビティデイズ』は10万本行って当然な作品なのにね…。
    ちょっと地味なところが行けないのかもなぁ。
    やってみると面白いんですけどね。
    あとはSCEの宣伝が下手なのもあると思います。
    >前のVITA『太鼓の達人』も思ったけど、いつはこのシリーズって人気が無いですか!?
    最近は人気が落ちてきていますね。
    過去に3回盛り返してきてその時は50万本規模の売上を見せていましたが。

  21. kentworld より:

    >ダベットさん
    シュタゲに関しては景気付けですよ。
    シリーズ最高の出足!なんて他のサイトでは触れていませんから。
    オリコンのトピックみたいなもので、
    ポジティブな要素を無理やり見つけて記事にする事もあるんです。
    最近は逆のパターンがめちゃくちゃ多いですから。
    PS4に関しては良い傾向じゃないでしょうか?
    ついこの前まで据え置き機絶滅論なんてものが出ていましたから。
    日本の据え置き機市場はまだ残りそうで良かったです。

  22. kentworld より:

    >ケンタロさん
    僕も全然盛り上がっている様子を見かけ無かったので、
    初動で2.3万本も売れるのか!と思いました。
    おそらく、ごく一部のコミュニティで盛り上がっているのでしょう。
    うちはいろいろ取り扱っていますが、
    コアというよりはミドルゲーマー向けのサイトで広く浅くですからね。
    内容からしても別のところで盛り上がっていそうですw

  23. 黒詩★紅月 より:

    いやいや…200万本だと、最大14万本ぐらいが海外に行ったことですよ…。

  24. 黒詩★紅月 より:

    まぁ、そもそも任天堂のハードとゲームは台湾・中国が日本版しか買えないですよ。
    さすがにもう計算出来ない。

  25. daf より:

    グラビティデイズのテレビCMたまたま見たけどひどいセンスだわw
    あんなもんグラビティデイズ知らない人に対してゲームの魅力が何も伝わらないどころか、
    何のCMなのかかすらわからんw
    演出にしろ音楽にしろあんなひどいCM見たのは久しぶりだぜ。
    VITA版のテレビCMはセンスを感じたけどなあ。
    田中さんの音楽をバックにキトゥンの飛び回るさまをを前面に押し出していったCMの方がずっといい。

  26. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    分母が大きくなれば無視出来ないんですけどね・・・。
    もう少し様子を見たいと思います。

  27. kentworld より:

    >dafさん
    SCEのCMセンスが悪い方向に転がっていった感じでしょうか。
    これじゃあいくら大金をかけても意味がないですね。
    ただ、それ以外にもメディア広告やイベントもあっただけに、
    もう少し売れてほしかったなーという気持ちはあります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

上位の新作は好調!先週のRPG勢は急落。2015年1月26日~2月1日ゲームソフトランキング
SCE大丈夫か!?PSオールスターは不発に…2013年1月28日~2月3日ゲームソフトランキング
ガンダムVSシリーズ最新作が順当に首位を獲得!一方Wii Fit Uは…2014年1月27日~2月2日ゲームソフトランキング
新作が大量にランクインするものの食い合う結果に。2013年4月22日~4月28日ゲームソフトランキング
1位を獲得したのは意外や意外!あの人気タイトル!2015年10月5日~10月11日ゲームソフトランキング
先週とは打って変わって1位以外は砂漠のようなランキングに。2013年9月30日~10月6日ゲームソフトランキング
新規のオンライン専用海外ゲームが異例の首位に!2016年3月7日~3月13日ゲームソフトランキング
DmCデビルメイクライは10万本超えのスタートでホッと一安心?2013年1月14日~1月20日ゲームソフトランキング
Wii U最後の起爆剤?スマブラ for Wii Uは評価が分かれる出足に。2014年12月1日~12月7日ゲームソフトランキング
ポケモンX/Yが3DS史上最高の売上に!GTAVは海外ゲーム史上最高の売上!それ以外の作品も絶好調!2013年10月7日~10月13日ゲームソフトランキング