2015/12/17/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

日本ファルコムが来年の予定を大発表!新生コジマプロダクションが発足!他ゲーム情報色々

7515ae688c.jpg
『英雄伝説 閃の軌跡III』の制作が決定!―
―日本ファルコムの『軌跡』シリーズ最新作(ファミ通.com)

日本ファルコムが人気RPG「軌跡」シリーズの最新作を発表!
タイトルは「英雄伝説 閃の軌跡III」で、対応機種は不明。
おそらく、PSVITAとPS3にPS4を加えてくるのでしょう。

制作が決定とアナウンスしているので、発売は来年の9月どころか再来年かもしれません。
なんといっても2014年に発表された「イース」シリーズの最新作、
PS4/PSV「イースVIII .Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」が
ベールを脱いで来年夏に発売されることが決まりましたからね!

来年の日本ファルコムはこちらに力を入れて「軌跡」シリーズは再来年という流れになると思います。
ここの会社は規模が小さいので毎年1本しか発売出来ないんですよね。
その代わり毎回安定した売上を記録して業績も安定していますが。

そうそう、今年発売されたPSV「東亰ザナドゥ」は最低目標が5万本だったようですが、
実際にはその3倍くらい売れて儲かっているみたい。
というかあのゲームって5万本でペイできるレベルの作品だったのか!?
「閃の軌跡」から素材の流用は多いとは聞いていましたが、その程度の開発費だったんですね。

そうなると続編が作られる事は間違いなく、
ひょっとすると来年は「英雄伝説 閃の軌跡III」と「イースVIII .Lacrimosa of DANA-」を発売して
再来年に「東亰ザナドゥ2」を発売するスケジュールになる可能性も少しはありそうです。

559
小島監督の新スタジオ第1作目は
プレイステーション4独占タイトルとして開発!(ファミ通.com)

コナミを退社した小島監督。早くも新スタジオの
コジマプロダクション」を設立してSCEと契約を結んだそうです。
第一作はPS4独占タイトルとして発売するようですね。その後はパソコンでも発売するようですが、
家庭用で独占であることには変わりありません。小島監督はPSプラットフォームに
義理のようなものを感じているようなので、行くべきところに行った印象です。

小島監督がSCEと契約を結んだ宣言動画も公開。
公の場で小島監督が姿を現したのは久しぶりですが、
なんか、髭を生やしてイメージチェンジしているじゃないですか!w

新体制になる事でご自身も見た目を変えようとしているのかな?
年相応になって監督の名にふさわしいビジュアルになったとは思いますが、
前の方がカッコ良かったと思うんだけどなぁ。
せっかく中年のゲームクリエイターとは思えないくらい引き締まった体型をしているのですから、
もう少しスタイリッシュに決めてほしいです。これじゃあコナミに何かされたのかと思ってしまう。

そして、コジマプロダクションの公式サイトもオープンしました。
そこには以下のようなメッセージが掲載されています。


MESSAGE

わたしたちはホモ・ルーデンス(遊ぶ人)。

この世に生まれたそのときから、誰かに頼まれたのでもなく、
ましてや命じれたわけでもなく、自ら楽しい遊びをみつけ、
発明してしまう変わった生き物、それが私たちです。

誰かと一緒になって、あるいは誰かと競い合って、笑ったり泣いたりしながら遊ぶ。
その体験は私たちを結びつけ、私たちを自由にしてくれました。
その大切な経験を伝えるために物語をつくり、道具をつくり、遊びを進化させてきました。
文明のはじまりには、常に遊びがあったのです。

遊びとはただの暇つぶしではなく、根源的な創造なのです。
ホモ・ルーデンス(遊ぶひと)とは、
同時にホモ・ファーベル(創るひと)でもあるのです。

わたしたちは、たとえこの世界が、どんなに不毛の荒野になろうとも――いや、
そこに花を咲かせるためにも、遊びを創造しつづけます。
遊びの創造の向こうに、新たな進化がまっています。

KOJIMA PRODUCTIONS ―― わたしたちは、遊ぶ人(ホモ・ルーデンス)


コジマ・イズ・ゴッド!コジマ・イズ・ゴッド!

良くも悪くも小島監督らしいメッセージ!w
ホモホモしい遊び心を残しつつ、カジュアル系を否定していますからね。
PS3「メタルギアソリッド4」の「いつからゲームは暇つぶしになったのか」から全然変わっておらず、
しっかりとした芯を持った方なんだという事が分かります。
そうなると今はPS4のSCEとタッグを組むしかありませんよね。

新生コジマプロダクションの1作目はいつ遊べるのだろうか?
まずは軽いジャブという事でPSP「メタル ギア ソリッド ピースウォーカー」のように
開発1年で出しても良いと思うんですけどね。個人的には「P.T.」を復活させてほしいなぁ。

小島秀夫氏が設立した「コジマプロダクション」には
アーティスト「新川洋司氏」と「今泉健一郎氏」の旧コジプロ組も参加へ(AUTOMATON‎)

そう書いていたところ、リンク先の記事で第一弾タイトルは小さめの作品である事が判明しました!
もしかして配信タイトルになるのでしょうか?発売は案外早くて1年後だったりして。

560
小島秀夫氏の新スタジオで23職種の人材が募集中。
ロゴ入りグッズなどを取り扱う公式通販サイトもオープン(4Gamer)

人材の募集やグッズ販売を行う公式通販サイトもオープンしています。
23職種もの人材募集をかけるとは、それだけ細かい作業分担を考えているのか。
なんか、「メタルギアソリッド」シリーズのマザーベース・前線基地の運営システムを思い出してしまうw
グッズ販売を早くも行うところがコジプロらしい。
こういうゲームの枠から外れたところにも力を入れるところを見ていると
関西人らしいノリの良さは失っていないんだなぁと思いました。

25
『スプラトゥーン』国内販売100万本突破!
シオカラーズがリアルに歌って踊るライブを1月30日開催(iNSIDE)

Wii U「スプラトゥーン」の国内販売本数が100万本を突破したと任天堂公式が発表しました!
メディアクリエイト調べのランキングでは累計91万本になっていますが、
ダウンロード版を含めると実際にそれだけ売れているのでしょうね。

据え置き機の新規タイトルでミリオンセラーになったのは超久しぶりなので、
これは喜ばしい事ですし、もっと大々的にアピールしても良いくらいだと思います。
そして、来年開催される「闘会議2016」ではシオカラーズのライブを行う事も発表。
実際にどんなライブになるのか注目が集まっています。

PC040448
『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』
PS4&PS Vitaで2016年春に同時発売決定!(ファミ通.com)

今年の5月に発売されたXboxOne「PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福」。
来年の春にPS4とPSVITA向けに移植されることが発表されました!
本作はXboxOne向けの貴重な国産の独占タイトルとしてアピールされていましたが、
歴史は繰り返すというか結局PSハードに移植されてしまうんですね。

まあ、今の惨状を見ているとどうしようもないと思います。
個人的には最近XboxOneの限定版を1,980円で購入したので非常にタイムリーなニュースです。
せっかく購入したんだし、PS4/PSVITA版が発売される前に
TVアニメを含めて楽しもうかなと思っています♪

47
『ロックマンX8』がプレイステーション3向け
ゲームアーカイブスとして配信開始!(ファミ通.com)

2005年にPS2で発売された2Dアクションゲーム、
「ロックマンX8」がPS2アーカイブスとして復活!823円(税込)で配信されています。
このゲームは非常に評価が高く、プレミアが付いているのでこれは朗報ですよ!
「ロックマンX7」を飛ばしての配信は気になりますが、これはダウンロードしておきたいところ。
2年前に友人から借りてプレイしたんですが、めちゃくちゃ面白かったんだよな~。

▼今週の購入ゲーム

PC170464

PS4「フォールアウト4」と3DS「モンスターストライク」を購入!
PSV「シュタインズ・ゲート ゼロ」から1週間しか経っていませんが、
なんとか4日でクリア出来たので問題なく移る事が出来そうです。

PS4「ディスオナードHD」、PSV「IA IA/VT -COLORFUL-」、
PSV「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」などの旧作タイトルもやりたいので時間がない!
PS4「フォールアウト4」だけで一体、どれだけの時間を取られてしまうのか・・・ゾゾゾッ。
とりあえずメインミッションを集中的にやるかな。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. KOJI より:

    秀夫小島監督の新作、期待しております。
    個人的にはマークサーニーさんと組んで何か作ってほしいですね。
    kentさんも髭を生やして、kentworldからkentwildにメガシンカしましょ。
    スプラトゥーンのミリオンは素晴らしいですね。
    新規タイトルで国内ミリオンに到達するタイトルがもっともっと増えていってほしいです。

  2. MGMの名無し より:

    ロックマンX8の配信は嬉しいですね。
    X9はまだですか?

  3. Ryou より:

    >『スプラトゥーン』国内販売100万本突破!
    これはめでたいニュース!Wii U、STG、ましてや新規タイトルという逆境の中で達成できるとは。
    Wii Uはやりようによってはまだやれるんじゃないかと思ったな。
    >PSV「東亰ザナドゥ」は最低目標が5万本
    ちょっと変な言い方かもしれないけど
    流用あってこれだとファルコムにしては、
    見た目以上に金掛かってるのかーって印象ですね。
    >『ロックマンX8』がPS3向けゲームアーカイブスとして配信開始!
    X5以降は全部未プレイなのでこの値段で買えるというのは嬉しいですね。
    PS系では久々に購入するタイトルになりそう。そういやX5,X6の配信
    からもう1年経ってるんですね。X7は評判良くないから見送ったとか?
    Xシリーズもいずれはロクコレみたいなパック出して欲しいなー。
    X8とは別に配信された神宮寺も実はパッケージ版持っていて
    カインドオブブルーはイチ推しの1本ですね。
    余裕があったらkentさんもプレイされては?
    同時配信されたイノセントブラックの続きものですけど
    基本的には単作で完結する内容なので。

  4. シュウ(shu_night) より:

    軌跡新作
    うおおおおおおお待ってたよ!!!
    まさか閃の軌跡IIIになるとは思わなかった。しかしナンバリングがつくとリィンが主人公の可能性高いがどうなるのか?
    kentさんも是非軌跡シリーズプレイしてください!!!閃III発売までに発売済みシリーズ全て!!

  5. MGMの名無し より:

    あれ‥‥ゼルダに触れると思ったんですが‥、

  6. きりん より:

    真面目にヒゲ伸ばすのってすごく憧れる。無精髭。
    Fallout4のキャラもとりあえず髭生やしといた。
    ヒゲ伸ばした監督を初めて見た時はスネークのコスプレでもしてるのかと思いました。
    コジプロ公式サイトの挨拶文なんか凄いぞ…。
    宇宙に飛んでいた電波を解読したら宇宙人からのメッセージだったみたいな感じだ…。
    未知との遭遇…。只者じゃない…。
    一作目は小規模タイトルなのね。
    SCEからお金絞りとってビッグタイトル作って欲しかったけど体制が整ってないうちは難しいのかな。

  7. 黒詩★紅月 より:

    『軌跡』シリーズはともかく、VITAの『イース』は結構好感を持てるから、今回も買いますぞ。
    昨日の広報がカーナの新しい絵を載せましたよね。
    なにかの関係があるでしょうか。
    小島新作は後PCでも出る噂があるけど、それよりゲームの完成度だと思いますね。
    自分で会社を出てて、成功する例は多いと言えないのが心配です。
    開発費を結構食う小島さんがどう妥協するか見どころです。
    個人的にコジマプロだクッションをソニーの子会社にしていいと思ったり無かったりです。w
    とにかく、うまく行って欲しいです。
    ゲーマーができることは、好きなゲームを買うことです。
    『スプラトゥーン』やっぱ100本に突入しちゃいますね!
    もう続編のことを考えても良いところです。
    オフラインをやりたい私ならかなりボリュームがあるストーリーモードが欲しいですな。

  8. やゆよ より:

    イースやっと来ましたねー!セルセタが楽しめたので勿論買います。そして、閃の軌跡3は再来年かー。個人的にこっちのが続きが気になるので早くやりたいですね〜

  9. MGMの名無し より:

    新生コジプロには頑張って欲しいですね。
    小島監督はコナミとの関係で業界内でも稀にみるいざこざがあったとはいえ、今となっては国内でも屈指のカリスマクリエイターですし、そんな方が死ぬまで現役で居続けますという強い宣言をしたとあればkentさんのブログ内でも強調して取り上げて欲しかったですw

  10. セシル より:

    イース8は楽しみですね♪個人的にはイース7が一番面白かったのでそれを越える出来を期待したいですね。

  11. ahusa より:

    久々のコメントになります。
    サイコパスはちょっと気になるので、
    レビュー楽しみにしています。
    軌跡はもう買う気ないですが、イースは楽しみですね。
    それと、kentさん的に東亰ザナドゥどうでした?
    積んでしまっているんでしょうか。
    東亰ザナドゥのノリが合わなかったなら、
    閃の軌跡も十中八九合わないので、
    最終的にどう感じたか気になります。

  12. ys より:

    ファルコムの2枚看板の続報がようやく来ましたね。
    イースも軌跡も好きなシリーズなので非常に嬉しいです。
    早くアドルの冒険を体験したい、早くゼムリア大陸での出来事を体験したい、本当に待ちきれない気持ちです。
    こういう気持ちにさせてくれるゲームと出会えたことは幸せなことなのかもしれませんね。

  13. ダベット より:

    あとスプラトゥーンくらいはコメントしとこうか。
    いや誰もお前のコメント求めて似ないから言われそうやけどw
    いずれは行くと思ってたけど2週残して年内とは思いの外早かったね、かくなる上は初代スマブラ越えを目指すって事で
    そして別に据置に限定しなくても新規ミリオンなんてすげー久々やろと思ったけど、そういや妖怪(初代)があったか、まあ3DSも新規ミリオンはそれだけだけど。
    パズドラ・・・・・・はCSにとっては新規だけどあれは新規とは認めたくないな、あれはブロ野球から大リーグいって新人王貰ったみたいなもんだからさ(笑)
    WiiスポとかWiiパーティみたいなあの辺のいわばタッチジェネレーションのリモコン版みたいなタイトル群以来かな。
    まあなにしろHD世代になってからの据置単機種でのミリオン到達なんて新規に限定しなくても片手の指で事足りるレベルだもんな。
    というか俺の記憶が正ければ、FF13とマリオカート8 の2本しかないはず、そしてめでたくようやく3本目と、まあ流石に来年はドラクエとFFで2本一気に増えそうだけど。

  14. シロマ より:

    コジマプロダクションには期待してます。
    素晴らしいゲームを作って小島監督のような貴重な逸材を
    手放したコナミの鼻を明かしてほしいです。
    ニトロプラスブラスターズにもサポートキャラクターですけど
    PSYCHO-PASSのヒロインが登場しますよ。

  15. kentworld より:

    >KOJIさん
    >kentさんも髭を生やして、kentworldからkentwildにメガシンカしましょ。
    僕でも考えなかったナイスジョーク!w
    KOJIさんのジョークこそメガシンカしているじゃないですかー!
    スプラトゥーンのミリオンに続くタイトルがどんどん表れてほしい。
    今年、一番うれしいニュースかもしれません。

  16. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ロックマンX8の配信は嬉しいですね。
    これは隠れた名作ですもんね。
    でも、売れなかったんだよなぁ。

  17. kentworld より:

    >Ryouさん
    スプラトゥーンの大ヒットは興味深いです。
    近いうちに色々と考察してみたいですね。
    東亰ザナドゥはフルポリゴンでボイス付きですからね。
    そこらの中小企業のタイトルよりは金かかっています。
    流用とは言ってもフィールドは一新されていますからね。
    ロックマンX8は久しぶりにシリーズやりましたが、
    めちゃくちゃ面白くて旧作なのに大ハマりしてしまいました。
    これはなかなか付けない星9をあげても良い出来。
    >カインドオブブルーはイチ推しの1本ですね。
    これは・・・さすがに余裕ないですねw
    最近はPS2ソフトをやる余裕が全くありません。

  18. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    一応、フリープレイは落としているんですけどね。
    いかんせん、本数多くてどれも時間かかるので、
    誰か僕を精神と時の部屋に連れていってください!w

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >あれ‥‥ゼルダに触れると思ったんですが‥、
    え?何かあったんですか?よろしければ教えてください。

  20. kentworld より:

    >きりんさん
    実は、無精ひげ、これでもやったことあるんですよw
    一気に年相応な見た目になりましたよ。
    ヒゲの力ってすげー!
    ビッグタイトルは次に期待しましょう!
    まずは新生コジマプロダクションのジャブを見たいです!

  21. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >『軌跡』シリーズはともかく、VITAの『イース』は結構好感を持てるから、今回も買いますぞ。
    僕も期待していますよ!一緒に楽しみましょうぜ!
    >小島新作は後PCでも出る噂があるけど、それよりゲームの完成度だと思いますね。
    パソコンに出そうが出さなかろうが個人的にはあまり関係ないです。
    それで足を引っ張られる事もなさそうですからね。
    >『スプラトゥーン』やっぱ100本に突入しちゃいますね!
    100本は少なすぎますぜw
    続編は絶対に出るでしょう。Wii Uで完結させたらもったいないですもん。

  22. kentworld より:

    >やゆよさん
    やっとですよ!前作楽しかったので期待していますよ!
    夏の注目作です!

  23. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >そんな方が死ぬまで現役で居続けますという強い宣言をしたとあればkentさんのブログ内でも強調して取り上げて欲しかったですw
    それは失礼しました!
    小島監督に関してはまた近いうちに記事で触れますよ。

  24. kentworld より:

    >セシルさん
    そうですね、僕はイース7でファンになったんですよ。
    超久しぶりのナンバリングタイトル楽しみ!

  25. kentworld より:

    >ahusaさん
    そう言って頂けるとレビューを書くモチベーションが高まります!
    何とか時間を見つけてやりたいですね。
    >それと、kentさん的に東亰ザナドゥどうでした?
    これは申し訳ないんですが、積んでいるんですよね。
    なんだろう、ストーリーがあまり魅力的じゃ無かったのもあるし、
    アクションゲームであのイベントシーンの比率は合っていないと思っていて、
    その辺りが積んでしまった要因になっています。
    最終的な評価は今のところ出来ない感じですね・・・。
    今の感覚だと星6くらいかなぁ。

  26. kentworld より:

    >ysさん
    >こういう気持ちにさせてくれるゲームと出会えたことは幸せなことなのかもしれませんね。
    そうですね、人によっては出会えない事がありますから。
    ゲームファンでも何か一つはそう言うシリーズがないと
    この趣味を続けられないと思います。

  27. kentworld より:

    >ダベットさん
    初代スマブラ超え、今のペースだったら夢ではないかなぁ。
    まあ、年始でアップデートを辞めるそうなので、
    年末年始需要がひと段落したら
    一気に勢いが落ちてしまうかもしれませんが。
    Wii Uでミリオンはそれ以外にはNewマリオUがありますよー。
    合算や廉価版込みではGTAVやバイオ5ですね。

  28. kentworld より:

    >シロマさん
    そうですね、小島監督、見返して欲しいですよ!
    最低でも稲船さんくらいの成果は見せてほしい。
    >PSYCHO-PASSのヒロインが登場しますよ。
    なんと!?こんなところにも出ていたのか!?

  29. MGMの名無し より:

    ゼルダ64のwiiu、vc配信です。
    もう移植何度目だよ!!って気がしますが、多少触れるかなぁっと思っていたんですが‥‥

  30. 二本のしっぽきゅうだん より:

    小島さんはコナミの暴露本なんか出したら面白そうですが、まぁコナミ側に圧力されそうですから難しいそうかな。
    正直スマブラにスネークが出なかったのも小島さんとコナミの関係が悪くなったのもその一つでしょうしね。
    少なくともボンバーマンの権利を手放してほしいと思うばかりです。
    コナミに回収されなければ今頃3DSに新作が…。
    スプラトゥーンはもうこれは新規IPのTPSでしかも据え置きゲームの売上が減ってる日本でこの売上は見事ですよ。
    次回作の制作決定しちゃいます売上ですね。
    次回作はまずはシングルのボリュームを上げるのとか今から期待しちゃってますし、あとはいろいろ展開を考えてるとは思いますがFEとかみたく広げた方がいいですね。

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ゼルダ64のwiiu、vc配信です。
    あぁ、その話でしたか。
    ゲームソフト紹介記事ではしっかりと触れましたよー

  32. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    小島監督の暴露本はぜひ読んでみたい。
    忘れた頃に発売してほしいですねー。
    コナミは今世代、本当にひどいです。
    ハドソンに関しても色々と潰してしまったし。
    スプラトゥーンの売上に関しては言う事ありません。
    様々な記録を打ち立ててくれて、
    日本のゲーム業界もまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。
    この辺の話に関してはもっと掘り下げていきたいですねー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レビューしてもらいたい新作ゲームを募集中!PS4版「ファイナルファンタジーVII」を購入!他先週のまとめ色々
ダンガンロンパの新展開が12月2日に明らかに!?フォールアウト4の海外トレーラー映像が公開!他ゲーム情報色々
スプラトゥーンの本体同梱パックがようやく発売決定!サントラはオリコン2位に初登場!他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説30周年記念CDが豪華すぎてヤバい!東方Projectの新作が続々発表!他ゲーム情報色々
リマスタープラス版クラッシュバンディクーの海外発売日が決定!ニンテンドースイッチのロンチタイトルが追加!他ゲーム情報色々
PS4の200万台突破は速い?遅い?アサシンクリードの人気ランキングが発表!他ゲーム情報色々
年末の目玉タイトル?ファンタシーノヴァの体験版が8月に配信決定!他ゲーム情報色々
ゴッドイーター2の発売日がついに決定!無双とアトリエシリーズがついにコラボ!他ゲーム情報色々
3DSのドラクエシリーズの廉価版が発売決定!PS3がついに累計1000万台を突破!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがアップデートで処理落ち改善!FFXVの実写パロディ動画を日本の若者が作成!?他ゲーム情報色々