2015/12/18/12:00 | 1stインプレッション

意外なくらい楽しめています!3DS版モンスターストライク・ファーストインプレッション

PC170466

昨日発売されたアクションRPG、3DS「モンスターストライク」。
スマートフォンで爆発的な人気を誇るアクションRPGを3DS向けにアレンジした作品ですが、
3DS「パズドラZ」に続いてどんな内容なのか気になったので購入しました。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼簡単で奥が深いおはじきバトル!

562

モンスターストライク」は、育てたモンスターを自分の指で引っ張って
敵モンスターに当てて倒す”おはじき”のような戦闘が特徴的なゲームです。
その点に関しては3DS版も変わっていません。

単にモンスターを弾いて敵にダメージを与えるだけではなく、
仲間モンスターに当てる事で強力な攻撃技を放ったり、
ランダムで出現するアイテムに狙って放ったり出来るところがゲームらしくて奥を深めていますね。
「パズル&ドラゴンズ」とはまた違った形でRPGの新たな戦闘システムを作り出していると思いました。

難易度は第4話あたりから丁度良くなってきますね。
それまでは適当に弾いても何とかなるバランスで微妙かな?と思っていたんですが、
それ以降はちゃんと考えて弾かないといけないバランスになって程良い緊張感が出てきます。

▼良い塩味になっているアドベンチャーパート

563

3DS版最大の特徴となっているのが、
3D空間を移動してストーリーを進めていくアドベンチャーパートです。
スマートフォン発のゲームなので甘く見てしまいがちですが、
フィールド・ストーリー共にしっかりと作られています。

現代の日本が舞台なだけあってフィールドは学校、ショッピングモール、商店街など身近なところが多く、
それぞれちゃんと作り込んでいるのでフィールドを移動するワクワク感がありますね。
ストーリーはモンスターに憑りつかれた人を救うのが主な流れでテンプレ感はありますが、
王道に感じられ、小中学生向けとしてみたら十分なクオリティに感じます。

567

それで良いなと思ったのが、戦闘パートとアドベンチャーパートの比率が丁度良い事です。
一見すると当たり前の事に感じてしまいますが、
ちょっとストーリーが挿入された後はひたすら同じような戦闘を繰り返す
3DS「パズドラZ」をやったあとだと感動してしまう。

僕がスマートフォンのゲームにすぐ飽きてしまうのって、単調に感じるからなんですよね。
ゲーム性重視なのは良いですが、ギミックを凝ったり、
ストーリー要素を強くするなどのアクセントがないと中だるみして飽きてしまいます。
3DS「モンスターストライク」もストーリーがテンプレでお使い要素が強く、
単調に感じる部分はありますが、まだ頑張っている方に感じてしまいました。

▼育成システムはまんまパズドラ!

561

育成システムはまんま「パズル&ドラゴンズ」ですね。
戦闘に勝利すると経験値は貰えますが、それ以外にも
要らないモンスターを経験値を与えたいモンスターに合成させて稼ぐというやり方もあります。

このシステム、モンスターが使い捨てのようで可哀そうだからあまり好きじゃないんだよなぁ。
3DS「パズドラZ」ではその辺を上手く表現していましたが、
このゲームはまんまスマートフォン版と同じ表現なのがちょっと気になってしまった。
おそらく、ゲームを進めるとレベル上げや進化を前提としたバランスになって
育成にだいぶ時間を割かれると思うので、特典アイテムなどを使ってサクッと進めたいなー。

▼これは流行るのも分かる!

565

今更ながらも「モンスターストライク」がなぜこれほどまで爆発的な人気となったのか分かりました。
このゲーム、マルチプレイが面白い!というか面白そうなんですよね。
3DS版では主人公の他にヒロインや親友と協力して敵と戦っていくんですが、
手持ちのモンスターは1人1体なんですよ。これはマルチプレイでも同様で、
順番にモンスターを弾いて協力してクエストをクリアしていく事になります。

言ってしまえばおはじきを複雑にしたようなもので、
昔、おはじきバトルにハマっていた者としては面白さがよく分かるんですよ。
計算して弾いて上手く行った時の嬉しさはたまりませんから!

3DS版でもローカルマルチプレイに対応していますが、
人数分の本体とゲームソフトがないと遊ぶ事は出来ず、
その点、基本プレイ無料で遊べてLINEとの連動でマルチプレイが楽しめる
スマートフォン版はお手軽感があり、爆発的に広がるのも分かります。

3DS版は3DS版でストーリー要素が強く、ちょっと変わった戦闘システムを取り入れた
お使いアドベンチャーとして差別化を図っていると思いますが、
訴求力はスマートフォン版の方が上でしょうね。

▼ちょっと気になった事

566

最近のフルボイスゲームに慣れてしまったからでしょうか?
イベントシーンにボイスが全くないので寂しく感じてしまいました。
これがドット絵のキャラクターだったら良いんですが、
表情がコロコロ変わる3Dゲームでしかも原作がアニメとして放送中なので物足りなく感じてしまいます。

一応、100万本規模の販売が見込める大型タイトルなだけにもっと予算を使っても良いと思うのですが。
まあ、ボイスを入れる事で喜ぶ人が出てくる反面、抵抗を持つ人もかなり出てくるとは思いますけどね。
テキストにふりがなが振ってあるのは良いと思いました。
これだったらそこそこ難しい漢字を表記出来ますし、子供も安心して楽しめますから。


正直なところあまり期待していませんでしたが、プレイしてみるとなかなか楽しめています。
なんといっても3DS版ならではのアドベンチャーパートがとって付けたようなものではないのが良いです!
欲を言えば冒険する形式にしてほしいところですが、
僕がスマートフォンのゲームで足りないと感じているものを
補った作りになっていてちょっと理想に近づきました。

スマートフォンのゲームで戦闘システムが面白い作品はまだまだあるだけに、
買い切り型ビジネスが通用するコンシューマーゲーム向けに
上手く肉付けした作品をどんどん出して欲しいところです。

▼おまけ

PC170468

購入特典が色々付いて来ました。
イヤホンジャック、メダル、ステッカー、アイテムダウンロードコード。
3,600円程度で購入しただけになんだか得した気分♪

564

こ、この人は!?

あのヒカキンさんもゲストで登場しちゃっていますし、
こういうのを見てしまうと同じゲームとは言えお隣の業界を見ているような気がしてしまう。

モンスターストライク
モンスターストライク

posted with amazlet at 15.12.16
ミクシィ (2015-12-17)
売り上げランキング: 3

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(4)

  1. MGMの名無し より:

    モンスト、シナリオはイシイジロウ氏でしたっけ?
    面白いのも頷けますね
    アニメは見ていないのですが、あっちも面白いのかな?

  2. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >モンスト、シナリオはイシイジロウ氏でしたっけ?
    アニメ版はそのようですね。
    それじゃあ出来が良い訳だ!

  3. ダベット より:

    遅ればせながら入手したよ。
    第一印象は予想外に金かけてんなだった^^;
    3DSだからスクショだとわかりにくいけど、ちょっと遊んだだけで随所にちゃんと作り込んでんなって感じになってるね。
    やっぱ金のあるメーカーは違うな、子供向けな部分に目をつぶればなんか普通にある程度大作なRPGとして楽しめそうな予感。

  4. kentworld より:

    >ダベットさん
    ネット上ではあまり話題になっていない作品ですが、
    僕は当初からスクリーンショットを見て
    思ったよりも気合入っているなーと思ったんですよね。
    まだほとんどプレイしていませんが、
    最終的な感想がどうなるのか楽しみです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

凄い!狩りゲーの常識を打ち破っている!フリーダムウォーズ・ファーストインプレッション
今度こそXboxOneのアンチャーテッドになれるかも!?クォンタム ブレイク・ファーストインプレッション
ダンジョンが進化し過ぎてヤバい!ペルソナ5が面白過ぎる!
予想以上に小さくて爆速でお買い得!ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買ってみた!
少し安っぽいけど安定の面白さ!バイオハザード リべレーションズ2・ファーストインプレッション
今までの3DSに欠けていた機能を補完した完全版的な新型。Newニンテンドー3DS・ファーストインプレッション
日本語字幕は意外と優秀!普通に日本で発売されているゲームみたい!ギアーズオブウォー4 ファーストインプレッション
この感じ!懐かしい!レゴシティ アンダーカバー・ファーストインプレッション
問題の操作性・グラフィックについても触れます!スターフォックス ゼロ・ファーストインプレッション
お待たせ!1年遅れでプレイ開始しました!ゼノブレイドクロス・ファーストインプレッション