2015/12/22/12:00 | 1stインプレッション

助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)フォールアウト4・ファーストインプレッション

PC170465

先週発売されたオープンワールドRPG、PS4/XboxOne「フォールアウト4」。
全世界で熱狂的なファンや廃人を生み出すほど人気のシリーズという事で、
今作から手を出してみました!大変遅くなりましたが、
今回の記事でファーストインプレッションをしていきます。

▼導入部分が素晴らしい!

Fallout 4_20151218140545

核戦争後の荒廃した世界を描く「フォールアウト」シリーズ。
本作ではゲーム内で発生した核戦争の210年後を描いているのですが、
それまでに主人公が経験した過程をムービーシーンに頼ることなくゲーム内で、
しかも30分の体験で描いているから感心してしまいました。
導入部分だけでゲーム内に溶け込めるほどの破壊力はありますね。

グラフィックはオープンワールドのゲームなのでPS4基準で見るとめちゃくちゃすごい!
とまでは言えませんが、粗削りに感じられる部分はほとんどなく、全体的には高水準だと思います。
ただ、フレームレートはあまり安定しているとは言えませんね。

規制がほとんどない事をアピールしていただけあって、部位欠損の表現は凄いw
普通に戦っていたら敵の顔がとれて血が大量に出てくるので「うぉ」って思いました。
購入される際はその辺りを理解するようにしましょう。

▼キャラクターと会話している感が凄い!

Fallout 4_20151218143418

フィールドにいるキャラクターに話しかけると、選択肢が何度も挿入されます。
そこでの選択によって会話の内容やその後の展開が変わっていくのですが、
バリエーションが非常に多く、しかも、選択した台詞を
主人公がちゃんと喋ってくれるのでキャラクターと会話している感が凄いです!

Fallout 4_20151219045257

あと、登場キャラクターの表情もPS4/XboxOneになった事で分かりやすくなっていて、
感情が伝わってきやすいですね。ローカライズに関しては少々問題ありますが、
それでもこれだけ会話している感を味わえるのは素晴らしい事です。

▼一人称視点でやっています!

Fallout 4_20151218182718

本作は一人称視点と三人称視点のどちらでもプレイ出来ます。
やり比べてみたところ、僕は一人称視点の方がやりやすいかな。
確かに三人称視点の方が視野が広くてそういう意味では遊びやすいですが、
戦闘や探索などゲームの核となる要素は一人称視点であることを前提にして作られていると感じたので、
最終的には一人称視点メインでプレイしています。三人称視点でプレイするのは
良い景色に感じるロケーションかスクリーンショットを撮影する時くらいですね。

▼PSVITAでのリモートプレイについて

64

PS4版は当然のようにPSVITAでのリモートプレイに対応しています。
本作のリモートプレイはかなり力を入れているという事ですが、実際にはどうなんでしょうか?
やってみたところ、確かにPSVITA向けに上手くボタンの役割が変更されていて比較的遊びやすいです。

例えばPSVITAではスティックを押し込んでのダッシュが出来ないんですが、
ダッシュ機能が十字ボタン下に設定されているという事で
左手だけでダッシュ操作が可能になっていて良いなと思いました。

とは言えPSVITAだと画面が小さくて全体を見渡しにくいですし、
操作方法も大きく変わっているので頭がごっちゃになってしまいがちです。
なので、やっぱり僕はPS4コントローラでプレイしたいかなぁ。

▼助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)

Fallout 4_20151219045551

情けない話、今は積みかけています。
フォールアウト」シリーズは非常に中毒性が高い反面、
自由度が非常に高くて何をやったら良いのか分からなくなってしまうとよく言われていますが、
僕の場合、初めて大都市に行ってごちゃごちゃに感じて
面倒に感じて積みそうというパターンに陥っています。

目的自体はマーカー機能によって分かるんですよ。
でも、敵が強くてすぐやられてしまい、強い武器がどこにあるのかよく分からず、
なんか細かいアイテムがコロコロ転がっていて面倒に感じています。

これはPS3/Xbox360「ジ・エルダー・スクロールズ・V スカイリム」の時も思ったんですが、
倒れている敵の装備を細かく奪えたり、民家にある小物を細かく拾えるようにする必要ってあるのかな?
何でもできるのは素晴らしい事ですが、アイテムを細分化し過ぎると面倒さが増すのも確かで、
「もうちょっと分かりやすくしてくれ!」と思ってしまいます。


オープンワールド系のゲームは大好きなだけに、積みかけていてちょっと悔しいです。
今年は「ファークライ4」、「レゴマーベルスーパーヒーローズザ・ゲーム」、
「アサシン クリード シンジケート」、「バットマン:アーカム・ナイト」、
「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」、「夏色ハイスクル」といった
オープンワールドゲームをプレイしてきましたが、
「フォールアウト4」はこれらのゲームとは比較にならないくらい要素が細分化されていて
広く浅くなユーザーにとってはちょっと頭が追いつけません。誰か助けてください!!!

▼おまけ

Fallout 4_20151218141529

こんなミニゲームを遊ぶ事も出来ますが、まんまド●キーコングじゃないですか!!!

Fallout 4_20151218131311

インストール中はアニメが挿入されました。可愛いけど、実はグロイところが北米のゲームらしい。

Fallout 4
Fallout 4

posted with amazlet at 15.12.16
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 5

Fallout 4
Fallout 4

posted with amazlet at 15.12.16
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 63

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(27)

  1. MGMの名無し より:

    やれることが多いと面倒になってしまいますよね。
    自分はどう成長させたらいいのかわからないので積みそうです。

  2. kiyoppy より:

    FO4の前にドラゴンエイジ買ってしまいましたよ。期待していなかったのですが、ドラゴンエイジが意外とはまってしまいFO4ができていません。
    記事を読むとやりたくなるので、流し読みです。

  3. 名前考え中 より:

    武器や防具を改造出来るPERK(武器と防具は個別)があるので、それを取ると武器にも火力が付くようになって楽になりますよ。
    13レベルくらいで改造のランク2まで覚えられたと思います。
    あとは面倒ですが積極的に色んなロケーションを廻りジャンクアイテムを拾って改造しましょう。
    ダイヤモンドシティ周辺はスーパーミュータント、グール、レイダーが集中して多いので、なるべくあの辺りはPERKが充実してから行く事をオススメします。

  4. mame より:

    前作までと比べても難易度は結構高めですね。
    システム部分も懇切丁寧には説明してくれませんし、
    あくまでシリーズ経験者向けのチューニングになっているように感じます。
    今作から導入されたクラフト要素は自分も最初よく分からずかなり戸惑いました。
    とりあえず、あんまり急いでクエストばかり追いかけずに
    拠点の拡充、周辺の探索などをのんびりやればいいのではと思います。
    あ、あと設定で難易度下げても特にペナルティーはないみたいですよ。
    まだ序盤しかやってないんでぼんやりしたアドバイスしか出来ずすいません(笑)。

  5. ss より:

    自分はそっと何事もなかったかのように難易度をEASYにしときましたw
    今回素早い敵が多くて難易度高いですよね;
    街とかに落ちてる細かいモノ(JUNK)はクリエイト関係で使えるので、前作の3とは違い実用できるのですが、、、
    今作ってこのクリエイト関係を好きになれるかなれないか(やるかやらないか)で評価は相当別れそうな気がする・・・

  6. きりん より:

    Fallout3も独特なプロローグだったんですが、4はかなりショッキングで且つ壮大さを感じる始まり方でしたね。
    平和な生活描写から始まるから荒廃した世界がよりエグく感じます。
    展開としてはありがちなものだけど見せ方が上手いと思います。
    表現規制は頑張りすぎ。
    ふと倒した敵に顔パンしたら頭が取れちゃった時は驚いて苦笑いせざるを得なかった。
    断面も修正されてるような感じしないし前作と一転しすぎて心配になる。
    会話に関してはほんと膨大な量で感服する。
    言い回しもいちいちイカす。
    武器は今のところレーザー系使ってますね。
    なんとなくこれが良くダメージが通る気がします。
    他のゲームなら細かなオブジェクトって固定されてるけど干渉出来ると現実感が増すと思うんで良いと思います。
    拾えるものって大体ジャンク品で、ワークショップに入れとけばいいだけですし。
    正直自分が持ってるアイテムは武器と服と有用な回復アイテムしか頭に入れてないです。
    ただまあステ振りは流石に多すぎて戸惑いますね。
    とりあえ所持重量上げときました。ジャンク沢山拾うので。

  7. ウユニ より:

    この記事初めから最後まで完全に同意でワロタ笑
    やっぱ価値観近いのかもしれないw
    プレイ日記とか探しても絶賛の嵐だったんで自分がおかしいのかと思ってましたが安心しました笑
    違うのはTPS視点基本でやってるくらいですかね。
    取得トロフィー完全に同じなんで進行度もほぼ一緒かな?
    文面読む限り訳わからんままダイヤモンドシティ着いたぐらいな気がします笑
    オープンワールドとかFPS(TPS)に関して自分より遥かに慣れてるkentさんが洗礼受けてるのなら、
    そりゃ自分にはキッツいですわ笑
    導入とか荒廃した世界観に惹かれたのは確かなんですけどね。
    現世代機に目が慣れてきたのかそこまでは綺麗に感じず。
    部位欠損なんかは全然障壁ではないんですがなんか重たい。。
    「何をやればいいのか分からない」ってのも無い訳ではないですが、
    「やりたいことをやるための方法が解らない」って方がしっくりくるかも。
    強い武器防具の手に入れ方とか放射線ゲージ減らす方法とかアーマーの充電方法とか言い出したらキリがないw
    デスクローもてっきり今は倒せない敵かと思って逃げ回って探索したり他の敵倒したりしてても一向に進まないから
    チキンプレイで何回も死んで泣きながら倒したらそれが正解とか笑
    流石に説明雑すぎませんかね。。
    ヘルプみたいなのも見れないし。
    pipboy?のUIも煩雑かつ操作性悪すぎて何が何やら…
    良くないのかもしれないですが全てをウィッチャー3と比べちゃいます。
    アバターじゃないですが会話してる感とか話の分岐もあっちのほうが上かなーと。
    ローカライズの質は比べるべくもないですしw
    同じ時間かけるならkentさんにもあっちのほうが合うかもと思っちゃったり笑
    もう少し粘ってみますがギブアップ寸前かも。。。
    12,3時間やっててここまで馴染めないと合わないのかもと。
    他にやりたいゲームもありますし。
    ボソッ(今なら買い取りまだ高いですし)

  8. アサヒ より:

    合わないのだったら無理にプレイせず、積んでしまっても良いのではw
    FO4はまだ買ってませんが、ベセスダのRPGって自分で設定考えてロールプレイングしないと楽しみきれないってイメージがあります。
    やたら細かい設定があったり、アイテムが多かったりとTRPGっぽい感じですよね。
    逆にいうとウィッチャーなんかはある程度道筋が決まってる分、ボードゲームみたいに感じます。

  9. 野菜みた より:

    このファーストインプレッションを待っていたんですよ。なぜかと言うと、イグジストアーカイヴを3時間くらいプレイして、久しぶりにハズレ引いたかもって思ったので、フォールアウト4を買おうか迷っていたんです。Amazonのレビューを読むと楽しそうだし、kentさんがファーストインプレッションで絶賛していたら買うことにしようと決めていたんですよね。でも、いきなり積みそうとか言われて、戸惑いを通り越して笑いましたよ。
    今回、敵が強いらしいですね。ノーマルでやってるんですよね?3はノーマルだとそんなに苦戦はしなかったはずなんですけどね。
    アイテムの種類は、武器、防具、薬(食べ物)、弾薬、その他じゃないんですか?あと、kentさんの都合上、サクッとメインストーリーをクリアしたいのはわかりますけど、ベセスダのオープンワールドゲーって、その世界をぶらぶらするのが主な遊びだと思うので、ストーリークリアにこだわらなくてもレビューしていいと思いますよ。自分はスカイリムを何キャラも作って数百時間遊びましたけど、メインストーリーをクリアしたことないですから。
    ウユニさんは、完全に合わないゲームなんじゃないのかと思われます。まあ、遊び方が分かれば考えが変わるかもしれませんが。オススメは、もう一回始めからやり直すですねw放射能汚染の減らし方は、RAD-Xって薬を使うはず。たしかRAD-Xだったはず、3は。あんまり覚えていませんけど。
    ちなみに、ハズレ引いたかもって思ったイグジストアーカイヴは7時間過ぎたくらいから面白くなってきました。面白さに火がつくのが遅いゲームなので、序盤で投げる人がいるかもしれませんよ、これ。

  10. 野菜みた より:

    放射能除去する薬、RADアウェイでしょ?kentさん?今、思い出しました!

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >やれることが多いと面倒になってしまいますよね。
    「最近のゲームは~」と仰る方の気持ちが少しわかりましたw

  12. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    えーあんなに楽しみにされていたのに!
    是非ここはkiyoppyさんのアドバイスを聞きたかったですよ(笑)

  13. kentworld より:

    >名前考え中さん
    アドバイスありがとうございます!
    かなり参考になりそうで、試してみたいと思います。
    改造とか全然やっていませんでした。
    どうやったら出来るのかとか理解できていなかったので。

  14. kentworld より:

    >mameさん
    今作、難易度高いんですか!
    フォールアウトってアクション要素が低いと聞いていたのに
    結構ガチなFPSに感じておかしいなーと思っていました。
    ゲーマーのプライドとしてイージーにしたくはなかったんですが、
    ちょっと甘えてみようかな(笑)

  15. kentworld より:

    >ssさん
    みなさんの話を聞いているとイージーにしても良さそうですね。
    そう、なんか難易度高くてよく死ぬなーと思っていたんですよ。
    クリエイトも素材が足りなくて全然出来ないし・・・。

  16. kentworld より:

    >きりんさん
    導入部分はFPSならではの見せ方で、
    バイオショックインフィニットやモダンウォーフェアを思い出しました。
    規制に関してはまるで海外版をやっているかのような感じ。
    ここまで頑張っているゲームもそんなにないでしょう。
    覚えてしまえば服を脱がす要素とかも良いんでしょうけどねー。
    やっぱり最初は覚える事が色々あって戸惑います。
    このゲームもかなりのスルメゲーですよ。

  17. kentworld より:

    >ウユニさん
    凄いテンションで書かれていますねw
    もっとkentブログのファンになりましょう!
    意見交換も良いですが、共感も素晴らしいものですよ。
    >文面読む限り訳わからんままダイヤモンドシティ着いたぐらいな気がします笑
    大体そんなところですねw
    それで駅の中に入って敵が強くて積んでいる感じですw
    グラフィックは前作で粗かったものを良くしているような感じで、
    めちゃくちゃ良い!というほどのものではないと思います。
    >「やりたいことをやるための方法が解らない」って方がしっくりくるかも。
    そう、本当にそれ。
    本来ならそれも面白い事だと思うんですが、
    ものすごーく遠くて知らないところまで移動しないといけなかったりして
    面倒に関してじまうんですよね。
    スカイリムの時も思いましたが、
    べセスダのオープンワールドゲームは
    他社のタイトルとは一味違っていて、
    それが合う人もいれば合わない人もいる感じで万人向けでは決してないと思います。
    12、3時間もプレイしたのであれば十分ですよ。
    一本のゲームをクリア出来るくらいですから。
    ブラッドボーンやメタルギアソリッドVに移るのもアリですぞ!

  18. kentworld より:

    >アサヒさん
    もう少しプレイしてみますよ。
    それで合わないようでしたら
    他にプレイしたいゲームが山ほどあるので
    そちらに乗り換えようと思います。
    色々あるオープンワールドゲームですが、
    改めてべセスダの作品は特殊なんだと思いました。

  19. kentworld より:

    >野菜みたさん
    笑ってしまいましたかw
    ファーストインプレッションが遅くなってしまったので
    普通の内容じゃ面白くないだろうなーとは思っていましたが、
    マジで積みそうなんですよー。助けて野菜みたさん!w
    難易度はノーマルでやっていますよ。
    今作は敵が強いのか・・・。
    >アイテムの種類は、武器、防具、薬(食べ物)、弾薬、その他じゃないんですか?
    簡単に分けるとそうなんですけどね。
    あまりにも細分化されているから訳が分からなくなってしまいます。
    防具や薬は一体、何種類あるんだとw
    あとはガラクタですね・・・。
    >ストーリークリアにこだわらなくてもレビューしていいと思いますよ。
    いいんですか?本当に?
    まあ、どうぶつの森とかもそんな感じですもんね。
    >ハズレ引いたかもって思ったイグジストアーカイヴは7時間過ぎたくらいから面白くなってきました
    僕もちょっと焦りましたよ!
    まさかのガッカリゲームかと思ったのでw
    最初にガッカリゲーと思わせて
    最後に面白くなったで絞めるとは、さすが野菜みたさんだ!

  20. 黒詩★紅月 より:

    自由度と一本道のバランスはやはり簡単にできないですね。
    日本メーカーと欧米は技術と得手により違って、また面白いです。
    自由しすぎるゲームには世界観は馴染んだタイプのが良いかもしれないですね。
    例えば…『フォールアウト』の侍版。(^q^)

  21. ウユニ より:

    いやーあまりにも共感しちゃったからつい…笑
    野菜みたさんもフォローありがとうございます!
    オープンワールドRPGと一言で言っても色々ですね本当に。
    というかRPGの定義が分からなくなってきた感。
    RPGはどんどんアクション性増してますしアクションは収集要素や成長要素、ストーリー性増してて境目どこだ?w
    GTAもゼルダもMGSもRPGな気がしてきた笑
    ここまで尖っててバカ売れするのは凄いなぁと笑
    中毒になる要素も存分に理解はできましたが。
    物量は本当に凄かった。
    とりあえず自分はMGSVに移るんで後はkentさん任せた!笑
    まぁあまりご無理はなさらずにw

  22. kal より:

    あらゆるジャンルのソフトをプレイしているkentさんにまさかfallout4が合わなかったとは…
    自分もfallout3を買った時、同じような動機で一度は投げ出しましたが、攻略サイトを頼るのはどうでしょうか?
    見ながらプレイしていたら一気にハマって神ゲーと崇めるまでになったので、このままでは勿体無いと思ってしまいました。

  23. ズースカ より:

    ああ、ワタシがFO4のパッケージを開ける前に、ケントさんがパッケージを投げてしまう・・・!w
    いまだウィッチャー3が終わらず。
    山場だから年内には終わるはず・・・!
    さてFO4ですが、あせってやるゲームでも無いと思いますが、ケントさんのように、いろんなゲームをしなければいけない使命を背負っているひとには大変かもしれませんねぇ。でもスカイリムもやり遂げてたし、大丈夫!
    徐々に理解していくと楽しくなるスルメゲーなんじゃないかな?(まだやってませんがw)

  24. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    日本のゲームと海外のゲームは方向性が全然違いますよね。
    フォールアウト4は海外ゲームを象徴したタイトル。
    FFXIIIと対を成す存在だと思います。
    個人的に荒廃した世界観よりも侍の方がずっと好きだ!

  25. kentworld より:

    >ウユニさん
    RPGという言葉は便利なもので、
    広義に見たらほとんどがそう呼べてしまうんですよね。
    このゲームの場合はアクションゲームなのかRPGなのか、
    見極めるまでにもう少し時間がかかりそうです。
    メタルギアソリッドVもかなり尖ったゲームで
    コツを掴むまでは投げてしまう可能性が高いですが、
    僕が過去に書いた記事を参考にチャレンジしてみてください!
    何か分からない事があったら言ってくださいね。

  26. kentworld より:

    >kalさん
    攻略サイト、最近は頼っています。
    ただ、情報量が多くてそれもまた面倒に感じてしまったり。
    このまま眠らせてしまうのは勿体ないと思っているんですけどね。
    他のゲームとの兼ね合いを考えてみます。

  27. kentworld より:

    >ズースカさん
    これはぜひズースカさんに解説してもらいたいですよw
    前作と比較してどう変わっているのか。
    難易度はスカイリムと比較しても高く感じられました。
    中毒者続出のゲームですが、最初からそうなるとは限らず、
    徐々に面白くなっていくゲームなんだとプレイして実感しました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

もっと怖くても良いのよ?零~濡鴉ノ巫女~・ファーストインプレッション
スカイアクションがきもちぃぃぃ~!!!!!ジャストコーズ3・ファーストインプレッション
なんだこの難しいゲームは!?面白いじゃないか!サイコブレイク・ファーストインプレッション
ファイアーエムブレム無双【1stレビュー・評価】ファイアーエムブレムと無双の相性は抜群!
酔う酔う酔う酔う!目も回る~♪アンティル ドーン ラッシュ オブ ブラッド ファーストインプレッション
前作を踏襲しているのは吉となるか凶となるか?ペーパーマリオ カラースプラッシュ ファーストインプレッション
これは面白い!最高傑作の予感!?メタルギアソリッドV ファントムペイン・ファーストインプレッション
騒動になったフレームレートやロード時間はどうなのか?アサシンクリードユニティ・ファーストインプレッション
ダンジョンが進化し過ぎてヤバい!ペルソナ5が面白過ぎる!
日本語字幕は意外と優秀!普通に日本で発売されているゲームみたい!ギアーズオブウォー4 ファーストインプレッション